
このページのスレッド一覧(全242スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年10月5日 23:47 |
![]() |
0 | 5 | 2004年10月3日 22:35 |
![]() |
0 | 8 | 2004年10月12日 18:17 |
![]() |
0 | 19 | 2004年10月6日 23:56 |
![]() |
0 | 7 | 2004年9月29日 23:21 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月5日 23:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Pentium 4 3.06G Socket478 BOX


ADMAIN SIMPLE101と言うケースを使いたいんですけど(デザインが好みなので)電源が230wってのが少し気になっていて...今回の自作は是非HyperThreadingを体感してみようかと思ってますが、どうなんでしょうか?使えたとしても爆音ファン必須なら...過去にアスロン雷鳥の熱&音で苦しんだ苦い経験は繰り返したくないですし...う〜ん。
0点


2004/10/05 22:40(1年以上前)
苦しんだ割に選択肢がsimple101ですか?
ありゃ電源が変えづらい、熱がこもる、上の5インチベイは長いAGPカードと当たる、そもそも仕上げ&採寸が悪い等、デザイン以外は四苦八苦するケースですが。
書込番号:3352953
0点

TDP>70Wにもなるプロセッサなら普通のケースにしたほうが
無難みたいよ。
自分のは21WのPentiumMベアボーンだからこれの半分くらい
のサイズでも静かなんだけどSocket939のキューブ式のは中止
しました。
OLIO.SPECからケースだけで\54,000もするアルミの5mm-10mm厚の
単版のケースがキューブタイプ向けに出ているけど、これくらい
しっかり造っていないと静かにはならない。
↑
19dbらしいから大目に見ても静隠PCになっているはず。
書込番号:3353133
0点



2004/10/05 23:36(1年以上前)
皆さん、貴重なご意見有り難う御座います。このケース辞めときます...見た目は気に入ってたんですけどね。ただ今回はM−ATXボード&ドライブの色を気にしなくても良いフタ?シャッター?付きのケースで攻めようと思っているので...ケース探しから始めます。
書込番号:3353314
0点


2004/10/05 23:47(1年以上前)
ケース選びの参考に↓
http://www.casemaniac.com/
http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~ksgeek/pukiwiki2/pukiwiki.php?FrontPage
書込番号:3353370
0点



CPU > インテル > Pentium 4 3.06G Socket478 BOX


この度celeron2.4GHzからP4 3.06GHzへの交換を模索しているのですが
マザー Albatron PX865PE Pro
メモリ バルク DDR400 512*2
VGA Albatron GeForce FX5700Q
OS XP Pro
とういう現在の環境なのですがCPUをそのまま交換するだけで大丈夫なのでしょうか?
celeronとP4では発熱など大きな差はあるのでしょうか?
0点

FSB800MHzのCPUのほうが良いと思いますが。
(Pentium 4 2.8Cなど)
発熱は増えますがCPUに付属のクーラーを使用すればOKです。
書込番号:3344586
0点

>CPUをそのまま交換するだけで大丈夫なのでしょうか?
CMOSクリアぐらいは必須としてHTが新しく入る場合OSの再インストールが必要な可能性がある。
Proだと要らないって仕様になっているはずなんだけど、そうならない人も大勢いるから可能性は否定できない。
>celeronとP4では発熱など大きな差はあるのでしょうか?
この場合はクロック差が割とありますので発熱も結構増えるでしょう。
書込番号:3344597
0点


2004/10/03 16:24(1年以上前)
865PEのチップセットなのでそのままCPUを乗せかえるだけでOKです。
Celeron2.4GHzからP4 3.06GHzへCPUを乗せかえる場合は発熱対策はしっかりとやらないといけません発熱はぜんぜん違いますから、それと電源も気をつけてください。
ちなみにこのマザーボードはSocket478のCPUはすべて使えるはずです。
書込番号:3344617
0点


2004/10/03 16:27(1年以上前)
以前、PX865PE Proを使っていた。
CPUをPen4 2.4Bから3.0Eに交換したが、CPUの差し替えだけでOKだった。
無論、その前にPrescott対応BIOSに更新していた事は言うまでもあるまい。
HTもOSの再インストなしで有効になっていた。(WinXP Proなので当然だが)
何にせよ折角メモリーもDDR400だし、FSB800のPen4をお勧めする。
書込番号:3344629
0点



