『冷却液が「青」→「きみどり」に変わるのはなぜですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 RESERATOR XT Blackのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RESERATOR XT Blackの価格比較
  • RESERATOR XT Blackのスペック・仕様
  • RESERATOR XT Blackのレビュー
  • RESERATOR XT Blackのクチコミ
  • RESERATOR XT Blackの画像・動画
  • RESERATOR XT Blackのピックアップリスト
  • RESERATOR XT Blackのオークション

RESERATOR XT BlackZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月23日

  • RESERATOR XT Blackの価格比較
  • RESERATOR XT Blackのスペック・仕様
  • RESERATOR XT Blackのレビュー
  • RESERATOR XT Blackのクチコミ
  • RESERATOR XT Blackの画像・動画
  • RESERATOR XT Blackのピックアップリスト
  • RESERATOR XT Blackのオークション

『冷却液が「青」→「きみどり」に変わるのはなぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RESERATOR XT Black」のクチコミ掲示板に
RESERATOR XT Blackを新規書き込みRESERATOR XT Blackをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > ZALMAN > RESERATOR XT Black

クチコミ投稿数:9件

いつもお世話になってます。

初めて水冷にした初心者です。

Reserator XTを運用して2ヶ月くらい経ちますが、
冷却液の色が「青」から「きみどり」に変色してしまいました。

冷却液の交換周期は1年と書かれていたのですが、
色は変わってしまうものなのでしょうか?

なお冷却液は、説明書通り「精製水」を買ってきて使用しています。

変な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:7525539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2008/03/22 03:57(1年以上前)

こんばんは、
私は、RESERATOR2を半年以上使用していますが「きみどり」には為っていません。ただ、よく見ると当初の青色よりも緑がかっているような気がします。
RESERATOR XTはアルミが主体(一部銅)なので最悪の場合”電蝕”が考えられますが、冷却水が腐食したか出荷時に本体にのこっていた不純物と反応してしまったかなどの可能性も有と思います。

書込番号:7568231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2008/03/22 16:37(1年以上前)

おおばばさまさん、sakura--sakuraさん こんにちは

>Reserator XTを運用して2ヶ月くらい経ちますが、
冷却液の色が「青」から「きみどり」に変色してしまいました。
この冷却液のことは分かりませんが、一般的に青色の色素は耐光性が悪く変色(脱色)し易いものが多いです。(染料)
また、自動車の冷却液(LLC)には腐食防止剤が含まれていますが、この冷却液については?
また一般的に銅やアルミが腐食し溶け出すと酸やアルカリがない限り固形の析出物になりますので、液中に浮遊物がない限り大丈夫だと思います。(藻や微生物の繁殖時にも浮遊物が見られますのでご注意を)
スレ主さんの設置環境で直射日光が当たるとかないですか?(ケース内で遮光されていますか?)

書込番号:7570393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/07 01:39(1年以上前)

ホースに流れる冷却水の色

タンクの中の冷却水の色

ご返信ありがとうございます

ホースを流れる冷却液の色は、添付画像のように「きみどり色」をしています。

タンクの中を懐中電灯で照らすと、なぜか青色に見えます。

さらによく見ると、タンクの水面に浮遊している白い固形物が、渦を巻くように
流動しているのが見えます。

このまま使ってしまって良いものなのかどうか、心配になってしまいました;w;

書込番号:7640800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/04/10 19:34(1年以上前)

こんばんは、
写真拝見しました。タンクに何か!ありますね。

経路に詰まったりする可能性も有りますので冷却水は替えられた方が良いと思います。

何かは分かりませんが当初からのゴミ、カビ等の発生、電蝕などが思いつきますが、もしまた発現する様でしたら添加剤の変更等の対処をされた方が良いと思います。

書込番号:7655986

ナイスクチコミ!0


短気者さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/26 19:36(1年以上前)

固形物

拡大1

拡大2

拡大3

おおばばさまさん はじめまして
その後、状況は如何ですか?

私も以下のようにエラーと、冷却水の結晶化で困っています。
おおばばさまさんと同じかもしれないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9435063/?s1

添付写真は、4月1日に代品と交換していただき、その後約1月の運用を行った結果、タンク内の冷却水を排出して摘出した固形物(結晶)です。

今回は、マイクロスコープを購入したので拡大表示しました。(上に写っているスケールは1mm/目盛)
摘出したもので、大きな結晶は1.5mm程度あり(内部にはもっと大きなものもあるかもしれませんが分解していないので未確認です)

本件、代理店経由メーカーに確認中ですが、おおばばさまさんはその後も問題なく使用されているのでしょうか?

書込番号:9452099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/09 15:29(1年以上前)

短気者さん、こんにちは。

その結晶は多分リザーバーの内壁が剥離した物の様な気がします。
私もReserator XTを分解したときに同様な物を確認しました。

”結晶生成に関する考察”の指摘の様に電蝕がおこってるっぽいですね。

電蝕は水冷する上で非常にデリケートな問題でして・・・(出たり出なかったり)
異種金属の使用を避けたり、絶縁性の冷却液で回避したりしますが、指摘の通りですと本件は設計ミスの気がしますのでメーカーの対応が気になります。。
(ま、1年やそこらで穴が開く事はないから知らんぷりかなーー)

書込番号:9517352

ナイスクチコミ!0


短気者さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/09 16:46(1年以上前)

sakura--sakuraさん こんにちわ

sakura--sakuraさんのReserator XTではエラーは出ていないのでしょうか?
私のところでは頻繁にエラーとなっていましたが4月30日以降はエラーが発生していません。
暖かくなりPC起動時の室内温度が20℃程度と成った為と思われます。
過去の運行記録を確認すると室温16℃以下で起動した場合に発生しており自然にエラーが発生するのは今秋以降になるかもしれません。

エラー問題と結晶発生に関しては、代理店経由、メーカーに確認中する旨4月20日に約束。
(代理店からは期間が必要との説明を受けている)

問い合わせから1ケ月待って音沙汰なければ状況確認するつもりです。
何か回答があれば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9435063/?s1
でお知らせするつもりにしています。

少なくとも、今の状況では、純正クーラントは使用できないのでメーカーからの明確な回答を頂ける事を心待ちにしています。

書込番号:9517662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/09 17:12(1年以上前)

いつまでもウダウダ言ってないでメーカーから回答があって書いたらどうですか?
そもそもこのスレはそんな話じゃ無いのですから
自分の立てたスレでやって下さいな。
値段は安くは無いけどいつまでもしつこいしみっともない…
自作パーツなんて、ある程度は諦めも必要。

書込番号:9517778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > RESERATOR XT Black」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RESERATOR XT Black
ZALMAN

RESERATOR XT Black

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月23日

RESERATOR XT Blackをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング