- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > IC35L120AVVA07-0 (120G U100 7200)
2002/08/19 02:22(1年以上前)
あぷあぷ(旧アプライド)って面白い掘り出し物がありますよね。
先日も、インナー/アウター総アルミの2ファン付きリムーバブルが
1800円台で売られていて、思わず2台買いました。
インナーだけより安いじゃんって感じ。
書込番号:897885
0点
2002/08/20 07:23(1年以上前)
通販してほしいっす( ´Д`)
書込番号:899819
0点
2002/08/22 17:23(1年以上前)
俺の友達が言ってたんだけど、アプライドで買ったショップブランドのパソコン、OSだとP3 500って認識してるのに、BIOSで見るとセレロンだったとか。
ま、聞いた話だからなんともいえないけどね
書込番号:903867
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > IC35L120AVVA07-0 (120G U100 7200)
おいクレバリー!
安売りとかなんとかいって2日でなくなっちゃうとはどういうことよ!
在庫がほとんどないなら載せるなよ。
苦労して探してるんだから、ユーザーの立場も少しは考えろっつーの!
Successなんか電話にも出ないし。
ま、デブ店員二人じゃぐうたらにもなるだろうけどな!
0点
2002/05/22 12:10(1年以上前)
悲しい負け惜しみですな。
店に反省求む!様、
利潤を削って安く提供してるんだから、店の立場も少しは考えろっつーの!
在庫っていくつあったのですか?
幾つ販売した結果、在庫切れになったのかを御存知なのですか?
そんな疑問に対する『正確』な情報、よく入手できましたね〜。
本当に御苦労なさったんですね〜〜〜。
ってのはどうでも良いとして、在庫限りの価格設定だったものなら、普通
在庫切れのほうに文句を言うか?
少なくとも、無事に購入できたユーザーの立場は考えてましたね。
多くのユーザーは、在庫切れのために買えませんでした。残念。
で終わりの筈なんだけど……。
でも、でも……。
>在庫がほとんどないなら載せるなよ。
じゃなくって、『在庫が無くなってからもいつまでも載せておくなよ』
って事なら同意。いつまでこの価格でカカクコムにデータがアップされているかを
折角なのでチェックしておこうと思いました。
……なーんてね……ふふ………。
書込番号:727640
0点
2002/05/22 12:47(1年以上前)
それはお気の毒でしたね。
ただネットは、お店に並ぶのとは違って、ホントに早い者勝ちでしょ。
それにお店で買うのとは違って、キーボードを叩く回数を増やすだけで
一人で百個買うことだって可能な訳でしょ。
なら、いくら店内在庫があっても足りないのと一緒じゃないかな?。
さらに言えば、最近はオークションで転売して利ザヤを稼ごうという、
あこぎな御仁や、ホントの業者さんが業務用大口の発注している場合も
ある訳だから、一概に、お店側に問題があるとは言えないと
思うのだけどね。
面白くない気持ちは良く分かるよ。(;^_^A
書込番号:727691
0点
2002/05/22 21:11(1年以上前)
特売品の在庫が2日ももったクレバリーをむしろ誉めたい(笑)
TSUKUMOの限定特価品なんか、開店前に並んでも買えないのが普通だし。
(5台限定とかばっかだからなぁ‥‥)
> 苦労して探してるんだから、ユーザーの立場も少しは考えろっつーの!
苦労? ここ覗いてリンクからショップの通販ページにジャンプしただけでしょ?
そんなのを大上段に振りかざす人は自作やめた方がいいですよ。そんなのとは
比べ物にならない「苦労」するのが自作だから(笑)
書込番号:728378
0点
2002/05/22 21:49(1年以上前)
私は、法律家であるが、その立場で言わせてもらうと、
消費者である以上は、「店の立場を考えろ」っていうのは、
おかしな理屈だと思う。
店や店の立場の方は、その立場で反論したって良いのだ。
客だからといって何しても良いという理屈は法律にもないが、
しかしながら,店と利害が対立しかねない客の方が、
店に配慮する必要は何も無いはず。
店の戦略には、客は引っかからないようにするのが好ましいけど、そもそも店の方がむしろ客を、期待させたり、だまし討ちしないように注意するのが先決
なぜなら、店は、いわば仕掛ける側。もともと情報もずっと多く、力的には圧倒的に客より上手で、多少の問題点なんか簡単に客には隠せる立場にある。
余りよい例ではないが、HDDなんて、きちっと箱とかに入れられ、ショーケースに入っており、使い試すなんて全然認めてもらえない。そういったことの1つ1つには理由があるにしても、店はそういうことを口実にして、いろいろ客を騙そうと思えば簡単なわけ(本当に「2日で売り切れた」のかは分かったものじゃない。消費者は調査のしようがない!)。
だからこそ、法律には、消費者保護法もあったり、民法でも、隠れた欠陥等について、店の側に結構思い責任を課している(570条。それだって「お客さんが間違った使い方したからでしょう」なんて嘘つかれて泣き寝入りする人は結構多い)。
だいたい、店は、目玉商品で売っている。スーパーの『卵1パック88円』というのと同じで、つまり客引きだ。つまり卵で多少損しても、ほかで儲けるように等々、あれこれ工夫しているのだ。
今回の場合は、卵とは多少違う例だが、要するに、店はそれなりに考えてやっているので、客が「損しないだろうか」とか考えなくて良いということ。
要するに、消費者保護は、世界的な趨勢、時代の流れ。
消費者はもっと怒れ!
・・・・でないといいようにやられるぞ!
買い手が売り手に配慮しなくても良いよ。それでいやがらせ等があったら、法廷で戦った方が、よっぽど多くの消費者のためになる。悪さが明るみになるから。
書込番号:728477
0点
2002/05/22 22:48(1年以上前)
そうか、おかしな理屈だったのか。
というか、今回の場合はどうなんでしょう?
『売り切れです。』に対して、
>ユーザーの立場も少しは考えろっつーの!
は、変じゃありませんか?無い物は売れない店の立場、考えて欲しいものです。そして…
そういう事が起こった結果、客が店から離れていってもそれは自業自得な訳だし。
今回の場合、無いものをあるように見せかけていたのかどうかなど、
現段階で誰も確証をもてないと思いますよ。
さて、
ワールドカップのチケットを取れなかった貴方。
苦労してゲットしようとしていた貴方の立場を考えて手を打ってくれるのは
一体誰なんでしょう。ダフ屋?
……ってのもかなり極端な例なんですけれどね。
書込番号:728631
0点
2002/05/22 23:30(1年以上前)
見事な弁護です。私が困った時は是非、お仕事を依頼したくらいです(笑)
ですが、今回の「店に反省求む!」さんの書き込みは、権利の主張の域を超えて
ただの横暴ですよ。
確かに私は過去に販売業に携わったことがありますが、現在はしがない文筆家で
立場的には圧倒的に1人のごく普通の消費者です。その視点で見ても
やはり件の発言には首肯しかねます。
特売の卵の例えが出たのでそれを引き継ぐと、店は営利企業である以上、
利益が出なくてはなりません(潰れてしまったのでは別の意味で顧客に対する
背信行為になってしまう)
どんな商品にでも必ず損益分岐点がありますから、仮に卵を特売にして
客引きの為に原価割れで販売した場合、それを無尽蔵に続けられるはずは
ありません。必ず数や期間に限りがあります。
最初の書き込みで書かれている内容は「特売の卵を買いに行ったら売り切れてた!
数が少ないなら広告するな!」という主旨です。
スーパーの特売チラシを見て買いに行って、売り切れてたらこういう公開の場で
具体的な店名を挙げて「この店はダメだ!反省しろ!」と声高に叫ぶのは
消費者の権利云々以前に、あまりにも自己中心的行為だと思いますが。
確かに、実際に商品が最初から無いとか、名目不明な手数料他を請求される等の
明らかな問題点がある場合は、まず消費者センターとか、公正取引委員会に
報告して事実関係を確認してから公開の場でどんどん発言して他の消費者に
注意を喚起すべきです。
ですが、私の販売業での経験から鑑みるに、通販専門ショップならともかく
実際に店舗を構えているショップで「物が無いのに安売り告知をする」ことは
まず有り得ません。極端に在庫数が少ない場合も大抵は予め「限定数○○個」と告知します。
そうしておかないと、朝一で来たのに買えなかった人が抱いた不満と不信によって
形作られる店へのマイナスイメージに対して、実際に得る利潤(売り上げ)が
小さすぎるからです。
あと、パソパーツの場合は商品サイクルが短い割に高額なので、1回の
仕入れ数が少なく、週明けなどはどの店も在庫が底をついています。
(書き込み日から考えて「店に反省求む!」さんが買い物をしたのは恐らく週明け)
だからこそクレバリーは
http://www.clevery.co.jp/parts/ftopics_log.htm
このように商品の入荷をWebで告知しています。
「普段は価格表に記載されていても実際に在庫があるかどうか分からないので、
これを目安にしてください。」と情報公開してまで消費者の利便を考えている
ショップに難癖をつけるのは、どう好意的に解釈してもおかしな話です。
(こんな「入荷情報」を公開して、ほぼ毎日更新し続けているショップは
少なくとも私の知る限り、クレバリーだけです)
書込番号:728741
0点
2002/05/22 23:52(1年以上前)
スーパーの特売であれ、量販店の激安品であれ、溢れて文句言う奴はいるよね。販売の一週間前から※※電気の前で寝泊まりする人もいるし。購入金額を浮かすために時間や労力を費やす価値があるかは、転売して儲けられるほどか、並ぶ人の時間給が見合う程度かで決まる。文句いう気は分かるが、もっと賢くなりなよ。
書込番号:728812
0点
消費者保護の法律家 さん >
ホントに法律家なの?
消費者保護っつうのはわからんでもないが、
民法やら消費者保護法で既に「守られて」いるんだから
これらの法律に違反していない行為について
いくら消費者が駄々こねても保護する必要性を感じないんだけど。
クレバリーって優良店だと思うけどね。
いずれにせよ
スレ立て人の探している商品が全く市場に出回っていないのなら
クレバリーを責めるのはお門違いでIBMを責めるべきだし、
「安く買える店を<苦労して>さがしているだけ」なら
安くない、もしくは売り切れについてクレバリーを責めるのは消費者のエゴ。
書込番号:729350
0点
2002/05/23 16:47(1年以上前)
>法律家であるが、その立場で言わせてもらう
ってのなら、客観的に法の解釈適用をすべきで、他人様の倫理感に口だしすべきではありませんな。
ついでに、民法570条は対等当事者間の利益調整であって、とくに「消費者保護」って御題目は無いです。
書込番号:729937
0点
2002/05/23 16:52(1年以上前)
え?
なんだ、ダメなのか。
折角、ワールドカップで見たいゲームの優良チケットを取れなかった腹いせが
出来ると思っていたのに。残念。
書込番号:729942
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





