『USBブートのLinuxについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2GB USBフラッシュメモリ 2GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • USBフラッシュメモリ 2GBの価格比較
  • USBフラッシュメモリ 2GBのスペック・仕様
  • USBフラッシュメモリ 2GBのレビュー
  • USBフラッシュメモリ 2GBのクチコミ
  • USBフラッシュメモリ 2GBの画像・動画
  • USBフラッシュメモリ 2GBのピックアップリスト
  • USBフラッシュメモリ 2GBのオークション

USBフラッシュメモリ 2GBメーカー問わず

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年12月14日

  • USBフラッシュメモリ 2GBの価格比較
  • USBフラッシュメモリ 2GBのスペック・仕様
  • USBフラッシュメモリ 2GBのレビュー
  • USBフラッシュメモリ 2GBのクチコミ
  • USBフラッシュメモリ 2GBの画像・動画
  • USBフラッシュメモリ 2GBのピックアップリスト
  • USBフラッシュメモリ 2GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBメモリー > メーカー問わず > USBフラッシュメモリ 2GB

『USBブートのLinuxについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBフラッシュメモリ 2GB」のクチコミ掲示板に
USBフラッシュメモリ 2GBを新規書き込みUSBフラッシュメモリ 2GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

USBブートのLinuxについて

2006/08/16 15:59(1年以上前)


USBメモリー > メーカー問わず > USBフラッシュメモリ 2GB

スレ主 SsmKさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちわ
LINUXを学習しようと思っているのですが、現在の環境を大きく変えないで学べるものを探していたところ、Knoppixを利用したUSBメモリーからブートできる形態のものがあることを知りました。

そこで、メモリの価格を調べたところ2Gが4千円台まで値が下がっていることを知り
「買いかも!」と感じています。

ところが口コミを見ると速度が遅いとかそれほど問題ないなどいろいろありますが、
上述の環境は問題なく動くでしょうか?少し質問が観念的ですみません。

私はLinuxの多少を知識があり、LAMPの環境でOpenSouceのテストをしたいと思っています。(実運用は当然しません)
USBの書き込みの遅さというものがローカルのテストができない程のものなのか、
他の口コミも情報からでは私の知識では判断できず、ぜひ皆さんからアドバイスを頂きたいと思いまして書き込みさせていただきました。
ご教示お願いします。

書込番号:5350836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2006/08/16 18:24(1年以上前)

SsmKさん、初めまして。

あまり詳しくないんで参考程度に…。

USBブートでLinuxということですが、
やはりマザーにもよるのではと思います。
SsmKさんの環境がどのようなものか分からないので、
「必ず起動できる」と断言はできません。

目にした2chのスレではUSBメモリ自体スルーされていた方もいるようです。

あとはこんな商品もありました。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/26/663688-000.html?rss


「現在の環境を大きく変えないで学べるものを」
ということであれば、デュアルブートやエミュレータ、coLinux等も
ご検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:5351134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2006/08/17 00:26(1年以上前)

判断材料としてはCD、DVDからの起動に比してメモリスティックの接続速度にメリットがあるかどうかでしょうね。容量に関しますと4GBのスティックが今1万そこそこで買えますので4.7GのDVDとならびますが自由にHD扱いのできるメモリスティックにも部があるようにも感じます。ただ性能やコストパフォーマンスを考慮するならリムーバブルケース(HDD)でC毎入れ替えて使うのが一番な気もしますね。多分2chでスルーされる方も同じ意見がためではないかと思うのですが。

書込番号:5352345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2006/08/18 09:32(1年以上前)

丁度PCJAPAN誌9月号に同様の特集記事を見かけまして、補足しとくべき話が載ってました。メモリスティック自体にboot出来ないモノがあるそうで、注意が必要との事。問題なのは特にメモリスティックに起動可能か記載されない場合が多いという事で、Transend等の様に起動可能な事を明記しているスティックを買うほうが確実かと思いました。

書込番号:5355649

ナイスクチコミ!0


スレ主 SsmKさん
クチコミ投稿数:5件

2006/08/18 16:25(1年以上前)

ありがとうございます。非常に参考になります!
ただ、USBメモリーそのものを買わざるを得ない状況下で
OSインストールは考慮せず、質のいい安いものを買うか
多少速度は遅くても、有用なテスト環境を揃えるかで
悩んでます(どちらも安いこと前提ですみません)

