
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


昨日このクーラーに変えました。
リテールのファンがうるさいため、少しは静かになるかと思ったのですが・・。
とにかく「うるさい」んです。
電源を立ち上げると「カリカリ・・」という異音からはじまり
しばらくすると「カリカリ」いうのは収まるのですが
そのあともリテールファンと同じくらいうるさいです。
配線がファンにあたっているのではないかと思い、
ケースを蓋しないままやってみましたがダメでした。
また他のファンに比べて振動するようで時折ケースが鳴ります。
取り付け不良でしょうか?初期不良?
それとも初めのうちはこんなものなのでしょうか?
前面と背面のファンを変えたときはもっと静かになったのに・・。
ちなみに購入はヨドバシカメラ、箱入りで「KI4-7H52A-OL」
のシールが張られています。
こんなことあった方おられますでしょうか?
0点

PEN4のリテールから交換して
それよりもうるさいと思うなら異常です。
書込番号:2872462
0点



2004/06/01 14:33(1年以上前)
すみません、システム構成を追記します。
CPU:P4−2.8C
マザー:P4P800−D
メモリ:バルクPC3200 512M
HDD:シーゲート80G+120G
電源:サイレントキング2−400W
音源:USBにて外部
グラボ:ラデオン9600PRO アトランティス
前面と背面のファンは静音ファンに取り替え済み
以上です。
>たかろうさん
ありがとうございます。リテールよりもうるさく聞こえるというか
音の質が変わったような気がします。
音の大きさはそんなに変わらない印象です。
が耳障りになったというか・・。好みといわれてしまえばそれまでですが。
それと、やはり振動がひどいです。
リテールのころはそんなことは無かったのですが・・。
書込番号:2872904
0点

振動がひどいってのは不思議ですね 一度取り付けヒートシンクとファンを確認してみましょう。
そのごBIOSでQ-FANを有効にして、PC Plobeとかそれらしきソフトで回転数とマザーの温度、CPU温度を確認してみてください。シプラムで2.8Cなら2000回転ちょいだと思いますが
それでもおかしければ、やっぱ標準でついてるファンが異常なんでしょう
書込番号:2872938
0点

取り付け直してみたら?僕は取り付け時、バネが緩く感じたから、逆方向に曲げてバネをきつめにして取り付けましたけど。
ただ、Cyprumのファンは2500回転以上で回ってると思うのでそんなに静音じゃないですよ。僕も五月蠅く感じたので、7p→8p変換をかまして静音8pファンを取り付けてます。
書込番号:2872942
0点

あとほんとにカリカリいって振動してるのはCPUファン??一度手でストップさせてみたら??ほかのファンだったりすることもあるかもしれません。
書込番号:2872943
0点


2004/06/01 15:16(1年以上前)
カリカリはHDDのシーク音では?
全体が静かになってくると、耳障りらしいですから…
書込番号:2873004
0点


2004/06/19 00:01(1年以上前)
http://www.coolermaster.co.jp/
海外販売品の「KI4-7H52A」という製品が、ごくまれにですが並行輸入品として国内に出回っている様子です。そちらはノイズ35dBのファンを使ったモデルですので静音ではありません。パッケージに「Cyprum」と書かれたシール等がない場合、国内正規流通品かどうかお店で確認いただいてからご購入いただいた方が確実です。
だそうです。もしかしてこれに当たった?
書込番号:2936214
0点


2004/07/03 20:27(1年以上前)
僕もこれ買ったんですがものすごくうるさいです。
Pen42.8GHzなんですが、リテールよりうるさいです。
箱には KI4-7H52A-01 というシールが貼ってあります・・
もしかして海外販売品とやらに当たった・・・?
書込番号:2989982
0点


2004/07/03 23:58(1年以上前)
私もかみそりのさんと同意見です。
うるささはリテールと変わらず、音の質が変わった感じです。
ただ、私の場合は、CPUはP4の2AGHzでクーラーはシプラムライトですが。
私の愛読雑誌では、ヒートシンクは銅、アルミ、銅+アルミの3つでは、
その順序でよく冷えていたので、シプラムを使っている皆さんがうらやましいです。
書込番号:2990731
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL
本品を購入してリテールファンを取り外す時にやっちゃいました。
リテールの裏にシリコングリスによってCPUがくっついて来てしまいました。ピンが曲がった挙句、直そうとしたら抜けてしまいました。
結局、自分の失念で冷えた状態で換えてしまったのが悪いのですが…
取りあえず勉強代と諦めて新しいCPU購入しましたが、確かに静かで良く冷えています。
P4P800
2.8CGHz
ケースは凡庸な鉄ケース。
アイドル時46℃→40℃
エンコード時61℃→55℃
ちなみに壊れたCPUも2.8CGHzでした。
今後、パッシブ搭載のアルミケースに買い換える予定です。
0点

B4U さんこんばんわ
一度PCを起動させてCPUが温まってからCPUクーラーを外すとくっつかないで取る事が出来ると思います。
ただし、やけどに注意しいてください。
書込番号:2891610
0点

レスありがとうございます。
勉強代としては多少高く付いたかもしれませんが、これを糧に色々励んで行きたいと思います。
他の方々もお気を付け下さい。
それにしてもリテールファンの取り外しは固い…
書込番号:2891712
0点


2004/06/06 21:50(1年以上前)
粘性の高いグリスだと温まった状態でも厳しいです。
私は開き直って垂直に引っぱってCPUごと2回ほど抜いたことがありますが、今のところCPU・ソケットともに無事です。
保証は出来ませんが、こんなやり方もあるということで・・・
書込番号:2892108
0点


2004/06/09 15:16(1年以上前)
レバーは装着時のままですよね!
PINって結構抜けないもんなんですかね?
書込番号:2901331
0点


2004/06/12 23:23(1年以上前)
>>垂直に引っぱってCPUごと
自分もAthlon64でそれを3回ほどしてしまいましたね。
今のところ無事ではありますが・・・
普通にお勧めはしません。
書込番号:2914212
0点


2004/07/03 22:53(1年以上前)
垂直に引っこ抜くと抜けちゃうので、左右に軽くひねるとポコって感じで外れますよ!
実はこの方法はCPUのところで発見しました。(感謝感謝です)
以前この方法を知らず、P4-2.8Cが32,000円もしたときに足をかなり曲げて、脂汗をかきながら一時間も一本ずつ丁寧に足をまっすぐにした経験があります。
あもさんの方法もグリスを除去するのにGOODです。
グリスはプラスチックのスクレッパーみたいなのがあると塗りにも使えるしいいかもしれませんね。
P4-3.0Cでこのクーラーではどうなんでしょう??
書込番号:2990491
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


こんにちはBubblehouseです。
自作初心者で色々調べているのですが、
Pentium4やCeleronなどのリテール品についてくるファンのサイズって何センチなんでしょうか?
WEBで調べたのですがちょっと確認できなかったもので・・・
知っている方がおられたら教えてください。お願いします。
0点


2004/06/15 04:17(1年以上前)
7cm
書込番号:2923002
0点



2004/06/27 02:57(1年以上前)
ありがとうございました。
書込番号:2966274
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


一通りPCを自作するのがやっとな初心者なのですが、
CPUファンをこれの交換するとしたら、「熱伝導シート」でしたっけ?
これはふき取ってグリスというのを買って塗りなおせば良いのですか?
0点


2004/06/23 22:07(1年以上前)
熱伝導シートはグリスの役目をします。
高性能なグリスに変えたいのなら塗りなおしても良いのですが、そのまま使っても良いです。
私はそのまま取り付けました。
以前付いていたグリスでしたらふき取りましょう。
書込番号:2954785
0点


2004/06/23 22:13(1年以上前)
このCPUクーラーには標準で熱伝導シートが付いています。これをわざわざ除去して、新たにグリスを塗る必要はないと思います。
CPU側に熱伝導シートやグリスの残骸が残っているなら拭き取ってください。
書込番号:2954812
0点



2004/06/23 22:26(1年以上前)
とりあえず、リテールファンのでくっついたねばねばの
グリスみたいなのはふき取れば良いということですね。
おたずねものさん ねぎとろさん
どうもありがとうございました
もうひとつ質問なのですが、いま、鎌風とシプラムで迷っています。
性能自体はこちらのほうが良さそうですが、鎌風はファンコンがついてます。
リテールからの乗換えで静かさを気にするならやはりファンコン付きの
鎌風のほうがいいですか?
書込番号:2954880
0点


2004/06/24 15:14(1年以上前)
http://www.scythe.co.jp/cooler/20031002-182516.html
http://www.ocworks.com/cooler/kamakazenokaze.html
鎌風のFANって↑なんですよね(FAN自体はかなり安い)。
シプラム十分静かですが、無音に近づけたいなら鎌風で送風レベルをLowにすればもっと静かになるだろうな〜とは思います。
自分的にはシプラム良いと思いますよ、取り付けもしやすかったし。
後、リテールの「ねばねば」はアルコールで拭き取るといいですよ。
書込番号:2957055
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


このクーラーのファン回転数って上げることは出来るでしょうか?
ファン自体を交換しないとダメですか。
ちなみにファンを交換する場合、ケースファンって書いてあるものでも大丈夫でしょうか?
良いファンあったら教えてください。
0点


2004/06/23 05:06(1年以上前)
ファンの回転数を上げることは出来ませんよ。
ファンの交換は、Cyprumは7cm角のファンを使用しているので
ttp://www.ainex.jp/list/heat/fa-78_s.htm
↑こんなの、使わないと駄目ですよ。
ファンに関しては個人の耳によって騒音に感じられるレベルが変わってくるので何とも言えません。
個人的にはPanafloが好きですが。
書込番号:2952407
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Cyprum (シプラム) KI4-7H52A-OL


皆さん始めまして。
Cyprumを取り付けて半年ほど経ったのですが、パーツの増設などでたまに
ケースを開けるとフィンの間にうっすらと埃が付いてるのが見えました。
エアダスターを使っても取れません。
このままの状態で使い続けていると、どんどんたまっていくような気が
します。これって危ないですよね?最悪の場合、発火とか?
CPUクーラーって消耗品と割り切って1年ぐらいで交換したほうが
いいのでしょうか?
皆さんはどう対処されてますか?教えてください。
<現状のPC構成 これが初自作マシンでした>
CPU: Pentium4 2.6C (Northwood)
MotherBord:INTEL D865GLCLK
MEMORY: DDR SDRAM 256x2
CASE: WINDY ALTIUM S6 AEGIS
SOUND: CREATIVE SOUNDBLASTER LIVE
ケースは前面と後面にファンが1つづつ付いてますが、吸気ファンに
ダストフィルターは付いてませんし、改造無しに後付けできる構造でも
ありません。フィルター付いてるケースの方が良かったのかも。
0点


2004/06/19 22:38(1年以上前)
発火点に至ることはまずありません。それまでに冷却性能が落ちて正常に動かなくなるか、CPUに不具合が出ます。
基本はバラして清掃でしょうね。
構造的に埃はたまります。フィルターを付けても清掃のスパンが長くなるだけです。
書込番号:2939639
0点



2004/06/19 23:21(1年以上前)
早速のご回答ありがとうございます。
発火ってのは確かに大げさでした。
(でもコンセントのプラグに溜まった埃で火事になるっていいますし)
電子機器の中で埃が山積みってのも気分良くないですから
そのうちバラして清掃してみようと思います。
書込番号:2939820
0点


2004/06/22 08:13(1年以上前)
>でもコンセントのプラグに溜まった埃で火事になるっていいますし
これは埃が湿るなどしてスパーク(ショート)するために発火するものです。温度とは関係ないです。
書込番号:2948871
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





