このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2006年12月27日 22:24 | |
| 9 | 14 | 2005年1月6日 22:35 | |
| 2 | 3 | 2004年11月6日 20:28 | |
| 1 | 3 | 2004年11月16日 15:29 | |
| 2 | 4 | 2004年3月14日 04:00 | |
| 4 | 4 | 2004年3月10日 00:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
メモリー > ノーブランド > RIMM 512MB (800-40)
はじめまして。
VAIOのPCV-RX66という4年以上前の機種を使っています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html
最近、ちょっと何かをしようとしても動作が遅く、耐えられない
レベルになったので、メモリの増設を考えています。
※この掲示板でPF使用量を見たら、536MBも使用中になっていて
今付いているメモリの2倍以上に驚きました。(^^ゞ
■メモリ:256MB
■メモリースロット:全4/空き2/増設単位2
■CPU:Pentium 4 2260 MHz
■OS:WindowsXP Home
SONYに確認したところ、今付いているのは、ECCなしということ
なので、ECCなしのメモリを考えていますが、あまりに古い
製品なのか売っているところがあまりないみたいです。
質問としては、
○1:どこのメーカーのものを買えばよいかで迷っています。
SAMSUNG、ELPIDA、Kingstonとかどうでしょうか?
バッファローとかは高すぎのような感じがしますが、
あと半年くらいでPCは買い換えようと思っているので、
余り高いのは買えないです。
○2:SONYの人には全部で1GBしか付けられないと言われたのですが、
バッファローのサイト
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30549
では、2GBまでと書かれています。2GBまで増設できるもの
なのでしょうか?
○3:付け方ですが、
・今付いているのは外して、増設512×2枚
・今付いているのは外して、増設256×4枚
のどちらがよいとかっていうのはあるのでしょうか?
です。
みなさま、よいアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
たこのよめさんこんばんわ
RIMMはDIMMと違い、Rambus社がライセンス管理を行い、Rambus社の指定通りに生産されているメモリですので、DIMM程ばらつきはありませんし、サードパーティにこだわる必要も無いと思います。
現在、RIMMを生産しているメーカーはSamsung位ですから、SamsungかELPIDA製品でしたら、問題ありません。
書込番号:5783965
1点
PS SONYがこのPCを発売した当時、512MBのRIMMは殆ど出ていなくて、256MBのメモリが主流でしたから、SONYの検証は1GBまでだったのだと思います。
i850Eの最大容量は2GBですから、512MBx4で2GBまでは増設できる事になります。(かなり高価な買い物になりますけど。。)
Intelチップセット比較表
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/mature/index.htm
書込番号:5784002
1点
グリーンハウス製で256MB 18,000円・・・512MB増設で
36,000円かけますか?
今回に限り、じゃんぱら(DOS/Vパラダイス系列の中古店)を
お勧めします。はっきり言って、もはやRIMMメモリを採用した
マシンに過剰投資は、費用効果が悪すぎますので。
中古市場では、256MB-RIMM2本で、3,980円です。
相性が出ればそれまでですが、これでいかがでしょうか?
>http://shop.janpara.co.jp/cart/detail.php?request=detail&srcode=140002285&shpcode=140
書込番号:5784467
1点
あもさん
アドバイスありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
2GBまで大丈夫ということですので、今回空き部分に
512MB×2枚を増設して、1GB強にしてみます。
今、こうして文字を打つのにもタイムラグが結構あるのですが、
快適になるか楽しみです。
また、結果をご報告しますね。
書込番号:5787402
0点
TAILTAIL3さん
確かに今、売っているのを見つけるのも
難しいみたいです。
教えていただいたサイトも見てみたのですが、
売り切れみたいで残念です。
メモリの増設もあんまり古いPCだと
メモリ自体がなくなっちゃうんですね。
書込番号:5787422
0点
Samsungのメモリを1GB付けてみました。
SONYのマニュアルには、電源ボックスみたいなのを外せば
すぐに付くみたいに書いていましたが、すぐ近くにある板
みたいなのが邪魔ですっごく取り付けしづらかったです。
でもなんとかコツをつかんで取り付けて、メモリが1.25GBに
なったのを確認。
なんか快適になりました。
※元々付いていたのは、ELPIDA製でした。
SONY製じゃないんですね。SONY純正=ELPIDAなんだったら、
純正で増設したら高いなってちょっと思いました。
こんなに快適ならもっと早くメモリ足したらよかったなぁと
ちょっと反省。とりあえず次の本体を買うまで我慢できます。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:5810912
1点
メモリ増設おめでとうございます。
RIMMの場合チップベンダーが4社位しかありませんし、SONYは元々メモリを作っていませんので、モジュールベンダーから購入したものを自社の純正にしているだけですので、出所は同じだったりします。
RIMMの生産をしていたメーカーはELPIDA、Samsung、OCZ辺りでしたけど、OCZは2チャンネルで地雷とか書かれていました。ですので、実質的には2社しかRDRAMのモジュールは選択肢が無かったように記憶しています。
書込番号:5811139
1点
メモリー > ノーブランド > RIMM 512MB (800-40)
メモリの増設を考えているんですが〜
どんなメモリにしていいか分からなくて。
パソコンはDELLのディメンション8200というやつです。
RDRAM PC800というメモリが512MB付いています。
それにプラス512MBを加えたいのですが・・・
なるべく値段が安いものがいいんですが。
0点
ホコ太 さんこんばんわ
RIMMでしたら、Samsung、Elpida、ブランドのメモリでしたら、バルク品の場合でも、それ程相性や、エラーの心配は少ないと思います。
お使いのPCの場合、2枚一組での増設が基本ですから、512MB容量を増やす場合、256MBを2枚増設することになります。
Rambus DRAM PC/800-40ns184pin 256MBを2枚お求め下さい。
また、相性保証を行ってるショップさんでしたら、安心だと思います。
書込番号:3717305
1点
一時期に比べずいぶん価格もこなれてきました。
DDRより相性問題も少ないといわれてますので、あもさんと同じく
保証のしっかりした所で購入しましょう。
書込番号:3717523
1点
2005/01/02 17:37(1年以上前)
ノーブランドのものでも良いんでしょうか??
