

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > GIGABYTE > 3D Cooler-Pro GH-PCU21-FD


CPU2.4にPCU21-FDを静穏目的でリテールと交換したが効果の程はいまひとつそこでこのクーラーの冷却性能に期待してファンを7V駆動してみる。効果てきめん静かCPU温度38度ぐらい次にグラボのファン音が妙に大きく感じる
そこでグラボの小さいファンを外しかわりにCPUファンを2台カドーをはさむように輪ゴムで取り付ける。これも7V駆動これでサワサワ程度になりすこぶる快適!ヘマをしたかマザーボードの12Vコネクターが5Vしか出力しなくなった。(7V駆動の為使用していないが)こんな事ってあるのですか?
0点

7Vは電源などに負荷がかかるのでやらないほうがいいですよ。
やるなら、ファンコン等でやったほうがいいと思います
書込番号:2593171
0点


2004/03/16 23:15(1年以上前)
使わなくなったAT電源を、ファン専用電源として使っています。
静穏化は5V駆動と6V(12Vにファン2個を直列接続)駆動です。
パソコンをシャットダウンしても、AT電源を切るまではすべてのファンが回り続けているので余熱を冷ますのに便利です。
書込番号:2593390
0点

実は風速が遅いほど埃画詰まると・・・・
定期的にチェック忘れないようにお願いします
書込番号:2593670
0点



2004/03/17 22:12(1年以上前)
皆さん貴重なアドバイスと返信に感謝いたします。ファファ・・さん、実は私も心配でマザーボードのCPUクーラーのコネクターにファンコンを接続したがモターが回りませんテスターをあてると向かって右の端子がマイナス、真ん中が5V、左の端子、電圧無し(回転数用信号?)とにかくいつのまにか5Vしかないのです。思い当たることは電源にドライバーあたりショートさせて電源落としたがそれが原因なのか、どなたか復旧する方法をご存知ですか?教えていただけるとありがたいのですが(現在ケースファンの電源で回しています)
書込番号:2596774
0点


2004/03/17 23:05(1年以上前)
こんばんは
このクーラの欠点は、BRDさんところの掲示板の過去レスで私が謎解きしておきました。
電源と言うか、ファンをマザボから取るとマザボの電源回路に負荷掛けるんで、私は12V4ピンからファンコン介して取っていますね。
このほうが確実だと思いますがね。
怪しいことすると、最後までたたります。
書込番号:2597103
0点

12Vのラインが5Vしか出ないようになってしまったのですか。
修理に出すしかないでしょうね、スイッチングタイプの電源は素人には修理が無理でしょう。
新品購入が一番早道です。
FANコン各種有りますが、凝った物でないなら三端子レギュレータ LM317Tを使えば、他の部品も含めて400円ぐらいで作れるけどね。
書込番号:2598687
0点



2004/03/18 20:52(1年以上前)
皆さんありがとうございます。この書き込みの威力、レスポンスすばらしいですね!この互助精神私も大切にします。PCの電源5V修理はあきらめてとりあえずNathan Zacharyさんのアドバスのように電源を12V4Pからとりファンコンをかまして駆動したいと思います。
書込番号:2600200
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





