最安価格(税込):¥10,833
(前週比:-1,702円↓
)
登録日:2006年 7月27日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core 2 Duo E6700 BOX
皆さんの書き込みを参考にして、自作PCを作ってみました。
これから自作PCを行う方は参考までに読んでください。
感想としては、「思ったよりお金がかかる!」ですね。
ただ、この世界は自己満足のものがあります☆(良い意味で)
どこかの書き込みでもありましたが、PC構成について
質問している方がいらっしゃいましたが、用途が決まってても
色々な構成がありますので、どれが良いなんてありません。
私も聞きたかった1人だったのですが、聞けるほど知識が
なかったり、やりたいことがハッキリしていなかったので、
書き込みを控えてました(ROMですね(汗))
目的はハッキリしませんでしたが、今のPCより性能の良いPC。
5年使えるPC。なんて、ザックリとしか決めてませんでしたが、
構成考えている内に、1ヶ月でPCを何に使ってるか洗い出して、
構成を考えました。私の場合は、ネットが主ですが、
たまにDVD編集とかやっていたので、それを中心に
構成してみました。
最初はE6600で構成しようと思ったのですが、
E6600とE6700のお買い得感がE6700の方が
あったことで、E6700にしてしまいました(苦笑)
「あとXX払えば…」ですね。キリがないのですけど…
あとはそれを基に、皆さんの書き込みを参考に、構成を決めて、
自分の好きなものを歩いて探す。 でしたね。
これが思ったより楽しかったです。 構成案の質問で、
玄人さんの回答で「探すことが楽しみのひとつ」と
書き込んでいたものがありましたが、ホントそうです。
10円でも安いものを探して歩き続けましたが、
結構楽しかったです。宝探しみたいですね。
ただメーカPCと違い、上をみればきりがなく、
あれもほしい、これもほしい、後から追加でこれも・・・と
出来てしまうのが自作PCですね(汗)
気づいたら20万近くなってしまったような…
当初は12,3万だったのですけど…
では、これから自作を行う方も参考までに、
私の構成を書き込みます。
===========================================
CPU : Core 2 Duo E6700 BOX
M/B : P5B Deluxe Wi-Fi
CPUCooler : ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
GRP : WinFast PX7900GS TDH (PCIExp 256MB)
HDD : ST3320620AS(320G SATA300 7200)
Mem : Pulsar DCDDR2-2GB-800(DDR2 PC2-6400 1GB ×2)
箱 : P180 Ver1.2
電源: S12 ENERGY+ SS-550HT
OS : Windows Vista Home Premium
===========================================
これが、昨日までの構成だったのですが、
今日、秋葉原に行きまして… お店回っていたら、
ビデオキャプチャがほしくて、買ってしまいました。
しかも、P5BはRAID構成が組めるなんて説明書に書いてあったので
ディスクも買ってしまいました(汗)
+構成としては、
==========================================
VideoC : GV-MVP/RX3
HDD : ST3320620AS(320G SATA300 7200)
==========================================
これから自作する方の参考になれば、幸いです。
1点
こんばんわ
がんばりましたね、3.7GですとCPU電圧も上げたんですね?
L633A548はもしかしたらあたりの可能性があります、CoreTempでVIDを確認してみてください1.325Vより低ければかなりいい感じですよ
書込番号:6313326
0点
#ぴぃ☆さん
応援ありがとうございます。
CPU電圧もいろいろ勉強して設定してみました。
ただ一番良い設定値という求め方がわからなかったので、
いろいろな設定値をいじって一番いい状態のを探してみました。
結果、一発で出来た設定値3.70Ghzで落ち着くことに
なりました(苦笑)色々試行錯誤した結果を下に記述します。
【挑戦】
★4.00Ghzを求めて…
結果:BIOSが機動せず(苦笑)
CMOSクリアをここで何度行ったことやら(笑)
取説や色々なページで記載されていて助かりました(^^)
★3.95Ghzを求めて…
結果:Windowsが軌道せず(涙)
BIOSまでは通り抜けたのですが、Windowsまでたどり着きませんでした。
★目標より落ちましたが、3.90Ghzということで・・・
結果:Windowsが機動せず(涙)
な・・なぜに・・・ならば、もう一つ落として・・・
★控えめな3.85Ghzで!
結果:Windowsが機動せず(爆)
きっと勉強不足なんだろうな・・・と思いながら、原因がつかめないので、
自分の知ってる知識で太刀打ちして、、、クロックを下げます…
★3.80Ghz。
結果:きました。Windowsが応答し始めました… が、ブルー画面。
メモリがどうやらうまく動いていないようです。ということで、
タイミングの設定ですが、どこを調べてもよくわかりませんでした(涙)
そこに問題がありますが…色々な方が設定している値をとりあえず
設定してみて何度もトライ。
ブルー画面ばかりでしたが、ログイン画面まであがって
スタートアッププログラムがあがる直前で落ちました。
これで、断念。
★3.75Ghz せめてこんだけ頑張ったからこれで落ち着きたい。
結果:ブルーです(苦笑) ですが、3.80Ghzでログイン先まで
行ったメモリのタイミング設定を施すと機動できました♪
ですが…CPUの温度が稼働時70〜75℃ 壊れちゃいそうなので
断念。
★3.70Ghz 戻ってきました。
結果、一番最初にまぐれ当たりした設定がよかったとは…(苦笑)
結果:もちろん、最初の設定でしたので機動できました。
ということで、今、使ってます♪
さて、私のとった焼きパイ一覧です。 こんな感じでした。
2.66Ghz(デフォルト)
日本語(419):1分50秒
英語(1M):19.749s
3.33Ghz
日本語(419):1分31秒
英語(1M):16.115s
3.70Ghz
日本語(419):1分23秒
英語(1M):14.664s
3.75Ghz
日本語(419):1分22秒
英語(1M):14.477s
3.70Ghz(冷えてたとき)
英語(1M):14.231s
設定はとりあえず、3.70Ghzが熱を考慮すると
限界ということで、ここでひとまずは落ち着こうと
思います。あとは熱の逃がし方ですね。
PCをクローゼットの中においているので
(クローゼット扉は外してます(汗))
PCの周りは熱がこもりやすいのですね。これをどうにかしないと、
夏場は使えませんね(>、<) 今、フタ(スライド板?)を
開けっ放しでファンを「H」にしています。
フタを閉じたら、CPUは65℃ぐらいいってしまいます(汗)
アイドル時で、58℃ぐらいです。
室温は、今24℃です。
パソコンつけてたら室温が上がったみたいです(汗)
そんなにも暑くなるのですね…(^^;)
フタを締めて、アイドル時50℃ぐらいにしたいです(^^)
設定だけで6時間ぐらいやってましたね(^^;
書込番号:6314057
0点
#ぴぃ☆さん
L633A548でも当たりがあるのですか??
いまいち当たり、ハズレの定義が難しいのですが、
要するに耐久性能が優れているものを当たりと
言っているのですよね(汗) ただ、私のような
「OC仮免許」では、CPUの性能をフルに出し切れていないような
気がします(>、<)
で、ちなみに、ぴぃ☆さんの教えてくれた値
(CoreTempのVID)は「1.2750V」になってました…
うーん。
しかし。この数字の意味がわからなかったりして(汗)
書込番号:6314073
0点
ひさぼうさん
VID=1.2750vは良さそうですね、ちなみに1.2750vのL633A549が今WRです(^o^)
私も当たりを探すためにいくつか同じCPUを買いますが、ひさぼうさんは1発でL633A548の1.2750vは強運の持ち主ですね。
VIDはそのCPUの定格スペックを動かせる電圧だと思います、低いほど当たりと言われてます、ちなみに普通は1.325vですから。
BLOGでかなりの情報が出てるとおもいますので、勉強出来ると思いますよ。
書込番号:6314486
0点
#ぴぃ☆さん
VID=1.2750vって数少ない当たりなのですか?
