このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年5月5日 22:53 | |
| 0 | 48 | 2005年4月14日 00:17 | |
| 0 | 17 | 2005年3月23日 03:01 | |
| 0 | 13 | 2005年3月13日 15:28 | |
| 0 | 4 | 2005年3月6日 01:50 | |
| 0 | 6 | 2005年3月5日 18:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Pentium 4 660 Socket775 BOX
組みましたので、不具合、使用感などご報告させていただきます。
(じゃんぱら秋葉本店で中古を購入しました。。。)
CPU P4 660
MB MSI 925XE Neo Platinum
GPU ELSA GLADIAC 743 GT (6600GT-128)
RAM TWINX2048-3200 (1024x2)
OS XP SP2
熱はさほどでもない感じ(液冷38度、低くはない感じ)ですが、
至る所でAMD機では起きなかった不具合が起きています…
非現実的なスレッド数でも落ちることなく動いており、
INTELのCPUが特殊な面で優秀だということは分かりました。
しかしながら、非現実的なスレッド数は非現実的なので、
あまり享受できない優秀さで、それがあだになってか、
(精神的要因による)不幸な現象が出ております。
1、リアルタイムエフェクトを多用する音声編集で
行っちゃったまま帰ってこない。
2、FLASHにて映像編集時、フレーム1:1の(比較的長い)映像を
インスタンスとして読み込むと行っちゃったまま帰ってこない。
3、上記の作業を行う過程においてメモリエラー頻発。
帰ってこない処理については、HTによる担当スレッド分離のおかげか
ウィンドウ操作などの通常業務に支障が出てくれないので、
無駄に半日くらい待ってしまいます。
(AMD機でも1時間かからないので、
2,3時間であきらめるべきなのでしょうが…)
ためしに鯖機(DA8-G2のnocona)にご足労いただいて
演算してもらいましたが、同様の現象が起きていますので、(6600GT)
データがネットバーストの好みじゃない。
もしくは、ネットバーストがいかん。ということなのでしょうか…?
3500+のマシンではまったく問題なく処理できるのですが…
(3500+,gigabyte全部のせ939,660のと同GPU,コルセアの2GセットRAM)
ちなみに、落ちない程度の処理に関しての体感速度は、
3500>>3.6Dx2>660、3.4C、XP2500>P3-1.3GHz
という感じでした。(3.6Dが速いのはHDDのおかげっぽい…)
重い処理をしなければ3500や3.4Cがいちばん扱いやすいと思います。
もちろん、何かしようとしなければこのCPUも十分優秀だと思います。
0点
しらえすさん、どうもご愁傷様です。自分も、640の方で自作機を組み上げようと目論んでいるので非常に関心があります。
もしよろしければ、MSI 925XE Neo Platinumを変えてみてどうなのかとか(かなり不安定そうな。。っで、GigaByteは。。。)メモリーのメンテストは既に実行済みとは思われますが、結果はどうだったかとか、DDRからDDR2にしてみられて改善するかしないか試されてもいいような気がします。
最近は、デュアルコアCPUの話題が多くなっているので、多少時代遅れるのではないかという不安はありますが、今のデュアルコアよりも次のデュアルコアに期待を寄せているので、6**で組もうかと考えております。
組んでの結果も時代遅れになるかも知れませんが、発表したいと考えております。
書込番号:4211292
0点
もう一ついいでしょうか?
MSIのMBは、925XE Neo Platinum ですよね?
TWINX2048-3200 も調べましたが、DDR3200
925XE Neo Platinumは、DDR2 * 4 ???
DDR2にDDR積んで動きました?
ちなみに、925X Neo Platinum も DDR2 *4 ???
もしよろしければお答え下さい。
書込番号:4211838
0点
> もちろん、何かしようとしなければこのCPUも十分優秀だと思います。
何もしないで優秀なCPUなどありえないと思うんだけど。
書込番号:4216722
0点
CPU > インテル > Pentium 4 660 Socket775 BOX
2005/03/10 23:02(1年以上前)
ん?
どういまいちですか?
というかCPUファンカテで初心者に偉そうに(失礼)答えている割に自分の立てたスレがこれじゃ、ダメだと思うけど。
書込番号:4051948
0点
2005/03/11 07:45(1年以上前)
実際何事も体験ですね・・・・ 発熱には苦労します。
その他は十分満足していますが。
もっと冷却に力を入れなければ!と思ってます。(猛反省)
Pentium4(775)の消費電力と発熱を甘く見ていたようです。
書込番号:4053325
0点
2005/03/11 11:25(1年以上前)
私も660使ってるけど、CPU Lock Freeで 倍率を14固定にするとExtreme Editionとほぼ同じ性能になるんで結構気に入ってますけどね。
また4GHz常用も問題ないですし。
650以下でも同じことはできるでしょうが、ちょっと無理しなきゃいけませんからね。
温度も4GHzOC時で、平時30度負荷時45~50度(室温20度)程度で、さほど煩くもなく運用できてますので、当初抱いてた”TDP115W品”イメージが拍子抜けするぐらい普通に使えてますね。
書込番号:4053883
0点
2005/03/14 10:09(1年以上前)
むしろ、その発熱によって引き起こされる問題がどの程度か気になりますね。
BIOSでのCPU温度が高いと言うなら、ごく普通に組んでるなら特に問題はないでしょうし・・・
熱暴走してしまうレベルなら問題ですし(暴走は他の原因も考えられますけど・・・)
ところでCPU温度は何度くらいなのでしょうか?
書込番号:4069616
0点
このCPU値段も中古のエクストリームエディション並だったりするが・・どっちがいいんだろうね。
書込番号:4071092
0点
2005/03/14 19:24(1年以上前)
Athlon64の方がいい。
書込番号:4071319
0点
2005/03/16 22:38(1年以上前)
AMDを宣伝するというよりintelの体質を酷評させていただきます。
公取委によると、国内のパソコンメーカーが00年ごろから、
品質に優れ値段が安いAMD(本社・米国)社製CPUの搭載を始めた。
インテルはシェアが落ち込んだため、
02年5月以降、東芝、ソニー、NEC、富士通、日立製作所の5社に、
AMD社製品の購入をやめてインテル製を使うことなどを条件に、
最大半額の値引きをしたり、多額の資金提供をしたりして他社製品を排除した。
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200503080216.html
自らのCPUのへぼさを露呈するかのように
シュア確保、拡大のためメーカーに
最大半額の値引きをしたように
エンドユーザーを馬鹿にしているのがintelです
何故か、それにかぶれてる人もいるのですね
書込番号:4081491
0点
2005/03/17 00:21(1年以上前)
冬のソナタさん、圧倒的にINTELにかぶれてる人が多いですよ(笑)。それにここはパーツの評価ですから、それ以外のゴタゴタはどうでもいいですね。INTEL対AMDをなるべく平等に評価してみると、価格的にみて五分五分でないでしょうか、ただ過去のAMDのイメージ(安かろう悪かろう)がまだ残ってますので、まだINTEL派が圧倒的に多いですね(笑)。私もAMD64は高く評価してますが、逆にINTELよりも高いイメージが付いてちょっと残念ですね。
書込番号:4082191
0点
st560さん
>過去のAMDのイメージ(安かろう悪かろう)
これがAthXPの時代の話であるならば、そのイメージ自体INTELのFUDが
主な原因です。
>逆にINTELよりも高いイメージが付いてちょっと残念ですね。
現在、同クラスのものであれば値段はトントンか少し安いくらいですよ。
書込番号:4083505
0点
2005/03/18 01:08(1年以上前)
Zephisさん、今こそINTELの方が高クロックで電気は食うわ熱が凄いですが、AMDXPでの熱暴走、コアかけのトラブルはあまりにも印象が悪かったですね(笑)。価格は最上位では割高間がありますね。といってもAMD64からは作りも確りしてますし、一度組んでINTELと比較してみるかと検討中です(笑)。
書込番号:4086728
0点
2005/03/18 03:08(1年以上前)
>>AMDXPでの熱暴走、コアかけのトラブルはあまりにも印象が悪かったですね(笑)。
AthlonXPでそんな事象はほとんど報告されていない。NetBurstより数段マシ。コア欠けのトラブルもIntel派の風説に過ぎない(そもそもIntelも同時期のCopperMineコアじゃコアむき出しだったんだからな)。自分はクーラーで擦っちまったり床に落っことしたりもしたが1個たりとも欠けさせなかった。コア欠けさせる奴は大体乱暴に扱っているのが多い。
書込番号:4087067
0点
2005/03/18 09:36(1年以上前)
西武新宿線さん、もう何年もの話しで現場で見てましたが、コアかけの原因はうまくサーモが働かなく熱暴走での障害があったのですよ(笑)。当時INTELでもあったのですが、新商品で対処したのが早かったですね。
今では逆にAMDが先行して、いい商品を出してきてますが、安いイメージがなくなったのが残念ですね(笑)。
書込番号:4087502
0点
2005/03/18 11:20(1年以上前)
漏れもst560さんと同じような感じかな。
何があろうとAMDを推すヤシもいますが、あの頃の
イメージってなかなかとれないですよね(;^_^A アセアセ・・・
それからintel板にわざわざ宣伝してる人がいるから、そこまで
しないとAMDは危ないのかなとも感じます。
漏れはその辺がAMDのイメージが悪く感じる原因かな。
書込番号:4087751
0点
>コアかけの原因はうまくサーモが働かなく熱暴走での障害があったのですよ
あまりにお粗末なというか、かなり日本語がおかしいですね。
コア欠けは基本的に不器用な人が取り付けミスって起こした問題。
実話かどうかはともかく、かなづちでソケットに叩き込んだ人もいるよう
ですし。(ソケット横のレバーを起こすことすら知らなかったらしい)
熱暴走については、マザーの温度監視機能が義務付けられていなかった時代
の、監視機能のないマザーで起きた問題。
しかも意図的に状況を作っての話らしいですし。
皿以降は皿対応と銘打つ場合は温度監視機能を義務付けられたので、それ以降
はほとんど話を聞きません。
まあ、この機能も100%動作する物でないのは確かですが、それはINTELのCPU
でも同じこと。
>最上位では割高・・・
こんなのは何処のメーカでも同じことでしょ?
わざわざAMD限定の話にする必要もない。
書込番号:4087853
0点
>st560、レクサス LF-A
あなたたちはプレスコ使ってたほうがいいですよ。
おそらく、いや間違いなくAthlon64のよさが理解できないでしょうし、
使いこなすことすらできないでしょうからね。
書込番号:4088020
0点
2005/03/18 12:58(1年以上前)
私のIntelとAMDのイメージです。
シェアー(販売力)とブランド力(政治力)はIntelが圧倒しています。
Pentium||| 性能≒ 価格≒ 電力< Athlon
Pentium4 性能≒ 価格> 電力≒ AthlonXP
Pentium4 性能≒ 価格> 電力>> Athlon64
PentiumM 性能< 価格>> 電力< Athlon64
それほど悪いイメージがあるとおもえないのですが・・・
唯一パソコン購入初心者AMDってなに?!?と聞かれることぐらいです。
使えばAMDのよさがわかるのではないでしょうか?
書込番号:4088042
0点
2005/03/18 22:55(1年以上前)
Athlon64はいいCPUだと思いますよ。
でも、つかいこなせもしないかもしれないですね(;^_^A アセアセ・・・
そこはあたってるかもです。
まぁ、ここはintel板なんで無理にAMDを強要するような書き込みは
やめてもらいたいものですね。そういうのを嫌がる人もいますからね。
現に上のスレの人もわざわざ注意書きまでしてるぐらいですから。
そういう人が減ってきたら、今以上にAMDを好む人が増えてくると思いますよ(*^^*)
書込番号:4090174
0点
2005/03/19 00:12(1年以上前)
今のプレスコは電気は食うわ、発熱問題でAMDより扱いが難しいですよ(笑)。今度は扱いやすくなったAMD64でサブPC(PEN4)を組換えますよ(笑)。
書込番号:4090628
0点
2005/03/19 00:27(1年以上前)
>>レクサス LF-A
ここはCPU板。「Intel」のリンクは「CPU板のIntelのスレだけを抽出する」だけ。そもそもこのスレッドでAthlonXPの話を持ち出したのは、st560。
>>st560
名も無き放浪者さんの言うとおりだ。サブをAMD64? ホントに問題の本質をわかってないな。K8だってFXやOpteronの上位はそれなりに電力食うし発熱するんだよ。なんでPentium4が駄目なのかは、発熱することそのものだけが問題じゃない。
書込番号:4090715
0点
2005/03/19 00:37(1年以上前)
ニョンちんさん、AMDよさは十分解かってますので、メインPC(570J)と同等クラスのAMD64でサブPCを組み替えて、比較検討するのもおもしろいかと、でもAMD64はゲーム専用PCになってしまうかもしれませんね(笑)。
書込番号:4090780
0点
st560さん レクサス LF-Aさん
私のレス、よく読んでもらえましたか?
内容を全く理解してもらえていないようですが。
お二人とも私のレスの内容に対するレスは全く無いですし
私はAMD製品を勧めているのではなく、あなた方が言っている
AMDに関する「間違った」知識について指摘しているだけですよ。
書込番号:4090786
0点
2005/03/19 02:36(1年以上前)
Zephisさん、十分理解してますし、上位のAMD64の発熱も理解してますよ(笑)。ただ比較議論するにはあまりにも範囲が広すぎて、過去レスでもいろんな意見が出て限がないですね(笑)。
それよりも最近のAMDはINTELよりも先行して、いい物を出してINTEL派にいい印象を与え初めてますから、それでいいのではないですか、ただレスの言葉使いで印象を悪くしてる面もあるようで、少し残念ですね。
使用目的にもよりますが、平等に評価して使う時期が来たと私自身は思ってます(笑)。それでは、失礼。
書込番号:4091237
0点
2005/03/19 02:57(1年以上前)
>>平等に評価して使う時期が来たと私自身は思ってます(笑)。
だからその言葉が既にZephis氏の言ってる事をまるっきり理解していない証拠なんだが。
書込番号:4091272
0点
非常に残念なことではありますが、やはり全く理解されていない
ようですね。
比較議論も何も、そもそもあなたの「間違った知識」を否定している
だけですので、議論の余地、議論の必要すらないわけです。
>平等に評価して使う時期が・・・
だとか言っている時点で、熱暴走やコア欠けの話をいまだに信じている
ということを証明しているんですよ?
本当に理解されているのでしたら、このようなレスはされないはず
なのですが。
書込番号:4091541
0点
2005/03/19 08:33(1年以上前)
えー すいません。
できれば、メーカーイメージ云々は終わりにして
製品の評価をお願いしたいのですが・・・(^^;
AMDとの対評価でも別にかまわないのですが
実際に使用して比べた事例などが欲しいのです。
ここは製品の評価を発言、参照するとこであって
過度なイメージ合戦をするところではないはずです。
AMD派、Intel派。 どちらも冷静に。
今のままだとどっちのイメージも悪くなるだけですよ(^^;
書込番号:4091617
0点
2005/03/19 14:28(1年以上前)
評価も何も、キャッシュレイテンシがそこそこいいNorthWoodなら兎も角、
L1レイテンシ4cycles・L2レイテンシ29cyclesのPrescottなんぞ、
(NorthwoodL1 2cycles L2 18cycles。K8L1 3cycles L2 12cycles)
多少クロックが上がろうが放熱が下がろうが
技術的には何ひとつ見るべきところは無く捨てるしかない。
書込番号:4092679
0点
2005/03/19 19:17(1年以上前)
公取委によると、国内のパソコンメーカーが00年ごろから、
品質に優れ値段が安いAMD(本社・米国)社製CPUの搭載を始めた。
インテルはシェアが落ち込んだため、
02年5月以降、東芝、ソニー、NEC、富士通、日立製作所の5社に、
AMD社製品の購入をやめてインテル製を使うことなどを条件に、
最大半額の値引きをしたり、多額の資金提供をしたりして他社製品を排除した。
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200503080216.html
国内のパソコンメーカーが00年ごろから、
品質に優れ値段が安いAMD(本社・米国)社製CPUの搭載を始めた。
インテルはシェアが落ち込んだため
自らのCPUのへぼさを露呈するかのように
シュア確保、拡大のためメーカーに
最大半額の値引きをしたように
エンドユーザーを馬鹿にしているのがintelです
政治家の悪事が表沙汰になり
なおその政治家を支持されるような方々が多いことが不思議です
アクドイことをすれば社会的に非難を受けるものです
intel、AMDどちらが良いのレベルでは無く
一般常識のある方ならご理解いただけると思っているのですが
書込番号:4093720
0点
私は64ビット対応のペン4として6××には期待していますが、それはちょいとおいといて・・・
st560さんてば、パーだったのね。
アムダー必死でもなんでも良いんだけど、
>もう何年もの話しで現場で見てましたが、コアかけの原因はうまくサーモが働かなく熱暴走での障害があったのですよ(笑)
st560さーん、一点だけ説明してよ。サーモうんぬんとコア欠けの話。他のコテハンの方も突っ込んでるでしょう。こんなこと言ってAMDたたけば反論あって当たり前。いつもインテル派をAMD派が叩いているみたいに言う奴はただの被害妄想だな。違うなら上記の正当性を説明してみろ。
アッパラパーだな。
>それにここはパーツの評価ですから、それ以外のゴタゴタはどうでもいいですね。INTEL対AMDをなるべく平等に評価してみると
なんて言いつつ、あんたが荒らしたよ、この板。
アホでっか〜?
個人的に縁故さんのこと好感持っていたの分かってもらえると思いますが、上記2点、説明できまっか?なんでサーモとコア欠け?おかしすぎますよ。
おい、レクサス!説明してみろ。ハンドル変えまくって調子こくしか脳がない糞が。まともな技術論の一つもいえないんだろうが。能書きいいから説明を!出来るんかい?気弱だよなお前は。
書込番号:4093840
0点
2005/03/19 20:50(1年以上前)
>西武新宿線
それは違うと思いますよ。
あなたがスレの主旨と全く関係ないのにAMDの話を
もちこんだのでしょう?
このCPUと中古のエクストリームエディションとではどちらが
いいのかと尋ねているのに、Athlon64という答えがでてくるのは
意味不明ですよ。
>Zephisさん、ズッコケコッコーさん
あなた方がいうなら間違いないと私は信じます。
私が勝手な噂に流されていました。申し訳ありませんでした。
ハンドルを変えたのはクッキー削除してパスワードを
忘れてしまったからです。すいませんでした。
しかし、その言葉使いは適当でないですよ(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:4094084
0点
>このCPUと中古のエクストリームエディションとではどちらが
>いいのかと尋ねているのに、Athlon64という答えがでてくるのは
>意味不明ですよ。
意味不明でもなんでもねぇよ。
インテル提灯ライターで有名な大原氏がMycomのベンチ企画で
>Pentium 4 XE 3.73GHzであるが、ハイエンドコンシューマー
>(というか、3Dゲームなどのエンスージャストユーザー)を
>ターゲットにしていながら、その3D系のスコアで
>Athlon 64 4000+とnForce4 SLIの組み合わせに
>完敗しているのは、これはこれで衝撃的な結果である。
って切り捨ててるんだよ。FX-55ではなくそこから1ランク低い4000+負けてるXEにな。
>ゲームではL2-2Mの効果は無かった
とも結論付けてるし。(それどころかIntel提灯ベンチSysmarkだけだったとさ。効果あったのは)
XE買うならFXや4000+買えというのは素直な見解だと思うがな。
書込番号:4094233
0点
2005/03/19 23:40(1年以上前)
有名なライターがなんて言おうが、(=゚ω゚=)ゴマQさんは
このCPUと中古エクストリームエディションの「どっち」が
いいのかと尋ねてるのですよ。
例えるなら、赤色と青色の「どっち」が好きですか、と尋ねられて、
黒色、とだけ答えるようなもんです。
書込番号:4094989
0点
だからどっちも話にならん、といってるんだがな。
80点合格でどっちを採用するかで
両方とも70点以下で検討の余地もない。ってことだ。
それ以外で80点超えがあるならそれを推す。それだけのこと。
書込番号:4095073
0点
レクサス LF-Aさんへ、
確かに言葉遣いが不適切でした。
ごめんね m(__)m
st560さん、
企業や製品に対するイメージなんて人それぞれだと思うけど
「安かろう悪かろう」
って言われちゃうとヨダレ垂らしながらガブガブ噛み付くかベロンベロンと舐めまわしたくなる。論拠も目茶苦茶だし。
雷鳥以前の話でしょ?
書込番号:4095595
0点
2005/03/20 05:12(1年以上前)
インテルのCPU好きで使ってるやつもいるんだよ。
ま、AMDのコア欠けとか焼け死にとかてのは雷鳥のときが酷かったけど、しばらく落ち着いてるからいまだにそんな話持ち出すのはどうかとは思うけどね。
それにしてもスレの流れを読めない自己厨あむだーどもにはむかつきますな。
荒れた原因はどうみてもst560さんじゃねーだろ。
いきなり降って沸いた常磐さんと冬のなんとかってやつの、スレとなんの関係もねークソレスが原因なのにな。
80点以下とか勝手に自分で採点するのは勝手だけど、使用者や購入予定者にアンタらの勝手な評価押し付けてんじゃねーよ。
書込番号:4095933
0点
2005/03/20 06:56(1年以上前)
好きで使ってる、なら他者の意見など求めず黙って使ってろ。
排除勧告受けて逃げ回るような会社の製品使って、批判されてわめくな。
書込番号:4096012
0点
縁故職人さんへ
>インテルのCPU好きで使ってるやつもいるんだよ。
これは良くわかるつもり。自分の使っているCPUけなされるとちょっとね。
確か縁故職人さんはプレスコ嫌いだったと思うんだけど、自分はプレスコも気に入って使ってます。現状TE30しかやらせてないんだけど、目茶苦茶速い。何をやらせても北森より速いんだけど(クロックが違いすぎ)愛着は北森の方が何故だか強い。理由は自分でも不明。ただ北森好き。
レス読み返したけど
「安かろう悪かろう」
に反発して荒れ模様になったように私には見えるんだけど、どう?
st560さんが言っているコア欠けとサーモうんぬんは関係ないんじゃない?そんな事を論拠にされちゃうと説明求めたくなる。本人は何年も現場でーみたいな事言ってるし。
雷鳥以前って言ったのは初めて同クロックでペンティアムの性能を超えたからです。安かろう悪かろうが当てはまらなくなった。
縁故職人さんの言葉を逆に借りちゃうとAMDを好きで使っている人もいるわけで、そこで安かろう悪かろうって言われちゃうと・・・ネ。
書込番号:4096114
0点
2005/03/20 09:21(1年以上前)
AMDが安かろう悪かろうと思ったことは無いな。
K6時代の後期はむしろINTELより魅力あったし(K6-V450気に入って最近まで持ってました)。
ただAthlonに移行して性能的な部分では優秀だったけど相性や発熱で苦労した。チップセットも不安定で、僕自身は雷鳥を最後にAMDを使うのをやめました。
過去のAMDが安かろう悪かろうってst560さんの感じ方だろうから突っ込んでもしかたないよ。コア欠け焼け死にの類は確かに多発してたしな。
僕の雷鳥も定格使用で普通に焼け死んだし。
プレスコに関しては、僕自身は好きでは無いけど、C0意外は選択肢から外すしかないみたいな乱暴なことは思ってません。
クロック耐性は北森とは比較にならないし、熱も処理できればC0だろうがべつに問題無いし。
つか、そもそも何使おうが勝手なんだからさ、
AMDとINTELで迷ってるって言うんならどっちかを用途に応じて勧めればいいよ、でもレビューのスレに顔突っ込んでまでAMD勧めるっていうのはちょっとアタマおかしいんじゃないの?
書込番号:4096264
0点
2005/03/20 13:38(1年以上前)
あまり詳しくもないのですが、一言だけ言わせて下さい。
「AMD64」も「Pentium4(775)」も、それぞれ良さがあると思うんです。
それは両方使っていれば十分わかります。書ききれませんが・・・
「AMD64」は省電力ですし低発熱ですから、非常に扱い易いと思います。
「Pentium4(775)」はエンコードが超高速です。他とは比べられません。
(Xeonは使った事が無いのでわかりませんが・・・)
他の方も仰っていますが、CPU自体の事が主題(?)なのにも関わらず、
「AthlonXP」のコア欠けについて持ち出したり、
「インテル」の事件について持ち出したりするのはどうかと思います。
両社のプロセッサを使う人間にしてみれば見ていて非常に不愉快ですし、
「AMD」又は「インテル」のプロセッサどちらかを使う方も不愉快かと思います。
少し長くなってしまいましたが、いかがでしょうか??
書込番号:4097149
0点
2005/03/20 13:43(1年以上前)
そもそも「AMD64」はプロセッサの名前じゃねぇ。命令セットの名前だ。
同じように「AMDXP」なんてプロセッサは存在しない。
相手の商標間違っておいて訂正もしないバカどもと有益なお話し合いをしているとはハナから思ってねぇ。
書込番号:4097172
0点
2005/03/20 14:21(1年以上前)
正式名称は「Athlon64」ですね。失礼致しました。
テクノロジの名称が「AMD64」でした。
書込番号:4097310
0点
2005/03/20 14:54(1年以上前)
nForce4 さん
スレ立て主のnForce4 さん 自ら
>※AMD64は一切視野に入れておりません。西武新宿線さん、ご注意下さい。
なんて最初から失礼な方ですね
CPU自体の事が主題(?)
intelが自社製CPU(中央演算処理装置)を販売販売する際の事件
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200503080216.html
国内のパソコンメーカーが2000年ごろから、
品質に優れ値段が安い
AMD(本社・米国)社製CPUの搭載を始めた。
インテルはシェアが落ち込んだため
自らのCPUのへぼさを露呈するかのように
シュア確保、拡大のためメーカーに
最大半額の値引きをしたのです
政治家の悪事が表沙汰になり
なおその政治家を支持されるような方々が多いことが不思議です
アクドイことをすれば社会的に非難を受けるものです
intel、AMDどちらが良いのレベルでは無く
一般常識のある方ならご理解いただけると思ってたのですが
いくつかのご不満な意見を拝見して
いささか、困惑しております。
書込番号:4097421
0点
2005/03/20 15:02(1年以上前)
言いたいことはわかるけど、いちいちコピペはやめれ。
書込番号:4097455
0点
2005/03/20 15:40(1年以上前)
>※AMD64は一切視野に入れておりません。西武新宿線さん、ご注意下さい。
私がこのように注意書きを入れたのは、今回は視野に入れていない、と言う意味です。
しかも「西武新宿線」さんは各板でも暴れているようですから、注意書きを入れました。
今回は「Pentium4(775)」なのに他の板のように「Athlon64」を推奨されては話にならないので。
「CPU自体の事が主題(?)」
と言うのは少しわかりにくかったかも知れません。すみませんでした。
書込番号:4097580
0点
2005/03/20 15:45(1年以上前)
西武新宿線 さん
かしこまりました
ご指摘を受け
今後、自重いたします。
書込番号:4097592
0点
>Pentium 4 XE 3.73GHzであるが、ハイエンドコンシューマー
>(というか、3Dゲームなどのエンスージャストユーザー)を
>ターゲットにしていながら、その3D系のスコアで
>Athlon 64 4000+とnForce4 SLIの組み合わせに
>完敗しているのは、これはこれで衝撃的な結果である。
>って切り捨ててるんだよ。FX-55ではなくそこから1ランク低い4000+負けてるXEにな。
そもそも、4000+とFX55ってそんなに性能違わないだろ。
ランクで判断しているところを見ると、貴方は何かと権威に左右される人ですね。頑張ってください。
Athlon64は素人さんが初めて自作するには丁度良いのではないでしょうか。発熱も少ないし。WINの操作感はP4プレスコより早いし。
完成したときに達成感を味わえるのでは?
書込番号:4158831
0点
基本的にIntelかAMDを選ぶのは個人の好みなんでない??
私はIntelユーザーになってしまってますが・・・
性能的にはAthlon64もPen4 6xxもそう変わらない訳ですしネ。。。
値段はAthlonが安いですが・・・
ぁ、ちなみに私はPen4 630をNon-OCで使っていますが
アイドル=41度 エンコorゲーム=48度 ※純正ファンで・・・
となっています。50度超えたことありませんがね。。。ww
このCPU使ってる方なんですが空冷だけで4.7GHzマークしてる方もいらっしゃるので・・・
書込番号:4163815
0点
>値段はAthlonが安いですが・・・
最近はそうでも無い気がしますがね。
でもメーカー製で半額なら自作でintel使うのが何か嫌になってくるって人は多いと思います。
「どっちが良い?」の議論は基本的に使う人の好みと用途に依るわけだから随分前のスレにわざわざ書き込むのもどうかと思いますが…(自分も含めて)
書込番号:4163936
0点
CPU > インテル > Pentium 4 660 Socket775 BOX
自作資金が貯まってきたので、
Pentium4 6xx シリーズの使用を考えております。
一応PentiumMも気になっていたりするのですが、
基本的には6xxシリーズで行くつもりです。
前置きが長くなりましたが、質問です。
1. Pentium4 6xx シリーズでは 64bit 動作が可能ですが、
Pentium4 570J でも可能なのでしょうか。
現在無償提供されている WindowsXP 64bit Edition を試してみたいので、
EM64T に対応しているCPUを選びたいと思っています。
2. また、NVIDIA のSLIにも興味があったりもするのですが、
Pentium4 に対応した「nForce4 SLI Intel Edition」を待ったほうが良いでしょうか。
国外では1ヵ月後(?)とも言われていますが、日本での発売は遅れる事もありますか??
予想など、皆さんのご意見をお聞き出来ればと思います。
少し文章が長くなってしまいましたが、以上の2点、
ご存知の方やアドバイスのある方、ご回答をお待ちしております。
※AMD64は一切視野に入れておりません。西武新宿線さん、ご注意下さい。
0点
こんばんわ。
そんなに詳しい訳ではないですが、知ってる範囲で・・・
1に関しては動かないです。
2に関してはどこかのHPで見かけた記憶がありますが忘れてしまいました。すいません。もっと詳しい人がいると思うので。
6××シリーズは結構いいですよ!昨日やっと組上げましたがP4の泣き所である発熱がそれなりに改善されているようで、当方640+XP−120の構成でアイドル時は30〜35℃ほどで動いています。PMのシステム(745+AOPEN付属のクーラー)よりも静かに感じるほどです。Athlon64+3500とXP-120と同じ位静かに感じます。(クーラーが一緒ですから当然と言えば当然ですが…)
書込番号:4086704
0点
2005/03/18 01:10(1年以上前)
ご回答、ありがとうございます。
やはり570Jでの64bit動作は不可能なのですね・・・。
アイドル時に30度〜35度とは、物凄いですね。
PentiumM 機より静かとは、かなり驚きです。
これでまた一歩購入に近付きました。ありがとうございます。
書込番号:4086739
0点
あ!忘れてました!あくまで個人的にはそう感じるって事で宜しくお願いします。
音に関しては個人差があると思いますので…
(ちなみにintel派ではありません。両方好きです!)
書込番号:4086782
0点
2005/03/18 07:48(1年以上前)
はじめましてnForce4さん
私は、Xeon 3.60GHz x2(NOCONA)で、WindowsXP 64bit Edition評価版を入れましたが、ドライバーが、揃わずまともに使えません。
Intelプロセッサ用のマザーでは、XP64-bit対応のドライバーが、少ないようです。まだまだ早いようです。アプリケーション等も殆ど非対応。
どうしても、WindowsXP 64bit Edition を入れたいのであればAMD64は、捨てられません。(ドライバーは揃うみたいです。)
Intelのマザーでしたら在るかも・・・?
プロセッサーより、マザーが、EM64T対応か、ドライバーがXP64-bit対応が、揃うか、よく調べて購入された方が、宜しいかと思います。
書込番号:4087278
0点
2005/03/18 12:29(1年以上前)
はじめまして。
ふむ・・・ドライバ類が正常に動作しない事が多いのですね・・・。
WindowsXPは正式版(春?)の発売を待ってみるとして、
nForce4 SLI Intel Edition も結構重要なので、
対応マザーが出回り64bit対応ドライバが出るまで観察してみます。
ありがとうございました。
書込番号:4087921
0点
2005/03/18 18:34(1年以上前)
うちも発熱は低いね(特にアイドル時)C1Eが効いてると思われる。
>Intelプロセッサ用のマザーでは、XP64-bit対応のドライバーが、少ないようです。まだまだ早いようです。アプリケーション等も殆ど非対応。
メーカーに拠ります。うちはASUSマザーだが、基本的なドライバーは全て揃います、チップセットドライバーもRc2ではOSがすでに持ってます。
現状アプリケーションの対応状況はややAhtlon64に分があるかもしれない。ただ、リリース後のアップデートによって問題はなくなると思われる。
どっちにしろプリンタ、DVDライティングソフト等未対応が多いので、本格的に使い込めるようになるのはOSリリース後暫く経ってからだろう。
nForce4 SLI Intel Edition に関してもそれほどのメリットは感じませんね。6800Ultra*2とか狙ってるなら別ですが、6600GT*2ぐらいをお考えなら、6800GT*1のほうが良いです。
書込番号:4088968
0点
2005/03/19 02:10(1年以上前)
ご回答、ありがとうございます。
戦わないやつらが笑う〜だろ〜 ふぁ〜いと。いや、そんな事はどうでも良くて・・・
アイドル時の発熱が低い・・・LGA775も実用的になってきましたね♪♪
RC2ではASUSのマザーに対応してるのですね・・・。
nForce4 SLI Intel Edition が出たら、ASUSのマザーを買おうと思います。
WindowsXP 64bit Edition 自体の購入はかなり先になりそうですが・・・。
書込番号:4091155
0点
2005/03/20 15:42(1年以上前)
nForce4 さん
>アイドル時の発熱が低い・・・LGA775も実用的になってきましたね♪♪
って変かも
今までのLGA775は実用的でなくてなんですか?
それから
最近毛が抜けてきた… さん が有益なスレされてるのに
>PentiumM 機より静かとは、かなり驚きです。
とCPUクーラーとかケースとかの他を加味せず
短絡的ですね
まあ実際どのランクのグラボでSLIにされるかわかりませんが
発熱等、に気を使うことになりますよ
>WindowsXP 64bit Edition 自体の購入はかなり先になりそうですが・・・。
WindowsXP 64bit Edition評価版
https://microsoft.order-9.com/winxp64/product.asp?catalog%5Fname=MSTrialandEval&category%5Fname=winxp64&product%5Fid=099-93118&id=jp
こちらから手に入れることが出来るようですよ
WindowsXP 64bit Edition製品版を購入前に
一度WindowsXP 64bit Edition評価版を試されることを
お勧めします。
以下、独り言ですので気になさらないでください
家ではノースウッド3G 478がまだASUS P4C800E Deluxeで健在です
というか昨年一度プレスコに移行しましたがノースウッドに
戻しました。初期のプレスコのトラウマで現在754pin,939pinを平行
使用しております。
CPU,Chipsetどれが良いとはいいません
三台のPCうち使う頻度が一番多いPCがやはり良いですね
書込番号:4097582
0点
2005/03/20 15:52(1年以上前)
ご回答、ありがとうございます。
折角頂いたのに気付かず、すみませんでした。
た、確かに短絡的でした・・・冷静にならないと・・・(汗
発熱に対処するのも楽しみだと思っておりますので、問題ではありません♪♪
やはり製品版発売前の評価版と言うのは、ドライバが少ないのでしょうか。
製品版発売後の評価版は出るかわかりませんが改善されていそうな気もします。
書込番号:4097618
0点
2005/03/20 16:07(1年以上前)
WindowsXP 64bit Edition評価版
はA64 939pinに入れてみました。
DFI nF4+グラボATI X800の構成で
Chipset,VGAドライバーだけで問題なく動きました
ネットサーフィンくらいは出来ますが
まだソフトをいろいろ入れてません
人それぞれ目指すところが違うようですので
気に入った構成でSYSTEM構築がんばってください。
書込番号:4097665
0点
2005/03/20 17:37(1年以上前)
実際だいぶクールになりましたよ。クーラーが違うだろとの指摘もわかるが、やり様はあるという事実は間違いないですから。
>RC2ではASUSのマザーに対応してるのですね・・・。
別にASUSのマザーに対応しているわけではないが、うちの場合、チップセット、VGA、LAN、サウンドドライバーはOSが標準で持っていますのでとりあえずは動かせると思います。それ以外のオンボードデバイスも一通りは揃うのでインターネット、メールぐらいならすぐ出来ます。
ただ、ちょっと用途を広げると、何も出来ない状況ですね。
書込番号:4097979
0点
とりあえず自分が先日組んだ構成を書いておきますので何かの参考になれば幸いです。
CPU Pentium4 640
MEM SAMSUNGバルク512M PC24300 DDR2 533 CL4×2
HDD WD360GD×2 &WD2500JD×2(いずれもRAID0)
M/B D925XECV2LK
VGA MSI RX600XT-TD128
光ドライブ PIONEER DVD-RW DVR-108
ケース OWL-602D IV (B)/N
CPUクーラー XP-120
電源 静(sei)III SEI3-450
その他 FDドライブ、MOドライブ、12cmケースファン1個
やっぱり肝のパーツは静(sei)III ですね。PentiumMの方はARIAに付いていた300Wの電源は静(sei)IIIに比べるとちょっとうるさいですかね?
そんなこんなです。
(冬のンナタさん、自分の中途半端なレスでお手を煩わせてしまいました。申し訳ありません。)
あと、私ごときがこの様な事を言うのは憚りますが…
>※AMD64は一切視野に入れておりません。西武新宿線さん、ご注意下さい。
少なくとも西武新宿線さんは、自分以上にPCに関して詳しい方と思います。その方からの書き込みが無いのはnForce4さんにとって非常に損な事と思います。是非、この様なスレッドの立て方は自粛して戴きたく思います。何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
新PCの組み立て頑張ってください!
書込番号:4103793
0点
2005/03/21 22:03(1年以上前)
わざわざ構成まで教えて頂き、ありがとうございます。
ふむ・・・ケースは星野金属を考えているのですが、
電源の付属しないモデルにし、別途購入しようと思います。
>少なくとも西武新宿線さんは、自分以上にPCに関して詳しい方と思います。
とんでもありません。あなたのような方にお答え頂くととても気持ちが良いですし、
感謝の気持ちでいっぱいです。注意書きに関しては、今後気をつけようと思います。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:4104665
0点
2005/03/22 00:15(1年以上前)
>少なくとも西武新宿線さんは、自分以上にPCに関して詳しい方と思います。その方からの書き込みが無いのはnForce4さんにとって非常に損な事と思います。是非、この様なスレッドの立て方は自粛して戴きたく思います。何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
でも、あいつが居ないほうが実に平和でしょう。事あるごとにAthlon64を薦めてくるからウザイと思う人は大いに拒否していいと思う。
肝心なことですが、スレッドをコントロールするのは質問者です。
質問者がはっきりしないと延々とくだらない議論が続きます。
回答者はあくまで答えるだけですから。
書込番号:4105701
0点
>肝心なことですが、スレッドをコントロールするのは質問者です。
そんなこと誰が決めたの?質問者に対する注意書きもあるが皆ちゃんと守っている?あんたが保証出来るのかい。質問者至上主義は変だな。またココは質問板だけじゃないんだがな。
ハンドルネームの割には西武新宿線さんに戦い挑んでるじゃん。
なんでアイツ呼ばわりなんだい?
ま、IPでなくなったしね、ハンドル変えて粘着に励んでくれたまえ(^^♪
書込番号:4107289
0点
いや、「戦わない」さんのカキコには賛同してます。
回路図をおかずにCPUの性能が議論できる、ごく数名
の内輪話聞くくらいなら、後藤さんの情報見た方が
確実だと思ってる人は一杯いると思いますが。
少なくとも自分にとって有用だったカキコは、自己
主張や評論や推測ではなく、実際に苦労された方の
努力と解決したプロセスに関する情報でしたがね。
書込番号:4108547
0点
>肝心なことですが、スレッドをコントロールするのは質問者です。
と仰るのであれば僕はこの書き込み自体に違和感を感じてしまいますね。
>回路図をおかずにCPUの性能が議論できる、ごく数名の内輪話聞くくら いなら…
僕は回路図を中学生以来見たことありません。(文系の人間ですから…)そう言う意味で自分としては、西武新宿線さんの解釈が良い悪いは分かりませんが、解釈が「出来る」方と認識しておりますので、上記の様な表現をした訳です。
それにやたら目ったらPEN4を批判している訳でも無いです。良いものは良いと仰られてるし、悪い部分を具体的に指摘しておられますので妙な偏りは無い様に感じます。
(但し、ちょっとやりすぎかなっと感じる部分はありますけど…)
書込番号:4108816
0点
CPU > インテル > Pentium 4 660 Socket775 BOX
どこで質問したらいいかわからず、とりあえず一番最近の登場である
このCPUの掲示板を選んでみました。
板違いな質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけたら幸いです。
現在3DCGのレンダリングマシンを一台組もうと考えております。
「デュアルで組む」等、環境的な話は抜きにして、
CPUそのものの性能、特長として3DCGのレンダリングに
一番向いているCPUというのは現状何になるか?
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点
2005/03/06 16:17(1年以上前)
すみません。
自分で読み返してみて質問が漠然としすぎていたので追加です。
現在のメインストリームの上位、¥60,000〜70,000の価格帯で
3DCGレンダリングにおいて最速と考えられるCPUについて
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:4029826
0点
2005/03/06 23:05(1年以上前)
ソフト・レンダリングの処理内容(品質レベル)によって変わってきますが、基本的には動画のエンコードと同じような傾向であるようです。
レンダリングベンチで有名なCineBench2003で、いうと
だいたいCPU同等品を比べて、
PentiumM=Athlon 64
Pentium4(HTON)=Athlon 64FX
Opteron(デュアル)=MacG5(デュアル)
両者よりクロック数の上まわるXEON(デュアルHTON)が頭ひとつ?
nocona3.0G(HTON)×一基=Athlon 64 3500+
といった感じでしょうか。
実際アプリ・処理内容によって変わってきますので、好きなCPUにしてくださいとしか言えません。
レンダリングに向いているCPU=とにかくパワー最優先(発熱・消費電力なんて気にしてはいけません。さらにそれが数台を使用してのネットレンダラー)
とりあえずシングルスレッドのCPUはお勧めしません。
いろいろ参考に
http://pcweb.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=23914
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/special/200502_04/200502_04-01.html
http://www.barefeats.com/g5op.html
書込番号:4032239
0点
2005/03/07 00:35(1年以上前)
…………6、7万とはプロセッサのみの価格で?
それとも全部あわせて?
書込番号:4032857
0点
2005/03/07 03:03(1年以上前)
皆様ご回答ありがとうございます。
>Syosinsya3号さん
そうなんですよね。結局のところパワー最優先の
シングル<デュアル<マルチとなるのはわかるんですが、
現在XEONデュアルをメインで使用してまして、
そんなに急ぎでないものを回しておける
サブ・レンダーマシンをシングルCPUで組もうと考えての質問でした。
しかし、そうなると、とりあえず周波数の高いものを選んでおけば
たいしてどれも変わらなくなってくるんでしょうか?
>西武新宿線さん
はい。CPU価格で6〜7万を考えてます。
完全レンダー用途でCPUとメモリにのみ予算を割いて
全体で20万あたりを考えてます。
書込番号:4033363
0点
2005/03/07 03:26(1年以上前)
下手に単発でばかっぱやいの選ぶよりは
Opteron双発の方が安くつきそうな雰囲気。
書込番号:4033389
0点
>>Opteron双発の方が
きちんと読みなよ。
>>「デュアルで組む」等、環境的な話は抜きにして、
って最初に書いてある。
それにソフト側の対応もあるだろうし。
書込番号:4033572
0点
2005/03/07 15:09(1年以上前)
メインマシンにXEONデュアル使用であれば迷いますよね。
今は、XEONで2スレッドレンダリングを裏で動かし、残り2スレッドで他作業 という方法でデュアルコアCPUが発売まで待つのが良いかと思いますが、あえてシングルコアで組むとなると・・レンダリング性能でみる限り、
PentiumM<Athlon 64<Athlon 64FX<Pentium4になります。
私なら高クロックAthlon 64FX・Pentium4で組むくらいならばもう一台デュアルマシンを組んじゃいます→デュアルとの性能差はいかんともしがたい。
そこであえてPentiumM・Athlon 64を選んでみましょう
1・Athlon 64(939)の場合
将来の64bit・デュアルコアCPU搭載OK?に賭けてみるのもいい
(ただ動いたとしても安定度が心配です)
2・PentiumMの場合
24時間稼動を前提とした静穏・低消費電力マシン
現在利用しているXEONが64bitに移行した後、32bitソフトマシン用 として利用する
私の場合は、すでにセカンドマシンとして24時間稼動可のPentium4 2.6C静穏仕様があるので、Athlon 64(939)を選択します。
仮に予算が許すのならば、今のXEONをレンダリング専用機に使用・作業用マシンとして新たに最新Opteron(SSE3対応)を組みます。
3DCGのレンダリング以外の作業はOpteronのほうが良さげです・・・ただしVGA・モニターがハイエンドを導入済みという条件ではありますが。
書込番号:4034743
0点
2005/03/08 01:56(1年以上前)
>Syosinsya3号さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
もしかしてCGをやっていらっしゃいます?
最近はもうほとんどがHDになってきて、
いつもレンダリングに泣かされてます。
XEONデュアルをレンダーマシンにしてOpteronで作業マシン
という案も、惹かれるものがありますね。。。
少し調べてみようと思います。
とにかく皆々様、板違いな質問に多くのご回答ありがとうございました。
書込番号:4038139
0点
XeonのデュアルでメモリをDDR1(3200あたり)で2G積むのと、pen4でメモリをDDR2で2G積むのでは、どのくらいパフォーマンスに差が出るのでしょう。
条件:ソフトはCG系、レンダリング、ラジオシティー計算のときです。
ちなみにXeonのDDR2で組むとM/B含め30万超のコストなんですよね・・・
書込番号:4038740
0点
2005/03/08 14:41(1年以上前)
>tikutaku さん
単純に言ってしまうと、CPU(同一クロック)で見て
FSB800MHzのP4のパフォーマンスを1(DDR400)とすると
FSB800MHzのXEON×2は2倍(DDR400)
FSB1066MHzのP4で1.33倍(DDR2 533)といったところでしょうか。
よって、シングルコアではメモリ帯域の問題よりもCPUの処理速度に依存
実際メモリ帯域を使い切ってない状況を考えると、HTがあるとはいえ、マルチCPUに比べて演算ユニットの個数が少ないシングルCPU構成では、並列処理能力には限界があり、動作クロック以外での性能上昇は、現在同アーキテクチャでは無理。
現在、メモリ帯域の増加は以下の様な理由です
現在デュアルCPU(マルチCPU)はバスが共有である為PC3200でもさほど問題無い(まあ、共有している時点で問題ではあるが)が、次世代チップではCPU毎にバスが割り当てられるようになります。
この場合、現在の帯域が6.4GB(DDR400)とするならば
デュアル構成でCPU一個当たり3.2GB クアッド構成で1.6GBとなり、処理内容によっては、たちまち帯域不足に陥ってしまいます。
すなわち、マルチコアCPUシステムに対応させる為です。
lambert さん
>もしかしてCGをやっていらっしゃいます?
趣味程度ですが、やらさせて頂いております。
PS
64bit対応の3DCGレンダリングは、64bitマシンではかなり速度が上がっているようです。
書込番号:4039605
0点
2005/03/08 17:57(1年以上前)
補足しますと、
P4 3.0GとXEON3.0G×2(FSB800同士の比較)のレンダリング処理スピードが倍近く違うということは、使用メモリ帯域に余裕があると言う事でしょう。
シングルコアCPUではメモリ帯域が余っている以上、同一クロックであれば、FSBのUPに伴う各システム上の処理が多少早くなるくらいで、性能差は殆ど無いと思われます。
実際に3.06G(533)と3.0G(800)の処理速度に差は無かったように思います。
書込番号:4040265
0点
>Syosinsya3号
返信遅れました。
なるほど!参考になります。ありがとうございました!
Xeonの方向で検討してみます!
書込番号:4065437
0点
CPU > インテル > Pentium 4 660 Socket775 BOX
昨年から買い控えして2Mプレスコットを待っていたのですが、旧HTの3.4mzと新2M版3.4mzの値段が釣り合いませんが性能対価格で見れば
妥当な相場なのでしょうか?
旧3.4HTと相場が揃うのが新3.2HTになってますね、新製品なのに表示クロックが低くなるとは購買意欲が大下がりします。
せめて同クロック同じ相場でスタートできなかったのでしょか?それとも性能が優れすぎて高いのでしょうか?良く分かりません。
0点
ベンチテストを見る限りでは、現在の32ビットOSでは優位性はないみたいだね、64ビットOSと組み合わせてどうなるか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0225/tawada44.htm
参考にして見てください。
Silver jack
書込番号:4019347
0点
5XX系から6XX系はEM64T・EIST・L2増量と機能拡張されています。
L2増量により同クロックの5XX系に比べて、数パーセント性能向上して
いますし、リビジョンアップの効果で消費電力も低下しているようです。
このL2増量というのはかなりの曲者で、ダイサイズ増加になるので製造
コストが上がり、その分CPUの値段に跳ね返ってきます。
もっと単純な話、5XX系とそれを多機能化した6XX系が並行販売される
以上、同じクロックの物を同じ価格で売るとなると、5XX系は売れなく
なりますので、値段に差ができるのは当然のことです。
書込番号:4025221
0点
2005/03/06 01:37(1年以上前)
AMDのおかげというか、私は最近のインテルは新モデルでも同一クロックであれば旧モデルと価格がほとんど変らない事が嬉しいです。
特にクロック数が下の方のモデルは。
初期コストということを考えれば、この程度の価格差はゼロに近いのでは?
書込番号:4027250
0点
2005/03/06 01:50(1年以上前)
格付け的に1ランク差をつけた価格設定になってますね
性能は同クロックで数%上がる(下がるものもある)
ので5xxの6xxのどちらを買うかは好みでしょうね
SpeedStepも2.8Ghzで微妙すぎですし
64bit対応が魅力なのかなぁ
書込番号:4027297
0点
CPU > インテル > Pentium 4 660 Socket775 BOX
今主に建築系CGをやっているものです。
・
現在主にform Z 及びVectorでモデリング&レンダリングなどを行っていますが、いささかパフォーマンスに納得がいきません。
そこで買い替えに踏み切ろうと思うのですが、CPUをP4の6xxシリーズ(3.2
〜3.4GHz)にするか、Xeonのデュアル(2.8GHz)で組むか検討中です。
果たして実際どこまで違うのか私には分からないので、使用した事ある方のレポートお待ちしています。
0点
建築系CGということはおそらく3D関係だろうから、Athlon64ないしはオプテロンのほうが良いとは思います。
書込番号:4008707
0点
返信ありがとうございます。
athron64あたりも考えているのですが、お聞きしたいのがdualCPUがどれほどパフォーマンスに影響するかなんですね。
formZあたりはソフトも対応してるので、これでHT,dual,64全て対応したら・・・と考えると、高価なxeonあたりも買いなのかなぁ?と。
書込番号:4008758
0点
dualCPUは 簡単にいうと
CPUの負荷をハード的に分散させる事
HTは擬似Dual(ソフト的に分散)
ですので
DUALCPU>>HTです
又、パフォーマンスに関しては 使いのパソコンの全体的な負荷、ソフト環境などが分かりませんので、パフォーマンスが上がるとは思うのですが、どれだけ効率が上がるかは不明です。
Dual環境に関しては全体的に見れば 自分はOpteron>XEONだと思いますが
ソフトによってはxeonの方が上の場合もあります
書込番号:4008911
0点
返信ありがとうございます。
そうですか・・・AMDも視野にいれてもう一度検討してみることにします。
書込番号:4009071
0点
2005/03/03 17:42(1年以上前)
660を買ってしまった俺は損?もうちょっとまてばいいのが買えたっていうこと?その際性能は格段に変わるのでしょうか・・・・?
書込番号:4014716
0点
今はパソコン自作の世界では
Intelのネットバースト技術の失敗により
Pen4よりAthlon64の方が全体的に有利って事。
書込番号:4024925
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





