『デジカメのデータを記録するのは、どの位がいいのか解らない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Classic Series PD9 (8GB)の価格比較
  • Classic Series PD9 (8GB)のスペック・仕様
  • Classic Series PD9 (8GB)のレビュー
  • Classic Series PD9 (8GB)のクチコミ
  • Classic Series PD9 (8GB)の画像・動画
  • Classic Series PD9 (8GB)のピックアップリスト
  • Classic Series PD9 (8GB)のオークション

Classic Series PD9 (8GB)ADATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月 6日

  • Classic Series PD9 (8GB)の価格比較
  • Classic Series PD9 (8GB)のスペック・仕様
  • Classic Series PD9 (8GB)のレビュー
  • Classic Series PD9 (8GB)のクチコミ
  • Classic Series PD9 (8GB)の画像・動画
  • Classic Series PD9 (8GB)のピックアップリスト
  • Classic Series PD9 (8GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBメモリー > ADATA > Classic Series PD9 (8GB)

『デジカメのデータを記録するのは、どの位がいいのか解らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Classic Series PD9 (8GB)」のクチコミ掲示板に
Classic Series PD9 (8GB)を新規書き込みClassic Series PD9 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

USBメモリー > ADATA > Classic Series PD9 (8GB)

スレ主 hhkjsさん
クチコミ投稿数:73件

先日オリンパスの一眼レフを購入して、1000万画素の写真をだいたい月に
20〜40枚撮ります。ある程度たまったらCD-ROMに移していたのですが、
CD-ROMだと読み込みも遅いし、すぐに1枚がいっぱいになってしまって、
何枚も必要なんだと解ってきました。
それで、USBメモリーがいいよと聞いたので、購入しようかと思ったら、
すごい!いろんなサイズのメモリーがあるんですね!
驚きました!
私位の撮影枚数だと、もっと大きい外付けの120GB位のHDDを買ったほうが
いいのでしょうか?
それとも、USBで8GB位のを何本か持つようにした方がいいですか?
というのは、容量が多くても、接続したあとデータを探すのが大変だよ・・・
とかそういうことがあれば教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

書込番号:7746841

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/05/01 12:12(1年以上前)

HDDの方が安いから500Gあたりのを二つ買った方がいい
8Gを複数持つよりバックアップも出来るから確実性は上がる
デジタルデータなんていつ吹っ飛んでもおかしくない
それにUSBメモリよりハズレは少ない

http://kakaku.com/item/05264010955/
IOの8Gフラッシュメモリ
HDDなら500Gが二つ買えるんだが・・・
半分バックアップに使っても8Gの60倍はある

書込番号:7746896

ナイスクチコミ!1


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/05/01 12:50(1年以上前)

まあ データを保管するというのであれば

現状DVD-RとHDDの併用するのが一番いいと思います
もちろんDVD-Rメディアは海外性のやつじゃなく信頼性のおけるメーカーを使用してください

完全に保管するというのではなく書き換えたい、他の人に見せるときに持ち歩きたいという要望ならUSBメモリなどのフラッシュメモリ系のメディアもありですが、書き換え回数に制限があるのはご存知でしょうか?
あと高速なものは比較的高額で、容量あたりの金額は非常に高いものになります


HDDとUSBメモリとの利点と欠点も書いておきます

HDD・・・書き換え速度が高速、大容量で容量あたりの金額が安い。しかし衝撃に弱い事も含め持ち歩くには適さない

USBメモリ・・・HDDに比べ衝撃に強く小型なので持ち歩くのが楽、HDDより書き換え速度が速い場合がある(所詮はUSBの転送速度の壁に当たるのでHDDより早いものでも意味なし)。データの書き変え回数などが少ない上容量あたりの金額も高い

書込番号:7747042

ナイスクチコミ!2


スレ主 hhkjsさん
クチコミ投稿数:73件

2008/05/01 13:04(1年以上前)

お二方共、ありがとうございます♪

大変参考になりました。処理速度や書き換え回数があるなんて全く知りませんでした。
USBメモリーも殆ど使ったことがなかったので…。

データは持ち運ぶ必要はなく、全くのカメラからの移動&保存のみなので、外付けのHDDを購入しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:7747087

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/05/01 13:23(1年以上前)

フラッシュメモリは回数上限くると

http://gigazine.jp/img/2008/02/04/usb_memory_life/878185_74457632.jpg
↑こういう画像が
http://gigazine.jp/img/2008/02/04/usb_memory_life/878185_74457632_sample.jpg
こうなるらしい

回数的には100万回の書き換えが限度
1ファイル入れたりするだけでも何回も書き換えてるからすぐにこうなることもあるらしいよ

GIGAZINEに書いてあった
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/

書込番号:7747143

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/05/01 14:21(1年以上前)

どの記憶媒体もクラッシュする恐れはあるので、バックアップをお忘れなきよう


書込番号:7747283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/01 16:52(1年以上前)

>1000万画素の写真をだいたい月に
>20〜40枚撮ります。ある程度たまったら

SHQで約2500MB 1年
RAWで撮ったとしても1年で約4000MB
溜まったらDVD-Rで充分かも(同じの2枚焼)

撮る枚数増えると思いますのでHDD多めにしDVD-Rで保存がやはり無難です。

書込番号:7747691

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhkjsさん
クチコミ投稿数:73件

2008/05/01 21:55(1年以上前)

あっ!あれ?
あの・・・よく読んでたら、DVD-Rと書かれていますね。
私は、CD-RWというのを使っていたのですが、DVD-Rに移動した方がいいのですか?
DVD-RというディスクはDVDレコーダーで使うのかと思ってました・・・。

書込番号:7748987

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/05/01 23:14(1年以上前)

今のメディアの値段を考えると、DVD-R
50枚スピンドル 太陽誘電データ用16倍速書き込み対応で 2000円〜3500円程度だと思います。つまり1枚40円〜70円で4.7GB保管できるということです
そのうちブルーレイのメディアの値段が下がってくれば 50GB(2層)を1枚で保管できるようになります、ただ今はメディア自体の値段がDVD−Rとかに比べて高い上、ドライブも熟成されてないような状況なので買いではないかもしれません。

RWは基本的にお勧めしません。保管を目的ならばRの方を薦めます
書き換えるならどうしても劣化が進行が早いのと値段が高い為


あとDVD-Rの寿命はすごいバラバラで

某新聞の2月9日夕刊に書いてあった文章を信じるならDVD−Rの寿命は国内ブランドで11年〜測定不可能(加速度調査だと思われるので現実とは異なると思いますが)
台湾ブランドは実験前からエラーが多すぎて測定不可能やバラつきが多すぎて測定不能などぼろぼろ

書込番号:7749512

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/05/02 09:17(1年以上前)

CDRW買うくらいなら誘電のDVD-R買った方が安いと思うけど・・・
RWなんて再記録が出来るようになってるけど作り自体はもろいから長期保存用じゃない
あくまで一時保管用のメディアだ

書込番号:7750923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADATA > Classic Series PD9 (8GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Classic Series PD9 (8GB)
ADATA

Classic Series PD9 (8GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月 6日

Classic Series PD9 (8GB)をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング