このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2009年6月5日 01:10 | |
| 0 | 9 | 2009年6月5日 22:12 | |
| 1 | 9 | 2009年4月29日 09:47 | |
| 2 | 8 | 2009年4月18日 23:26 | |
| 5 | 28 | 2009年4月22日 01:31 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX
今回、初自作でこのCPUで作ってみました。
この値段でこのパフォーマンスなら満足できるのですが、
会社でAMDのturion×2 64 というCPUのノートパソコンを使っております。
このPCと同じくらいの速度が出ればいいと思っていたのですが、若干自作のほうがもっさりしてるように感じます。
出来れば同じくらいのキビキビ感がほしいのですが、OCすればAMDぐらいの速度は出るようになるのでしょうか?
0点
自分も先々月辺りに Pentium Dual-Core E5200 を使って自作してみましたが、特にもっさり感というのは感じられませんでした。他の詳しいスペックやOS等も書いて頂けたほうがアドバイスはしやすいんですが・・・
まずはOCよりも全体の見直しをされてみては?
書込番号:9650038
0点
CPU性能からすれば、Turion 64 X2の方がはるかに劣ります。CPUが原因ではないですね。OSその他の環境の違いでしょう。Turionの方はOSがXPとかではありませんか?。
書込番号:9650117
0点
上の方が言われてるように、他パーツの構成が分からなきゃ答えようがありませんね〜。
うちもXPならE5200でもキビキビ動いてますよ。Vistaは入れてないので分かりません。
書込番号:9650926
0点
皆さん、ありがとうございます。
解決いたしました。
BIOSの設定でCPUの速度が*9になっていたので*12 +0.5に設定していたはずなのに、セーブしていなかったらしくて1.8GHzになったままでした。
↓の方と同じ過ちを犯していたようです。
お騒がせしてすみません。
思ったよりキビキビ動き始めて満足しています。
私には、OCは必要なさそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9653057
0点
CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX
皆様、よろしくお願いします。
数年前に下記パソコンを購入し、問題無く使用していましたが、
最近、モンスターハンター等のオンラインゲームに興味があり、
CPU交換を考えています。
使用機種 DREAMSYS KLA2285
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,10022633,00.htm
以前に、Pentium4 540 3.2GHzに交換済
メモリは1Gへ増設済
グラフィックボードは NVIDIA GeForce 7300LE 使用
上記内容で、このCPUへ交換は可能でしょうか?
また、快適にゲームをするにあたり、その他必要な物は何でしょうか?
とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、できるだけ、低予算で
なんとかしたいと思っております。
皆様、どうか、よろしく願いいたします。
0点
PCが古すぎて、Core2系は無理かと思います。
3Dゲーム向けのパフォーマンスを上げるには、ビデオカードの強化が一番ですが。電源が250Wでは、選択肢も少ないです。
いろいろ交換する必要があることを考えると、新造した方がよいかと思います。
書込番号:9625347
0点
そうですねぇ・・・。
KAZU0002さんが書いていることではありますが、新調したほうがいいかな?。
CPUをPentium4の540にしている時点で電源的にはかなりいっぱいいっぱいになってると思うので、高性能な(かと言ってもPCIしか無いようなのでいまよりといったところではあります。)グラフィックカードに買い換えても電源容量が小さくてパフォーマンスが発揮できない可能性も考えられますね。
ただし、モンスターハンターであれば、現在のパソコンスペックがあれば、かなり動作環境の下限の部分ではあると思いますが、動作そのものは可能かと思われます。それでテストしてみてあんまり快適に行かないようであれば、改造を考えるよりも買い替えを考えた方がよさそうです。
書込番号:9625370
0点
私も買い替えに一票ですね。
CPUは無論、交換するならグラボもでしょうし、メモリももう少しは欲しい。
上げていけば、電源も足りなくなる・・・
チップセットも、C2Dに対応していないが大きな理由ですけど。
書込番号:9625931
0点
そもそも対応の可能性があったとしても、自作PC以外でのCPU交換は推奨しませんけどね。
マイクロコードのアップデートが、継続的に行われているとは限りませんし。
書込番号:9626168
0点
皆様、いろいろとご指導ありがとうございます。
やはり古すぎて、不可能なんですね。
普通にネットなどをするには、今の状態でまったく問題ないのですが、
少し、残念です・・・。
今後のことも考えて、買い替えを考えていこうと思うのですが、
@自作パソコンは、詳しくなくても簡単に低予算で組めますか?
