このページのスレッド一覧(全333スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2006年8月11日 21:52 | |
| 0 | 5 | 2006年8月8日 16:14 | |
| 0 | 11 | 2006年8月13日 18:53 | |
| 0 | 23 | 2007年6月11日 12:13 | |
| 0 | 2 | 2006年8月5日 22:49 | |
| 0 | 4 | 2006年8月5日 01:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
Core2 Duo E6600 又は、Athlon64X2 4600+ AM2(65W)を
使用してエンコード用静音&低発熱PCの自作を考えています。
(8月〜9月までに購入希望)
DVD Shrinkで片面2層のDVDをHDDに落とした場合
Core2 Duo E6600 とAthlon64X2 4600+ AM2では
時間にしてどのくらいの差があると予想されますか?
また、現在はAthlon64 3200+(2.2G)S754を使用してますが
Athlon64 3200+ ⇒ Core2 Duo E6600
Athlon64 3200+ ⇒ Athlon64X2 4600+
ではどのくらいの短縮が予想されますか?
また、Core2Duoは発売前情報で64bit時のパフォーマンスが
32bit時に比べると落ちてしまうということがありましたが、
64bit環境で試された方いましたら情報頂けないでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/kaigai288.htm
Core 2 Duoが登場したばかりで、
まだ、性能を確認している方が殆どかと
思われますが、情報をお待ちしております。
0点
>DVD2層をHDDへ
この二つのCPUで比べるなら、あまり関係ないのではと思います。
どちらかというと、光学ドライブの読み取り速度とHDD速度が大きく関係すると…。
2層から1層へ…なら話は別ですが。
64Bitは分かりません。
書込番号:5323970
0点
>DVD Shrinkで片面2層のDVDをHDDに落とした場合
リッピングに関してはのだなのださんが仰るとおり性能はドライ
ブに依存しますのでCPUはほとんど関係ありません。
AM2は知りませんがX2 4800+とCore2EX6800で7.82GBのDVDビデオ形
式のファイルをShrinkにて4.35GBに圧縮(トランスコード)してみ
ますと・・・。
X2 4800+が9分5秒でCore2EX6800が5分43秒でした。
ShrinkのトランスコーダーはDualCoreをフルに使えるフリーソフト
ですので、Core2シリーズには打って付けですね。
書込番号:5324257
0点
お返事有難う御座います。
今はCore2に気持ちがいっているので
Core2+P965 Neo-Fで組もうかなと考え中です。
でもAthlon64X2も安くなったので捨てがたいです。
もう少し情報待ってみます。
書込番号:5324364
0点
Core 2 Duoについて良いことばかり記事になっていたので自分で調べたらこんな記事がありました。
ここが回答になるでしょうか?
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/07/14/663447-000.html
書込番号:5324766
0点
>Core 2 Duoについて良いことばかり記事になっていたので自分で調べたらこんな記事がありました。
64BitはAthlon64有利とか言いたいのですかね。
この掲示板でも既出ですがね。
結論はAthlon64が遅くなるベンチは、意図的に省いた恣意的なサイトである。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-64bit.html
書込番号:5325075
0点
結論から言うと同価格帯で考えれば、、。
1.発熱特性
2.性能
3.将来性
あらゆる意味で焜炉が優れています。
64bit性能で考えても、同価格帯では焜炉が上です。
ただ、サクラエディッタ、サイエンスマーク専用機としてのみ、AMDで組む選択肢も出てきます。
書込番号:5325576
0点
2層DVDを一度HDDにコピーしてから、2層→1層化 すれば 4400+ でも5分台で終わりますよ。
書込番号:5332604
0点
みなさん色々有難う御座います。
正直まだ迷ってます。
もう少し考えて見ます。
Team Legendさん
よろしければ、スペック等ご教示頂けないでしょうか?
書込番号:5334952
0点
CPU Athlon64x2 4400+
mem DDR400 512M*2
M/B A8N-SLI Premium
メインHDD S-ATA2 80G
アイドル時 36℃
3DMark05終了後 約44℃
こんな感じです。
弄ったりはしてません。
書込番号:5335643
0点
Team Legendさん
有難う御座います。
大変良い参考になりました。
今週末Core 2 DuoとAthlon 64 X2の
対決デモが行われるので、その結果を待ってみます。
書込番号:5337913
0点
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
AMD3500+をCPUにいままでPCを使っていました。
掲示板でCore2DuoがいいといわれAM2を購入予定でしたが、あえてcore2Duoにしようと考えています。互換マザーボードで、オンボードVGAがついて、しかもマイクロATXのものがあれば幸いなのですが良いのはないでしょうか?ショップの方がいれば幸いなんですが・・・・core2duoは下から一番目か二番目のランクCPUを買うつもりです。よろしくお願いします
0点
マイクロATXはMICROSTAR社やASRock社が昔から
評判がよいですね。
書込番号:5323216
0点
ASRock 775Dual-VSTA
http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm
AGP.Memory DDR400.及びExーービデオカードとメモリーDDR2が選択でき両用です。
書込番号:5323366
0点
誤記修正
×MICROSTAR
○BIOSTAR
です。
書込番号:5324891
0点
助かります!!まだ購入決まってないですけど、HDD以外はほぼ新規で組むことになります。できるだけやすくしかも、後にBF2などするためにPCI-EXのビデオカードをつける予定です。ATIでもNvidiaでもいいです。今まではNvidiaでしたが・・・・・いずれにせよメモリーもDDR2を購入するっことになるでしょう。
そこでですが、今のところこんな感じでいいのでしょうか??マイクロATXがオンボードVGAだとうれしいのですが・・・・
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060805/p_etc.html
書込番号:5328678
0点
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
製品の生産が遅れているようで、ボリュームで出てくるのは
8月下旬〜9月のようです。
OEMの引き合いが多いんですかね?
性能的には、Geforce6150/6100・RadeonX200は越えないと
意味がないですし、VISTAを動くのを前提にしたチップセット
と言いますので、期待出来るでしょうね。
書込番号:5322002
0点
海外のレビューサイトでは酷評受けてますが・・・
VGAチップを専門的に出してるNvidiaやATIなら兎も角
intelはVGA廻りは専門外なので余り期待しない方が良いかと。
書込番号:5323200
0点
バグだか仕様だかでG945よりも性能が悪い、という話が出てましたね。
リビジョンアップもすでに予定されているようですが、それでも
修正は完全には無理みたいな内容で・・・
G965搭載豪華ATXママンが出れば使ってみたいと思ってたのですが
いまのところ期待するのはちょっと・・・って感じですね
書込番号:5323314
0点
既に発売されていますけど、
IDEがないのが問題ですね。
ま、自分でボードをつければいいですが。
G965、intelかなり本気みたいですよ。
R300並の性能期待してますけど。
いつも統合グラフィックは出るのが遅いんですか?
書込番号:5323539
0点
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=33433
G965は糞。
C1は屑。イメージ崩壊問題とスピード問題で使い物にならず。
C2はイメージ崩壊はマシになったけど相変わらずスピードが糞。
i945Gより遅い。
800*600以上にするとスライドショーを見る事になる。
このチップセットを直すミラクルは存在しない、
これはバグではなく設計の問題。
こんな話が出ているのでG965はかなり内容が???な状況です。
ちなみに日本語訳は関連スレに張られてたモノのコピペ
書込番号:5323614
0点
そうですか?
IDE無くなる本気なら本気じゃない方が良いねw
私は最近のチップセットやNICみるかぎり力は
入れてないように見えますけど。
それにC2D作ったチームが他のチップ開発してる訳じゃないし
同じメーカーだから期待ってのはどうかな?
書込番号:5324839
0点
Core 2 Duo E6600 は7日に買ったものの、microATXのマザーが無いため組み立てられません。
ASUSTeKのP5LD2-VM R2.0を注文したところ、8月末になるのでキャンセルして、GIGA-BYTEのGA-965GM-S2かASUSTeKのP5B-VMの早い方で再注文しました。
はたして、何時になったら組み立てられるのか?
ASUSTeKのP5B-VMは1週間後に発売らしいのですが、どうでしょうか?
書込番号:5340621
0点
IntelのG965搭載の純正microATXボード「BOXDG965SSCK」が17日ごろ発売のようです。
他社が2万円を超える中,純正ボードは16000円程度に設定されているようです。
別途GPUを乗せるのでP965の方が都合がよいのですが,P965でMicroATXのボードって当分出そうにないですね。
書込番号:5342663
0点
mac_inspire2さん
情報ありがとうございます。
早速エイデンに予約注文の電話をしました。
メーカーが休みのため明日以降連絡待ちです。
書込番号:5343211
0点
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
Core 2 Duo E6600 めでたくゲットしました。
Athlon64X2 4200+からの構成変更です。
ベンチマークを行うと一通り早いというのは分かりました。
ゲームなども確かにフレームレートが上昇し滑らか感がアップ
ゲームなどのアプリは満足行く結果になりましたが、PHOTOSHOP
やLightWave3Dなど仕事用のアプリケーションの体感速度が以前より低下、逆にストレスを感じるように・・きびきび動いてくれません。
何か癖があるような気がします。
皆さんはどうでしょう?
0点
間立に入れていませんがキャッシュ外れ多分に関してはX2よりメモリが遅いのでその分遅く感じると思います
FFベンチで以前より軽いところはより軽くさくさくに
重いところはより重くなったように見えませんか?
書込番号:5321964
0点
間立に入れていませんが↓
まだ手に入れてませんが
こっちまだ売ってないのだがいつだろう・・・
書込番号:5321966
0点
メモリというかキャッシュミスヒットした場合の
リカバリ時間が大きいのです。
この辺の特性はPen4と同じですね。
キャッシュ容量で稼いで性能出してますので
キャッシュ2MのE6400以下とではクロック差以上に
結構な違いが出るのはそのためです。
よってキャッシュに収まりにくい編集系ソフトは
思いの外苦手です。
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/07/14/imageview/images813899.gif.html
書込番号:5322103
0点
返信有難うございます
やはりそうですか・・組みなおしたいけどコレはゲーム専用PCとして運用し、残ってる64で作業用を組みなおしますかね。
期待していただけに残念です。
書込番号:5322624
0点
速度低下が見られたという事ですが
どのように速度低下しているのでしょうか?
当り障りさえなければもう少し詳しいPC構成も知りたいです。
又検証時はEISTはONの状態だったのでしょうか?
その場合Athlon64X2でCool'n'QuietをONにしていたかも宜しくお願いします。
又Photoshopでのフィルタ処理等はどうでしょうか?
ps7bench
http://www.geocities.com/Paris/Cafe/4363/download.html
HI-FI-Ultimate-Bench-PS7
http://www.hi-fi.jp/HI-FI-Ultimate-Bench-PS7.html
どちらもPhotoshopのアクションを利用したベンチです。
書込番号:5325544
0点
とても気になります。
というのは自分もLightWave3DやAfterEffects用に新規でCore2かXEON5100シリーズで組もうかと考えていたからです。
こういうアプリケーションの体感速度って、ベンチマークとかではなかなかわからないんですよね・・
書込番号:5325621
0点
仕事の遅い早いは、体感速度でなく絶対速度です。実際にアプリケーション速度を計ってみてはいかがでしょうか。
たとえるなら、ばたばた動いている人(体感速度)は、仕事をしているようでも実際の仕事は(絶対速度)進んでいません。
ただCPUと等速のL2_4MBの大容量キャッシュからはずれると、FSB1066経由でDDR2_533まで情報を取りにいきますから、遅いと感じるかも知れません。
・Net Burstアーキテクチャ→ハード的に周波数をあげて速度を稼ぐ
・Coreアーキテクチャ→ソフト的に命令の並列化をもとめL1&L2キャッシュの効率上げて速度を稼ぐ
・K8アーキテクチャ→ハード的に命令の並列化をもとめて速度を稼ぐ
IntelのCPUは、L2キャッシュが重要で、AMDのCPUは、L2キャッシュがさほど重要ではないこんなところでしょうか。Pentium4-celeronとAthlon64-Sempronを比べるとのL2キャッシュの影響性がわかります。
書込番号:5365655
0点
> キャッシュ容量で稼いで性能出してますので
> キャッシュ2MのE6400以下とではクロック差以上に
> 結構な違いが出るのはそのためです。
全然そんなことはないよ。
キャッシュ容量の違いでの性能差は極普通に5%程度。
Athlon64の512KBと1MBで5%と何ら変わらない。
> よってキャッシュに収まりにくい編集系ソフトは
> 思いの外苦手です。
サクラエディタを例に挙げているようだけど、32bit版だと
頗る高性能じゃないのかな?
