『初自作です。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『初自作です。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

初自作です。アドバイスお願いします。

2007/09/05 08:48(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

クチコミ投稿数:4件

現在使用しているPEN4機で満足できなくなったのと、自作をしてみたくなったので、今回新しく自作をしてみようと思いました。いろいろ構成を考えてみたのですが、ちゃんと組みあがるか不安なので…よかったらアドバイスお願いします。

構成
CPU:Core 2 Quad Q6600
CPUFAN:とりあえずリテールのもの
MB:GA-P35-DS3R
MEM:Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
HDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) *2 RAID0で使用予定
VGA:EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)
光学:DVR-112D
電源:AS Power Silentist S-550EB
CASE:P182かP182SE
OS:VISTA ULTIMATE

使用用途はインターネット、エンコードがメインで3Dゲームなどはしません。OCはちょっとやってみたいかもぐらいの気持ちなので、当面は定格での動作になると思います。OSをULTIMATEを選択した理由は将来的に64bitにも手を出してみたいと思っているので…そのときにULTIMATEならすぐにできると思い選択させてもらいました。
個人的にはVGAがファンレスなこともあって熱には十分気をつけないとと思うのですがこれで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:6718043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3215件

2007/09/05 09:36(1年以上前)

おはようございます、転職?天職?さん。

>個人的にはVGAがファンレスなこともあって熱には十分気をつけないとと思うのですがこれで大丈夫でしょうか?

1点だけ、気になる所として、ケースと電源の組み合わせ。
P182
http://www.links.co.jp/html/press2/p182.html
AS Power Silentist
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/index.html
>電源ユニットの内部温度を常に監視し、約50℃を境にクーリングファンの起動・停止を自動で制御します。

下段のHDDからの排気を、せき止める事にならないでしょうか。
このケースなら、電源FANは回っていても大して、静穏の邪魔にはならないと思います。(初めから五月蝿いFANは別ですが。)
ご参考までに

書込番号:6718131

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/05 09:52(1年以上前)

気になるのが光学ドライブ
その型番だとバルクだと思うけどできればやめたほうがいい
DVR-112系はトラブル続出中
Buffaloが同じ型のドライブに不具合があるってことだって認めてる
それ以外は無難な構成でいいと思うよ
相性なんかは実際に組んで見ないとわからないからなんともいえないけど。。。

Q6600はG0引けるといいねw

書込番号:6718171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/05 09:54(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
この電源にはそんな機能があるんですね。ケーブルの着脱が可能なのでエアフローを期待してのことだったのですが…(汗)
HDDの裏側にFANを増設できるようなので、それも含めて考えたほうがよさそうですね…。

ひとつ追加で質問させていただきたいのですが、SLIの予定はまったくないのですがこのマザーはPCI-Eが一つしかありません。VGAでうまってしまうのですが将来的に必要になる可能性はあるのでしょうか?

書込番号:6718173

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/05 10:05(1年以上前)

>SLIの予定はまったくないのですがこのマザーはPCI-Eが一つしかありません。
ん???4本あるよ?
×16のことを言ってるならあれははっきり言ってグラボ専用に近い
で、×1が3本ある
まぁ×4とか×8のRAIDカードとか使いたいなら不便だけどそうじゃないなら×1で十分
そもそもPCI-Ex対応カード自体少ないしw
×4以上のものを使いたいならあきらめるしかないねw(それかグラボをPCI-Ex×1のものにするか、、)
まぁクロシコから×1スロットで×16のスロットの長さの物を使える怪しい製品でてるけど、、、
もちろん×1の速度が上限w

書込番号:6718199

ナイスクチコミ!0


Lufaiseさん
クチコミ投稿数:54件

2007/09/05 13:21(1年以上前)

>OSをULTIMATEを選択した理由は将来的に64bitにも手を出してみたいと思っているので…そのときにULTIMATEならすぐにできると思い選択させてもらいました。

