CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
分解してみました。
分解したの理由は
「ヒートパイプとフィンはどうやって繋がっているのか」
です。
最初は熱伝導接着剤かなんかで付いているのかと思ったら、
そこはさすがサイズでした。
なんと!フィン一枚一枚に穴があって、ヒートパイプを通しているだけでした。
熱抵抗が増えるのに...
書込番号:8818716
0点
処分覚悟でばらしてのですね?
人気のクーラーなんですし
買う方にも考えないと
さめる感じですよ
それにしてもこんな仕様だったのかぁ
書込番号:8818750
0点
なるほど
温まってる間に
ドライヤーでぐっと温めば
ベルチェも簡単にかがれるかもしれない
書込番号:8819089
0点
せっかくなのですが、
このペルチェ素子は絶対剥がれません。
何故なら...
熱伝導接着剤を使ってるからです。
周りのギズはペンチで引っ掻いた跡です。
書込番号:8819122
0点
>なんと!フィン一枚一枚に穴があって、ヒートパイプを通しているだけでした。
↑
それはサイズ製に限らず、他社製のCPUクーラーでも珍しくないような。
エアコンの熱交換器なんかだと、パイプの内径よりわずかに大きい球を高圧力で通すことによってパイプを膨張させ、その圧力でフィンと密着させるそうですが、
CPUクーラーのヒートパイプ用銅管の内部は平滑ではないものが使われているため、その加工はできないはずです。
てゆーかそんな手間は掛けないでしょう。たかが3〜4千円のCPUクーラーごときに。
書込番号:8819359
1点
ってことはこれに合うように穴あけてフィンを詰めていけば冷却性能の向上が見れそうですね。
書込番号:8823264
0点
「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/05/09 0:49:32 | |
| 2 | 2009/06/21 23:36:43 | |
| 15 | 2009/05/29 18:20:46 | |
| 8 | 2009/05/16 10:06:34 | |
| 3 | 2009/05/09 19:21:15 | |
| 0 | 2009/04/19 8:45:39 | |
| 6 | 2009/03/19 20:32:03 | |
| 7 | 2009/02/25 4:59:20 | |
| 5 | 2009/02/17 22:59:45 | |
| 2 | 2009/01/19 0:44:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










