このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2006年4月21日 23:40 | |
| 0 | 7 | 2006年4月1日 23:45 | |
| 0 | 5 | 2005年9月1日 01:25 | |
| 0 | 6 | 2005年8月23日 14:41 | |
| 0 | 2 | 2005年8月20日 10:43 | |
| 0 | 7 | 2005年7月30日 06:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPUクーラー > Thermaltake > Rocket CL-W0011
こちらでの発言を見てから米国から輸入してきたのですが、
水漏れ問題はどうも解消されているようです。
そのほかも特に気になる点はありませんでした。
事実上はまずまずの品物であると評価しています。
しかし、耐久時間を調べてみたのですが、どうも
標準的なスペックのCPUでも連続使用は五時間ほどに控え、
三時間以上休めてから使うのが望ましいでしょう。
肝心の冷却水が温まってしまい、冷却効果がなくなります。
私のところは、うっかりCPUが熱暴走する寸前までいってしまいました。
あともう一つの問題は一部のマザーボードではCPU_FANの
端子を使用していないため、BIOS画面で動作が止まることが
あるようです。
私は、サーバとして使用しているので、二十四時間つけっぱなし
なので使わない方がいいと思いました。
この取り替えで、丸一日仕事ができなかったので困りました。
あとは、購入費用で複数買った分の負債が
増えたことが問題ですね。
今後はファンやケースの切り替えを考えてみます。
あまり効果はないようですがケースを風通しのよいものに変えたり、
ファンを強力なものに変えることの積み重ねでよくなることもありますので、地道に実験し夏の熱暴走の防止に専念します。
あと、これをもし買ったときの組み立てポイントですが、
ちゃんと静電気対策をしないと必ずショートするのであしからず。
では、これで報告を終わります。
0点
>標準的なスペックのCPUでも連続使用は五時間ほどに控え、
三時間以上休めてから使うのが望ましいでしょう。肝心の冷却水が温まってしまい、冷却効果がなくなります。
私のところは、うっかりCPUが熱暴走する寸前までいってしまいました。
要するに冷却しているのではなく水という媒体に熱を溜めただけなんですよね。
時間はともかく何時かは破綻をきたすようなものであれば欠陥品ですね。
書込番号:4892288
0点
>標準的なスペックのCPUでも連続使用は五時間ほどに控え、三時間以上休めてから使うのが望ましいでしょう。肝心の冷却水が温まってしまい、冷却効果がなくなります。
これでは、普通の空冷CPUファン以下の性能です。なんか取付方法および使用方法をまちがっていませんか。
書込番号:4892375
0点
お返事遅れていますがすみません。
ニョンちんさんへ
取り付け方法も説明書どおりです。
それはかくにんしているのですが、・・・・。
書込番号:4937072
0点
素性が悪いものは、何をやってもダメであきらめが肝心ということになるのでしょうか・・・。
ちなみに空冷より静音になりましたか。
書込番号:4941894
0点
ラジエター部に扇風機をあてれば長時間使えるかも知れませんね。
書込番号:4962685
0点
そうですね。それは正解かと思います。
ラジエイターの温度が上がってしまうことが根本的な問題なので、
それだけ冷やせばこの問題は回避できると思います。
まぁ、電源を24時間ぶっ通しで入れているのであがりやすいのかも
しれませんけどね。
書込番号:4964530
0点
CPUクーラー > Thermaltake > Rocket CL-W0011
ロケット部にエアーがいっぱい入っているせいか使っていると内圧が高くなりホースがパンパンになります。この状態でロケットの位置を変えたらいきなりロケット下部からホースがはずれ冷却水が流れてしまいました。(T_T)
考えた末、 ロケット上部の透明部品をはずし、噴出し口にホースを差し込む。Uターンさせてロケット内部へ。これで頭頂部が無くても冷却水は循環します。この後 新聞紙などでロケット本体を包んで放熱を妨げる。パイ計算などのソフトを使ってCPU温度を上げる。50度60度はお好みで!必要なところまで冷却システムの温度が上がったらポンプを止め頭頂部の透明パーツを組み付ける。これで普段は内部が負圧になります。温度が上がっても1気圧で使えますから内圧によるすっぽ抜けのリスクは減ると思います。実際やってみるとホースの硬さがかなり変わるので内圧のリスクを実感できると思います。皆さん使用中のホースはずれには気をつけてくださいね。ロケット内部の圧が高くなっていると全部噴出しますよー (ーー;)
0点
いや・・なかなかすごい工夫をされましたね。
