
このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2002年8月2日 07:20 |
![]() |
0 | 2 | 2002年7月31日 00:57 |
![]() |
0 | 4 | 2002年8月2日 03:55 |
![]() |
0 | 6 | 2002年7月30日 05:47 |
![]() |
0 | 48 | 2002年8月12日 02:24 |
![]() |
0 | 14 | 2002年8月3日 23:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Pentium 4 2.26G Socket478 BOX


初歩的な質問で恐縮ですが、みなさんのご助言お願いします。
この度新しくP4マシンを組もうと思っているのですが、
CPUのベースクロックが533Mhzのものの場合、DDR266メモリでは力不足となるのでしょうか?
RIMM(1066)を使用したほうが帯域がマッチして良さそうな気がするのですが…。
動作上(つまり体感上)の差はどれほどのものなのでしょうか?
メモリをDDRにするかRIMMにするかでM/Bも変わってくるので、悩んでます。
また、DDR333も出ているのでどれにしようかますます悩みます。
みなさまのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
0点

WWJD さんこんにちわ
PCでどのような作業を行うかによって、妥協する点があるのかそれとも、最速PCを目指すのかとかで色々お勧めも変わると思います。
PCは一年も経てば今最速でも、中級機並みの性能になってしまう世界ですから、何処で妥協するのが良いかが難しいですね。
書込番号:863405
0点

体感的にさほど変わらない。
でも私ならPC1066にする
理由は安定度と信頼性が高い。(ただし一部のチップをのぞく)
書込番号:863427
0点

もうレスが着いていますが、要は何をやりたいかで、
マシンスペックが決まるのでは?
インターネット目的で、ハイスペックマシンを作ってもしょうがないし、
ベンチマークが目的なら、妥協しても意味がない。
書込番号:863564
0点



2002/07/31 13:17(1年以上前)
みなさん沢山のレス有り難うございますm(__)m
使用目的は、ほとんどがインターネットです(^^;
たまにDVDを鑑賞したりもしますが、時々コマ落ちすることから、
CPUの交換への乗り出しました(現在はPentium3を使用)。
ベンチ目的ではまったく無いので、
とりあえずノーマルで作ってみようかと思います。
なにより、DDR266は信頼あるメルコから出ていますので…。
書込番号:863858
0点

メルコのDDRの価格とPC1066のバルク価格だと、なんだか微妙ですねぇ。(笑
書込番号:864173
0点



2002/08/02 07:19(1年以上前)
> メルコのDDRの価格とPC1066のバルク価格だと、なんだか微妙ですねぇ。(笑
確かに、はっきり言ってメルコのが高くつくでしょうね(^^;
でもDDRで組むとなるとやっぱり帯域がボトルネックですね。
どうせなら投資するなら、納得のいくものを組みたいからなぁ。
SpringdaleがデュアルDDR対応らしいから待とうかな。
シリアルATAもサポートするみたいだし。
来年まで待てるかな(爆)
書込番号:867006
0点



CPU > インテル > Pentium 4 2.26G Socket478 BOX


みなさん、よろしくご教授願います。
初めて自作するのですが、CPUとCPUクーラー最適な方法を教えて下さい。
このコーナーのCPUの購入しまして、いざクーラーを取り付けようとしたのですが、クーラーにビニールテープ見たいのがついていました。
あのテープは何でしょうか?
熱伝導シートなのでしょうか?
そうでないとしたら、熱伝導シートかシリコングリスを塗るわけですよね?
とりあえず、テープが何者か教えて下さい。
よろしくお願い致します。
0点


2002/07/31 00:21(1年以上前)
おっしゃられるテープが熱伝導用のグリスと同じ役目をしますから
あらためてグリスを塗布することはお止めください。
塗り過ぎるとチップの上に付着するなどして短絡の原因になります。
現状のままで組み付けて下さい。
書込番号:863039
0点


2002/07/31 00:57(1年以上前)
わたくし、組み込む寸前にクラーを思わずズボンの上の置いてしまって、熱伝導シートの黒い粘着物が
すぼんにつき、変わりにシートにごみが少しついてしまったので、シリコングリースを綿棒で薄く塗りまし
た。
良く観察すると波状のぎざぎざがあるんですね。
でも起動直後36℃くらいで、12時間負荷をかけても55℃でおさまっています。
こんな状態でもなんとか動いています。なにごともやり過ぎは良くないですけど
あまり神経質になることもないようです。普通は私のようなおばかはやらないはず
なので、↑の方がおっしゃっているようにつけることを推奨します。
書込番号:863132
0点



CPU > インテル > Pentium 4 2.26G Socket478 BOX




2002/07/30 16:45(1年以上前)
発表は9/10月ではないかというのが有力。
まぁ、秋葉価格は8月いっぱいは下がり続け、発表がある頃に安定するんじゃないかな?
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/23/xedj_pentium.html
書込番号:862272
0点



2002/07/30 17:43(1年以上前)
地方に住む私としてはアキバがうらまやしいかぎりです。
ほんと、DOS-Vパーツが買えるのはGOODW??Lかコン?マートだけとは、とほほ・・・。こちらに値下がりが影響するのはいつ頃なのか・・・。
GOODW??大須とこの辺のGOODW??では価格が違いすぎ!!同じ東海三県なのになぜ??
書込番号:862344
0点


2002/07/30 20:16(1年以上前)
CPUよりメモリーの値段下がって欲しい。
地方に住んでる人でもネット通販という手があるね。
書込番号:862566
0点


2002/08/02 03:55(1年以上前)
地元のDOSパラに値下げ交渉しても「出来ない」の一点張り。
大須のツクモで値下げ交渉したら「少し待ってください」と言われ、拒否は全くされなかった。
やっぱり激戦区の大手っていいですね。
書込番号:866882
0点



CPU > インテル > Pentium 4 2.26G Socket478 BOX


ここの掲示板のおかげで2.26GHz搭載のパソコンが完成いたしました。
しかし、設定が悪いせいかストリーミングでMP3を再生しながらIEを起動すると
音飛びを起こしてしまいます。 ほかのプログラムを起動しても同様です。
このような現象の原因を知ってる方いますか?
場違いで申し訳ありません。m(_ _)m
よろしくお願いします。
<<<<<<<<<< スペック仕様 >>>>>>>>>>
【 CPU 】:Pentium 4 (Northwood)
【 クロック 】:2263.70(133.16x17.00) MHz x 1
【 CPUID 】:GenuineIntel F24
【 NameString 】: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz
【 OS 】:Windows2000 [ 5.0 Build 2195 ]
【マザーボード】: [ SiS 645DX ]
【ビデオチップ】:ATI Radeon 7500 [ 64MB ]
【 メモリ環境 】:DDR SDRAM PC2700 [ 256 MB ]
【 HDD 】:QUANTUM FIREBALLlct10 15 [ 15 GB ]
【 画面モード 】:1024x768 (32bit) Smoothing Normal
0点


2002/07/27 23:27(1年以上前)
一時的な音飛びであれば、HDDが複数のプログラムからアクセスされ処理落ちが発生していると思われます。
書込番号:857522
0点



2002/07/27 23:36(1年以上前)
要はHDDのカタが古いんですかね・・・
HDDだけは依存のものを使用してます。(3年モノ
やっぱり、高速回転のHDDがないと最大限の性能はでなさそうな感じですかね・・・。
高速を求めてるのにはいろいろ訳ありまして・・・(^^;
ロースペックのパソコンのせいで人間関係にヒビ入っちゃいました・・・(関係なし)
とりあえず、HDDの交換も視野に入れてみます。
書込番号:857551
0点



2002/07/27 23:38(1年以上前)
【補足】
確かにCDのように一瞬だけですね。
起動するごとに音飛びを起こします。
M/BはCPUのクロック設定以外デフォルトです。
書込番号:857561
0点


2002/07/27 23:51(1年以上前)
一台のHDDで同時に複数の作業をさせるわけですから、新しいものに換えても改善される可能性は低いです。
しかし音飛びのことは別にして、HDDを高速なものに換えると全体的な速度が上がり、かなり快適になることがあるので、新しいHDDに交換するのも良いかと思います。
書込番号:857593
0点



2002/07/28 01:37(1年以上前)
hage007さん毎回ありがとうございます。
そうなると、OSはプライマリーHDDに
ほかのものはセカンダリーHDDにとしたら
効果は出るのでしょうか?
書込番号:857868
0点


2002/07/30 05:47(1年以上前)
OSおよびソフトウェア類をDiskA
データおよびテンポラリ類をDiskB
の様に利用してやれば大幅に低減される可能性があります。
それから、フラグメントが発生しているとデータ読み書きが大幅に遅くなりますので、週1〜隔月1くらいの割合でデフラグをかけることをおすすめします。
MP3再生+ie起動で…って言うのはあまりにひどいのでこれで解決できそうな気が…
それから、常時MP3再生されるようでしたら、Wimamp + in_mpg123を使用して、フルバッファリングを有効にすれば解決されるでしょう。その変わり目森を大量に消費することになりますが…
書込番号:861636
0点



CPU > インテル > Pentium 4 2.26G Socket478 BOX


わたしは3週間前くらいからこのCPUを使用していますが、とてもオーバークロックできました。
私の環境は Pen4 2.26GHz
ASUS P4B533
NANYA製チップ搭載DDRメモリー(DDR266 CL2.5 512*2)
電源 ENERMAX EG651−VE(FMA)
CPUの製造Noは PROD CODE: BX80532PE2266DSL67Y
MM#: 846274
EAN: 5-032037-003315
FPO/BATCH#: 3217A416
UPC: 7-35858-15428-4
Version#: A90798-001
PACK DATE: 06/17/02
この番号の物はかなりいけます。
ちなにみ今の速度は 2772MHz 約500MHz上がっています。
超水冷みたいな物は使用せず、クーラーマスターのFujiyamaを使用してこの速度です あと50〜100MHzくらいは、できると思います。
このCPUはかなりオススメします 電源は大きいのに換えとくさらにいいでしょう。
0点

はいはい、良かったね。
たった1つのCPUでOC出来たからって
このクロックゾーンのCPUすべてがOC耐性高いような言い方はやめようね。
OCは個体差があるってのは常識ですよ。
「一人で」もしくは「同好の士」だけで楽しんで下さい。
書込番号:853009
0点


2002/07/25 16:37(1年以上前)
そこまでクロック上げて、どんな事に使っているの?
書込番号:853016
0点


2002/07/25 17:01(1年以上前)
いやむしろ、完全な常用化、そして夏を乗り切る。この二つを目標にして
がんばって下さい。後者のほうはさほど問題ないでしょうけれどね。
piが完走するのか、3DMarkが永遠ループできるのか、お約束のその辺りも
知りたい。と思ったり。
個人的には、オーバークロックは卒業(ではなく実は中退)しましたが(笑)。
書込番号:853056
0点


2002/07/25 17:39(1年以上前)
おめでとうございます。
後は耐久性何週ではなく、せめて半年以上それも3割以上のアップですね。
頑張って半年後にレスまってます。
そのころP4 3Gでるころです。
目標3割アップ!
書込番号:853113
0点


2002/07/25 17:46(1年以上前)
がんばれば4GHzオーバーするものもあるそうで。冷却は液体窒素だったかな?
もう実用の域ではないですね。まあ、より高速で実用するのためであろうが、単に高クロックを拝むためであろうが、人それぞれですからね。
でも、個人的にはCPUよりHDDがあと10倍くらい速くなって欲しい。
書込番号:853126
0点

高ーいメモリあたりが逝きそうな予感・・・
しかし、人様々ですね。^^
私は、静穏なPCがベストなので、OCは(もう)しません。
(1年前に俺も中退^^しました)
2.26GHzも2.772MHzも体感は変わらないのでは・・・
書込番号:853142
0点


2002/07/25 18:02(1年以上前)
やはり最近の流行は静音でしょうか。
私はCeleron1.0AGHz@1.33GHz(定格電圧)にリテールファンを外して8cmの静音ファンをつけたところ非常に静かになったのですが、今度は電源のファンの音が気になり、とりあえず電源を解体してみました。
そのとき電源ファンを断線させしてしまい、一時期はファンレス電源でした。
非常に静かですが、マネしないほうがいいと思います。下手すると家が燃えます。
書込番号:853156
0点

あう、間違い。
2.772MHz→2.772GHzね!
追記:メモリやチップセット等触れる程の温度かな〜??
うんこ(失礼)などの時間がかかる作業?の時は、PC電源を落としましょう。
火事にならないように。(hage007さんのぱくりました!^^)
書込番号:853209
0点


2002/07/25 20:08(1年以上前)
どうせやるなら徹底的にやったほうがいいぞ。
予備に2,3個CPUを買っといたほうがいいよ。
書込番号:853316
0点


2002/07/25 21:03(1年以上前)
アタシゃ電源ユニット燃やしましたよ。3ヶ月前くらいだったでしょうか。
しかもOCしてないのに(笑)。
あの時は慌てふためいてたんで何もできなかったんだけど、今思うに、
PC炎上記念写真の一つでも撮るくらい、心の余裕があればよかったです。
書込番号:853407
0点


2002/07/25 21:18(1年以上前)
自分ではしないと思うけど興味深々。1.6A並にできればすごいですね。できれば電圧なども教えてください。
書込番号:853435
0点

OC自慢って、なんか子供っぽいなあ…(^^;)。
私も2.26使ってて2.6まで定格で行けたけど、体感速度はたいして変わらないし
だいたい常用する気もないので、すぐ戻しました。
だいたいこれぐらいの高クロックのCPUをOCしても、ベンチ結果以外あまりメリットないですよ。
2.7GHzなんかで常用したら、他のパーツに対する影響の方が心配ですけど大丈夫ですか?
まあ人それぞれ、価値観があるだろうけど、こういう掲示板で簡単にOCできて良いことばかり!
って感じの書き込みはどうかと思いますけどね。
書込番号:853949
0点


2002/07/26 10:30(1年以上前)
オーバークロックて別に自由じゃないでしょうか?
パーツを買って組み立ててるような人で1.6AGをそのまま使っている人っていますか?もしいたらかわいそう・・・
書込番号:854334
0点


2002/07/26 11:01(1年以上前)
書込番号:854377
0点


2002/07/26 15:29(1年以上前)
オーバークロックって別に自由じゃないでしょうかなどとおっしゃる方から
かわいそう呼ばわりされる筋合いはないな(笑)。
書込番号:854664
0点

