このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2007年2月26日 22:49 | |
| 0 | 6 | 2007年1月24日 13:29 | |
| 0 | 11 | 2006年12月29日 10:17 | |
| 0 | 17 | 2006年11月10日 07:09 | |
| 0 | 17 | 2006年10月24日 19:04 | |
| 0 | 4 | 2006年8月21日 22:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Pentium 4 2.80G Socket478 バルク
Pentium4- 3.4CGHz 512K 800MHz Socket478 (Northwoodコア)が欲しいのです。
今日、秋葉原に行き、何軒もお店をまわりましたが、売っていません。
Pentium 4 2.80CGHz Socket478(Northwoodコア)は売っていました。
インターネットShopを探しても売っていません。
何故売っていないのでしょうか?
これから、売り出す可能性があるのでしょうか??
どなたか、教えてください。
よろしくお願いいたします。
また、「ここで買えるよ。」と売っている場所を知っていれば教えてください。
ちなみに、雑誌DOS/V POWER REPORT 三月号の、PCパーツ スペック&プライス(12月23日調べ)のページには、実売価格17000円前後と載っているのですが。
0点
>インターネットShopを探しても売っていません。
しばらく前までバルク品で何店か売ってる所があったけど、もうないようですね。
>何故売っていないのでしょうか?
品物がないからでしょう。製造もしていでしょうし。既にIntel CPUはLGA775に、またCore 2 Duoに代表される新しいアーキテクチャーに移行しています。
いまさら478北森に拘る理由は何?
>これから、売り出す可能性があるのでしょうか??
中古品以外は期待薄ですね。たまにスポット的に出ることはあるかもしれませんが、、。
私は新品で買ったこのCPU(3.40GHz・BOX)を半年くらい前にヤフオクで売りましたが、2年余り使用した中古品にも関わらず、買ったときとほぼ同じ値段で売れました。当時はプレミア付いてましたから。
書込番号:6045021
0点
探している理由がわかりませんが、もし自作PCで速度アップが狙いならConroe865PE + Core2Duo(計3万程度)買ったほうがいいような気はします。(速度は段違いですよ)
書込番号:6045667
0点
>> Pentium4- 3.4CGHz 512K 800MHz Socket478
CPUは時期モノなので、一旦買い逃すと
後から欲しいと思っても中々手に入らない。
ヤフオクとか、ソフマップの中古パーツ辺りを当ってみれば、見つかるかもしれない。
書込番号:6048003
0点
マザーボード的にPentium 4 3.40EGは、のらないのでしょうか。
書込番号:6050696
0点
早速のレス皆様ありがとうございます!
良く解りました。
古いCPUですから、売っていなくてあたりまえですね。
Pen4 2.8CGh Socket478に関しては、たまたま売り出して、今市場に流通している、という状況なんでしょうね。
mega180様
なぜ北森の478にこだわるかといいますと、僕のPCは、Aopenのベアーボーンcube チップセット インテル865G マザーボード UX4SG-1349なので、478pinでもFSB800MHzのプレスコットコアには対応していません。なので、ノースウッド最速をいれたかったのです。
塞上夜斗様
というわけで、ベアボーンキューブのため、マザーボードはかえられません。
なので、core2duoで、いちから自作してみようかと思います。
cpuを7個壊した男様
そうですね。買いのがしてしまいました。
2〜3年前にこのPCを組み立てたときに、あと一万円足してPen4のそこそこのCPUにしておけばよかったのですが、お金をけちって、セレロンD330 2.66GH prescottにしてしまいました。
にょんチン。様
Pen4 3.40EGは残念ながら、のらないのです。
というわけで、3.40CGが手にはいらないからといって、セレロンD330 2.66GHから、Pen4 2.8CGにのせかえてもさほど意味がないような気がしますので、ここは我慢して、四月くらいまでお金をためて一からcore2duoで自作しようと思います。
皆様親切にお答えいただきまして、ありがとうございました!
書込番号:6052070
0点
CPU > インテル > Pentium 4 2.80G Socket478 バルク
今更、とのご批判もあろうかと思いますが、手持ちのPCを少しブラッシュアップしてVistaにそなえようかと考えています。現在の構成は、
Shuttle PC SB61G2
Cerelon 2GHz
DDR 256MB x 1
電源 200W
これを、
Pentium 4 2.80C (約1万円)
DDR-400 1GB x 2 (約2万円)
に換装しようと思っています。
もちろんCore2Quadが欲しいのはやまやまですが、Shuttleはマザボを単体で売っていないようですし、今のSB61G2のミラーファサードも嫌いではないので、手持ちの電源で上限と思われる2.80Cで行ってみようかと。
質問は、このPen4 Shuttleを、Core2Duoの中で一番安いE4300(2万円ちょっと)とDDR2 1GB x 2あたりで組んだ現在の標準的なPCと比較すると、エンコなんかで何倍程度の差が出るものでしょうか?
2〜3倍程度の差なら3万円の投資は気にならないと思いますが、10倍とか20倍とかの差が出るようならちょっと考えた方が良いかなと・・・
0点
うちにも、Pen4 2.8C機あります。
サブのサブあたりに属していますが、サブのE6400との比較ですが、
エンコードの時間差は計った事はありませんが、デュアルコア対応エンコードソフトでしたら、だいぶ差がでますよ。
10倍から20倍とは大袈裟かもしれませんが、体感的には、そのぐらい差が出ますよ。
ただいま携帯からなので、時間的な比較リンクを貼れませんがどっかにありましたよ。
使用目的がエンコード主体でしたら、C2Dのほうが良いかと。
書込番号:5916573
0点
まーくんシナモンさん、速攻レスありがとうございます。
主としてネットと、Nero Visionでビデオ編集したりです。今回の換装で、例えばビデオ圧縮にセレロンでは3時間かかっていたものが1時間くらいに短縮されたりすれば、それはそれで満足かも。
比較として、新しく今のShuttleでE6300プラスDDR2 1GBx2を組むと、約13万円になります(HDDなどの出費が無駄になるのもくやしい)。これと3万円の投資を比べて、パフォーマンスでどれくらいの差があれば気持ちとして納得できるかということなのですが、実際に10倍以上の差があるとなると考えてしまいますね。コメントして頂いた比較リンクが見つかりましたら、是非教えて下さい。
書込番号:5916619
0点
自己レスですが、こんなサイトがありました。
http://www.spec.org/cpu2000/results/res2006q3/cpu2000-20060725-06817.html
http://www.spec.org/cpu2000/results/res2003q4/cpu2000-20030922-02527.html
SPECint2000というスコアが、E6700で2815、2.80Cで1204となっています。Core2Duoに対応したエンコソフトだと、これが何倍くらいの差になるのでしょうか?
書込番号:5916683
0点
セレロン 2G P4 と3.2Gでは倍近い差がついた覚えがあります。そして
E6400では3.2Gの6割ぐらいの時間でしょうか。ですから1/3の時間でで
きるのではないかと思います。
MpegCraftでのエンコード時間での比較です。
書込番号:5916759
0点
当方の環境で比較して見ました。
PC-1
CPU:E6600 @334×9
HDD:Seagate-SATA160GB×2RAID0(Cドライブ+Zドライブ)+日立SATA160(D+X)
PC-2
CPU:AthlonXP2500 @200×10
HDD:日立SATA80GB×2RAID(Cドライブ+Zドライブ)+MaxtorPATA80GB(D+X)
使用ソフト
・PEGASYS社TMPGEnc DVD Easy PackのTMPEGEnc3.0XPressとAuthor1.6
・同社TMPGEnc 4.0 Xpress
・同社Author 3.0 お試し版
・DVD Shrink 3.2
両PC共
ドライブZ(CMカット済みFile2個で合計5.62GB程)
ドライブX(書き込み先)
作業開始1分後の作業完了予測時間は
両ソフトともPC-1はデュアル駆動で
TMPEGEnc 3.0 XPress・・・・・・・・・TMPGEnc 4.0 Xpress
PC-1で2時間10分(うろ覚え)・・・・1時間8分程
PC-2で9時間30分(うろ覚え)・・・・5時間10分程
Author 3.0 お試し版でAuthoringは
PC-1(Z⇒X書込み)無圧縮・・・・・・・・・・・9分24秒(SingleCoreで稼動)
PC-1(Z⇒X書込み)4.7GBに書込み可能圧縮・・・10分04秒(DualCoreで稼動)
Author1.6でAuthoring及びShrink圧縮(DualCoreで稼動)は
PC-1(Z⇒X書込み)・・・10分14秒→Shrink75.2%圧縮は3分36秒(X→Z書込み)
PC-2(Z⇒X書込み)・・・10分09秒→Shrink75.2%圧縮は19分45秒(X→Z書込み)
PCの環境はかなりずれてますが、参考までに。
ソフトはこれしか持ってませんので、これまた参考程度にしてください。m(__)m
書込番号:5917464
0点
動画苦戦中さん、tamayanさん、レス有り難うございました。
現在のCore2Duoと2.80Cで2〜3倍の差があるという感じですね。もちろん周辺のチップセットやメモリ速度の向上に伴い、まーくんシナモンさんがおっしゃる様に体感するパフォーマンスの開きはもっと大きくなるのでしょうね。
今はCeleronでも2〜3時間程度で終わる程度の作業なので、これが2.80Cでは1時間ちょっと、Core2Duoだと恐らく20分以下に短縮されるということですね。まあ、鬼のようにエンコばかりしている訳でもないし、所詮DVDの書き込みは低倍速でやってることだし、今は3万円程度の投資で得られるパフォーマンスで良いかなという気がします。
2〜3年後に、OctaとかHexadecaが出始め、Quadが本当のQuadになって多少枯れてきた頃に、マザボから新しくしたいですね。
書込番号:5917540
0点
CPU > インテル > Pentium 4 2.80G Socket478 バルク
皆さんお世話になります,メーカパソコンの CPUアップグレードって可能なのでしょうか?CPU1.80Gを2.80EG か3.0EGにアップしようと思ってます。大丈夫でしょうか?意見聞かせてください,宜しくお願いします。パソコンスペック(NEC CPU 1.80Gsocket478,HDD-120G,memory-768MB)です。
0点
アナタがやろうとしてることはメーカー保証外の自己責任行為。
その程度のことを自分で調べることもできずに
わざわざ質問しなきゃならんようなスキルしかお持ちでない
アナタがまともにCPU交換できるとは思えんのですが。
キツイ言い方でカチンと来るかもしれんけども、
「自己責任」ってのはそういうことなんだわ。
書込番号:5805920
0点
まずは、お使いのPCのモデル名位は書かないと、誰も答えることはできないですね。
それと、モデル名が分かっても、メーカーのPCはマザーボードが一般にシュップで売られているものとは
違いますから、サポートできるCPUが分からない場合が多いですよ。
それに、CPUを変えると電源の負荷が大きくなりますので、
今の電源でそれをカバーできるかどうかが分かりませんね。
ですので、今のPCにお金をかけるくらいであれば、
頑張ってお金を貯めて、新しいPCを買う方が間違いないと思いますよ。
考え方にもよりますが、今後の拡張性などを考えれば、PCショップのBTO PCなどを
買う方が良いと思いますよ。
書込番号:5805948
0点
多分VC500/3D
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC5003D
あたりの機種だと思いますが。
Pentium4 1.8GHzはFSBが400MHzで、2.8GHzは533MHzか800MHzになります。
上記PCだとするとチップセットのSiS650がFSB400MHzのみ対応なので
乗せ変えは不可能です。
書込番号:5805952
0点
メーカーPC歴0年、自作PC歴6年の私に言わせてもらえれば、、、、
メーカーPCの改造くらい難しいものはない><
自作PCのパーツってのはある程度ひとつの基準を元に作られているけど、メーカー製PCはオリジナルの構造になっているものも多い。
書込番号:5806196
0点
ここで質問していても実はMacBook形式のCPU載せ替えだったりして・・・
そんなのは無理です
書込番号:5806444
0点
一般論ですが、仮に換装できたとしても、
今まで以上に発熱量が増えますので、PCの筐体が小さいとケース内の放熱処理に問題が出る場合があります。
また、CPUクーラーも2.8GHzのCPUの放熱を想定していなく熱暴走するかもしれません。
書込番号:5806614
0点
5年前の富士通のPCになりますが、
FSB100のDuron850MHzからFSB266のAthlonXP2000+(1.67GHz)に載せ変えた結果、起動して普通に使えますがFSBが100(1.25GHz)のままでクロックダウン状態、(マザーにピンもなければBIOSにも設定項目がない)友から安く譲り受けたDuron1200MHzをつけて使用中、(メモリも追加済みだが5年前のPCだけあって遅すぎる)
スレ主さんのPCの場合、
1.つけても起動するかどうかわからない
2.起動してもクロックダウン状態
3.起動したと思ったらブルー画面やエラーでシャットダウン等
保証きれてもお金の無駄になってもよいのならやっても構いません(但し、自己責任でお願いします。)
書込番号:5807019
0点
可能だとしても、2.4AGhz(FSB400・512kキャッシュ・HTなし)
がせいぜい。CPUそのものもほとんど手に入らないし、
性能向上も今となっては、2-3割あがったところで
ローエンドのCeleronD2.53Ghzにすら届かないでしょう。
素直に、5-6万の予算でAthlon64-3500+以上あたりを
お勧めします。
書込番号:5807093
0点
この時期のPCでも、売れば2〜3万円位にはなりそうだから、私も買い換えをお勧めしますよ。
書込番号:5807120
0点
Northwood FSB400 Pentium4 2.4GHz Socket-478 バルクなら
下記ショプにバルク新品が未だ有るようですが、価格に見合った
アップに成るか?
http://www.arkjapan.com/cpu/p4.php
バルク品販売価格も FSB800 Pentium4 3.0CGHz より 3,300円も高いです。
私もバウハンさん同様メーカー PC暦0年自作又はメーカーPC 改良暦
約10年現在所有自作 PC 1台 SONY VAIO 改良機 1台でネットを
楽しんでます。
自作 PC の場合は現在ショプオリジナルの自作キットや
ベアボーンキットと言った自作初心者の方でも以前よりは簡単に
組み立てが可能ですが、メーカー PC の改造の場合殆どデータが無く
自分の持てる検索力をフルに使用してある程度のデータと知識を
かき集め使える情報を整理してから CPU 等の選択をしから入ります。
私の場合は使用されているマザーボードが PC メーカー独自の物か
又は何処かのマザーボードメーカーの OEM 版なのかを調べます。
当然この前にメーカーより BIOS が現状使用の物より新しい物が
有る場合予め書き換えて置きます。
マザーボードが PC メーカー独自の物と判断した場合はこの時点で
使用されているチップセットを調べ、自分が改造しようとしている
PC の上級機又姉妹機に同一チップセット使用品が有るかを調べ
無い場合はチップセット製造メーカーや同一チップ使用の
マザーボードメーカー数社のホームページから情報を集め使用可な
CPU やメモリーを調べて置き、この時点で数点の候補を絞ります、せめてこの辺まで出来ないとメーカー製 PC の改造は困難です。
私も PC9800 から過去何台の PC をただの鉄の箱に化けさせた事か
解りません。
書込番号:5816128
0点
PCの型番がわからないので、正確には言えませんが、私の経験を書きますので参考になれば幸いです。
NEC MATE MY24X/R-Dで実際に使用している状況です。本来はCeleron2.4GのCPUで、FSBは400Mhzです。これにPentium4 2.8G FSB533Mhz Northwoodを載せて正常に動作しています。INTELのCPU-ID、そのほかのCPU確認ソフトで見ると、きちんとした値が示されます。また、放熱関係ではファンはそのまま使用していますが、熱暴走などは起きておりません。かなりハードに使用することもありますが、真夏の暑いときクーラ無しの部屋でも大丈夫でした。
書込番号:5816603
0点
CPU > インテル > Pentium 4 2.80G Socket478 バルク
MB:ASUS P4G800-V
CPU:Celeron2.0G
HDD:120G+SATA320G
メモリ:256M X 4 = 1G DDR PC2100
電源:400W
以上のスペックですが、このMBまだ使いたいのでグレードアップ考えてます。そこでメモリーは最近増設したのですが、今度はCPUをこのクラスのものに換装したいと思ってます。Pentium4はいろいろ種類があってどれがどれだかよくわからないのでアドバイスいただきたいのですが・・・。2.8Gで考えていますが可能でしょうか?それとクーラーはCPUに付属しているのですか?
0点
書込番号:5610077
0点
原始さんさんこんばんは!
Socket478なら全て対応するマザーですね!
一部BIOS更新しないといけませんが!!
>それとクーラーはCPUに付属しているのですか?
付属してます。
CPU購入の時は800FSBの方が良いですよ!
P4-2.80C GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1)
P4-2.80E GHz (800 FSB, L2 cache:1MB, HT, 90nm, C0)
ですね!
出来ればメモリーPC3200(2枚)にした方がFSB800とのバランス
は良くなります。エンコードで少し差が出る程度でそんなに気
にする程ではありませんけど!!
書込番号:5610396
0点
パーシモン1wさん、参考になります。ありがとうございました。
西日本の田舎ものさん
ありがとうございます。BIOS更新ですが、これってASUSのHPから出来るのですか?更新しないと起動しなくなるとか、そういうことでしょうか?
書込番号:5611753
0点
原始さんさん おはようございます。
P4-2.80E GHz (800 FSB, L2 cache:1MB, HT, 90nm, C0)
を選択した場合BIOS 1009 より前のBIOSだとCPUを認識
しない可能性はあります。
ASUS P4G800-VはEZ FLASH機能が付いているのでBIOSの更新
は楽ですよ!
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
上記でP4G800-V用のBIOS(1010で良いと思います。)
落として下さい!
落としたファイル(P4G8V10.zip)を解凍して出来たファイル
(P4G8V10.rom)のファイル名を(P4G800V.rom)に変更して
下さい!512Kのファイルです。これをフロッピーにコピー
して下さい!
フロッピーを入れたまま再起移動してPOST画面の時に
「Alt」 + 「F2」 キーを押して下さい!
終了すると勝手に再起動してBIOSは更新されてると思います。
BIOSを1010に更新してからCPU購入した方がCPUの選択肢が
増えるので良いと思います。
書込番号:5612094
0点
西日本の田舎ものさん
詳細なアドバイスありがとうございます!
失礼します、念のためですが、POST画面って何でしょうか?
フロッピー入れて再起動したら勝手に出てくるのですか?
書込番号:5613170
0点
\11000ぐらいでPentium4 3.0GHzも手に入りますね。
Nothwoodコア
Pentium4 2.8CGHz TPD_69.7W
Pentium4 3.0GHz TPD_81.9W
Prescottコア
Pentium4 2.8EGHz TPD_89.0W
Pentium4 3.0EGHz TPD_89.0W
書込番号:5613712
0点
原始さんさんこんばんは!
>失礼します、念のためですが、POST画面って何でしょうか?
電源投入後の最初の画面です。
フロッピーの有無に関係なく出てきます。
表示時間が短い可能性もあるので、
「Alt」 + 「F2」 キーは連射してた方が良いかな?
BIOS更新は怖いイメージあるかも知れませんが、私は
EZ FLASH機能で失敗した事はありません。
BIOS更新成功したら報告して下さいね!
健闘を祈ります。
書込番号:5614404
0点
ニョンちん。さん
西日本の田舎ものさん
ありがとうございます。
BIOSは早速試してみたいと思います。
あとですね、発熱の問題ですが、現在Celeron付属クーラー+ATXケース付属のファン*1でやってるんですが、増やしたほうがいいでしょうか?Celeronよりかなり発熱しますか?
書込番号:5616129
0点
Celeron 2.0GHz TDP_52.8WでNothwood_1.3倍〜Prescott_1.7倍発熱すると思ってください。
BOX購入のCPU付属のリテールクーラーか外品の冷えるクーラーが必要です。
吸気ファン1個とパッシブダクトがあったほうがいいです。
書込番号:5616271
0点
えーと、緊急事態です・・・。
最新BIOSダウンロードして更新したところ
COMS Settings Wrong
Intel CPU uCode Loading error
CMOS Date/Time Not Set
というメッセージが出て、BIOSの日付だけセットして再度ブートしても同じメッセージが出ます。無視してWin2000まで行けたと思ったら、今度はネットもつながらなくなり、マイコンピュータのフロッピーのアイコンも消えてました。そこで付属CDから予めコピーしておいたオリジナルBIOS(1002.001)に戻したところ、エラーメッセージは確か時間のところだけ出て、それを直したら何とか初期状態に戻りました。
原因がわからないのですが、どこをどうしたらいいのでしょうか?もしお分かりでしたらアドバイスいただきたいのですが・・・。勝手なこと言いまして申し訳ありません・・・。
書込番号:5616554
0点
BIOS 更新後に
CMOS CHECKSUN ERROR
と出る事はあります。
BIOS設定で
Load Optimize Default
で出なくなった事はあります。
でもエラー内容が違いますね!
調べて見ます。
何も分からないかも知れませんが、また返事はします。
書込番号:5616890
0点
間違えました。
CMOS CHECKSUN ERROR
訂正
CMOS CHECKSUM ERROR
書込番号:5616897
0点
機種(構成)が違うので参考にならないかも知れませんが
こんなの見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807831
もう少し的確な物ないか探して見ます。
書込番号:5617319
0点
西日本の田舎ものさん
お手間かけてすみません。私も自分なりにいろいろ探してみます。解決策見つかるまでしばらくはこのままでいきます。
書込番号:5617866
0点
とりあえずBIOS更新しなくても対応CPUなら大丈夫ということであれば、それを選ぶことにして更新しないでおきます。多分PCの構成などで人それぞれ違いもあると思うので、デバイスなどで不具合出る可能性もありますし。そこまで対応する自信ないので・・・。
では。
書込番号:5621071
0点
CPU > インテル > Pentium 4 2.80G Socket478 バルク
今まで、
CPU:Celeron2.7GHz
MB:Aopen AX4PE Max
メモリ:PC2700 512MB
HDD:160GB
で長年使用してきましたが、先日CPUをP4の2.8GHzに交換しましたが、電源を入れても起動しません。
BIOSはアップデートし、対応しているハズ。クーラーは、Celeronのものを利用しており、ファンは回っています。いったい何が原因と考えられますでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。
0点
R1.10
クーラーはセレロンのものだと冷却不足かもしれません。
それとしっかりCPUとヒートシンクがついてますか?グリスは?
書込番号:5552316
0点
BIOS のリセットは行いましたでしょうか?
元の Celeron に戻して正常起動しますか?
下記ページに A open の説明が有ります参考にして下さい。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2
書込番号:5552317
0点
初心者の魔王猫さん、sasuke0007さん、早速有難うございます。
クーラーは一応グリスをつけて取り付けました。ただ、ツメが1箇所折れて3箇所で固定されている状態です。しかし、Celeronに戻した場合は、その状態でも正常に起動しています。
書込番号:5552345
0点
Celeron のクーラーを利用しているあたり、あやしい CPU なんじゃないですか?
書込番号:5552736
0点
もしかして、FSB800MHzのPentium4ではありませんか?
その場合、このマザーはFSB533MHzと400MHzのCPUしか対応していませんので、動くことはありません。
つまり同じ2.8GHzでも、2.80CGHzと2.80EGHzはこのマザーでは対応していないので、CPU上面に書かれている内容の確認をお勧めします。
書込番号:5552890
0点
皆さん、ご意見有難うございます。
クーラーを交換しましたが、まだ起動せず。クーラーは回転してますが。
P4の裏面に「1M/533」と表示がありますので、FSB800ではないと思われます。
後は、BIOSのリセットですが、これはP4を取り付けた状態では起動しないので、Celeronを取り付けた状態でリセットするということで良いのでしょうか?
書込番号:5553698
0点
たぶんそれPrescottじゃないですか?
Prescottは対応してないようです。
http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/cpu_supported.asp?TestFunction=494&Model=589
書込番号:5553726
0点
マザーボードの交換を、お勧めします。
マイクロ ATX 規格なら下記マザーボードが、格安で Prescott 迄
対応して居ます。
http://kakaku.com/item/05402811940/
但し組み立て説明書は英文のみ。
書込番号:5553894
0点
>P4の裏面に「1M/533」と表示がありますので、FSB800ではないと思われます。
L2が1Mという時点で、NORMADさんのおっしゃるようにプレスコの可能性。北森2.8はL2が512KBのはず。
早いとこ見切りをつけたほうが吉。
それと、
>ただ、ツメが1箇所折れて3箇所で固定されている状態です。
これはかなりやばいと思いますよ。
Pentium4リテールクーラーの場合、4点でテンションかけてますから、1箇所外れていたらヒートシンクが密着しません。
書込番号:5554611
0点
478のリテンションはお近くのPCショップでたぶん販売しています
交換は絶対にして下さいな
mega180さんのレスの様にCPUがまともに冷えません
Celeron2.7GHzでも同じです
書込番号:5554859
0点
皆さんがおっしゃられているようにこのマザーのチップセットは845PEですから、P4でも対応しているのはノースウッドコアのFSB533版までです。
SEVEN72さんのお使いのCPUはFSBが533でもプレスコットコアのP4ですから、対応チップセットはIntelだと865か875系になります。
ですからマザーかCPUを交換しないと動きません。
また、865か875系のマザーでも初期のものはプレスコットに対応出来ていない物も存在(対応はノースウッドのFSB800版まで)しますので、マザーを中古でお探しの際はご注意を。
尚、Intelチップセットではないですが、こんなものが新製品で出ているようです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061021/ni_i_m7.html
書込番号:5560611
0点
基本的な質問かもしれませんが、コアがNorthwoodであることは、どこで判断できるのでようか?