ただご発言の趣旨からは離れてしまうのですが、個人的にはそんなに簡単にホースが外れてしまうこと自体かなり問題だと思います。私も先日ロケットを購入しましたが、ホースの抜けやすさには閉口しました。幸い初期不良期間中に気づいたため返品できたのですが、ここの書き込みだけでも(私の書き込みを含めて)ホースの外れが3件(ケース内を含めれば4件)報告されています。私は趣味で熱帯魚もやるのでエーハイムのポンプなんか10年近く使っていますけど、ホースが外れるなんてまず考えられません。
ロケットだけが外れやすいのか、他社の水冷クーラーも似たり寄ったりなのか私にはわかりませんが、勉強中!さんの書き込みを読んで設計段階でもう少しなんとかならなかったのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。
工夫内容へのコメントではなくてごめんなさい。なかなかいいアイデアで素晴らしいと思いました。
書込番号:4368566
0点
自己レスです
>ここの書き込みだけでも(私の書き込みを含めて)ホースの外れが3件
>(ケース内を含めれば4件)報告されています。
ケース内の水漏れがその後5件に増えたようですね。いやはや・・
書込番号:4368581
0点
パーツに問題ありだと思います。ネジで締めてホースを圧着?(表現が・・・)させますが手で締めただけでロケット部のホースネジは締め切ってしまいました。径を確かめてワッシャーを一枚かませればしっかりするとは思いますが・・・。CPUの水枕・ポンプ部のネジは手締めで締め切り(底付き?)ませんでした。組み付け時にネジが手締めで締め切ってしまうようであれば取り扱い注意です。以前使っていたものはホースバンドで止めるものだったので抜けは心配無しでした。
書込番号:4371025
0点
私も抜けて水漏れ起こしました。幸いケースの外だったので最小限の被害でしたが、いつケースの中で起きるかと思うと気が気では有りません。
勉強中!さんご指摘の通り内圧を逃がせない構造ですので、このようにアエダマリの大きい水冷キットは要注意!っていうか設計ミスですよね?
勉強中!さんのアイデアを早速実行させて頂いて何とか落ち着いていますが、冬になって気温が下がると内圧も下がり、こんどはホースが潰れるのではないかと心配です。
なにか根本的な対策は無いかな〜
書込番号:4386813
0点
>なにか根本的な対策は無いかな〜
エアをひたすら少なくすれば温度による体積の変動=圧の変動は最小限になるはずなので、「冷却液を限りなく満タンに近く詰め込む。」に一票。
ただし静水圧が上がるから、結局抜けやすいままかもしれません・・・
書込番号:4390984
0点
CPUクーラー > Thermaltake > Rocket CL-W0011
水冷初心者です。ロケット購入しましたが、いきなりトラぶってしまいました。(苦笑)
マニュアル通りにまずランニングテストを行い、ちろちろ水が循環しはじめたのを横目にマザーボードに水枕の取付金具をセッティング。
30分ほど動かしてこの時点では水漏れなし。よっしゃあ!、と水枕のセッティングにかかったところ・・・・・いきなりタワー型ラジエーターのホースが緩んで水が漏れはじめました。ありゃりゃ、付け方悪かったのかな、と何度もやり直すのですがホースはすぐに緩んでしまいます。水枕やポンプにつないだホースはちょっとやそっと引っ張ってもびくともしないのですが、ラジエーターのホースだけはホースをちょっと動かしただけですぐに緩んでしまい、あっさり抜けてしまうのです。
すぐにショップに連絡し、返送することになりました。とほほ・・・
現在P4 3.06Gを爆音リテールクーラーで冷やしていました。静音性に関しては文句のつけようのない製品と思います。ぜひともきちんとした状態で戻ってきて欲しいものです。
そうそう、返品にあたってマザボに取り付けた取付金具を外そうとしたら、両面粘着テープががっちり張り付いて外れない。無理をするとマザボを破壊しそうだったので、この部品だけ返品できない旨ショップに了解していただきました。この金具の上にリテールクーラー取り付けるのも一苦労でしたし、他社のクーラーもこのように「二度と後には戻れない〜」仕様なのでしょうか?^^;
0点
>他社のクーラーもこのように「二度と後には戻れない〜」仕様なのでしょうか?^^;
同じクーラーを使っていますが、自分の奴もそうでした_ _;
僕の場合はマザーボードの不具合でしたのでうろたけさんとはちょっと事情が違いますが。
両面テープは使わない方がいいかも知れませんね。
自分は無理やり剥がしたもんだからマザーを割っちゃいました。泣く泣く新しいM/Bを買ってしまいました。(何事もパワーで解決するのは良く無いですね^^;)
今は近所の魚屋から貰ってきた発泡スチロールをこれまたパワーで圧縮して千枚通しとドライバーで穴を開けて使っています。
書込番号:4302520
0点
本日交換品が到着しました。が・・・・
症状はまったく改善されておらず、相変わらずラジエーター接続部でホースは簡単に外れてしまいます。さすがに私も頭に来ています。
ショップにはすでに返品する旨連絡したのですが、私はたまたま「外れ」を二回つづけて引いただけなのでしょうか?すでに購入された方々、ホースの緩みなど経験されていませんか???
書込番号:4330479
0点
購入してから水漏れの件読んでびびってましたが
結果として私のは水漏れしていません。
Resarater1のポンプが壊れたための買い換えですが
特にチューブがはずれやすいとかは無いです。
注意したのはチューブを極力ねじらないようにしたことです。
2日くらいチョロチョロ鳴っていましたが
今は静かになりました。
ご参考までに。
書込番号:4333459
0点
なるほど、そうですか・・・・
私はよほど巡り合わせが悪かったようです。時間と労力をちょっと消耗しましたが実害は出ていないので、まあ今回はいい勉強をしたと思ってあきらめることにします。
ちなみにRocketを取り付けるとき、それまで使っていた爆音リテールクーラーが埃まみれなのに気づきました。トラぶったRocketを外してリテールクーラーに戻すとき、埃をきれいに掃除したらなんと爆音がおさまって私的には「準静音」レベルに改善してしまいました。^^;
きっと埃が放熱効果を悪くさせてFANがぶんぶん回ってうるさくなってたんですね・・・・
水冷化はいったん撤退、静かな空冷FANを物色しようと思います。
書込番号:4335055
0点
私もケース内でチューブ外れて壊滅状態です。
で、色々見てたんですが、外れた箇所のナットの形状が微妙に違うんですよね。
どうもそれぞれ専用のナットがあるみたいです。
全部共通かと思って全てのナットを外して組んだのが失敗でした・・・
書込番号:4367331
0点
>で、色々見てたんですが、外れた箇所のナットの形状が微妙に違うん
>ですよね。どうもそれぞれ専用のナットがあるみたいです。
これは気づかなかったなぁ・・・・
ホースを差し込む「芯」の部分がもう少し長ければ、ケーブルタイで締めて抜けにくくするとかできるんですけどねー。うまく使いこなしている方は、どう工夫されているんでしょうね?
書込番号:4368588
0点
CPUクーラー > Thermaltake > Rocket CL-W0011
ペンティアムDでの自作PCの2台目を計画しています。
このCL−W0011はファンレスにも係わらず、猛発熱のペンティアムDでも使っている方がいるようで、有望視しています。
ところが、このCL−W0011はファンコネクタが3ピンのようなので、今考えているマザーボードの4ピンに繋げられるものか悩んでいます。何か変換コネクタのようなものが必要なのでしょうか?
そもそも、ファンレスなのにファンコネクタがある事自体、謎デスガ・・・・・
初心者的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
0点
CPUファン用の4ピンコネクタにそのまま刺さります。
コネクタはファンではなくLEDです。
ヘッドブロック内にLEDが組み込まれていて光ります。
実動作には不要ですね。
書込番号:4359728
0点
えでぃ〜 さん
回答ありがとうございます。LEDの電源でしたか・・・・
安心しました。ファンの回転パルス等を模擬的にマザーに
送っているのか? ポンプの回転数を制御してるのか? とか
色々考えてしまいました。
安心して購入させてもらいます。
書込番号:4360797
0点
CPUクーラー > Thermaltake > Rocket CL-W0011
みなさんコンニチハ。
プレスコットPEN4(3G)とASUSP5GDCV−Dの組み合わせ
です。
これまで、すごく寒い日でも39度(アイドル時)だったCPU温度
が36度で安定しています。
取り付けは簡単でしたが、ポンプを本体外に置いています。理由は、
ホースを切る勇気が無く、そのまま取り付けてしまったためです。
ついでに電源コードも延長して、いつでも見えるところに置こうと
思っています。
これから夏に向けて色々工夫の余地があるのかは、これから研究し
たいと思います。
温度は劇的には下がりませんでしたが、ファンの爆音が無くなった
ので、音楽再生やDVD鑑賞にも使えるようになりました。
タワー本体のパイプ取り付け部分のパッキンがすぐにはみ出るので、
締め付けすぎないように(説明書にも記載あり!)、他の部分も、ペ
ンチで締め付けるのは危険な感じです(これは他の水冷パーツも同じ
でしょうけど)。
また何かあったら報告します。
0点
さきほどポンプを見ましたら、液漏れしていました。
あわててカバーを外すと、CPU周りは大丈夫です。ポンプを
外に出していたので、よく見ると上部にあるエアー抜き?の
黒いカバーから漏れています。
理由は冷却液の入れすぎのようです。
説明書をちゃんと読んでいなかったみたいです。普通に冷
却液を入れてLOWレベルギリギリに見えたので、少し補充しま
したが、停止してエアーが抜けた状態では、液の量がタンク
いっぱいになっていました。
多分これが液漏れの原因だと思います。少し液を抜きました
が、パイプの内部は圧が高いようで、冷却液が噴出して、自分
に掛けてしまった(量は少しです)ため、怪我をしたプレデタ
ーのようになりました。
エアー抜きの作業が必要だったのでしょうか‥。
書込番号:4192356
0点
この冷却システムを購入中なのですが、先ほどショップから連絡があり、ポンプに不具合があって入荷した商品をすべて返品したそうです。
購入されたショップに連絡されたほうがよろしいのではないでしょうか?
書込番号:4240907
0点
ポチころがしさん情報ありがとうございます。
実は、一昨日「なんか温度が下がらないなあ〜」と水位を確認
しました。PCの電源が入っていると基準水位を超えていました
が、試しに少し不凍液を補充しようとパッキンをはずすと、例の
ごとくシューッとエアーが抜けて、みるみる水位が下がってしま
いました。その後補充した量は100CC位ですが、思った以上
に冷却水が減る印象です。
私は温度モニターをCPUの足のところに設置してますが、A
SUSのPCPROBEでは38℃を示していても、モニターでは
47℃となります。アイドリングでこれですから、もう少し冷えて
もらいたいのが正直なところです。
タワー型のラジエーターに水を送り込むのには、それなりの圧
力が装置の中にかかり続けるわけですから、設計に根本的な問題
があるかもしれません。私はポンプを外に置いているので、水位
をいつでも確認できますが、標準的な装着方法ではそれが出来ま
せん。少なくとも、タワーの付近にサブタンクを設置するような
配慮が必要だとおもいます。(まさに車と同じです)
実はザルマンを注文しました。
このタワーは古いペンティアム2.4にまわして、ザルマンが
プレスコットをどの程度冷やしてくれるのか試してみたいと思い
ます。
書込番号:4241585
0点
ザルマンと付け替えました。
外すときに冷却液を洗面器に出したところ、細かいアカのようなもの
がたくさん混ざっています。このようなものが出てくるのはよく聞いて
いましたが、最新の水冷でも避けられないみたいです。なんとなく気持
ち悪いので、この冷却液は捨てます‥。構造的に水が抜きにくいもの不
満です。
ザルマンの取り付けが驚くほど簡単だったので、ちょっとびっくりし
てます。(AC電源なのもある意味安心かもしれません)
肝心の冷え具合ですが、2℃くらいしか変わりませんでしたよ。
書込番号:4242810
0点
>ザルマンと付け替えました。
マザーボードの裏側に貼り付けたH型金具はどうやって外したのですか?両面テープがあまりにも強力なので、私は外すことができませんでした。
書込番号:4303925
0点
これを取り付ける前にサイレントタワーを使用していたので、取り
付け金具はそれを再利用していました。サイレントタワーは両面テー
プでは無く、ただのスポンジをかませるだけだったので、簡単に外れ
ました。
参考にならなくてごめんなさい…。
書込番号:4312438
0点
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