このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2006年3月21日 23:51 | |
| 0 | 1 | 2006年3月30日 12:54 | |
| 0 | 3 | 2006年2月26日 00:38 | |
| 0 | 3 | 2006年5月11日 23:31 | |
| 0 | 2 | 2006年1月3日 22:27 | |
| 0 | 8 | 2005年12月4日 18:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6L250S0 (250G SATAII 7200)
質問です。
このHDDはNCQ(ネイティブ・コマンド・キューイング)に対応していますよね?(SATA2 フェイズ1ですよね?)
デバイスマネージャーの方で有効にすると OSが起動できなくなります。
マザーは nForce 4 SLIなので対応しておりBiosも最新です。
HGSTのようにTOOLを使って有効にするのでしょうか?(もしそうならTOOLを見つけることが出来なかった)
NCQを無効にしておけば何の問題もなく動いてくれます。
やはり相性でしょうか?
CPU Athlon64x2 4200+
M/B ASUS A8N-SLI DX
メモリ サムスン純正 PC3200 512x2
HDD Maxstor 6L250S0
VGA ATI X800GT
電源 Abee AS Power SR-1450A
OS WinXP SP2
0点
このハード自体もマザーボードのコントローラー(NVRAID Controller)もネコキューに対応してると思います。
ですけどこのコントローラーに対するDriverの対応も必要と思うのです。
このDriverでOSはハードを認識、管理、運用すると思います。
今どちらのDriverを適用してるのですか。
XP標準のatapi.sysなのかnForceのもの(nVidia IDE SW Driver)なのか。
後者でなければネコキューは機能しないようにも思いますけど、自信は無しです。
(私はほとんどどんなPlatformでも、RAIDで使ってますから単機使用はよく分からないのです。単機の場合NVRAID ControllerはIDE Controllerに化けられますから、atapi.sysが使えるのだと思います。反面これはHDDをNativeに使ってないので、Nativeな機能の一つであるNCQは使えなくなるのかも。ただnVidia IDE SW Driverにするだけで使えたとする報告があったような。。。)
Chipset Driverを入れるときにこのIDE SW Driverを入れるかどうか聞いてくると思いますのでそこで選択できると思います。
これによる不具合の報告もありますから自己責任で。
少なくとも復元ポイントを作成してからで。
http://www.nvidia.com/object/nforce_nf4_winxp32_amd_6.70.html
ネコキューはまた、それに対応したアプリを使わないと無意味と思います。
どんなのが対応してるか知りませんけど。。。
今のところたいした御利益は無さそうです。
ネコキューにこだわらなくても良いと思いますよ。
今のところ張り子のプチトラでしょう。
書込番号:4932121
0点
saltさん 回答ありがとうございます。
ドライバーは nVidiaの物を使用しております。(これを使わないとOS上でNCQの有効/無効が切り換えられない)
特にNCQにこだわっている訳ではないのですが 両方とも対応しているのに有効に出来ないのが気に入らないだけです。
OSをクリーンインストールするとデフォルトで有効になってくるし 一度起動してしまえば有効のまま使っても 不安定になったりするようなことは絶対に無いのに 起動時のみ止まってしまうので 何かがいけないのかと思い この場を借りて質問させていただいたしだいです。
起動できないときは 一旦セーフモードで起動させておき前回起動したときの復元ポイントまで戻してやれば 有効のままでも起動できます。
終了する前に復元ポイントを作ってから終了してやらないといけないので非常に面倒です。
今のところ 無効にすれば 問題無く使えるので困っているわけではないのですが 情報をお持ちの片がおりましたら書き込みお待ちしております。
書込番号:4933498
0点
NVRAID ControllerはそのPort毎にBIOSで設定を変えられますよね。
今どうなってるのですか。
単機でもRAID Modeにするとかが必要なのかも。
これも自信ないです、、、私はRAIDを組んで使ってますから。
NVRAIDはBIOSでシリアルハード単機使用時のNative Mode設定(AHCI Mode)がないので、分かりにくいです。
単機使用をされてる方のレスが付くと良いですね。
書込番号:4933591
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6L250S0 (250G SATAII 7200)
最近このHDを増設しました。今のところ問題なく動いていますが、
このサイトを眺めているうちに、電源が心配になってきました。
そこで、まずはHDの最大消費電力を計算してみようと思ってるのですが、
仮にHDのラベルに、
+5V 0.75A,+12V 0.35A と印刷されていた場合、
5Vx0.75A+12Vx0.35A=7.95W
ということで良いのでしょうか。
Maxtorのサイトに行ってみましたが、その辺詳しく出ているものが見つかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。
0点
遅レスですが
http://www.maxtor.co.jp/documentation/data_sheets/diamondmax_10_data_sheet.pdf
7Wと微々たるものですよ。
書込番号:4957992
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6L250S0 (250G SATAII 7200)
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
先日6L250S0を購入して取り付けようとして驚きましたが
電源端子の形状が普通のIDEのHDとは違うんですね。
変換コネクタ等が市販されてるのでしょうか?
