



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > SP1604N (160GB U133 7200)


当方このHDDを増設用に購入したものです。
操作ミスによりシステム自体が起動しなくなってしまいました。
経緯は、BIOSのUPDATEを済ませた後OS(窓2k)のサービスパック4を当てて、管理ツールから126GBしか見えない状態でしたので
サムスンの韓国のHPからツールをDLしてきました。
http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/utilities/index.htm
のところからsp1604n用のDISK MANAGERをDLしたのです。
on track 社のOEMソフトらしいのです。
ダイナミックディスク用のソフトで、このツールをインストールすると
問題を解決するような記述があり、インストールを行いました。
このインストールする際にですがどうやら増設用のHDDに対
して行うものではなくて、OSかシステムの入っているドライブに
大してインストールをするものであったらしく、このHDDにインストールされず今まで使用していた他社製のHDDにインストールが実行されてしまいました。
このため起動すら出来なくなってしまいました。
今まで使用していたOSの入っているHDDはシーゲイト製のものです。
このトラブルをどのようにして解決したらよいか皆さんのなかで、同様なトラブルを抱えてしまった方、知識をお持ちの方、どうかご教授お願いします。
個人的にはこのインストールをしたディスクからこのソフトを消去すれば
何とか回復できそうなイメージがあるのですがその方法すら記載されておらず
八方ふさがりの状態です。
以下に自分のマシン環境を記載します
M/B
プライマリ
+−−CD−ROM/master
|
+-----seagate 80GB/slave(win2k & linux)
セカンダリ
|
+−−−SP1604N*当製品
以上です。よろしくお願いします。
書込番号:2105226
0点


2003/11/09 23:56(1年以上前)
もしかするとツール必要なかったのかも(IDEドライバー(IAA等)のアップデートで対応した?)。
クリーンインストールを行った方が早いかも(フォーマットから)、とは言っても出来ればやりたくないですよね・・・。
1.新しい方のHDDをマスターに繋ぎ、古い方を外して新しい方にWIN2Kをインストールする。
2.古いHDDをスレーブに繋ぎ、新しい方にデーターコピーする。(わからなければフォルダーを作って丸ごとコピー)
3.新しいHDDを外し古いHDDをマスターに付ける。
4.古いHDDをフォーマットし直し、各OSをインストール。(サービスパックも当てて、レジストリーも書き換え、IDEドライバーも最新の物に)
5.新しいHDDをスレーブに繋ぎデーターを復旧させる。
(「HDD 引っ越し」や「メール 引っ越し」で検索するとわかりやすいサイトが有ると思います)
6.新しいHDDをフォーマットする。
※光学ドライブをセカンダリー側に回した場合です。
※HDD外す時は電源を落とし、電源コードも抜いて下さいね。
今は思いつくのはこんな感じです。(復旧出来ることを願ってます)
書込番号:2110810
0点



2003/11/11 00:56(1年以上前)
お返事メモした紙を出先に忘れてきました。
閲覧しておりますが返事先へと延びます。
申し訳ございません。
書込番号:2114214
0点


2003/12/07 12:18(1年以上前)
お返事送れて申し訳ございません。
上記ツールの問題は解決しました。
セカンドマシンに接続して中を覗いた後、元に戻して起動したところ
一発で直りました。
起動時にツールが起動しているのが気になりますがそれ以外問題は残っていないようです。
しかし、当該製品がいまだ使用できません。
仕様環境はIDEのインターフェイスカード等使用せず直でIDEケーブルに接続です。
この製品をご使用の方、どなたか良いアドバイスいただけませんでしょうか。
以上です。
書込番号:2204738
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月2日(金)
- デバイス未接続の原因は?
- DAP保護フィルムのお薦め
- スマホの充電の異常な減り
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】くるま
-
【欲しいものリスト】PC2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:6月2日
-
[デスクトップパソコン]
-
[ゲーム周辺機器]
-
[スマートフォン]
-
[VRゴーグル・VRヘッドセット]

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





