このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年5月10日 23:04 | |
| 0 | 11 | 2008年8月17日 01:37 | |
| 3 | 4 | 2008年6月16日 22:42 | |
| 1 | 3 | 2007年11月30日 00:23 | |
| 0 | 0 | 2007年7月17日 16:08 | |
| 5 | 0 | 2007年6月30日 14:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme
いやー 今日のは暑かった 東京特別区の一番暑いとこなんですが最高気温31.X度
たまたまですがPRIME95かけて外出 開始後14時間後のSCです
CoreTempの履歴みたら73℃とかでてましたw
当然窓は閉切った状態だったんで室温も30度には達していると思います
このクーラーだともっと回転数のあるファンの方がいいかもしれませんね
自分としてはPRIME95コア落ちしてなかったので良です
【構成】
M/B:P5Q Deluxe
CPU:Q9650 L845B565 VID1.275
CPU FAN:Ultra-120eXtreme
Memory:TWIN2X4096-8500C5DF 2Gx2
Video Card:HIS HD4670 IceQ 512MB
HDD:Raptor74GB(古いやつ)
Barracuda12 500GBx3(ST3500418AS)RAID0
Barracuda12 1TBx3(ST31000528AS)(2つはGIGAのPortに接続)
DVD Drive:DVR-S16Jのシルバー
PowerSupply:ENERMAX INFINITI EIN650AWT
CASE:Thermaltake Armor+VH6000SWA
OS:XPsp3
0点
CPU FAN:Ultra-120eXtreme
とありますけど、この機種にはファンは付属しないはずですよ。したがってファンは別途購入もしくは流用したはずですので、ファンの機種名なりサイズ・回転数などを書いてはどうでしょうか。
書込番号:9524938
0点
おっとっと ファンはCLUSTER UCCL12(1200rpm)でした
一番肝心なところが(泣
すみません
書込番号:9524959
0点
CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme
先日このクーラーを買ってみました。取り付けるときパックプレートとクーラー本体のねじ止めがねじがなかなか入らなくて少し苦戦しましたがなんとかとりつけられました。
自分は後から静音12センチファンをつけました。ファンは真上に向かって風を送っています。
以下の環境での結果を報告します
Intel Core 2 Duo E8400
GIGABYTE EP45-DS5
DDR2-1066/PC2-8500 4GB
ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP(ファンレス化)
ONKYO SE-200PCI
BUFFALO DT-H50/PCI
Antec P182
SNE 635W電源
※グラフィックカードに静音8センチファン4つ増設してる。
室温28度で、アイドル時37度、高負荷時最大41度、マザーボードは32度のまま。速度測定ソフトPCウィザード2008やその他知り合いがくれたよく名前のわからないソフトで測定しました。今回OCはやりませんでした。かなり内部に風の流れを作っていたのでこのようになりました。
ただし注意が必要です。このクーラーでかくてサイドパネルにヒートパイプがぶつかり少し盛り上がってしまいました。そこで対策としてヒートパイプの先っちょ折り曲げてちょうど触れるか触れないかのレベルまだになりました。
個人的な意見として、確かに冷えるけどでかすぎ、もう5ミリ以上背が低いと使い勝手が良いと思われます。
0点
換装乙です。
確かに大きいですよね。でもP182のように厚いサイドパネルではない通常のケースならぎりぎりでイケるのが多いですよ。
その辺はケース特有の問題かと。
また、せっかくのサイドフローなんで後ろ向きに排気するように取り付けたほうが良いのでは? P182は天板からも排気できるのでどちらでもOKのような気もしますが。
それにしてもアイドルはさて置き高負荷時で41℃はやはり素晴らしいかと。
あ、言い忘れましたが私も2個使用中です。(おもきし贔屓目w)
書込番号:8157429
0点
葉っぱふみふみさん、こんにちわ。
この結果はケーブル類を片っ端から整理して可能な限り風を流れるようにしてやり、外から入る冷たい空気を優先的にCPUまわりに供給してやるとできたりしますよ。あと排気用の後方のファンの風量をより多くするとこのクーラーは冷えますね。あとバックプレートをより熱伝導率の高いやつに交換すると冷えるみたいです。意外とバックプレート交換ってほかのCPUクーラーのものと交換できたりします。ねじの問題さえクリアすればですけど。今メーカー不明のバックプレートですがCPUの温度がアイドル時で36度(調子いいときは35度まで下がる)、高負荷時は40度(調子いいときは39度)まで冷えました。
それと補足ですがここまでやっても泣き所なのは自分の部屋がエアコン切ると昼間は30度越えてくる(最大35度、外にいると変わりません)ためパソコンをつけっぱなしにすると50度くらいまで上がったことがあります。
書込番号:8166374
0点
こんばんは。
>外から入る冷たい空気を優先的にCPUまわりに供給してやるとできたりしますよ。あと排気用の後方のファンの風量をより多くするとこのクーラーは冷えますね。
うんうん、そういう工夫が数字につながるのも自作の醍醐味と言ったところでしょうか。
私も自作ダクトとか整流板とか大好きですw
>あとバックプレートをより熱伝導率の高いやつに交換すると冷えるみたいです。意外とバックプレート交換ってほかのCPUクーラーのものと交換できたりします。ねじの問題さえクリアすればですけど。
私はAINEXのリテンションキットを愛用しています。
純正(M/Bに付属の意)のバックプレートよりもほんの少しめねじが長いんです。
そうするとクーラー自体取り付け易いしM/Bの反りが少なくて済みます。
>それと補足ですがここまでやっても泣き所なのは自分の部屋がエアコン切ると昼間は30度越えてくる(最大35度、外にいると変わりません)ためパソコンをつけっぱなしにすると50度くらいまで上がったことがあります。
こればかりはどうしようもないですね。
すべては室温に左右されてしまいますもんね。
MAX1600rpmのFANをFANコンで調整。普段は1000rpm程度、暑いとき(30℃超)は1600rpmで回します。
少々耳につきますがこれで50℃はいったことがありません。
ただ、このクーラーはフィンのピッチが狭いので、高回転型のFANだと段違いで冷えますね。あまり低回転向きではないようです。
私は775ソケとAM2ソケの両方で使用していますが、775は良いですね。ネジの配置がスクエアなので上向き・後ろ向きが自在です。
AM2はそのほとんどが上向きにしか取り付けられないので少々工夫が必要ですし。
工夫しなくても十分冷えるから良いのですが。
ZALMANのCNPSもGIGAのGH-PSU23-PBもこいつには敵わないようです。
勝手な予想ですがあと数年は空冷最強の座を返上することは無いと信じています。何よりヒートシンクの形状が美しい!
書込番号:8169519
0点
あと排気用の後方のファンの風量をより多くするとこのクーラーは冷えますね。
それは、フィンの間隔が蜜過ぎて逆側を陰圧にしないと風がフィンを通らないってことじゃないのかな。
>バックプレートをより熱伝導率の高いやつ
意味不明。
書込番号:8169572
0点
きこりさんごめんなさい。表現の仕方が変でしたね。
「熱伝導率の高いやつに交換」はないですね。言いたいのは「より放熱するやつ」ってこです。ぼけててすみません。
書込番号:8169619
0点
そうそう、私の言った「高回転型のFANだと段違いで冷えますね。」とはきこりさんのおっしゃっていることと同意です。
一応最新の黒いやつなんかは前後にFANが付けられますし。
私も一時やりましたが(前後FAN)、ケースの排気FANと近すぎて共鳴?してしまいやめました。
もちろんスペースが確保できるケースならその限りではないでしょう。
バックプレートの熱伝導率の話ですが、一部のM/Bには樹脂製のバックプレートが使われていたりします。そういうのよりはスチール製が良いようなきがしますが、いずれにせよショート防止の樹脂をはさんだ状態で使用しますので、注意が必要だと思います。(どのクーラーでも言えることですが)
ちなみに私の持っている個体2個は両方とも「かまぼこ」ではないですね。
書込番号:8169662
0点
きりこさん、なんか返事が二つにわかれてすみません。
>>あと排気用の後方のファンの風量をより多くするとこのクーラーは冷えますね。
それは、フィンの間隔が蜜過ぎて逆側を陰圧にしないと風がフィンを通らないってことじゃないのかな。
その通りなんですが、なにより今いろんなものPCについてるのでちょっとした隙間ができてしまい、その隙間に熱がたまってしまう現象があちらこちらで起きてまして、PCのケースがサイドフローがない分、熱の逃げ場ないようです。対策として風の流れを誘導するために各所に8センチファンを設置いて対処してます。本当は12センチファンがいいのですがスペースがそんなにないので8センチファンで妥協してます。
書込番号:8169711
0点
なんか『如何にもイメージ』だけで無駄な作りのCPUクーラーが多すぎ。
というのが最近、毎日午前中で仕事を切り上げて秋葉原に寄って帰ってる私の印象。
携帯電話の電池が持たないからドコモで充電してる間の暇つぶしなんだけどね。
なので、フィンが疎々としてる忍者弐を買った。
P182なら、2個のファンで吸い出せば、それだけで結構冷えると思うよ。
でもまだ店の手提げ紙袋から出してないんだな、これが。
書込番号:8169722
0点
またまたはっちゃけた報告をいたしましす。
あれからファン類を一度全部はずして静かで風量の比較的あるものに装着しなおしました。
そして後から増設したファン類をある程度撤去し、CPUクーラーをファンレス化しました。
そのときの温度を報告します。
マザーボードはアイドル時39度、高負荷時41度
CPUはアイドル時37度、高負荷時43度、
笑えるのがグラフィックカードの12センチファンを当てたらアイドル時35度、高負荷時でも41度とかなり冷えてます。
どうやらファンを交換したのが抜群に効果があった結果になりました。
やっぱCPUファンレスは静かでいいです。今回のファンにかかった金額は全部で5000円切るくらいかな。とりあえずCPUクーラー自体ではなくPCのケース内に大きな風の流れをこのクーラーにあたるように作れればけっこう冷えるみたいです。それとグリスはしっかり塗ったほうがいいですよ。塗りむらとかあるとあんまし冷えなかったので。
というわけでこのクーラーやり方しだいではファンレス化は可能です。でもこまめにチェックしないと少し不安が残るかなといった感じです。オーバークロックはあんまりお勧めしません。少しやってみたものの3.4GHzあたりでやはり温度が一気に60度越えてきたのでNGと判断しました。はずれCPUなのか、どうやらそのまま使えというやつですね。
書込番号:8177805
0点
追加報告いたします。
今日室温30度で五時間近くパソコンを放置してみました。ログをとっていたのですが、最大でも52度までしか上がりませんでした。細かい内訳はアイドル時は44度、高負荷時(DVDをH.264でエンコード)でようやく52度。室温くそ高いのにがんばったほうだと思います。ただマザーボードは42度と高めでした。とりあえず室温30度超えなきゃそんな熱くならないみたいです。今回かなりいい記録が出せてかなり満足です。このクーラーなら静音性をかなり追求できるのでPCでオーディオ聞く人にもお勧めできるかと思います。それとPCケースやマザーボード、その他のパーツ配置当の工夫が必要なので、多少上級者向けかな。
やっぱり唯一の泣き所はヒートパイプがサイドパネルにあたるとこ。このあたりを改良したクーラーが出ること首を長くして待つことにします。
書込番号:8181343
0点
はじめまして、
他方でも本スレを見て気にされて、購入に躊躇されてる方がおられましたので、
少しコメントさせてください。
P182と干渉されてるとのことですが、干渉は全てのヒートパイプがP182のサイ
ドとぶつかってるのでしょうか? また、サイドカバーが閉まらなくなる程、
ひどいものなのでしょうか?
当方P182 + GA-X48-DS5 + Ultra120Ex で、特にどこも干渉することなくケー
スに収まっており、また購入前には結構調査し、あちこちで問題なくケースに
収まっているPhotoを見てきており、P182で収まらない現象を見たのは、ここ
だけなのでなぜかな〜っと・・・
http://wiki.cpu-cooling.net/
http://www.silentpcreview.com/forums/viewtopic.php?t=43273&postdays=0&postorder=asc&highlight=p182+ultra120&start=0
マザボの高さが異なるとは思えないので不思議ですね〜
書込番号:8216339
0点
CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme
交換してみましたが、これは冷えますね。
Thermalright社のクーラーは、どことなく高級感があり好きなのですが、以前評判が良かったので買ってみました。
QX9650のリテールクーラー(専用大型クーラー)と比べるのは、このクーラーの能力証明にならないかもしれませんが、
室温23度で、アイドル時31度、負荷時で51度程度に収まりました。
リテールクーラーではアイドル時36-7度、負荷時60度以上といった具合で、かなり冷えるようになりました。
ただ、問題はこのクーラーのサイズが高いこと。
横幅21cm以上のケースじゃないと収まらないのではないでしょうか?
現在使ってたミッドタワーケースに収まらず、お役御免だったフルタワーケースに現役復帰頂いて対応しています。
このケースは昔のケースらしくフロント吸気が弱く、8cmファン一発、リアも8cm二発という有様ですが、現代のケースなら、もっと冷えるのではないかと思いました。
とわ言え能力は折り紙つきだと思います。
コストは本体+ファン代となると少々掛かりますね。
私の場合、ファンについては、手持ちのソニーの静穏12cm1200rpmで対応しましたが。
0点
一応環境について触れておきますと。
CPU:Intel Core2 Extreme QX9650
CPUcooler: 120mm1200rpm
M/B:GIGA X48-DS5
MEM:PC6400 1GB*2
VGA:9600GT
HDD:2台
ファン:フロント80mm、リア80mm*2
case:星野 MT-Pro2250
書込番号:7763253
0点
うちはAbee S1 (幅203mm)ですがなんとか収まってます。
サイドファンも一個だけなら取り付け可でした。
よく冷えますよねー。
書込番号:7772365
2点
返信ありがとうございます。
うちのケースは210mmですが、1cmほどはまだ余裕がありそうなので、200mmを超えれば何とかなりそうな感じでしょうかね。
それにしてもこの星野のケースは基本設計が6年前のケースですが、意外とイケますね。
でかいケースは、後々になっても使えるな、と再認識しました。
暫定利用で考えてましたけど、しばらくこのまま使えそうです。
書込番号:7773241
0点
あっちょんプリケーさん うちもS1Rなのですが、
取り付け向きを教えていただけませんか?
もし宜しければ、大変お手数ですが、
スペックも教えて下さい。
書込番号:7949901
1点
CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme
今までANDY SAMURAIMASTER を使用していたのですが、ケースをクーラーマスターのCOSMOSに新調したため、サイドフローの本品を購入しました。約8000円と少々高価ですが、それだけの価値はあると思います。
マザボはP5Eですが、こちらも純正のチップシンクを取り払って、サーマルライトのチップクーラー4点セットに乗せ換えました。ケースの大きさも手伝って、それぞれの干渉もせずにすみました。(メモリはScytheのKAMA-WINGをつけてますが、ここはぎりぎりでかわしてます。)
マザボ付属の温度計測ソフトでは、概ね20℃後半〜30℃台をキープしています。重いのでマザボへの負担が心配でしたが、バックプレートがしっかりしているためか、吊りを入れなくても大丈夫そうです。
デザインもよく、とても気に入りました。ケースサイズに余裕があれば、買いだと思います。
0点
ご購入おめでとうございます。
う〜ん、お仲間が増えるのは実にうれしいことです。私も現在2個使用中です。
>サーマルライトのチップクーラー4点セットに乗せ換えました。
おぉ、豪勢ですねぇ。でも時期が時期なので本領発揮は来年の夏ですね?
私は風神から替えましたが、風神は風量を多くすればするほど冷える感じ。
コレは低回転FANの風量でも十分冷えるって感じです。
最近出たHR・・・も試してみたい気持ちもありますけどねぇ〜〜
もう1個はeXtremeなしからの換装でしたので、さほどの差は感じなく・・・
ほんの若干良くなった感じでしょうか。(数字で言うと1〜2度くらいかな)
書込番号:7043075
0点
早速のレス、ありがとうございます。
葉っぱふみふみさんの言われる通り、低速ファンでも十分冷えますね。私はSNEの12cm4ピンをつけていますが、MAXの1700rpmまで回ることはほとんどなく、負荷をかけても1000rpm程度で収まっています。たぶん、ケースの風量も併せての効果なのでしょう。
>>サーマルライトのチップクーラー4点セットに乗せ換えました。
>おぉ、豪勢ですねぇ。
以前ハマっていた水冷化に比べれば、安くつきました。ですが、4点セット+本品で23,000円余り…確かに高いですね…。普通に使うのならば、ここまでしなくてもいいかもしれません。(マザボの純正シンクを一旦取って、グリスし直すだけでも効果はありそう)
トピずれを承知の上で書き込みますが、HR-05 IFX(SLI/IFX)をご検討中なら、別途ワッシャーをご用意されることをお勧めします。ついてくるゴムワッシャーは柔らかい丸リング状なので、締め付けると伸びて勝手に外れていきますので。(本品の話ではありません。念のため)
正直、IFX-14とどちらにしようか迷ったのですが、今のところはこちらで十分用が足りているので満足しています。角度を受けて送風を受け止めるフィン部の造形も美しく、用もないのにケースを開けて眺めていたりします(笑)
もし、先々で不満が出てきたら、CPUの接合部の面研でも試してみるつもりです。
>でも時期が時期なので本領発揮は来年の夏ですね?
いえいえ。HNの方言でお分かりかもしれませんが、寒い土地に暮らしております。冬季は半年近くストーブ焚きっ放しなので、室温は30℃近くまで…夏のほうがPCには優しい気候です(笑)
書込番号:7047218
1点
なるほど、「たくらんけ」とは方言でしたか・・・ 失礼しました。
IFX-14は発売前のデモをT-ZONEで見ましたが、あれはちょっと・・・(笑)
大きいにもほどがあるぞ!って言うか・・・
かなりM/Bとケースを選ぶクーラーだと思います。
それにM/B裏側の補助クーラー!?
ヒートシンクが電源のケーブルにぶつかるんでは?
加えてどうやってM/B基盤と密着させるのか???
とかなんとか言いながらもそのうち使ってみたいクーラーではあります。
次期PC(自宅鯖用に低スペックで?)にHR-01 PLUSを狙ってます。
かつての名品(Ultraシリーズの先駆け?)の強化版であること、
Ultra-120とは違ってFANとヒートシンクのフィンが密着するので風が逃げない?
等の理由からかなり期待しています。
そのうち購入しましたらレポでも。
今年は灯油もバカ高ですし、PCのためにも暖房はほどほどにお過ごしください〜(笑)
書込番号:7047871
0点
CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme
Freezer 7PROから載せ換え、
ファンはXINRUIKIAN製(12cm38mm厚800〜2000)を使用、
CPU E4300 O.C 3.0G(333×9)にてアイドル時34度から29度、負荷時(ORTHOS)51度から46度(core temp0.94)に下がりました。
※室温25度(PCケース ANTEC P180 1.1)
ネジ留めバックプレート使用のためM/Bを取り外さないといけませんが、
取り付けは簡単でした。性能には満足ですが、やはりちょっと高いか・・・・
0点
CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme
“Thermalright Ultra-120 eXtreme”を“ASUSTek P5B-V”に組み付け、“Antec Nine Hundred”に搭載しました。
これまで、“Scythe ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000”を使用していたのですが、Nine HundredにはCPU冷却用のパッシブ・ダクトがないため、ANDYに38o厚12cmファンを取り付けると、ファンの吸気面とサイドパネルの間隙が十数ミリしか取れなくなります。
その結果、冷却流がスムーズにANDYへ吸入されず、ANDYの本来の性能が発揮されない感じです。そこで、パッシブ・ダクトが不要なサイドフロー型のCPUクーラー“Thermalright Ultra-120 eXtreme”へ交換することにしたものです。
交換の結果、圧倒的な冷却性能が得られました。
以下、順を追って説明します。
1.M/Bへの装着
冷却流がメモリー側から排気用リアファン側へ流れるようにヒートシンクの方向を設定し、付属のLGA775用バックプレートとリテンション・モジュールでマザーボードP5B-Vへ組み付けました。
下側のヒートパイプの内、一番外側のパイプがノースブリッジのヒートシンクに危うく干渉しそうになりますが、1o〜2oの間隙でぎりぎり衝突せずに組み付けることができました。
上側のヒートパイプの根元もマザーボード上のコンデンサーと干渉しそうになりますが、こちらも数ミリの間隙で多少余裕で組み付けることができました。
メモリーなどとの干渉もまったくありません。かなりの余裕があります。
バックプレートとリテンション・モジュールはスプリング付きのリテンション・ボルトで、マザーボードとUltra-120 eXtremeのコアプレートを挟み込んで締め付けるわけですが、ボルトを最後までねじ込んだ状態でも、コアプレートが簡単に回転します。サーマルグリスが潤滑剤の役目を果たしている感じです。
よくレビュー誌に傾いて取り付けられているUltra-120 eXtremeの写真が見受けられるのはこのためなんだな〜と納得してしまいました。
2.ケースNine Hundredへの装着
Nine Hundredへの取り付けもまったく問題なく余裕で行えました。
3.ヒートスプレッダーへの装着
Ultra-120 eXtremeをCPU(Intel Core 2 Duo E6600)へ装着する際には、「親和産業」のシリコン銀グリス“SS-AGGREASE”(熱伝導率9.0W/m・K)をヒートスプレッダーへ塗布ししました。
このシリコン銀グリスは熱伝導率が高いにもかかわらず、粘度が低く伸びやすいため、非常に塗りやすいと感じています。
4.CPU冷却ファンの装着
Ultra-120 eXtremeには冷却用ファンが添付されてきませんが、付属のワイヤー・クリップを使うと、リブ無しの12pファンを取り付けることができます。
25o厚ファンでも38o厚ファンでも可能です。
ここでは、XINRUILIANの38o厚12pファンを装着しました。具体的なスペックは以下の通りです。
XINRUILIAN X-FAN RDL1238SBK-PWM:
800〜2,000rpm、Max2.68m3/min(94.6CFM)、max29.3dB
5.動作結果
未だグリスのエージングが終わっていませんが、概略の結果は次の通りです。
・室温:28℃
・ケース状態:サイドパネルを開放
・温度測定ツール:SpeedFan 4.32
・CPU・M/B温度:
- アイドル時:CPU36℃、M/B温度:35℃(E6600:1.6GHz)
- 100%負荷時:CPU48℃、M/B温度:36℃(E6600:2.4GHz)
・CPUファン速度:マザーボードのQ-Fan(Optimal設定)で制御
- アイドル時:約1710rpm(E6600:1.6GHz)
- 100%負荷時:約1720rpm(E6600:2.4GHz)
注)「100%負荷」は、Tripcode Explorer 1.25で実現。SpeedFanの“CPU Usage”で両Coreとも100%負荷を確認。
<システム>
1. CPU:E6600(B2)[定格2.4GHz、電圧Auto設定]
2. M/B:ASUSTek P5B-V (BIOS:0903)
3. Memory:3GB(512MB×2+1GB×2)(CFD ELIXIR DDR2-800[PC6400]、5-5-5-15、電圧Auto設定)
4. HDD:HDT725032VLA360(SATAT 320GB)×2
5. VDD:MATSHITA DVD-RAM SW-9583S、HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B
6. TVcapture:I-O DATA GV-MVP/GX2、I-O DATA GV-MVP/GX2W
7. Power:MACRON PSH750S-D(750W、12cmFAN)
8. CASE:Antec Nine Hundred(Front-12cm×2[1200rpm]、Rea-12cm[1200rpm]、Top-20cm[400rpm])
10. OS:Windows XP Pro. SP2
≪結果の分析≫
圧倒的な冷却性能です。
これまで色々なCPUクーラーを使用してきましたが、Ultra-120 eXtremeはダントツの冷却性能を示してくれました。
ちなみに、最近使用したCPUクーラーの冷却性能を比較してみます。
いずれも、室温を25℃に読み替えてあります。
《Retail Cooler》
・室温:25℃(換算)
・CPU・M/B温度:
- アイドル時:CPU48℃、M/B43℃(E6600:1.6GHz)
- 100%負荷時:CPU64℃、M/B43℃(E6600:2.4GHz)
《SI-128》
・室温:25℃
・CPU・M/B温度:
- アイドル時:CPU40℃、M/B39℃(E6600:1.6GHz)
- 100%負荷時:CPU57℃、M/B39℃(E6600:2.4GHz)
《ANDY SAMURAI MASTER》
・室温:25℃(換算)
・CPU・M/B温度:
- アイドル時:CPU35℃、M/B31℃(E4400:1.2GHz)
- 100%負荷時:CPU56℃、M/B31℃(E4400:2.0GHz)
《Ultra-120 eXtreme》
・室温:25℃(換算)
・CPU・M/B温度:
- アイドル時:CPU33℃、M/B32℃(E6600:1.2GHz)
- 100%負荷時:CPU45℃、M/B33℃(E6600:2.0GHz)
これらを比較すると、Ultra-120 eXtremeがダントツの冷却性能を誇っていることが分かります。
ただ、トップフローのANDYと比べると、わずかですが、M/Bの冷却性能が落ちます。
Ultra-120 eXtremeはサイドフローですので、やむを得ないものと思いますが、これも圧倒的なCPU冷却性能の前では取るに足りないことと思われます。
改めて、サイドフローCPUクーラーの凄さを思い知らされました。
これで、しばらくはCPUクーラーで悩まずに済みそうです。
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