お勧め仕様なんてありますか?
A今使用中のパソコンのケース等を使い、例えば、マザーボードと
CPUだけを交換は可能ですか?
最近、初心者ながら、いろいろと触っているのが楽しくなってきて、
今回は一度自分で作ってみようと思うのですが、どうでしょうか?
すいません。よろしくお願いいたします。
書込番号:9630267
0点
>今使用中のパソコンのケース等を使い、例えば、マザーボードとCPUだけを交換は可能ですか?
無理だと思います。
このケースはサイズ的にはMicroATXが入りそうですが、縦長ですからね。MicroATXマザボは横長ですので・・・
>自作パソコンは、詳しくなくても簡単に低予算で組めますか?
自分なりのスペックやモノに拘りたい、パーツが余っているであれば自作はありですが。
単に安くしたいのであれば、既製品の方が安く買えます。
自作は挑戦してみたい、でも不安・・・であれば、フェイスなどで組み立てキットがありますy
書込番号:9630579
0点
そうですね。昔は自作の方がやすかったようですが、今ではいわゆるショップブランドのパソコンを買ったほうが安く付くことが多いですね。
パーシモン1wさんが書いている自作キットについてですが、僕も基本的には自作に興味があればお勧めしたいと思います。
パーシモン1wさんが書いているフェイスの自作キットを見てみると、愛犬マロンが大好きさんの用途であれば、E8400 G45マイクロフルキットに最近補助電源不要の省電力タイプのGeforce9600GTぐらいあれば十分だと思います。あとOSが必要になるので、お忘れなく。
ショップブランドパソコンでもOKなら同じフェイスで言えばSeed E74000XN/DVRのようなモデルがいいかな?
書込番号:9636401
0点
私も途中参戦ですが、一つ意見を。
パーシモン1wさん、QV大好きさんが仰られているようにいまや自作PCに「安さ」を求められるような時代ではないかと思います。(特に低価格パソコンであればあるほど)
「安さ」を求めるなら前述のお二方が言っているようにショップBTOや大手メーカーの直販サイトで購入される方がよろしいかと。
自作PCの醍醐味は今や「自分で組み立てる事に楽しみを見いだせる」か「メーカー製PCにはラインアップされていないような、あるいはあっても高価である高付加価値PC(例えばハイエンドグラボ搭載とか)を手に入れる」と言う所に行き着くのではないかと個人的には思っています。
自分で自作できるかどうかについては、一度「自作PC」でググって見てもらえば自作PCの組み立て手順を解説してくれている個人サイトが沢山出てくると思うので、それを見てみて「自分でも出来そうだ」と思うのならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
パーツ選びで悩まれるのでしたら、また改めて口コミで質問されるといいでしょう。
その時は
・ご予算
・使用目的(ネット、DVD鑑賞、3Dゲーム(具体的なゲーム名があればなお良し)
・PCを置けるスペース(大きさには拘らないのか、省スペースPCにしたいのか)
・静音性に拘るのか否か
その他希望etc.
を書けば、きっと親切な方々がアドバイスをくれると思います。
個人的には自作PC仲間が増えるのは嬉しいのでチャレンジしてみて欲しいですね。
最後に大事な事。自作PCには常に「自己責任」という言葉がついてまわるのも忘れずに。
書込番号:9636612
0点
返答が遅くなり、失礼いたしました。
皆様、いろいろとありがとうございます。
初心者にとっては、自作は敷居が高いと感じていたのですが、
組み立てキットはなかなか良さそうですね。
一度、フェイスという店にも行ってみようと思います。
当面は、メモリやグラフィックボードを強化し、
夏を目処に新しい物を買おうと思います。
今後もご指導、よろしくお願いいたします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:9656642
0点
CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX
地デジを見始めて、映像がかくかくし始めたので、CPUを交換しようと思いますが、
CPUは、Dual-Core E5200 と Core 2 Duo E8400 では、
数値的な差はあるのですが、体感として差がでるでしょうか?
