Athlon MP 2600+ SocketA バルク
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 22 | 2004年9月18日 00:34 | |
| 0 | 1 | 2004年3月17日 01:51 | |
| 0 | 6 | 2004年1月16日 01:30 | |
| 0 | 6 | 2004年1月15日 18:41 | |
| 0 | 5 | 2003年6月6日 19:32 | |
| 0 | 12 | 2003年6月6日 13:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > Athlon MP 2600+ SocketA バルク
2003/05/24 13:39(1年以上前)
いや…まてよ…
書込番号:1604447
0点
少なくともモデルナンバーが付く前のものはシングル用マザーでシングル動作させたけど?
書込番号:1604472
0点
MP買うなら、デュアルにしてる方がいいと思うが・・・
シングルならXPでいいが・・・
書込番号:1604949
0点
昔は温度上限はMPの方が硬かったけど今もそうでしたっけ?
多分予算の関係で今1発あとで追加ってパターンか
片割れ焼き殺して生き残りをシングル運用しようとしてるかの
どっちかでしょうが。
書込番号:1605029
0点
2003/05/24 22:53(1年以上前)
いやいや、FSB133(266)のマザーで使うとか?
133のXP2600+をオークションとかで買うより
安いと判断したんじゃないかナ。
書込番号:1605971
0点
GA-7DXR+で使っていました。(今はお蔵入り)
現在、シングルFSB266系マシンなし。デュアルもXEONに移行してしまった。
書込番号:1626186
0点
2003/06/29 03:20(1年以上前)
我流でちまちまと自作をしています。
夢屋の市さん、ねこがすき!さん、もしかしたらもう見てないのかもしれませんが、もし見ていたら教えてください。
MPをシングル用のマザーで使用していたことがあるそうですが、MPとして認識されたのでしょうか?
動作は本来のMPとして使用する場合に期待されるようなものだったのでしょうか?
私が見たところAMDのページではMPの推奨マザーボードはデュアル用のものしかなく、マザーボードメーカーのページではシングル用でMP対応としているものが見つけられませんでした。
私の得た情報ではMPは発熱性が低いようなので、熱暴走対策にMPを使いたいと考えているのですが、シングル動作についてわからないことが多くて迷っているところです。
できればBartonコアで出たMP2800+あたりをシングルで動作できればなどと考えているのですが...。
情報をお持ちの方、よろしければお教えください m(_ _)m
書込番号:1712410
0点
Athlon MPはAthlon XPの中からの抜き取り選別品です。
なので全般的にAthlon XPよりも優秀な固体であると考えられます。
発熱もAthlon MPの方が小さい可能性は高いと思います。
ですが、その為だけにAthlon MPを選ぶのなら、その差額で冷却システムを見直しするほうが効果的だと思います。
書込番号:1712480
0点
2003/06/29 13:19(1年以上前)
きこりさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。ほかのスレッドでも拝見していますが、簡にして要を得た書き込み、さすがですね。
>Athlon MPはAthlon XPの中からの抜き取り選別品です。
ということは、XPもMPも根本的な違いはないということでしょうか。とするとどのように認識されるにしろ(XPをサポートしているマザーボードの建前上、XPと認識されるのかと予想しているのですが)シングル用のマザーボードでも動く可能性は十分にあるわけですね(既に動作確認されている方もいるわけですし)。
基本的なことなのかもしれませんが、勉強不足でそこのところがいまひとつわからずにおります。
>ですが、その為だけにAthlon MPを選ぶのなら、その差額で冷却システムを
>見直しするほうが効果的だと思います。
そうですね、金額的な話になれば確かに。ただ、趣味的に「ちょっとMPを使ってみたいな」という下心もあります。
