
このページのスレッド一覧(全464スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2008年1月3日 18:08 |
![]() |
3 | 5 | 2008年1月3日 15:38 |
![]() |
4 | 5 | 2008年1月2日 18:59 |
![]() |
0 | 6 | 2008年1月2日 07:57 |
![]() |
18 | 12 | 2008年1月1日 19:12 |
![]() |
4 | 13 | 2008年1月1日 11:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
こんにちは!
CPU移行を考えております。
スペックについてご教授くだされば幸いです。
何卒よろしくお願いします。。。
主な用途は2DCG・3DCG作業と動画編集、たまにやるゲーム(BF2など)です。
@現行機@
CPU:PentiumD 940
VGA:EN7900GTX512MB
MB: P5WD2-E premium(core2duo CPU非対応)
MEM:DDR2 SDRAM PC533 CL4 1GB×2(デュアルチャンネル)
HDD:WD製500GB
電源:550Wエバーグリーン製
その他:ギガバイト製水冷クーラーGH-WIU01(現行機から移動)
@変更する予定の構成@
CPU:Core2Quad Q6600(新規購入予定)
VGA:EN7900GTX512MB(現行機から移動)
MB:GA-P35-DS3 Rev.2.0 (新規購入予定)
MEM:PC64002GB×2枚(新規購入予定)
HDD:WD製500GB
電源:550Wエバーグリーン製
その他:ギガバイト製水冷クーラーGH-WIU01(現行機から移動)
以上です。
VGAはクアドロが一番よいのですが、予算的にも厳しいです(^-^;
7900GTXに変えて、Radeon HD3870 512MBも考えております。
無駄なスペックオーバーなどありますでしょうか?
また、ここを変えたほうが良いなどございますでしょうか?
無知ですみません・・・。
よろしくお願いします。
0点

なんでマザーがDS3?
DS3Rの間違い?
書込番号:7190346
0点

すみません!Rでした(^-^;
何かおすすめのボードがありましたら・・・
よろしくお願いします!
さっきの投稿、長文ですみませんでした!
書込番号:7190371
0点

おいら的には、結構いい感じじゃないかと思います。
HD3870なんかも、3D性能でこそ8800GTとかに負けちゃいます(特にFFベンチwww)が、
動画再生だとおいら的にはゲフォより気に入ってますし。
45nmのQも遅れるらしいですしね。
書込番号:7190401
1点

現有機の構成をみるとCGよりゲームメインに見えますが、
電源はもっといいものに替えたいですね。
水冷クーラをお使いですが、Q6600+P35はクーリングに
手当てがいりますね。
マザーはGA-P35-DS3Rでいいんじゃないですか。
無駄な機能がなくてその分安い。
HDDは最近人気の250Gプラッタ版がいいと思います。
速いし低発熱です。
書込番号:7190473
1点

DS3とDS3Rの違いはAHCIとRAIDが出来るか位か。
個人的にはX38を買うけどね。
書込番号:7190546
0点

いやいや、この仕様で15,000円はお買い得です。
スレ主さんのような実用用途のある人には最適。
SATAブラケットという便利な添付品もありました。
書込番号:7191843
1点

RADEON HD2900PRO/XT を Mod FireGL すると少し幸せになれるかも、、、、、
書込番号:7198187
1点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
ソフトがCore 2 Quad に対応してないと雑誌で読みましたが、、、
OSのwindows XPはCore 2 Quad に対応してますか?
OSだと関係ないのですか?
0点

「問題無く使える」という意味では、OSも含めて対応している。
雑誌に書いてあったのは、Core2Quadの4コアを有効に使うソフトは少ないという事じゃないだろうか。
レンダリング・エンコード・一部3Dゲーム等を除けば、4コアを使い切っているソフトは存在しないので。
書込番号:7193532
1点

>OSのwindows XPはCore 2 Quad に対応してますか?
とりあえず今主流のXPとVistaなら問題ないです。
ただし、phantomcatさんも仰っているように、Quadコアを「有効に活用する」という点は、OSとはまた別問題なのであしからず。
書込番号:7193595
1点

ありがとうございます。。
追加です・・・
windows XPやVistaはQuadコアを有効に活用できるのですか?
それからQuadコアを有効に活用出来ない場合は、4コアのうちの2コアを使用するという理解で
いいですか?
書込番号:7197400
0点

>windows XPやVistaはQuadコアを有効に活用できるのですか?
>それからQuadコアを有効に活用出来ない場合は、4コアのうちの2コア〜(略)
答えは「使い方次第」
上でも書いたように、特定の使い方では有効に活用している。
だが、一般的な運用は2コアで十分である。
今時のCPUは、1コアでも処理能力が高いので、大抵の作業は1〜2コアで賄ってしまえる。
連続した重い作業(エンコード等)をしない限り、4コアまで使い切る事は稀である。
利用目的にあったCPU選びをしよう。
余談:インテルからの御達しで、4コアへの真の最適化はOS・アプリ共にされていない模様。
まぁ現状では、2コアで十分なので大きな問題ではない。
書込番号:7197522
1点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
初めて投稿します。
もう、おととしの夏になりますが、いずれE6600を乗せるつもりで
セレD331を乗せたPCを組みました。
今まできっかけがなく結局そのまま使用していますが、久々に調べて
みると、新cpuも登場している模様で、ある程度環境を流用の上、グレード
アップを考えています。
E6600とほぼ同額でQ6600が買えますし、いっその事安いE6750を購入し
差額+αでマザーボードも新調と選択肢がある気がします。
マザーがrev1というのがなかなか悩み所なんです。
マザーとcpu以外は流用として、どれが一番幸せになれるんでしょうか?
M/B GA 965P-DS4(rev1.0)
電源 AcBel 500W
CPU セレD331
CPUFAN XP120+12cmファン
VGA EN7600GT
メモリ サムソン DDR2 667 1G×2
HDD 三菱製 250G SATA2
仕様目的としては、ネットサーフィンやMMORPG程度です。
たまにエンコードはしますが、それほど頻度は高くありませんので
Qはオーバークオリティかと思いますが、いまさらE6600とも思っています。
4石かFSB1333、どちらを選択しても3〜4万の出費で済みそうなので
迷っています。
OSは現在XPですが、追々vistaも視野に入れていますので、どちらの選択が
賢い選択なのでしょうか。
しばらく自作から遠ざかっていたので、当時の知識が飛んでしまって
パフォーマンスの違いを想像できませんので、皆さんの意見をお聞き
したいと思います。
0点

こんばんは
45nを見据えたアップグレードでしたら3X以降のマザーと
デュアルコアに(Pentium DC辺りが手頃では)。
そうでなければQ6600、マザーは流用してメモリーをPC6400に交換など(いま安いですから)。
いまE6600とQ6600を併用していますが、エンコードをして
いる時にネットとかの軽い処理をするときなど、クアッド
コアですと快適にできて重宝しています。もうデュアルを
購入する気にはなりません
書込番号:7188795
1点

nomi0112さん、ありがとうございます。
EとQを稼働中の方のアドバイスは実感がありますね。
そうですね。45nも控えているんでした。
マザーまでとなると、45nに目がいってしまいそうです・・・
現状ベストはQ6600を本線にしつつ、今月の新cpu発売まで
ちょっと様子見してみますか。
書込番号:7189845
0点

E6600とQ6600とのエンコードの比較です。
先日ありました「武士の一分」を9500Kbps CBRで録画したものをMpegCraftで
カット編集し(2:02:00)、VBR 4600-9500Kbps でエンコードした際の状況です。
Q6600 2時間10分強 CPU使用率 70パーセント
E6600 2時間34分強 CPU使用率 100パーセント
温度はマザー、クーラーなどまったく違うため参考にならないと思うので省略し
ます。MpegCraftは2コアまでの対応のようですのですが、Q6600ですと時間短縮に
もなりますし、エンコード中にテレビ録画(CanopusのFEATHER2006)しても問題な
く、またネット閲覧等も軽くこなしますので重い作業しつつほかの作業をするには
便利かと。同じ作業をE6600でするには、タスクマネージャーでプロセスの優先度を
低に落としてやらないときついです(時間もそのぶんかかるようになります)。そう
してもネット閲覧はややもっさり感がでてきます。
ゲームは私はやらないのですが、4コアに対応しているものが少ないから2コアでいい
という意見もあるとはおもいますが、ゲームしている最中もバックグラウンドでOSが
動いているわけですし、これから対応するゲームが出てくるのではないのでしょうか。
長文失礼しました
書込番号:7190183
1点

バックグランドのアプリが2スレッドで動いていてもフロントエンドのアプリに影響が出にくいのがQuadCoreの利点ですね。
2スレッドまでのアプリが大半だからQuadCoreに意味が無いとか言ってる人は、実際に使ったことが無い人でしょう。
実際QuadCoreに慣れるとDuadCoreには戻れませんね。
書込番号:7190571
2点

なるほど。
エンコードしながらブラウズして、メールチェックもして・・・といった
日常的な使用に関しても、FSBの差にこだわるよりクアッドの方が
ストレスが少ないということですね。
PC6400も、知らぬ間に安くなっていたんですね。
PC5300・1G×2を2万以上出して買った当時と情勢が違うようで
こちらのアップグレードも考えますか!
書込番号:7194486
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
はじめて自作にチャレンジで、いろいろと参考にしながらここまで来たのですが、ただどうしても答えが出ないのがメモリーで、安いのもあれば高いのもあるのでどれが良いのか分からなくなってきました。
そこでこの構成にふさわしいメモリーを教えてくれませんか?
この構成はおかしい、またはこっちの構成の方がいいのでは?などもありましたら是非ご教授ください。
CPU:Core 2 Quad Q6600 BOX
CPUクーラー:CPUにセット
マザーボード:P5K-E
メモリ: ?
HDD:HDP725050GLA360
光学ドライブ:IODATA DVR-ST18GB
ビデオカード:GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)
PCケース: iSolo 210 GZ-AA1CB-SNG
電源:AS Power Silentist S-550EB
ディスプレイ:アイオーデータ LCD-DTV191XBR
キーボード・マウス:Cordless Desktop EX 110
OS:Vista 32Bit
TVキャプチャボード:GV-MVP/RZ2(現在使用している物)地上デジタルがまだ見えないので
(用途)
テレビ録画、録画したデータのエンコード、DVDのバックアップ 動画鑑賞
ゲームも今は余りしませんが、今後もしかしたらするかもしれません。
0点

初自作頑張ってください。なかなか高スペックですね。
>そこでこの構成にふさわしいメモリーを教えてくれませんか?
1Gx2のパッケージ品であれば特に問題ないかと思います。
と言いたいところでしたが、昨日sofmap見てたらこんなものが
PULSAR DCDDR2-4GB-800 リテール品 (PC2-6400-2GBx2) = 8980円
我が家にはまだ未使用のメモリが5Gほど残ってるので手を出せませんが
4Gがこの価格であれば、この際いっちゃいましょう。
32vit OS なので3G〜3.5Gまでしか認識しないと思いますが・・・
後、電源(AS Power Silentist S-550EB)は排熱大丈夫なんでしょうか?
その構成なら電源部門第2位でも問題ないような気がしますが
書込番号:7190714
0点

おいらも、UMAXかTeamElite辺りでいいと思います。
書込番号:7190857
0点

俺も買うならUMAXかTeamEliteあたりかなぁ
まぁトランセンドの物もそれなりには使えるだろうけど実績と値段からいくとこの二つから選べば良いと思うよ
あと俺ならそのPSUは再考するな
書込番号:7191393
0点

私もUMAXあたりをお勧めしますね。CFDも近い価格にありますがこちらは相性がきつい
イメージがあります(私が購入したものは、UMAX、Corsairなど複数セットで認識されない
問題が発生しました)。
あと電源ですが皆さんのいうとおり廃熱面で不安があり、再考されたほうがいいかと。あと
TV録画されるんでしたらHDDは2台構成にされたほうがいいかと思います。私もよくするん
ですが、1台構成のころよくコマ落ちしたりした覚えがありシステムドライブと、録画用ド
ライブは分けるようにしています。
書込番号:7191727
0点

nomi0112さんのおっしゃるとおり、動画エンコが主な使用用途なら
ハードディスクが1基ではいかにも心もとないですね〜
特にポータブルデバイス用動画の画質は使用ソフトの設定により随分
変わってきますが、変える元ネタがなくてはやりようないですしね。
(ただ今、200本超の動画再エンコード中です)
電源やVGAの構成見直しで追加HDDを購入できるくらいの費用は捻出できる
んじゃないでしょうか。VGA=RADEON HD 2400PRO あたりどうですか?
今後のBD環境にも対応できますし(私ゲームは全くしないので)
書込番号:7192116
0点

みなさんありがとうございました。
メモリーは、みなさまのおすすめするメーカー
UMAX
PULSAR DCDDR2-4GB-800(PC2-6400-2GBx2) = 8980円
にしたいと思います。
あと、電源の方も皆さん指摘頂いているので最考慮してみます。
書込番号:7192664
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
昨日、秋葉の九十九で購入しました。
M/Bとのセットで\3,000引きとの甘い言葉に誘われてしまいました。
ケース及び電源が不調なため、まだ組み上げていませんが、北森
使用中な浦島状態なので、エンコが楽しみです。
6点

九十九でセット値引きを実施していたという以外に参考になる情報がありません。
あなたが購入した、まだ使ってない、楽しみにしている、などという情報は他人には全く役に立ちません。
もうすこしまともな書き込みをするようにしましょう。
書込番号:7161934
1点

>九十九でセット値引きを実施していたという以外に参考になる情報がありません。
きこりさん、その情報だけでもいい情報だと思います。
新しくPCを組もうという人でこのスレを訪れている人は安く購入情報を得ることが出来たのですから。
書込番号:7161993
2点

訂正
×安く購入情報を得ることが出来たのですから。
○安く購入できる情報を得ることが出来たのですから。
書込番号:7162010
2点

セット特価情報なら、標題にそう書くべき。
ココは個人の日記サイトではありません。
それに書き方からして特価を報告したのではなく買ってしまった理由を述べているに過ぎず、日記です。
それにこのCPUだけが特価だという訳ではないでしょうし。
書込番号:7162957
0点

察するにスレ主さんはQ6600を買ったののがうれしくて
誰かにこのことをいいたい!という気持ちだったと思います。
リアルでたとえば奥さんにそれを言ったといして
「あらそう?」程度の返答しか期待できないでしょうし
友達にも興味ない人はふ〜んで終わるでしょうし・・・
掲示板もいろいろあると思いますが
代表的な2chで初歩的な質問をしたら過去ログ嫁で終わりますし
ブログが近年爆発的に普及しておりますがPCつかってても書いてない人も
いっぱいいらっしゃいますし。
私がいいたいのはここが割りと温かい掲示板だと勝手に思っております。
それがここのいいところであり、売りでもあると思います。
言い換えれば、ここの皆さんはやさしいです!(爆
書込番号:7164356
3点

みなさん、色々とレスありがとうございます。
厳しいものから、あたたかいものまでありました。
>きりこ さん
ほかのCPUのページを見ると私同様のカキコがありますが、
値段をのせておけば、納得していただけるでしょうか?
購入時の価格は\29,880で、M/Bと同時購入で\3,000引きで
した。
>ikeoさん
あたたかいコメントありがとうございます。
>香坂さん
ありがとうございます。確かにここにカキコしておられる
皆さんのコメントを拝見すると、温かいと思います。同感です。
>秋葉⇔神保町さん
申し訳ありませんが、まだ組みあがっておりません。年末
ということで、仕事に追われてます。
書込番号:7166849
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7161923/
ずいぶんきこりが荒らしているようだけど、多分今後数ヶ月は価格にこないよ。
ここで完全にやりこめといたから。
きこりの性質上論破されたら数ヶ月は出現しなくなる。
書込番号:7181232
0点

↑んでもって、数ヶ月後にまた歴史は繰り返す……………w
書込番号:7181929
0点

スレ終了から半年とか1年経ってからレスしてきたりするからなぁ
書込番号:7184233
0点

素直に間違い認めりゃいいのに。そうすれば誰もそれ以上は言わんのにな。
言い訳ばかりして自爆ばかりするから、傷が深くなり、数ヶ月価格を開くことすらできなくなるんだね。反面教師としては非常に役に立つ奴だな。
書込番号:7190667
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
このたび、以下の構成で久々に自作PCを組み立ててみました。
CPU:Core 2 Quad Q6600
M/B:ASUS P5K-E (BIOSバージョン:0901)
MEM:ノーブランド DDR2-800 2048M * 2
GPU:GeForce8500GT
OS :Windows Vista Ultimate 32bit DSP版
上記構成でOSの起動まででき、利用できる環境になりました。
ただ、BIOSで温度のが以下のようになっていて困っています。
・Hardware MonitorのCPU Temperatureが80℃前後
・MB Temperatureが35℃前後
ちなみに、起動したばかりの状態で、60度前後とかなり高熱になっています。
また、起動時に、CPU Fan Error!と出ています。
調べてみましたが、CPUファンは3000RPM前後で回っている状態です。
ASUSのASUS PC ProbeIIというハード監視のツールでも同様の値になっています。
上記の事象について何かわかる方、
または、こうした方が良いという対策がございましたらご指摘いただきたく思います。
0点

実温度がそれならやばいですね。
でも80℃なら自分でシャットダウンしそうです。
CPUクーラにさわってみてどうですか。
ぬるくもなく、冷たければ言われているように、
密着不良っぽい。
書込番号:7182766
1点

R_Nakajiさん、ZUULさん
とても早いご回答ありがとうございます。
CPUクーラーの装着不良を疑ってみたところ
CPUファンの接続をケースファンの接続箇所にさしてしまっていました。
よく壊れずに動作していたなぁと感心してしまいました。
的確にズバッと回答いただけてとても助かりました。
結果以下のようになりました。
CPU Temp:50度前後
MB Temp:30度前後
だいぶ下がりましたが、まだ高いように感じます。
これ以上は無理なのでしょうか。。。
書込番号:7183083
0点

僕は、昨日hanabi2008さんと全く同じQ6600&P5K−Eで組み立ててみましたが、僕のが特別なのか分からないけど、CPUファンの装着にかなり苦労しました。
最初にファンを装着してみて思ったのが「固い!」でした。結構力入れてるのに、4つの穴全てに完全に刺さらなくて・・・。慎重だった為か、マザボに万が一があったら困ると思って、ちょっと不安だったけど、不完全のまま組み立てていきました。
完成して、いざスイッチを押すと、「CPUの温度が高い」と言われてしまい、いきなりシャットダウン。
その後も、数回起動を試みてみたけど、上記か「CPUファンエラー」と言われ続け・・・。たまたま、1回だけBIOSにいけて、温度を見てみたら「100℃」と表示されていて、文字が赤になってました。
誤認識とは分かってても、この結果に驚いて、あきらめて再びCPUファンの取り付けを。今度は、躊躇せず思い切り押し付けました。思い切り押して、やっと完全にはまったって感じでした。それにしても、本当に固かった・・・。
その後は何のトラブルもなく、現在、Vistaのインストールも終えて色々楽しんでいます。今まで、Pen42.4Gクラスを使っていたので、Q6600のレベルの高さには驚きました。まず、さすがクワッドコアなだけあって、マルチタスクを全く苦にしないし、長時間使用していても安定感は健在。これからエンコードを試してみるので、大変楽しみです。
全く同じ症状の方がいて驚きました。多分、それはCPUファンの影響だと思います。
ちなみに、僕のは現在平均40度くらいをキープしてます。回転数は、1900くらいです。ちょっと速いかな・・・?
書込番号:7183471
1点

最近E4300==>Q6600に初めてのCPU換装に挑戦した者です。ものすごく素人な質問なのですがCPUの温度はどうやって計測すれば良いのでしょうか?自分のQ6600が何度になっているか貴コメントを拝見していて気になって来ました。できれば簡単な方法をご教授頂ければ幸いです。
書込番号:7183640
0点


そういえば、以前、自動車用品の温度計を買ってきて
CPU温度を実測しましたね。
ワイヤの先に小型のセンサが付いているタイプです。
書込番号:7184375
0点

>CPUの温度
MBがASUSだとPC Probe IIでOS上で見れますよ〜
ファンの回転数とかも見れます
他のメーカーでも似たユーティリティがドライバCDにあるんじゃないでしょうか
私も結構温度が気になってます。
P5BでQ6600使ってますが、アイドリング時「CPU25℃ MB40℃」なんですよねぇ・・・
最初CPUとMB逆かとも思いましたが、高負荷時はきちんとCPUのみ10℃程あがるんですよね・・・
動作も安定してるし放置予定ですが^^;
ちなみに今は22℃・・・
同じ部屋で同じくP5BにE6300刺してますが、
こっちはアイドリング時「CPU40℃MB35℃」なので絶対何らかのエラー・誤動作ですね
ちなみにQ6600はリテールファン、E6300は買ってきたサイズのファンに銀グリスです
書込番号:7185030
1点

デジタルば〜かさん
同じような方がいらっしゃってなんか安心しました。
私も差込む際にかなり固くて大丈夫かなぁと心配しながら作業をしました。
まだ50から60度くらいあるんですが、
もしかすると、それでも差込みが甘かったりするのかも・・・
ちょっと確認してみます。
THE POWER THAT BEさん
私は、BIOS画面のものと、ASUSのPC Probe IIというツールを使ってます。
PC Probe IIはマザボについていたCDに入っていました。
hal_kitiさん
銀グリスってどの程度効果があるんですか?
書込番号:7185313
0点

寒波のおかげで本州脱出出来ずに空港見物して帰ってきましたToT
>hanabi2008さん
銀グリスって熱伝導率がいいものって先入観があるんですよねぇ
私の普段の行動範囲にPCショップが少ないのですが、
いつも行ってる店の在庫で一番熱伝導率が良かったのが銀グリスでした。
熱伝導率は大抵パッケージに書いてあります。
精密な比較実験したことないですが、
ヒートシンク・CPU用の熱伝導シート(5〜600円程度だったはず)と上記銀グリスを
同じ構成・同じCPUファンで使ったことありますが3〜4℃程違った記憶があります
一般のグリスとの差は分かりません^^;
>☆ぶるぼんさん
標準なんですか^^;
Q6600機はキャプメイン機なので普段は常に電源ONなんですが、それで上記の温度です・・・
旅行なので電源切って家を出て、さっき電源ONにしたんですが今「CPU16℃MB35℃」です
部屋も寒かったですしねぇ・・・
この数字がホントだと安全志向の私でもOCしたくなります^^;
ちなみにE6300のサブ機は「CPU33℃MB27℃」です^^;
室温の影響は大きそうですねぇ
書込番号:7187523
0点

> 旅行なので電源切って家を出て、さっき電源ONにしたんですが今「CPU16℃MB35℃」です
部屋も寒かったですしねぇ・・・
飛行機が発着できなかったことを考えるとかなり気温が低かったんでしょうねぇ。
私のところは室温12℃、水温16℃、CoreTemp読みで22〜32℃(無負荷時)です。
3.4GHz(425*8.0)、1.440Vまで昇圧させてこの温度です。
以前PCI-Ex1のスロット数が不足してP5KからP35-DS4Ver.2.0に換えたとき
水冷ヘッドの一部がマザーのヒートシンクと干渉して「線」でしか
CPUと接触してなかったときでもVistaが起動するところまで動きましたので
G0は低発熱だなぁと感心したことがあります。
書込番号:7189488
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





