
このページのスレッド一覧(全464スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2007年7月25日 10:44 |
![]() |
0 | 5 | 2007年7月24日 15:52 |
![]() |
0 | 2 | 2007年7月24日 13:53 |
![]() |
1 | 7 | 2007年7月23日 21:34 |
![]() |
1 | 12 | 2007年7月23日 16:28 |
![]() |
0 | 3 | 2007年7月23日 03:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
先ず初めに自作初心者につき、かなり素人的かつ的外れな質問かもしれませんが宜しくお願いします。
現在4,5年前に自作したP4 2.4C搭載のPCを使用しているのですが、同時に複数のアプリを起動する事が多い為、このCPUを載せた新しいPCに買い換え様かと検討しております。
良く行う作業は動画のエンコード・編集・再生、3Dゲーム、数GBのファイルのコピー・ドライブ間の移動・解凍・圧縮、インターネット、メール等が多いのですが、これらの作業を同時に(3〜4つ)行うと現在使用しているPCでは処理が重たくなりネットのブラウザすらまともに動かなくなります。
そこでQ6600ならより快適に複数の作業をこなせると思い立った次第でありますが、現状4つのコアを同時に使用するソフト(アプリ)が少ないと言うのはここでの過去の書き込みを見て分かったのですが、将来的にこういったソフトが主流になり例えばエンコードをするのに4つのコアをフルに使いCPU占有率(使用率?)が高くなると、同時にインタ−ネットの様な負荷の少ない作業を行うのにも処理が重たくなる可能性があるのではないかと思っております。
もしそうなるのであれば費用対効果を考えると、買い替えを躊躇してしまうのですが如何なものでしょうか?
0点

本気で重い作業を複数こなしたかったら複数のPCをPC切替機使って、キーボードとマウスだけ一つにするとかした方が良いかと。どのみちバスやHDDがボトルネックになるから、CPUだけマルチにしても足りません。まあ、複数行わせるプログラム次第ですが。
書込番号:6566802
0点

当面はQuadCPUの出番は少ないですが、Quadの活躍場面は増えることがあっても減ることはないと思っています。
4、5年先を見ればさらに8コアCPUが主力なんてことになると推測しています。
ということで間もなく作るPCはQ6600(半年後に半値以下になったQX6850に換装)を使う予定でいます。
書込番号:6566932
0点

コア4つといいRAID カードがあれば、それでやらないと、無理だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6144181/
↑上に ご参考......。
書込番号:6567221
0点

tarmoさん
>本気で重い作業を複数こなしたかったら複数のPCをPC切替機使って、キーボードとマウスだけ一つにするとかした方が良いかと。
確かにこの方法が確実かと思われますが、設置スペース・電気代・切り替えの作業の事を考えると私の場合非現実的になってしまいます。
低価高品質さん
>コア4つといいRAID カードがあれば、それでやらないと、無理だと思います。
勿論HDDの構成はRAID0で予定しておりますが、時間の短縮にはなっても作業中のCPUの負荷低減にはつながらないような気がしますが如何なものでしょうか?
今のところ予算と電源容量が許せばOS・アプリ用にラプター(74GB)、データ保存用に320GB×2(RAID)で考えております。
書込番号:6567518
0点

今の液晶ディスプレイも共有できますから、キーボードとマウスを共有すると、PC本体1個分のスペースが増えるだけです。Pentium4をスリムタワーで組みなおすとかどうでしょう。
エンコード&ゲーム→クアッドコアで新しく組む
インターネット→今のPCを使う
これじゃだめ?
書込番号:6568906
0点

>勿論HDDの構成はRAID0で予定しておりますが、時間の短縮にはなっても作業中のCPUの負荷低減にはつながらないような気がしますが如何なものでしょうか?
たとえば3つのアプリを立ち上げて作業してる場合RAIDであろうと無
かろうとCPUにかかる負荷は同じです。
ただディスクのアクセススピードも並列作業では速度が低下するの
で(例えばファイルのコピーしながらベンチとれば分かると思いま
すが)RAIDでそれを補うと言う事です。
マルチCoreで並列作業が増えるほどHDDの速度が作業速度に影響して
きますので単にソフトが対応してるかどうかだけの問題でも無い様
に思います。
ただRAIDじゃなくてもQuadCoreなら並列作業が快適にはなると思い
ますがHDDが高速になればより快適だと思います。
書込番号:6568989
0点

