PicoDrive Dual GH-UFD16GD (16GB)
[GH-UFD16GD] データ暗号化エンジンを備えた高速タイプのUSBフラッシュメモリ (16GB)

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 10 | 2008年10月26日 18:19 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2008年7月17日 22:54 |
![]() |
1 | 2 | 2008年7月2日 21:47 |
![]() |
5 | 4 | 2008年8月19日 14:19 |
![]() |
0 | 0 | 2008年5月8日 14:50 |
![]() |
0 | 1 | 2008年4月8日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


USBメモリー > グリーンハウス > PicoDrive Dual GH-UFD16GD (16GB)
このメモリをデフラグしようとすると、とても時間がかかります(特に、分析)。
このメモリをお持ちの方、どうでしょうか?。
なお、データをたくさん入れているわけではありません。
0点

USBメモリをデフラグしても特に良いこと無いですよ。
なので、普通はしません。
USBメモリの寿命が早まってしまいますし。
書込番号:8192978
0点

LUCKYFUKURINさんこんばんわ
USBメモリはHDDなどと違い、データの断片化はそれ程起きませんので、デフラグはきこりさんがお書きの様に不要と思います。
わたしの場合ですけど、HDDもデフラグは一切行いません。
HDDを以前デフラグして、データが破損した事があり、それ以来デフラグは不要と言う結論に達しました。
書込番号:8193083
0点

きこり さん
あも さん
返信ありがとうございました。
デフラグって、そんなに必要ないのですね。
まめにしておかないと、断片化でアクセスが遅くなってしまうような気がしていました。
書込番号:8193162
0点

デフラグってたまにやる必要はあるだろうけど頻繁にやり過ぎるのも問題じゃね?
書込番号:8193370
0点

え、USBメモリーにゃあたまに、も余計じゃね?
書込番号:8193373
0点

だいぶ前の話だけど、寿命を考えてメモリー上の同じ場所での読み書きが多くならないように
コントローラーで振り分けているような記事があったような気が・・・
今はどうなっているかは知らないけど、デフラグなどしても寿命が縮まるだけで何のメリットもないような気がする。
書込番号:8193399
0点

>え、USBメモリーにゃあたまに、も余計じゃね?
あ、USBにゃ余計ですな
HDDでの話っすw
>まめにしておかないと
ココに突っ込んだんでw
書込番号:8193711
0点

HDDは針でディスク上のデータを読んでいるので、断片化すると針を多く動かすことになります。そうなると、動かすのに時間がかかるので読み出しが遅くなります。なのでデフラグをやることもあります。
しかし、フラッシュメモリは電気的に読んでいるので、断片化しても読み出しの時間が(わかるほど)増えるとは考えにくいです。 なので、デフラグは普通しません。
面倒くさいですしね。
書込番号:8194993
1点

みなさま
多くのアドバイスありがとうございます。
とても勉強になります。
今は、デフラグにDiskeeper2008を使っているのですが、HDDの方のデフラグ頻度も少なくしようと思います。
書込番号:8195155
0点

デフラグはある一定期間が経過したからするというものではないですよ。分析してみて、する必要があるようならするものです。
デフラグについて補足しておくと、HDDは針を動かして磁気ヘッドからデータを読み取っています。そのため、一つのデータがディスク上に飛び飛びに書かれていると、針を頻繁に動かさなくてはいけません。当然、このように頻繁に動かすことはHDDの寿命を縮めますし、データの読み込み速度も遅くなってしまいますので、ソフトの起動が遅くなったりもします。そこで、デフラグをして、ハードディスクの円盤状に順次データを並べることで、スムーズにデータを読み出せるようにするのです。(ちなみに、こういう飛び飛びにアクセスすることをランダムアクセス、順次読み込んでいくのをシーケンシャルアクセスと言います)
つまり、HDDはデータが飛び飛びだと針を頻繁に動かさないといけなくなるため、フラグメントが大量にあるHDDにアクセスすることは、HDDの寿命を縮めますし、PCが重くなってしまうことの一つの原因です。
そのため、XP以降のOSでは、アイドル時に自動的にバックグラウンドで簡易デフラグを行うようになっています。頻繁にデフラグをするとHDDが痛むんじゃないか?と思われる方が多いようですが、それは昔、軸受けがベアリングだったときはHDDの回転によって摩耗してしまい故障しやすかったからだと考えられます。現在では、軸受けは流体軸受けとなっており、HDDの軸受けの負担は殆ど無いと言っても良いです。また、デフラグを頻繁に行ったとしても、断片化がなければファイルの移動は生じませんから、たいした問題にはならないと思います。
しかし、USBメモリのようなシリコンディスクの場合、物理的に動く部分がないので、針を動かすシークタイムも存在しません。そのため、デフラグをするうまみがシリコンディスクにはないのです。寧ろ、デフラグはデータを移動して並び替えてHDDがシーケンシャルアクセスをスムーズに出来るようにするためのものなので、大量のファイルを移動することは、メモリの書き換え限界回数を無駄に消費することになり、シリコンディスクにとって不利益以外の何者でもありません。
ちなみに、このシリコンディスクのランダムアクセスの早さを利用して、いろいろとうまく制御してPCを高速化させようとするのがVistaのReadyBoostだったりします。
そして、最近ではSSDを搭載したノートが結構出てきましたが、システムドライブをSSDにして高速なランダムアクセスを利用しようというのがこれです。
書込番号:8556126
3点



USBメモリー > グリーンハウス > PicoDrive Dual GH-UFD16GD (16GB)
最初は、リムーバブルディスクとしてちゃんと認識されましたが、作業が終わってPCを終了しようとしたら、
「ドライバDLPWDはスタンバイモードをサポートしません。このドライバを更新するとシステムがスタンバイモードになることを許可する場合があります。」というメッセージがでました。
OKを返してPCを再起動しましたが、その後他社のものも含めてすべてのUSBメモリーが認識されなくなってしまいました。
どうしたらよいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点

たぶんOSがUSBメモリが刺さってないと勘違いしてるんだと思います。USBメモリーが
刺さっているならハードウェアの安全な取り外しが出てると思いますが、そこにUSBメモリー
が表示されているでしょうか?たぶん表示されていないと思いますが表示されていないなら
一度USBメモリーを引っこ抜いて刺しなおしましょう。そうすると自動的にドライバが
インストールされて使用できる様になると思います。
抜き差ししてもUSBメモリーが認識しないのであれば次はOSの終了で、スタンバイや再起動
ではなく普通に電源が落ちる終了をして数分経ってから電源を入れなおせば直る事もあります。
スタンバイは起動が速くて便利ですが、たまぁ〜〜に調子がおかしくなる時があります。
そう言う時は一旦終了してお茶の一杯でも飲んでから電源入れなおすとPCの機嫌も治る
事お試しあれ。それでも治らなければメーカーのサポートに連絡しましょう。
書込番号:8084379
0点

ありがとうございます。
通常のシャットダウンをして起動し直してみてもダメでした。
そもそも、休止状態もスタンバイもどちらの終了もできなくなってしまいました。
メーカーにたずねてみます。
書込番号:8084542
0点

自己レスです。
メーカーサポートにメールをしたところ、大変ていねいなお返事が返ってきました。
そこに書かれてあったことをいろいろ試した中で、プリンタのドライバを入れ直したら
正常に動作するようになりました。
ほんとによかったです。
書込番号:8091716
3点



USBメモリー > グリーンハウス > PicoDrive Dual GH-UFD16GD (16GB)
はじめましてです。
どちらかお分かりの方に質問したいのですが、
こちらの商品、本体に記載されている製品名の横に
穴(?)が有るのですが、
この部分はアクセスランプが点灯する
LEDなどが入っているのでしょうか?
製品自体を見たことがないので、
よく判らず、質問させていただきました。
お手数をお掛けしますが、
ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。
0点

お察しの通りPicoDriveDUALと書いてあるすぐ右側にある
穴っぽいところはアクセスランプです。アクセス中には
赤く点灯します。
書込番号:8018254
1点

お礼が遅くなり、すみません。
ご教示ありがとうございます。
大変参考になりました。
しかしこの製品、人気があるのでしょうか、
送料無料で価格が抑えられているところは
軒並み売り切れですね。(--;
気長にゲットしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8021209
0点



USBメモリー > グリーンハウス > PicoDrive Dual GH-UFD16GD (16GB)
前から気になっていた機種なのですが、ここ最近の急激な値崩れをきっかけに購入してみました。
CrystalDiskMark 2.1 (テスト回数:5回 テストサイズ:50MB FAT32)
@シーケンシャル Read:32.43MB/s Write:16.49MB/s
ランダム 512KB Read:32.48MB/s Write:2.820MB/s
ランダム 4KB Read:7.233MB/s Write:0.018MB/s
Aシーケンシャル Read:32.71MB/s Write:16.72MB/s
ランダム 512KB Read:32.52MB/s Write:2.768MB/s
ランダム 4KB Read:7.070MB/s Write:0.018MB/s
Bシーケンシャル Read:32.47MB/s Write:16.65MB/s
ランダム 512KB Read:32.41MB/s Write:2.832MB/s
ランダム 4KB Read:7.236MB/s Write:0.018MB/s
初USBメモリなので速いのか遅いのかわかりませんが、パソコン間のファイルの移動が多いので重宝しています。しばらくは大事に使っていこうと思います。
1点

sw20gl2003さん返信ありがとうございます。
速度は速い方なのですね。安心しました^^
デザインもスタイリッシュなため外に持ち出す周辺機器の中でもお気に入りの一つになっています。16GBもあるためレポート等の他に動画や音楽もそれなりに入れられてとても便利です。
書込番号:7927383
0点

このUSBメモリーは2チップ同時アクセスですが、バッファローの4チップ同時アクセスと同等の速度が出ています。4GBタイプも試しましたが16GBでは30MB/s以上出ていた読み込み速度が20MB程度まで落ちました。速度面で優れているのは良い事ですね。
デザインも薄くて青いアルミボディで良い感じです。VistaのReadyBoost用として利用できる他、eFATでフォーマットして4GB以上のファイルもコピーできます。16GBもあるのでいろいろな用途に使えてホント満足しています。速度と容量、価格の面でベストなUSBメモリーだと思います。
書込番号:7933104
1点

私も購入して2週間ほどですが、試してみました。
100MBの5回です。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 23.635 MB/s
Sequential Write : 14.943 MB/s
Random Read 512KB : 23.731 MB/s
Random Write 512KB : 2.517 MB/s
Random Read 4KB : 6.481 MB/s
Random Write 4KB : 0.015 MB/s
Test Size : 100 MB
書込番号:8226183
1点





USBメモリー > グリーンハウス > PicoDrive Dual GH-UFD16GD (16GB)

が〜ん!
もうちょっとお安いところ発見、ほしい人は修正前お早めに・・・
¥8,050ってハァハァ・・・そんなもんなのかな?
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080220021
書込番号:7648446
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)