書込番号:3719084
0点
2005/01/02 17:46(1年以上前)
何度もすいません・・・
メモリの16bit、32bitという「bit」というのは
何なんでしょうか??
これも気にしてメモリーを買ったほうが良いんでしょうか??
書込番号:3719123
0点
32bitRIMMはPin数が232Pinで端子の数が違いますし、今お使いのPCには使用出来ませんので、16bitRIMM184Pinをお求め下さい。
また、PC1066-32ns184Pinも使うことが出来ます。
どちらの場合も2枚組での使用になります。
また、ノーブランド品(バルク品)でも、Samsung、Elpidaでしたら大丈夫ですけど、OCZでしたらやめた方が良いと思います。
書込番号:3719192
1点
2005/01/03 01:47(1年以上前)
Samsung、Elpidaというのは作った会社の名前なんでしょうか??
ノーブランドにも色々種類があるんですね・・・
書込番号:3721184
0点
ノーブランドというのはその時々で入荷しているメモリがブランドに関わらず違います。
バルク品というのは、OEMとして出荷する製品を代理店などでまとめて入荷して、販売店に卸している製品で製品保証がメーカー製品と違い、短期間の保証という場合が多い製品です。
そういう製品ですけど、メジャーブランドからB級品までノーブランドに含まれます。
製品に安全性や保証を求めるのでしたら、サードパーティ製品にするべきですし、多少リスクがありますけど、コストを抑えるのでしたらノーブランドバルク品も有用に使えると思います。
書込番号:3721657
1点
ノーブランドでも相性問題の少ないRIMMですが、これを選択するにしても
保証された店舗で購入した方がよいです。
一時期とんでもない価格で売られていた時期もありましたが、価格が下落した分、売れて品薄となってるようです。
当時、私には高額商品でしたので手が出ませんでした(笑
ノーブランドでも相性が少ないですと教鞭して下さったあもさん、NなAおOさんには当時大変お世話になりました。
書込番号:3721801
1点
>ノーブランドでも相性が少ないですと
相性問題として下さいませ。
正月から間抜けな事になってしまいました。
書込番号:3721805
1点
2005/01/03 11:08(1年以上前)
サードパーティ製品って何なんですかね???
書込番号:3722182
0点
みきみきちんさんこんにちわ
ここで一般に言われるサードパーティ品と言うのは、パソコン本体を製造販売するメーカーの製品を純正品と言いますけど、それに対してメーカー以外で、互換性のある製品を販売している場合があります。
純正品以外で互換性のある製品に独自で動作検証を行い、保証をつけて、パッケージで販売している製品をサードパーティ品と言います。
また、販売店などで、簡易的な包装や、印刷の無い箱に入れ、メーカー保証などは無く、その販売店の保証規定で販売されている製品を一般にバルク品と呼びます。
書込番号:3722242
1点
2005/01/06 21:39(1年以上前)
皆さんの書き込みを参考にさせていただき、本日ヨドバシでバルクのメモリを買ってきました。しかしサムソンのメモリが売り切れていたので、PQIっていうメーカーのやつを買ったのですが、ひょっとしてだいぶ買っちゃいけないようなやつだったんでしょうか?
書込番号:3739292
0点
2005/01/06 22:35(1年以上前)
ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。
PQI 梅 コレを買うのはすこーしギャンブルかも
やっぱり・・・けど、一応動いているので勝ちは勝ちなのかな?
書込番号:3739652
1点
メモリー > ノーブランド > RIMM 512MB (800-40)
とくに違いがわかりにくいのが、
PC800-40 512MBのタイプのメモリーとDDR2 PC4200 512MB
との性能の差。どっちがどんだけいいのって感じになります(涙
マザーボードの方にはDual DDRII 400こんなのが書いてあるし、
参考になるページでもあったら教えてほしいのでよろしくお願いします。
0点
ATGCさん こんばんは。 よく分かりませんが 下記を、、、
http://homepage3.nifty.com/time-trek/else-net/mem-1.html
おまけ
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
上記は ”役に立つ所 1” からLINKしてます。
書込番号:3467770
0点
2004/11/06 18:16(1年以上前)
>PC800-40 512MBのタイプのメモリーとDDR2 PC4200 512MBとの性能の差。
>マザーボードの方にはDual DDRII 400こんなのが書いてあるし、
何を質問されているのか?よく分かりませんが…
1.これから自作をされるのでしたら、DDR2 PC4200 512MB(Dual DDRU 533)を使用しているM/Bで検討されたら?
もう、PC800-40 512MBのタイプのメモリーを使うM/Bは販売していないのでは?
いずれにしても、RIMMは廃れる運命にあります。
2.既にお持ちのM/Bが DDRU 400にのみ対応であれば、DDR2 PC3200となりますが、
不勉強で、このようなMemoryを購入できるかどうか知りません。
DDR2 PC4200 512MBで動作すると思います。
(最近のM/BのMemory対応は、DDRU 533/400となっているものが殆ど)
3.お持ちのPCにMemoryを増設されるのでしたら、M/B型番を書かれれば、どのMemoryが対応しているかレスが付くと思います。
書込番号:3467830
1点
新チップセットでRIMMを使用するものは無いので、和差U世さんの仰るようにRIMMは廃れるでしょう。
(現実にはすでに過去のものといってもよいでしょう)
書込番号:3468309
1点
メモリー > ノーブランド > RIMM 512MB (800-40)
こんにちは。現在、DELL Precision 220 Pen3の1GHz使ってます。
OSがXPでメモリが128MBという厳しい環境です。RIMM128MB-PC800が
一枚とC-RIMMが一枚。512MBに増設を考えているのですが、二枚組み
の256MBx2か、512MB一枚のどちらがいいのでしょうか。
0点
稼動する(動作保証あり)と言う前提でお安いほうでいいんでないでしょうか?
その先およそてこ入れするマシンでもないでしょうから。。。。。
書込番号:3451918
1点
2004/11/03 01:03(1年以上前)
>宇宙汰さん
そうですね。では安いほうにします。
レスありがとうございました〜。
書込番号:3453884
0点
2004/11/16 15:29(1年以上前)
ちょっとまた質問なんですが、
128MB PC800-45ECCと512MB PC800-40NON-ECC
のメモリの混在使用は可能ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:3507814
0点
メモリー > ノーブランド > RIMM 512MB (800-40)
こんにちは! RIMMを使用している方々ご伝授お願い致します。
現在RIMM128×4で動作させているのですが、これを
128×3 512×1という組み合わせでの動作は可能でしょうか?
それと16・32bit と在るようですが、切り欠が2個の場合は
16bitという事なのでしょうか?
どうぞ 宜しくお願い致します。
0点
不可。
2枚単位での増設のものは、16bit。1枚単位は32bit。 ただし、16bitでも1枚単位で増設出来ることはあるが、それは、Pe3とかだと思った方がいい。Pen4で1枚単位で行うと、RIMMの意味がないに等しいです。
書込番号:2574783
1点
2004/03/12 02:19(1年以上前)
おおおーーー すっごく早い回答大変有難うございます。m(_ _)m
そうですかぁ では128×2 256×2 で検討してみます。
これだとRIMM殺さずにすみますよね?
書込番号:2574851
0点
2004/03/14 04:00(1年以上前)
ありがとうございました(^_^)
書込番号:2582582
0点
メモリー > ノーブランド > RIMM 512MB (800-40)
こんにちは。SOTECのG4140DWを使っているものです。
説明書のメモリ増設やここの掲示板でもそうですが、RIMMでは同じメモリを2枚装備しなければならないとありました。
しかし、某電気店2店に増設について聞いてみると「片方にダミーをつけていれば一枚でも動作しますよ」といっていました。
どちらが正しいのでしょうか?RIMMを使用している方々ご伝授よろしくお願いいたします
1点
PC1066の32bit Memory以外のRIMM M/Bであれば、DIMMソケットは4本あります。
基本的にはRIMMは2枚setで使用しますので、増設の場合も2枚必要になります。
2枚使用時は空いたソケットにC-RIMMというダミーをSetしないと動作しません。増設でソケットが全て埋まることになりますのでC-RIMMの必要はありません。
書込番号:2554771
1点
2枚単位での増設が基本ですから、片方の店員が、16bitと32bitをごちゃごちゃにしたと思いますが。
ただ使わないスルットにはダミーをささないといけませんからね・・・
書込番号:2554797
1点
正確には、RIMMは、16bitでも1枚単位での増設は可能です。ただし、そんなことをするとPentium4でのメモリ帯域が生かし切れないので、RIMMマザーを買った意味がありません。
RIMMにはPC700もありましたので・・・ それは1枚単位だったはずです。 もちろんダミーはつけないといけないけどね。
書込番号:2554817
1点
2004/03/10 00:27(1年以上前)
桜んです。返信遅れまして申し訳ありません。
基本は2枚増設ということですね。わかりました。
皆様方ありがとうございましたm(__)m
書込番号:2566972
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)



