
このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2005年8月8日 21:11 |
![]() |
0 | 4 | 2006年1月2日 23:00 |
![]() |
0 | 5 | 2005年7月20日 06:49 |
![]() |
0 | 2 | 2005年7月18日 09:47 |
![]() |
0 | 10 | 2005年7月14日 00:15 |
![]() |
0 | 4 | 2005年7月15日 00:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > 鎌鉾Z SCKBK-2000
交換に初挑戦しようと思っています。
HT P4 540J(3.2GHz)
M/B
D915GAV
LGA775
これには可能なのでしょうか??
無理であれば取り付け可能なもので 自作ユーザーでこれは一般的かな
という商品がありますでしょうか?
ちなみに
対応表に
P4プレスコット3.6GHz
とありますがどういう意味ですか?
3.6GHz 限定? 3.6GHzまで対応??
0点

o'zzio さんこんにちわ
Prescott3.6GHz対応と言う事ですから、3.6GHz以下のCPUは対応している事になります。
Socket775に対応していますので、取り付けは可能ですけど、マザーボードのコンデンサ配列などによっては、コンデンサに当たる場合も有りますので、寸法を確認されてから、取り付けられた方が良いと思います。
書込番号:4312533
0点

私も
D915GAV
使ってて思い切ってSCKBK-2000買ってみました。
取り付けできました。
取り付け時,グリスでCPUクーラーが簡単に動く為苦労しました。
ヒートパイプ側をノースブリッジのヒートシンク側に取付ける様に指定されてまして,
また,ヒートシンクにCPUクーラーがぶつかって1本曲がってしまいました。
でも簡単に直せました。
取り付け状態は,
ヒートパイプとヒートシンクのクリアランスは約1mmですね。
1本黄色いケーブルがありますがM/Bのどこにつなぐのかわかりません。
何方か教えて下さい。
書込番号:4335075
0点



CPUクーラー > サイズ > 鎌鉾Z SCKBK-2000
シプラムライトから乗り換えようと考えています。取り付けが難しいそうですが、どのへんが一番難しいのでしょうか。具体的な取り付け手順を教えていただけれればありがたいです。
当方、Pen4の2.8Cです。マザーボードはASUSのP4S800-MX。よろしくお願いします。
0点

M字型の金具が2つ付いてて、それぞれ片方をリテンションにひっかけて、それぞれのもう一方をマザーに垂直の方向に押し込んで引っ掛けるのですが、その時に、シプラムを取り付けるのに比べると数倍の力が必要です。ある程度腕力に自信がある人にはすごく大変というわけではありません。
書込番号:4301598
0点

腕力は必要ない。体重を乗せればいいから。
問題はそれでマザーが壊れるかもしれないことを
恐れない度胸。
書込番号:4304533
0点

皆様、お返事ありがとうございました。
昨日購入し、取り付けました。
・・・確かに腕力(体重?)使いました。どなたかが書かれてたように手も切りました。ハラハラドキドキでしたが、なんとか無事完了しました。室温何度かわからないけど、じっとしてても汗ばむ状態で起動時42度。ゲームやってもベンチやってもMax52度内で推移してます。交換前と比べれば5度以上は冷えてるかな、と思います。
回転数を最低にしておくかわりに、ケース背面に鎌風2の風を追加して、こちらも最低の回転数で回してます。それでも前のシプラムライトの時よりは静かになりました。
結果的には成功だったかなと思います。
書込番号:4305587
0点

解決済みのようですが、私も苦戦したので
書き込みさせて頂きます。
私の環境。LGA775 Pen4 640 3.2Ghz
メーカーwebsiteにはP4プレスコット3.6GHzと
あって、箱には3.6Ghz and up と書いてますが、
他のスレに説明がありました。確か、3.6Ghz以上も
使えるだったような・・・。
取り付けはLGA775も片方を爪に引っかけた後、
MB折れない?って位の力で(体重かけましたが)
もう一方も爪に引っかける。
性能は、純正品と比べてかなり静かになりました。
3Dゲーム、ブラウザ、音楽プレーヤーを同時に
使ってもCPUは65℃、室温24℃です。でもMBが折れそうになる
取り付け方はイヤですね〜。
書込番号:4702127
0点



CPUクーラー > サイズ > 鎌鉾Z SCKBK-2000
ペン4の520リテールから鎌鉾Zに換装したところ
ベンチスコアが上がりました。
ゆめりあベンチ 5500ぐらい→8600
3dmark05 2400ぐらい(記憶あいまい)→3200
(1st機のマシンpen4 640では3dmark05は3050)
グラボはATI製 X-700PRO
普通に考えるとベンチスコアは上がらないと思うのですが
ファンコンが4ピンのCPU制御から3ピンの固定
(マニュアルでのコントロール)になっています。
ファンコンのCPU制御ってここまで重いってことはありますか?
なお換装作業ですがマザボにバックプレートをつけるため全部ばらしましたがOSインストール、ドライバー追加等はしていません。
ただし、S-ATAケーブルの刺し位置を間違ったためCMOSエラーが
出たのでbios設定画面にてF10更新はしました。
以上よろしくお願いします。
0点