書込番号:5564133
0点
ここを見て検索してください
http://e-words.jp/w/sSpec.html
仕様でもキャッシュの容量でも判断できる場合有りますので
[5553726] NORMADさん以降のレスの様に
1M/533はP4 2.8A プレスコットコアと断定できます
書込番号:5564325
0点
確かにP4の2G台って複数のコアや仕様が混在してて分かりづらいですよね。
2.4Gなんか確かウィラメット、ノースウッド2種類、プレスコットで2種類(数え間違ってたらゴメンナサイw)ありますからね。
この辺はパッケージやCPUのヒートスプレッダのの表記で判断するしかないですね。
マザーも安い新製品が出てますし、OSインストールはめんどくさいとは思いますがマザー交換されては如何でしょう?
書込番号:5565944
0点
皆さん、多くのご意見有難うございます。
いろいろと調べたら、CPUに関するHPを発見しましたので、ご存知かも知りませんが、ここに書いておきます。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/cpu_mother/cpu/intel.htm
書込番号:5567491
0点
2年前の情報ではさすがに内容が古いっしょ。
このくらいならうちのサイトにある。
○○だったらNorthwoodとは簡単にはいかない。
残念ながらある程度の知識、あるいは情報か調べるツールがいる。
書込番号:5567727
0点
CPU > インテル > Pentium 4 2.80G Socket478 バルク
価格COMのPentium4 2.8GHz帯には
2.80G
2.8CG
2.8EG
とありますが明確なのはC(=北森)、E(=圧故)だけで
無表記がどういった仕様なのか判らないのですが
どう認識すれば良いでしょうか?
又、BOX表記の2.80CGHzと無表記(Bulk?)では価格差が
激しいですがBulkの場合とBOXの場合サポート体制、
CPUクーラーの有無以外に何か違いはありますか?
(CPU自体の仕様の違いや以前問題になっていた
機能制限・削除CPUなのかどうか等)
0点
単純に2.8Gはこれでしょう
http://indigo.intel.com/compare_cpu/showchart.aspx?mmID=849134&familyID=1&culture=en-US
バルクはこれ
http://e-words.jp/w/E38390E383ABE382AF.html
こう言う事じゃないのかな???
書込番号:5365094
0点
>無表記がどういった仕様なのか判らないのですが
どう認識すれば良いでしょうか?
素直に考えればこれ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0827/hotrev177.htm
北森、HTTなし、FSB533
書込番号:5365133
0点
もうひとつPentium4 2.80AGHzというのもある。
Prescott、HTTなし、FSB533
Pentium4 2.80CGHz-Nothwood、HTTあり、FSB800
Pentium4 2.80EGHz-Prescott、HTTあり、FSB800
書込番号:5365333
0点
皆さんご返信ありがとう御座います。
なるほど、2.80GHzの場合対応RAMも違ってくるのですね。
サブ機として下記の構成で組もうと思っていましたので
2.8CGHzを購入しようと思います。
バルク、リテールに関しても詳しく判りました(解説サイト
ありがとう御座います)いずれにせよCPUクーラーは
別途購入予定で(株)サイズの刀Cuか峰、無限、辺りを
予定しています。
M/B:GA-8ipe1000pro2
電源:鎌力450w
HDD:Maxtor 40GB(型番失念随分古い)
VGA:nVidiaGeForce5600
Mem:DDR400 PC3200 512MB*2
書込番号:5366004
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




