
このページのスレッド一覧(全167スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2002年9月10日 19:08 |
![]() |
0 | 6 | 2002年9月2日 16:25 |
![]() |
0 | 4 | 2002年9月8日 01:48 |
![]() |
0 | 1 | 2002年8月12日 00:07 |
![]() |
0 | 14 | 2002年8月15日 21:54 |
![]() |
0 | 18 | 2002年8月24日 03:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Celeron 1.4G FCPGA2 BOX


現在、Celeron 800MHzをABITのST6Eで使用しているのですが、Celeron 1.4GHzに換装した場合、体感速度は変わりますでしょうか?
Officeソフト・ブラウザ・メーラー・mp3などの再生をした場合です。
どなたかヨロシクお願いします。
0点


2002/09/01 19:01(1年以上前)
使用している時の、CPUの付加がどのくらいなのか、
調べてみてください。
余力があるようなら、あまり違いを体感できないでしょう。
逆に、何かするとすぐに100%になってしまうようなら、
かなり体感的に違いが出てきますよ。
書込番号:920863
0点

ゲーム用途なら少し変わるけどかなり無駄な投資。
エンコード用とならクロック分の投資
ゲーム向けならFSBの大きいpen4かアスロンを
書込番号:921553
0点


2002/09/09 11:28(1年以上前)
Celeron 700MHz から Celeron 1.3GHz だけど、
体感、快適さ共に上がりました。
書込番号:933107
0点


2002/09/09 16:19(1年以上前)
便乗質問です。
セレからセレではクロックの違いだけなのでたいした差はないって
感じですが、では、Pen3(850MHz)からだとどうでしょう?
マザーがいってしまったようなのでマザーごとのせかえようと考えてます。
用途はweb,mp3エンコなどです。よろしく。
書込番号:933482
0点


2002/09/10 19:08(1年以上前)
M/Bごと換装するならあえて鱈Celにこだわる必要はないでしょう。
NなAおOさんの回答通りです。
予算的な問題でしたら19日にNW・Cel/2.0GHzがでるみたいなので、
845Gあたりと組み合わせれば鱈Cel/1.4GHzより快適なものができるのでは?
書込番号:935564
0点



CPU > インテル > Celeron 1.4G FCPGA2 BOX


ABIT ST6をP3-600からCeleron 1.2GHzに交換したら電源が入らなくなりました。P3-600に戻すと正常に作動します。
BIOSは 9P (Tualatin Celeron 1.4GHzサポート版)です。
CPUの不良でしょうか?
0点

そのマザー持ってないのでよくわからんのですが、もしかしてマザー上のジャンパ設定がFSB133固定とかになっていて、OC状態になってるとか?
もしくはBIOS設定がFSB133になっているとかじゃないかな?
とりあえずCMOSクリアで直りそうな予感。
書込番号:910217
0点



2002/08/26 15:32(1年以上前)
tabibito4962 さんありがとうございます。
> とりあえずCMOSクリアで直りそうな予感。
早速、やってみました。見事に動きました。
指摘されれば、初歩の初歩でした。m(__)m
ありがとうございました。
600>1.20GHzさすがに起動は早い!
書込番号:910337
0点


2002/08/28 00:04(1年以上前)
ところでシモスクリアってどうやるの???
書込番号:912851
0点


2002/08/28 14:53(1年以上前)
>>叔母かさん(このHN書くのにすごい抵抗があります。出来れば変更していただきたい)
ネタで無いと信じてマジレスします。
対外のマザーボードはマニュアルを見れば記述されていると思いますが、どこかのジャンパをショートさせるとクリアできます。
マニュアルを見ても記述がない、マニュアルそのものがない場合は、電源をコンセントから抜いた後マザーボード上の電池をはずして数分放置して下さい。これでクリアされていると思いますので電池を元に戻して下さい。
書込番号:913770
0点


2002/09/01 09:48(1年以上前)
どこまで立ち上がるんですか?
BIOSはOK?
バイオスが立ち上がって、OSを読み込まないのであれば
OSを再インストールしないとだめですよ
これを行ってないとたちありません。
ここの掲示板、レベルの低いやつが多いな!!
書込番号:920013
0点


2002/09/02 16:25(1年以上前)
わぉさん、もう解決してるみたいだよ。
書込番号:922297
0点



CPU > インテル > Celeron 1.4G FCPGA2 BOX


全く同じ質問を新規でさせて頂きます。
過去の書き込みを参考にBH6(REV1.0) + PL-iP3/T Rev.2.0を試みました。問題無くOSが起動しましたが、ちょっと変なんです。PC起動時の表示でCPUがPentiumV CPU at 1356MHzと表示されてます。CPU SOFT MENUのCPUNameでは、Intel PentiumV MMXです。その上、CPU operating speedをUserBefineにしてもMultiplierFactorが×12までしか選択できません。100MHz×12で起動すると熱暴走します。100MHz×8でもダメです。仕方がないので今は、850(100)と言う選択できる一番早いスピードを選んでいます。これだと問題ありません。Bios表示は、PentiumV900MHz?となっています。別途ドライバのインストールが必要なのですか?Biosは、最新のSSです。どなたか助けて下さい、宜しくお願いします。
0点


2002/08/20 15:53(1年以上前)
BIOSが最新といっても数年前のものだし
(当時は1.4GHzのCPUはない)
そもそもイレギュラーな使い方なので
正常な表示でなくてもうまく動かなくても仕方がないです。
書込番号:900302
0点


2002/08/21 22:17(1年以上前)
>PC起動時の表示でCPUがPentiumV CPU at 1356MHzと表示されてます。
>CPU SOFT MENUのCPUNameでは、Intel PentiumV MMXです
このへんの表示は気にしないでください。CPUの速度を計測するフリーソフトがいくつもありますから
ソレをDLしてきて確かめればちゃんと1400MHz(多少の誤差はアリ)のはずです。
>MultiplierFactorが×12までしか選択できません。
とのことですが、コレも関係ないです。倍率はCPU側で固定されてるので
BIOSで設定しても影響ないはずです。
FSBを100に設定すればOKのはずです。
熱暴走するのなら、CPUクーラーがきっちりついてないとかケース内の空気の流れが悪いとか何か他の原因があるのではないでしょうか?
あとは過去の書き込みを見たのなら大丈夫だと思うのですが・・・
あと、わかる範囲でいいので出来るだけ詳しくPCの構成を書いたほうが
レスもつきやすいと思いますよ。意外なところに原因がある可能性もないとはいえませんので。
書込番号:902697
0点



2002/08/21 22:33(1年以上前)
浪速のブレット・ハートさん、ホントにありがとございます。
CPUの速度を計測した所、1400出てました。CPU側で設定してBIOS側でも設定しなければいけないと勘違いしていました。
書込番号:902720
0点


2002/09/08 01:48(1年以上前)
BH6(REV1.0)+PL-iP3/T Rev.2.0の組み合わせでの動作報告したのは、私だと思うが、CPUのBIOS表示&倍率設定は「浪速のブレット・ハート」さんが書いたとおりどうでもよし。で熱暴走はCPU個体差と冷却方法の違いだと思うが、いっそのこと、PL-iP3/Tのジャンパ全部ひっこ抜いて1.3V位の低電圧設定で、どうよ。
書込番号:930777
0点



CPU > インテル > Celeron 1.4G FCPGA2 BOX


P3 600Eからの乗換えをしたいとPL-iP3/T Rev.2.0を購入しました。過去のレスにもありましたが、BIOSのUPDATEから自己責任によるオーバークロックまで親切丁寧に教えて下さる方、情報下さい。宜しくお願いします。
0点


2002/08/12 00:07(1年以上前)
検索エンジンで探せば情報なんて仰山出てきます。
他は自分で探して下さい。お願いします。
http://homepage1.nifty.com/kubokubo/
http://son.t-next.com/top.html
書込番号:884635
0点



CPU > インテル > Celeron 1.4G FCPGA2 BOX


初めまして。
インテル系のCPUで自作を試みようと思っているのですがなんだかAMDより型が多くて困っています。
よろしくご指導の程お願い致します。
早速ですが、セレロンコアについて分からないことがあります。
最小〜1.1G=カッパーマイン
1AG〜1.1AG=テュアラティン
1.7G〜1.8G=ウィラメット
だと聞いたのですが、1.2G〜1.4Gのコアは何なのでしょうか?
それとFCPGAとFCPGA2の区別もつきません・・・・・
よろしければご回答お願い致します。
0点

1AGHZ以降がチュアラティンコアです
1AGHZ以降は、FCPGA2と覚えておけば
問題ないと思いますよ
あと、1.7GHZ以降は、Pen4マザーボード用でないと
使えないです
ソケット形状がちがいます。
書込番号:877829
0点

すずけそさん、こんばんわ。
1.2G〜1.4Gは、ティアラティンコアです。
FCPGAはCPUコアが剥き出し、FCPGA2はCPUコアにヒートスプレッダという金属板がかぶさっています。
書込番号:877840
0点

古い電源応用とか、低発熱がほしいならtualatin
別にそこそこ動くのと、将来的にアップグレードするならウィラメット
のほうがいいよ。370もう新しいCPU期待できないから
書込番号:877916
0点


2002/08/08 05:55(1年以上前)
ソケット370マザーボード(Pen3)よりソケット478マザーボード(Pen4)を選ばれた方が選択肢が多いと思います。
将来グレードアップする時はマザーボードにもよりますけど、最速のCPUに交換できるマザーボードも有ります。
書込番号:878021
0点

どうでもいい話だけど、
「最小」(←この呼び方は正しくないと思うが)に近い方は、
初代コアであるCovington(コビントン)、
二代目コアMendocino(メンドシノ)だと思うぞ。
今、新品では手に入らないとは思うが(笑)
書込番号:878162
0点



2002/08/08 10:49(1年以上前)
皆さんどうもありがとうございました。
色々勉強になりました。
私なりに少し調べてみたのですが、1.7G以降のセレロンは発売以前のソケット478マザーボードだと動作が不安定だとかなんとか・・・・・
あと478M/Bはオンボードグラフィックを搭載している物が無い(多分)みたいなのでその当りも考慮しようと思っています。
価格、低発熱 = ソケット370 1,4Gまで
性能、将来性 = ソケット478 1,7G以降
という解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:878254
0点


2002/08/08 11:42(1年以上前)
申し訳無い、脱線スレですが…(^^;)
>MIFさん
> 初代コアであるCovington(コビントン)、
> 二代目コアMendocino(メンドシノ)だと思うぞ。
> 今、新品では手に入らないとは思うが(笑)
ちょっと前、確か6月頃の話だったと思いますが、
某「DOS/Vほにゃらら(爆)」で新品のCeleron500MHz(S-370)が
\2,980ぐらいでかなりの数「入庫!」との情報流してました。
(もちろんバルクです。)
ちょうどその店に用が有って行った所、ホントにメンドのセレが…。
ホントに新品かい!?…ってちょっと思いましたけど。(笑)
そういうイレギュラーで手に入る事も有るみたいですね〜。
書込番号:878311
0点

j-sys さん>
あら、びっくり。
需要も供給もないと思ってたが、供給はあるのか・・・。
書込番号:878325
0点

ちなみに、掲示板にもCeleron533MHz(PPGA)ありますね。
1個買っちゃおうかな(爆)。
駄レスで、すんまそん(爆爆)。
書込番号:878798
0点

保守用などで新品はどこかにまだまだ在庫されてます。
書込番号:878809
0点


2002/08/08 20:06(1年以上前)
PPGAのCeleronだと433MHzなんかが業務機器用として継続されているはず。
書込番号:878947
0点

この辺のセレロンコアのレベル物はそろそろRAIDカードの制御チップに転用されそうだな
書込番号:879519
0点


2002/08/15 21:53(1年以上前)
価格コムの「なっちファンレスPC作るべ」のCPUが
セレロン533MHzつかってたような・・
書込番号:891992
0点



CPU > インテル > Celeron 1.4G FCPGA2 BOX
PL-370/T届きました。
生Socket370にCPUをさし、マザーボードにさしました。
そしたら・・・。
電源が入らない・・・。
起動すらしないのは何ででしょうか?
やっぱりコア電圧をサポートしていないから?
Celeron566 1.5VとCeleron766 1.7Vで試しました。
元々のPPGA Celeron533 2.0Vもさしてみましたが電源が入りませんでした(^^;
生Socket370がうまくはまってないんですかね?
これはまさに人柱状態っすか??
DELL Dimenson500c(CPU PPGA Celeron533MHzに換装済み)のマシンです。
0点