ということだけど、買うのはDSP版かな?パッケージ版かな?
パッケージ版ならULTIMATEなら32bit/64bit両方封入されてると聞いた気がするけど
DSP版は32bit,64bit指名買いで片方しかDVDついてきません。
パッケージ版は、ULTIMATE以外は32bitしか入ってなくて64bitは希望者だけマイクロソフト
に依頼して実費程度の負担でインストールメディア入手可でしたね。
DSP版はそういうのなかったような・・・・。
お店かマイクロソフトに確認してくださいね。

書込番号:6718668

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/05 14:11(1年以上前)

>DSP版はそういうのなかったような・・・・。

ないっすね
DSPはそれぞれ別製品扱いされてる
パッケージならディスクは両方ついてくる

でも現時点で64BitってメリットほとんどないしDSPを二本買うのとあまり金額的に変わらないから今32BitのDSP買っておいて64のDSPは後で必要になったときに買うってのでもいいんじゃない?(むしろDSPでそろえたほうが合計金額は安くなるw)
Ultimateの64BitDSPなんてドスパラで2万弱で売ってるしw(在庫あまって投売りしてたwww)
DSPで両方そろえたほうが何かあったときでもライセンス2本になるから共存可能だし合計金額も安いと思うけど。。。(FDDの取り付けに困るって言うのはまた別の話w)
パッケージ版はライセンス自体は一個だから64か32どっちか片方しか使えない

書込番号:6718785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/05 23:31(1年以上前)

Birdeagleさん
Lufaiseさん

どうもありがとうございます。

PCI-Ex×16はVGA専用みたいなものなんですね。安心しました。ありがとうございます。

光学ドライブですが、この製品はやめた方がいいみたいですね(^^;)
友達に光学ドライブはパイオニアがいいと聞いたのでなんとなく選んでいました。
よかったらオススメの光学ドライブを教えてもらえますか?
2層書き込みや次世代DVDなんかは今のところまったく予定はないので、普通にDVD、CD、CD-ROMが読み込めてCD,DVDが書き込めれば十分です。
今のパソコンでDVDの書き込みに失敗することが時々あるので、信頼性を優先してできればPOWER DVDがバンドルされているものだとありがたいです。
ちなみにメディアは太陽誘電以外はほとんど使わないです。

あとOSについてですがDSP版のほうがだいぶお得なんですね。知りませんでした…。今後FDDを使う予定もないので…完全にOSのために取り付けることになりそうですが、DSP版かパッケージ版か再考したいと思います。64bitもとりあえずは保留でと考えています。

書込番号:6720612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件

2007/09/05 23:36(1年以上前)

>でも現時点で64Bitってメリットほとんどないし

無いですね。
”Core2もAthlon64も、64BitOSが動く32BitCPUに過ぎないなので”というのはBirdeagleさんの台詞でしたが、現状アプリケーションが64Bit対応していないと、メリットは低いでしょう。

OEM版は64Bitと32Bitは2本買ってもパッケージ版ULTIMATEと同じくらいだから、必要なら後で64Bit版を買えばいい。って、これもBirdeagleさんがレスしてましたな(爆

>EN7600GS

これでも動かす上で問題ないんですが、Windowsエクスペリエンスインデックスで、グラフィックス4.5ぐらいしか取れませんよね、8600GTのほうが良いんじゃいですか?
どうせだったら、5.9取りたいでしょうw

書込番号:6720638

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2007/09/06 01:27(1年以上前)

私は今更32bitを買うのが嫌だったので、VISTAでは64bit版にしました。
もっとも、XPでまともに動く別PCを持っているからこそですが。
というか、そもそもWindowsXPマシンがないのであれば、
VISTAを選ぶ理由自体が現時点ではあまりないと思うので、
自作するならDSP版のXP・MCEでも入れた方が、とか思いますけど。

あとFDDについてはBIOSの書き換えというためだけにも
つけといた方が良いですよ。
信頼性については現在でも他の書き換え方法と比べれば
段違いに良いんじゃないかと思います。

エクスペリエンスインデックスについてはグラフィックス5.9が
出したければX1600XTでも出ますよ。
クロックだけは無駄に高いので(笑
それはともかく、ゲームをせずにエンコードメインということなら、
動画も見られると思うので、そちらの機能面を強化されている
GeForce8000系かRADEON HD系にした方が、とか私は思います。