見せたいのは64bitで性能悪化している場面だろうけど、この原因については誰も調査していないから何とも言えない。
>ゲームなどのアプリは満足行く結果になりましたが、PHOTOSHOP
やLightWave3Dなど仕事用のアプリケーションの体感速度が以前より低下、逆にストレスを感じるように・・きびきび動いてくれません。
CPU意外に原因があるのでしょう。
Conroeに原因があることははっきり言いますが、あり得ません。
実際に業務用ソフトも高速に動きます。
書込番号:5373753
0点
>キャッシュ容量の違いでの性能差は極普通に5%程度。
>Athlon64の512KBと1MBで5%と何ら変わらない。
共有キャッシュの品をベンチ単数で走らせた
結果で述べられてもね。
>この原因については誰も調査していないから何とも言えない。
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/07/14/663447-002.html?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/kaigai288.htm
むしろ調べられてないのはOCしたときにPiの数値が
下がる原因じゃないの?
書込番号:5378518
0点
訂正
>共有キャッシュの品をベンチ単数で走らせた
結果で述べられてもね。
共有キャッシュの上キャッシュ依存度が高い品なのに
コア:アプリ比1:1以下な条件下のベンチ結果で述べられてもね。
>ニョンちん。
>仕事の遅い早いは、体感速度でなく絶対速度です。
基本操作が遅いのと演算結果が遅いのとでは
人としてどっちが不満積もりやすいと思います?
あとは後者はCPUが要因だとしてデュアルコアな状態で
ほんとに遅いと感じることはどれだけあると思うかって事ですが。
書込番号:5378539
0点
また性懲りもなく64bit環境下の例ですか?
そのベンチマーク、Core2DuoがAthlon64FXよりも
32bit→64bit環境になった場合、確かに性能低下していますけど
かたやFXモデルに対して、
きちんとX6800でも同等、E6700/6600でも見劣りしない程度の性能はでて
いますよ?
欠点と言うほどではなく、むしろAMDが作った64bitの環境なのに
インテルと同等程度の性能しか発揮できていませんが?
書込番号:5378549
0点
羅恒河沙さんへ
キャッシュ容量に殆ど影響しないベンチ結果
> ttp://journal.mycom.co.jp/special/2006/conroe/012.html
ひたすらメモリを読んでの処理にも拘わらずConroeがX2を圧倒している。
基本操作が遅いとか電波の入ったことを言われては困りますよ。
あと64bitソフトで速度低下する件ですが、確かに弱い部分を持っているのも事実ですが、64bitソフトでConroeが速くなり、逆にFX62が遅くなるのもあります。
そして32bit時と64bit時でConroeだけが性能低下すると噂を確かめるためにテストした結果があります。
結論として、それはデマであるということです。
> ttp://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-64bit_7.html
書込番号:5378839
0点
>欠点と言うほどではなく、むしろAMDが作った64bitの環境なのに
>インテルと同等程度の性能しか発揮できていませんが?
K8コアが出て何年たちましょうか
ベースにcoreがあるとはいえ
core2は新規と言っていいアーキティクチャであること。
登場の時期、65nmと90nmの差を考えたら
むしろこれだけ優位点がありながら追い抜いていない
という事をどう思うかですね。
ほかに見方変えて32bit>64bitの差、
伸び率という点でみたらどう思いましょう。
32bitのほうは先の優位点からして順当だと思いますが・・・
C2D32bit環境においては、少し言い過ぎました。
一般の人が通常使用する範疇なら理に叶った石ですよ。
書込番号:5379248
0点
羅恒河沙さんへ
> ほかに見方変えて32bit>64bitの差、
> 伸び率という点でみたらどう思いましょう。
下記の結果をよく見てください。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-64bit_7.html
これは32bit時の性能を100%とし64bit時にどう変化するかを分野毎に計測したものです。
グラフはAMDのCPUとINTELのCPUの2つを合成したものです。
貴方のおっしゃつている32bit>64bitの差であり、伸び率です。
書込番号:5379756
0点
ベンチマークは向上したが体感は低下した。
ということは、そのベンチマークが自分の利用形態に適合していないのでしょう。
自分と無関係なベンチマークをそのまま無条件で受け入れる時点で何か思い違いをしていると思います。
CPUの開発には数年かかります。
AMD64が発表から時間が経っているとしても、それだけではIntelの無能さを証明には結びつかないでしょう。
例えば、Intelは64bit拡張としてYamhillを開発していたらしい。
それはAMD64非互換とも言われています。
しかし現在実装されているものはそれとは異なるAMD64互換のClackamas。
開発には十分な時間が無かった可能性もあるでしょう。
その辺の検証は内部情報が公開されない限り時間が掛かると思います。
体感での不満と業務の進行が遅くなることによる不満とで、どちらを優先するのかというCPUとは別の問題でもあるかもしれません、
書込番号:5380723
0点
>むしろ調べられてないのはOCしたときにPiの数値が下がる原因じゃないの?
