

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2003年6月30日 23:39 |
![]() |
0 | 3 | 2002年10月14日 19:56 |
![]() |
0 | 3 | 2002年9月21日 07:23 |
![]() |
0 | 4 | 2002年9月21日 06:23 |
![]() |
0 | 4 | 2002年8月30日 23:29 |
![]() |
0 | 6 | 2002年8月5日 03:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 富士通 > MPG3204AT-E (20.4G U100 5400)


はっきり言って何を今更という感じですが、私も富士通製のドライブを使っていて、先日壊れてしまいました。
メーカーはメルコですが、ドライブのラベルを見るとそうだったんです。
去年の5月に買ったものでした。
具体的には、それをマスターで使っていたんですが突然起動しなくなり、その後はBIOSの画面も出せず起動フロッピーも受け付けず、他のドライブをマスターにしてそれをスレイブにしても、とにかく接続してさえいるとパソコンの動作が止まるという現象が起こりました。
取り敢えずまともな方だけを接続してここにアクセスし、初めて事情がわかりました。
富士通がこんないい加減な会社だったとは・・・・・。
とにかく過去ログを読んで、冷やすといいという事がわかってやってみたら、初めの、何をやっても動かなくなるという現象はおさまっていましたが、やはりBIOSで認識しなくなっていました。
その時気付いたんですが、基板上のあるチップが、冷やしたにもかかわらずそれだけ熱くなっていたんです。
まるでそこだけ異常な電圧がかかっていたかのようで、何なんだこれはと思いました。
他の被害者は基板の交換に挑戦したりもしたようですね。
私の場合も基板を交換してみるといいでしょうか?
ただ、同じ機種がもう製造終了になっていて、中古ショップでも見当たりません。
容量が違っても同じシリーズの物なら基板も同じなんでしょうか?
どなたか教えてください。
0点


2003/06/30 18:23(1年以上前)
同じ内容のスレがいくつも立っています.
そちらを参考にしてみては?
梢
書込番号:1716787
0点



2003/06/30 18:53(1年以上前)
早速の書き込みありがとうございます。
今まで過去ログを読んでいたんですが、基板が同じかどうかという記述まではないみたいなんです。
具体的に言うと、壊れたのはメルコのDBI-UV20GT2という機種ですが、これはもう店頭にはないので他のDBIシリーズなら基板も同じ物なのかという事が知りたかった訳です。
同じ機種を探して数件中古ショップを歩き回ったんですが見付からなくて、今からではメーカーの電話サポートも終わっているし。
それで相談しました。
書込番号:1716861
0点

ちなみに、富士通製のHDDの型番は?
僕も10Gモデル持ってるけど・・・
書込番号:1717487
0点



2003/06/30 23:39(1年以上前)
MPG3204AT−Eです。
一応MADE IN JAPANなんですがね〜。
書込番号:1717815
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 富士通 > MPG3204AT-E (20.4G U100 5400)


某○○○○工房で買ったバルクのHDD、不運にも富士通の障害該当品。販売店に対応を聞くと「富士通から対応方法の指示がない。」とのこと。思わず「お前、馬○じゃねーのか?」と言いそうになりました。店員の癖にバルク品が正規ルート品でないことも知らないのか?と愕然とした。挙句の果て「富士通に直接問い合わせて下さい。」とは・・・販売店としての対応が全くできていない!素直に「バルク品なので対応できません。」と言ってくれれば、まだ諦めがついたのに。
0点


2002/10/14 19:34(1年以上前)
店員がアルバイトかもしれないし。。。
書込番号:1001290
0点


2002/10/14 19:55(1年以上前)
店員さんに知っているなら知っていることを教えてあげればさらに問題解決に早く近づいたのでは?
購入店舗からならともかく、個人で以下に従って問い合わせをしても受け付けない『場合』もあるでしょうから。
http://hdd.fujitsu.com/tips/users/c06_j.html
http://hdd.fujitsu.com/contact/index.html
書込番号:1001336
0点

そんなもんです。
ボクはその該当品を
むかし
10個以上買いました。
書込番号:1001340
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 富士通 > MPG3204AT-E (20.4G U100 5400)


大手電気店で購入し、当方としてはバルクとの認識はありません。
仮にバルクとすると、瑕疵責任は問えないということでしょうかね。
瑕疵がないという前提で通常使用下での故障はバルク品は保障されない
のは当然ですが。
0点



2002/09/21 04:57(1年以上前)
あ、すみません、これは下のレスです。
書込番号:955778
0点


2002/09/21 07:14(1年以上前)
すでに元スレにもレス付いていますが、大手電気店で購入したことはバルクかどうかとは全く関係ありませんよ。
もし帯電防止袋に入っただけの状態で購入したなら、多分バルクでしょう。
書込番号:955826
0点


2002/09/21 07:23(1年以上前)
問えますが、本来直接小売する商品ではありません(メルコやアイオーデータなどベンダーを経由してベンダーが保障する)から実際問題としては難しいでしょうね。
以下にラトックのバルクについての説明がありましたので、参考にURL貼っときます。
http://www.ratocsystems.com/info/bulk.html
書込番号:955833
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 富士通 > MPG3204AT-E (20.4G U100 5400)


