HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)HGST
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月24日
このページのスレッド一覧(全310スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2010年12月26日 00:18 | |
| 3 | 3 | 2010年11月7日 17:11 | |
| 9 | 8 | 2010年4月13日 19:23 | |
| 1 | 4 | 2010年3月14日 10:10 | |
| 2 | 7 | 2010年3月1日 09:18 | |
| 1 | 4 | 2010年2月8日 15:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
製品評価とは、直接関係ないのですが、できたら返答よろしくお願いいたします。
以前のHDD(HDP725032GLA360)が突然死し、懲りずにまたHGST製であるこの製品を購入しました。バックアップをとるため壊れたHDDにデータを移動してまとめていた矢先のことで被害が甚大で、こういうとき怒る人の気持ちがよくわかります。(ちなみにこの現象は2回目。購入後半年強。泣きそうです)
ところで、もうバックアップをのんびりしてたら、またその間に壊れるのでraidなり他のミラーリングを考えてますが、難しそう(というかめんどくさい?)なので、おすすめのバックアップ方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。
(あとこのHDD振動大きくありませんか?同時に購入したWD製の方が静か過ぎるのかもしれませんが・・・)
0点
バックアップって常にやっとくもんだ、に一票。
日々やってるなら量も多くならないから選択肢は色々可能。(差分的にバックアップ)
「バックアップ手法」でWEB検索すれば色々ヒットするからお好みのものを選べばいいでしょう。
書込番号:9978397
2点
何回も頻繁に壊れるなら温度管理が出来てないのかも。
HDDは発熱はそんなにないけど、放熱が悪いとすぐにダウンしますよ。
>ところで、もうバックアップをのんびりしてたら、またその間に壊れるのでraidなり他のミラーリングを考えてますが、難しそう(というかめんどくさい?)なので、おすすめのバックアップ方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。
ここでは少数派の(?)ミラーリング常用者なんでいちおうコメントしておくと、、、
別にミラーリングは面倒ではないですよ。HDDをもう一台かってきてBIOS設定し、インストール時にRAIDドライバーをFDDから供給してやるだけです。性能は一台のときと変らず。
HDDが壊れてもなんの衝撃も無いです。取り替えて修復するだけ。Intel RAIDなら修復中にシャットダウンしても起動後に継続実行してくれます。
ただし、ミラーリングはソフト的なエラーからは救ってくれませんので別途バックアップ管理は必要というのと、修復のときに操作を間違えると最新版のほうを消してしまったりなどのトラブルはあります。
Intel RAIDの場合は、片側になってもそのまま単体ディスクとして他のPCでもアクセスできるので信頼性は高いです。
世代管理もHDDでやりたいなら、ミラーリングの片側をリムーバブルベイにしておいて定期的に保存する手はあります。フルコピーだからバックアップ漏れとか、リカバリーに必要なファイルが一部欠けるなどのトラブルも起きません。ただし、想定外の使い方なので、上記したように修復のときは慎重に。(相方としてつなぐHDDをRAID解除してしまえば安全)
書込番号:9978556
0点
>バックアップをとるため壊れたHDDにデータを移動してまとめていた矢先のことで被害が甚大で
故障の詳細がわかりませんが
壊れたものを使うのはやめたほうがいいと思いますよ
バックアップで何を保存しておきたいのかがわかりませんので
tarmoさんのアドバイスのようにネットで検索するか
hddイメージ保存できるTIなどのバックアップソフト使ってみたらいいじゃないでしょうか?
