『SASの使用について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 登録

二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置タイプ:内蔵型 HDDサイズx設置台数:3.5インチ x 1 設置ベイサイズ:5 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKの価格比較
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのスペック・仕様
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのレビュー
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのクチコミ
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKの画像・動画
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのピックアップリスト
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのオークション

二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKセンチュリー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 9月 4日

  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKの価格比較
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのスペック・仕様
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのレビュー
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのクチコミ
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKの画像・動画
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのピックアップリスト
  • 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > リムーバブルケース > センチュリー > 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK

『SASの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK」のクチコミ掲示板に
二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKを新規書き込み二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 SASの使用について

2009/04/19 14:37(1年以上前)


リムーバブルケース > センチュリー > 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK

スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

SASとSATAは下位互換があるとのことですが
(SASインターフェイスにSATAも接続可能、SATAにSASは接続できない)

SASが使えるということですが、
このケースにSASHDDを接続して
PCとケースはSATAで接続して使うことはできるのですか?
(勿論SASの機能は使えませんが)

また、電源はSASは4pinの電源なんでしょうか.

M/BーSATA300接続ーリムーバブルケースーSAS接続ーHDD


書込番号:9416689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/19 17:28(1年以上前)

ケーブルの形状は下記を参照して下さい。(4ピンではなくSATAと同じ)
http://www.adaptec.com/ja-JP/products/cables/cables/sas?productId=SAS-5805&dn=Adaptec+RAID+5805
微妙に違います。SASは一体? SATAは電源とデータ用が別。

現状でSASのメリットはジュアルリンクで双方向が通信ができますが、SATAは読み書きが片方づつですね。現状はランダムアクセスが早い、シークタイムがSATAの半分などとメリットも多いですが、10000回転以上ですので発熱も多いなどのデメリットもあります。
デメリットは価格が高いSATAに比べて容量が少ないです。

手持ちにSASがなければ敢えてSASを使うメリットは少ないようですが・・・。

書込番号:9417366

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

2009/04/25 11:17(1年以上前)

レス有難うございます.

SATA環境でSASHDDは使用できないということでしょうか?

SASは普通インターフェイスボードを増設したりとコストがかかるんですが、
15000rpmのものを使ってみたいと思っています.

ポート1(SATA/SAS)にSATAケーブルを繋いで
SASHDDを入れて使えそうな気もするんですが.
ポート2も繋がないとSASの性能では動かないとは思います.

書込番号:9444733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/25 11:49(1年以上前)

本体のホームページに下記の注意書きがあります。
>SATA/SASホストインターフェイスを搭載したPC/AT互換機
 5.25インチベイの空きベイが必要になります。

SAS-HDDは通常のSATAのコネクターと互換がありますがデュアルリンクのためにSATAのコネクターの裏側?にも接続端子があります。ですので通常のSATA端子だけだとSASは動きません。
ポート2はSAS使用のためでポート1はSATAの使用だと思います。(別々か?)

後このケースはSATA,SAS両HDDが挿せるということでインター不フェースは別になりますネ。
と言うことで
>SATA環境でSASHDDは使用できないということでしょうか?
使えません。

>M/BーSATA300接続ーリムーバブルケースーSAS接続ーHDD
も使えません。→SASインターフェースが必要。

なおSAS-HDDのベンチですが最近のSeagateのST3500410ASとほとんどシリアル転送速度は変わりません。ランダムは上記SATA-HDDの2〜3倍位です。アクセスタイムが約4msecです。
これはベロキラプトルWD3000HLFS (SATA300 10000) との違いが微妙です。
最近のマザーにも最初からSASインターフェースが付いてる物もありますが・・・

書込番号:9444882

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

2009/04/25 19:26(1年以上前)

レス有難うございます.

SAS、SATA300だと物理的に刺さらないわけですかね.
ポート2も刺さないと動かないということでしょうか?
SASHDDを低コストでSATA300環境で使えると思っていたのですが
使えないみたいです.

最近のマザーボードにはSASが付いているものがあるとのことですが
良かったらどのマザボが教えて頂けないでしょうか?
Phenom用の790FXのものは私も知っているんですが

書込番号:9446727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/25 21:30(1年以上前)

話がごちゃごちゃしてますが
このケースはSAS、SATAが使えます。
SASポートのないパソコン(マザボ)は使えない。つなぎ方はHPで見てください。

>マザボにはSASが付いているものがあるとのことですが
ASUS P6TDeluxe (V2はSASが省かれたそうです)
以下のページ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=sas%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&lr=&aq=f&oq=
(マザーを変えるならインターフェースカードを付けたほうが手っ取り早い?)
カードは下に中からSASを選ぶ(Adaptecです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0567/ItemCD=056710/MakerCD=134/

後最近発売されたマザーも合ったが失念した。

書込番号:9447361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/25 21:57(1年以上前)

ちょっと気が付きましたこのケースのHP
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwrs2-bk.html
で見ると後ろのコネクターは普通のSATAの形状ですがSASコネクターは(線は2本分ある)
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/12755-5579-9-1.html
見たいな形状です。
このSASコネクターはこのケースの後ろに刺さらないんじゃないか? と思いますが・・・
コネクターが2つあるのは多分Phyが2つあるものがあるんだけど・・・

私のSAS-HDD(Seagate)にあるコネクターは1つで、インターフェースはRAIDカードを使ってます。

書込番号:9447543

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

2009/04/26 09:55(1年以上前)

レス有難うございます.

SASとSATAの違いはSATAでいうPOWERとSATAの間の接点なのですね.
コネクタはSATAと違い電源とデータが一体化しているみたいです.

HDDを入れる側はSASが使えるようになっているので
下位互換でSATAも使えます.

バックパネルは電源は4pinを繋なぐのは良いですが、
データ用はSATAなら1だけ、SASなら2つ繋ぐことになります.

SASの場合、コネクタはどうやって繋ぐのか分からなくなってきました.

ディロングさんのように1本だけで繋なぐのでしょうか.

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SAS29F-DLSATA-PW.php
にあるようなSASを2つのSATAに切り替えるものを使うのかもしれません.

ケーブル一本だったらSATAになるので
SAS HDDを繋いでもSATAの機能で動くんじゃないかなと思います.

書込番号:9449859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/04/26 10:33(1年以上前)

>ディロングさんのように1本だけで繋なぐのでしょうか.
私の場合は元がAdaptecのRAIDカード5805と言うものです。これだと元はミニSASコネクターでもう片方がSASコネクターX4になってるのでSASーHDDが4台つなげます。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemId,384/
です。各SAS-HDDコネクターには2本づつのケーブルが行ってまして計8本になってます。(写真では分かりにくいですが)

ASUS1765さん 指摘のケーブルは特殊用途ですね。マザボがこのようなSATAX2をSASと認識しないとだめですね。(サーバでの用途と書かれてます)
前出のASUS P6TDeluxeなどは下のようなケーブルでつなぐと思いますが。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemId,439/
マザボにはケーブルが付属してます。

で本論ですがここのHDDケースは4ピン電源コネクターと7ピンSATAコネクターが2つなので、マザボが7ピンX2をSASコネクターとして認識する必要があることになると思うんですが・・・
(SAS-HDDへの接続はケース内にあるので)

書込番号:9449994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK
センチュリー

二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 9月 4日

二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BKをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

リムーバブルケース
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る