また、ちょうど上の書き込みをしたその日なのですが、今使っているXPのCPUファンが壊れて(電線が切れていました)、焦げ臭いにおいが…というトラブルがあり、少し冷却装置に信頼を置けなくなっていたりします(冷却装置にお金をかけていなかったのが悪いといえば悪いのですが)。今はとりあえず扇風機を回して対応しているのですが「CPUファンがないとパソコンってこんなに静かなの?」とびっくりしています。
CPU自体の発熱が抑えられれば、冷却装置も静かになるでしょうし、静音化もはかれるのではないかとも考えていたりします。
あと、MPは消費電力が少なめということも聞いています。実は私の環境では、パソコンとエアコンを同時につけるとブレーカーが落ちます (^^;
それで冷却がうまくいかないという事情もあるのですが、可能な限り電力を抑えたいという思いも。今年の夏は電力が不足しそうだという話もありますしね。
以前、ショップでMPを見かけたときに店員さんに「XPとMPでは載るマザーボードに違いがあるのですか?」と聞いたところ、「MPはXPのデュアル正式対応版です」と怪訝な顔でのお返事。その視線に耐え切れずその場で引き上げてしまいました (^^;
その辺の粘りのなさが勉強不足につながっているのかもしれません。その後はここでいろいろと勉強させていただいています。
皆さん、今後いろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
長々と失礼しました m(_ _)m
書込番号:1713348
0点
CPUコア自体は完全に同一だと思います。
しかしその後のパッケージング工程で個別の細工を施されている製品もある可能性があります。
全てを調べて把握するのは無理なので、一概には言えません。
ファンの故障によってトラブルが起きる場合、その対策はファンの冗長化です。
つまり複数付けるという対策を行います。
いくらAthlon MPがAthlon XPよりも低発熱だとしても、発熱していないわけでも大幅に発熱量が違うわけでもないでしょう。
ファンの故障でAthlon MPのメリットとしては、ほんの数分の猶予の延長程度でしょう。
Pentium 4は、ファンが無くても私の試したところ全く壊れません。
勝手に発熱を抑えてくれるようです。
ま、手段と目的を逆転させたいようなので、自由に行ってください。
Bartonと呼ばれるAthlon XPやAthlon MPは、それ以外よりも同じ性能なら発熱や消費電力が小さくなります。
書込番号:1713624
0点
2003/06/29 19:07(1年以上前)
きこりさん、すばやい回答ありがとうございます。
>CPUコア自体は完全に同一だと思います。
>しかしその後のパッケージング工程で個別の細工を施されている製品もある
>可能性があります。
なるほど、そうですか。同じくAthlon MPと書かれていても違うわけですね。偽皿、真皿、苺皿とかいうのがあるようなものでしょうか。
>つまり複数付けるという対策を行います。
CPUファンを複数ですか。勉強してみます。
>いくらAthlon MPがAthlon XPよりも低発熱だとしても、発熱していないわけでも
>大幅に発熱量が違うわけでもないでしょう。
>Bartonと呼ばれるAthlon XPやAthlon MPは、それ以外よりも同じ性能なら発熱や
>消費電力が小さくなります。
発熱していないわけではないと思うのですが、どのくらい抑えられているのかがよくわからなくて…。もしファンレスで対応できるレベルであればしめたものかと思いましたので。
Bartonがその他に比べて発熱や消費電力が小さくなるという話は聞いたことがあって、それで先の書き込みでも少し触れたのですが、実のところそれが動くマザーボードの情報が探せないでいます。公式にはマルチプロセッサ用なのですから、仕方ないのかもしれませんね。
(Bartonだったらここに書き込むべきじゃないですね。ごめんなさい m(_ _;)m )
>Pentium 4は、ファンが無くても私の試したところ全く壊れません。
>勝手に発熱を抑えてくれるようです。
そうですか。実物は見たことがないのですが、Pentium 4はもともとファンレスクーラーだという情報を見たことがあります。静音性を視野に入れて設計されているのでしょうか。いまやスピードだけがCPU(あるいはパソコン)の性能の時代ではないですからね。うーん、宗旨替えしようかな? (^^;
>ま、手段と目的を逆転させたいようなので、自由に行ってください。
あいたたた…突き放されてしまいました (^^; 。まあ、自作というのは最終的には自己責任の世界ですからね。ちなみに私の場合、趣味も入っていて、酔狂というか道楽でやっている側面もありますので、ハードウェアに手を加えること自体、半分は目的みたいなところもあります。さしずめ、今のテーマは「パソコンの省電力化・静音化」でしょうか。
しかし、さすがに熱暴走の結果でBIOSから起動しなくなったときには青くなりました…。初心者の皆さん(私もベテランではないのですが)、自作するときはそういうことも覚悟しましょうね。私の場合CMOSのクリアで直りました(たぶん)が、万が一に備えて大事なデータはリムーバブルメディアでバックアップを取っておきましょう。
きこりさん、Pentium 4ユーザーなのにいろいろと情報提供ありがとうございます。他にもなにか情報をお持ちの方がいましたらお教えいただければ嬉しいです m(_ _)m
書込番号:1714047
0点
2003/07/02 18:30(1年以上前)
お呼びじゃにのに横槍します。
>できればBartonコアで出たMP2800+あたりをシングルで動作できればなどと考えているのですが...。
普通に誰でも(大げさかもしれん)してる事。
>ということは、XPもMPも根本的な違いはないということでしょうか。とするとどのように認識されるにしろ(XPをサポートしているマザーボードの建前上、XPと認識されるのかと予想しているのですが)
MPを使ったことないが普通に考えてもXPと認識または表示はされる訳がない。
>なるほど、そうですか。同じくAthlon MPと書かれていても違うわけですね。偽皿、真皿、苺皿とかいうのがあるようなものでしょうか。
違います。
>あと、MPは消費電力が少なめということも聞いています。実は私の環境では、パソコンとエアコンを同時につけるとブレーカーが落ちます (^^;
XPとかMPとかの問題じゃないような・・・
>発熱していないわけではないと思うのですが、どのくらい抑えられているのかがよくわからなくて…。
AMDのHPへ行ったら技術情報あるけど・・・
>今のテーマは「パソコンの省電力化・静音化」でしょうか。
Googleとか検索サイトしってます?ベテランの人の資料が沢山みつかりますよ。電源ファンだけの人や電源ファンすらない人もいます。
>CMOSのクリアで直りました(たぶん)
一から、いろんなことを調べて覚える必要がありますね。文面からは静音化はまだまだ先の様に感じますよ。
ところでMPのFSBっていくつか知ってますか?XPのFSBは何種類?それぞれ対応チップセットは?MPとXPのL5ブリッジの違いは?
etc、etc(その他たくさん)
書込番号:1722361
0点
2003/07/05 23:04(1年以上前)
実は私はGIGABYTEのGA−7DPXWD(バグフィックス版)とGA−7DPXDW−Pの二枚のマザーを使っております。1枚めのバグフィクス版にはパラミノの1900XP(L5クローズで売られていたもの)をDualで使用。約10ヶ月使用しておりますが何も問題なく動いております。それから半年後、秋葉で格安で2枚目のGA−7DPXDW−Pを手に入れました(思わず衝動買い!)。1枚目の安定した環境がありましたので初期不良1週間のみの保証の間に1枚目のCPUとメモリを一次的に移植して難なく安定作動、なんの問題も出ませんでした。書き忘れましたがどちらも1900MPで認識しております。
調子にのってオークションで苺1700XP改2600MP使用を手にいれました。バグフィクッス版(BIOS:F6)では問題なく安定作動、もちろん2600MPで認識しております。そして2枚目のGA−7DPXDW−PにCPUを載せ替えることにしました。こちらも2600MPで認識、一見何も問題がなく作動しているように見えましたが、π計算の途中で必ずリタイヤ、また時々忘れた頃に再起動がかかります。私はMPで認識すれば改でもMP(改造品ではないリテールもの)と同じだと思っておりましたがどうやら違うようです。どうやらOS上でCPUのIDを認識してサラブレッド以降(私の推測)の改造ものを厳選しているDualマザーがあるようです。改造もののXPを使ったケースの原因不明な不安定な動作、MPで認識しても安心出来ないようです。その後やばい苺1700改2600MP使用のCPUは速攻でオークションかけました!そしてリテールもののMP2400+の中古を見つけGA−7DPXDW−P(BIOS:F4)に乗せ今は全く問題なく安定作動しております。以上2枚のマザーの環境をいろいろ変えて試した結果です。秋葉のあるSHOPでも改造ものでは安定作動しない例が報告されているようでした。また、ここで論議されている発熱の件ですが・・・わたしの感覚では明らかにMPの方が少ないと感じられます。MPとXPはL5がレーザーでカットされているだけではないようですがね・・・・参考までに!
書込番号:1732699
0点
2003/07/05 23:44(1年以上前)
使用ではなく仕様ですね!
追伸、なぜ改造ものをオークションにかけたかと言いますと、改造ものは発熱が半端ではなく真夏の使用には静音などほど遠いFANの回転が必要だったからです。また、同じ2400+のMPとXP改で比較したわけではありませんが、苺1700改2600MP仕様と2400MPのリテールもの、+200の性能差まずわからないでしょう。π計算ではむしろ2400MPのほうが早い!本当のところは改造ものの2400+とリテールを直接比較できれば自ずと答えは出ると思いますが、FSB266のCPUではこのへんに性能差を見出す限界があるように感じられてしょうがありません。XPのシングルマザーでも2400と2600の性能差はMP3のエンコードなどを行ってもほとんど数字に表れませんでした。むしろFSBを333に引き上げると性能差は明らかに感じられます。
書込番号:1732869
0点
2003/07/06 02:34(1年以上前)
でで♪さん、情報とご忠告をありがとうございます。それとレス遅くてすみません。
ご指摘のとおり、私の知識とスキルはかなり低いです。自作しているとは言っても、買ってきたパーツを組み替えているくらいでレベルはプラモデル作りくらいだと思います。そのレベルでできることをいろいろと考えてみたりしているのですが、もし不快に感じた方がいましたらお詫びします。申し訳ありませんでした。
ところで、恥の上塗りになることを覚悟の上なのですが、誰かの参考に(反面教師ぐらいには)なるかもしれないので、お返事させていただきますね。
>普通に誰でも(大げさかもしれん)してる事。
そうなんですか。けっこう普通にやってることなんですね。自分で試してみようかな。
>MPを使ったことないが普通に考えてもXPと認識または表示はされる訳がない。
そうですか。私なりに調べている時に、どこかのサイトのレポートで、BIOSではXPと認識されるがCPUチェックのアプリではMPと認識されている、というような記事を見た気がします。そのサイトがどこだったか忘れてしまったのですが、改めて「"XPとして認識される"」というキーワードで検索したところ、個人のページで「Athlon MP 1800+はXPとして認識される。実害はまったくないのだが、なんとなく悔しい。」と報告されている例がありました。設定またはBIOSのバージョンの問題なのでしょうか。
>>偽皿、真皿、苺皿とかいうのがあるようなものでしょうか。
>違います。
>AMDのHPへ行ったら技術情報あるけど・・・
「すみません」の一言です。私、AMDのページに行くとよく迷子になるので…。気合入れて勉強しなおします。
>XPとかMPとかの問題じゃないような・・・
はい、その辺は重々承知しております。ただ、せめてもの悪あがきをしてみようということで… (^^;
>Googleとか検索サイトしってます?ベテランの人の資料が沢山
>みつかりますよ。電源ファンだけの人や電源ファンすらない人もいます。
まだ勉強し始めたばかりですが、何か所かは見せていただいています。ケースの3分の1くらいのクーラーを作ったり、ペンチで隙間を広げたりしている人もいるみたいですね。でも、電源ファンすらない人はまだ見ていないので、探してみます。
>ところでMPのFSBっていくつか知ってますか?XPのFSBは何種類?
MPのFSBは133。XPは100、133、166、200の4種類だと思います(書込時現在。大変申し訳ないのですが、間違ってたら誰かツッコミ入れてください。知らない人が間違って覚えてしまったら困るので)
>それぞれ対応チップセットは?MPとXPのL5ブリッジの違いは?