書込番号:6721067

ナイスクチコミ!0


Lufaiseさん
クチコミ投稿数:54件

2007/09/06 10:49(1年以上前)

うちはXPとVistaのデュアルブート環境なのでVista自体
OSに慣れておくぐらいのつもりで用意していたので軽い気持ちで64bit使ってます。

それとDSP版ですが多くのショップでFDDセット価格を表示していますが
殆んどのお店でFDDではなく他のパーツとの組合せで売ってくれます。
ツクモではFDDはセット特価扱いということらしく外しても数百円しか変わりません。
最近のマザーのBIOS更新は、圧縮時で1MB 解凍すると2MB近くなるのでフラッシュメモリが必要かも。
XPでOS入れるときしか使うこと殆んど無いかも。
でもDSP版は一緒に買ったパーツとセットでライセンス供与されますから、
故障、アップグレードでマシン更新したときに引き続きOSを使うためにも
枯れたパーツとセットで買うことはお勧め。
モーター壊れて使えなくても電源入って認識すれば○らしいのでかなり長持ちのはず。






書込番号:6721781

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/06 10:57(1年以上前)

>XPでOS入れるときしか使うこと殆んど無いかも。
VistaでもAHCIドライバとか入れるとき使いません?
まぁチップしだいですが

書込番号:6721802

ナイスクチコミ!0


Lufaiseさん
クチコミ投稿数:54件

2007/09/06 20:28(1年以上前)

>Birdeagleさん
現時点ではほとんど対応してますが将来的に別途ドライバー入れる必要出てくるかもですね。
ただXPとちがってVistaはFDD以外にもUSBとかDVDとかから入れれたような・・・・。
(必要に迫られてないのであやふや)

私の言った枯れたパーツの筆頭はやっぱりFDDです。
安いし、使えなくても困らないし導入しても追加数百円。
これだと2,3世代マシン更新しても一緒に導入できますからねぇ。
Vistaがそこまで寿命があるとは思えませんが・・・。
余りパーツで2nd組むときにも有効だしね。構成を選ばないパーツとのセットは◎

書込番号:6723466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/07 01:42(1年以上前)

別れの律動さん
LEPRIXさん
Lufaiseさん
Birdeagleさん

ご意見ありがとうございます。
現状満足に動くXP機はあるのですが、エンコードの高速化とVISTAを使用してみたいという欲求から自作をしようと思いました。なのでそれほどリスクは感じていません。とてもインターネットのできない状況で自作は…自分には自殺行為だと思いますし(汗)
現状では64bitの利点はメモリーを多くつめるぐらいしか私にはわからないので、今はFDD DSP版の32bitにしようと思います。
なので最初にultimateにしようと思った理由がなくなってしまったのですが…ultimate と home premium にはそれほど違いがあるのでしょうか?

それと別れの律動さんの

>どうせだったら、5.9取りたいでしょうw

という言葉にどうも心を動かされてしまって、VGAを8500GTか8600GTあたりのものにしようかと考えています。色々なグラフィックボードのレビューを見て気になったのですが、ファンレスはリスクが高いものなんですね…。静音性をとるか安定性を取るか考えどころです(汗)

書込番号:6725226

ナイスクチコミ!0


Lufaiseさん
クチコミ投稿数:54件

2007/09/07 21:48(1年以上前)

8600GTじゃ5.9とれないんじゃないかなぁ
うちは8600GTSのノーマル版だけどゲーム用グラフィックスは5.6
グラフィックスは5.9だけど

>ultimate と home premium にはそれほど違いがあるのでしょうか
マイクロソフトで比較やら機能紹介が出てるのでそこで確認してもらえば良いと思うけど。
簡単に言うとultimateはhome premiumとBussinesをの機能を両方持った完全版。
用途を見る限りビジネスユースでもなさそうだからhome premiumでもよさそうだけど。
ドメイン参加や、暗号化、ファイルの自動バックアップ、リモートとか使います?
あとは仮想環境を作るってのもあったか。
DSPだと金額差さほど大きくないから大は小を兼ねるでultimateでもいいけど。
普通の人はhome premiumで十分じゃないかな
ttp://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

書込番号:6727812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング