Pentium 4 630 Socket775 BOX
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2008年1月12日 10:35 | |
| 0 | 3 | 2007年4月28日 22:56 | |
| 0 | 1 | 2006年8月2日 23:45 | |
| 0 | 9 | 2006年4月1日 10:42 | |
| 0 | 6 | 2006年5月4日 13:46 | |
| 0 | 7 | 2006年4月5日 14:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Pentium 4 630 Socket775 BOX
リリース時に2万で買ったものの…今は631が7000円ちょいだし…
あれほど期待されてたEMT64もL2 2MBもHTもさほどアドバンテージにもならなかったという幻のCPUになってしまいました。
あぁ・・・まだ使ってる人いんのかな〜orz
0点
さるばみさん こんにちは。
>あれほど期待されてたEMT64もL2 2MBもHTもさほどアドバンテージにもならなかったという 幻のCPUになってしまいました。
これ以前の530をVISTAで使っていますが、普通に使えますよ。
(メモリ2GB、GPU X1650Pro 256MB)
XPやノートのVISTA機もありますが、ベンチマークは別として
最近購入したノート(それぞれVISTA・2GBと4GB実装)比べても
結構サクサク動作します。
書込番号:7222617
0点
もっと旧いP4 2.8Eをまだ使っています
(さすがにメインではないですが)。
最近もメモリーがいかれてましたが修理にだしましたが(4枚差し
のうち2枚かつ永久保証)まだ使っていくつもりです。
不具合などなければいいのでは。
書込番号:7223033
0点
ま、そんな事言ったら、Athlon64X2の939モデルなんて、もっと酷い事に…
出てすぐに廃れたワケだし。
一応今でもサブマシンに使ってはいるけど、購入当時4万(4600+)で、現在中古で1万円半ばってとこだし。
ま、PCパーツなんて2年もすればあっという間にすさまじい値下がりを見せるもんです。
5万5千で買ったGeForce7800GTXも7900GSが出る頃には…
思い出すのも…
そんな苦い事もありました。
AMD至上主義
書込番号:7223940
0点
Pentium4世代では530、530Jが定番モデルでしたもんね〜
ジャンクで100円の代物ですねw Pentiumの333MHzはwww
630も実際普通以上に使えてますからね〜
vistaもサクサク動くし。
ムーアの法則恐るべしですね。パソコン業界は進化が早い。ということでw
書込番号:7225725
0点
最近は、CPUの性能向上がそんなに魅力的には見えなくなってきたように思います。
OSはXPで十分、それを動かすのはPentium4で十分、それ以上いらない、という感じです。
Core2が売れているんでしょうけど、その性能を何に使うのか?
自分は自作DVD作ったり、アナログTV録画映像の多少の編集したりするのがいくらか速くなったので良かったと思ってますが、そういう使い方する人ってそんなに多くもないのではないでしょうか。それにはDVDレコーダーが使えますから。
ハイビジョン映像を編集するのにCore2など積んだハイスペックなパソコンがいいのでしょうが、高価なソフトもそろえないといけなさそうだし、結構面倒くさそうだし、多くの人がやりそうもないように思います。
書込番号:7226177
0点
デジイチのRAW現像をまとめて数百枚バッチ処理とか、動画のエンコとかするので、メインPCをPentium4-3.0CGHz→E6600にしたときは感激しましたよ。↑の使い方が決して一般的だとは思いませんが・・・^^
北森Pentium4-3GHzなPCは父へ仕事場でのWeb閲覧用としてプレゼントしてしまいました。
ちなみに「631」を使ったPCも実家で両親がまだ使ってます。
Web閲覧とか軽作業程度なら、OSはXPでPentium4-3GHzでも特段問題はないですね。
流石に北森セレロンは、動作が鈍いのでもう退役させましたけど・・・^^A
書込番号:7226671
0点
プレスコPentium4でエンコしてる覇者がここにいますが何か?www
PC使用用途はエンコ・DVD焼きですからね…
やっぱだいぶ違いますか…ベンチマーク等見てるとかなり差がでてますよね〜
ちなみにOSはXPよりもw2kのsp4がwindowsのなかでは一番いいんじゃないかなと思います。
書込番号:7226764
0点
北森セレならともかく
HTT付きだからまだまだ全然使えるでしょう.
使ったことないから分からんけどPenDほどの酷くはないだろうし.
多少発熱が多くて気に入らないなら買い換える程度かな.
半導体は値下がりが激しく下がることが分かっているので
あまり高い物は買わないようにしています.
大体1〜2万円程度のものしか買わないかなorz
書込番号:7235739
0点
CPU > インテル > Pentium 4 630 Socket775 BOX
昨年Pentium4 630を使いPCを組み立て、問題なく使用していたのですが、二ヶ月ほど前から急にCPU温度が常に70度以上と異常に高く表示され、実際CPU温度も手でほとんど触れない程度にまで熱くなるようになりました。
そしてある日突然BIOSも起動しなくなってしまいまして、これはCPUが焼ききれたのかとも思ったのですが、念のためにマザーボードのみをintel製のG965搭載品に交換しましたところ、再び正常に起動するようになりました。
ところが最近になってBIOSが起動時にオーバーヒートを警告するようになり始め、CPU自体は動作中も明らかに素手で問題なく触れる程度の温度であるのにも関わらず、温度センサーの示す値が常に80度を越えるようになってしまいました。
同時にPC自体の動作も非常に低速になってしまい、とても困っております。
これはCPU内臓の温度センサーが壊れたと見てよろしいのでしょうか?
もしも同様の症状を経験なさった方などいらっしゃいましたら何かご助言を頂けると幸いです。
0点
クーラーを新しいものにするかCPUクーラーをはずしグリスを塗りなおして装着しなおすことをお勧めします。
書込番号:6278963
0点
レスポンスありがとうございます。
クーラーについてですが、最近ヒートシンクやクーラー内部に溜まった埃を全て綿棒等を使い念入りに取り除いた上で、グリスを塗りなおして装着しなおしたのですが、表示温度は5度ほどしか変化しませんでした。
他の正常なPCの大型クーラーに取り替えてみても同様でした。
また、その後オーバーヒートによって強制的に電源が落とされてしまったので、その直後にCPUダイに触れてみたのですが、やはり表示温度にしてはあまり熱くは感じられませんでしたから、排熱などの問題ではなく、温度センサー等の異常なのではないかと思った次第なのですが、このようなことはやはり普通は起こりえないでしょうか。
書込番号:6280312
0点
CPU > インテル > Pentium 4 630 Socket775 BOX
HTにそこまで期待しちゃあいけませんよ。
マルチタスクをするならデュアルコアの方が色々いいですしね。
まあ、シングルコアは64か安さのセレロン系で固まりつつあるので、もうシングルコアP4はいろんな意味でロスが多すぎる代物だと言うのは皆分かっているとは思いますよ。
AMD至上主義
書込番号:5312879
0点
CPU > インテル > Pentium 4 630 Socket775 BOX
こんにちは,初めての自作(1回目は、ほとんど他人にやってもらったので)なのでみなさんにアドバイスをお聞きしたいと思うのですが,よろしくおねがいします.
現在は,AMD Duron 1.31GHzを使っているのですが,さすがにほかのパソコンとの差が激しく,また今のマシンをLinux専用機にしてWindowsマシンとは区別したいのでそろそろ買いたいと思っているところです.
予算は,9万円で,使用目的は,レポート(TeX)やネット,プログラミング,たまには動画編集やゲーム(ハイスペックでない)などです.
とりあえず,今考えている組み合わせは,
CPU: Intel Pentium 4 630
M/B: GIGABYTE GA8I945G
が中心で,ドライブ類やメモリなどは店で価格と信頼性と相談しながら決めたいと思います.
あと,Windowsを買わないといけないので(前の自作とのOEM版しかないので),パーツ代は8万弱まででしょうか.
何分,初心者なのでいろいろと不備があるかもしれませんが,よろしくお願いします.
0点
液晶は今使っているナナオのFlexScamS170をモニタ切替器で使おうと思います.
書込番号:4953198
0点
メモリは、バルクでもメジャーチップを
サムスン、ハイニックなど
電源は、400W以上で
書込番号:4953202
0点
パーシモン1wさんありがとうございます.
やはり,メモリは信頼性が大事ですからね.
あと,CPUは予算内であればもう少し上のものにしてもよいでしょうか?
もちろん,せっかくなので少しでも速いほうがいいですし,デュアルコアなどにも少し興味があるので.(まぁ,発熱や静音なども追求したいのですが,その辺は大型ファンの低速回転でなんとかなるかと思うのですが・・・)
書込番号:4953225
0点
>CPUは予算内であればもう少し上のものにしてもよいでしょうか?
良いと思います。
OSは、WinXP.Homeで良いでしょう。
キーボード、ミネベア「CMI-6D4Y6」お勧めですy
4千円以下としては、結構良い品です。
書込番号:4953261
0点
631の方が、低発熱で静音も容易ですよ。
さらにいうと、もうすぐcステッピングのが出るとおもうのでそれを買えば、C1Eとステッピングチェンジ効果でさらに低消費電力になります。
書込番号:4953391
0点
>モニタ切替器で使おうと思います.
S170なら2系統入力だけど、、、アナログとDVIだけどね。切り替え機はほとんどの場合アナログ2系統だしね。わざわざ使う必要はないかと、、、
書込番号:4954323
0点
>キーボード、ミネベア「CMI-6D4Y6」お勧めですy
>4千円以下としては、結構良い品です。
「CMI-6D4Y6」は製造終了しました。店頭在庫しかありません。買うならお早めに。
書込番号:4958478
0点
>Windowsを買わないといけないので(前の自作とのOEM版しかない)
Linux専用機にするので、買う必要がないのではないでしょうか。
FDDかCDを流用すればいいかと思います。
書込番号:4962639
0点
CPU > インテル > Pentium 4 630 Socket775 BOX
こんにちは!
630番はOCに強いと言う噂ほ雑誌でよく見かけるのですが、実際みなさんは、どのくらいOCしているのでしょうか。
ぜひ、ここに書き込んでいってください。
よろしくお願いします。
0点
本当かどうかわかりませんけど、4GHzとか見たことがありますね・・・。
まずご自分のCPU限界を、提示しないと始まらないと思いますよ。
書込番号:4938988
0点
現在マザーはASUS P5GD2でCPUクーラーはXP-120です。
Ai Boosterで20%上げて3.6Gで動作しています。
温度もノーマルと変わらず、安定しています。
30%上げると起動しません・・・
これははずれCPUですか?
書込番号:4939630
0点
>これははずれCPUですか?。
コア電圧・メモリー等の設定をいじってなければ、妥当な数値です。
書込番号:4939922
0点
だいたい安定稼動&危険性を考慮するなら20%以下が妥当なラインですね。30%は動いても安定はしません。
書込番号:4940001
0点
常用なら、定格電圧で動く最大クロックから、安定マージンを差し引いた所でしょうね。
辛うじて、パイ焼き程度が動いたクロック周波数では、安定動作は見込めません。
もちろん、最大の安定稼動は、定格クロック動作です。
書込番号:4940491
0点
うちではオーバークロック30%(3.9GHz)で安定して動いてますよ。
CPU P4 630
MB ASUS P5LD2-Deluxe
メモリ PC5300(Hynix) 512×4 Dual
VB ASUS 7800GT
前まではOC30%で起動できなかったけど、
先日メモリをPC4300からPC5300に入れ替えたら問題なく起動できるようになった・・・これって関係あるんですかね?
書込番号:5048677
0点
CPU > インテル > Pentium 4 630 Socket775 BOX
このCPUを使って1台組みたいのですが、これを載せるマザーで迷ってます。メモリとチップセットについてなのですが、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m
LGA775のマザーでもDDRとDDR2を挿せるマザーがそれぞれ出てますが、現時点でパフォーマンスの差はあるでしょうか?使用用途は主にPhotoshopCS2や画像加工ソフトでのデジカメ画像の現像や加工、閲覧です。一枚が50MB〜60MBぐらいあるTIFFを一日に数百枚から数千枚バッチ処理したりします。サムネイル表示するだけでかなりメモリを食うので1Gx2枚は積む予定ですが、DDR2は高いので現時点で差が無いのであればDDR1マザーにしようと思っています。
それとチップセットですが、インテル915と945ではオンボードVGA以外どのように違うのでしょうか?ATIのものが乗っているのもありますね。現時点で購入を検討しているマザーはASUSのP5RD1-VMで、チップセットはRADEON XPRESS 200です。また、インテルチップでも915のほうがDDR1が挿せる機種が多く、IEEE付など選択肢が広いので迷っています。
それとも次期Windowsのことを考えると945Gにしておいたほうがよいのでしょうか。
長くなりましたが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
0点
今一番パソコンを組みたくない時期です。
将来のConroeのことを考えてメモリーは、DDR2にしておいたほ方がいいと思います。
Windows Vistaのことは、出てから考えたほうがいいと思います。
だからマザーボードはDDR2がささればなんでもいいと思います。
書込番号:4939060
0点
>ニョンちん。さん
ご返信ありがとうございますm(_ _)m
将来CPUを乗せ変えることを考えるとおっしゃるとおりなのですが、過去の経験では将来のことを考えても、次にグレードアップするのは約2〜3年後で、結局さらに新しいチップセットが出ていたり、CPUとマザー両方変えないと体感が変わらないような経験ばかりでした。たとえDDR2が挿せるマザーでも対応しているのはDDR2 800までなので、それ以上の規格には対応できず、結局買い替えになるだろうと考えてしまいます。
ですのでConroeが出てもきっとCPUだけを交換することは無いのですが、如何なものでしょうか・・・。現時点でのパフォーマンスの違いがあるとすれば、DDR2にしようと思います。
書込番号:4939680
0点
>インテル915と945ではオンボードVGA以外どのように違うのでしょうか?
FSB1066MHzがサポートされた、事が最大の違いだと思います。
iCH7によって、マトリクスRAIDが4台で組めるようにもなっています。
PCI Epressのバス幅も広げれていたと思います。
>Conroeが出てもきっとCPUだけを交換することは無いのですが、如何なものでしょうか・・・。
Conroeがサポートされるのは、現行975X(ただしマザーボードがConroeを搭載を想定して作られていないと無理と思われ)と第二四半期に発表されるチップセットになります。
こちらのチップセットは広範なモデルに於いて、サポートされると思われます。
>それとも次期Windowsのことを考えると945Gにしておいたほうがよいのでしょうか。
Intel965(Broadwater)の方がオンボードVGAが強力です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0303/kaigai246.htm
待てるならこちらの方がいいです。まあ、いろいろ事情があるでしょうが。
>たとえDDR2が挿せるマザーでも対応しているのはDDR2 800までなので、それ以上の規格には対応できず、結局買い替えになるだろうと考えてしまいます。
ただ、あなたの今後についてあなた自身わかりません。
少しでも可能性のある物を買っておくのは、重要だと思われますが。
私などは今DDR2 533などを買っていても、どうせConroeでDDR2 800を買うのだから、大して変わりませんけどね。
書込番号:4939817
0点
>ニョンちん。さん
>別れの律動さん
ご返信ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。今までの経験だと、上に書いたように将来を見据えたパーツ選択が浪費に終わっていたんですが、リンクして頂いたページのWindows Vistaのことを考えると、無理してでもDDR2メモリを買っておいたほうがよさそうですね。ニョンちん。さんのおっしゃるとおり、MBはDDR2が挿せる安いものを適当に。
DDR2メモリとCPUは据え置いて、次期OSの要求に合わせて新チップのマザーに買い替え、という感じの計画で行こうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
こんなスペックのPCが5〜7万で組めるなんて、数年前と比べたらずいぶん安くなったのでしょうけれど、やはり少しでも無駄がないようにと石橋を叩いてしまいます^^;
書込番号:4940015
0点
Ahtlon64のSocketAM2もDDR2ですから、あえて新規購入でDDRを選ぶ理由は、もう無いかもしれませんね。
書込番号:4941863
0点
DDR2は高額と思い込んでいたのですが、検索してみると店や安いモノを選んで買えばそれほどでもなく、逆にDDR400は思ったより安い中古も出ておらず、あえて選ぶ理由がないことがわかりました。
迷わずDDR2で行こうと思います。もっとも、メジャーブランドではないチップのものを買って痛い目を見たことはあるのですが^^;
書込番号:4951886
0点
皆様ありがとうございました。
結局MSIの945GM2H-FIを購入しました。出たばかりのマザーということでちょっと不安でしたが、何のトラブルもなく組みあがり、安定して動いております。
書込番号:4974276
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