ちなみにマザーはASUS P4C800です。
0点
シリアルATAのHDDは今までのATAインターフェイスとは異なり、挿し抜きしやすく、間違いのないようにさせるようになりました。
大抵、シリアルATA対応を謳っている電源、マザーボードには変換ケーブル等が入っていますが、市販もされています。
4pin-SATAケーブル(大体700円内で手に入る)
http://www.ko-soku.co.jp/sales/cablesata.htm
書込番号:4858027
0点
ak1popさん>
銀翼の奇術師☆さん>
すばやいコメントありがとうございました。
早速、買いに行ってきます。
これからもよろしくお願いします
書込番号:4858201
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6L250S0 (250G SATAII 7200)
今年の1月に購入しました。
SmartHDD Proで健康度の診断をしたところ、「シーク時間パフォーマンス」という項目の劣化が激しく、このままでは今年5月中旬にHDDが破損してしまうと表示されました。
当然故障予測はデータの蓄積から導かれるわけですから、最初のうちは信用していなかったのですが、日を追い蓄積されるログデータが増えるごとに、予測日は伸びるどころかどんどん短くなっているのです。。(ちなみに使用環境としては、特にHDDに負荷をかけるようなことはしておらず、電源をつけっぱなしということもないです)
いくら指標だとはいえ、これは無視できない数値ではないでしょうか。いわゆる"はずれ"をつかまされたのかもしれませんが、いくらなんでも少々これには憤りを感じざるを得ません。安物買いの銭失いとはこのことではないかと思っています。(まあもっとも、SATAUの250GBHDDとしてはかなり安いほうですから、期待した私が馬鹿だったのかもしれませんが・・・)
0点
あら?
この手のソフトってS.M.A.R.T.情報から導いているんじゃなかったでしたっけ?
ちなみにメーカーのHPには下記のように記載されていましたが。。
本商品はこの 「S.M.A.R.T.」 技術によって得られた値をもとに、チャート表示などわかりやすい形で結果を表示したり、故障予測日を分析して表示します。
閲覧先
http://www.intercom.co.jp/smarthdd/index.html→よくある質問→「S.M.A.R.T.」 とは何ですか?
他の同様ソフトでも言える事ですがHDDが新しいうちは信憑性が非常に低いです。
書込番号:4799910
0点
ご指摘のとおり、S.M.A.R.T.によって診断されています。
私がデータの蓄積といったのは、故障値に到達する前のグラフ、そして故障予測日の話です。当然これらはログデータから変遷を見るので、初期状態ですでに劣化していた場合などはグラフや数値の信憑性が低くなる、ということで、決してソフトの出すスコアの信憑性が低い、という意味ではないです。
また、HDDが新しいうちは信憑性が低い、ということでしたが、これは上記のとおりグラフが初期値を劣化0として描画されるためです。
しかし、それだとしても日を追うごとに寿命がどんどん縮まっていく、ということはありえないのではないでしょうか?
今日、また「シーク時間パフォーマンス」の値が4低下し、劣化するスピードは日を追うごとに速くなっているようです。このペースで下がり続けると4月中には死亡するかも・・・
もはやここまでくると、怒りを通り越して泣けてきます。
HDDに不良品はなくならないのでしょうか・・・
書込番号:4802594
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6L250S0 (250G SATAII 7200)
この製品をメーカーで確認してきましたが、S-ATA U 300Gb/sに対応しているのは6V250F0で6L250S0はS-ATA 150Gb/sですよね?どこの店も間違っていることを記載してると思うのは僕だけ???