>またその間に壊れるのでraidなり他のミラーリングを考えてますが
自分はRAIDシステムにしたのでバックアップは大丈夫という考えではありません
書込番号:9979034
0点
故意に別製品の場所に書く悪意が納得できない。
また、壊れて懲りずに同社製品を買った後に壊れたと、時系列が矛盾している。
バックアップは日常的に常に行うもの。
面倒なら、やらなくて良い。
個人の勝手。
書込番号:9979240
0点
もう見ている人いないとおもいますが、その後。
この製品も3ヶ月ほどで壊れました。
(また突然死。カコンカコンと音もせず。)
この製品のときは文書など重要なファイルをバックアップ+1度だけ起動したので運良く残りのデータも救出できました。このときは復旧ツールを買っていたので間に合った。感謝感謝!(旧HDDも一度復旧ツールお試し版で中身が見れたのですが、購入後は起動せず間に合いませんでした。オンライン版を買えばよかったと当時すごく後悔しました。)
故障の原因は結局不明ですが、現在は内臓HDD(WD製)と外付けHDD、加えてUSBメモリを活用し、バックアップしております。今のところ問題はでていません。
また、最近オンラインストレージも活用を始めました。便利です。いい時代になったもんです。
>ムアディブさん
詳しい情報ありがとうございます。重要データはそれほど容量ないので
RAIDはやめにしました。トラブル回避の手段が別途必要とのことですし、
録画とかやりはじめたら検討します。
>きこりさん
別に悪意があったわけではなく、
また文章わかりにくいですが、この製品は当時購入しています。
この製品をデータのバックアップ用にする際に自動化(同期)したいと思い、
簡単な方法はないか探していました。
まあ、結局また壊れたんですけど・・・。
あと私の記述の”バックアップをとるため壊れたHDDにデータを移動して”という箇所、わかりにくいですが”壊れたHDD=以前のHDD(HDP725032GLA360)”のことです。この前にバックアップ用外付けHDDが別途壊れてます。つまり2009年はこのHDDも含めてバックアップ用HDDが合計3台壊れました。一番古い10年ものHDDは現役。バックアップ用ばかり壊れる。バックアップやめるか、なんちゃって(笑)
地震もあったし、この年は運がなかったなぁと久しぶりに記事をみてしみじみ思いました。
久しぶりに自分の投稿を見て懐かしくて記述してしまいました。
以上、失礼しました。
書込番号:12419351
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
今日、初めて開封したこのHDDの基盤から煙がでました。
接続しても認識しないので変だと思ってPCケースを開けて見たら嫌な臭いがします。
改めて外付け用の電源に接続してみれば基盤の一部から煙が出ているではないですか。
ショックでした
2週間前に2台購入し、1台目だけ動作確認して2台目を放って置いた上にレシートも紛失。
でも今は冷静です。
自分に非があるのか、今日、初めて搭載した楽ラックに問題があるのか、HDDの初期不良か
明確にする手段を持っていません。
はっきりしている事は動作確認は早めに行えってことですね。勉強になりました。
2点
購入店の対応の良し悪しにも寄りますが、購入店側に購入履歴が有れば修理対応位はしてもらえる
可能性も有るかも知れません。
書込番号:8606520
1点
まずは購入店と相談してみましょうね。
対応してもらえない場合は、メーカーのカスタマーセンターへ連絡しましょう。
交換してくれると思いますよ。
発煙の場合は、VCC-GNDショートの可能性が大きいですね。
どこか焦げてると思いますから、念のため
証拠の写真は残しときましょう。
書込番号:8642488
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HDD増設を考えています。
メーカー完成品のデスクトップを買ったわけではなく
組み立て注文で購入したのでHDDの容量は分かってたのですが
何が使われてるか把握してませんでしたのでカバーを開けてみたところ
このHDDが入っていました。
もう少し容量を増やそうと思ったので増設したいのですが
現在のこのHDDと全く違うメーカーとか種類のものにするより
同じものか、同じ系統のもので容量が大きいものにしようと思います。
この製品の容量UP版みたいなのはどれにあたるのでしょうか?