対応チップセットは、XPは…よくわかりません。ちなにみ今使ってるマザーボードはお店で「AthlonXP対応」と書いてあるのを買いました。MPはAMDのページにAMD-760 MP チップセットとAMD-760 MPX チップセットがMP用として掲載されていることは知っていますが、それ以外はわかりません…。
L5ブリッジの違いについてもわかりません。このサイトでL5クローズとかXPのMP化とかの書き込みをよく見かけるのですが、なにぶん買ってきたパーツを組み替えるだけのレベルなので、雲の上の話だと思って今まで特に勉強はしてきませんでした。
浅はかさ丸出しで大変失礼をしましたが、皆さん、いろいろとありがとうございました。
というところまで書いて見たら、通りすがりー4さんの書き込みがありましたのでもう少し長くなります。すみません。
そうですか、リテール品の方が安定度は高いわけですね。きこりさんの書き込みによれば、そもそもMPは優秀な個体を選り抜いているわけですから、当然なのかもしれませんね。XPをMP化しても(リテール品ほどには?)発熱が抑えられるわけではないのですね。リテール品を使えるような方向で勉強していきたいと思います。
通りすがりー4さんの書き込みから察するに、L5クローズというのはL5をレーザーでカットするということなのですね。ひとつ勉強しました。ありがとうございます。(肝心の「L5」の意味はわかってなかったりするのですが)
みなさん、どうもありがとうございました m(_ _)m
書込番号:1733510
0点
2003/07/06 02:50(1年以上前)
http://fab51.fc2web.com/pc/
お勉強の参考にしてください!
あっそうそう MPをシングルのマザーに付けるとXPとしか表示しませんでした!まあマザーによるのかもしれませんが・・・ちなみにGA−7VKMPではXPと表示していました。
書込番号:1733543
0点
2003/07/06 03:08(1年以上前)
今までのMPのことはDUAL ATHLONとして使用した場合でシングルのマザーでMPを使用してもメリットはありません!シングルのマザーではDUALの場合ほどCPUの温度は上がりません。また同じCPUクラーを使用してもシングルのマザーの環境の方が温度を下げることが容易にできます。あくまで後々DUALにする予定があり一次的にMPをシングルマザーで(DUALマザーでもシングルで使用可能)使用する場合にのみ意味があると思いますが・・・・
書込番号:1733566
0点
2003/07/06 03:59(1年以上前)
MPの2800+はFSB266 :サラブレッドコア対応マザー
XPの2800+はFSB333 :バートンコア対応のマザー
基本的にFSBがより大きいXP2800のほうが性能が上です。
熱暴走対策のために発熱量の小さなMPを高い金を出してシングルマザーで使うなんて意味が全くありません。XPでも熱暴走しないように、しかも静音も考慮しても十分可能かと思います。
書込番号:1733635
0点
2003/07/06 17:55(1年以上前)
通りすがりー4 さん、ありがとうございます m(_ _)m
>お勉強の参考にしてください!
のページ、ちょっと見に行ってきましたが、クローズとかオープンとかOPNとかの意味が解説してあって(おそらく初歩中の初歩なのでしょうが)、すごくわかりやすそうです!
今後の勉強の拠点にさせていただきます。大変すばらしい情報提供をありがとうございます。
>また同じCPUクラーを使用してもシングルのマザーの環境の方が温度を下げる
>ことが容易にできます。あくまで後々DUALにする予定があり一次的にMPを
>シングルマザーで(DUALマザーでもシングルで使用可能)使用する場合に
>のみ意味があると思いますが・・・・
>熱暴走対策のために発熱量の小さなMPを高い金を出してシングルマザーで使う
>なんて意味が全くありません。XPでも熱暴走しないように、しかも静音も考慮
>しても十分可能かと思います。
なるほど、特に将来的にデュアルにする予定はないので(単純に作ってみたいという興味はありますけれど)、静音化の勉強を続けてXPで対応できる方法を探ってみます。
ところで、
>MPの2800+はFSB266 :サラブレッドコア対応マザー
>XPの2800+はFSB333 :バートンコア対応のマザー
>基本的にFSBがより大きいXP2800のほうが性能が上です。
ということですが、ご紹介いただいたページでは、MP2800+はバートンの方に分類されているようですが、サラブレッドコア対応のマザーボードで動作するのでしょうか?
いろいろとありがとうございました。感謝、感謝です。
書込番号:1735007
0点
2003/07/06 22:14(1年以上前)
MP2800+ですが・・・ごめんなさい!分類ではバートンコアということになるんですね。MP2600+のキャッシュを512(つまりバートンコア)にしてFSBを333から266(サラブレッドは266)に下げたものがMPの2800+ということになります。クロックは同じキャッシュを512にした分+200ということになります。たぶん推測になりますが・・・今までサラブレッドまで対応していたBIOSでバートンコアのMP2800+も認識する(DUAL マザーで)のでFSBが266に下げられたバートンコアのMP2800+はサラブレッド(XP2600+のFSB266版)までしか対応していないシングルマザーでも動く可能性はあります、しかし、正しく2800+とBIOS上で表示するかは問題があります。おそらくクロックのみでしょう!MPを使う意味がないので試す価値はないと思いますが・・・・
書込番号:1735911
0点
2004/09/18 00:34(1年以上前)
MP2800+ の動作電圧は 1.6V でコアはモバイル系のバートンコアのようです。
通常のはデスクトップ用1.65Vなどです。
書込番号:3278237
0点
CPU > AMD > Athlon MP 2600+ SocketA バルク
BIOSが最新なら対応してます。
ただマザーのリビジョンは確認した方が良いですね。
書込番号:2594086
0点
CPU > AMD > Athlon MP 2600+ SocketA バルク
現在、TigerMP(Bios Ver1.05)にMP1200×2で安定使用しておりますが、そろそろAthionMPも生産中止との噂もあり且つ価格もこなれてきましたのでアップグレードも兼ね購入を検討しておりますが、調べたかぎりでは「MP2600+でTigerMPを使っている」とはっきり書き込みされている記事にお目にかかったことがないので、やはりParominoコア以外は利用できないのかも知れませんが、万一使用されている方がいらっしゃいましたらご返事下さい。よろしくお願い致します。
0点
2004/01/14 15:57(1年以上前)
2004/01/14 16:52(1年以上前)
早速のご返事ありがとうございます。
さて、このtyanホームページは以前にも見ております。TigerMPXはMP2600+が使えるとHP上で公表してますがTigerMPについては1900+迄となっていますね。やはりTigerMPで2600+は無理ですかね。
書込番号:2344824
0点
2004/01/15 00:11(1年以上前)
とりあえず、TigerMPの過去ログ↓を読まれたら宜しいかと、情報有りそうですね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=05408011095
書込番号:2346712
0点
2004/01/16 00:01(1年以上前)
情報頂きましてありがとうございます。
早速拝見させて頂きましたところ、確かに皿コア2400+で運用されている記事がありました。何とかいけるようですね。
確実なところで2400+の運用を検討してみます。
大変、ありがとうございました。
追伸:TigerMPとかのAthlonMP関連のM/Bのスレッドが無くなったのはちょっと寂しい気がしますね。
書込番号:2350257
0点
2004/01/16 01:04(1年以上前)
古いスレッドは、価格コム.com TOPから口コミ掲示版か、このページの
「目次」からで行けますよ。
あと、TigerMPの情報を見つけたので↓
http://www.pcinf.com/cgi-local/dualbbs/dualbbs.cgi?vew=2657
書込番号:2350493
0点
2004/01/16 01:30(1年以上前)
う〜ん、悩ましいですね。MP2800+も検討の余地アリですね。
2ヶ月間○○を我慢してから考えてみます!!ありがとうございました。
書込番号:2350581
0点
CPU > AMD > Athlon MP 2600+ SocketA バルク
MP2000+からMP2600+に乗せ変えたのですか新規インストールが出来ません。
ファイルコピー→再起動→ Error loading operating systemでSTOPしてしまいます!
M/B GIGABYTE GA-7DPXDW+
BIOS F5
OS WINDOWS 2000
※BIOSはF4でも同じ症状です。
対処法ご存知の方、宜しくお願いします
0点
HDDは何をお使いでしょうか?
IBM(日立)では何か有ったような記憶が・・・
まずはCPUの差し直しとクーラーの取り付け確認
後CMOSクリアを・・・
でmemtestでメモリのテストもしてみて下さい。
バートンコアに対応してない可能性も
書込番号:2303697
0点
バートンコアでも動くはずですよね。
CPUの不良の可能性も有りますね。
書込番号:2303758
0点
2004/01/04 19:01(1年以上前)
ZZ-Rさん有難う御座います。
HDDはIBM・Seagate共にNGな為、玄人志向のATA133カードでインストールした所OKでしたが、Super piでフリーズしてしまいます。memtestでメモリのテストもOKです。CPUの不良ですかネ?
書込番号:2305380
0点
MP2000+で問題なくてMP2600+で問題が起きるならCPUの可能性が高いですね。
片方ずつのCPUでインストールを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:2306305
0点
2004/01/15 18:40(1年以上前)
もう見てないかもしれませんが、AMDのリコメンドはBIOS F8aになってますね。
http://www2.amd.com/jp-ja/recmobo/DetailHandler/1,,,00.html?queryID=66378
書込番号:2348888
0点
2004/01/15 18:41(1年以上前)
上のはBartonコアの場合だと思いますが。
書込番号:2348895
0点
CPU > AMD > Athlon MP 2600+ SocketA バルク
DVDビデオをMPEG1や2にエンコードしたい,Dvix proでリッピングしたいのですが,
MP2600+*2なら,快適にサクサクできますやろか?
Pentium4−2.53は,こう言っては何ですが,あまり快適ではないです。
当時タイ米,いや,大枚はたいて買いましたがね,ぐすん。(/_;)
お使いになっている方,
リッピングやエンコードに関し,使用感を教えて下さると幸いです。
0点
2003/04/08 21:27(1年以上前)
( ・_・)ちょっと構成違いますが参考までに。
M/B GIGABYTE GA−7DPXDW+
CPU XP1700+Dual(L5クローズL3CCCOO133*152400+相当)
MEM DDRSDRAM PC2100ECCRegi 512*2
HDD Seagate80G*5 120G*2
AGP ASUS V9280/TD Ti4200
Sound Creative SBAGY
DVD RICOH MP5125A
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
44409 171126 197788 34187 35219 61136 74
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
24608 39690 12231 220 43371 20414 8641 D:\100MB
( ・_・)現在リッピングしながら書き込み中です。CPU使用率52〜63% 現在。DVDフルスクリーン再生ぐらいだと33〜40%ぐらいです。快適ですょ。
CPU温度もXP1700+のOCですがアイドリングで40度以下。
σ(・_・)MP2600+だと56.6Wなのでもう少し熱くなりますね。7.5GのDVDで約50分でリッピング完了します。別途作業しながら
書込番号:1471490
0点
2003/04/08 21:33(1年以上前)
( ・_・)追加・・・
TVキャプチャー CanopusMTV1000
電源 Enermax EG651P−VE
書込番号:1471508
0点
2003/04/08 22:22(1年以上前)
( ・_・)TMPGEncでDivX、MP3圧縮に入ったのでCPU使用率みると81〜95%になりました。
(・_・;)いちおう、軽い作業(今、書き込みしてる様に)ならOKみたいです。
書込番号:1471692
0点
2003/04/08 22:29(1年以上前)
σ(^^;)何度も申し訳ありません・・・d2v 7.5G→DivX、 wav1.42G→MP3 で約2時間30分です。。。
書込番号:1471735
0点
2003/06/06 19:32(1年以上前)
DualXPさん、
苺皿ですかね?
書込番号:1646165
0点
CPU > AMD > Athlon MP 2600+ SocketA バルク
ついにバートンコアのMP2800+が発表されましたね
はたして、従来の760MPXチップマザーで使用可能なのでしょうか?
BIOSアップだけで対応してくれるとうれしいのですがね。
0点
Athlonデュアル用のチップセットがAMDのMP/MPX系しかないのですから、間違いなくBIOSで対応してくるでしょう。しないと、載せるマザーが無くなりますものね。
GA-7DPXDW−C結構気に入っているので、長く使いたい。そこで、アップグレードパスが増えるのはとてもうれしいです。
マザーボードメーカー様、BIOSの更新よろしくお願いします。AMDのサイトに行けば載ってます?対応マザーボード。
書込番号:1558228
0点
AMDのサイトによれば、
AMDが認定した数社のマザーボードベンダが、既存のAMD Athlon MPプロセッサ対応マザーボードにつき AMD Athlon MPプロセッサ 2800+ 向けの検認を実施中です。
とのことです。
http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_809_1014~42480,00.html#42481
書込番号:1558281
0点
2003/05/08 09:27(1年以上前)
復活チャリダー4さんはGA-7DPXDW-Cを使われてるみたいですね、私はGA-7DPXDWでXP1800乗せてるんです。先日 あるショップでもう90%くらい
MP2600+買おうと思っていったら。店の人が初期タイプ(+のついてないタイプ)だと2600+は動かない可能性があるといわれ、購入を断念したのですが(MP2800でると思いませんでしたからその意味では不幸中の幸い)
ただ新MP2800+も GA7DPXDW+でしか動かない可能性があるのではないかと心配です。
書込番号:1558931
0点
2003/05/08 10:45(1年以上前)
ASUSのA7M266-Dはすでに対応BIOSが配布されてるようですね。
書込番号:1559048
0点
私はA7M266-Dだけど買うお金無い(泣)
2400XPをMP化してしのぐ予定(笑)
バートンコア買うのはだいぶ先かな〜
処でMPはモデルナンバーどこまで上げますかね?
3000は出ると思いますがそこで終わりかな〜
3000はおそらく2.26GHzだろうし限界か・・・
はたまた1MBキャッシュ搭載の特別モデルでも用意するかな
書込番号:1559432
0点
2003/05/08 21:44(1年以上前)
バートンコアMP2800+の実クロックはいくつ?
MP2600と比べたらクロック下がってますかね?
バスクロックは同じ266、それでも2次キャッシュアップで、
早いのでしょうね?
書込番号:1560359
0点
鉄人18号さんこんにちは。
GA-7DPXDW+で動いて、GA-7DPXDWでは動かない可能性はあまり無いのではないかと個人的には思ってます。
理由は、両者の変更点が、一般のアンバッファドメモリにも対応している点と、ATA100までだったオンボードで搭載しているRAID機能が、ATA133まで対応した点。改良は2点のみですが、後者はプロミスチップの変更です。と言うことは、全体的な大幅な見直しでは無くマイナーな変更にとどまり、以前GA-7DXRとGA-7DXR+で経験したように(これは両方使った)対応CPUに差は無いのでは、ということです。
ところで、2600+については、AMDのサイトからMP2600+対応マザーとして、GA-7DPXDW リビジョン1.0 BIOS F5E(01・20・2003)となっていますから、BIOS F6 で動くのではと思いますが。
そして、BIOSF6のコメントで2400+対応となっているのは、日付が03.1.23であり、MP2600+の発表が03.2.4であることに関係するのだと思います。
MP2800+については、ユックリ待ってます。
書込番号:1560547
0点
2003/05/09 02:45(1年以上前)
TyanのTigerMPXー4Mで BIOSバージョン4.05で動くみたいだよ (MP2800+)
参考
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030510/etc_amp28.html
書込番号:1561218
0点
鉄人18号さん
>バートンコアMP2800+の実クロックはいくつ?
MP2600と同じ2.133GHzです。
書込番号:1561375
0点
2003/05/18 16:27(1年以上前)
MP2800+はバートンコアではなくMP2600と同じコアみたいですね
2次キャッシュがアップしているだけ、クロックは同じでどのくらい
2600と比べて早いでしょうね
書込番号:1588085
0点
Thoroughbredコアから2次キャッシュを増やしたのがBartonコアです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030510/etc_amp28.html
書込番号:1588625
0点
2003/06/06 13:21(1年以上前)
AMD HPにMP-2800+対応のM/Bメーカー3社Gigabyte,MSI,Tyanが有りますが
そこに表示してあるBIOSは入手できません。多分Beta版です。その後Tyanがregular版を、数日前MSIが、それぞれのHPに出しreleaseしました。一人Gigabyteが遅れてますがBeta版7HaはSupportで入手可能です。
書込番号:1645405
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