いつもは1.6のままだよ(笑)静音化して使ってるから。(窓あけるとPCの音しないぐらい)
フォトショなどのお仕事忙しい時だけ、FSB133×4で使ってます。
別に、使い方は人それぞれだから口出すことではないような気もしますが。。。
書込番号:854974
0点


2002/07/26 19:48(1年以上前)
>オーバークロックて別に自由じゃないでしょうか?
別に自由でしょ。好きならやれば。
だいたい2Gクラスでたかが0.5G上がったくらいで、それがうれしいの?
お笑いネタやね。
ま、これからも精進してくださいな。
書込番号:854998
0点


2002/07/26 20:19(1年以上前)
本当にパソコンの処理時間とともにお仕事してる人は、もったいないと思うんではないでしょうか?スピードがでるとわかっていながらそのまま遅いほうで使うのは・・2時間待ちが1時間30分で終了するようなお仕事をしてる人だっていると思います。もうじき3Gがでるとか言っていますけど・・そんな早いのは誰も買わないんでしょうか?
私は早くて安い安全ならそんなCPUがほしいです。
書込番号:855059
0点


2002/07/26 20:28(1年以上前)
本当に処理時間とともにお仕事してる人はOCなんかしないで2.26GHzを買う。1.6AGHzが必ずしもFSB133で動くとは限らないし。
OCするのは自由。しないのも自由。
と言いつつ、あたかもOCは良いことばかりだと主張するようなOC派と、とにかくOCという言葉を聞くとケチつけたがる定格派に分かれているのが現状。
それでいいと思う。いろいろな人がいて、様々な考え方がある。
ただ、自分の考えを人に押し付けるのは良くない。
書込番号:855074
0点


2002/07/26 20:50(1年以上前)
私たちパソコンで仕事をしてる仲間だってみんなお金持ちではありません。2.26Gがどれほどほしいか!・・3Gが8万円でなかったら!セレロンと同じ値段なら1.6AGをオーバークロックなどしません! すぐに3Gを予約します。
書込番号:855110
0点


2002/07/26 20:58(1年以上前)
>私は早くて安い安全ならそんなCPUがほしいです。
私は早くて安くてうまい牛丼が好きです。
早くて安くて安全なCPU・・・。インテルに”安くして〜”って言えば?
>あたかもOCは良いことばかりだと主張するようなOC派と、とにかくOCという言葉を聞くとケチつけたがる定格派に分かれているのが現状。
そうですかね?
べつにあたしゃケチつける気などさらさらないよ。
だって自分のメインマシンもOCしてるしね。
>パーツを買って組み立ててるような人で1.6AGをそのまま使っている人っていますか?もしいたらかわいそう・・・
あたしゃこの発言がどうも引っかかる・・・。
そのまま使ってる人の立場っていったい・・・。
>いろいろな人がいて、様々な考え方がある。
それでいいんじゃないの?賛成。
書込番号:855125
0点


2002/07/26 21:08(1年以上前)
パソコンの使い方で変わるかも・・・毎日毎日エンコードとかCGとかしてるような人とインターネットぐらいしかしていない人と・・・
書込番号:855142
0点


2002/07/26 21:47(1年以上前)
その発言はOCの話からすると ”変” ですな。
そんなにハードに使い倒すなら、いっそXeonでDualなんてどう?
書込番号:855216
0点


2002/07/26 22:02(1年以上前)
ケチをつける人は定格派?
このような提示版では、O/Cやってる人でもケチつけたがるけどな。
ましてや、『自己責任』という言葉を理解してない人はここに限らず、O/C系のサイトでも叩き潰されるのだ。
OC派が良いことばかりをこんなところで主張すると思ってる人間は幸せですね。本当にO/C派なら自慢するような書き込みはしないと思う。
それと書き込むのは自由だが、自分が成功したからといって他人に「オススメです」なんて書いちゃってるけど失敗したら責任とってくれるのかな?多分無理でしょう。O/Cするなとは言わぬが、あまり無責任な発言するんじゃないぞ。
書込番号:855235
0点

◆苴苴さんへ
そのとうり。PCの使い方用途は、人それぞれ。
ネットやオフィスツールしか使わないような方は定格で使う方が安全で発熱も消費電力も少ないわけだから、貴女がかわいそうと言うのはおかしい。
CPUパワーがいる仕事しててお金なくて、オーバークロックしてる方はそれは貴女の勝手。誰も非難しないけど、「仕事」で使ってる以上安心を求める方が2.26GHz買うのももっともな事です。差額もいまあまりなりなくなってきてるし。
ようは、どこに重点を置くかだから、あまりにもしつこく言うのはやめましょうよ。
ちなみに本当にCPUパワーいる仕事してる方は、今論議してることなんて甘いぐらい色々すごいです。逆にすごい仕事してる方でも使用マシン聞いたらビックリするぐっらい普通か低いスペックだってことも良くあります。
書込番号:855242
0点