基本的に使用用途としては、地デジです。よろしくお願いします。
OS vista
M/B ECS G33T-M2 (V1.0)
CPU Pentium Dual-Core E2140
ビデオ Radeon HD 2400PRO 256MB DDR2 PCIE
電源 400W
0点
>地デジを見始めて、映像がかくかくし始めたので、CPUを交換しようと思いますが、
地デジを導入した当初からですか?
それとも当初は見られていたけど
最近になって挙動がおかしくなったのでしょうか?
環境的な要素もあるかな〜とか思ってみたり。
書込番号:9462140
0点
>体感として差がでるでしょうか?
あなたが、その差を感じ取ることができる人間なのか、感じ取ることができない人間なのかで答えは決まります。
書込番号:9462589
1点
こんばんは、シャケベンさん
>数値的な差はあるのですが、体感として差がでるでしょうか?
用途によっては体感できるでしょう。
地デジを見るだけならE5200でも十分かと。
現状でCPUの使用率はどうなりますか?
使用率が高くなければ意味が無いでしょうね・・・
書込番号:9463051
0点
俺も環境的なものだと思う。
地デジ鑑賞程度なら今の構成で全く問題ないと思います。
VGA挿してるけどオンボの方に挿してたっていう落ちはないよね・・・?
書込番号:9463852
0点
始めの2〜3日は、かくかくせずに見れていました。
ケーブルテレビで見ているので、環境的なものは考えていませんでした。
CPUの使用率は、家に帰って確認して見ます。
あまり使ってなければ、換える必要ないということですかね?
DVIで接続の関係で、オンボには挿してないです。(確認しました)
書込番号:9464020
0点
1画面視聴程度でカクつくならほかのところに原因があるのでは。
バックグランドで悪さをしている常駐ソフトなどありませんか?
また、その地デジチューナーは何を使っていますか?
視聴ソフトは何ですか?
1画面までならATOMでもギリギリ大丈夫ですからPenDCなら
性能でカク付いているとは思えません。
ちなみにE5200は2次キャッシュが削られてますので
ゲームや動画編集などするならE8400の方が良いですが
地デジを見たり録画する程度ならどちらでも体感できる差はないと言っても良いと思います。
書込番号:9464101
0点
CPUの使用率は、30〜40%でした。
寝転がりこぼしさん、こんにちは。
>また、その地デジチューナーは何を使っていますか?
BUFFALO DT-H50/PCIEWです。
>視聴ソフトは何ですか?
PCastTV for 地デジ(BUFFALOの付属ソフト)
です。
Wチューナーなので裏ロクするときは、とてもかくかくします。でも、裏ロクに失敗するときがあります。
裏ロク時のCPUの使用率は、15〜20%と逆に低くなります。
書込番号:9464575
0点
文章の書き方からするとおそらく前者のようですよ
書込番号:9464603
0点
すいません、誤レスでした。
お気になさらずスルーしてください。
大変失礼しました。
書込番号:9464608
0点
CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX
今のPCが壊れたので、初自作にチャレンジを予定しています。
最近のCPU事情に疎いので良ければアドバイスください。
CPUのセレクトで、PentiumDual-CoreE5200とCore 2 Quad Q8200で迷っています。
DualとQuadでは、どちらがお勧めでしょうか?
使用用途は、主に次の3つを同時に行い、テレビ視聴でコマ落ちしない程度の性能は欲しいと考えています。
1.地デジボードでテレビ視聴
2.Web閲覧
3.MPEG動画をPDA用動画にエンコード
予算都合上はPentiumDual-Coreなのですが、明らかに違いが出るのであれば、+1万出してのQuad購入もやむなしと思っています。
CPU以外は、次の通り安価に組もうと考えています。
OS:WindowsVistaHomeEdition(32bit)
MM:DDR2 2GB X 2
M/B:IntelP45系ボード
HDD:S-ATA 1TB HDD(既存)
S-ATA 160GB HDD(既存)
GA:RadeonHD4350系ボード(既存)
地デジ:外付地デジチューナー(USB)(既存)
モニター:24インチフルHD
よろしくお願いします。
0点
Pentium DCとQuadであればQuadだと思います。
DCでも悪くは無いですが、同時にやらせると
なると、Quadの方が安心でいるとは思います。
書込番号:9412231
0点
アドバイスありがとうございます。やっぱりQuadの方が同時処理には有利ですか。
壊れたPCのCPUがPen4で、エンコード中は何も出来ずに不便だったので、今度はエンコード中でもテレビくらいは見たいという思いがあり、何とか+1万捻出がんばります。
書込番号:9412323
0点
HD画質でTVを見ながらエンコードって可能なのかな?
エンコードといっても色々あるのでしょうけども
私はきついような気がしてならないです。
せいぜいWebサーフ程度じゃないのかな?と妄想しております。
外してたら失礼
書込番号:9412389
0点
CPUにどの程度の能力が必要かは
3.MPEG動画をPDA用動画にエンコード がキー。
処理するMPEG動画の重さと使うソフトに依存する。
SD画像位なら E5200でも十分だと思う。
書込番号:9412614
1点
はてな。さん
補足感謝です。
読み落としてました。
それなら大丈夫ですね
書込番号:9412697
0点
皆様、アドバイスありがとうございます。
TVをHD画質で見ながら、軽いエンコード(通勤中携帯等で見るためにSDより粗いワンセグレベルの動画ファイル)だったら、PentiumDual-Coreでも大丈夫かもと知れない様ですね。
今まで使っていたPen4のイメージから、PenDCのパワーを疑っていたのですが、信じてみたいと思います。もし予算に余力が出たら、Quadに背伸びしてもそれだけの価値アリとしたい思います。
書込番号:9413172
0点
CPUの負荷次第でしょう。
SD画質のエンコードにしても4コアすべてカツカツに負荷かけてたら他作業を行うのは厳しいし
逆にE5200でもエンコードのときに使用するコア数を1つにしたり負荷を落とせば
他作業はできるでしょう。
>HD画質でTVを見ながらエンコードって可能なのかな?
できますよ。
試した環境は
1440x1080のtsファイルを1280x720のH.264にTMPGEncでエンコードしつつ地デジを視聴。
CPUはQ8200。
書込番号:9413975
1点
CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX
P5K-E を WinXP で使っています。
最近 CPUだけを 換装したら温度が 65nmの時より随分上がって戸惑っています。
HWMonitorで アイドル時
E5200 / 1250Mhz
Winbond CPUTIN 46度
Core温度 40度
E2220 1200Mhz
Winbond CPUTIN 33度
Core温度 30度
室温20度
CPUクーラー: Andy Samurai Master
です。CPUクーラの装着は何度も確認し確実に付いてます。他はソフト、ハード全く変更なくCPU以外の条件は同じはずです。
ソフトで読み取れる温度には誤差があるそうですが、45nmで低発熱を期待していただけに65nmよりはるかに高い温度が報告され不思議です。
これは外れ石だったという事でしょうか?
(過去ログにも似たような記事はありましたが、結局結論が分からないので...)
0点
グリスの塗り方が悪いだけでも温度は上がりますし、その辺はどうですか?
また、BIOS上またはCPU-Z等のツールでVCore電圧やファンの回転数は大丈夫でしょうか?
BIOSで工場出荷状態に戻すかまたは直接VCore電圧を入力するか
またはCMOSクリアを試しましたか?。
書込番号:9406311
0点
すいません、書き忘れました。
BIOSはE5200対応のversionでしょうか?
書込番号:9406348
0点
E2220からE5200への換装では、性能の体感差はほとんど無いでしょうから
期待された低発熱が確認されないとなると残念ですね。
噂の45nmチップの温度センサーエラーかもしれませんが、ここはいっそ
自作の楽しみと割り切って、温度計を買ってあちこち計りまくるしか!w
http://www.scythe.co.jp/accessories/tm02.html
こんな?
書込番号:9406351
1点
室温とか測定状況はかわらないの?
この頃ずいぶんあったかいよね(今日は寒いけどね)
sho-shoさん
CPUの温度比較にマザー付属のソフトは使わないほうがいんじゃないかな?
各社補正が様々なのであてになりませんよ。
自分だけならいいですけどね。
書込番号:9406413
0点
>温度が 65nmの時より随分上がって戸惑っています。
これは「温度」がではなくて、「温度表示」がですよね?
例えばC2QなどではCoreTempでの温度表示がコアごとにバラバラで、
上下で20度程度の差があるなんてこともざらにあります。
でも負荷をかけたときに上がる温度差はほとんど同程度ということからしても、
そもそも実温度としての信頼性が乏しいということでしょう。
さらにマザボからの温度情報についてはBIOS次第で
極端にかわったりするので問題外ですね。
とりあえずアイドル時の温度表示に一喜一憂するよりも、OCCTとかを使って
負荷時にどれだけ温度差があったか?を比較するとかの方が大事だと思います。
(もっといえばワットチェッカーがあれば最良なんですけどね)
書込番号:9406573
0点
この表示温度でこの先不具合が出るか出ないかは判断つきかねますが、
確かに、私のQuadもコアごとに温度がバラつきますし起動毎に温度が高いコアがバラついたりします。
同じ製品で多くのユーザーが似たような温度を報告してるのもまた事実ですし、
不備がないのなら買ったショップに理由を説明して交換して貰えるなら交換した方がいいような気がします。
書込番号:9406688
0点
sho-shoさんの温度を見るとはてな。さんと同じぐらいですね
E5200の温度がそれぐらいなんでは?
それに温度なんてケースとか周囲温度によって変わってしまうので、
熱暴走とかしない限り問題はないと思いますけどね。
rsvmilleさん
ところではてな。さんが現在使われているE5200をSHOPに返品or交換してもらえる理由ってなんでしょう?
不良品はないですよね?
書込番号:9406703
0点
LEPRIXさん
本物の温度計は持ってないので、MBやHDMonitorなどのツールでの検出値です。
負荷を掛けるとCPUTIN 60度 Core温度 58度程度になります。負荷が下がると緩やかに温度が落ちます。
E2220の時も、負荷を掛けると60度程度になってましたが、負荷が下がると急速にアイドル値まで落ちてました(今は、サブマシンに付けてますが、報告温度や負荷時の傾向 同じですね。)
rsvmilleさん
==>
書かれてあることは全て抑えてある積もりです。グリスは2種類変えましたが傾向同じです。
まだやっていない対策としては、
1.ainex BS-775 (LGA用バックプレート)
2.銀か液体金属のグリスに変える
位かな。クーリングとしては、前、後、サイド、Andyに12cmファンを回しておりますし、E2220の時は、良く冷えていたのでいいかなと思ってます。
HDmonitor読みでは CPUINという項目は違いますが、shoshoさんとほぼ同じ傾向です。
45nmのバラつきの範囲なのですかねぇ?
CPUの温度測定というのがどういうロジックになっているのか、どういう意味で不正確なのかが、僕には良く理解できていないので、不安なのだと思います。
書込番号:9406780
0点
すみません見落としてました。
似たような温度ですね、以後気をつけます。
書込番号:9406782
0点
おくれましたが、起動してアイドル30分後の温度の様子です。今の気温は19度です。
(前面ファンは固定800rpmなのでセンサーには載っていません)。
書込番号:9406862
0点
自分にはその数値になんの疑問ももてないのですが・・・
普通じゃないかな?
45ナノっていってもセカンドキャッシュは倍になってるし、
そんなものといえばそんなものだと思う。
書込番号:9406870
0点
同一条件で使った 65nm E2220より低発熱というのを 45nmのE5200に期待するのはおかしいのでしょうか?
書込番号:9407024
0点
おかしいとは言わないけど45nmっていっても下がることを期待するほどの差は双方にないと思うよ。
ちょっと温度の上がりがきになるとは思うけど、季節的な問題と個体差を考えるとそんなものという気もするね。
熱暴走するとかそういう話になればまた変わってくるけど、
使用上問題ないのであれば気にしないのが1番だと思う。
書込番号:9407075
0点
花子、再びさんのスレでも物議をかもし出したE5200はこの結果になる石が多いように感じます。
E2220とは仕様が違うので同じ条件で同じ結果になるとは思えませんねぇ。
5年以上前はヒートシンク底面に温度センサーを貼り付けたり、赤外線温度テスターなどで温度管理をしましたが、バンドルされた管理ツールでもその表示癖をある程度理解してれば特に気にするものでもないというのが私の持論です。
3GHzまでOCした時のアイドル温度もE5200は特に気になる上昇はなく、アイドル時の温度は高いが高温になりにくい石と思えましたので。
ですから私も「そんなもの」と思ってます。
で、なければ外れ石かもと。
書込番号:9407084
1点
温度の計測か表示の不良でしょう。
45nmプロセスはIntelの自信作で、最大の利点に消費電力の大幅な低下を挙げています。
そういう背景から、45nmプロセス製品で65nmプロセス製品と以上の電力消費は考えにくいでしょう。
また、そのような状態で動作させると故障してしまう可能性が高いでしょう。
逆にその状態が有り得る可能性としては、ヒートスプレッダの装着不良で、断熱構造になってしまっているかもしれません。
書込番号:9407109
1点
コア温度のバラつきだったら気にしないのですが、過去ログ見ると 何件か似たような記事が見かけられます。 E5200は45nmにしては熱いCPUなのでしょうかね? それともバラつきが大きいとか。
よろければ shoshoさん以外の方で E5200を使われている方がいたら、HW Monitorなどでの アイドル時の CPUコア温度と CPU周辺温度(CPUIN?)を教えてもらませんか?
書込番号:9407372
0点
HWMonitorにおけるE5200の表示温度はどの固体でもおかしいと思いますよ。
CPUの温度が起動してから数時間経っても室温より低かったり……
室温25℃の時、コアが双方50℃未満なのにCPUが70℃超と表示されたり……
私個人はコアの温度(の上昇率)だけ一応の目安にしていますが、他の項目も含めほとんど、ある部分に関しては全く信用していません。
あてにならないと言えば温度だけでなく、ファンの回転数(これはMBのせいか)なども同様。
そもそもHWMonitorは昔、E5200のコア温度を今よりきっかり+5℃高く表示していました。
それをバージョンアップで低めに表示されるように修正した経緯があったような。
だから更新が止まっているSpeedFanなどでは、HWMonitorより5℃前後高めの数値が出ます。
45nm系をすべて検証したわけではないのでそこは何とも言えませんが、少なくともE5200に関しては、ソフトで表示される数字ってそういうテキトーなものなのではないでしょうか。
正確な数値が知りたければ物理的に直で調べるしかないかと思われます。
参考までに、一応スレ主さんと同じソフトのスクリーンショットを添付しておきます。
特にMax値に変なのが散見されるように思うんですけど……
ちなみにFAN0がCPUファン(最大1200rm)です。
CPUが大体20〜30%の時の数値で、環境と室温は以下の通り。
CPU: E5200(定格)
ケース: CM690
クーラー: 鎌アングル
室温:24℃(±1℃ )
書込番号:9407637
1点
まずひとつ、アイドル時の消費電力ははどちらも同程度ではないのか?