これについてだけ。
Superπは演算ミスをしたら、ミスしたループを再計算をするらしいです。
OCしてパイ焼きの結果が遅くなるのは、ただ単にOCしすぎて演算ミスを起こして
いるだけかと。
書込番号:5382463
0点
>>羅恒河沙さん
>基本操作が遅いのと演算結果が遅いのとでは人としてどっちが不満積もりやすいと思います?
ご指名いただいているので回答です。
私の場合は、シングルコアならともかくデュアルコアでは絶対速度が遅い方です。
基本的にシングルコアの場合なら、1CPUのため負荷によりアクセスが重くや遅くなることがありますが、デュアルコアの場合負荷が分散されるためシングルコアほどそのようになりません。
あと付け加えていうならPentium4、PentiumDの「もっさり」表現は気のせいと思います。
Pentium4 3.0GHz、PentiumD 840、Sempron3000+を比べてもかわりません。
WindowsXPの視覚効果をOFFにする方が効果的です。
64bitについては、今のところどのクラスのCPUが実情のOSとアプリケーションを快適に動かすことができるかわかりませんから、Windows Vistaが出てからの話でしょう。
書込番号:5385578
0点
>65nmと90nmの差を考えたら
いまさらの話だが、パフォーマンスが低下して、AMDは逆にマイナスになってますな。
動作クロックにしても、未だ、2.6GHz止まりで前プロセスを超えない所を見ると、仮にプロセス切り替えがIntelと同時でも、負けてたと思うね。
書込番号:6181915
0点
通してこの話題を拝見すると悲しくなりますね。
>Pentium4 3.0GHz、PentiumD 840、Sempron3000+を比べてもかわりません。
上記のうち、Sempron3000+のみがCeleronDの3GHz相当で、前のふたつに比べ、明らかに2クラスは格下です。
結果そのままの考えると大変興味深いものです。
私も先日晴れてCore2Duoユーザとなりましたが驚くようなベンチマーク数値とは裏腹に、操作感はAthlon x2-3800+と何ら変わりませんでした。
率直に申し上げて、自己満足のベンチマーク用途には大変優れたCPUだと感じました。
書込番号:6421289
0点
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
Intel® 945G Chipset搭載のマザーで本CPUを動かせた人いますか?
新しいリビジョンの945G Chipsetだと動くのでしょうか。
私は初期のリビジョンのを持っているので、
初期リビジョンで動かせた人情報お願いします。
0点
Core2への945の対応は、ごく最近の新リビジョンのみ
現状では初期型で動いた例はないし、Asusなども動かないこと
をコメントしておりますが?
書込番号:5318293
0点
情報ありがとうございました。
新リビジョンじゃないと動かないのですね。
最近、インテルのCPUでソケットは合っても動かないこと
が多くて困ったもんだ。
書込番号:5321360
0点
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
Core2 Duo E6300〜E6600は、8/5からだけどもう販売しています。
今時分は、販売初期と需要>供給ですから、供給が落ちつけば多少値段も下がるでしょう。
ただAMDがこんな調子ですとかなり下がることはまずないでしょう。
書込番号:5318114
0点
まあ、下がって1000-2000円くらいでないの。
これ以上は、価格改定入らないと無理でしょう。
インテルもしばらくは強気でいくだろうし。
動きがあるとすれば、ケンツとX6900がでるQ4でしょうね。
書込番号:5319005
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