昨年購入したMPG3240ATが使用半年ほどで
壊れてしまい、新聞報道で欠陥品があるとのこと
で、当該機種が欠陥品であるかどうかの照会を
下記のとおり行ったところ、照会後、3日を経て
回答が来たのが、その下の文書です。
結局のところ、「当該機種が欠陥品かどうか教えてくれ」
との照会に対し「販売店に聞け」とのことです。
明日でも聞いてこようと思っています。
下の「とほほ・・・。」さんはだめだったみたいですが、
1年経過が不良品の免罪符となるとは考えられません。
このように販売店に確認した方、交換してもらった方
がいれば教えてください。
照会文
********************************************************
先日、新聞で、貴社のHDDの一部に不良品があったと報道されていました。
当方で、昨年購入したHDDが半年程で壊れてしまったこと、製作時期が不良品
が作成された時期と一致していることから、もしかすると、当該不良品の可能性
がないかどうか、お伺いしたいと思います。
機種は
MPDEL MPG3240AT −E
PART NO CA0576-B521000E
SER NO VHOP140FM7J DATE 2001-04
です。
よろしくお願いいたします。
***********************************************************
回答
様
平成14年 9月20日
富士通株式会社
拝 啓
当社ホームページのご利用ありがとうございます。
お問い合わせの件につきましては以下の通り回答申し上げます。
当社ハードディスク装置に起因する不具合が発生した場合には、
故障時の修理対応について当社の直接のお客様である販売店様と
取り決めさせて頂いており、その販売店様を通して修理等の対応
をさせて頂きますので、誠にお手数ではございますが、お買い上
げになった販売店様にお問い合わせ頂きます様よろしくお願い申
し上げます。
敬 具
0点


2002/09/20 20:03(1年以上前)
バルク品を買った場合無理でない。
書込番号:954924
0点


2002/09/21 05:43(1年以上前)
だから言っただろ
バルクは絶対買っちゃだめだって
書込番号:955796
0点

田中一郎 さんこんにちわ
大手電気店でお求めになったと言うことですけど、その際に保証書はHDDに添付されている製品だったのでしょうか?
もし、保証書をお持ちで、保障期間内の故障でしたら、HDDを修理に出すことで、HDDは無償交換になると思います。
バルク品でも、保証書を発行している場合も有りますけど、この場合代理店の保証ですから、保証期間は通常品より短いと思います。
また、リテール品は、保証書の添付が有り、その製品の責任はメーカーに有りますけど、バルク品は保証書の添付がなくても販売されていることが有ります。
また、製品の責任をメーカーが直接責任を負うことはまれなことで、大抵は代理店がロット番号などから、販売した製品かどうかを判断すると思います。
バルク品はもともとの販売が、OEM販売の一環ですから、修理保証期間外の場合、交換することは難しいかも知れません。
書込番号:955807
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 富士通 > MPG3204AT-E (20.4G U100 5400)


私の会社に来ている富士通のメンテの方が、富士通製のHDD 10/20/30/40GBで二年位前のモデルから全てNGと言っていました。実際に過去に何度も故障し交換してもらいました。ちなみに今月から全ての装置のHDDの無料交換を行うと言う事で再度交換に来て交換とコピーもやってくれました。(HDDの内容も馬鹿みたいに遅いコピー用のソフトで行っていました。なんと20GBで2時間近くかかっていました。DriveCopy使ったら数十分で終わると思います・・・)
多分、ずっと前から分かっていてみたいです。富士通のサーバーもダメなの覆いみたいですよ。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/07/24-2.html
に掲載されています。あまり書くと知り合いに富士通さんいるので叱られそうなので此処まで!!
0点


2002/08/23 05:48(1年以上前)
おいおいおいおい
こらこらこらこらこら
ひひひー
書込番号:904797
0点


2002/08/30 00:59(1年以上前)
DriveCopyで、ファイルコピーのコンペア無しで1GB約10分。DDコピーのコンペア有りで20GBなら約2H。メーカーの人間ならDDコピーでコンペアするのは、ごく当たり前のことだと思うが・・
書込番号:916356
0点


2002/08/30 17:50(1年以上前)
パソコンショップブランドPCの問題の富士通製HDDやっぱり逝かれました。ショップに電話すると保障期間すぎているので交換しませんと言われ泣き寝入りですわ。これから富士通のPCさえも買わない決心しました。
書込番号:917265
0点


2002/08/30 23:29(1年以上前)
富士通のPCなら無償交換だったのにね!保障期間切れでもね。
書込番号:917657
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 富士通 > MPG3204AT-E (20.4G U100 5400)


朝起きて立ち上げようとしたらHDD認識されませんでした。
前日まで正常だったのに・・・
このHDDは
http://www.fmworld.net/annc/pb16/index.html
と同じですか?
だとしたら、OEMでもリコール対象にはしてもらえないのですかね?
無理ですかね?
0点


2002/08/02 01:03(1年以上前)
無理かどうかは直接メーカーに聞くしかないでしょうね。
書込番号:866680
0点

リコール対象機種のHDDはATA660の30GBです。
同じもの、では無いですね。
書込番号:866763
0点

そんなことは入手先に訊くしかない。
障害に対しての対応を入手先と摺り合わせしたんでしょうか。
したのなら、その内容に沿って行動する。
してないのなら、そのまま放置して忘れる。
書込番号:866767
0点



2002/08/02 02:54(1年以上前)
返信ありがとうございます。
そうですね、机の上で楽して知ろうとするのが良くなかったです。
明日、電話して聞いてみます。
書込番号:866843
0点


2002/08/04 21:56(1年以上前)
>bebne さん
結果お教えください。
宜しくお願いします
書込番号:871918
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





