NINJA COPPER SCNJ-CU1000
全銅フィンや6本のヒートパイプを採用したユニバーサル対応のタワー型CPUクーラー (12cmファン付)

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2008年10月3日 08:21 |
![]() |
0 | 5 | 2008年7月3日 15:21 |
![]() |
0 | 6 | 2008年3月10日 23:16 |
![]() |
5 | 22 | 2023年12月11日 06:17 |
![]() |
1 | 3 | 2008年2月17日 14:11 |
![]() |
0 | 0 | 2008年2月6日 15:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > NINJA COPPER SCNJ-CU1000
中古とかじゃないとないかもしれない。
マルチはやめましょう
書込番号:8447440
0点

心当たりはありますが、マルチするようなマナーのない人に教えたくないです。
書込番号:8447502
0点

レスありがとうございます。
マルチって、同じ内容2重書き込みのことでしょうか?
操作不備でした。すみませんでした。
書込番号:8447573
0点



CPUクーラー > サイズ > NINJA COPPER SCNJ-CU1000
GA-X48-DQ6のマザーを買おうと思いこのCPUクーラーをとりつけたいのですが、初心者でも大丈夫でしょうか?
何かとりつけのアドバイス&このクーラーよりおすすめもあれば是非!
0点

アドバイスとしては付属の説明書をしっかり読むことでしょう。
在庫のみの取扱いのようなのでお早めに。
書込番号:7766347
0点

歯茎が痛いminamoさん
GA-X38-DQ6 に付けてます
3回取り付けたので レバー式は慣れました
マザーボードの裏冷却板厚いのでこの分の長いネジ必要です
先にレバー閉じて ネジを締め込みが楽ですね!
良く冷えていますよ!
書込番号:7819926
0点

なんかこのクーラー、マザボからもぎ取れそうですよね・・・汗
ちょっと怖い気がするんですよね・・・
書込番号:7822776
0点

>>ξ^_^ξさん
そのケースはVH6000SWAですかね?
HDDのまわりにケーブルが密集してるのでHDDの温度が気になりますかな
書込番号:8024117
0点



CPUクーラー > サイズ > NINJA COPPER SCNJ-CU1000
このCPUクーラーは重量がすごいので、AINEX BS-775 のバックプレートを
同時購入したのですが、どうも造り上併用することができなさそうに思えます。
どなたか併用に成功している人いらっしゃいますか?
0点

銅版じゃないノーマル品を使っているものですが
バックプレートも使っていませんが
AINEX BS-775のHP情報をみたところ
Intel純正のLGA775用リテールクーラー専用です。
という表記がありますね・・・
http://www.ainex.jp/products/bs-775.htm
大丈夫とは思いますけど心配ならピアノ線とかで吊っとけばいいと思いますよ。
書込番号:7511513
0点

BS-775ってプッシュピンをネジ止めに変えるセットですよね〜。必要なの?
書込番号:7512453
0点

香坂さん
回答ありがとうございます。
CPUクーラースレなどで、バックプレートを使うならAINEX BS-775
が評判よさそうなので、そのまま買ってしまいました。
純正で、アドバイス通りケースの上から吊る形にしようと思います。
CBやんさん
回答ありがとうございます。
付属品の品質が不明だったので、評判のよさそうなAINEX BS-775を
使えば安心かなという安易な気持ちで買ってしまいました。
ご指摘どおり箱開いてみたら付属品でも十分だなと思いました。
付属品で対応しようと思います。
完璧の璧を「壁」って書いたのさん
回答ありがとうございます。
プッシュピンをネジ止めにする機能は実はあまり分かっていませんで
した、冷却効率が上がるような謳い文句があったので、穴位置さえ
あえばなんとかなるとおもってたのですが。。。
甘かったです。
書込番号:7512513
0点

私はちょっと手を加えて、AINEX BS-775 のバックプレートを使用しています。
忍者miniのLGA775のパーツをこのCPUクーラーに流用することができます。
取り付け穴が同じ位置にあるから可能です。それを利用してAINEX BS-775を取り付けます。
店頭展示してあるもので確認して、もしやと思い試してみました。
なお、忍者revBでは穴の位置が違うため取り付けることができません。
HPの写真を見る限り、取り付け穴の位置が同じに見えるので、
同社製品のJIPANGやOROCHIでも可能ではないかと思います。
取り付けるのもずいぶん楽になりますし、クリップタイプと比べると安全だと思います。
欠点としては、お金がかかることと忍者miniが手元に余ります。
参考までにどうぞ。
書込番号:7514839
0点

ha2さん
回答ありがとうございます。
やはりこの製品では無理そうですねぇ 対応製品みたいなのを先に見つけれれば
よかったのですが。。
書込番号:7515474
0点



CPUクーラー > サイズ > NINJA COPPER SCNJ-CU1000
冷えませんでした。
25mm厚のファンしか搭載できないのが不満ですが
その25mmでも、高品質な、SANYOの25mm厚の12cm 850rpm〜2850rpmのPWM
で試しました。
CPUは、QX9650で、4Ghzで試しました。
負荷テスト用ソフトとして、prime95を使いましたが
このソフトは、負荷の変動が激しく、10時間くらい実施しないと判りません。
エアコンで、室温を24℃に保って、瞬間的なピーク温度は、79℃になりました。
ピーク時の回転数は、2400rpmOVerで、静音とは掛け離れた五月蠅さでしたw
全く同条件で、IFX-14は75℃でした。
しかも、IFX-14は38mm厚のファンが使えるので同ファンで、ピーク時1650rpmくらいでした。
厚さのおかげか、風量も結構凄い割に静かなので、かなり良いです。
オロチは試していませんが、やはり、空冷では、IFX-14が最強のようです。
1点

悪をつけるほど冷えないんですか?
なんか、比較対象がよく冷えすぎるために相対的に冷えないように見えるだけで、絶対的な性能はそれほど悪くないように思えるんですが…………。
書込番号:7451158
1点

>悪をつけるほど冷えないんですか?
>なんか、比較対象がよく冷えすぎるために相対的に冷えないように見えるだけで、絶対的な性能はそれほど悪くないように思えるんですが…………。
IFX-14を試した後に、評判が良かった、NINJA COPPER + 高価なSANYOファンを
合計で、1万以上出して試した割に、イマイチだったので
落胆も、普通以上だったのです。
しかも五月蠅いとなると、問題外で、純正ファンはさらに・・・
書込番号:7451443
0点

ごめん、つっついちゃいますが
SANYOファンって山洋ファンの事ですか?
それとも本当にSANYO製ファンなのでしょうか・・・
書込番号:7451504
0点

http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=102
ここらへん見たらどうでしょうか?
リテールファンで4Ghzオーバーの記事もありましたよ。
書込番号:7451522
0点

山洋です。
コレです。
↓
http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/sanyo/F12/F12.html
の上段の真ん中のものです。
サンヨーが正式名称です、ヤマヨーとか言っているのは単なる俗称ですw
書込番号:7451523
0点

鳥坂先輩さん
>ここらへん見たらどうでしょうか?
>リテールファンで4Ghzオーバーの記事もありましたよ。
常用するとなると、話は別です。
リテールで、4Ghz回っても、VCore上げないと高負荷ですぐに落ちますよ。
超大当りの、L739A637の中でも半数以下じゃないかな定格電圧で
4GHz高負荷に耐えれるのは。
普通のロットで、CPU-Z読み負荷時に1.40V無いと耐えれません。
私ので、ちょっとマシで、1.36Vで耐えてくれます。
本当は水冷が良いのでしょうが、面倒でw
書込番号:7451572
0点

CPUクーラーの問題というより空冷で要求する環境が厳しいのだと思いますよ。
その条件で負荷最高時の79℃が劣悪とは思えません。
IFX-14との差も10℃あるわけではありませんしね。
値段自体も違うCPUクーラーを比較して「悪」と評価するのは行き過ぎのような気がします。
書込番号:7451692
1点

13949700さん
>CPUクーラーの問題というより空冷で要求する環境が厳しいのだと思いますよ。
>その条件で負荷最高時の79℃が劣悪とは思えません。
>IFX-14との差も10℃あるわけではありませんしね。
確かに、そうですね。
しかし、NINJA COPPER付属のファンでは、10℃以上の差でした(87℃)
やはり、水冷がベストなのかも。
Q6600の時に水冷にしたのですが、メーカーが悪かったのか(サーマルテイク)
結構、ポンプが五月蠅かったんですよ。
で、風神匠とか色々試しました。
>値段自体も違うCPUクーラーを比較して「悪」と評価するのは行き過ぎのような
>気がします。
そうですね。
ちょっと、行き過ぎかも。
落胆した気分で、書いてしまいました。
書込番号:7451776
0点

確かに水冷はなかなか手を出しにくいですね。
空冷には空冷のロマンがありますしね(笑)
厚着をして暖房を最低限にしてがんばってみてください。
書込番号:7452008
1点

ところでケースはなにをお使いで?
この手のクーラーはフルタワーじゃないと意味無いように思います。
書込番号:7452289
0点

鳥坂先輩さん
>ところでケースはなにをお使いで?
>この手のクーラーはフルタワーじゃないと意味無いように思います。
ケースは、コレにフロントファンを追加しています。
↓
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCOX22/pcox22bb/pcox22bb.html
M/Bのチップセット温度は、ピークで31℃だから、窒息ケースでは
無いと思います。
背面ファンに手を翳してみても、結構、風量ありますし。
前は、P182を使っていましたが、P182よりは冷えますね。
書込番号:7452403
0点

いや〜P182とかも別に大きくないでしょ?
P182とか、サイズは大きいけど中は狭い印象です。どっちかというと窒息ケースの印象ですけどね。
コレってチト狭くないですか?
内部の空気量が多いほうがこういうフィンで放熱するタイプには適していると思いますよ。
例えば同じAntecなら、こういうのとか、、、
http://www.casemaniac.com/42_396.html
同じオウルテックなら、こういうのとか、、、
http://www.casemaniac.com/61_512.html
ていうか、チップセットがピークで31度で、CPUが79度って温度差激しすぎないですか?
しかも室温24度でチップセット31度ってのもおかしいし、、、
レポートかかれるのは結構ですが、全体の構成をかかれないと他者への参考にはなりません。
ケースのことといい、なにか根本的に間違えてるんじゃないでしょうか?
お使いのケースのエアフローを考えると、ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000とかのほうが良いように感じますけど、、、
本格的にOCするなら、PCケースは下記のように内部空間が広く吸排気量が大きなものがいいと思います。
http://www.casemaniac.com/47_440.html
http://www.casemaniac.com/64_1008.html
http://www.casemaniac.com/62_543.html
http://www.casemaniac.com/62_515.html
http://www.casemaniac.com/91_1022.html
etc.....
小さなケースを使うなら水冷がいいと思います。
空冷ならばできるだけたくさんの空気を確保してやるのがいいと思いますよ。
書込番号:7452710
0点


付け加えると、ケースの排熱は悪くないと思います。
QX9650を昇圧し、4Ghzでprime回せば、結構な温度になります。
空冷では、むしろ70℃台に収めている方が優秀だと思います。
書込番号:7453788
0点

結局のところ、「さすがIFX-14!!」ってことで落ち着きそうですね。
後は、4Gは無理でもファンレスでの性能の比較でもすれば、双方の性格の比較ができるかも。こっちはもともとファンレスでもいけるのがうりですし。
書込番号:7453859
0点

鳥坂先輩さん
>例えば同じAntecなら、こういうのとか、、、
>http://www.casemaniac.com/42_396.html
お勧め頂いたケースに変えてみました。
結果は、悪化しましたw
狭いし、冷えないですねw
書込番号:7471163
1点

NINJA COPPERは発熱量が多いCPUには向いていないと思います。
ファンレスで使用できるようにするのにフィンとフィンとの間が広くしていて
どうしても冷やそうとするとファンの回転が高くなります。
IFX-14はNINJA COPPERに比べて冷える理由は
裏から冷やすためのIFX-10が一番の理由じゃないでしょうか?
IFX-14は裏から冷やさないと、いまいちな結果です。
Tomba_555さんの環境の場合
空冷ならUltra-120 eXtreme もしくは SI-120 か SI-128が
良いんじゃないのかなと。
水冷にされることはないと思いますが
もし水冷を導入されるなら
ZALMANやThermaltakeやKoolanceはやめましょうね。
書込番号:7537556
0点



CPUクーラー > サイズ > NINJA COPPER SCNJ-CU1000
この商品、銅部分がメッキ処理されていないので酸化皮膜?が出来ちゃうと思うのですが、
その場合の熱伝導率への影響はどれくらいあるのでしょうか?
やっぱり皮膜ができれば性能が落ちてしまうのでしょうかね?('〜')
見た目が悪くなる分は気にしないのですが・・・・。
分かる方いましたらご教授ください。
0点

銅と酸化銅の熱伝導率を載せているサイトがありました。
光エネルギ利用による洗浄機構
http://www.irii.go.jp/theme/97/3.htm
酸化銅の方が放熱効果は落ちるみたいですが、実際どの程度の影響があるのかは解りません。
酸化膜の厚さや分布、界面熱抵抗などが影響すると思いますが。
書込番号:7402932
0点

酸化銅の熱伝導率は純銅の100分の1ですが空気の熱伝導率は更に100分の1以下です。
現実には、銅表面には空気の境界層ができて流れが悪くなっていると思われるので、熱は「銅(高熱伝導)→薄い酸化被膜(中熱伝導)→薄い空気の境界層(低熱伝導)→空気(低熱伝導)」のように流れると思います。
ファンで強い風を送れば境界層は薄くなるでしょうが0にはできず、これに比べて酸化被膜の方が薄ければあまり影響は無いのではないかと思います(正確なところは分かりません)。
書込番号:7403633
1点

分かりやすい説明ありがとうございます!!
影響は少ないと考えて良いのですね。
これで安心して購入できます゜+.(・∀・)゜+.゜
書込番号:7405060
0点



CPUクーラー > サイズ > NINJA COPPER SCNJ-CU1000
残念ながらそのままでは装着できませんでした。
CPUとクーラーの間に0.1mm燐青銅板を2枚かませ、
リテンションとM/Bの間に同梱の樹脂ワッシャのほか
紙ワッシャ一枚をかませたところ、ぎりぎり装着できました。
この状態でもかなり良く冷えているようです。
詳細は改めて書こうと思いますが、
室温16度、PentiumDC2180@2500MHzで
Windowsインストール直後のCPU温度が36度程度です。
ケース正面に9cm、背面に12cmファンを装着して
クーラー自身はファンレス時の数字です。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