メーカーHPもみましたが型番がややこしくて頭が混乱してきました(汗)
素直に外付けにすれば簡単なのかもしれないですが
外付けは場所もとりますし、なによりお値段が可愛くないので(笑)
よろしくおねがいします。
0点
別にメーカーや系統を統一しなくても、HDDとマザーボードに繋がる線は一対一ですので、相性等は基本的にはありませんよ。(昔はSATA1マザーにSATA2を繋ぐとたまに認識されない事もありましたが、そのHDDが乗っている世代ならほぼないかと)
ですので、気にせず容量と値段に相談して好きなものを買えば良いとおもいますよ。
まあ、強いてHGSTで言えば1TBならこちら
http://kakaku.com/item/K0000067562/
2TBならこちらで良いかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000051713/
AMD至上主義
書込番号:11226344
![]()
1点
HDD以外のPCの仕様やOSが何か判りませんが、近年購入したPCならば別に同系統に拘る必要は無い。
どうしても同系統(P7K500)を選びたいとしても、より容量が大きい物は一言「無い」です。
P7K500シリーズは、その名が表す通り、シリーズ中での最大容量モデルは500GBです。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/
書込番号:11226346
![]()
0点
GLA系は生産終了してるので、HGSTのくくりで見てCLAの好きな容量のものを選べばいい。2TB欲しいならALAね。
書込番号:11226347
![]()
0点
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ma_0/s1=1000/
同じ3.5インチでインターフェイスがSATAのものであれば、型番やメーカー問わず増設できるのですが
同じメーカーというなら上記のうちHGSTを選べばよいです。
それ以外のメーカーでも使えるので価格・クチコミで選んでみてはどうでしょうか。
書込番号:11226353
0点
型番5050は、シリーズ最大50、これ50という意味。
つまり、これがシリーズ最大。
インテルの不具合で原因不明時に値引きしないと売れなかったので、HDDの値腐れの原動力となったシリーズ。
だから有名で、GLAの500で通じる。
書込番号:11226386
0点
件のPCの説明を書くなり、HPのURLを張った方が、手っ取り早いと思いますが。
このHDDが載るのなら、SATAのHDDなら、なんでもOKかと思います。
書込番号:11226488
0点
HDP725050GLA360の型番の読み方。
H 日立
D Deskstar デスクトップPC向け
P シリーズを表わす記号
72 回転数の上2桁 7200回転
50 シリーズ最大容量の上2桁 500GB
50 本製品容量の上2桁 500GB
G シリーズを表わす記号
L 厚み Lは1インチを表わす
A3 インターーフェイス種別 Serial ATA 3Gbit/S
6 キャッシュメモリ容量 6は16MB
0 不明
他社製品は、考えるの面倒だから知らんし、買わん。
書込番号:11228139
8点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
こんばんわ
昨日組み立てたPCに、以前から使っていたこの型のHDDを移設したのですが
OSが立ち上がろうとする間際にブルースクリーンになって再起動してしまいます。
どうしてなのでしょうか?ご存知の方ご教授ください。
移設前の環境
OS WindowsXP SP3
CPU pen4
メモリー 2G
グラフィック GeForce6800
マザーボード DELL製
HDD 当掲示板の型
電源 DELL製300w
CPUクーラー リテール
移設後の環境
OS WindowsXP SP3
CPU i5-750BOX
メモリー UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC
グラフィック LEADTEK WinFast GTX260 EXTREME+
マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3
HDD 当掲示板の型
電源 WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
CPUクーラー リテール
自分なりに調べてみて以下のことをしてみましたがだめでした。
・BIOSを工場出荷状態に戻した後、最新に更新(F5)
・BIOS設定を確認した(AHCIになっていないか?)
・元の環境に戻してみた>通常起動した
・また新しい環境にした>ブルースクリーン
(早すぎて何が書いてあるか読めない)
・先ほど新しいHDDを買ってきて新しい環境にXPを入れた
(当然ですが入りました)>通常起動
新しいHDDを買ったことでパーツに問題はないのはわかったのですが
以前のHDDをそのまま持ってきて使いたい(中身の設定等)ので、解決法が
あるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
当然の状態。
環境が違い過ぎるので、前の環境でインストールしたOSは、正常に起動しない。
クリーンインストールが必要。
とりあえず、以下の方法2を試し、駄目ならクリーンインストール。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207
書込番号:11082000
![]()
1点
チップセットが変更になるなど、大きな変更の場合OS入りのHDDを持ってきてもブルースクリーンになります。
IDE互換モードであっても、基本のドライバーが無いわけですから、これは仕方が無いです。もしチップセットドライバーを事前に入れれば(アップデートすれば)起動できるかもしれませんが。
もし以前のマシンがDELLのものならば、OSを移動するのはライセンス上も問題がありますが。
書込番号:11082230
0点
OSは別途ライセンス持ってるなら、疑われないようにそっちに書き換えたほうがいいのでは?
書込番号:11082920
0点
こんにちわ
皆さん返信有難うございます
movemenさん
リンク有難うございます。早速試してみましたが上手くいきませんでした。
それと撮る造さんが言われているようにライセンス上の問題もあるかも
とのことですので新しいXPを一つ開けてクリーンインストールしなおしました。
撮る造さん
今まで大きな変更なくやってきたものですから、今回は勉強になりました。
チップセットドライバーを入れることも考えましたが今回は綺麗に
入れなおす方法にしました。
DELLの一部分を流用して自作しなおしたりする時はOSの扱い方とかどうなるのか
(ex.マザーボード交換したらOSは新しいものとか・・・)ちょっと不思議ですね
ムアディブさん
そですね、下手に疑われるのもいやですしね。助言有難うございます。
OSの箱引っ張り出しXP探していたらwin3.1(フロッピー)が出てきて懐かしく思いました。
書込番号:11083031
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
こんにちは。
すみませんが、どなたか教えて下さい。
ビデオカメラで撮った動画や写真などを、ハードディスクケース『冷やし系HDD検温番』に、このハードディスクを入れて、保存していました。
昨日、『マイコンピュータ』を開いてみると、そのドライブが認識されていませんでした。
いつもなら、『Cドライブ』の横に『ローカルディスクE』があったのですが・・・。
ケーブル類などを挿しなおしたり、電源を入れなおしたり、再起動したりして、もう一度確認すると、今度は認識されていました。
これで、大丈夫かなと思ったのですが、その後も認識されたり、されなかったりでしたが、今日、見てみると、
『マイコンピュータ』に『ローカルディスクE』はあるのですが、クリックすると
『Eにアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。』
とエラー表示されてしまいました。
Eドライブのプロパティを見ると、使用領域、空き領域ともに0バイトになっています。
これは、このハードディクスが壊れたということでしょうか。
どうやっても、このディスクに保存していた動画などは、見れませんでしょうか。
ネットなどは毎日見るので、パソコンはよく使うのですが、機械に関しては詳しく分かりません。
よろしくお願いします。
0点
インターフェースは普通にUSBケーブルですよね・・・?
接続したままパソコンを起動するのではなく、パソコンを起動してからUSBケーブルを差し込んでアクセスしてみてください。正常の場合、大抵は自動再生が表示されるはずです。(簡易的な認識チェック...)
また、その時に外付けのHDDが正常に動作しているか本体の様子をみてください。HDDなら正常に動作しているのであれば中のディスクが回転するのでその音がするはずです。(簡易的な動作チェック...)
上記2つを確認の上、ダメなようでしたら一度修理に出した方が良いかと思われます。
書込番号:11005343
0点
ぱーふぃんさん、こんにちは。
復旧ソフトを利用するか、あるいは復旧サービスをしている業者へ依頼するという方法もあります。
ただし後者はかなり高額になるかもしれません。
書込番号:11005541
![]()
0点
PC上のSATAのI/F直結して確認するが、まず最初。
これが出来ない環境なら、ケース+HDDで外付けHDDを作るべきではないです。どちらに異常があるのか検証できませんので。
書込番号:11005906
0点
皆様、早速の返答ありがとうございます。
P.Pepo さん
PCを起動してから、やってみましたが、やはりダメでした。
正常に動いていた時は、自動再生されていましたが・・・。
音はしています。
カーディナル さん
復旧ソフトというのは知りませんでした。
よく調べて、できるかどうか確認してみます。
業者はとても高額ですね。500GBなので、12万くらいかかるみたいで(大泣)
KAZU0002 さん
もうひとつ、今、正常に動いているケースがあるので、そちらで試してみましたが、結果は同じでした。
ケースではなく、HDDの異常のようです。
3台目のPCですが、今まで内臓HDDは故障したことはありません。
外付けHDDは内臓よりも、故障しやすいんでしょうか?