2002/07/26 22:15(1年以上前)
常時可動に近い実働を求める身にとっては安定性が命だなぁ、メーカ保証、保守契約も必須。何かあったとき何十万何百万も個人でかぶれるかっつ〜の。
だいいち何十台もデリケートなOCの面倒見切れない、構築時に気を使っても使う人が気を使ってくれない(みんな気を使う余裕も無いし)
と言うわけで私は業務上では定格派、こう言う人もいるって事です。
でも一番金がかかるのはネットワークですねぇ、全部メーカー保守付きのエージェントハブ、遠隔事務所は光のバックボーンにするのにずいぶん手間がかかりました。サーバだって2〜3倍CPUが早いよりルータにラインセット付けて全二重に直付けする方にコストかけるし。でも普通の企業ならこれぐらいやるのが当たり前ですけどね。
書込番号:855256
0点

>オーバークロックて別に自由じゃないでしょうか?
>パーツを買って組み立ててるような人で1.6AGをそのまま使っている人
>っていますか?もしいたらかわいそう・・・
自由ですよ。別に誰もやるな!なんて言ってないでしょ?僕も1.6AをOC目的で使用しています。
ただ、わざわざ掲示板でスレ立てて、自慢してみなさんにオススメ!なんて無神経な事は書きません。みなさんそういう無責任自慢に対して不快感を表しているだけだと思いますが?
苴苴さんが個人的に仕事に必要だから、OCするのは自己責任だから構いませんよ。
ちゃんと、いつPCが壊れても大丈夫なようにバックアップは完璧にしているでしょうから。
でも、それをここの話題で主張されても、OCしてる全ての人に当てはまるわけではないですよ。
たいていはクロックが上がる事自体が面白いからやってるだけなんだから。
このスレ主の安易な書き込みを読んで、2.26はOCするのが当たり前みたいに思って
たいした考えもなしにいきなり2.7GにOCして、PCが壊れても誰も責任とってくれませんからねえ。
書込番号:855274
0点


2002/07/26 22:45(1年以上前)
皆さんと言っても特定の方ですが・・企業だからお金で安全をとか・・責任とか・・ここでは責任がどのように存在するのか・・・
すこしだけ違った概念で・・CPUのクロックは誰がどのような概念で・・策略で決めてるんですか?インテルさんもAMDさんも毎日オーバークロックのテストの繰り返しだと思います。速度のでるものはでるんです!いくらがんばったって出せないものはでないんです。
だから・・・もう難しくなったから・・・うまくいえなくなった!
書込番号:855307
0点


2002/07/26 23:34(1年以上前)
何より情報蓄積が最大の価値のO/Cの情報を五月雨式に情報が流れ去っていくここの掲示板に乗せて、そのまま尻切れトンボにするのがいけないと思いますよ。
また、これを見てO/Cをやろうと思った人はどうします?ここの掲示板で「教えて君」やって情報が流れて、また同じ事をしたい人は同じ事を繰り返すんですか?
たとえばここを見てください
http://overclocker.wakusei.ne.jp/Menu.html
CPUの生産地や利用M/B、電圧等の情報を相互に蓄積して有用な情報となりえてると思います、「常用」のコメントも参考になる物です。
だから半端な情報をチョコチョコ載せるなら、「お勧め」位の事を書いてそういうコミュニティーに誘導すればいいのではないですか?その方が波風も立たないし。
それに情報の受け取り手が不特定多数のところでO/Cの事を無責任に垂れ流すのもいただけませんね。自己責任の事に気づかず安易に手を出す人が出てきて危ないです。自爆ならまだいいですが、共有のやつでやられて壊されたらいい迷惑です。
書込番号:855396
0点


2002/07/26 23:53(1年以上前)
特定の方の意見として・・常識以外の意見は書くな!こんな変なことができた・・・そんな二度と起こらない誰にでもできること以外はここにカキ込んだりするな!・・・このようなご意見でしょうか?
書込番号:855452
0点


2002/07/27 00:08(1年以上前)
自作に初めて挑戦して・・・マザーボードを二回も買い換えて・・・こんな人になんと言いますか?自作はやめなさいと言いますか?
何か私とは違いますね!失敗してもパソコンを自分で作ってみなさいと私は何人かの人に言ってきました。
特定の方々は大きなハンディがあるから自作パソコンなどけっして手を出すなと子供達に教育してるんでしょうね!!
立派な子供さんですこと!
書込番号:855491
0点

苴苴さん、何か意地になってません?
常識以外の事を書くな!なんて誰も強い口調で書いていませんよ。別にこんな事ができた!って自慢しても良いけど、その文末にでも「これは私の環境ではできたけど、他の方の環境ではわかりませんよ。あくまで自己責任でやってます。」ぐらいの注釈がついてしかるべきだと思います。OC関連の記事でも絶対すういう一文はついてるし、OC専門サイトでもありますね。普通はそういうネット上のエチケット(暗黙のルール)を守って書き込みしてるわけですよ。それがこのスレ主のNIGTHT'Sさんには全くなかった。ので、他の方々が(私も含めて)おせっかい焼いてるんですよ。それだけです。
書込番号:855497
0点