CDからの起動はRead-Onlyなので色々な面で不都合があります。その点でも魅力を感じています。
デュアルブートは多少めんどいですね。というか、
現在の環境の根底部をいじることは少し恐ろしくて。
(完全な実験機があればいいのですが・・・)
最悪、USBブートを認識するのにも上述の形態をとらねば成らないシチュエーションもあるようですが。
USBメモリ自体にBOOTできないものがあることは非常にショックですね。メーカー問わずはA-DATA製だという話も聞きますが、評判もあまり良くないみたいですね。

一番知りたいのは速度的にはいかがなものなのでしょうかね? レビューでは書き込みは遅いが読み込みはそこそこというものが多く、インストールは時間がかかりそうですが出来上がってしまえばそこそこ動くかなぁと思っています。
しかし、いきなりアクセスできない、データが消えたとか…自分が購入した商品に限ってそのようなことはなかろうと、事実を逃避したくなりますね。
メーカーさんは商品に問題がある場合には必ず交換とかしてくれるのでしょうかね?

だらだらとすみません



書込番号:5356457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/08/19 16:50(1年以上前)

>CDからの起動はRead-Onlyなので
FAT32でフォーマットされたHDなら読み書きできますよ。

お勧めとしては、VMware Playerが無償で配布されていますので、
それを用いて仮想PCを構築するのはどうでしょう。
現在の環境もあまり変えずに手軽にできると思います。
少しコツがいるので、「vmware qemu」で検索してみてください。

書込番号:5359486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2006/08/19 17:57(1年以上前)

>デュアルブートは多少めんどいですね。というか、現在の環境の根底部をいじることは少し恐ろしくて。

意外と簡単です、OpenSourceをいぢくるほどの方なら、無問題でしょう。
それに今時のはインストール中に指定するとOKみたいです(例えばSuSE Linux、勝手にGRUBでデュアル・トリプルブートにしてくれました)。

なので、中古の小容量HDDを買って付け、そこに入れるのが良いのぢゃないでしょうか。
それと肝心のところですが、お使いのPCは、USBブートに対応しているのでしょうか?。

書込番号:5359615

ナイスクチコミ!0


スレ主 SsmKさん
クチコミ投稿数:5件

2006/08/23 00:26(1年以上前)

返事が遅れました。

caster2106さんがいわれていたFAT32ならOKだというのは、マウントして使うということですよね。LINUXの設定情報やら変更したGUIとかを記憶したままにするってのはむずかしいんですよね?なんかいろいろいじらないといけなさそうですね。
VMwareですね。うわさには聞きましたが、へっぽこ環境でも動くのでしょうか?...関心大です。調べてみる必要がありますね。仕様もわからないし。

へ〜、いまどきのlinuxはそんな感じなのですか。
かなり、Linux畑から遠ざかっていたので、タイムマシンに乗ったようです。NT-Ldrから立ち上げるのに一苦労しました。仕事に使用してるやつでも確実に大丈夫ですかね。
やっぱ、怖いですーー;

...すみません、あと、
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/26/663688-000.html?rss
みたく、持ち運びたいんですよね。なので、やはり速度が知りたいんです。サーバテスト環境を持ち運べて、USBメモリとしても使えるというおいしさを考えていたのですが,,,
VMWareでOSをイメージ化してUSBにいれるのもできそうなのかな、とも思いました。(憶測のみで言ってます)

わがまま放題すみません

書込番号:5369336

ナイスクチコミ!0


Knopperさん
クチコミ投稿数:2件 小野研究室 

2006/08/24 21:03(1年以上前)

東北学院大学でUSBブートについて研究している者です。速度を気にしている様なので、USB2.0に対応している最新版のKNOPPIX5.0をUSBブートさせる方法を以下のホームページに載せましたので御覧ください。
http://www.elec.tohoku-gakuin.ac.jp/ielab/

この方法で作成すると最近のパソコンだと1分20秒位で起動し、OpenOfficeがなんと15秒位で起動します。さらにUSBフラッシュメモリ代とCD-R代は掛かりますが、それ以外は無料で作成可能です。

それから、
>LINUXの設定情報やら変更したGUIとかを記憶したままにするってのはむずかしいんですよね?