ニョンちん。さん
>エンコード&ゲーム→クアッドコアで新しく組む
インターネット→今のPCを使う
これじゃだめ?
今使用しているPCと以前使用していたPCで上記の様に切り替え機で使い分けをしていた事があったのですが、切り替え時のレスポンスの悪さと面倒なのとで出来ればこの選択肢は避けたいと思っております。また、今使っているケースや電源の流用の可能性が高いのも理由の一つです。
Solareさん
>マルチCoreで並列作業が増えるほどHDDの速度が作業速度に影響し てきますので単にソフトが対応してるかどうかだけの問題でも無 い様に思います。
なるほど、確かにCPUだけではなくHDDも処理速度への影響が大きいのですね。ただ、HDDに関しては上記の構成で私としては充分だと思い、これ以上の構成は費用対効果が低いと思っていたのですが検討の余地アリですかね〜?
XPでシステムのプロパティのパフォーマンスの設定にCPU使用の優先順位みたいなのを設定できましたが、Quadでもどのプログラムにいくつコアを使用すると言った設定が出来れば面白いのですが幾らなんでもそこまでの細かい設定は無理だろうし、一々やってられませんもんね(^^)
書込番号:6569632
0点

パター侍さん
>なるほど、確かにCPUだけではなくHDDも処理速度への影響が大きいのですね。ただ、HDDに関しては上記の構成で私としては充分だと思い、これ以上の構成は費用対効果が低いと思っていたのですが検討の余地アリですかね〜?
どの程度で満足いくかは個人差がありますので、まず思う内容で組
んでから不足の場合HDD増やすなりRAIDカード導入するなりした方が
良いと思います。
私もQX6700使ってますがエンコは間違いなく快適になりますので、
最初はHDDまで考えなくても良いかもしれませんがHDDのパフォーマ
ンスアップに答えてくれるのもQuadCoreだと思います。
書込番号:6570006
0点

コア増えてもスレ主さんのように 同時に複数のアプリを起動
にはあまり効果ないということですか?
初心者です。
書込番号:6572682
0点

まつもちさん>
マルチコア(マルチスレッド)対応アプリ側で、同時にいくつのコア(スレッド)を走らせるかを決めることができます。
クアッドコアであっても同時に3コアしか走らせなければ1個は空きますので、それを別の処理に割り当てられます。
デュアルコアでは2コアしかないのでそうはいきませんよね。
>同時に複数のアプリを起動にはあまり効果ないということですか?
よって、大いに効果ありです。
書込番号:6573051
0点

イザールさん
>マルチコア(マルチスレッド)対応アプリ側で、同時にいくつのコア(スレッド)を走らせるかを決めることができます。
クアッドコアであっても同時に3コアしか走らせなければ1個は空きますので、それを別の処理に割り当てられます。
うわ〜、目から鱗とはこの事ですね。
コアの割り振りが出来るとは夢にも思いませんでした。
これでQuadを選択する決心がつきました。価格がもう少し下がればもっと尚ベターなんですが・・・・。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:6574565
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
現在オンラインゲームに使用するPCを選定しているのですが、
CPUをQ6600とE6850のどちらにしようかと悩んでいます。
使用用途はほぼゲームのみで、あとはネットサーフィンくらいです。
ゲームのバックグラウンドで他のソフトを起動することも少ないと思います。
このような用途のパソコンの場合、どちらのCPUの方がスムーズにゲームを動かせるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点

普通に考えたらE6850かな。
書込番号:6571465
0点

早速の返信ありがとうございます。
E6850にしようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:6571494
0点

ゲームにもよるけど、グラフィックカードとメモリも
けちっちゃ駄目ですよ?
あと出来ればWindowsXPを推奨。
書込番号:6571500
0点

グラボはGeForce8800GTS(640MB)を選択しました。
OSもXPHOMEです。
書込番号:6571646
0点

おおー、豪華ですね〜。
けっこうあっちっちーになりますから冷却とか気をつければ、快適ゲームマシンになりますねっ(^_^)
書込番号:6571666
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
先日価格改定にあわせて、ネットでこれを買いました。
G0である事を願いつつ...
しかし、世の中そんな甘い話はなく、届いてみるとやっぱりというかなんというかB3。
しばらく、開けるべきかオークションでサバくべきか悩んだあげく、
開封(笑)
640からのアップグレードの私は耐え切れませんでした。
今は、必死にOC常用はしないんだ、TDP10Wなんてたいしたことないさっ。45nmが出たら買えばいいじゃないか、などと自分に言い聞かせながらP5K-WiFi Deluxeを買いに走っています。
ただのグチみたくなってしまいまして申し訳ありません
0点

その気持ちわかります
しかし、これからは各お店さんとも
このQ6600に限らず
CPUの販売でステッピングの記載はしてほしいところです
(旧製品を捌かせてからと言う気持ちもわからんではないが)
書込番号:6568864
0点

ただ今、PC DEPOT東海店にTELしてQ6600の在庫あるか確認
しました。
そこ、Q66は取り寄せ状態がここ3ヶ月続いていましたので、
7/22と同時に入荷するだろうと思い(当然G-0)ました。
「SLACR」って書いてあります?と聞いたところ
「どこに書いてあるんですか?」との返事
「箱の脇からCPUの下の方に書いてあります、見てみてください。」
「ああ、書いてあります。SL9UMって・・。取っておきます?」
「・・・。いいえ・・取っておかなくてもいいです・・。」
INTELもB-3抱えていると言うことなのでしょうか・・?
もうしばらく様子見。
もうこうなったらYorkfieldに行くしかない。って感じ。。。。
書込番号:6571432
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
こんにちは
自作初心者で変な質問かもしてませんが
心優しい方いましたらご回答くださいm(__)m
今度Q6600に乗り換えようか(もしくは予算的にE6700かE6750に
妥協してグラボも新しいの買おうか)と検討中なんですがG0とは具体的にどんなメリットのあるものなのでしょうか?
色々調べてみたのですがコアステッピングの種類という事が
わかりましたが具体的に何がどうなのかよくわかりません・・・。
また、購入するときに見分け方とかあるんですか?
動画、画像編集とゲームがメインですがCPU何にしようか
迷ってます。
どなたかアドバイスお願いします。
使用環境は
CPU:E2160(わけありで現在これ使ってます・・・)
マザ:P5B-D(BIOS-1215)
グラボ:ASUS GF6600GT(出来ればこれも買い換えたいです・・)
メモリ:DDR2-800 1G×2(elixir)
動画、画像編集とゲームがメインです。
0点

アゲハチョウ7さんこんにちわ
ステッピングで一喜一憂するす書きこみが有りましたけど、たぶん、G0と言うステッピングのCPUのオーバークロック耐性が高いと言う噂が出ているため、オーバークロックを行う人たちの羨望で、一喜一憂されているだけですので、通常の使用目的でしたら、ステッピングに拘らないでも良いかと思います。
某所でQuadCoreのデモをやっている方から説明を受けましたけど、エンコードなどの重い作業では、Core2よりQuadCoreの方が20〜30%位速いらしいです。
書込番号:6567890
0点

>G0とは具体的にどんなメリットのあるものなのでしょうか?
メリット
・エラッタの修正
・TDPが下がった。(Q6600は105W→95W)
・Tcace(最大ケース温度)が上がった(Q6600は63.2度→73.2度)
・オーバークロック耐性が上がっているかも・・・
定格で使う分には、CPUの温度が少し下がるくらいの差しかないと思います。
>購入するときに見分け方とかあるんですか?
sSpec Numberが
SL9UM (B3)→SLACR (G0)
箱のPROD CODEの最後の五文字、CPUの表面の文字、TDPで見分けられます。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/08/imageview/images830810.jpg.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070113/image/smq1.html
書込番号:6567917
1点

ややこしい書き方をしてしまったので。
>Tcace(最大ケース温度)
CPUのヒートスプレッダーの中央部の温度
書込番号:6567971
0点

ゲームは何やるか、あるいはどういう点に不満があるか書いた方がいいですよ。
直感的には、GeForce6600GTは、新しいゲームは厳しいと思う。CPUは軽くOCすれば結構いけると思うので、節約は可能。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/pentium_dc_e2160/pentium_dc_e2160.shtml
エンコは、、、4coreの方が得意な可能性が高いですけど、早くしたいのがそこなのかどうかですね。
書込番号:6568114
0点

エラッタがFIXされた。
消費電力が下がった(3GHzがTDP65Wに収まった)
C1E時での消費電力が8Wになった(旧L2は22W、新B2、L2で12Wだった)
TXTによりIntelVTが拡張された。
Tcaceも減ったね(60度→72度くらいか)
書込番号:6568352
0点

エンコードとゲームそのなかでもどちらがメインかで決めればいいんじゃない。もしくはより快適にしたいほうかな。
エンコード→CPU コア数
ゲーム→CPU 周波数、VGA
書込番号:6568681
0点

ご回答頂きました皆さん、ほんとありがとうございますm(__)m
ゲームはそこまでハイスペックな物はやってないのですがグラボも貰い物で買い替えしたく思っていたのでQ6600はあきらめてグラボ買い替えの方向で考えようかと思っています。
皆さんのご意見を参考に色々悩んでみます><
ありがとうございました^^
書込番号:6569062
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
海外テストで
このタイプはVcore:1.568vで 4Ghzになれる!
http://www.coolaler.com.tw/coolalercbb/Q6600G0/1.gif
http://www.coolaler.com.tw/coolalercbb/Q6600G0/2.gif
3.6GHZで安定できる!
http://www.coolaler.com.tw/coolalercbb/Q6600G0/3.gif
http://www.coolaler.com.tw/coolalercbb/Q6600G0/3.JPG
http://www.coolaler.com.tw/coolalercbb/Q6600G0/4.gif
エンコード
http://www.coolaler.com.tw/coolalercbb/Q6600G0/8.gif
C/P値がいいですね。
0点

牌ごときじゃ安定かどうか、わからんと思う。
多分-400Mhzつまり3.2Ghzで使えるかもといった程度。
そもそも、空冷かどうかもわからんし。
書込番号:6527533
0点


確かにベンチ台にのって刀クーラーで大気開放しているね。クアッドコアでもあたりを引けばそこそこいけるということかな。
書込番号:6527614
0点

http://nueda.main.jp/blog/archives/002750.html
G-0ステッピングにて対応予定。現状のQ6600はB3が流通している模様。
上田新聞 blog版により
書込番号:6544850
0点

「G0ステッピング」って、
OC耐性が強いことは、
全てのCPUに言える事なのですか???
書込番号:6557282
0点

ちなみに、
Q6700は、
4.00GHz いきました。 ↓
http://nissan--gt-r.at.webry.info/200707/article_21.html
Q6600で、
4.00GHzだから凄いのですね。
書込番号:6567908
0点

拝見しました、
おめてどう~ございます。
Q6850が欲しいですけど、X38が出ないと買えません。
Q6600現役のまま生き続けること。
書込番号:6568079
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
9月の価格改定は、同じCore2でもモバイルの方(Tシリーズなど)では?
Q6600は昨日の価格改定から当分は下がらないかと
もう3万円台ですし。
書込番号:6566687
0点

私もそれが気になって今日買うのはやめました。
ほしい時が買いどきではありますが。
ただ、今回Q6600の価格は大きく下がったので、
これは対象外になったりして?
(今日じゃんぱら通販で32000円程度の中古
があったのでいっちゃおうかと思いましたが
やめました。その後1時間くらいでうれて
しまってます。E6700も27,800円で1つでて
ました。いまはそれはなくなって従来の?
29,800円分のみのこってます)
北森瓦版か上田新聞blogでよんだ気がするのですが
いまアドレスが探せませんでした。
ここのところ、1年弱でCPU買い替えてますが、
この調子だと半年に1回になるかも...
9月の価格改定までまてるなら、年明けに
45n Core2 L2-6Mがでるまで待てるかもしれませんね(笑)
書込番号:6566692
0点

これですね。
9/2予定
http://www.vr-zone.com/?i=5064
http://a96sj096.cocolog-nifty.com/weblog/2007/06/santa_rosacore__33cd.html
書込番号:6566792
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