HDDはデリケートなものなので、もちろん乱暴に扱ってはいないのですが・・・。
今後このような事がおきないために、『丁寧に扱う』以外に何か気をつけることがあれば教えてください。
書込番号:11006297
0点
ぱーふぃんさん、こんにちは。
どこで読んだのかは忘れてしまったのですが、HDDは温度があまりに低いのも良くないそうです。
可能なら、一定の温度が保たれている環境で使用されるのが良いかもしれません。
書込番号:11007670
0点
いろいろ調べたら、CHKDSKを実行する方法にたどり着きました。
しかし、重要なデータの場合は、復元ソフトを使ったほうがいいとのことなので、
『ファイナルデータ9.0』という、ソフトで試してみました。
体験版では、見ることのできなかったファイルがしっかり見えるので、8300円ぐらいでしたが、思い切ってダウンロード版を購入。
操作はとても簡単で、見えなくなっていたEドライブの中身がすべて見える!!
すぐさま、保存しました。
何も知識がなく、どうすることもできないと思っていた私ですが、ここで相談してよかったです。
それと、私が参考にしたHPにこんなことが書いてありました。
『外付けケースが採用しているチップ、すなわちIDE⇔USBあるいはIDE⇔IEEE1394(i.LINK)の変換チップによってはスリープ状態や休止状態に入ったときにハードディスクのファイル管理領域(と運が悪いとパーティションテーブルも)壊れてしまうことがあるようです。』
このせいだったのかもしれません。
参考URLを貼り付けておきますので、興味のあるかたは一読してみてはいかがですか。
書込番号:11015593
2点
ぱーふぃんさん、こんにちは。
ファイナルデータ9.0の使用で保存出来たということで良かったです。
参考URLはとりあえずブックマークさせてもらいました。
書込番号:11015859
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
他のパソコンで使っていたものをフォーマットして現在のPCに接続しました。
認識はされるのですが、何をやっても「アクセスが拒否されました」とメッセージが
表示されてしまい何もすることができません。
ネットで調べてみたところ、プロパティからセキュリティタブで所有者の変更を行うと良い
との情報を見つけたのですが、これもやはり「アクセスが拒否されました」となってしまいます。
また、使用領域「0」、空き領域「0」と表示されるのですが何か関係あるのでしょうか。
何か情報があれば教えて下さい。
OS:Windows7 HomePremium(32bit)
CPU:Core i5 660
M/B:Asrock H55M-PRO
SSD:SHD-NSUM32G(C)
HDD:HDT721010SLA360(D)
HDD2:HDP725050GLA360(Q)←「アクセス拒否HDD」
↑これが「Q」になってしまうのはなぜなんでしょうか?
0点
>他のパソコンで使っていたものをフォーマットして現在のPCに接続しました
他のパソコン上でフォーマット→現在のPCに接続であれば、現在のPC上で領域開放の後、パーティション作成(フォーマット)してみては?
それでも駄目ならば、現PC上でも他のPCでも良いですが、Drive Fitness Testを使用して、Erase Disk(ゼロフィル)を実行すれば解決するかと。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/downloads/Dft32_User_Guide_415.pdf
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
書込番号:10879885
![]()
1点
所有権がないのですから、アクセス権の変更は出来ません。
先ずは所有権を変更してください。
書込番号:10880346
![]()
0点
所有権の変更は試したのですね。先程のは無視してください。
手順を間違えていないか、現在のユーザーが管理者権限を持っているかを確認してください。
そもそもHome系のOSでアクセス権の変更が出来ましたか?
書込番号:10880356
![]()
0点
movemenさん、uPD70116さん
レスが遅れてしまい申し訳ありません。
HDDは無事に使用することができるようになりました。
が、特に何かをしたわけでもなく後日普通に使えるようになったという意味のわからないことになりました。
とりあえずしばらくはこのまま使用してみてまた問題が起きたらDFTを実行してみようかと思います。
Home系OSでアクセス権の変更について自分のPCからはできるようですが。
Home系OSは通常できないというのであればもしかしたら自分の設定が間違っていたのかもしれません・・・。
書込番号:10906691
0点
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