

このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 16 | 2002年2月17日 16:19 |
![]() |
0 | 5 | 2002年2月6日 16:34 |
![]() |
0 | 6 | 2002年2月27日 00:45 |
![]() |
0 | 5 | 2002年1月18日 21:05 |
![]() |
0 | 9 | 2002年1月10日 15:30 |
![]() |
0 | 4 | 2001年12月9日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Celeron 533 PPGA バルク


現在メーカー製PCを使っているんですがCeleron333MHzでちょっと処理速度がいまいちよくないのでCeleron733あたりにしたいとおもっています。現在使っているPCは富士通のSVIII337という機種でチップセット440BXです。ちなみにFSB66MHZなので下駄を履かせてceleron733あたりまではいけると思うんですが、、、ちなみにメルコのホームページには733まで対応と書いてありますので下駄の種類などどの編がいいのか教えてください。初心者ですいませんが
0点


2002/02/14 01:18(1年以上前)
お店へ行って、「カッパ対応の下駄、出来れば電圧設定可能なやつ」と言って出してもらうのが一番だと思うのです。
書込番号:535513
0点


FSB100出せるみたいですね
この前質問しませんでしたか?
書込番号:536077
0点



2002/02/14 23:08(1年以上前)
あもさんに聞きたいんですがそこに書いてあるホームページの下駄はどのへんがいいんでしょうか?メーカ製パソコンでの信頼性が高いとか、動作しやすいなどの利点はあるんですか?その辺教えてください。素人なのであまりわからないので。
書込番号:537291
0点

ドータカードを御使いになる時点で、改造になるわけですから、動作確認はご自分でなさることになると思います。
利点はTualatin & D-Step CPU に対応しているドータカードだということくらいです。
あくまでもメーカーPCを弄る場合、その責任はご自分有ると言うことです。
わたしは、ドータカードの紹介はしましたけど、その信頼性や、動作保証までしているわけでは有りませんから。
書込番号:537579
0点



2002/02/15 00:52(1年以上前)
そうですか、しかしその辺で売ってる安いものよりも信頼性は高いということですね?でですが実売価格いくらくらいでしょうか?
書込番号:537626
0点


2002/02/15 01:05(1年以上前)
>その辺で売ってる安いものよりも信頼性は高いということですね?
これもその辺で売っているやつです、信頼性高いとは言えません。
ただし、テュアコアが動くやつはこれしかないですが。
BXマザーでも動くものと駄目なものが有ります、あくまで自己責任です。
ですから、可能性の高いところで、カッパCステップの733(Aでない方)対応の下駄をお薦めしているのです。
書込番号:537652
0点

どうしても、そのPCにこだわるなら
メルコのアクセラレータだと思います
確実に動いてくれますから
書込番号:537808
0点



2002/02/15 16:44(1年以上前)
そうですか、celeronの733はその下駄でなくては動かないということですね。ありがとうございます、今後検討してみたいと思います。あとceleronの733と733Aはどこが違うのでしょうか?
書込番号:538631
0点


2002/02/15 22:45(1年以上前)
いや、そうぢゃなくて、 (^^;
>Tualatin & D-Step CPU に対応しているドータカード
と言われているように、せれろん1A以上にはそれでなくてはという事です、しかも保証は無いも同然。
733はTualatin やD-Step(→733Aから)というやつではないので、それ以外の普通の下駄(カーッパーマイン対応下駄)でかなり動く可能性が高いと言う事ですね。
それでも100%とは言えません。
で、こういう事がおわかりにならないようであれば、大麦さんの言われるようにメルコなどのCPUアクセラレーターを使用された方が確実です。
一応、CeleronのS-spec表を貼っておきます、この表の「Stepping」という欄がCステップ、Dステップ、テュア(tA1)の区分です。
http://www.intel.co.jp/support/processors/sspec/icp.htm
書込番号:539311
0点


2002/02/16 00:22(1年以上前)
そういうことですか。celeronの733Mhz以降のCeleronはD−stepかTualatinコアということですね。ということはceleronの733Mhzであれば普通の下駄でいいということですよね?どのあたりがお勧めでしょうか?よろしければ教えてください
書込番号:539573
0点


2002/02/16 00:26(1年以上前)
なんどもすいませんが、IO−DATAのPKシリーズというのもありますよね?これは私のパソコン対応してるのでYahooオークションなどで10000円ぐらいで買えると思うのですが、下駄とCPU別で買うのではどちらがおとくでしょうか?
書込番号:539591
0点


2002/02/16 00:52(1年以上前)
takaha34さんこんばんは。
下駄は、マザーボードと同じメーカーにするのが、不具合おきにくいようですが、takaha34さんのマザーはどこのか判らんでしょうね。
ASUSやEPOXやら、IWILLなどのがいろいろ有るはずですが、お店により扱っているものが違うので、店員さんに相談するのが一番でしょう。
それで[535513]の発言を申しました。
我が輩の使っているのは、無名のわざ物です。 (^^;
>どちらがおとくでしょうか
どちらも、値段的には同じくらいですね、やや下駄とCPUを揃える方が安めでしょうが、確実に動くという安心をとって、メルコや、IOのアクセラレータにした方がよいでしょう(その値段で手に入るなら)。
なにしろ、メーカーが対応を保証しているのですから、それで動かなければ、何とかしてくれるでしょうから。
書込番号:539663
0点



2002/02/16 21:25(1年以上前)
ツキサムアンパンさんにききたいんですが、IOやメルコのホームページに行くと、そのアクセラレータの場合Win2000ではサポートしてないとかいてあるのですがなぜWin98で動くのに2000ではうごかないのでしょうか?2000と98はハードウェアの認識方法が違うとかがあるのでしょうか?教えてください
書込番号:541276
0点


2002/02/17 15:19(1年以上前)
メーカーに問い合わせないとはっきりしませんが、たぶん制御用のソフトを動かす必要があって、2000用のドライバーが無いとかではないでしょうか。
キャッシュ制御ソフトとか?。
アクセラレータが駄目となると、下駄で冒険するしかないか...。
書込番号:542805
0点


2002/02/17 16:19(1年以上前)
やはりそうですか、ではWIn2000では動かない可能性が高いということなので下駄を履かせてアップグレードですね、では普通の下駄にCeleron733あたりでいこうとおもいます。celeron733は普通の下駄でいけると以前に教えてもらったので
書込番号:542910
0点



CPU > インテル > Celeron 533 PPGA バルク
簡単にできますよ☆
成功するかはしらんけどね。
それなりの知識がないとひどいめに遭いますよ
書込番号:517848
0点

今使っているものより高クロックのに交換してもクロックアップ。
たとえPCごと交換でもクロックアップです。
書込番号:517861
0点


2002/02/06 15:58(1年以上前)
クーラーも強力なものに交換して下さいね。
v/mag.の報告例では、566,733mhzがギガ動作したとあります。
書込番号:517874
0点


2002/02/06 16:34(1年以上前)
ちょっと前までいた上級者@たんが見たら激怒する内容だね(w
書込番号:517923
0点



CPU > インテル > Celeron 533 PPGA バルク


FMV DESKPOWER MIX365を使用してます。
この機種はCPUをCeleron 366からCeleron 533 PPGAに交換できる
と耳にしたので、早速Celeron 533 PPGAを購入しました。
大きさが4cm四方位で端子が沢山ついているコアのような物を購入して、
CPUを交換するためにパソコンを開いてCPUを探したら、
取り外し可能な基盤にCPU(コアのような物)がくっ付いた物を発見しました。
この基盤からCPUを引き剥がして新しいCPUを取りつけるのかな?
と思い、−ドライバーでグリグリ外そうと頑張りましたが、
CPUと基盤が傷ついていくだけで一向に外れませんでした。
そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、
1、そもそもFMV DESKPOWER MIX365にCeleron 533 PPGAは
取りつけ可能なのでしょうか?
2、取りつけ可能ならば、私はCPUを交換する際、手順に大きな間違い
をしているのでしょうか?
どなたかご教授おねがいします。
あとチップセットはIntel 440EX AGPsetを使用しているようです。
0点


2002/01/22 19:01(1年以上前)
いますぐ本屋へ走って改造関係の本を買って下さい。
止めたほうがいい、と言いたい所だがもう後には引けないでしょ。
その様子だとファンの取付でもてこずりそうですから。
書込番号:486660
0点


2002/01/22 19:05(1年以上前)
夜草 様
現物を見ていないのでなんともいえないですが、そのはずしたものはSECCのCeleronなのではないでしょうか。そして購入されたのがPPGA・・・。下駄を購入してとりつけましょう。
書込番号:486665
0点



2002/01/22 19:34(1年以上前)
レスありがとうございます。
PCの構成が載ってるHP見つけました
http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/mm.html
ここによると現在のCPUはIntel(R)CeleronTMプロセッサ-366みたいです。
それで動作しそうな下駄を探したら
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html
が見つかりました。これを装着してCPUを取りつければいいんですね
ただ要BIOS更新DIP SW設定変更と書いてあったので・・・( ゚д゚)ポカーン
とりあえず本屋行きのようです。
書込番号:486719
0点


2002/01/22 20:50(1年以上前)
何かの相性問題が発生しなければ高価な下駄でなくてもいいです。Slot1からSocket370への変換下駄(何でもいい。FC-PGA非対応で構わない)を入手し、CPUを挿しクーラーを付け電源を配線すればいいです。
ちなみに最初から付いてる366MHzのCPUは、そのカセット状の形態でCPUそのものなのです。だからコアを外すなんてことは無意味です。
書込番号:486847
0点



2002/01/23 16:13(1年以上前)
色々とありがとうございますm(__)m
Slot1からSocket370への変換下駄を探してみた結果
MS-6905Dを購入する事にしました
http://henry.msi-computer.jp/product/addon/MS-6905D
書込番号:488444
0点


2002/02/27 00:45(1年以上前)



CPU > インテル > Celeron 533 PPGA バルク

PPGA、FC-PGA、ともにPGA形状のバリエーションの一つ。
中身に関してはどうとでもなるので一般の消費者は、気にする必要は無いです。
特にPPGAのPはプラスチックの意味で、単にPGA形状で材質がプラスチックで出来ているというだけのこと。一方のFC-PGAのFCはシリコンチップを直接ベースに実装する手法を表わします。
で、533MHzのCeleronを例に挙げているので、その533MHz版にはその通りFC-PGAとPPGAの2種類が存在します。
簡単に言い表せば、PPGAが旧型、FC-PGAが新型。前者のCeleronはMendocinoコアと呼ばれる第2世代のCeleron。後者はCoppermine-128Kコアと呼ばれる第3世代のCeleron。
現在は第4世代のTualatin-256Kコアと呼ばれる第4世代のものに順次置き換わっている。
Intelのステッピングデータを見れば、頭にm、c、tと付いているのでロットが解かれば見分けるのは容易です。
今年後半にはWillametteコアに移行するといわれています。ちなみに第1世代はCovingtonコアですけど、頭にはDeshutesのdが付いてます。
書込番号:472724
0点



2002/01/15 21:55(1年以上前)
皆さんありがとうございました。わかりやすかったです。つまりは、両方とも同じマザーボードで動作するって事ですよね、ありがとうございました
書込番号:473881
0点

いや、同じマザーボードじゃ動作しない場合もありますので注意しましょう。
○○だったら絶対大丈夫!って簡単な見分け方はありませんので、判断するには知識を積むか、個別の事例を調べることになると思います。
書込番号:474166
0点

素人ですが、ちょっと追加。素人的には見た目が全然違いますので、名前はセレロンでも、メンドシノとカッパーマインでは別物という印象です。色もメンドシノは黒っぽいけどカッパーマインは緑色です。それに駆動電圧が違うので、マザーボードがそれぞれのの電圧に対応してなければアウトでしょう。PPGAは2.0v、FC−PGAは533A〜600Mhzが1.5vとなってる様です。
書込番号:478838
0点



CPU > インテル > Celeron 533 PPGA バルク


友人のSOTEC366PのCPUを載せ変えてあげたいとおもっているのですが、PPGAですとセレ533までしか載らないのでしょうか?
現在はセレ366、CPUソケットはSocket370、チップセットはIntel 440LX AGPset,BIOSはAMI WIN BIOSです。FCPGA変換ゲタを載せるとPenVの800位まで載せることは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。
0点


2001/12/19 00:50(1年以上前)
>FCPGA変換ゲタを載せるとPenVの800位まで載せることは出来
>るのでしょうか?
無理です。あきらめてください。ソーテックだし:D
触らぬソーテックに祟りなし。
書込番号:429131
0点



2001/12/19 17:24(1年以上前)
下部さま、ありがとうございます。PenVはあきらめるとして、セレの533PPGAは大丈夫でしょうか?BIOSのアップデートとかは必要でしょうか?先日、TriGemのホームページを見ましたが、韓国語でどれをダウンロードすれば良いのか分りませんでした。
書込番号:429927
0点

>FCPGA変換ゲタを載せるとPenVの800位まで載せることは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。
運が良ければCoppermineも動くかもしれませんが、440LXだとベースクロックが66MHzですのでCeleron以外は意味が無いでしょう。ただ、電圧やBIOSの問題をクリアする必要があるのでCoppermineコアのCeleronにしても動かどうかはわかりません。
PPGAの533MHz版なら多分動くとは思いますが、366MHz版から交換しても劇的な速度向上は望めないかと思われます。533MHz版なら値段は安いでしょうから自己満足でやってみるのもいいかもしれませんが(僕ならやってます(笑))。ただし動かなくても責任はもてません。
書込番号:430036
0点


2001/12/20 01:10(1年以上前)
PPGAの533MHzなら動くような気がしますが、、、
遊びでやるにはちょうどいいかもしれません。
それほどお金もかからないし。
それでいきなり壊れるとも思えないし、、、
書込番号:430717
0点



2001/12/20 10:44(1年以上前)
みなさん、親身にご回答頂きありがとうございました。とりあえず友人にはセレ533換装とメモリーの増設で満足してもらうことにします。
書込番号:431119
0点

でもCPU交換+メモリー増量
したら電源大丈夫かな・・・。
書込番号:431205
0点



2001/12/25 15:20(1年以上前)
yu-ki様
現在の電源は108Wですので、仰るように不安がつきまといますね!yu-ki様は電源の換装をされたことがおありでしょうか?皆様にいろいろお聞きしながらSOTECのパワーアップの難しさを感じています。何ワット位の電源が必要で、何ワットの電源が載るのでしょうか?ついでにCDR/Wも余っているので載せてやろうと思っているのですが…。何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
書込番号:439473
0点


2002/01/06 20:37(1年以上前)
ご参考までに、
私のsotec MPS400aも同じ電源+チップセットですが、
PPGA533に交換+CDRW増設+メモリ256Mに交換
で電源容量不足は無く、順調に動いています。
書込番号:458839
0点



2002/01/10 15:30(1年以上前)
みなさま、色々なアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、友人のSOTECは、CPU換装(PPGA533)、
メモリー増設(CL3−256)、CD−RW増設で見違えるようなパ
ソコンに変身することができました。喜んだ友人にビールを一ケース頂
けるおまけ付きで、メデタシ・メデタシでした。
心配した電源も、安定しているかどうかは分りませんが、一応動いてお
ります。本当にありがとうございました。
書込番号:464843
0点



CPU > インテル > Celeron 533 PPGA バルク


DESKPOWER C40Lを使用していますが,そろそろCPUの交換を考え始めました.しかし,自分で得られる情報が少なく,また対応するCPUの上限もわかりません.何気なくこの掲示板を見ていたのですが,かしょさんのコメントにあるBX神話について非常に興味を持ちました.BXだとCPUの交換は問題なくできるということでしょうか?
0点


2001/12/03 20:33(1年以上前)
本人じゃないので真相はレス待ちですが、単に440BXは信頼度が高く非常に多くのマザーで使われたため、今でも現役で多数使用されているし、その中には最新CPUが使える個体も多数存在する、というぐらいの意味ではないでしょうか?
書込番号:405697
0点


2001/12/04 01:09(1年以上前)
なんで名指しで指名するんですか。人がいいから、ちゃんと調べちゃいましたよ(笑
あなたのマシンの中身はチップセットが440ZXでソケット370らしいですね。
ZXはBXの廉価版といわれているのでBXと同じと考えていいと思います。
(と、いうか、なんの機能が削られたのかよく知らない(笑)マイクロATXサイズになっただけ?)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fujitsu.html
に、C40Lはズバリ載っているので、HCL-MX7xxを買えば必ず動きます。
・・・が、これを買えとはあんまり言いたくないです。
いまさら、2万円強だしてセレロン700クラスじゃ割にあわないですしね。
で、実は、HCL-MX7xxのパッケージの中には、PPGA→FC-PGA変換ゲタとセレロンが
入っているだけです。
と、いうことはメルコから買わなくともPPGA→FC-PGA変換ゲタを調達さえできれば
いいという考え方が出来ます。
1つだけそういう製品があります。Neo-S370です。
http://www.powerleap.com/Products/neo.htm
3000円強くらいで買えますが、無難な物しか置かないようなパーツショップには
まず置いてません。現実には、
http://www.rakuten.co.jp/i_land/
とかから買うのが手っ取り早いですかね。
結局、
HCL-MX7xx購入 動く(動かなかったらメルコが責任取ります。どこまで責任取るかは謎だけど(爆))
Neo-S370 + Cステップまでのセレロンorペン3 動くはず (HCL-MX7xxで動く以上、
この組み合わせでも、あまり問題ないはず。ただし誰も責任は取らない。Neo-S370のメーカーも)
Neo-S370 + Dステップセレロン 動くかも(動作実績はあります。でもbiosが上げられないので
かなりバクチー)
一番無難っぽいのはNeo-S370だけ買って、誰かからソケットのペン3かセレロンを借りてきて
テストしてみることでしょうかね?
・・・あ、このゲタにCPU挿すと異常に取り外しにくいんだった。ヤバイ(汗
あと、566と600MHzのセレロンは、ゲタを噛ました時の配線に疑惑があるので避けてください。
書込番号:406249
0点


2001/12/05 02:33(1年以上前)
ZXとBXの違いはメモリの搭載限界の違いぐらいだったと思います
BX…512M、RegDIMMで1GB(ただ自己責任で普通のメモリでも1GB乗せられる)
ZX…256MB
書込番号:407974
0点



2001/12/09 12:18(1年以上前)
みなさん大変参考になるコメントありがとうございました!!
本当に親切にしていただいて感謝感激です!!
CPUについての知識をもう少し勉強してから,チャレンジします!!
書込番号:414772
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