>特定の方々は大きなハンディがあるから自作パソコンなどけっして手を>出すなと子供達に教育してるんでしょうね!!
私は高いお金を使うのに、ちゃんと下調べもせずに生半可な知識だけですぐにパーツを壊してしまうようなバカなガキには絶対に自作はすすめませんよ。これが特定の人の意見とは思いませんが。
書込番号:855510
0点


2002/07/27 00:30(1年以上前)
ごめんなさい!
でも私は最近会社とか・・学校とか・・・規則だからとか・・・・いやだこれをかくとまた違う世界に行っちゃう・・・でもよく読み返してみたら・・・みんなよく似たことを考えてるんですよね・・・少し興奮したけど・・・私はチャレンジャーには拍手を・・・教えて君にはお目玉を・・・
今日はおやすみなさい!
書込番号:855553
0点


2002/07/27 00:54(1年以上前)
私ADSLを会社に設置したりLANで10台ぐらいのパソコンをつないだり・・・アルバイトで・・・そんなことでは教えて君にならないか心配です。
書込番号:855616
0点


2002/07/27 01:59(1年以上前)
ちょっと昔にちょこっとOC反対派として意見を出していた俺ですが、最近考えが改まってきました。
OCをするのは個人の自由です。何も問題ありません。
ここで「OC出来ますか?」と聞かれれば、「できるでしょう」と応えるつもりです。
ここで「安定動作しますか」と聞かれても、うん蓄は一切省いて「解らない」と応えようと思います。
安易な気持ちでも、自分でOCに挑戦しようと決めたのならば、存分にやれば良いと俺は思います。その結果としてどうなろうとも、その人の自由の範囲だと思うからです。
パーツを惜しむ人ならば、「OCという半ば危険な扱い」は避けるでしょうし、万一それが予期出来なかった人も「CPUが破損」してしまえば止めるでしょうから。
『リスク(自己責任)<OCによる様々な利益』
という図式が成り立つ方のみがやれば良い事だと思っています。
軽い気持ちであれ、OCに趣を見出したからであれ、存分にやってもらいたいものです。
ただ、この場の全員に「他人のOCに責任を持つ義務」などは存在しないという事、これは紛れも無い事実でしょう。
安易にOCを勧める事も、実は非常に無責任な行為だと言えます。
ただ、「したい」「している」という人に「するな」と言うのは止めた、というだけの事が言いたかった。それだけです。
(長くなりました。 私が過去にレスをつけた方々には謝罪します)
書込番号:855759
0点


2002/07/27 08:14(1年以上前)
かわいそうだな(笑)。
書込番号:856052
0点


2002/07/27 22:42(1年以上前)
私は数日前にやはりオーバークロックの事で質問し、挙げ句の果てに(敷居の高い家には嫁ぐな)さんに失礼な発言をしてしまった愚か者です。私はオーバークロックについてあまり知識がなく、面白半分で行っていて、自己責任だから壊れてもいいや、という気持半分とこれくらいなら壊れないだろうと言う気持半分で安易に行っていました。もっと勉強してから行うべきだったと反省しています。そしてその事に気付かせてくれた皆様に感謝いたします。そして、敷居の高い家に嫁ぐなさん、ごめんなさい!
書込番号:857404
0点


2002/07/29 09:29(1年以上前)
自分は長時間レンダリング、エンコード作業が日常的な会社で働いてますけど、最速CPUの価格が8万弱ってのは相当安いと思うんですが・・・
OCしたPCで100時間エンコードとか怖くてとても出来ませんよー
だいたい実用的なOCなんて無いと思う。お遊びでしょ?
仕事で使うなら作業時間短縮より、リスク回避の方が遙かにプライオリティーが高いでしょう。
自分は、自宅では1.6A 2.2G 1.4DUALと使ってますが、
全部定格です。メインマシーンは1.6AG、OCの必要性を感じた事は一回もありませんね。ただ、お遊びでOCしてる人達はとっても楽しそうだなぁーと思います。
書込番号:859923
0点


2002/07/29 14:49(1年以上前)
あのぉ・・もうOCの話いいですから、
1.6Aと2.26の体感速度の違いとか、
そういうの書いてもらえないですか?
別にOCしたならしたでいいんで、
やっぱり体感速度の違い書いて欲しいです。
人それぞれ体感速度は違うと思うんですけど、
まぁ、その人の基準でいいんで。
書込番号:860271
0点

苴苴 さん
物事多面的に見ましょうね。
だからそのような偏った意見になるのです。
書込番号:860278
0点


2002/07/30 05:22(1年以上前)
>苴苴 さん
>インテルさんもAMDさんも毎日オーバークロックのテストの繰り返しだと思います。
回路の最適化によってレジスタ間遅延を調整したり、最大絶対定格を超えない
範囲でスクリーニングを行っているのではないでしょうか。
最大絶対定格を超えた範囲で偶然に近い動作を期待するOCとは根本的に違うと
思います。
書込番号:861629
0点


2002/07/31 00:42(1年以上前)
苴苴 さん これに懲りずに、また、どこかのスレッドで登場してください。
(少し興奮して熱くなりすぎたと反省しているのですものね。)
書込番号:863100
0点


2002/08/02 19:50(1年以上前)
不 毛
書込番号:867858
0点



2002/08/03 10:24(1年以上前)
お返事おそくなりました。
2.772GHzで動かした場合の定格は1.525Vで今やっています。
でも最近足りないような気がしてるのでもう少し上げようかなって思ってます。本当なら2.8G以上で動かしたいのですがさすがに2.8G超えるとSuperパイが動かないなどの問題が出てきますのでまだ今はやってません
室温28度の部屋でSuperパイ838万桁の計算を初めて10分経過した段階で温度を見ると(M/BがASUSなので ASUS PC Probeで監視してます)CPU温度45度と表示されてます まー誤差を考えると50度くらいなのかな?って感じです。ちょっとさすがに熱いかなって思ってます。CPUもそうですけどメモリーがかなり熱いですね 133MHzの規定数値から160くらいで動かしてるのでやっぱり熱いです。今度秋葉原行ったらメモリーモジュール用のイーとシンクを買ってこようと思っています。あと今ケースファンが4基装備(電源がENERMAXなので9cmファンも入れれると5個)で動かしているのですが 4000回転のファンが2個あるのですが、音がうるさい、とってもじゃないけど使えないので2000回転くらいのファンを2個入れ替えようかと思ってる次第です。メモリーモジュールはかなり熱いです。触れないほどではないですけど結構熱いですね。
体感速度ですが、500MHz上げたことによってMP3の圧縮がやはり早くなりました。私はMP3の圧縮をかなりやる人間なのですが、このオーバーのおかげで10G弱のWAVEを圧縮するのに10分弱くらいは早くなりました。これは個人的には嬉しいです。あとはやっぱりDVDの再生の時にも若干差が出ました。テロップクロールの時こま落ちしてた場面がほとんどこま落ち見れなくなりました。
オーバークロックをすると PCIバスやAGPバスの周波数も上がりますが、私はBIOSの設定項目で手動でこのクロックは上げないように設定しています。
ロットにもよると思いますが、でもこのくらいならほとんどができるのではないでしょうか?当たりとかだと3G超えるみたいですし、それを考えると2.7Gとかは成功率が高い領域ではないでしょうか。
あーあくまで自己責任の上でやるのはOCやる人間は全員覚悟の上でしょうしね。壊れたら壊れたらで、また考えますしね。
書込番号:869082
0点


2002/08/03 15:39(1年以上前)
わたしは3週間前くらいからこのCPUを使用していますが、とてもオーバークロックできました。
私の環境は Pen4 2.26GHz
ASUS P4B533
NANYA製チップ搭載DDRメモリー(DDR266 CL2.5 512*2)
電源 ENERMAX EG651−VE(FMA)
CPUの製造Noは PROD CODE: BX80532PE2266DSL67Y
MM#: 846274
EAN: 5-032037-003315
FPO/BATCH#: 3217A416
UPC: 7-35858-15428-4
Version#: A90798-001
PACK DATE: 06/17/02
この番号の物はかなりいけます。
ちなにみ今の速度は 2772MHz 約500MHz上がっています。
超水冷みたいな物は使用せず、クーラーマスターのFujiyamaを使用してこの速度です あと50〜100MHzくらいは、できると思います。
このCPUはかなりオススメします 電源は大きいのに換えとくさらにいいでしょう。
書込番号:869476
0点


2002/08/03 19:53(1年以上前)
わざわざ報告しなくてもいいです。
書込番号:869832
0点


2002/08/12 02:24(1年以上前)
OCのことででここまでレスすくとは…。
書込番号:884859
0点



CPU > インテル > Pentium 4 2.26G Socket478 BOX


Pen166からPen3・800に乗り換えたときは感動したけど、
(具体的には、50Mb程度のWAVEをMP−3にデコードするのに
15分から2分に短縮できて・・・・)
Pen4・2.26Gってどのくらい速くなるんでしょうか?
30秒くらいでデコードできるようになるンでしょうか?
0点

具体的数字は知らんけど
そんな感動はないでしょ。
書込番号:848846
0点

Pentium4とPentiumIIIを同一クロックで比較すると、性能はPentiumIIIの方が高いです(Pen4はクロック辺りの性能を落とし、その代わりにPenIIIでは到底不可能な高クロックで総合性能を稼ぎ出す仕様)。出始めの頃は1GHzのPentiumIIIと1.5GHzのPentium4がそれほど性能的に変わらないと言われていたと記憶していますが、これに従えば2.26GHzのPentium4はPentiumIIIに換算すると1.6GHz程度になり、PentiumIII-800MHzの2倍強程度の速度と思われます。
ただし、Pentium4はSSE2に対応しており、これに最適化されたアプリケーションはかなり高速に実行できるため、使うアプリケーション次第では更に高速になるでしょう。更に上の仮定自体がかなり荒っぽいので、SSE2に非対応の通常のアプリケーションであってもまた性能面では違ってくるかもしれません。
後は突っ込みですが、エンコードとデコードの意味が反対ですよ(^^;;)。
書込番号:848860
0点


2002/07/23 13:40(1年以上前)
デコードではなくエンコードじゃ!
メモリーやMP−3のスペックやコーデックにも依存するだろう・・・・
書込番号:848863
0点


2002/07/23 16:58(1年以上前)
SSE2に対応したMP−3エンコソフトやMPEGエンコソフトって
なにがあるンでせうか?
書込番号:849092
0点


2002/07/24 17:24(1年以上前)
午後のこ〜だ使ったらPen3-800環境でも30秒かからないのではないでしょうか?
実際50MBのファイルで試したわけでは無いので微妙ですが・・・
書込番号:851083
0点



2002/07/25 08:53(1年以上前)
午後のこーだーを使うとして、
Pen3・800で30秒がPen4・2.26Gならば
20秒で・・・・、ということでしょうか?
その程度の性能アップなら、やるだけムダってことですネ。
書込番号:852396
0点


2002/07/26 01:18(1年以上前)
いやいや 結構差がありますよ。体感的に!
PEN3/866MHz から PEN4/2.26GHzに乗り換えた者ですが、
もたつきがなくなりましたよ。
この快適さを経験した今となってはもう以前の構成にはもどりたくありません状態です。
WAVEをMP−3への変換は時間をとっていませんが、かなり速くなった印象です。
スーパーπでの比較では前者が2分44秒で後者が1分13秒
CGのレンダリングもちょうど半分の時間で終了するから、随分速くなった印象があります。
わたしの場合。
構成
PEN3/866 マザーP3C-E メモリーRIMM
PEN4/2.26GHz マザーP4T533-C メモリーRIMM(上のメモリー流用)
参考にはならないかもしれないですけど。
書込番号:853889
0点


2002/07/27 15:15(1年以上前)
Pen4-2.26GHz環境
51.3MBのWAVファイルをMP3(128kbps固定ビットレート)にエンコードしたときの時間を
記載しておきます。
フリーソフトでの比較は下記。
午後のこ〜だ・・・6.39秒
SMXWIN151・・・45秒
普段はこれらのソフトは使用していなかったのですが、午後のこ〜だ は速いですね。
参考になるでしょうか?
書込番号:856709
0点


2002/07/27 15:59(1年以上前)
参考までに...
・半月まえ
P-3@800/CUSL2-C/PC133・512MB/バラクーダ4・80G/Win2k
104万桁パイ焼き2分36秒
・今
P-4@2.26/P4S533/PC2700・512MB/バラクーダ4・80G/Win2k
104万桁パイ焼き1分21秒。
以前に比べて、動画関係の作業はかなり快適になりました。
書込番号:856763
0点


2002/07/30 15:18(1年以上前)
>P-4 2.26/P4S533/PC2700・512MB/バラクーダ4・80G/Win2k
>104万桁パイ焼き1分21秒。
板が違うって怒らないでね。
当方、Athlon1700+/AK77-333/PC2700/win2K
で1分16秒です。
次はPEN4を考えていたんですが、ちょっとがっかり。
まぁパイ焼きだけじゃ性能は測れないけど。
書込番号:862168
0点


2002/08/03 08:02(1年以上前)
参加の意味が 違うんだけど
ネット&メール オフィスソフト
時々 WAVEをMP3にリッピング&エンコード
簡単な画像修正 この程度だと セレロン1Ghzから 乗り換えて
どれだけ 早くなるんだろう?
現在 スロット1のM/Bに ゲタはかせて セレ1Ghz
RAM PC100 256*2 HDD40 ATA100ボードにて
OS Windows XP Pro
こんな 状態だけど CD焼くにも特に 不自由してないおいらって(汗
書込番号:868930
0点


2002/08/03 23:13(1年以上前)
Rainz さん へ
>こんな 状態だけど CD焼くにも特に 不自由してないおいらって。
・・・不自由していないのなら、そのままでOKではないでしょうか。
賢い選択ともいえます。余計な出費がないのですから。
私も、別に変更しなくても十分使えていました。
何が動かしたかというと興味の何者でもありません。
個人の趣味ですから。でもバージョンアップして
後悔しているかといえば、NOです。
人それぞれですよね。
書込番号:870183
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