Maxtor DiamondMax 10
http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/index.htm
データーシートで詳細がわかります。
それと初歩的な質問ですが、S-ATA U 300Gb/sのHDDでも865のチップセットでS-ATA対応製品なら使用することが出来ますよね。
ご返答お待ちしております。
0点
SATA2はフェイズ1と2に分かれ、300MB/sが規定されてるのはフェイズ2。
よって、300MB/sであることはSATA2を名乗る上での必須条件じゃない。
この問題に関してはあなたの勘違い。
書込番号:4704474
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6L250S0 (250G SATAII 7200)
2台新規購入しました。RAID0にて組みました。
シーク音は、カリカリカリという感じでした。
静音モードにしたら音は聞こえない程度のシーク音になりました。
2台振動が少なくて良いHDDですね。2台取り付けたということで共振のほうを気にしてましたが、取り付けねじにゴムワッシャーを挟んで取り付けたら、共振音は聞こえないくらいです。
他社のHDDからの乗り換えで相性やら、静音性で心配ではあったのですが大変満足です。
0点
HDDメーカー各社が口をそろえてこう言います。
ゴムなどで振動を吸収させるのはやめてくれ!
ケースに伝わらない代償に、HDDが振動>読み取り失敗による速度低下&破損率アップだそうな。
振動はしっかり固定する事と重さで抑えこむのが良いようです。
書込番号:4526015
0点
HDD取り付け方法なんですが、
ゴムワッシャーを取り付けた場所なのですが、
ネジとケースの間にゴムワッシャーを入れてます。
それでも問題は発生するのでしょうか?
これは、ネジの振動を抑える為に入れてます。
ケースとHDDの間にゴムワッシャーを取り付けたらとほりんさんの
言うようにHDD自体の振動がHDDに伝わりそうですが
書込番号:4529598
0点
>HDDメーカー各社が口をそろえてこう言います。
>ゴムなどで振動を吸収させるのはやめてくれ!
本心とは思えませんね。早く壊れた方が売り上げ増えるでしょ。
静けさ最優先なら寿命が縮むのは覚悟の上で、
ゴムで押さえようが、スプリングで吊ろうが、
好きにすればいいんじゃないの。
HDDは消耗品なんだし、値段だってずいぶん安くなったんだから。
書込番号:4530897
0点
>本心とは思えませんね
甘っ!
HDDを作っているのが1社だけでないと通用せんよ、そんなんは。
ちゃんと言うメーカーと言わないメーカーがあって、性能と価格がどっこいだったら…どっちを選ぶ?
商売をなめちゃいかん。
たしかに人のHDDが早く壊れよーと知ったこっちゃ無いんですが、もしゴムワッシャー無しでも音が変わらないなら無い方がいいでふ。
書込番号:4533290
0点
なにやら喧嘩ごしになってますが・・・
ところでHDDを単体で使うなら、振動は全くといって気になりません。
2台以上使うとどうしても振動が・・・
前使ってたHDDより共振はかなり小さいレベルですので、HDDそのものの振動はわずかになってます。
他に共振を抑える方法としては、防振用の鉛シートを共振部分に貼るなどの対策もしてますが、なかなか共振を抑えることができないですね。
結局のところ、共振についてHDDメーカー側が出ないように対策してくれるのが一番なんでしょうけど。。。
書込番号:4534249
0点
HDDの熱のほうがある種怖い。大抵側面からケースを通して廃熱されることが前提になってるから・・・
書込番号:4534268
0点
質問させてください。
このドライブを使用していますが、動画の再生等に使うと「ビー」と唸るような音がします。
静音化はどのように設定するのでしょうか?
書込番号:4554315
0点
pxw8220tさんへ
私は、HGST(ヒタチ)のHitachi Feature Toolを使いました。
マックストアのツールも以前はあったらしいのですが、もう無くなったのか探せませんでした。
他社メーカのツールですので、自己責任でお願いしますね。
解説はこのページが詳しいです。
http://shattered04.myftp.org/
Hitachi Feature Tool (静音化)からどうぞ
初期設定の場合、普段は静かなんですが、場合によってすごいシーク音がすることがあります。最初、壊れてるのかと思いました。
書込番号:4630174
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