2004/10/03 22:35(1年以上前)
みなさんアドバイスありがとうございますー!
FSB800をみなさん薦めて頂いてるようなので参考にしつつまた選んでみます!
ファンはとりあえず今使ってるCherryを流用してみます。
>>それと電源も気をつけてください
ケースについてた電源のままで使ってます…。
また色々調べてみます!
書込番号:3345973
0点



CPU > インテル > Pentium 4 3.06G Socket478 BOX


オーバークロックについてお聞きしたいのですが 例えば3Ghzを
3.4GhzにOCした場合 3.4GhzのCPUと同じ性能に
なるということなんでしょうか?
またOCすると目に見えてパワーアップするのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします
0点

P4の場合FSB上げてのOCになるからOCの方が僅かだけど上かな
>OCすると目に見えてパワーアップするのでしょうか?
元のクロックから1.5倍とかになれば目に見えてパワーアップするだろうけど
3GHzから3.4GHzはエンコードとか時間の掛かるものでないと体感しないと思います。
書込番号:3342519
0点

コジーン さんこんばんわ
CPUに関して言えばそういうことになりますけど、OCは一概にCPU性能だけではなく、メモリやシステムバスもOCになる機種もあり、その場合、サウンドカードやグラフィックカードに影響が出る場合もあります。
最近はCPUとシステムバスクロックを切り離してOCできる機種が多いですけど、システムバスクロックがOC状態になると、サウンドボードなどから音が出なくなったりすることがありますし、マザーボードの構成部品を傷めたりしますから、事前にOCサイトなどで、調べられることをお勧めします。
また、廃熱も通常のクロックより上がりますから、クーラー類やファンの強化、電源の強化なども必要になることもあります。
書込番号:3342545
0点

原則で言うと、3.4GHzにクロックアップした3GHzは、3.40GHzよりも性能は高いです。
書込番号:3342548
0点



2004/10/03 01:13(1年以上前)
返信ありがとうございました
なるほど 思ったよりパワーアップできるみたいですね
勿論いろいろ障害もありそうですが とりあえずOCサイト
なるものをよく調べ勉強してからチャレンジしてみたいと
おもいます
書込番号:3342599
0点

初めから一番上のスペックのを買うほうがいいけどね。
他のパーツにも影響あるし、EncodingなどをOver-Clock'ing
のままやるのはどんなものか??
WEBブラウジングや静止画像程度ならOver-Clock'ing要らないし。
書込番号:3343081
0点


2004/10/04 19:58(1年以上前)
壊れる可能性があるというのも忘れずに。
書込番号:3348548
0点


2004/10/07 08:24(1年以上前)
現状に不満がないならオーバークロックはしなくてもよいのでは?壊れた時の被害も考えてください。
書込番号:3357735
0点


2004/10/12 18:17(1年以上前)
3Ghzを
3.4GhzにOCした場合
3G OC 3.4Gの性能が高いです(3G OC 3.4G> 元々3.4)
原因は 3G OC 3.4Gする時に、FSB(FRONT SIDE SPEED)も早くなります。MEMORY BAND WIDTHもUP。FSBはMEMORY BAND WIDTHが対応している。
FSB 400->MEMORY BAND WIDTH 3.2GB/S (DDR 266)
FSB 533->MEMORY BAND WIDTH 4.26GB/S (DDR 333)
FSB 800->MEMORY BAND WIDTH 6.4BG/S (DDR 400)
3.0 OC 3.4すると
FSBは904になります、MEMORY BAND WIDTHは 7.2GB/Sになります。
MEMORY BAND WIDTHシステム性能よりとても大切な事、
MEMORY BAND WIDTH上げると、システム性能大きく変わります。
上記により、3G OC 3.4Gの性能が高いです。(元の3.4Gと比べて)
OCにより、CPUやマーザーが壊れる可能性がほんとに低いですよ。
正し方法にすれば、絶対問題ないと思います。
自分5年前のCELERON 300A OC 450A、今まで正常です。
また、自分のP3、 ATHOLON 、P4すべでOCで使ってます、
(うちはデスクトップ5台あります、今使ってるCPUはP4 2.6C OC 3.4、
友達はCELERON D 2.53 OC 3.8 もできました)
実際は、P4 3.0とP4 3.4は完全に同じ方法作った同じ物です。
品質良いチップは3.4になります、品質ちっと悪いチップは3.0になります。もっと悪いチップは2.8とか2.6、2.4になります。しかしINTELの
品質判断がVERY VERY厳しいです、3.4のチップは最終3.0として出荷する
それは安定性の為、INTEL,AMDやっばり安定性は一番重視。
も一つの原因は、市場により、高いCPUはちょっと下のCPUとして出荷する時もあります。
OCする事はINTELやAMDから、無料のサービスよ。A_A心配必要がない。
僕は日本人じゃないですから、変な日本語書きましたかも知らない、皆直してくれで嬉しい。
書込番号:3378008
0点



