
このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2004年8月16日 21:56 |
![]() |
0 | 11 | 2004年8月15日 21:33 |
![]() |
0 | 11 | 2004年8月11日 00:27 |
![]() |
0 | 9 | 2004年8月9日 23:22 |
![]() |
0 | 5 | 2004年8月9日 15:51 |
![]() |
0 | 7 | 2004年8月3日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


早速ですが、現在Aopenの4CP4L(無音という名前のものhttp://aopen.jp/products/cooler/acp4l.html)を以下の環境で
使用しているのですが、Cyprumへの換装を検討しています。目的は
温度と静音のバランス向上です。SPECを見る限り音レベルはそんな
に変わらないと思うのですが、実際の体感上、両者を使用されたこと
ある方がおられたら、特に情報頂けたら幸いです。
(併用されてない方でも情報あればお願いしたいと思います)
感覚的な部分もあろうかと思いますが、宜しくお願いします。
CPU:Pen4 2.8C
M/B:ASUS P4P800Deluxe
このM/BはCPUクーラーの風でCHIPのヒートシンクへ風を当てて冷却
をしてるようなので、FANコン等で風量絞ることはあまり考えてません。
0点


2004/08/14 11:48(1年以上前)
今のCPUクーラーに不満があるのでしょうか?温度が高いとか何も無け変える必要は特にないかと・・・
書込番号:3142411
0点


2004/08/14 12:47(1年以上前)
両方使用しました。騒音レベルは、4CP4Lの方が静かです。(ハウリングのような耳障りな音が気になりますが)冷却能力はCyprumの方が上。
よく言われますが、Cyprumに7cm→8cm変換アダプタ+8cmファンこのコンビがベストでしょう。(音と風量のバランスをとるにはファンコンが簡単ですが)
現在、CPU温度は安定していますか?
4CP4LはAOpen以外のM/Bで使用すると(ギガは確実)ヒートスプレッタとの密着が出来ず冷却能力が著しく下がります。
(クーラー固定枠をM/Bに止めているプラスチック部品が4CP4LのCPU接触面と干渉します。私はこの部品を銅製(特別な意味なし)ボルトとナットに交換して対策してます。)
書込番号:3142597
0点



2004/08/15 14:52(1年以上前)
あかさたなはいち「さん、CRYSTAL 9さん
説明不足のところにレスありがとうざいました。
CPUの温度にはそれ程不満がありません。今、室温28度でCPU温度39度
(アイドル時)です。先日の猛暑でもアイドルで40-42度位です。
(温度はFanMasterというFANコンの温度計で測ってます。)
ちなみにCPUファンは全開です。
Chipsetの温度(ヒートシンクから温度測定)がCPUに比べてかなり高い。今40度位で猛暑の時はアイドルで45度位で
CPUファンの風量を少し絞るだけでも3-4度上がるので、CPUファン全開
でももう少し静かなの無いか調べてました。(風量は同じ位ないとCHIP
が更に上昇しそうで…)
ケース内の流れはそんなに悪くないとは思うのですが、フロントに12cm
ファンをリヤにケースファン8cmを使ってます。
冷え方は4ACP4Lの方が上だとすると、夏も後半戦なので今年はこれで様子見る方向で傾いてきました。
CHIPのヒートシンクにファンファンつけるの簡単なんでしょうか?。
板違いですいませんが、あまり高度でない方法あれば引き続き情報頂
けたら幸いです。
何れにしても雰囲気はつかめてきました。ありがとうございます。
P.S ASUSのP4P800Deluxeではクーラー固定枠と4CP4Lは干渉なく取付
け出来可能ですのでご参考になれば。
書込番号:3146387
0点



2004/08/15 14:57(1年以上前)
たびたびすいません。間違えました。
今、室温28度でCPU温度35-6度(アイドル時)です。
CHIPの温度と読み間違えました。
書込番号:3146403
0点


2004/08/15 15:31(1年以上前)
風量でChipsetの温度を下げるのなら、ファン径変換アダプタで120mmファンを取り付けるのが良いかな(スペースがあれば)
845→865→915と段々とチップセットの発熱も上がってます。(サウスもS−ATAから急激です)大型ヒートシンクに交換もありでしょう。(静音にはファンは大敵)
(メモリーエラー・IDE周りの不安定がなければあまり気にしなくても良いと思いますが)
書込番号:3146491
0点



2004/08/16 21:56(1年以上前)
CRYSTAL9 さん 度々ありがとうございます。
変換アダプター調べてみましたが、このクーラー元々ビスレスで6cm
→8cmのアダプタがついてることが解りました。更に8→12cmをやると
すると樹脂の土台に自分で穴開けすることが必要なのと、厚みがかな
り大きくなるのでケースに入らない恐れが。入ってもギリギリみたい
なので、上手く空気吸えるのかというのも…
CHIPの温度気にする程でないということなので、とりあえずそのまま
使うか、CHIPSET側の方で対応することにしてみます。
色々ありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:3151203
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


以下のCPUを使用しているのですが、シプラムは使用できるものでしょうか。あとシプラムライトの風量ノイズレベル等比較してみると特に変らないようですが、材質ではなく静音性で比べた場合違いはあるでしょうか。
----------------------------------------------------------------
CPUのプロパティ
CPUタイプ Intel Pentium 4E, 2400 MHz (18 x 133)
CPU別名 Prescott
CPUのステッピング C0
命令セット x86, MMX, SSE, SSE2, SSE3
オリジナルクロック 2400 MHz
Engineering Sample いいえ
L1トレースキャッシュ 12K Instructions
L1データキャッシュ 16 KB
L2キャッシュ 1 MB (On-Die, ATC, Full-Speed)
0点


2004/08/15 06:51(1年以上前)
シプラム検討中 さん おはようございます。
>以下のCPUを使用しているのですが、シプラムは使用できるものでしょうか。
prescott 2.4AGHzでしょうか?。個人的には止めておいた方がいいと思います。PCケースがパッシブダクト付きのprescott対応なら使えるかもしれませんが、性能に余裕が無いと思います。
130q台しか投げられん
書込番号:3145307
0点


2004/08/15 07:09(1年以上前)
間違えて押してしまった。続き、
130q台を投げられる投手と、150q台を投げられる投手に、135q後半の球を投げ続けろと言ったら、どちらが楽をして投げているかを想像してみればよろしいでしょう。
使えないことは無いと思いますが、もう少し高性能なクーラーを薦めておきます。取付けは面倒ですが、SP94 + 90oFANなどはprescott 2.4AGHz〜3.0E迄には使用可能かと思われますが。如何でしょうか。
(ナベツネさん辞めて複雑な心境の一カープファンより。ど〜なるのかな?。嬉しくもあり、悲しくもあり。)又関係ない話を。^^;
書込番号:3145320
0点


2004/08/15 08:35(1年以上前)
プレスコっていっても2.4Aなら全然問題ないと思うよ
書込番号:3145414
0点



2004/08/15 12:51(1年以上前)
みなさんありがとうございます。使用しているのは、prescott 2.4AGHzです。SP94も含めて再度検討してみます。
書込番号:3146044
0点

私も多分同じCPU(Prescott2.4A)を使ってます。
消費電力から見てもNorthwood系3.2Gに対応している物であれば大丈夫でしょう。
しかしPrescottは随分熱を出すのでケース内が相当熱くなりますよね。
私はケースサイドに穴を開けて自作パッシブダクトを付けました。吸出しにしてダクトから排熱することにより、今年の猛暑もOKでした。
因みに私が使ってるのはシプラムじゃなく鎌倉です。シプラム同様、銅製ヒートシンクで温度も問題なく音も気になりませんよ。一応オススメしときます。
書込番号:3146120
0点


2004/08/15 13:39(1年以上前)
chunko さん こんにちは。
>ケースサイドに穴を開けて自作パッシブダクトを付けました。
これはどの辺りに穴を開けたのでしょうか。私も考えてはいるのですが、生来の不器用さとヘタレな性格で今まで躊躇しているのです。(ToT)
何処かその手のホームページでもあればいいのですが。
穴を開ける工具やパッシブダクトなどの品物も紹介していただけれは幸いです。
他の方からの情報も勿論大歓迎です。
お手数をお掛けしますが、お暇な時にでも是非よろしくお願いします。
書込番号:3146165
0点

Kam号さん、こんにちは。
最近のケースに付いてるように、ケース側板のCPUクーラー真上の部分です。
金属製の側板に穴を開ける方法は、私は電動ドリルを使いました。直径6cm位の円を描きチマチマと穴を開けて、くり抜いちゃいました。
大穴をあけるのが嫌なら格子状に等間隔に穴を開けるとスリット状に仕上がりますが、穴の数が多くなりかえって大変かな、と思いやめました(こっちの方が見た目は良いのでしょうが)
工具は電動ドリルか電動ドライバ。ホームセンターなら4千円くらいであるでしょう。ドリルは金属用・木工用がありますので金属用を。
穴を開ける位置にポンチ穴を付けます。釘か何かで凹みを付けるだけです。あと当て木を敷いておくと仕上がりが良くなります。
ダクト自体は厚紙&セロテープで作りました。かなりテキトーですが効果大です。
書込番号:3146212
0点


2004/08/15 16:47(1年以上前)
ご意見ありがとうございます。
鎌倉も冷えるようですね。よく知らずにPrescottを購入したものでとても参考になります。
書込番号:3146705
0点


2004/08/15 21:07(1年以上前)
ファン用など円形の穴あけは、ホールソーってのがあるよ。
これなら、綺麗に丸くくり抜けるよ!
4隅のファン固定用の穴は、ドリルがあるといいね。
最悪、ハンドドリルって手もあるけど、安い電動ドリル買っておいてもいいんじゃない?
書込番号:3147435
0点


2004/08/15 21:08(1年以上前)
chunko さん 今晩は。返信遅くなりすいません。
実は以前、500円で友人から買って同じ様に挑戦したんですよ。友人の家で。
結果は…でした。友人には爆笑され、それにムッとして目を離した時、突然制御不能になり、友人共々間一髪で難を逃れたと言う忘れられない思い出が…。(怖)
まあその電動工具チャチなモノだったと言う一面もあるかも。(素人の悪い癖ですね。腕じゃなく道具のせいにして。^^;)
やっぱり不器用は一生ものなんでしょうね…。(・_;)
いつかもう一度こっそりと、安くて良い工具でも出たらチャレンジしてみますね。
(今度はひとりで。って余計危ないかな?。)(=^_^=) ヘヘヘ。
chunko さん ありがとうございました。
今日はいっぱー書いたの〜、一丁試験でも受けてみるかの。(無理だろうな〜)(;´д` ) トホホ。
書込番号:3147440
0点


2004/08/15 21:33(1年以上前)
にゃんこ1942 さん 今晩は。
>ファン用など円形の穴あけは、ホールソーってのがあるよ。
>ハンドドリルって手もあるけど、
そうですか〜。電動じゃなく手動ってモノもありましたね。これなら自分のペースで穴あけ出来て、安全かもしれませんね。
今度近くのDIYショップで探してみようかな?。
でも、もう休みも終わりだから、次回の連休までこの計画はお預けかな。ゆっくり考える事としますね。
では、にゃんこ1942 さん 良い情報有り難う御座いました。
書込番号:3147541
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


PC初心者でこのCPUクーラーのホームページを見てもよくわからなかったので書き込みました。私はいまeMachinesのJ2820を使っています。もとから付いているCPUクーラーがうるさくて、音楽などをかけているときに結構気になります。なのでCPUクーラーの交換を考えていたところにこの製品を見つけました。CPUはIntel Celeron2.80GHzです。Intel Celeron2.80GHzにこのCPUクーラーが対応しているかどうかわかる方教えてください。それと、このCPUクーラーを使っている方でどれくらい静かなのか実体験などがあったら教えてください。参考にしたいと思います。
0点


2004/08/07 15:50(1年以上前)
ホームページに書いてるからみなよ。
書込番号:3116868
0点


2004/08/07 17:08(1年以上前)
CeleronはSocket478なので取り付けられますよ。
ただ、ホームページを見てもよくわからなかったのなら、交換する前に、ここの過去ログを読むなどして、ある程度の知識をつけてからのほうがいいと思いますよ。メーカー保障効かなくなりますし。
書込番号:3117108
0点


2004/08/08 11:51(1年以上前)
エーゲン さん!こんにちは!
俺も同じPC使ってます。
おっしゃるとおり、確かに、夜とか、静かな環境下ではクーラーの音、気になりますよね!
で!俺もエーゲンさんと同じこと考えて、このクーラーに交換しようと考えて、PC詳しい友人に相談したら、クーラー裏に熱伝導シートが貼ってある場合あって、クーラー外す時、一緒にCPU本体が外れることがあるので、失敗したら高く付くよと教えてくれました。
自分には無理かなと、3ヶ月近く悩んだけど、先週、思い切って交換しましたよ。
結論として、意外と簡単でした。
問題の熱伝導シートも私のマシン場合、グリスが塗布されていたので大丈夫でしたし、新クーラーも接触部分には出荷時にメーカーでグリスが塗布されていたので、そのまま装着することができました。
エーゲンさんも是非お試しください。
ただ、新クーラー、通常時は、とても静かなのですが、時間経過により温度が上昇するとのか?サーモスタットが付いているのか?クーラー回転数が増すようで、この時は既存クーラーに負けない位の音がするような気がします。(俺自身の感覚ですが)データー上のノイズレベルは減少していると思います。
あと、既存クーラーの固定金具が意外と外し難いので注意してやってみてください。
書込番号:3119757
0点


2004/08/08 21:17(1年以上前)
>通常時は、とても静かなのですが、時間経過により温度が上昇するとのか?サーモスタットが付いているのか?クーラー回転数が増すようで、この時は既存クーラーに負けない位の音がするような気がします。
Cyprumには基本的にそのような機能は付いていません。FANを自動可変タイプに交換したならば別ですが。おそらく他のFANや電源の回転が上がってノイズが増していると思います。もう一度よく調べてみれば。
書込番号:3121283
0点


2004/08/08 21:25(1年以上前)
ひょっとしたらM/Bで制御してるかもしれませんね。
それでも既存クーラーより静かと思いますけど。
書込番号:3121324
0点



2004/08/08 23:31(1年以上前)
皆さんご解答ありがとうございました。参考させていただきます。
ゆっち123さんに質問しますが変えてみて満足はしていますか?
書込番号:3121928
0点


2004/08/09 09:36(1年以上前)
Kam号さん、どうもです。
そうですか、そんな機能はないですか...そうですよね。
このマシンは電源とCPUにしかファンが付いていませんので、電源のファンかも知れませんネ。
私の感性の問題かな?ニヤリ(^^)!ありがとうございます。
それと、エーゲンさん、こんにちは!俺はとても満足してますよ!
こんなことならば、もっと早くに交換していればと思いました。はい!
それでは、また!
書込番号:3122957
0点


2004/08/10 17:34(1年以上前)
便乗になりますが質問させてください><
先日ここのランキングで1位になっているのを信用して、このCPUクーラーを「即買い」してしまったのですが、もしかしたらマザボに対応していないのではと困っています。
マザボの種類はASUSのA7V8Xで、つけているCPUはAthlon2000+です。
HPなども確認したんですけど、自分では対応しているかどうかわかりませんでしたTT
どなたか取り付け可能か教えてもらえないでしょうか?
書込番号:3128148
0点


2004/08/10 18:17(1年以上前)
>Athlon2000+
無理ですね(アッサリ)。だけじゃあんまりなので、
これはSocket478と言ってPentium4/Celeron用のCPU COOLERです。
Shiro729 さん のCPU・M/BはSocketAと言うタイプです。
ですからSocketAのCPU COOLERを買ってください。
※買って間が無いなら、店の人に事情を説明してら、交換してくれるかも。(保障はしませんが)。
書込番号:3128246
0点


2004/08/10 18:26(1年以上前)
> ×説明してら → ○説明したら ですね。^^;板汚しゴメン。
(何時まで経っても下手くそだな私は…)
書込番号:3128279
0点


2004/08/11 00:27(1年以上前)
バイトから帰ってきて、今読みました><
やっぱり無理でしたか〜TT
どうみてもロックをかける場所の間隔があっていなかったので、たぶん無理だと思ってました。
購入してしばらく経っているので、今回は諦めてソケットA用のクーラーを購入したいと思います^^;
返信ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:3129853
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL
熱考えるときわどいもしくはやめたほうがいいラインでないかな。
対応がノースウッドになってることだし。
書込番号:3116968
0点


2004/08/08 06:39(1年以上前)
FANを高速タイプに交換すれば幾らかマシになるかも。
Cyprum 103とか売ってるんだし。静穏とは程遠いだろうけど。
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_478/e2u-n73cc-03/01.htm
それかエアインテークをつけてより大型のFANに変えるとか。
私ならPrescott買った時点で空冷は諦め、水冷に移行するかな?調べるほどPrescottの手強さを痛感してるから。
書込番号:3119168
0点


2004/08/08 11:43(1年以上前)
HYPER6だったら余裕でしょ??>prescott
書込番号:3119735
0点


2004/08/08 12:38(1年以上前)
>HYPER6だったら余裕でしょ??>prescott
確かに余裕かもしれないけど私は約1kgのCPUクーラー取付けるのは躊躇するな〜。まあ取付けた人のレスを見てたら取付けたい誘惑はあるが。
prescottで空冷と水冷どっちにするかと言われたら水漏れのリスクもあるけど私なら水冷(今ならZALMAN Resarater1)にすると思うな。まあどっちのリスクをとるか自己判断って事なんだけどね…。
書込番号:3119894
0点


2004/08/09 14:01(1年以上前)
水冷も安ければ・・・・
書込番号:3123726
0点


2004/08/09 14:38(1年以上前)
>水冷も安ければ・・・・
そう!それも問題の1つですね。探せば処分品などで5000円台なんてものも見た事あるけど、調べたら安いのはそれなりの性能とか組立て、取付け難いってのが多いんです。中には例外もありますけど(☆野金属 AquaGizmo これは逆に値段は高いけど性能は…?みたいですけど)ね。もっと水冷が安く、高性能なものが多く出てくればprescottもある程度、安心して組立てられるだろうな。
NECなどのメーカー品の水冷技術やユニット、将来自作市場に流れてこないかな。
あっ何か関係ない話になってるね。 失礼しました〜。^^;
書込番号:3123810
0点



2004/08/09 17:07(1年以上前)
みなさまいろいろとアドバイスありがとうございます。
僕のつけてるCPUってなんか熱対策に関していえば扱いにくいものだったみたいですね。安売りで3.0にひかれて何にもしらべずに購入してしまったのですが・・・重さが1キロ?水冷で水漏れ?どちらも大変そうで・・・
ブ〜〜〜〜ンってかなりうるさいんですけどこのままで使用してても問題なければこのまま使っていこうかと思っています。(かなり弱気)
書込番号:3124179
0点


2004/08/09 23:22(1年以上前)
お気の毒ですがマシン構成がよく解らないので、無責任なレスになってしまいますが、シプラムは諦めるのがよろしいかと。
プレスコットを諦めるという考えもありますが、これじゃココ見てる人にお叱りを受けそう。私だったら、あと6〜7千円投資してプレスコ対応のクーラーに交換しますね。各社から色々出てるから迷うかもしれませんが、検索すればきっと見つかるはずです。
具体的にどの機種がいいかは個人の好みもあるので控えさせて頂きますが、購入の条件としては、
@お使いのマザー及びケースに取付け可能なこと(物理的に)。
A空冷の場合、ケース内のエアフロー(吸排気)が十分かどうか。
B冷却性能に余裕を持たせる。など
理想としては高回転タイプのファンで吹付け、目的に応じて回転数を調整できるものがベストだと思います。例としては、SP94+鎌風の風90などが定番です。
ひとしのおとうと さん、もうちょっとだけ頑張ってみては?
書込番号:3125674
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


ココの書き込みを見て、購入してきました。
ところで、御使用中の皆様はどのように取り付けているのでしょうか。
1・そのまま取り付け
2・底面のシートを無理矢理剥がしてグリスを塗る
当方、P4の2.8G(FSB533)に使用したいと考えています。
是非、みなさまの意見を聞かせて下さい。
0点


2004/08/07 15:48(1年以上前)
グリスはうまく塗らないと効率の良い放熱ができません。
自信があるなら2、無いなら1で。
書込番号:3116861
0点

夏冷 さんこんにちわ
熱伝導シートをはがすには、マニキュアの除光液などが有効です。
お姉さんに借りましょう(笑)。
書込番号:3116973
0点


2004/08/08 11:45(1年以上前)
グリスの良い点 熱伝導がシートよりもいい。
悪い点 銀グリスなどの場合は通電性があるのでマザーを壊すことも
熱伝導シートの良い点 張ってあるので取り付けが楽。
athlon XPなどコアがむき出しでもクッションになりコア掛けの確立が少なくなる。
書込番号:3119738
0点


2004/08/08 20:59(1年以上前)
熱伝導シートの悪い点に触れてないので、
熱伝導シートの悪い点 外す場合、CPUがくっついて剥れなくなりCPUクーラーと一緒に抜ける場合がある(まれにピンが曲がったり、最悪折れる事も)。
なお外す前にCPUをスーパーπなどやってCPUを暖めておけば回避できる場合が多い。
まあこれはグリスでもあることだけど。
時々ある相談です。
書込番号:3121211
0点



2004/08/09 15:51(1年以上前)
>N2-Rさん、あもさん、 あかさたなはいち「さん、Kam号さん
貴重な意見ありがとうございました。
今回は熱伝導シートのままで取り付けて様子を見ようと思います。
クーラー自体が高性能とのコトですから。
書込番号:3123966
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


ここを見て、静音だというので、取り付けてみました
たしかに、冷却効果もあり静音でよい製品である事は確かです
それで、リテールのファンはまだ一度もつけた事がないので、比べてみようと取り外そうとしたのですが・・・全くもって、外れる気配がありません。
あまり力を入れすぎても、M/Bを恐れがあります
Cyprumの、簡単には出来ないのでしょうか?
教えてください
0点


2004/07/20 20:56(1年以上前)
何度も簡単にはずしましたけど。
もちろん金具をはずしてますよね。
グリスが硬くなっているのかもしれません、PCを起動して少し暖めてからもう一度。
書込番号:3052564
0点



2004/07/20 21:01(1年以上前)
その金具の外し方を知りたいのです(泣)
なにか、コツみたいなものがあるのでしょうか?
書込番号:3052596
0点


2004/07/20 21:28(1年以上前)
金具のペダルのようなものを、少し下(マザーボート側)に押しながら、ファンの方向に倒す。
これで出来ませんか?
書込番号:3052718
0点

Cyprumは簡単な部類です。
これで梃子摺るようですとリテール品を外すのはもっと苦労するかも・・・。
書込番号:3052848
0点



2004/07/20 22:08(1年以上前)
ありがとうございました
無事はずれました
リテールは外しにくいと、あちこちに書いてあるので、テストするのは避けておきます。
>maiko
手こずって悪かったな
書込番号:3052944
0点


2004/07/21 06:10(1年以上前)
舌の剣は命を断つ
書込番号:3054221
0点


2004/08/03 21:20(1年以上前)
最後は逆切れかい(笑
書込番号:3103771
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