いいえ、とても簡単に保存できます。設定保存の方法は、Kメニュー→Configure→継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成で保存が可能です。

書込番号:5374474

ナイスクチコミ!0


Knopperさん
クチコミ投稿数:2件 小野研究室 

2006/08/25 13:29(1年以上前)

すみません。正確には、以下のページでした。
http://www.elec.tohoku-gakuin.ac.jp/ielab/manual1.html

書込番号:5376400

ナイスクチコミ!0


スレ主 SsmKさん
クチコミ投稿数:5件

2006/08/27 23:24(1年以上前)

Σ(°д°)スゴイ!
これは、大変助かります。すばらしい研究です!
ありがとうございます!

BIOS側の対応は当然として、USB側のboot対応も前提としてですよね。

[5355649] Yone−g@♪さん 2006年8月18日 09:32
丁度PCJAPAN誌9月号に同様の特集記事を見かけまして、補足しとくべき話が載ってました。メモリスティック自体にboot出来ないモノがあるそうで...

とにかくすばらしい情報ありがとうございました。
う〜ん、Adata買おうかなぁ。

書込番号:5384013

ナイスクチコミ!0


endoooさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/19 04:57(1年以上前)

はじめまして。
現在、USBへのLinux(Knoppix)の組み込みに
関して、いろいろ実施しています。
整理したものをアップしていますので、参考になれば、幸いです。
「USB-Knoppixではじめよう」
http://cgi.members.interq.or.jp/gold/knet/knoppix/wiki.cgi

書込番号:5456491

ナイスクチコミ!0


スレ主 SsmKさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/21 01:53(1年以上前)

Σ(°д°)<これまたすごいサイトですね

まだ、表面的にしかみてませんが、
これです、やりたかったのは!

二つのUSBメモリが必要なのですか。。。

32MBのUSBメモリと128MBのシリコンプレヤーは
代替器になるでしょうかね(汗

Knopperさん紹介のサイトと比較しながら試そうと思います。
Y!オークションで、8G3000円のUSBメモリを注文しました。
そろそろ届くころですので、参考にさせていただきます。

書込番号:5463129

ナイスクチコミ!0


endoooさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/21 23:06(1年以上前)

SsmKさん
レスありがとうございます。

>二つのUSBメモリが必要なのですか。。。

操作を簡単にするために、USBを2つとしました。
HDDを経由することで、データ転送用USBはなしでも可能です。
(組込用USBのみ)

先ほど、HPも修正(追加)しました。
不明な点などありましたら遠慮なく。

PS
>8G3000円
超お買い得ですね。

1年で半額だと、
3年後には8×8=64GB 3000円

次世代DVD(50GB)
ブルーレイ VS HD-DVD
大穴がSDになるかもしれません。

書込番号:5465569

ナイスクチコミ!0


ssm-kさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/28 13:36(1年以上前)

8GB3000円は問題つきの商品で、3度の商品交換でもNG

地道に安いメモリーを買います

書込番号:5485990

ナイスクチコミ!0


endoooさん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/28 22:27(1年以上前)

ssm-kさん
指摘をいただいたので、
USB 2GBとCDRWだけで構築できるように再編集しました。
Java,Eclipse,Tomcat,Webmim,Mysqlの組込の他Apache,Perl,PHPの設定および、PukiWiki,FSWiki,KjWikiの組込も説明を加えました。
Eclipseを、USBにいれて「開発環境をポケットに入れて持ち歩こう」といったところです。(「USB-Knoppixではじめよう」ですが。)
http://cgi.members.interq.or.jp/gold/knet/knoppix/wiki.cgi
PS.
 SDであれば、A DATA製2GBでの、USB-Knoppix 動作確認報告がきています。

書込番号:5487350

ナイスクチコミ!0


ssm-kさん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/24 14:53(1年以上前)

一ヶ月のレスですみません。急に忙しくなり目を通していませんでした。

ありがとうございます。まだサイトを見ていませんけど
早速拝見させていただきます。

書込番号:5567202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メーカー問わず > USBフラッシュメモリ 2GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

USBフラッシュメモリ 2GB
メーカー問わず

USBフラッシュメモリ 2GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年12月14日

USBフラッシュメモリ 2GBをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング