このページのスレッド一覧(全240スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2007年10月31日 01:23 | |
| 0 | 4 | 2007年10月7日 16:50 | |
| 0 | 6 | 2007年10月7日 13:49 | |
| 0 | 14 | 2007年10月11日 13:01 | |
| 3 | 7 | 2007年9月28日 20:20 | |
| 1 | 0 | 2007年9月26日 20:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
こんばんわ、最近はANDY使ってるpen4っす。
今回は鎌クロスのヒートシンクカスタム以来、久しぶりに思いついたカスタムを紹介します。
(コンセプト)
ANDYのトップフローによる高い冷却能力を生かすため、四方を塞いで完全にCPU+CPU周りに集中的に風を当てられ、なおかつCPU上のヒートシンクにもっと風を当てられたらと思いました。
(改造方法)
1、アルミフィン部の左右が開放されている部分を塞ぎ、12cmファンの風を全てCPU向きに流れるように塞ぐ。
2、アルミフィンしたのヒートシンク部分に4cmファンを取り付けサイドから風を送れるようにする。またこちらもファンの風向き以外の左右を塞ぐ。
(改造写真)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/qkqfs519/lst?&.dir=/6c03&.src=ph&.view=t
(温度差)
温度計読み
室温:25度
ケース内温度:30度(ノースブリッジが暑い)
・改造前(CoreTemp読み)
Core1:28度
Core2:29度
・改造後(CoreTemp読み)
Core1:25度
Core2:26度
室内温度とほぼ同じまで冷却可能に、室温から±0度なので完全な冷却力です。
室温が30度ならCPU温度も30度。
室温が35度ならCPU温度も35度。(クーラー消し)
ただ室温が23度以下の場合はCPU温度は室温18度くらいに下げても23度でほとんど変わらなくなるっす。
今回の改造の発送もとは
http://akiba.kakaku.com/pc/0709/27/110000.php
の鎌クロス「アプサラスカスタム」のサイドを塞いでいるのにAha!ってきました。
ただANDYに上記カスタムみたいに6cmファンを付けてもよかったけど、サイズ的に無理あるな、もともとのコンセプトのトップフローを生かすことが出来ないな(風がCPU側に行かなくなる)と思ってやめました。
まあ上記の改造やったらトップフローじゃなくて間違いなくサイドフローになるね(笑)
いろいろ聞きたいことありましたら、気軽にどうぞ。
2点
あと改造方法ですが塞いだ部分は内側「クッション入り両面テープ」+外側「水周り補修用アルミテープ」で囲み、4cmファンは「ケーブル収束バンド」で固定。
ファンは6cmは収束バンドでの固定に無理があり、5cmは固定クリップが回せなくなる不都合があったので結局4cmファンに(泣)
まあ、仕方ないっす。
ちなみに4cmファンはヒートシンクだけでなくヒートパイプも冷却する役割も含めています。
書込番号:6838716
0点
おつかれさまです。
鎌ワロス以外の改造例はそこまで多くないので、とても参考になります。
風の流れを下まで送り込むことで冷却能力を上げようということなんですね。
しかも実際に冷却能力が上がっているようなので、いつか同じような改造したいです。
ここで提案ですが、下部の40mmのファンを吸い出しにしてみたらいかがでしょう。
見たところ吹きつけになっていると思いますが、上から下に流れた風を積極的に吸い出すことで、さらに風の流れがよくなりそうな気がします。もし、吸い出しになっていたらすみません。
あと、CPUクーラーwikiへの登録もするとさらに多くの人が参考になると思います。
さて、ANDY買ってこようw 物欲が沸いてきました。
書込番号:6839749
0点
ヒートシンク部分に追加した4cmファンが一番効果高いですね。
あと風を全て直下に吹きつけることにより、暑いノースブリッジの冷却にも繋がり、結果としてCPU、CPU周り、ノースブリッジの全てが満遍なく冷却されるようになったのが今回の改造の大きな利点ですね。
悪いところは騒音値がアップ!!(笑)なのと冷却はCPU+CPU周りに集中してるからそれ以外は別途冷却構造を作らないといけない点です。
クーラー自体の重さは側面を塞ぐ素材を軽くしているので重量+200g程度で済んでいます。
書込番号:6839806
0点
ムーリクスイアさん
>鎌ワロス
ワロタw
>intel inside pentium4さん
かなり効果のある改造のようですね。とても面白い発想だと思いました。
自分もANDY使ってますがすべてノーマルのままで何の工夫もしてないので自分もいつかこんなスキルを手に入れて自在にカスタムしてみたいです。大変参考になりました。
書込番号:6925618
0点
CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
今回、5年ぶりに自作PCを組んだ素人同然の者ですが、すこし温度が高いような気がしまして、心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。
OS: Windows XP SP2 Pro
M/B: ASUS P5K Deluxe/WiFi-AP
CPU: Intel Q6600
VGA: Radeon X1050 128M fanless
Mem: PC6400 1GB ×2
HDD: Hitachi 500G ×2
電源 CIRCUS POWER 550W (SuperFlowerとPCDEPOTとの共同で製作?)
ファンはフロントとリアに12cm 1250rpm 約47CFM
この様な構成で、後はDVDドライブ以外余分なものはつけておりません。
今はオーバークロックで3.2Gまで上げて、エンコード用として12時間ほど連続で使用しています。
組みあがった時にどこに置くか問題になったのですが、悪いことにプラズマテレビの横に丁度良いスペースがあり、そこに置いて使用しています。
まるでヒーターのようなプラズマなので、温度が心配になり「RightMark CPU Clock」で温度を調べてみたところ、大体CPU50から70%程度の使用率で57度〜62度まで上がります。
M/B付属の「AI Suite」では47度〜51度程度でした。
おそらくPC付近の気温は30℃弱はあると思います。
温度が高めのような気がしたので、CPUクーラーを確認してみると、フロントにつけるファンと間違えて取り付けていました。
CPUクーラー付属のファンを調べてみると、新ロットでメーカー記載のファンの風量が68.54CFMでしたので、期待して交換してみたのですが、全く変わらず…
対策として、ファンを1700か2000rpm程度のものに変えようと思っていたのですが、上記のような結果でしたのであまり効果を期待できないような気がするので、CPUクーラー自体を他のものに交換しようかとも思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか?
まず置く場所を変えたほうがいいのは重々承知しておりますが、この環境で使用していくつもりでして…
みなさまアドバイスをよろしくお願いします。
0点
こんばんは、アイアアイアさん。
>大体CPU50から70%程度の使用率で57度〜62度まで上がります。
>M/B付属の「AI Suite」では47度〜51度程度でした。
この温度は、「オーバークロックで3.2G」の状態でしょうか。
ケースは、どの様な物でしょうか。(ANDYを使われているので、パッシブダクト付とは思いますが。)
また、ケースの周りには、空間はありますか。(「まるでヒーターのようなプラズマ」と有りますので、前後やダクト側。)
その辺りも、お書きになられた方がよいと思います。
書込番号:6837956
0点
とりあえずファンの真上に位置する場所に穴があること前提にいくと。。。
OC、テレビ
この二つが原因としてまず考えられますね
テレビの廃熱を吸ってればそれより下がるハズがありません
ましてやOCしてれば通常より発熱量は多い
OC切ったり位置を変えれば解決しそう
書込番号:6837972
0点
まあ、3.2GのOCのためにどのくらいのコア電圧にしてるかなども影響しているかも。
モビルスーツガンダムさんみたく、当たりの石を使ってるならそんなに上げなくてもいいかもしれないけど、
うちのイマイチな石だと、ちょっと高めにしないと安定しないし(;。;)
書込番号:6838003
0点
素人の浅はかささん、Birdeagleさん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん 返信ありがとうございます。
素人の浅はかささん>
ご指摘ありがとうございます。
最初に記載の温度は3.2Gで使用時です。
パッシブダクトは付いていますが、ダクトから20cmくらい離れたところにテレビがあります。
奥にも20cmくらいの空間があり、右側にはそのPC用の液晶ディスプレイがあります。
ケースの吸気は前面の下部からHDDを冷却しながら吸気し、排気は上部にある電源ユニットとその下の12cmファンです。
その他には特に冷却能力はケースには無いようです。
Birdeagleさん>
たしかにテレビの排熱を吸っていれば下がりませんよね。
やはりCPUの発熱自体を抑えるのが手っ取り早く温度を下げる方法ですね。
完璧の璧を「壁」って書いたのさん>
私はあまり知らずに購入したのですが、今調べてみたところVID 1.325Vで当たり石ではないようでした。
354×09.0でVcoreは1.35Vで安定と言える状態かはわかりませんが、特に問題は無く使えています。
昨晩から今朝まで14時間ほど連続で使用し、テレビの排熱の影響が無い状態で温度を測ってみたところ、70%〜90%使用率で57〜59℃(RightMark CPU以下同様)でした。
その後、以前使っていた古い12cm 2000rpmのファンを探し出し一時的に取り付けてみたところ
40%〜90%使用率で49℃〜56℃程度まで下がりました。
ただテレビをつけて1時間ほどでMAX58℃付近まで上がってしまいました。
高回転のファンに代えただけで2,3度下がったので、工夫をすればまだ少し下がりそうですね。
五月蝿いと文句を言われるので、ファンの回転数は増やさずに工夫をしてみようと思います。
書込番号:6840787
0点
CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
Microsoft - WindowsXP Home Edition
SOLDAM - ALTIUM FC300 Silent Ver AFAS付
ASUS - P5B-VM (BIOS 0901)
Scythe - GOURIKI-550A
Scythe - ANDY SAMURAI MASTER
Intel - Core 2 Duo E6600 BOX
BUFFALO - PC2-6400 DDR2 SDRAM 1GBx2
MSI - NX7600GS-MTD256E
PIONEER - DVR-S12J-W
WESTERN DIGITAL - WD Caviar SE16 500GB
CANOPUS - MTV1000
TOSHIBA - REGZA 37Z2000 (HDMI接続)
初の自作でいろいろ試行錯誤してとりあえず正常動作しています。しかしながらうるさいPCです・・・。
(シ〜ンとした部屋だとうるさいと感じるけど、テレビ見ながらだとほとんど気にならないレベル)
小さいせいかVGAのファンが一番うるさいですね。あと5年くらい前のHDDを繋げた場合もうるさかったです。←今は繋げていません
試しにVGAのクーラーを一時的に外して騒音を聞き比べてみたのですが、ケース内の3つ(12cm)のファン、CPUクーラーのファン(12cm)、電源ファン(13.5cm)でも少しうるさいかなと感じています。回転数はCPUクーラーのファンが1200前後、他は1000前後(VGAは不明)です。VGAのクーラーは仕方ないとして、静音と言われている物を揃えたつもりだったのですが、こんなものなのかと疑問に思っています。
贅沢なのかもしれませんが静音っていう基準がいまいち分らないんです。皆さんのPCの騒音ってどんな感じなのでしょうか?
説明しにくいと思いますが聞かせていただけると有り難いです。ちなみにこのPCは家のクーラーの室外機か、扇風機が強風で回っているような感じです。
肝心の温度関係は室温28度〜29度くらいで負荷がない時、CPU42度前後、MB44度前後。80%程度の負荷をかけた時は、CPU48度前後、MB46度前後です。(サイドパネルの吸気口を塞ぐと負荷がない時でも負荷をかけた時と同じくらいの温度になります)
よく冷えるという事でこのANDY SAMURAI MASTERを買ったのですが、意外と冷えてないような気がします。MicroATXのケースにはでか過ぎたせいか、エアーフローの邪魔になっているような気がします。やっぱりエアフロー改善のためにもサイドフロータイプのクーラーにした方がいいのでしょうか?
おすすめのクーラー等ありましたらご教授ください。
皆さんからのアドバイスをお願いします。
0点
こんにちは、_tom_tom_さん。
>肝心の温度関係は室温28度〜29度くらいで負荷がない時、CPU42度前後、MB44度前後。
高いと言えば、少し高いですね。ただ、モニタリングソフトにもよります。(温度と音は、人それぞれ、環境によりますので、・・・)
>(サイドパネルの吸気口を塞ぐと負荷がない時でも負荷をかけた時と同じくらいの温度になります)
有る意味、トップフローが有効で有る証拠だと思います。
それに、このケースの場合、フロントからの吸気がどの程度あるのかが判らないと思います。
フロント側から確実に外気が吸気されなければ、サイドフローの意味は無いと思います。
フロントFANの後に手をかざして、どの程度の吸気があるのかを確認された方が良いと思います。
後はとりあえず、リアFANを強めにして温度が下がるかの確認をされては如何でしょうか。
(吸排気のバランスは、排気を強めの方が良いと思います。)
一般的に、サイドに吸気孔がある場合には、AFAS(Air-Flow Accelerate System)より、サイドFANの方が、外気を直接取り込めるので、有利だと思います。(静音との兼ね合いはありますが。)
ALTIUM FC300
http://www3.soldam.co.jp/case/altium_fc/300/cool.html
http://www3.soldam.co.jp/case/altium_fc/300/custom.html
書込番号:6836607
0点
素人の浅はかささん、こんにちわ。
アドバイス有難うございます。
なるほど、サイドの吸気口からそれだけ冷えているという事ですね。出来れば塞ぎたいところですが、とりあえずサイドフロー云々より給排気ファンを変更してみようと思います。
温度測定は ASUS PC Probe II です。
WiNDy純正ファンのため給排気とも1000回転が限界のようです。AFASも純正ファン1000回転のはずですが、M/Bに接続しているため800回転前後(Q-FAN?)で回っています。
吸気は、まぁまぁ風があるといった感じです。弱いといえば弱いような気もするし・・・(説明しにくいです)
吸排気ファンはやっぱり排気側を速いファンにした方がいいのでしょうか?
吸気側も少し回転の高いものにしようと考えていますが、この場合も排気側は吸気側より高い方がいいのでしょうか?
皆さんの給排気のファン速度はどのくらいか教えていただけると有難いです。
書込番号:6836736
0点
“_tom_tom_”さん、
私の経験では、エアフローの良いPCケースに高性能なCPUクーラーを搭載したとき、室温が30℃近い場合、
CPUアイドル時: M/B温度=室温+8〜10℃、CPU温度=室温+10〜12℃
CPU100%負荷時: M/B温度=室温+10〜12℃、CPU温度=室温+18〜20℃
程度と思います。
したがって、“_tom_tom_”さんのケースは、まあまあの線ではないかと思います。
ただ、もう少し工夫の余地があるかもしれません。
1)吸気能力と排気能力の向上
「サイドパネルの吸気口を塞ぐと負荷がない時でも負荷をかけた時と同じくらいの温度になる」と言うことは、フロントからリアへのエアフローが弱いということだと思います。
現状、吸・排気能力はそれぞれ38.8CFM(18.7dB)で、かなり静音性を重視したものを使用しているようですので、これを、80CFM程度に上げると効果があると思います。
ノイズも25〜30dB程度なのでそれほど五月蠅くはならないと思いますが、今でも五月蠅いと感じられているようですので、静音重視か冷却重視かで決めるしかないと思います。
2)パッシブダクトへのサイドファンの追加
サイドパネルの吸気口に吸気ファンを新たに追加すると“NX7600GS-MTD256E”を効果的に冷却でき、ケース内のエアフローも改善でき、温度低下に寄与できると思います。
専用オプションの“CPUダイレクトクーリングダクトAssy”は、ANDYでは取り付かないと思いますので、自分で工夫する必要があると思います。
ただ、これもノイズが大きくなる方向ですので、静音か冷却か、どちらを取るのかということになります。
ANDYのファンの頭からサイドパネルまでの間隔は約35ミリ程度あるようですの、サイドファン(25ミリ厚)は取り付くと思いますが、サイドファンとANDYのファンとの距離が10ミリ程度で、サイドパネルの吸気口の位置がANDYの頭上から少しずれているところがちょっと気になります。
最良の効果は期待できないかもしれませんが、それなりの効果は得られると思います。
3)エアフローの改善
電源ケーブルなど、PCケース内の配線を整理して、ケース内のエアフローを妨げないようにすることが重要です。
もし、乱雑に配線されているようでしたら、ケーブルバンドなどを使って、これらをきれいに整理して、スムーズなエアフローができるようにしてみてください。
これでも、かなりの効果があるはずです。
ご参考まで。
書込番号:6836865
0点
鬼の爪さん、アドバイス有難うございます。
皆さんの意見を元に、ANDYの付属ファン(1200回転前後)を排気ファンに、排気ファン(1000回転前後)をCPUクーラーに付け替えてみたところ、CPU・M/Bともに温度が40度前後になりました。
ANDY付属のファンは新ロットのファンだった事もあり少し効果があったようです。
さて、この入れ替えで不思議な現象が発生し困惑しています・・・今まで1000回転前後だった排気ファンをCPU側に付けると1400回転前後で回っているのです。
WiNDyのファンはホームページによると1000回転のはずなんだが・・・
これはまだいいとして・・・もう一つ、自分の中でファンの接続に疑問が出てきました。
今は、電源の回転検出用はM/Bの電源3pinに、吸排気ファンは共に電源のファン用3pinに、CPUクーラーはM/BのCPUファンに、AFASファンはM/BのCHASSIS 3pinに繋げています。
ところが電源の剛力のホームページをよく読んでみると、インテリジェントファンコネクタっていう電源が回転を制御する機能があるみたいです。
ですが今のところ1000回転以上になった事はないので、1200回転のANDYファンを排気用に付け替えても、当然のごとくPOWERファンの回転数は1000前後もしくは以下です。
(温度測定は ASUS PC Probe II)
今の接続は問題ないのでしょうか?それとももっと良い接続方法があるのでしょうか?
また、M/BのCHASSIS 3pinに繋げるファンってどういった用途に使うのでしょうか?(今は取りあえず空いてたのでAFASファンを繋げてみたって感じです)
書込番号:6838523
0点
こんにちは、_tom_tom_さん。
>ANDY付属のファンは新ロットのファンだった事もあり少し効果があったようです。
早速効果が出ましたね。
WindyのFANとANDYのFAN、それぞれのHPより。
「38.8CFMという大風量を確保しながらも定格回転数1000rpm・・・」
「ファン回転数:1200rpm±10%(3pin接続)ノイズ・風量:25.0dBA、68.54CFM」
>ですが今のところ1000回転以上になった事はないので、1200回転のANDYファンを排気用に付け替えても、当然のごとくPOWERファンの回転数は1000前後もしくは以下です。
風量と回転数が正比例するのか判りませんが、上記のFANのスペックから、WindyのFAN100%=ANDYのFAN56.6%(約680rpm)という事になりますので、回転数が上がれば、より風量が増える事になります。
ノイズ/回転数「12.6dBA/600rpm〜31.4dBA/1320rpm(500/550W)」剛力HPより
ノイズグラフ http://www.scythe.co.jp/images/kama/gouriki/gouriki-300sp-b.jpg
出力300W程度で、FANは約1000rpm、約75%(1000/1320)
サイズ電源のインテリジェントファンは、多分電源FANに連動しますので、ケースFANも75%程度の回転数になっていると思います。
したがって、例えばWindyのFAN100%の時よりも風量は増えます。
>WiNDy純正ファンのため給排気とも1000回転が限界のようです。AFASも純正ファン1000回転のはずですが、M/Bに接続しているため800回転前後(Q-FAN?)で回っています。
これに付いては、M/Bのマニュアルまたは、BIOS設定をご確認下さい。
ASUSのM/Bの場合、上位のM/Bでは、ケースFANまで、Q-FAN機能はありますが、廉価版M/Bには、CPUFANのコントロールのみです。(P5B-VM は、中間にあたります。)
>今まで1000回転前後だった排気ファンをCPU側に付けると1400回転前後で回っているのです。
これに付いては、?です。(実際にどうされたのか、または、どういう物なのか不明。)
ご参考までに
書込番号:6840288
0点
すいません。
>今の接続は問題ないのでしょうか?それとももっと良い接続方法があるのでしょうか?
試してみる事としては、ケースの排気FANを全速回転で使ってみる。(ANDYのFAN)
その為には、ANDYのFANのコネクタをM/BのシャーシFANに繋ぐ。(当然、シャーシFANのQ-FANは切る)
または、ペリフェラル4pinから、変換して繋ぐ、最良は、FANコンを別途購入して、各FANを制御するなどだと思います。
>M/BのCHASSIS 3pinに繋げるファンってどういった用途に使うのでしょうか?
何でも、OK。必要に応じてどうぞ。(ただし、CPUFAN以外)
インテリジェントファンの回転検出用コネクタを繋いで見ると、回転数が確認できるかもしれません。
ご参考までに
書込番号:6840344
0点
CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
こちらの皆さん、初めまして。
このクーラーのみの話ではないのですが、クーラーファンについて
お知恵を拝借したいと思います。
友人に薦められ、マザーのコーナーで質問をし
装着可能らしいとの事で、さっそく購入を決めたのですが
ファンの装着について、質問をさせて下さいませ。
私の使っているケースは、サイドパネルの中にインナーパネルがあり
そのパネルの、CPU上空に位置する場所に、吸気ダクトがありファンが付いています。
吸気ダクトの厚さは50mm、そこに80mmファン(25mm厚)が付いています。
このクーラーを装着するには、ダクトが邪魔ですので取り外す
予定なのですが、その場合 CPU への吸気が減って、冷却性能が
落ちるのではないかと心配しています。
まだファン自体が届いていないので、数値は正確ではないのですが
マザー取り付け用ボスの上面から、インナーパネルまでは実測で
172mmでしたので、CPUからは、おそらく160mm程度だと思われます。
公式ページのクーラーのサイズは104mm
ファンの厚みは25mmなので、30mmほど余裕がある事になります。
パネルの開口部は132×115mmあります。
そこで考えたのが次の二とおり
・CPUクーラー付属のファンを、大型もしくは厚いものに交換する。
・薄めのクーラーを探して、サイドパネル開口部に装着する。
どちらがいいと思われますか?
それとも、付属のファンのみでもいいのでしょうか。
気になっている点は
冷却性能と2個のファンの共鳴でうるさく無いかです。
なお、ケースには、前面と背面に90mmの静音ファンが2個づつ付いています。
構成は
CPU Core 2 Duo E6750
Mother GIGABYTE GA-G33M-DS2R
memory CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ
電源 Abee ZU-550Z
DVD LITEON LH-20A1S-16SATA
HDD Seagate Barracuda ST3320620AS
VGA GALAXY GF P86GT/256D3
case Windy ALTIUM ALCADIA X-3 Homologation
どうせならRAIDにすれば?
とか言われているので、その場合はHDDが1台追加されます。
0点
おはようございます、ぺねねさん。
>まだファン自体が届いていないので、数値は正確ではないのですが
お手元に届いてからで、間に合うのではないでしょうか。(温度や音は、その環境でないと判りません。)
今からの季節ですと、室内で、30℃を越えることは無いと思いますし、室温自体下がっていきますので、これからしばらくは、静音に気を使う時期ではないかと思います。
ゆっくり、検証されては如何でしょうか。
ご参考までに
書込番号:6826218
0点
「CPUクーラー付属のファンを、大型もしくは厚いものに交換する」とヒートシンクに固定するフックがかからなくなってしまいそうで となると自分で作らないとならないかも
「CPU上空に位置する場所に、吸気ダクト」がちょうどあるなら
ここからCPUファンに直接吸気させるように 吸気ダクトを加工するのがいいかも
ケース内は前後のファンで 十分なのでは
書込番号:6826231
0点
素人の浅はかささん、FUJIMI-Dさん お返事ありがとうございます。
>素人の浅はかささん
おはようございます。お世話になっています。
おっしゃるように、これから寒くなっていきますし
冷却性能については、あまり考えなくてもいいのかもしれませんね。
付属のファンのまま使えば、それでいいのかもしれません。
ただ、一度組んで設置すると、中々引き出すのが困難なので
組み立てる時に、出来るだけの対策を考えて置いた方がいいか
と考えておりました。
>FUJIMI-Dさん
厚いものにすると、付属の金具では固定出来ないでしょうから
その場合は、細いステンレスの針金、もしくはナイロンテグスで
巻きつけるようにして固定しようと考えておりました。
無理にファンを2個の状態にするより、ダクトを作った方が
良いのかもですね。
厚めのファンの交換する場合も考えて、アクリルかアルミ板で
ダクトを作る事も検討して見ます。
書込番号:6826346
0点
誤記がありました。
おそらく、言いたい事は判っていただけていたと思いますが。
・薄めのクーラーを探して、サイドパネル開口部に装着する。
薄めのクーラー > 薄めのファン です。m(._.)m
書込番号:6826357
0点
>RAIDにする
RAID-0ですか?
それだけでPCを構築すると、うっかりデータ飛びますよ。
やるとしても、バックアップは常に用意しないと恐ろしくて使えないですよ。
まあ、そうじゃなくてもバックアップはあった方がいいですけどね。
AMD至上主義
書込番号:6826386
0点
無類のAMD至上主義さん 返信ありがとうございます。
>RAID-0ですか?
>それだけでPCを構築すると、うっかりデータ飛びますよ。
バックアップはどんな場合にも必要だとしても(実体験しておりますし)
RAID-0を組んだ場合、単独使用のIDE互換モードやACHIモードに比べて
それほど危険度が増すもののでしょうか?
書込番号:6827605
0点
RAID0は、やっぱり危険度増しますが、イメージバックアップとっといて、ぶっ壊れたら書き戻し、だったら単体と大して変わらないかも。
書込番号:6828309
0点
クーラーが届いたので、仮組みして見ました。
マザーコーナーで紹介いただいた記事では、問題無く載って
いたのですが、今回は、ヒートパイプ側から見て右端の一本が
チップセットのヒートシンクと干渉していましたので
角度を垂直方向へ立てる様に曲げる事で回避しました。
結果、CPU設置部分とフィン部分の平行は保ったままですが
すき間が 6mm 程度に広がりました。
後で考えたら、取り付けの向きを 90度変えればいいだけでしたが
ヒートパイプは縦にした方がいいとの事なので、結果オーライ(^^;
クーラーを横から見た図
I-I-I-I-I-I- ←設置部分と平行になるように、角度を調整
〕 ←ココのすき間が 2mm 位から 6mm へ
■■■/←ここの部分を立てる様に角度変更
色々考えて、ファンは 38mm 厚の
XINRUILIAN X-FAN RDL1238SBK-PWM 800〜2000rpm
に交換しようと思います。
冬場は低速回転で静かに、夏場は高速になって冷えてくれる事を期待です。
PWM対応品で、もっといい物がありましたら、お知らせくださいませ。
なお、このクーラー、届いた時点で、フィンがいくつか折れており
パイプにも何ヶ所か、細いペンチで掴んだ様な跡が付いていました。
CPU接触面も平面になっておらず、まん中が 0.3mm ほど膨らんだ
緩い山形になっておりました。平面加工の予定です。
ハズレに当たったのかもしれませんが、あまり加工精度や扱いは
良く無いみたいです。
週末パーツがそろう予定ですので、そうしたら本組みしようと思います。
書込番号:6829141
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、返信ありがとうございます。
>RAID0は、やっぱり危険度増しますが、イメージバックアップとっといて
ゴーストがあるので、それで行けばよいかと思いますが
RAID -0の有用性に疑問も出て来ました。
エンコードなどはほとんど行わないので、大型のファイルの読み書き
はあまりしないと思いますが、それでもRAID-0にするメリットは
危険性のデメリットと秤にかけるほどでしょうか?
どうやらRAIDを薦めた友人は、興味本位の様です。
書込番号:6829150
0点
>単体と変わらない
そうでしょうか?危険度で言えば、変わると思いますよ。
単純にハードウェア故障率2倍以上ですからね。
ただしこれは、ハードウェアに関しての危険度であって、データ自体の危険度はおそらく同じです。
ただし、これはバックアップの頻度が高い場合や、複数のメディアで保存している場合です。
ハードウェア的な危険度が高いということは、常にマメなバックアップを強要される事にもなります。
いつなんどき壊れるか分かりませんしね。
故障原因も増えます。
たとえばRAIDコントローラーチップが壊れた場合、同じRAIDチップを使用しないと、アレイを再構築する必要があります。
また、片方のHDDが故障した場合確実にデータは損失します。
単体ならば、例えコントローラーが死んでも別のチップでの認識にはなんら問題はないです。
もちろんHDDが死ねば一緒ですが、別の要因でのデータ損失の可能性は小さいです。
RAID-0は単純にスピード重視なので、それをしたい場合はデータが飛んでもいいものを保存するか、またはバックアップをそれなりに強化しないといけないですね。
このようにユーザーに何かしらの「足枷」を与えるものをおいそれと自分は薦められないですね。
別に速度を重視する必要性なんて最近ないと思いますけどね、単体でも優秀なHDDは増えましたしね。
AMD至上主義
書込番号:6829535
0点
ごめんなさい。書き方悪いですね。
RAID0は、割とあっさり逝っちゃったりしますが(そういうことからいくと、危険度は高い)、バックアップを書き戻せば復旧できるようにしておくなら、そんなにダメージはないよ、くらいです。
確かにバラ11みたいなHDDを見ると、並みの使い方でRAID0がいることなんてほとんどないでしょうね。
書込番号:6830126
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無類のAMD至上主義さん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん
返信ありがとうございます。
データに関しては、現在は外付けのHDDへ定期的にバックアップを取っている状況ですが
もし導入する場合は、再インストールの手間を考えて、インストールの進行状況で
何種類かのイメージを、取って置いた方が良さそうですね。
(OSだけ、ドライバ導入済み、ソフトも導入済みなど)
確かにハードが増えて、どれかが壊れたらアウトならば
故障に対する危険度はハードの個数倍ですよね。
チップの故障の場合も考えると、危険度は単独使用のHDD一台に場合に比べて
単純に3倍以上、と考えるのがよさそうですね。
2倍早くなることは無いしょうから、1.5倍早くなると期待して
今の段階では、危険度に比べてあまり必要性を感じなくなりました。
XPの予定ですが、ログを読んでいたら、設定方法も記述がありましたので
最初は単独使用のHDD一台で行って、AHCIモードを試して見ようと思います。
どうしても不満が出る様なら、その時改めてRAIDを検討しようと思います。
書込番号:6832238
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返信いただいた皆さん、ありがとうございました。
一応の完成を見まして、マザーコーナーで
温度測定結果を報告させていただきました。
GA-G33M-DS2R [6852876]
実は組立中、やっちゃいまして
CPU接地面を平面加工(鏡面という程にはやってません)した後
保護シールをはり直しておいたのですが、剥がさず組み立て(^^;
すぐ気づいて分解、グリスを塗り直して、再組み立てしたのですが
その過程で、多くの皆さんが言われているほど、設置ピンは
固くも無く、はずすのも容易でした。
たまたま GA-G33M-DS2R の設置穴が大きかったのかもしれませんが
もしかすると、ロットが変わって、ピンがスムーズになっているかも
しれませんね。もちろん、体感の個人差はあると思います。
書込番号:6856073
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CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
こちらのCPUクーラーはMicro ATXサイズのケースでも使用できるのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします。
ちなみにPenD ECS 945G−M3です。
もし使用できないようでしたらおすすめMicro ATX用の静かなCPUクーラー
教えてください。お願いします。
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具体的なケースの名前とか出さないと、なんとも言えません。
書込番号:6806465
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ファンを外して、筐体のパッシブダクトを外せば取り付けれるでしょうが、それだとあまり効果がないような・・・
書込番号:6806627
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パッシブダクトをはずすと冷却性能は落ちますよね・・・
純正より静かならいいのですが・・・
難しいですね。
書込番号:6806687
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Scythe Freezer 7 Pro 使っています。
静かで良いですよ。
(マイクロATX CPU E6300 回転数1200rpm前後で落ち着いています)
PWMコントロールで300〜2500rpm制御
ペンDだとどうでしょう。
書込番号:6807338
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>NewSky NS-300TN MicroATX
http://www.links.co.jp/html/press2/news_ns300tn.html
ご使用のPCケースは幅が140mmしかありませんね。
CPUクーラーを換装される場合は、高さが100mm程度迄の物にされないと側板が閉まらなくなりそうですよ。
書込番号:6809048
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CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
この度Pen4650のリテールが余りにも五月蝿くてこのクーラーに付け替えてみました
MB(intelD925XECV2)をケースに付けたままだと流石に無理そうなので外してからクーラー装着(プッシュピンがすこぶる押し込みにくかったです、頭でっかちなので指に力が;;)
どうにか換装完了しましていざ!CPU温度測定、きゃ〜どうして62度もあるの>アイドル状態で?リテール物でもアイドル状態で42度くらいだったのに;;
しばらく眺めていましたが一向に症状が改善されませんでしたので(当たり前ですけどねw)覚悟を決めてクーラーを付け直すことにしました←本当はめんどくさがり屋なのでMB外したくなかっただけです・。・;
プッシュピンを90度回転させて(これがまたすこぶるやり難くてw)外して見た所なんと!CPU設置面の保護シールが付いたままでしたw>大ちょんぼしてました^^;
グリスを拭き取ってから再度塗付、装着完了〜ドキドキしながら温度測定35度^0^冷え冷えでした、リネージュUを3時間くらいプレイしてても50度超えません>リテール物の時は55度超えてましたので大変満足の良く結果となりました。
追記もうちょっとでケースのサイドファンに接触しそうでした>ケースはhttp://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.htmlです(サイドファンとのクリアランス1cmちょい、危なかったです・。・;)
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