2002/08/07 07:21(1年以上前)
PPGAからFCPGA2まで対応してるマザーなんてあるのかなぁ?(^^;)
書込番号:876252
0点


2002/08/07 10:09(1年以上前)
うちのP3C-DはPPGAでもFC-PGA2でも動きますがなにか?下駄
かませばだけど。あ、i820はFSB 66MHzをサポートしてないや・・・。
とりあえずスレ主への返答として、間にソケットをかまさず
きちんと動くか確認しては?まぁ、それをやるくらいなら
最初から生Socket370とかを使ったりはしないでしょうが。
それで動けば問題はソケットにあると。
書込番号:876406
0点


2002/08/07 11:31(1年以上前)
>下駄
そりゃそーでしょ(^^;)
書込番号:876501
0点

面倒だとは思いますが、一応生Socket370とPL-370/Tが接触不良を起こしていないかどうか確認してみてください。例の3段ゲタでは結構その所為で起動しない事例があるようなので・・・。きちんと原因を追求しようと思えば、やはり生ソケ370を外して試してみることも必要でしょう(ただし、この場合はCPUを取り外すために平刀やマイナスドライバーなどを用意しておいてください)。
ところで一つ質問なのですが、PL-370/Tは標準状態だとジャンパピンが邪魔をして生ソケ370が取り付けられないのですが、そこはどう対処されていますか?ウチでは平刀を使ってジャンパを折らないように少しずつ曲げて寝かせ、生ソケ370が干渉しないようにしましたが、もし何ら対処をされずに浮かせたままで使っている場合、確実に接触不良で起動すらしないものと思われます。
もし対処済みでしたらすみません(汗)。
書込番号:876561
0点


2002/08/07 18:31(1年以上前)
>そりゃそーでしょ(^^;)
下駄をかますして動作するのは当然というなら
最初からこのスレに
>PPGAからFCPGA2まで対応してるマザーなんてあるのかなぁ?(^^;)
とかつけるのがおかしい。そもそもTualatinが動作しないから
PL-370/Tつけるんだし。それとFC-PGA2のCoppermineもあるし、
下駄がなくても動作するマザーくらいあると思うよ。
書込番号:877020
0点


2002/08/07 21:54(1年以上前)
>PL-370/T
これ下駄だったのね・・・(汗
僕の勘違いでした。許して・・・(^^;)
書込番号:877354
0点

やっぱり生ソケットがちゃんとはまっていなかった可能性が高いです。
PL-370/Tの電源ソケットとジャンパが、生ソケットに当たるので、1回生ソケットをさした後に取り外してカッターで一生懸命削っていました。
それをやる前に、566と766と533のCPUで試して動かなかったんです。
そして、その削る作業中に、生ソケットのピンが曲がって使い物にならなくなっちゃいました(泣)
また注文しましたよ。トホホ・・・。
> やはり生ソケ370を外して試してみることも必要でしょう(ただし、この場合はCPUを取り外すために平刀やマイナスドライバーなどを用意しておいてください)。
PL-370/TにCPUをさした後に取るのは至難の技だと思いますし、CPUに傷を付けたく無いので、また生ソケットでチャレンジしてみます。
それでもダメだった場合は、CPUをそのままさしてみようと思います。
566でOKだったら、1.4Gでチャレンジです!
それでダメだったら、おとなしく他で動作確認が取れている766使います・・・。
PL-370/T自体を認識してくれなかったら、それで終わりですけど・・・。
書込番号:877582
0点


2002/08/08 01:51(1年以上前)
PL-370/TってTualatinコアにしか対応してないんじゃないの?
書込番号:877820
0点


2002/08/08 02:35(1年以上前)
>PL-370/TってTualatinコアにしか対応してないんじゃないの?
確かに・・・Rev.2のページを見るとFC-PGA非対応の文字が。
(Rev.2は多分電圧設定が手動になったくらいの差のはず)
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html
書込番号:877887
0点

>カッターで一生懸命削っていました。
生ソケを削るより、PL-370/T側のピンを寝かせた方が手っ取り早いです。ゆっくり少しずつ曲げていけばピンが折れることもないですし・・・(生ソケと干渉しなくなったらそれ以上曲げる必要はないので、余り曲げすぎないように注意)。
>PL-370/TってTualatinコアにしか対応してないんじゃないの?
ウチのは初代ですが、Coppermineは問題なく動いています(PentiumIII-850MHz Cステッピングの物で確認)。Rev2が非対応となるとちょっと気になるところではありますが・・・お金に余裕が出来たら買って試してみようかなぁ(笑)。
書込番号:878348
0点

下部さん、ねころーにあさん
> 確かに・・・Rev.2のページを見るとFC-PGA非対応の文字が。
> (Rev.2は多分電圧設定が手動になったくらいの差のはず)
8月発売開始となっているので、私のはRev.1ということになるでしょう。
電圧設定が手動でできるということは、マザーで対応していない電圧も出せるということですか??
それなら、私のPCにはRev.2の方が確実ですね〜。
問い合わせしてみようかな。
デンドロビウム@さん
> 生ソケを削るより、PL-370/T側のピンを寝かせた方が手っ取り早いす。
> ゆっくり少しずつ曲げていけばピンが折れることもないですし・・・
> (生ソケと干渉しなくなったらそれ以上曲げる必要はないので、余り曲げすぎないように注意)。
ジャンパピン4本ありますよね?5番と6番が接続されていて、3番と4番は未使用のものが。
ジャンパが接続されているまま曲げました?
あと、PL-370/T側の電源ソケットも干渉していました・・・。
これはどうされました?生ソケットを削りました?
書込番号:879400
0点

>ジャンパが接続されているまま曲げました?
>PL-370/T側の電源ソケットも干渉していました・・・。
はい、ジャンパなどはそのままで、平刀を押し当てて少しずつ寝かせていきました。PL-370/Tの電源コネクタについてはそういう事例もあるようですね。ウチではギリギリで干渉しなかったので大丈夫でしたが、もし干渉するのならこっちは生ソケを削るしかないでしょうね(汗)。
書込番号:880074
0点

デンドロビウムさん。
>はい、ジャンパなどはそのままで、平刀を押し当てて少しずつ寝かせていきました。PL-370/Tの電源コネクタについてはそういう事例もあるようですね。ウチではギリギリで干渉しなかったので大丈夫でしたが、もし干渉するのならこっちは生ソケを削るしかないでしょうね(汗)。
生ソケの形状によって違うんですね。
うちのだと電源コネクタにも干渉するんですよ〜。
せっせとピン折らないように削らないと(^^;
ちなみに、生ソケはどこで手に入れられましたか?
秋葉ですか?
Rev.2が電圧設定できるようなので、そっちを今度は狙っています・・・。
いくらお金かけてるんだろう・・・。
でも今のRev.1はマネーバック保証というやつで、送料以外は戻ってくるはず・・・。
書込番号:881680
0点

>ちなみに、生ソケはどこで手に入れられましたか?
関西人なのでシリコンハウス共立で手に入れました。まっさみーしゃさんは共立の通販で買われたのでしたっけ?
書込番号:883898
0点

デンドロビウムさん。
ええ。
シリコンハウス共立の通販で買いましたよ。
違うタイプなんですかね??
ピンがすぐ曲がりません?
書込番号:884171
0点

確かにピンは弱くてすぐ曲がりますね。ウチのも1本曲がりましたが、まっすぐに戻して何事もなかったように使ってます(笑)。ロクな工具がないので戻すのがちょっと面倒でしたが・・・・。
書込番号:885555
0点


2002/08/13 11:39(1年以上前)
Rev.2でも電圧の設定ができるだけで、その電圧が出るかどうかは
基本的にマザー次第なのは同じだと思います。PL-iP3/Tもそうですが、
このように仕様が変わったのはTualatinコアのCPUでVIDを誤認するために、
きちんと規定の動作電圧が得られないということがあったためと
思われます。
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/overclock/2002/04/07/635002-001.html?
書込番号:887216
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