おそらく数ワットしか違わないだろう。
E2220はTDP65Wだが実際は45W級だとすると。
こちらも大目に見てもE5200と比べて10W弱も違わない可能性がある。
もうひとつ、温度ということで言えば、ダイサイズが小さいほうが熱密度が高まるため、45nmプロセスでのダイサイズ縮小により、消費電力の低下ほど温度の低下は見込めないかもしれない。
温度表記そのものが信用に足るものか判りませんがね。
書込番号:9407744
0点
参考までに E2220(1200Mhz時)のHW Monitorのアイドル状態をアップしときます。
今は環境(GIGA G31 S2L)が違いますが、P5K-Eに載せていたときもほぼ同じ傾向です。
ANDY クーラでないし、エアフロー的には狭いMicroATXケースなのでこっちの方が厳しいのですけどね。
書込番号:9407793
0点
流れからしてDTSの不具合かもしれません。
室温19度でクーラーが適切に取り付けてあるとして
40℃さすがにチョット高い(正常に動作してるとして)
自分の経験ではQ9450で同じような経験をしましたが
4個のコアの一つが常時同じ温度で(60度)それ以上の温度以上になると
あがるといった感じです。マザーを交換しても同じでした。
同様の現象が起こってるのかもしれません。
45nのCPUに多く起こっている現象です。
表示上だけの問題なら特に問題はないかと。
書込番号:9408139
0点
D.T.S(Digital Thermal Sensor)? のバグ?って良く分かりませんが、表示は固定ではないですよ。
CPUは DTSが当てにならないかもしれないけど、P5K-EのようなMBの温度センサーも同じように当てにならない代物なのでしょうか?
マザー添付のツールによると CPUが熱くなると同時にマザーのシステム温度も同じように上昇しています。
これって、温度の表示ミスでなく本当に熱いという事にはならないのでしょうか?
MBのセンサーとMB専用のメーカツールも当てにならないのなら、もう本物の温度計を買うしかないですけど...
書込番号:9408260
0点
>D.T.S(Digital Thermal Sensor)? のバグ?って良く分かりませんが、表示は固定ではないですよ。
バクと言うか、温度が高く表示される個体のようです。
私が前に持っていたE7200は、10℃〜15℃高く表示していました。
当初、室温15℃で定格アイドル時44℃(Coreも同じくらい)表示されましたので、マザーやCPUファンの交換等いろいろ試して見ましたがすべて一緒でした。
実際、負荷がかかると温度が上がっていくのですが、何をやっても44℃以下になりませんでした。
D.T.Sとなると、すべてのマザーで同じように表示されると思いますので、気になるようでしたら実際の温度を測るのをお勧めしますよ。
書込番号:9412103
0点
こんばんは
CPUの個体差より
マザーボードやケース、電源構成が公開されていませんので
45nmなのに温度が下がる期待を裏切ってると誤解されてるようです
1マザーボードはE5200対応BIOSですか
2電源は400Wクラス電源でしょうか?
3ケースのエアーフロー大丈夫ですか?
CPU変更で発熱、負荷量が変わるため
温度が上がった可能性と思われます
一度見直してみてはどうですか?
書込番号:9412760
0点
マザー P5K-E BIOS 対応版 CMOSクリア、クーラ設置状態他、全て確認(記載済みですが...)
電源は ENERMAX : PRO82+ EPR525AWT (525W)
VGA:RADEON HD 4650ファンレス
ケースはのミドルタワーメッシュタイプ(型番?)です。
前、後、サイド、CPUに12cmファンが4つ。
E2220の時は、非常に低かったのでエアフローは確保してる積もりでした。
4650はファンレスですが、アイドル 38度、高負荷時も 50度を越えません。
違いは CPU E2220/E5200だけなので、詳しく書かなかったのですが相関関係ありますか?
書込番号:9413014
0点
結局、アイドル時のCPUコア温度が
E5200 >> E2220
なのが、E5200の個体差なのか、僕の何かの不手際なのか、良く分かりません。
でも 似たような性能の 65nmよりずっと熱い E5200 に当った人がいるのも確かな感触ですね。ここの掲示板だけで数名いますから..
雑誌とかあちこちで45nmは低発熱という書かれていたので、無条件に信じこんでいたけど、まぁ、そういう事なのでしょう。
書込番号:9421286
0点
私もE5200を使用してますが、HWMonitorでアイドル時37℃と40度で表示されます。E8500なんか25℃と40℃表示でしたが、なにも問題ありませんでした。45nmコアは表示がいい加減みたいです。
書込番号:9429975
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










