
このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 38 | 2006年6月18日 02:48 |
![]() |
0 | 5 | 2006年6月13日 17:07 |
![]() |
0 | 5 | 2006年6月6日 10:45 |
![]() |
0 | 4 | 2006年5月16日 16:20 |
![]() |
0 | 5 | 2006年5月16日 11:20 |
![]() |
0 | 3 | 2006年4月26日 10:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > Thermalright > XP-120
私はeMachinesN1840を使用しているのですが、デフォルトのCPUファンの動作音がどうしても気になるので1年ほど前に、CPUクーラーごと交換したのですが、直径6センチのファンだったのでエアフローが足りず室温15度の環境でCPUの温度が軽く50度ほど超えてしまいました。少し負荷を加えると60〜65度まで上がってしまうような状態でした。とても不安を感じたので先日秋葉原で動作音が小さくても風量が稼げる12センチファンを購入しました。こうして一年前に購入したCPUクーラーのファンだけ6センチから12センチに変えたわけなのですが、PC本体のカバーを取り付けるとまたもやCPUの温度が室温15度の環境で50度〜60度まで上がってしまいました。今は仕方ないのでカバーをはずして使用していますが、今度はヒートシンクだけ交換しようと思っています。今購入を考えているのはXP-120とNCU-2005 です。そこでお聞きしたいのですが、この二つのどちらを購入したらよいでしょうか?同じような環境の方の体験などをアドバイスしてくれたら幸いです パソコンのスペックは
CPU セレロン1.8Ghz ソケット478
メモリ 1GB
HDD 40GB
電源 音無
です。よろしくお願いします。
0点

>セレロン1.8Ghz ソケット478で
PC本体のカバーを取り付けるとまたもやCPUの温度が室温15度の環境で50度〜60度まで上がってしまいました
上がり過ぎです
エアフローの見直し、CPUクーラーの付け直しだと思います
書込番号:4949703
0点

追加です
ケースのエアフローですが
吸気、排気がうまく流れていないのでは?
一般にはフロント吸気、リア排気で道を作ります
できればリア排気にFan付けてください
Fanはつくのであれば12cmを勧めます
CPUクーラーの付け直しは
新たに適量のグリスを使ってください
書込番号:4949746
0点

平_さん こんにちわ、レスありがとうございます。
吸気、排気がうまく流れていないのでは?
一般にはフロント吸気、リア排気で道を作ります
できればリア排気にFan付けてください>丁寧なアドバイスはありがたいのですが出来れば動作音を増やしたくないのでファンの取り付けは避けたいのですが・・・ちなみに今PCについてるファンの数は一個だけです。そのファンは12センチファンで風量もそれなりにあり、カバーをはずせばCPUの温度は35度から45度で安定します。しかしカバーをつけると先ほど書いたように50度〜60度を達してしまいます。そこでPCのカバーにファンの吸気口をあけ、XP−120かNCU-2005 のどちらかを取り付けようと考えているのですがどちらのほうが冷却能力は優れていますか?
書込番号:4949782
0点

PC内の他のパーツが駄目になってもいいのですか?
50〜60度の空気を攪拌したままだと寿命は短いでしょうね
>PCのカバーにファンの吸気口をあけ、XP−120
吸気でなく排気で試されてはどうですか?
責任はもてませんが・・・
書込番号:4949833
0点

丁寧なアドバイスをありがとうございます。一度XP−120でファンを排気にしてみて様子をみてみます。
書込番号:4949869
0点

CPUクラーを交換しても改善しません
前面吸気→背面排気→空気が流れていませんね温度上昇
FAN1個で無理です
ケース内の基本的なことを理解していませんね
http://www.hpmix.com/home/jr2lhk
書込番号:4951740
0点

iPodバカさんへ
現在のシステム情報を確認するために
EVREST Home Edition 旧版2005-12-06
下記アドレス
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
画面の下の方
旧版 EVEREST 2005-12-06 からダウンロード
ソフトを立ち上げ センサーの項目で
CPUの温度
マザーの温度
FANの回転数
その他、ケースのサイド開放等、変化の比較で解決策をきめたら良いと思います。
書込番号:4951775
0点

追加確認事項
サイドパネルを開けて開放状態で
家庭用扇風機でケース横から全体に風を吹きつけて
CPU温度がどの程度下がるか?
その時のCPUのFAN入り口付近の空気温度を
手持ちの温度計で何度か?
要はケース内の空気温度をいかに下げるかにポイントがあります。
温度上昇部品
電源、HDD、チップセット、メモリー等の発熱を排気しなしと
CPU FANで高い空気を噴きつけても冷えません。
書込番号:4951814
0点

ヒエルさん レスありがとうございます。ファンの数についてですが購入したときから一個しか付いていなかったので6センチのファンから12センチのファンに交換したこともあり、十分だと思っていたのですが・・・・やはり排気ファンをつけること考えなければいけないですか・・EVREST Home Edition は1ヶ月ほど前から使用しています。パソコンが立ち上がったらすぐEVRESTを起動して常にCPUの温度は監視しております。ファンの回転数は表示されないのですが、購入した時の袋には1000RPMと書いてありました。カバーをつけた状態で起動後約五分くらいでCPUの温度は50度を超えてしまいます。マザーボードの温度は34度くらいです。カバーをはずした状態ではCPUの温度は39〜43度の間でマザーボードの温度は30度です。カバーを開放した状態で家庭用扇風機の強で20分間送風を続けたところCPUは30度マザーボードは24度でした。いずれも私の持っている温度計でCPUファンの入り口付近の温度は17度でした。またパソコン内のパーツの冷却の仕方ですがHDDは動作音が気になるので スマートドライブに入れて5インチベイに装着しております。HDD用のファン等は使用していません。電源はファンレス電源の 音無 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/12/18/647454-000.html を使用しています。パソコン使用時に電源のヒートシンクを触ってみると40度前後くらいでした。(正確にはわかりませんが)メモリの発熱に関してはメモリチップ用のヒートシンクで冷却しています。
書込番号:4952582
0点

ヒエルさんへ
iPodバカさんは自己責任でFan1つで頑張るって事です
自分も寿命短くなると忠告してるので見守りましょう
幸いセレロン1.8Ghzですので排気が有れば何とか動くでしょう
ただPCのCPU,MB,HDD,ドライブ,電源等すべてが
半年もてば良い方と思いますが・・・
書込番号:4952591
0点

セレ1.8GHzにXP120はオーヴァクオリティ以上の何者でもないですね。はっきり言ってクーラーが勿体ない。
少なくともリアの排気ファンは絶対に必要です。当たり前のことをしないと、本当に平_さんの仰るとおりになりますよ。
音が気になるのなら、ケースを低い位置や、テーブルの向こう側の床に置くなどの手があります。現状では、ファンノイズよりも温度上昇とパーツの破損が気になってPCを楽しむどころではないと思いますが。
場合にもよりますが、気になる騒音は、ファンの数ではなく、回転数とケースの剛性によるところも大きい。家のメインマシンは電源まで含めると12個のファンが廻っていますが、回転を落としているときであれば、結構静穏です。ブン廻せば、どっかの町工場みたいな轟音だけどね(笑)
ファンコンで静穏化を図りましょう。
書込番号:4955930
0点

根本的に考え方が間違ってますね。
CPUクーラーは冷やしてくれるものではなく、正確にはある一定以上
に温度が上がらないようにしてくれるものに過ぎません。
従ってケース内で発生した熱を排出できなければ、
どんなに高性能なCPUクーラーを使っても全く無意味です。
あと最初からファンはCPUクーラーの1個しかついていなかった
とのことですが、そんなことはありえないでしょう。
元からついてた電源に排気ファンはついていたはずです。
書込番号:4956735
0点

静音にするのに、間違った方向に向かっている感じがしますね。
基本的にファンの数を減らすことは、間違っていませんが0ゼロはだめだと思います。
12cm角のファンをCPUでなく排気ファンとして利用し、6cm角ファンをCPUファンとして使用すれば温度は下がると思います。
あとは、静音のためファンコンを購入してうるさく感じない程度まで、回転数を下げればいいと思います。
書込番号:4962669
0点

>0ゼロ<は、ケースファン及び電源ファンのことです。
あと簡単にiPod バカさんのやっていること及びやろうとしていることは、閉め切った部屋の中で暖房をつけて、扇風機の羽根を大きくしたり、扇風機を買い換えようとしていることです。
書込番号:4962681
0点

因みに家はCPUもVGAも水冷です。それでファン12個(笑)
スレ主さんはもう見ていないみたいですね。こういう人は痛みを味あわないと懲りないででしょう。
書込番号:4967151
0点

すみません。返信遅くなってしまって。実は今日、買いに行こうと考えていたのですが、風邪をこじらせてしまって、熱がでて出かけられる状況ではなかったもので・・
皆様の回答からファン一個では無理なようなので今あまってるファンをケースファンとして取り付け、スピードファンで回転数を落として使っています、CPUの温度は40度前後で安定しています。
書込番号:4967285
0点

お、ちゃんと対策しましたか!
壊れるんじゃないかとハラハラしていたので、他人事ながらホッとしました。
夏になると更に温度は上がりますので、様子を見ながら、フロントファンの装着等も検討してみましょう。
書込番号:4968413
0点

今つかってるあまったファンは6センチのものでスピードファンを使っているとはいえ結構うるさいので、8センチの静かなファンに変えたいと思っています。またPCの横に12センチファンのための穴をあけて直接CPUクーラーに空気を当てて、静音化と冷却のバランスをとることにしてみます。
書込番号:4968727
0点

8pに替えるのは正解だと思います。
また、サイドファンも良いかも知れないが、場合によっては冷却効果を殺ぐことがあります。
これは私の経験なのですが、CPUクーラーにこのXP-120+XINRUILIAN RDL1225B-Lを使っていたとき、サイドファンで直接風を当てると、温度が下がらない上にCPU(Op150)のOC限界が下がるという事態が発生しました。多分、ケースのエアフローが阻害されたのだろうと思います。
以上のことは全てのシステムに当てはまるわけではなく、冷却効果が期待できる場合もあるでしょう。でも、出来ればパッシブダクトにした方が無難ですよ。
書込番号:4968939
0点

エスコフィエ2さん、丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。今日は時間が取れないのですが、今週の土曜日なら時間があるのでその日に8センチファンを買って、報告したいと思います。
書込番号:4973792
0点

報告です。遅くなってすみません。実は昨日秋葉原に行くつもりだったのですが都合が合わず今日行ってきました。そこで早速なのですが、xp-120を購入しました。TSUKUMO eX. で購入しました。TSUKUMOは値段は高いのですがemachinesを扱っているので取り付けられるかどうか店員に聞けるのでこちらを選択しました。店員によるとおそらく大丈夫だろう。もし付けられなかったら返品、交換に応じるとのことだったのでXP−120を選んだわけなのですが、いざ取り付けようとすると大きすぎて付きませんでした・・・・・・もちろん事前に定規でいろいろスペースを測ったのですが何しろ定規なので正確に測れず微妙だったのです。そこで店員に聞いてみれば分かるだろうと思ったのですが、間違いでした。後日TSUKUMOにてXP-90かXP-90C などに交換してもらおうと思います。
書込番号:4984622
0点

う〜んなかなか周到に計画してますね。良いことだと思います。
クーラーを奮発して一点豪華主義にしてみたいという気持ちもわかりますし、経験にもなるでしょう。ファンコンを一緒に買えばベター。
実は冷却性能だけで言えばXP120より90の方が若干上と言われていますよ。健闘を祈る。
書込番号:4987262
0点

冷却性能はxp-90の方が上なのですか!?それは知りませんでした。貴重な情報していろいろ情ありがとうございます。ただ交換してもらうときはxp−120と同じくらいの値段だったxp-90cにしようかと考えています。90cは銅製で冷却性能がさらに上がっているらしいので。しかしXP-90とxp-90Cは重さが2倍くらい違うので少し不安です・・・・・・一度、CPUクーラーが重いとマザーボードがたわんでしまうと友人から聞いた事があるのでどちらにしようか悩みますね〜 今週、いろいろ検索してみて情報を吟味してみたいとおもいます。
書込番号:4988346
0点

すみません。まちがえました。
貴重な情報していろいろ情ありがとうございます。ではなく貴重な情報ありがとうございます。の間違いでした。なんかマイクロソフト社製の無線キーボードを使っているのですがいろいろと不具合が多くて・・・・・・よくこういうこと起こっちゃうんです。今後も起こるかも知れませんがその辺は大目に見てください。m(__)m
書込番号:4988364
0点

銅製のクラーで重いときはクラーFAN取り付け4隅穴利用と
電源筐体のどこかにネジがあると思いますので
クラーと電源の間に引っ張り力の強い線又はヒモ等で斜めに
引っ張り固定します。
マザーにかかるタワミが少なくなります。
書込番号:4991001
0点

ヒエルさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。少しxp-90とxp-90cとの冷却能力の違いについて調べたのですが1〜2度程度の違いらしいので重量がかるいxp-90にしようかと考えています。今週末にまたtsukumoに行って、結果を報告いたします。
書込番号:4995267
0点

また報告遅れてすみません。なにしろ忙しいもので・・・やっと今日、tsukumoに行ってxp−120をxp−90に交換してもらいました!しかし差額は払い戻せないとのこと・・・1000円の差額が戻ってこない・・・少し痛かったですが仕方なく了承。早速家に帰って取り付けてみました。今回はちゃんと取り付けられました。早速起動、立ち上がったらすぐEVREST Home Edition でCPUの温度を確認してみると CPU30度 マザーボード28度 でした。今までより10度くらい低い値です!これは驚いた。その後3Dゲームを数分間楽しんだ後、パソコンでテレビを見ましたが温度は45度を超えることはありませんでした!しかも3Dゲームやテレビを終了したとたん一気に温度は下がって30度で安定しています。しかし、カバーをつけて3Dゲームをやると温度は55度まで上がってしまいその後もあんまり温度は下がりません。やはりカバーに穴を開けなくてはならないようです。先週、ハンドニブラーという金属を切断するものを2000円で近所にあるDOITという店で購入しました。今はあんまり時間がないのでできませんが、後日カバーに穴をあけたらまた報告いたします。
書込番号:5017145
0点

ハンドニブラで空けたあと円周に網戸用丸いゴムを中心に穴が有るので片方をニッパーかカッター等で切り
円周の内側から外側にはめて、両端は少し長めに切り無理に押し込めば外れない
パネルの外側にFANガードを付けた方がよい
静音FANはサイズからソニー(株)の静音技術を採用した製品が出ました
1.S-FLEX SFF21D 120x120x25(800rpm)
\1,680-前後(Web FX-57項写真参照)
2.S-FLEX SFF21E 120x120x25(1200rpm)
3.S-FLEX SFF21F 120x120x25(1600rpm)
書込番号:5018572
0点


ヒエルさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。ハンドニブラーですぐに切断して報告したいところなのですが、まずカバーに1cm程度の穴をあけなければならず、できない状態です。ハンドニブラーを購入するとき、1cmの穴をあけなくてはいけないということは承知しておりましたが、家にあるドライバー類であけられるだろうと思い特に穴あけドリル等を購入しなかったのです・・・・何か家にあるようなもので1cm程度の穴をあけられるものがあればいいのですが・・・・・私が思いつく限りではもうありません。まだ工具箱をすべて調べていないので、そこを探して穴をあけられそうな工具が見つからなければ、穴あけドリルを購入し、結果を報告したいと思います。
書込番号:5020537
0点

最初の穴は3ミリ、再度5ミリで大きくして10ミリは無理ですので、リマーと言う工具、先は5ミリ前後で根元が15ミリ前後の小型を挿入して手で左右に回転させて順次大きくしてゆきます。
工具の例 HOZAN シャーシリーマー
K-4-A 3-10mm \620-前後
K-4-B 3-13mm \730-
K-4-D 3-19mm \1,320-
K-4-E 4-31mm \2,020-
尚 ハンドニブラで切断した後はあまりヤスリはかけず角を取る程度で、過度にかけると塗装が剥がれるのでほどほどに。
円周にはめる材質は簡単には5ミリ前後のビニールホースをカットしてはめ込む、色は好みによります。
書込番号:5021414
0点


ヒエルさん、いつも丁寧にアドバイスしていただき本当にありがとうございます。ちかいうちに、近くのホームセンターでリーマーを購入し、結果を報告したいと思います。
書込番号:5023120
0点

ちょっと覗かない間に凄いことになってますね(笑)
自作マニアを通り越して、一気にヒエルさん直伝の改造マニアに進化?
私は不器用なので、金属加工は自信がないだけに羨ましい。頑張ってください。
せっかくだから、中古でノースウッドのPen4位、探してみてはどうですか?
書込番号:5024949
0点

おそらく購入時についていたCPUクーラーをはずして別の
クーラーに換えた工程のどこかに「まずい」部分があったはずです。いくらパッシブダクトがないケースでもその温度は上がりすぎです。明らかに接地がうまくいかずCPUクーラーをつけている意味がなくなってしまっているように思います。
まず、元々ついていたクーラーをはずした時、CPUの表面に樹脂のカスのような物が付着していませんでしたか?そのままにして
新たに別のクーラーをつけた場合、接地が悪くなってしまいます。
そういう場合、例えばアイネックスとういうメーカーで「溶剤」という物がありますので、表面に残った樹脂をそれをつかって拭き取ってください。それから別のクーラーを装着してください。
P.S.
CPUクーラーには接地面に樹脂シールがあらかじめ付けられている物とそうでない物があります。ついてない物であった場合、シリコングリスというものが必要になります。注意してください。
書込番号:5047166
0点

>>エスコフィエ2さん、ヒエルさん
今すぐにでも金属加工の報告をしたいところなのですが、祖父のガンの手術などがあって今すぐにはどうしてもできない状態です。GW中には試して報告したいと考えています。
>>プリングスさん
もともとつけてあったクーラーを取り外したときご指摘いただいたような樹脂のカスのようなものはCPUの表面になかったと思います。ただ、白いグリスが塗ってありました。そのグリスをティッシュでできるだけふき取り、新しく買ったクーラーについてきたグリスを表面に塗り、クーラーを装着しました。
書込番号:5050330
0点

ずいぶん長い間、報告が遅れてすみません・・・
早速ですが結果をご報告したいと思います。
ご指導いただいた、リーマーは
もう一か月以上前に購入していたのですが、
広げるための小さな穴を開ける道具をどうするか
で壁にぶち当たりました。このためだけに
電動式の穴あけドリルを買うのもなんだし・・・と
先日ホームセンターを物色していたところ
ヒエルさんに教えていただいた会社のページにあった
「ピンバイス」
http://www.hozan.co.jp/catalog/sessaku/K-501.htm
という器具の類似品を見つけたので早速購入。
これでカバーに直径1.5ミリほどの穴をあけ無理やり
ドライバーで3ミリほどに広げ、そのあとリーマーで直径
1cmほどにさらに広げてハンドニブラで、鉛筆であらかじめ
書いておいた直径12センチの円に沿って切断しました。
取り付けてパソコンを稼働させたときの
CPUの温度は室温26度で負荷をかけない場合
35〜40度くらい。負荷をかけた場合は50度程度でした。
カバーを完全に外した状態の数値とほぼ同じでした!!
今回は成功したようです。またカバーを付けたことで、
つけなかった時、かすかに聞こえていた
ファンの音がほとんど聞こえませんでした!!
みなさんのおかげでパソコンの静音化の冷却の両方を両立
することができました。本当に長い間ありがとうございました。
また夏に向けて気温が上昇してきた時、いろいろと改造して
また皆さんにお世話になるかも知れませんがそのときはよろしくお願いいたします。本当にいい勉強になりました。
書込番号:5176042
0点

電気ドリルの手持ちがなかったようで了解しました。
ピンバイスは基盤そのた小型の穴空け工具です
サイドパネルの開放及び閉じる状態では、空気の流れが正しければ開放より閉じた状態の方が温度は低下します。
シャーシリーマーは昔、年輩層が使用していた工具の一つです。
その他16ミリ、32ミリ径の穴空け工具でシャシーパンチと言う工具等があります。
その後HP、ja2ifのアドレスに温度変化関係資料を追加しています。
室温の上昇に伴うCPU温度がこれから夏場に上がります
今年の後半はAMD、インテルの価格改定競争が8月から始まるようです、インテルは現在の半値の攻勢をかけるとのうわさのようです。
書込番号:5179108
0点



CPUクーラー > Thermalright > XP-120
現在、
CPU :Athlon64 X2 4400+
M/B :ASUS A8N-SLI Premium
MEM :PC3200 512M*2
V/B :NVIDIA GeForce 6800 GS (Leadtek)
電源:Seasonic SS-600HT
ケース :HEC 6A19NPBK
CPUクーラー:ALPHA PAL8150M81
前面吸気、背面排気のファン(12cm)各1個
CPUクーラーに、ケース横のパッシブダクトへの廃熱用ファン(8cm)1個
という構成です。
高負荷をかけてない時、M/Bの付属ツール「PC Probe」では
(室温27℃)
CPU 40℃
M/B 40℃
CPUファン 2000〜2200[rpm]
ケースファン 680[rpm]
また、
GPUコア温度 47℃
周辺温度 36℃
となっています。
夏に向けて少し不安なのですが、どこから変えていけばいいでしょうか??
0点

>CPUクーラーに、ケース横のパッシブダクトへの廃熱用ファン(8cm)1個?
パッシブダクからは吸気するのが普通です。
記載ミスなら良いです。
特に温度が高いとは思いませんが・・
ケースファンの回転を上げたら良いんじゃないかな。
書込番号:5165142
0点

そうですね。アイドルで40度は普通じゃないかな?室温高めだし。
私もケースファンの回転を上げるに1票かな?
書込番号:5165559
0点

CPUの熱対策より、M/BやVGAの熱対策をするとCPUも冷えます。
サイドに12CMファンを2つあるケースを選ぶと良いと思います。
書込番号:5165744
0点

まずは、負荷かけてみた方がいいんじゃないですかね。無負荷じゃ何もわからん、、、
書込番号:5165824
0点

> 天元さん
記載ミスです…すいません。
> 天元さん、バウハンさん
ケースファンの回転数を上げるには…ファンコンを付けてないので、何か便利なツール等ありますでしょうか??
「Speed fan」では回転数を制御することは出来なかったので…
> rennon@mbさん
ケースですか…考えてみます。
> ムアディブさん
動画再生、ネット閲覧がメインなので、それほど高負荷をかける必要もないと思ったのですが…
書込番号:5165979
0点



CPUクーラー > Thermalright > XP-120
こんばんは
リテールファンがうるさいのでこれに
交換しようと思います
下記の構成です
CPU:Athlon64 FX55
M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe
MEM:PC3200 512M*4
V/B:NVIDIA GeForce 6800 GS
OS:Win2000 SP4
そこで質問なんですが、ファンは
何回転ぐらいだといいのでしょうか
教えてください
お願いします
0点

XINRUILIAN RDL1238Sをファンコンで1200rpmで使ってます
書込番号:5133410
0点

HPのリンク先に惹かれて、ゴミレスをひとつ。
ケースに余裕があればの話しですが、ニンジャプラスや峰クーラーも静かでいいですよ。SP-120ほどの見掛けのかっこよさは無いけど、実力はなかなかです。
使用MBは
ニンジャプラス・・・・939Dual-SATA2(使用CPU:OPT148@2.65Ghz)
峰クーラー・・・・・・K8VT800PRO(使用CPU:Athlon64 3400+)
です。参考までに。
ファンは特にコントロールしていませんが、今のところ大変静かです。
書込番号:5133491
0点

38cm厚のファンは風量があるのでオススメです。
ただ、低回転でもちょっと耳障りな音かもしれませんけど。
回転はファンコンで調整したほうが、夏場にはいいと思います。
書込番号:5134560
0点

安くて冷却性能がそこそこの物にしておいてSI-120の後継のSI-128はどうでしょうか(まだ情報が全然ないから微妙ですが)
書込番号:5138697
0点

静かにしたいなら、25mm厚のファンの方が静かかな。スピードは、どのくらいに冷やしたいかにもよるでしょうけど、1000回転強でもそこそこ冷えてくれると思うので、余裕を持ってもうちょい速いファンにして、ファンコン使うなり、マザーのファンコントロール機能使うなりでいいんでないかな、と思います。
ろーあいあす
書込番号:5144376
0点



CPUクーラー > Thermalright > XP-120

出来るでしょう。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20041001-130432.html
<仕様概略より>
対応ファン:25mmもしくは38mm厚の12cmタイプ
(リブ無しタイプのみ対応します)
書込番号:5083435
0点

すみません。
あらためてよく読んだら、25mmもしくは38mm厚でした。
35mmと38mmで微妙な違いがあるのかな。
書込番号:5083451
0点

リブ無しタイプのファンの片側に金具を刺して本体の
フィンにもう片方の金具を引っかけるタイプだと思う
ので、35mmでも問題ないのではないかと思われますが。
使用したことがないので微妙ですね。
書込番号:5083491
0点



CPUクーラー > Thermalright > XP-120
こちらで質問すべきかわかりませんが
この度CPUの熱が気になり、CPUクーラーをリテール品からXP-120に交換しました。
交換後問題なく動作していたのですが、「グリスの塗りすぎはよくない」というのを知り
塗りすぎていた事が気になったのでもう一度取外し、付け直しました。
そして組み終わり再度電源をいれたところwindows起動中の画面が終わって
通常ログオンの画面になるところでブラックアウトしてしまいます。
HDDの動きをうかがっているとwindows自身は起動しているような気がするのですが。。。
セーフモードでは起動しました。
CPUクーラーを何度か付け直してみたり、最小構成(メモリ、ビデオカード、HDD)で起動してみて
も
症状は同じでした。
サブマシンも所持していませんし、自作も最近始めたばかりで知識も乏しいので
原因も分からず、何をやってみるべきなのかも分からず困り果てています。
経験・知識がある方、どうぞお力添えをお願いします。
MB: A8N-SLI Premium
CPU:Athlon 64 X2 4200+
HDD:80G SATA
VGA:PC6600GT
CPUクーラー:XP-120
電源:400w
0点

グリスは量が少ないぐらいだったら、おおいぐらいの方が
まだ良い。
んなことよりも、12cmファンは何を取付けてるんですか?
XP-120単体のみではよほどエアフローをきちんとしていなければ
冷やせませんが、もしかして単体のみで設置してません?
書込番号:5080583
0点

動いていたモノが付け直しで動かなくなったと成ると破壊の可能性もありますが・・
最小構成でBIOS画面は出るんですよね?
CMOSクリアしてもダメなら、BIOSでメモリの設定下げを試してみてはいかがでしょう。
書込番号:5080588
0点

TAILTAIL3さん、天元さんご返信ありがとうございます。
>12cmファンは何を取付けてるんですか?
12cmファンはS-FLEX(1200rpm)を取り付けています。
>破壊の可能性
>最小構成でBIOS画面は出るんですよね?
>CMOSクリアしてもダメなら、BIOSでメモリの設定下げを試してみてはいかがでしょう。
破壊ですか・・・そうならそうで仕方ないですが、どのパーツが壊れているのか分からないもので。
最小構成でもBIOS画面でてます。CMOSクリアやってみます。
書込番号:5080678
0点

最小構成と言ったらHDD無しの状態ですが・・・ それは置いといて。
セーフモードで起動しているって事なので、ビデオカードに原因が有りそうな気もします。
チューニングさえ上手くいけば復旧出来るんじゃないかなぁ。
個人的には @メモリー Aビデオカード Bハードディスク が怪しい順番かと思います。
わたしの場合は環境が異なりますが、メモリーとビデオカードは定格より落として使っています。
ニヒルさんも、がんばって下さい。
書込番号:5080811
0点

昨夜帰宅して天元さんのアドバイスを参考に
あれこれやってみましたが症状も変わらず。
一息つきながら「ビデオカードかな?」と漠然と考えながら
会社から持帰ったノートでいろいろ調べていたところ
ディスプレイの設定がテレビメインになっていて
同じ症状だったというのを見つけたので、テレビに出力してみたところ
案の定テレビに出力されていて、いつの間にかテレビがメイン設定に切り替わっていました・・・。
何かの拍子に勝手に切り替わることってあるんですね。
ともあれ無事解決しました。
TAILTAIL3さん、天元さんありがとうございました。
書込番号:5083306
0点



CPUクーラー > Thermalright > XP-120
このXP-120をMSI K8N SLI-FIに付けようと思っているのですがどなたか、K8N SLI-FIでこのXP-120を使用している方はいらっしゃらないでしょうか。
過去にMSI K8N DIAMONDでの使用が出来たとあり、MSIのホームページでボードの画像を見比べてみると、コンデンサの配置等が似ている様なので大丈夫そうな気がするのですがどうでしょうか。
0点

商品が届いたので結果を。
ヒートパイプがコンデンサに干渉したので、向きを反対にすると無事装着できました。
少しメモリのslot1に挿してあるメモリを押しているかもしれません。(クーラーをつけた状態でメモリの抜き差し可能)
少し心配ですが一応良かったです。
書込番号:4982733
0点

ヒートシンクの向きは大丈夫ですか。
一番冷えるのは下。次に横排気ファン側ですが。上にするとダメですよ。
書込番号:4982986
0点

こんにちは。MSIの945G Platinumでも取り付け大丈夫でしょうか?それと、取り付け位置は、上は駄目でとか書いてございますが、もっと詳しく取り付け位置の方法等を教えて頂けないでしょうか?初心者の為よろしくおねがいします
書込番号:5027212
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