CPU > インテル > Pentium 4 3.06G Socket478 BOX


1年前にCeleron2.2から Pentium 4 3.06G に交換しましたが
当時は特に体感速度が極端に変わらなかったので直ぐPentium 4 2.53G に替え3.06G は売ってしまいました。
最近DVDドライブを付けエンコードやビデオ編集をしていますが、
2.53Gでは エンコードやDVDの書き込みでCPU使用率が95〜100%で非常に重くてエンコードやDVDの書き込み中は何も出来ません。
3.06Gに交換した場合少しはましになりますか?
PCのスペックは
MB AOPEN AX46GE Max
メモリー PC2700 CL2.5 512x2
電源 AOPEN450W
DVD NEC ND-2510A
HDD 日立80G x2 IBM80G x1
OS WIN2000 XPpro
Pentium 4 3.06Gに替えた場合 CPU使用率を今より下げる事が出来軽くなりますか?同じようなスペックの方や経験者詳しい方教えて下さい。
0点

HTが有効になるようにOSをXPにしたら、かなり効果があるんじゃないかな。
ま、基本的にエンコ中やDVD書き込み中は何もしませんけどね僕の場合(~~;)。
書込番号:3329611
0点


2004/09/29 19:19(1年以上前)
hana10.26さん こんばんは
CPUを3.06Gに変えたところで
ほとんど変わらないと思いますね
デュアルCPUのXeonなどであれば
余裕ですがね
何とか軽くとおっしゃるのなら
CPU最速にして
メモリー1GX4にして
HDD WD740にして(データー用でRAID0で4台以上つないで)
これぐらいやれば 60%〜70%にあるかも
さらに カノープスのDVストーム導入して
ソフトはAdobe Premiere Pro 1.5(10万 HT対応)
このぐらいやれば50%ぐらいいくかも
書込番号:3329861
0点


2004/09/30 00:32(1年以上前)
なんかスレ主を無視した上にいい加減なレスですねー、1GBメモリ4本で10万位かな?
4台以上のHDDでRAID+DVストーム→PCIバスの帯域飽和で不安定になる、、、
書込番号:3331506
0点


2004/09/30 09:38(1年以上前)
cpu3.06にした時点でHTが有効になり
デフォでエンコ時はCPU使用率が50%になりますが・・(汗
書込番号:3332332
0点


2004/09/30 15:57(1年以上前)
HT有効で、Tmgencでのエンコ中の負荷は100%ですよ。
ただし、フィルタなどを使うと50%になります。
書込番号:3333176
0点


2004/09/30 21:46(1年以上前)
タスクマネージャで重い処理の優先度を下げたらええんじゃないの?
書込番号:3334182
0点


2004/10/01 00:50(1年以上前)
そこまでやるのなら、
Dual Xeonでやるべきですね。
しかも、RAIDを組むなりしないと、今度はHDDが追い付かないでしょうね。
さらに、同時処理するなら、DVStormとか入れた方が無難です。
なお、XP ProでDVD焼き、Mpeg2エンコード、ビデオ編集を同時にやるとなると、メモリが1GBじゃ足りないので(何らかのタイミングでメモリ違反を犯す可能性が高いし。)、もっと増やす必要があると思います。
4台以上のHDDでRAID+DVストーム→PCIバスの帯域飽和とお考えの方もいらっいますが、DVStormを使った上でRAIDを組むのでしたら、PCI-X程度の帯域を持ったものを用意すべきですね。4台程度じゃ全然帯域飽和には届きませんので。
書込番号:3335224
0点

この上の人は自分でやったことあるんか?
相当メチャクチャだよな。
最初の質問者の環境が私の環境にとても近いので
(セレ→P4_3.06への乗り換えなど)
私の実体験をお答えしますと、
試しに、P4_3.06(HTオン)を、
P4_2.4GHz(HTオフ)相当にクロック変更して比較してみましたが
HT対応アプリなら相当の、
非対応アプリでもそれなりの快適さを
手に入れることができると思います。
なおその他のスペックは
メモリ512MB HDDは80GB+120GB(7200rpm,2MB)
ですが、エンコードはともかく
一般的なDV編集レベルになるとこの辺でそろそろ性能が頭打ちになります。
少し前に「最近のPCは一般的な画像のレタッチぐらい、どれでもできる」
なんて言ってましたがDVにもその流れが来ています。
書込番号:3335371
0点


2004/10/01 02:35(1年以上前)
別に普通上記に近い構成でやっていますが、そんなにむちゃですかねー? 何がそんなに無茶なんでしょう?
一般的なDV編集って言っても、いろいろあると思うし、ストリームを2,3本流しながら編集しているだけですが。何か?
あんまりこんなことを書いていても、本題に外れてしまうので、本題に戻ります。
純粋にCPUを変えれば、かなりマシになると思いますね。
私の意見としては、DualCPUにした方が、圧倒的に処理の切り替えが早くて、1CPUと比べ、モタツキがありませんね。エンコードしながら、ほかの作業をすることも楽だし。高速化を望むなら、マルチCPU対応アプリを使えば良いだけです。
シングルスレッドアプリの動作に限って見てみれば、1CPUのペンティアム4が速い事が多いですが、DualCPUだと、実行速度が若干落ちても、そのときのシステムの動作速度、他のアプリケーションのスピードが大して落ちないので、私は後者のほうが編集作業環境には適していると思います。しかも、昔と比べれば値段も手ごろになってきたので。
書込番号:3335467
0点


2004/10/01 10:10(1年以上前)
>エンコードやDVDの書き込み中は何も出来ません。
これがネットやWORD・EXCELをしたいと言う意味ならCPU交換やメモリの追加にもかなりの費用が必要でしょうから中古PCと切替器でも買ったほうが良いと思うのだが・・・.
まぁ,用途や設置場所などいろいろ諸事情があるでしょうが.
書込番号:3336067
0点

大体、エンコ中に何か作業をしようと考える事自体が、と思いますけどね。
XeonDUALがいいのは当たり前、hyperthreadなんて所詮貧者の核でしょ。
書込番号:3336380
0点


2004/10/01 14:20(1年以上前)
ぢゃんあれぢ さんへ 確かにPCI-Xなら帯域飽和まで行かないですね、
ただ、PC大好き さんが、「何とか軽くとおっしゃるのならCPU最速にして」の後に、HDD4台以上でRAID、DVStorm導入と在ったので、PCIバスにRAIDカードだと帯域飽和するな、と思った次第です。
それと、スレ主さんの書き込みを読めば、Xeon,RAID,DVStorm導入なんて(そこまでの投資の)話には成らないのでは、と思います。
書込番号:3336621
0点


2004/10/01 16:40(1年以上前)
「エンコード中にほかの事をしようとすると重い」を解決するのに、
CPUを「高速化するだけ」というのは「処理が重たい時間を短縮する」
効果しかありません。CPUクロックあげても、負荷率は100%のまま。
100%に達している時間が短くなるだけです。
何を何にエンコードしているかにもよるでしょうが、普通のDV編集
の世界なら、ディスクI/OやメモリI/Oはボトルネックになりません。
CPUセントリックな処理です。
#メモリは十分に積んであるって前提で話してますけど、大丈夫で
#すよね?(^^; Page in/outで遅くなってるのなら話はぜんぜん違
#います(^^;
CPUを高速化するだけで負荷率を下げようと思ったら、エンコード処
理においてCPUの外がボトルネックになるくらいCPUを高速化する必
要がありますね。Pen4のCPIなら100GHz位ですかね(適当)(^^;
板の趣旨と違いますが発散している感じなので、「エンコード中に
少しはましにほかの事をする」手段を書いてみます。
1.コントロールパネル→システム→詳細設定タブ
→パフォーマンスの[設定(S)]→詳細設定タブ
→プロセッサのスケジュール→次のパフォーマンスを優先する
→バックグラウンドサービス
これで少しは快適になります。すべてのユーザプロセスのスケジュー
リング優先度が同じになります。フィードバックが付いているので、
CPU沢山食うプロセスは自動的に優先度が下がっていきます。
2.「あなたはだんだん眠くな〜る」さんが書いておられるように、
エンコードをはじめたら、CTRL+ALT+ESCでタスクマネージャを
起動→プロセスタブ→CPU利用率の高いプロセスを右クリック
→優先度の設定(P)→通常以下(B) くらいでいいでしょう
「このプロセスの優先度を変更すると、システムが不安定にな
るなど、予期しない結果になることがあります。優先度クラス
を変更しますか?」は「はい(Y)」
この「不安定になるかも」なダイアログを見るのが嫌なら、
最初からプログラムをコマンドラインから、
start /LOW プログラム
として起動するか、これをショートカットにしてしまえばOKです。
かなり快適になります。
上記1,2は、ほかの事をするのに快適になるのに比して、エンコー
ドそのものにかかる時間は増えます。が、ほかの事を一切しなければ、
たとえ優先度を下げても、処理にかかる時間はほとんど変わらないは
ずです。
3.HTプロセッサで「似非マルチプロセッサにする」
たとえば演算器が忙しいときでも命令デコーダが暇してるとか、
uパイプは詰まってるけどvパイプはあいてるとか、解決できない
依存関係の問題でメモリ待ちとか、プロセッサ負荷率100%と言っ
ても、内部には暇なコンポーネントがあるのが今日のCPU。
その暇な部分に鞭打って、少しでも働かせようというのがHTです。
だからCPU負荷100%でも「ちょっとだけ余計に」仕事をさせられ
ますので、その分でMS-OfficeやらWeb-Browserが動かせるかも知
れません。
もちろん、ちったぁましになります。
4.本物のマルチプロセッサにする
当たり前のことですが、快適です。クソ重たいアプリとともに、
他の作業を普通にこなすことができます。
Adobe PremireもPro/Pro1.5からマルチスレッド対応のトランジ
ションやエフェクトが増えて早くなりました。6.xの頃は今一で
したが。
でも、自宅に何台もデュアルプロセッサの自作マシンがある私で
すが、お勧めしません。
デュアル動作可能なプロセッサは高いし、ロードマップも閉じる
のが早いし(Athlon MPは?Xeonは?)、対応マザーも少ないし、
BIOSアップデートも遅いし、ソフトベンダのサポートも良くない
です。Linuxで使うんなら気になりませんけどね。
5.もう一台「他の作業専用」の爆安マシンを買う
CPU切替器と一緒に買っても上記4より安上がりで安定してて、
一番高速。お勧め(笑)
書込番号:3336901
0点


2004/10/02 09:37(1年以上前)
ごみレス多すぎ。
この中でスレ主の要求にあった内容は
タスクの優先度を下げるとよい
HT導入で効果がある
この二つだけでしょ。
書込番号:3339534
0点



2004/10/03 10:22(1年以上前)
沢山のご意見体験談有難う御座います。
私の質問方法が良くなかった為色々な意見になりました(反省)
エンコード中やDVDの書き込み中にメールやインターネットがスムーズに出来ればと思い質問しました。
予算が25000円程度なので当方のマザーボードにのる最高の3.06が候補になりました。
先日まではPCは自作ですが5台とノートが有りましたが、子供の為減らしてしまいました。
皆さんのご意見を見たところ現状の構成では余り改善出来ないようですね?
私にとって今後仮に予算があっても、現状の用途ではコスト的にCPUを3.06に代える以外できないかな思ってます。
書込番号:3343474
0点

>私にとって今後仮に予算があっても、現状の用途ではコスト的にCPUを
>3.06に代える以外できないかな思ってます。
という事でしたら、3.06に交換してOSがXPならHT有効になるので、現状よりはましになると思いますよ。
他の現実離れしたハイエンドなアドバイスは「なるほどね」ぐらいに聞いてたらいいんじゃない?
ま、自分の環境自慢がしたいだけなんだろうし。
スレ元の文章読んだらデュアルCPUにするわけないって普通わかると思うけどね。
書込番号:3347331
0点


2004/10/06 10:46(1年以上前)
わたしは詳しいことなどわかりませんが、エンコ中や焼き中にいっしょになにかしようとそるのがそもそも・・・
どこまでお金をかけてやりたいかもわかりませんしね。
10万とかかけて、エンコ中にHP閲覧やメール、チャットするくらいならやすいpcもう一台かってみては?
そうすれば、他の家族の方がいても自由につかえるとおもいます。
書込番号:3354480
0点


2004/10/06 23:56(1年以上前)
>エンコ中や焼き中にいっしょになにかしようとそるのがそもそも・・・
口をはさむほどのことではないですが、ちょっとだけ。
もし、OSやアプリケーションが非のうちどころが無く安定で、
ディスクの書き込みもバッファーアンダーランエラーを起こさない、
のであれば、これらを同時にやるのは全く問題ないはずです。
Windows9XやBURNproof以前の時代ではないのですから
そろそろこれぐらいのことは何かと同時にやるのが普通に
なっても良いと思います。
>pcもう一台かってみては?
作業がいくつあっても、それをオペレーションするのは一人ですから、
PCは一台の方が管理しやすいのです。
設置場所やソフトウェアのライセンスの問題もありますしね。
私も現在数台のPCを併用していますが、これが全て一台で同時に処理できたら
どんなに良いだろうと思います。
来年のデュアルコアプロセッサに期待しています。
書込番号:3357034
0点



CPU > インテル > Pentium 4 3.06G Socket478 BOX


シャトルのMS52/Nと言うマザーボードを使用しています。
チップセットはSIS651となっています。
メーカーサイトの対応CPUには
Intel Pentium 4 socket 478 3.06 GHz *
の記載が有りますが、
「* MS52/N does not support Intel CPU with Hyper-Threading Technology, butthere is no problem running such CPU.」
と追記されています。
拙い英語力で読解しますと、
「このM/BはHTには対応していませんが、そのCPUは問題なく動きますよ」
となるのですが、どう言う意味でしょう?
HTが使えないまま3.06GHzを動作させるより、NWコアの2.8GHzにした方がパフォーマンスが上になるのでしょうか。
どなたか、アドバイスをお願いします。
0点


2004/09/26 15:01(1年以上前)
HTが使えなければそのCPUの意味も薄れるわけですから2.8GHzでいいと
思いますよ。
書込番号:3316279
0点



2004/09/27 20:47(1年以上前)
なにがなんだかさん、レス有難うございます。
2.8GHzなら2000円ほど安いようで、コストパフォーマンスはこちらがお得ですねぇ。
しかし、クロックスピードの早い3.06GHzにも惹かれてまして迷っています。
書込番号:3321598
0点

勘違いがあったらごめんなさいね。
私はそうは思わないんですが。
2.8GHzと言ってもFSB800のCが使えるわけではないですよね?
それならばたった2000円の差でそのMBで使える最高のCPUが
手に入るのですから、3.06を買ったほうが良いと思いますよ。
2.8を買った後で、もうちょっと性能を上げたいと思っても
さらに20000円出さなければならないわけですし、
何かのきっかけでMBが壊れたりしたときに
MBだけ新しいものに買い換えたとき、
HT対応の3.06にしておけば良かったと必ず思うでしょう。
ですから2000円の差なら迷わず3.06だと思いますが。
書込番号:3326873
0点

追伸です。
NWというのはプレスコットの間違いで、
2.8Aが使えるということなのでしょうか?
それだとちょっと事情が変わってきますが、
それでもまあHTの3.06の方が満足感が高いと思います。
書込番号:3326977
0点

HT対応しないマザーにプレスコットが乗るとは思えないです。
+1万円出してFSB800対応M/Bを買った方が良いのでは?
書込番号:3328812
0点

MB交換という選択肢もあるにはあると思うんですけど、
この方の環境でFSB800対応のプロセッサを有効利用しようとすると、
おそらくメモリも変えないとならなくなるんじゃないでしょうか。
3.06はけっこう良いですよ。
私のチップは3.5GHzぐらいまで標準のファンで安定して動作しますし、
FSBが遅くてもそんなに気になりません。
ちなみにその時のスーパーパイ104万桁は40-42秒ぐらいです。
書込番号:3329316
0点



2004/09/29 23:21(1年以上前)
秋葉ごーごーさん、熊ちゃんさん、レス有難うございます。
私のマザボは、おっしゃる通りNWしか乗りません。
何処かのHPでHTが使えない場合、HT対応のCPUのスペックが落ちると読んだので、もしかしたらNWの2.8Gの方が良いかもと思ってたんです。そのHPには理由は書いてなかったんですが。。。
マザボ買い換える時にはPCごと買い換えると思いますので、次に乗せるCPUが最終となります。単純に3.06Gにした方が良いかもですね。
書込番号:3331108
0点



CPU > インテル > Pentium 4 3.06G Socket478 BOX


マウスコンピューターのMDV-ADVANCE 2000STを使ってます。
OSはWindows XP HomeEdition(OEM版)
Intel Pentium4 2.4BGHz(FSB533/512KBキャッシュ)
Socket478用CPU FAN
DDR-SDRAM512MB PC2700 (512MBx2)
400W電源
マザーボードは、Intel845GE搭載ATXマザーボードの
Biostar社のP4TGTが載っています。
ヴァージョンは何もしていないのでV0.90/V1.0だと
思います。
これに、載りますか?
やはりBIOSの変更が必要ですか?
買って試すしかありませんか?
教えてくださいませ。
0点



2004/09/21 12:14(1年以上前)
すみません。追加情報です。
今、DirectX診断ツールで確認したところ、
BIOS:Phoenix-Award WorksyationBIOS v6.00PG
となっていて、
DirectXバージョンは、DirectX 9.0b でした。
先ほどのBIOS情報はマザーボードのHPのPDFから
拾ってきた情報です。
よろしくお願いします。
書込番号:3293806
0点

http://www.biostar-usa.com/cpusupport478.asp#P4TGT
ここをみるに逝けるのですが、BIOS Versionが書いてないですね。
1.0というのはM/B Revisionのことでしょう。
念のためBIOS Upしておいた方がいいのでは、1個しかなさげですけど。
(いや、BとFとで2個でしょうか、同じ日付なんですけど???)
BIOS Upは極めて自己責任ですけど、やらないとHyperThreadingがOnにならないような気がするんですけど。(自信なし。←ここにHT Readyとありますね。素のBIOSで逝けるかも。http://www.newegg.com/app/ViewProductDesc.asp?description=13-138-219&catalog=280&manufactory=BROWSE&depa=1)
http://www.biostar-usa.com/mbdownloads.asp?model=P4TGT
また、BIOS V6.00PGというのはBIOS FileのVersionではなく、BIOS Utility(CMOS Utility)か何かのVersionと思いますけど。。。
実際のBIOS(File)VersionをEverestあたりで調べてみては。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/
CPU Cooler/Fan換装は私も必要なのでは、と思います。
書込番号:3295703
0点



2004/10/05 23:47(1年以上前)
みなさん、お返事が遅れて申し訳ありません。
パソコンとインターネットの無い世界に今までおりましたので。
皆さんの情報を元に、もう一度検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:3353373
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





