
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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30 | 13 | 2010年5月15日 17:30 |
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0 | 2 | 2010年5月15日 16:51 |
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NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-509 Pro Turbo NAS
TS-509。
他にThecus製N4100proを購入。
先にThecus製N4100proの稼働を確認し
購入から約2ヶ月後、手が空いたので作業開始するもRAID6が出来ず。
代理店サポートに何度か問い合わせた後、3ヶ月目に故障と判明。
修理を依頼したら、1ヶ月かかると言う。
事実初期不良なので対応を早くとお願いしたら、初期不良は最初の1〜2ヶ月ですと答える始末。(そんなことはどこにも書いてない)
企業モデルを買ったのにこんな対応を企業でされたら最悪です。
購入する場合は購入先代理店は選んだ方が良いでしょう。
こちらではあまり評価されていませんが、Thecus製は今のところ安心して使えています。
0点

初期不良期間が2カ月もあるってすごくない?
普通1週間とか長くても1ヶ月だと思うんだけど。
暇なくて検証できないのは関係ないよね。購入した日が問題になるので。
どこにも初期不良期間を書いてない代理店にも問題はありそうだけど、そこまで放置してたほうにも問題がありそうなきが。
書込番号:11187189
8点

『自分が忙がしかった』は理由じゃなくなくこじつけでしょ?
とりあえずサポートの対応は間違ってないと言っておきます。
書込番号:11187433
4点

購入後三ヶ月もして、本当に初めて使い出したのかは、使用者しかわからないことです。
仮に、三ヶ月間使用していて、不具合が出て「昨日から使い出した」といって初期不良扱いで即交換となれば誰でもすることですy
初期不良の保証は1ヶ月以内が多いかと。
>初期不良は最初の1〜2ヶ月ですと答える始末。
>(そんなことはどこにも書いてない)
書いていないということは、サポートはすれど、どのようにするかはメーカーしだいともなります。
逆に、購入日に壊れていたとしても、初期不良ではあるが修理で1ヶ月預かるとなるかもしれません。
でも、スレ主さんの言いたいこともわかるんですけどね。
1ヶ月もモノが無いとなれば、同じモノを買わざるをえなくなったり、使いにくくなるなど弊害は出ますからね。
まだ使い出す前で良かったかもしれませんy
使用していて、RAIDドライブが逝くとデータ回収が困難になりますから。
今度から、どんなモノでも購入後1週間以内には動作確認はされた方が良いですy
書込番号:11187580
3点

製品の性質が分かってない方が多いですね。
この製品はビジネスモデルということです。
また、初期不良に関しては書いておりませんが、
保証の中では故障時の初期対応で代替品を出すような
書き方をしておりますがそのような提案は無かったのです。
ビジネスモデルとコンシューマモデルを分ける製品群なら
もう少し対応を考えて欲しいと思いませんか?
QNAP本社と代理店の対応に隔たりがあるように思います
ので次回メールで質問予定です。
ビジネスモデルに有償サポートがない等。
国内の企業モデルであれば、それ相応の記載と対応、
それなりの有料サポート体制を持ってます。
国内ではこのような製品群は販売店の対応で国内と国外の緩衝役をこなしているのかもしれませんね。
今回は直接代理店より購入しております
書込番号:11188971
0点

>保証の中では故障時の初期対応で代替品を出すような
書き方をしておりますがそのような提案は無かったのです。
保障にそうやって書いてあるならそうやって言えばよかったのに。
対応を速くじゃなく代替機を貸し出せといえば問題なかったんじゃ?
書込番号:11189020
4点

>保障にそうやって書いてあるならそうやって言えばよかったのに。
>対応を速くじゃなく代替機を貸し出せといえば問題なかったんじゃ?
当然のごとく、要求しましたが出来ませんの即答でした。
初期不良対応もなし、代替品の提出もなし、有償サポートもなしビジネスモデルの対応としては最悪です。
今まで台湾や韓国製の製品はたくさん使用してきましたがここまで対応がお粗末なのは初めてです。
展示会でQNAPと話した内容とあまりにも対応が違うので辟易しているのが本音です
書込番号:11189112
0点

>当然のごとく、要求しましたが出来ませんの即答でした。
保障と実際の内容がちがうというのはあきらかにメーカーの怠慢としか思えないんだけど。
返金を求めるなり消費者センターに相談してみるなりしたほうがいいんじゃないかな?
>初期不良対応もなし、代替品の提出もなし、有償サポートもなしビジネスモデルの対応としては最悪です。
サポートが満足にないというのはビジネスモデルとしてはどうでしょう?
自分で全てなんでもできるならいいですが、ビジネス用途でそれはなかなか難しいでしょう。
QNAPってどっちかというと個人向けのイメージが・・・。
書込番号:11189438
1点

>QNAP本社と代理店の対応に隔たりがあるように思います
代理店によって対応が変わることはよくありますy
しかも、流通の仲立ちをしていることだけが多く、代機などは持っていない可能性も高いです。
もし、本社との話で修理時には代機を出してくれるといわれていたのであれば、そのことを代理店に話てみてはいかがですか?
>この製品はビジネスモデルということです。
ビジネスモデルといっても、このクラスだと個人ユースと大差ないです。
サーバラックに搭載しなければならないサイズで、購入時には長期有償保証も兼ねて契約の必要となるような大型のモノがスレ主さんの求めるようなビジネスモデルのNASですy
書込番号:11189553
2点

>>パーシモン1wさん
前スレに書いてますが代理店はメーカ指定の国内代理店です。
QNAPとの話でズレがあると書いてますよね?
既に代理店側にはクレームとして伝えています。
よく読んでください。
サーバラックに入る19インチモデルのNASだけがビジネスモデルではありませんよ。
メーカがビジネスモデルと位置づけてるものは自立型であっても同じです。
商品知識が無かったり思い込みが激しい方が多いですね。
QNAPであろうが個人買いでもSIerが間に入れば代理店の保守サービスも提案されます。
今回、ビジネスモデルを個人で代理店直購入したのが誤りだったようです。
これが会社で直購入していたら対応はかなり違っていただろうと予想されます。
代理店側は同じ製品であっても個人とビジネスユーザを区別してるようで腹立たしいのです。
書込番号:11189706
0点

>QNAPとの話でズレがあると書いてますよね?
詳細までは書かれていませんよね。
展示会でどのような話をされたのか、代理店とはどこまで話をしているのか(「代機はないですか?」「ないです。」だけで話は終わりですか?)、本社とはなぜ連絡をとっていないのか(次回、後日連絡予定?)、すべてとは言いませんが省いていることも多いでしょう。
当事者ではありませんからどこまでズレているか、どういう意見交換をしているかわかりませんね。
>商品知識が無かったり思い込みが激しい方が多いですね。
ビジネスモデルと名のつくものは、こうでなければ・・・と思い込んでるように思えますが。
ビジネスモデルといっても、上もあれば下もあります。
コンシューマで売っても良いくらいのものではあるが、それでは購入者が少ないであろうからビジネスに格上げされた程度のモノで、本当にビジネスモデルとして期待できるほどではないです。
ビジネスモデルというわりに、音楽ファイルの管理やゲーム機との接続、動画や写真といったマルチメディア等に対応だとか使い方だとか書かれていますが、ビジネスでしか考慮していないモデルにはそういったことは書かれません。
そういう意味では、コンシューマ向けの延長上に位置するくらいのものですy
>QNAPであろうが個人買いでもSIerが間に入れば代理店の保守サービスも提案されます。
そうなれば、QNAPは関係ないですよね。当たり前ですが。
保守サービスを請け負う業者から買えばスレ主さんの言うとおりですが、一般のお店からでは今回とどうようになるかもしれませんy
>代理店側は同じ製品であっても個人とビジネスユーザを区別してるようで腹立たしいのです。
区別されるような話が出たのでしょうか?
メーカーサイトのFAQみますと、修理などの取り扱いは購入日から換算してとありますから、使用してから何日という考えは間違いですね。
書込番号:11191425
3点

他の商品(PC、コピー機、エアコン、自動車、建設機械etc)にも言えることですが、
サポートの区別・差別は、業務用の製品かどうかとか相手が法人かどうかで決まるのではありません。基本的に購入時の契約で決まるのです。
たとえ、民生用の製品であっても、きちんと保守契約等を結べばそれなりの対応が受けられます(そういう契約をしてくれないことも多いが)。
ですので、手厚いサポートを期待するなら、スレ主さんがおっしゃるように「代理店は選んだほうが良い」と思います。
懇意にしている代理店・営業さんなら、こちらがどういう使い方をするのか等の事情を把握した上で契約の提案をしてくれますし、少々の無理も聞いてもらえます。
業務用の機材を購入するときは、製品、価格だけでなく購入チャネルの検討も十分にしたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:11363003
3点

亀持ちさん
全くそうですね。
今回は再考査させる体験でした。
先日、やっと返却されました。
修理に対して返却時間がかかる理由がやっと分かりました。
製造不良(故障も含めて)海外の製造元に一括で発送、一括で返却するため、代理店側で発送にウエイトをかけていたようです。
保守の件もそうですが代理店側のいかにもお粗末な対応のとばっちりです。
QNAPの正式代理店は3社しかありませんし、その内2社は名前が違うだけで同じようです。
口コミですので直接会社名の言明は避けます。
今後、代理店の対応が改善されない限りQNAP製品は購入しないと思います。
そう思うと今までは国内販売店がかなり努力していたのでしょうね。
実態が分かっただけでも良しとします。
書込番号:11363757
1点



NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-509 Pro Turbo NAS

http://www.qnap.com/jp/download_detail.asp?pl=1&p_mn=104&ct_name=Firmware
対応のファームウェアが発表されていますね。
書込番号:11355148
0点

HDD対応表にはWD20EARSがありませんね....
対応表が更新されていないだけなのでしょうか?
書込番号:11363623
0点


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