GOODBOYS さん レスありがとうございます。
熱暴走はちょっと考えられないです。
理由としては換装前は6月などの涼しかったときのスコア
換装後は熱暴走でスコアアップはちょっと?なので
また熱暴走でひとつ気付いたことがあります。
ATIのX700PROですが電源供給がマザボのみで
外部供給がないため、鎌鉾Z使用によりマザボの電源需要
が減ったためスコアアップ
つまりX700PROは電源がボトルネックで
まだ本領発揮されてなかったのでは?と淡い期待を持つのはどうでしょうか?
いづれにせよ、どれも推論で今回のスコアも正しいのかわからないのですが…
どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか
再度よろしくお願いします。
書込番号:4291195
0点

>いづれにせよ、どれも推論で今回のスコアも正しいのかわからないのですが…
3DMark05のスコアであれば、3200位が妥当のようですよ。
http://www.digit-life.com/articles2/digest3d/0605/itogi-video-m-wxp-1024-pcie.html
書込番号:4291242
0点

熱暴走というのは、以前が熱暴走だったのじゃないでしょうか。
Pen4は、もともと熱くなるとクロックを自分で落とします。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4288673
の書き込みのほうでもありますが、4ピンの制御だと
ファンの回転数も少し低くなっていたかも?(熱くなっていたかも?)
リテールの時のグリスの塗り方とかがまずかったのかもしれません。
リテール時の、ファンの回転数、温度などは記録ないでしょうか。
書込番号:4292207
0点

カロ爺 さん itositos さん ありがとうございます。
3DMARK05は妥当の数値とありましたがアスロン4000+の数値
また下記も4000+の数値で2838
http://graphics.tomshardware.com/graphic/20041222/vga_charts-03.html
よくわからなくなってきました。
FFベンチ3(High)も計ってみました。
4330です。
6600GTのやや下あたりみたいでした。
また以前のリテールファンですがEASY TUNE5が動作しなかったため
CPU温度、回転数はモニタリングしていませんでしたが
回転数は可変してました。
立ち上げ時のbios画面では問題なっかたと思う
またネット見るぐらいではCPUファン静かだったのでグリス状態
は問題なくCPU温度も妥当???
今回は3Dゲーム使用時に高回転で回りぱなし
またケース側面も熱くなっていたため換装した具合です
一応PC環境をあげます
OS XPpro SP2
マザボ ギガバイト GA-8I915G-MF
メモリ ノーブラ PC3200 256x2
CPU PEN4 520(リテール) →鎌鉾Z
グラボ ATI製 X-700PRO 256MB
電源 Varias EX350
ケース 星野金属 EX710C(今はケース5cmぐらいあけています)
PCIバスにシロッコファンを1基追加
以前がクロックダウンしていたんですかね?
書込番号:4292437
0点



CPUクーラー > サイズ > 鎌鉾Z SCKBK-2000
このクーラーを使い初めて2ヶ月程たったのですが、3Dゲームをすると
CPU温度がすぐに60℃を超えてしまいます。
今も64℃くらいまでいってしまいました。やっぱり60℃を超えるとうまくないのでしょうか?
ファンの回転数はうるさいといやなので1500回転程で回しています。
Pen4 2.8C
部屋の温度 28℃
ケースは 電源の14cmファンを LOWで回しています。
ケースファンは後ろに8cmファンが1つ付いてますが 今は回していません。
少しうるさくても CPUファンの回転数 高めに設定した方がいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

>ケースファンは後ろに8cmファンが1つ付いてますが 今は回していません。
その理由は?
いくらCPUクーラーのFAN回転数を上げてもケース内の熱いエアを掻き混ぜるだけでは無意味。
個人的には排気こそもっとも重要だと考えている。
自分も14pFANの電源を使っているが、ケースの12p排気FANも同時に回している。
ところで今日は異様に暑いね。
さっき、外出から帰宅したら室温が37℃!
メイン機のAthlon64 3700+は、Cool'n' Quietを有効にしているので1GHzで動作しているのだが、
ネットブラウズ中の現在でもCPU温度は41℃。
以前のPen4 3.4GHzと大して発熱量は変わらないような?
その前のPen4 3EGHzよりは確実に低い温度だが・・・。
まぁ、今のところ純正クーラーを2000rpm程度に制御しているので別に十分だとは思うけど。
書込番号:4286155
0点

今日も暑くって部屋の温度計30℃になりそうです。
ケース内 42℃
cpu温度 46℃ってところです。
言われた通り 8cmケースファン 回してます。
あんまり60℃ 超えないよういろいろやって見ます。
書込番号:4287837
0点



CPUクーラー > サイズ > 鎌鉾Z SCKBK-2000
初めまして、kO-mAという者です。
A8N-SLI PremiumにこのCPUクーラーを取り付けようとしたら、専用のバックプレートが飛び出ているハンダに当たってしまい、浮いてグラついてしまいます。
このまま取り付けても大丈夫なんでしょうか?
もし駄目であるなら、バックプレートを専用のではなく、MBに最初から付いていたものでやろうと思っていますが、問題はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点

kO-mAさん こんにちは。 どの位、どの位置でハンダに当たってますか?
構造に影響ない所なら バックプレートを 曲げる/削るでは?
書込番号:4277861
0点

バックプレートのネジ穴のない方の先端が当たっています。
MBでいうと、ヒートシンクとCPUの間にある突起物の裏です。
2mmくらい出っ張っています。
削ったり、曲げたりというのは、バックプレートが硬くて失敗しそうだったのでやりませんでした。
書込番号:4277886
0点

了解。 3mm削っても 丈夫さ/剛性に影響ないなら グラインダーで削れるでしょう。
不安なら、安全策を。
書込番号:4278012
0点

それは、出っ張っているハンダを削る、ということでしょうか?
それと、安全策というのはMBについていたバックプレートを使うということでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:4278056
0点

ハンダでなく、バックプレートです。
壊さない/元に戻せる方法。
一度、お店に相談されますか?
書込番号:4278205
0点

BRDさんのアドバイスを参考にして色々考えた末、削ってみようと思います。
BRDさん、長々と質問に答えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:4278403
0点

現物を見たことがありません。
MBに付いていたバックプレートは ねじ穴など合って、ハンダに当たらないのでしょうか?
当たらなければ 使えると思いますよ。
書込番号:4278478
0点

大丈夫です。当たりません。
う〜ん、やっぱりMBに付いていたものを使おうと思います。
BRDさん、ありがとうございました。
書込番号:4278557
0点



CPUクーラー > サイズ > 鎌鉾Z SCKBK-2000
speedfanで鎌鉾Zを制御できるか教えていただけませんか?
このクーラーつまみで回転数を調整できるようですが、CPU温度変化に対応してる訳じゃないのですよね。
それが怖いんで、対応してるならspeedfanで制御させようと考えてます。
0点

このままでは制御できません。
MBの3ピンのCPUファンコネクターに接続しているのはファンスピードのセンサーピンだけがつながり、別コネクターで電源を供給する仕様(設計)になっています。
改造すれば可能と思われます。(私にはできませんが)
>それが怖いんで
>speedfanで制御させようと
自動制御を第一希望されるなら回転数を調整できないクーラーを選ばれたら良いと思います。
書込番号:4277585
0点

Yoshipiさん、早速のお返事ありがとうございます。
写真でコネクタがたくさんあるのを見て、どうも電源供給は別っぽいなと感じていたのですが、3ピンは回転数だけなのですね。
Yoshipiさんの過去の書き込みを見たのですが、私とCPUが同じでした。
celeronD330です。
やはりリテールとはだいぶ変わりましたか?
speedfanをもちいると、リテールでも70%で動かすと静かになりましたが、それ以上ですと文字通り爆音です。
70%動作だと、冷却性がいまいちなので、このファンを購入してより静かに冷やしたいと考えています。
回転数は手動変更とのことですが、知らない間にCPU温度が上がっていることなど気になりませんでしょうか?
書込番号:4277698
0点

>やはりリテールとはだいぶ変わりましたか?
雲泥の差がでます。(私の場合)
>知らない間にCPU温度が上がっていることなど気になりませんでしょうか?
気になるのでMB(ASUS P4P800-X)付属の計測ソフトのProbeで時々温度を確認しています。
これから夏の真っ盛りどれだけCPU温度が上がるか期待(不安)とともに使用していきます。
ただ、CPUが暑くなりすぎても自動的に落ちるはずなのであまり気にしていません。
高温になると電源、ノース等への耐久性に影響がでそうなのでそちらが心配です。
もっともこのPCは長時間使用しないのでナーバスにはなっていません。
書込番号:4279225
0点

Yoshipiさん、こんにちは。
総じて高評価のようですね。
今度店に行って探してみます。
どうもありがとうございました!
書込番号:4280730
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