皆さんが言う「当たり」であれば、素直に喜こんで良いのかしら(^^)
「1発で当たりを購入できた…」と、ぴぃ☆さんは言ってくれたのですが、
それほど数少ないのですか??
同じ製品でもそんなに偏りがあるとは…(>、<)
でも、その力を存分に発揮させることができません。宝の持ち腐れ?!
けど、OCってはまりますね。今は環境と勉強不足により、
3.70Ghzが限界ですが、5.00Ghzオーバーができるとなれば、
水冷入れて試してみたくなるのが人間の性です(笑)
水冷はコストがかかるから敬遠してましたが、
PCの性能が上がるのであれば、チャレンジしたくなりますね(汗)
今10分動きましたが、CPU60℃です。 通常に使ってたとき、
(2.66Ghz)は、40℃だったので、+20℃ですか…
負荷をかけたら70℃になってしまいますね。
皆さんはどのくらいをキープさせようとしていますか?
やはり高負荷時は50℃前後を目標でしょうか?
であれば、僕も少し頑張ろうと思います。
P180ver2.0のファンをフル回転させていますが、
もっと方法策があるか調べてみます(^^)
書込番号:6316562
0点
ひさぼうさん
数少ないじゃなくて、もうないが正しいような。
当たりは低電圧で高クロックです。
CPU定格電圧1.35vでどこまで上がるかとか、でも普通はそこまで上げて常用はしないと思いますよ、私はベンチの時だけ上げて通常はSpeedStepをきかせて1.6GHzです。
書込番号:6316658
0点
#ぴぃ☆さん
低電圧で高クロックですか。 Centrinoみたいな感じが良いのですね?
低電圧ってことは、CPU温度が上がらなくて良いですね。
生産してないものを手に入れられたってことは、
なんか良い気分になってきました(笑)
で、今、冷却方法のあれこれを調べておりましたが、
とりあえず、クローゼットから部屋(室温24℃)に出して、
カバーを外していれば、52〜3℃で落ち着くことが出来ました(汗)
OCを施した皆さんは、通常はカバーを外しているものなのでしょうか?
ケースカバーを外せば、ケース内の熱気を循環させることが出来て
ハード全体の温度を下げることが出来ます(^^;
当たり前のことなのですけど…ただ、ホコリも入りやすくなるので
どちらが良いのか…
皆さんは通常、ケースカバーは外していますか??
ちなみに、ぴぃ☆さんのSpeedStepという技は初耳です(汗)
OCすることを一生懸命になってましたが、稼働中に
クロックを下げることが出来るのですか?
昔、98にハイパワーとノーマルとかスイッチがありましたが(^^;
そんな感じでしょうか? Windows標準ツールかフリーソフトとかで
あるのでしょうか? ネット見てるときも温度を
気にしないといけないのは辛くて…(^^;
(それはそれで楽しいのですけど、CPUの寿命を縮めているようで…
この石には長生きしてもらいたいです・・・(>、<))
※ならOCするな!とは、言わないでください(苦笑)
Windowsの電気管理はスクリーンセーバー設定するところ
ぐらいしか知らないのですが、クロック下げるところは・・・??
ご教授いただけると、助かります。
よろしくお願いします。。
書込番号:6317293
0点
こんにちわ
BIOSでEnhanced Intel SpeedStepを有効にして、http://star.ap.teacup.com/pii-no-pc/img/1174353149.jpg
スクリーンセイバーの下の電源オプションのプロパティの電源設定を最小の電源管理にすれば有効になりますよ、ただOCするときは無効にしてください
まずはCPU定格電圧の1.35vでどこまでクロック上げられるかテストしてみてください、あくまでも自己責任でですが(^o^)
書込番号:6317547
0点
#ぴぃ☆さん
色々、ご教授して頂き大変助かります。
やっと理解できました。 CPU定格電圧の1.35Vに設定した際に、
クロックをあげられる限界値が、通常モードで利用していても
なんとか利用することが出来る状態で、CPU定格電圧越えして、
クロックもあげてしまえば、未知のクロックを利用することが
出来るということなのですね。 但し、CPUは消耗品だから、
電圧を変えて利用していると、熱を発して早い段階で故障する可能性が
あるということですね。
電圧を変えないのであれば、熱量が現在よりも抑えられる可能性がありますね。
通常はそうやって利用していった方が良いかも知れません(^^;)
長く利用していきたいと思いますし(^^)
しかし、自作PCは良いですね。次回からのPC購入はCPUだけ!とか、
MBとCPUというような形で購入していくことが出来るのですね。
長い目で見ると自作PCの方がやっぱり安いかも知れません(^^)
常に最新モデルだ!!という方には、高くついてしまいますけど・・・(汗)
書込番号:6318387
0点
ひさぼうさんへ
CLとは。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/memory2.html
こんな感じです。
ちなみに、U-MAXのこのメモリーは、
http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcddr2_800.html
CL5です。
4-4-4-12ですと、CL4動作させていることになるので、ある意味OCですね。
まだこの設定で動かしてます?
書込番号:6319610
0点
#プル助さん
はい。そのままです(汗) しかも、昨日は寝てしまったので、
設定も直していません(OC) 今夜こそ直さなければ…
メモリの謎。 やっと理解しました。
ありがとうございます。CLについて理解出来ていなかったから
設定方法がわからなかったのですね。UMAXはCL5ということであれば、
5−5−5−15が正しくて、4−4−4−12はOCとなりますね。
6−6−6−18?という設定はあるのかわかりませんが、
この場合はダウンクロック?になるという考え方で正しいのでしょうか?
ちなみにタイミング値の各設定ですが、見た目ですが
「4−4−4 →(左記の加算値)12」と、なるのでしょうか?
中には、5−6−3−14? とか、どこから算出したのか
わからない様な設定をしている場合もあったりとしますが、
これはメモリー上に記載されている設定なのかな?
とりあえず、すぐに5−5−5−15という設定に戻そうと思います(汗)
何故、動いちゃっているのだろうか… 以外にmemtest86+でテストしたら
エラーがいっぱい発生していたりして… 怖いので戻します(小心者です(>、<))
書込番号:6320733
0点
ひさぼうさんへ
例えるなら、
CL4
ジャブ
ジャブ
ジャブ
ストレート・ヒット
と
CL3
ジャブ
ジャブ
ストレート・ヒット
の違いみたいなものなので、
体力もてば、ジャブの少ない方がいいです。
OCなんですから、安定して動けば何でもおkですよ。
タイミング落とせば、クロックあげられそうな気がしたので聞いて見ました。( ^^) _旦~~
書込番号:6322301
0点
ありゃ2ヶ月目の自分を見ているようだわ
まぁOS飛ばさないように、ひさぼうさんがんばってくださいね。
書込番号:6322368
0点
#プル助さん
じゃぶじゃぶ… ストレート
CL5になると、ジャブが多いってことですね(汗)
安さで勝負していたので、次回メモリー購入の際は
CL3〜4あたりをチョイスするようにしますね。
#マジ困ってます。さん
OS。ブルー画面を何度出したことやら(笑)
まだ飛んでません。 一回クロックを3.8Ghzオーバーに
したときに、ファイルが破損とか読み取れません。なんて出て、
修復を選択してください。なんて言われましたが、クロックを
落としたら動きました(汗)
OS飛ばさないように気をつけます(>、<)
で、できました♪(^^)
定格電圧(1.35v)で、限界値を探ってみました。
メモリ電圧(1.8v)で、他の設定は全てAUTO。
結果は、以下の通りです。
○3.2Ghz
パイ焼き(日):1分34秒
パイ焼き(英):16.661s
通常:51〜52℃
負荷時:57〜60℃
○3.3Ghz
パイ焼き(日):1分35秒
パイ焼き(英):16.271s
通常:51〜52℃
負荷時:57〜60℃
○3.33Ghz
パイ焼き(日):1分34秒
パイ焼き(英):実行出来ず。
通常:51〜52℃
負荷時:57〜60℃
○3.36Ghz
パイ焼き(日):テスト未実行
パイ焼き(英):16,239s
通常:52〜54℃
負荷時:60〜62℃
○3.4Ghz
パイ焼き(日):テスト未実行
パイ焼き(英):実行出来ず。
通常:52〜53℃
負荷時:不明。
○3.5Ghz
パイ焼き(日):1分30秒
パイ焼き(英):15.616s
通常:51〜52℃
負荷時:60〜62℃
○3.55Ghz
ブルー画面
○3.6Ghz
ブルー画面
○3.7Ghz
ブルー画面
こんな感じでした。 なぜかクロックあげたら
遅くなるケースもありましたが、気にするのはやめました(汗)
パイ焼き(米)版は、実行時、よく固まる(暴走)することが
ありました。OCのせいかな?と思ったのですが、
パイ焼き(日)版は正常に動くので、バグだと思っているのですが
皆さんは暴走することはありませんか?
そうすると、OCはあわない(汗)ってことになりそうです。
とりあえず、限界は3.5Ghzということで、
現在3,5Ghzで利用しています。
ちなみに、CPU-Zの「Voltage」値なのですが、
3.75GhzでOCしていたとき(CPU Vcore Voltage 1.50v)、1.163vと、
表示されていたのですが、今回CPU Vcore Voltageを1.35vにしたら、
CPU-Zの「Voltage」は1.344vになっているのですが、
この値が低い方が定格電圧以下で実行出来ているということですか?
CPU Vcore Voltageを高めにしたら、CPU-ZのVoltageもあがると
思っていたのですが、違うのでしょうか?
ただCPU温度が、前みたいにあがらないってことは、負荷が
かかっていないとは理解できるのですが…
CPU-ZのCPUタブにある[Voltage]に出ている数値は
単純にCPU Vcore Voltageではないのでしょうか??
無知な私にご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:6322710
0点
こんにちわ
メモリーに関してですが高クロックか低レイテンシで使い方も変わってくると思います、両方良いほうが良いですが、私のメモリーの定格はクロック1200の5-5-5-15 2Tですが、1200の4-4-4-4 2Tも通ります、実際に差がでるのはベンチぐらいだと思いますが(^_^;)
CPU-zの電圧の値はバグもあるでしょうから私はきにしてません、Biosで見るのが良いと思います
1.35vでのオーバークロックは、その石ならCPU電圧以外の電圧を見直しすれば多分もう少しあがるし安定もすると思いますよ、ただ危険な領域もありますので、責任はとれませんが(^_^;)
あと温度も高いきがしますので、そのへんも改良された方が良いと思います
書込番号:6323877
0点
ちわ、久しぶりっす。
GW明けで大学生はやれ履習登録の確認変更だ、やれ課題出せだ、やれ授業が確定したら教科書買えだで急がしかったですよ。
ところでなんか見ないうちにOC実験進んでて、今はメモリの話っすか?
自分はOC2.8Ghz(E6420)で落ち着いたっす。3Ghz行けるけどゲームしないしCPUの寿命考えたら、低発熱で低消費電力でVcore電圧を定格で固定してFrequencyのみ上げたカジュアルOCで使ってます。
350×8っすね。
んで話に便乗すると、自分特殊でメモリはBUFFALO CFD SELECT(DDR2-667 CL5 512MB Dual)
をCPUとの対比1:1にしたくて5-6-6-18で350Mhzで使ってます。
正直自分もメモリのOCには興味なかったから詳しくないけど、
この5-6-6-18ってCL5だからLatency5.0なのはわかるけど、それ以外の6-6-18ってこれは元の5-5-15と比べてどう違うの?
追伸:最近友人に聞かれて気づいたんだけどOC中でもEIST効くんすね。
今まで切ってたから気づかなかったわ。
350×8がEISTでアイドル時350×6になるんだ、それならアイドル時はもともとのクロック(2.1Ghz)に近いクロックに落としてくれるからCPUにちょっとやさしいかな。
書込番号:6329790
0点
#ぴぃ☆さん
こんにちわ。メモリに関してご教授頂き、ありがとうございます。
「低クロック×高レイテンシ」<「高クロック×低レイテンシ」なのですね。
メモリ上の差はベンチ時ですか。了解しました。
負荷テストのツールありまして(アニメーション動画)1度実行しましたが、
あまり気にならない程度だったので、メモリに関しては、このままで行きます。
CPU-zを疑うべきでしたか?(笑) BIOSから表示を見てみます。
定格電圧でのOCチャレンジですが、他の電圧を見直せばいけそうですか?
せっかくですし…値が白い範囲で色々組み合わせてみることにします(^^;)
温度に関しては、悔しいです。 私もなんだか高い気がするのですが、
誰からも突っ込みがなかったので、こんなものかな?と思っていました。
※PC環境がわからないため、指摘しようがないのかも知れませんが(汗)
空冷の場合は、室温が24℃であれば、こんなものかなぁ〜と思ってしまいました。
シリコングリスがあまいのか? 一度、グリスをつけ直してみようかとも思っています。
その際は、シルバーグリスというものを購入して塗ってみることにします。
古いグリス取れるかな??(汗)
#intel inside pentium4さん
お久しぶりです。 色々大変な状況だったのですね。
GWどころではなかった??ようですね。
私が無知のため、メモリについて教えて頂きました(^^;)
寿命考慮して、低発熱で低消費電力は私も目指すところです。
ぴぃ☆さん から指摘された温度も見直してみようと思います。
箱に関しては広くて風もあたるはずなので、あと私の方で
怪しい…と思うのは、自分の技量を疑ってグリスですか(汗)
いろいろなサイトで勉強してうすーく塗って、ひと思いにグイッと
押しつけ、はみ出たのはほったらかし。 と、やったのですが、
まだダメだったのかなぁ〜 もっと薄くして、シルバーグリスを
利用して見ます。 これで何℃変わるのだろうか…
EIST。 アイドル時、クロックを落としてくれるのですか?
そういえば、OC前は低いクロックで使っている状態がありました。
今日、この設定も変更してみます(^^)
5−6−6−18 が 350Mhz??
ん…計算方法が、さっぱりわかりません。
最初の「5」というのは、Latency5.0の5なのですか(^^)
ありがとうございます。 他の3つ。私も気になります(汗)
書込番号:6334507
0点
ども、Pen4っす。
えっとね、EISTについては↓参照で
http://www.blwisdom.com/word/key/000830.html
つまりはFSB Frequency×CPU倍率で動作クロックが決まっていて、この2つの項目をそれぞれ低負荷時に下げてCPUを低クロックで動作させる機能なんですよ。
当然、電圧も下がりますので消費電力が小さくて済み、また発熱もおさえられます。
ただし、これにはOC時の制約があって、FSB FrequencyかCPU倍率のどちらかOCで手動で設定を変更した場合、手動で設定変更した方はEISTでは数値を下げることは出来ません。
(例)
FSB Frequencyは手動で設定したからEISTが効かない
CPU倍率は変えてないのでEISTが効く
FSB Frequency×CPU倍率=動作クロック
(高負荷時)350×8 =2.8Ghz
(低付加時)350×6 =2.1Ghz
とこうなります。これでもしCPU倍率まで変更した場合はEISTはまったく意味がないようですね。
ちなみに自分はE6420使って、てもともとのクロックが2.13GHzだから低付加時はEISTによってオリジナルのクロックに戻って、高負荷時のみ2.8Ghzになるという都合のいい設定になってるっす。
ちなみにひさぼうさんの構成でも、もちろんEISTは動作しています。BIOSではEISTの設定はオン・オフしか出来ないので、自分と同じ様にCPU倍率つまりVCore電圧は設定しないでFSB Frequencyのみ上げるカジュアルOCにしてみては?
追伸:ちなみに自分はグリスは伸ばさないっす。
CPU中心にご飯粒サイズを乗せてクーラーのテンションの圧力で押し伸ばすのがベストだと思ってます。
要はCPUとクーラーの間に空気が入らないようにグリスで隙間を塞いでいるわけだから、塗り伸ばすより圧着で伸ばす方が空気が入らないかと思ってます。
空気が入った分CPUとクーラーの間に隙間が出来て熱が伝わりにくくなるわけですから。
書込番号:6335012
0点
#intel inside pentium4さん
こんにちわ。 レス、ありがとうございます。
それと、ご丁寧な解説もありがとうございますm(_ _)m
「EIST」は、Intelが産んだ省電力対策機能だったのですね☆
私のPCでは、Vcore電圧=<定格電圧1.35v>
定格を越えないでほしい!!ということで、あえて設定しました(汗)
これが邪魔をしていたようですね(>、<) と、定格で可能な限りの
クロックを実現するために、FSB Frequency=<370>と設定していました。
一度、Vcore電圧については電圧を設定しないで実行してみます。
これで1.35v未満であれば、カジュアルなOCになりますね☆
グリスについては、薄く伸ばすより真ん中に米粒大を乗せて
押しつける方が良いのですか? 是非、チャレンジしてみます。
ちなみに米粒大だと小さすぎませんか?はみ出るぐらいまでが
良いのかわかりませんが?小豆大ぐらい必要ではありませんか(^^;)
適量を理解していないので、何とも言えませんが…
温度下がると良いなぁ〜
これから迎える夏場はケースカバーを外すことを考えていました(汗)
温度は下がるのですが、ホコリが入るんですよね…(>、<)
書込番号:6337622
0点
グリスレポートです。
やってみました。 グリスの塗り直し。
付属のグリスはもう捨ててしまったので、
BIGでチューブタイプのシリコングリスを買ってきました。
何度も塗り直せるように、チューブタイプです(汗)
シルバーも考えたのですが、色々見てるとそれほど良いと
評価していなく、塗り方で改善出来ます。というレポートが
多かったので、シリコンにしました。 失敗したとき、
取るのも楽だと思いまして…(^^;)
で、横着して、クーラーだけを取り外してやろうと思ったのですが、
やはり、全部外さないと出来ませんでした(汗)
ということで、箱から取り出すまで一苦労…
で、塗り方はintel inside pentium4さんのアドバイス通り
「CPU中心にご飯粒サイズを乗せてクーラーのテンションの圧力で押し伸ばす」
を、実行してみました。 温度確認はやはり組み立てないと
確認出来ないので、また組み直しました。
「ばらし&組み立て」はそう何度も出来ないなぁ〜(>、<)
と、思いながら、今、完成です(喜)
※何度か塗り方を試してみたい気もします・・・
さて、結果はといいますと…
●薄く塗ったとき
アイドル時:46〜47℃
負荷時:56〜59℃
●米粒大のクーラーテンション圧力のとき
アイドル時:43〜44℃
負荷時:53〜56℃(最高58℃を一瞬マークつけました)
結果、−2〜3℃下げることに成功しました。(^^)
これは、かなり効果がありました(^^)
びっくりです。 塗り方一つでここまで変わるのですね。
外したとき、クーラーとCPUの接し面に対しての傷が、
角についていました。 ということは、中央部に隙間が
あると想像し、コア部分がクーラーと接してないのでは?と
思いました。
今回は米粒大でしたが、次回は小豆大で試してみようと思います。
今日はもう遅いので、今から作業をやってしまうと、
完成が朝になりそうで・・・
明日も早いので今日はこの辺で…(>、<;)
取り急ぎ、レポートでした。
シリコングリスでの環境変化は、あと2〜3℃改善出来れば
良いなあ(希望) アイドル時40℃狙いです。
これが出来れば、あとは、箱環境ですね。どうしたものか・・・
ちなみに、部屋の温度は24℃でした。
皆さんの環境(空冷に限る)と比べ、私の環境は
まだ高い方でしょうか? であれば、まだ塗り方の試行錯誤を
頑張ろうと思います。
#ちなみにOC3.5Ghzです。CPUVoltageは1.344vです。
書込番号:6346023
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









