ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 8日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
暮れの12/7に買ったファームCC1Gなんですが、1.36TBで平和に使用していた矢先に突如、容量465.78GB
の未フォーマット状態になってしまいました。マイコンピュータからアクセスしようにも「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」の、読み書き不能なフロッピーを入れた時と同じダイアログが出ます。管理ツール→ディスクの管理で調べると容量465.78GBで「正常」となっていますがファイルシステムは空欄になってます。BIOSではST31500341AS 500GBとして認識されています。PCの構成は
GA-M55PLUS-S3G
Athlon64X2 5200+
DDR2 PC6400 1GB×2
WinXP Pro SP2
起動ドライブ ST3320620AS
なんですが、セカンドマシンに繋げても全く同じ症状です。
AX4SPE-UL I865PE+ICH5※SATA 150MB
Pen4 2.4CGHz
DDR333 512MB×2
WinXP Pro SP3
起動ドライブ ST3320620A
セカンドドライブ WD5000AAKS
ファーム問題が騒がれていますが、このような事例は2CHで1件確認出来ただけで(ファームはCC1H)それ以外は見つけられませんでした。
CrystalDiskInfoでみると「代替処理済のセクタ数」が黄色で健康状態が「注意」です。
同じ症状が出ている方おられますか?
書込番号:8975009
0点

試しに
ディスクの管理・CrystalDiskInfoの画像を
載せてみてはどうでしょうか?
書込番号:8975374
0点

知識不足で騒いでいる人が多数見受けられますね。
容量誤認識は主にマザーのBIOSが古いのが原因で、他社製品でも起こります。
seagateは関係ありません。
書込番号:8976243
0点

knopixはご存知ですか?
dvdに焼くlinuxで、何度かデータ救出でお世話になりました。
ttp://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
ここからisoダウンロードして焼いて起動させてみてください。
raioもドライバなしで認識しました。
で、残念ならがHDDは再フォーマットということで。
ご存知でしたら失礼しました。
書込番号:8977740
0点

同じ症状がでています
ファームはCC1Gです。初めは1.5TBで正常でしたが
ドライブレターを変更しようとしたらプチフリーズし
その後、500GBのパーティションができていて、その
パーティションを削除することもできず、容量500GBで
windows上では認識されてしまいます。新しくパーティション
もつくれません。
このドライブを4台同じパソコンで使っていますが
他の3台(CC1H)は正常に稼動しています。
os Win XP sp3 マザー GIGABYTE P35-DS3R
書込番号:8979050
0点

こちらもこのHDDを初売りで購入し、Windows7beta・WindowsXPで1.36TBと認識され無事に使用していましたが、500GB程使った所で突然マイコンピュータからアクセスできなく(このディスクはフォーマットされていません…状態)なり、管理ツール⇒ディスクの管理で見てみたところベーシックのNTFSでフォーマットしていたはずがダイナミックNTFS(異形式)となっていました。RAID組んでいたわけでもありませんし、どうしてこのような事になったのでしょう…。
HDD側の問題なのか、HDDが見えなくなる直前に試しに使っていたWindows7betaの問題なのか…OSが悪いような気もしますがそこの所はよく分かりません。
P/N:9JU138-302
Firmware:CC1H
CCで始まるファームなのでHDDには問題ないはずなんですよね
書込番号:8979726
0点

清。さん
アドバイスありがとうございます。
参考までに画像をアップしてみます。
ポンス・エ・ベットさん
アドバイスありがとうございます。
knopixは以前、雑誌の付録のを試してみた事がありその時PCが挙動不審になって、あげくBIOSも立ち上がらなくなった経験があるのでトラウマになっている感があります。その時は今のとは違うシステムでBIOSも何かの拍子に復活しましたが、どうしようもなくなったら試してみる事も視野に入れておきたいと思います。
hottohさん APSPさん
画像アップしました。すでに確認済みと思いますがもし参考になれば幸いです。
BIOSはF4の時に装着1.36TB正常認識し、トラブる1週間程前にF14(最新はF15B)へ更新し
たんですけどね-。F14は2008/09/16 F15Bは2008/10/22
トラブる直前までに960GB程のデータが入っていたので何とか復旧したいのですが、
情報収集等、試行錯誤もう少しがんばってみます。
CrystalDiskInfoの「代替処理済のセクタ数」も気になりますし・・・
書込番号:8979901
0点

まずはlinux(KNOPPIX等)のfdiskで認識できるHDDサイズを確認し、こちらにアップしてみてください。
☆もしかしたら再割り当てできるかもしれないので、とりあえず情報等の書き込みはせず、フォーマットもしない。
HDD故障等でサイズ認識ができない場合は現状厳しそうですが。
書込番号:8980836
0点

birdie83さん
わたしが使ってるバージョンは5.11ですが、
トラブルの経験はないですね。
最新版はもっと向上してるかも?
いずれにせよ、心痛お察し致します。
わたしは遺伝のせいか、すぐ頭に血が上るたちで。。。
PCのトラブルを楽しめる心の広い大人にいつかなりたい。
書込番号:8981256
0点

HDDの物理的な故障だとどうにもなりませんが
パーティション情報が壊れただけなら「TestDisk」という
フリーのリカバリソフトを使って復旧を試してみるのは如何でしょうか?
失われたパーティション情報を自動で検索して元に戻せるかもしれません。
GOOGLE辺りでTestDiskで検索を掛ければ使い方等説明したサイトが見つかるかと思います。
書込番号:8983576
0点

晴れhareさん ポンス・エ・ベットさん
アドバイスありがとうございます。
KNOPPIXなんですが、5.3.1日本語CD版を作成し起動しましたが
ペンギンが2羽出てくる画面で止まってしまいました。
英語がズラーッと表記されて、やたらErrorの文字があったので
何か問題があるのかもしれません。
DVD版もあるとの事なので(4.3GB)DLしようとしたら,なぜか容量が327MBのISOしか
ありません???
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
通り掛かりの人、さん
アドバイスありがとうございます。
「TestDisk」なにやらちょっと怖いような気もしますけども、これからやってみようと
思います。
KNOPPIXも含めもう少しやれる事やってみようと思います。
書込番号:8985372
0点

ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/
DVD版 ここでDL出来る様でした。
書込番号:8985501
0点

ubuntu8.10をCDにて起動したところディスク容量1.36TBにて
認識しました。
試しにパーテーションエディタでNTFSフォーマットしたら1.36TBで
使えるようになりました
現在、WIN XP マシンにもどしパーティション作成しフォーマット中
です。これで正常につかえれば良いのですが・・・
フォーマットには4時間くらいかかりますので、まだどうなるか解りま
せんが、容量誤認識は解消したようです
書込番号:8986573
0点

アドバイスを頂いた皆様、大変ありがとうございました。
先程復旧しましたので報告します。
KNOPPIXやubuntuで起動することは出来ましたが当該HDDにアクセスする事は
できませんでした。
BIOSですら500GBで認識してるのだしやっぱりハード的な問題なんだろうな、
と思いながら、最後の砦「TestDisk」(敷居が高そうだったので尻込みしていた)
をためしてみようと思っていた矢先、ふと「seaTools」が頭に浮かんで 診断くらい
かけてみよう。って事になったんです。DOSバージョンをDLして起動CDとし、PC起動。
最初はやはり500.130GB認識でした。英語表示のままロングテストをかけましたが途中
日本語表示にしたくてテストを中断。日本語に設定した後なにげに「詳細特徴」→「手動で容量を設定します」や「最大ローカルの容量を設定します」をいじくっていたらなんと!
1500.302GBと表示されているではありませんか。
ショットテスト(ショートテスト?)を実行し「パス」なのを確認してseaToolsを終了。
BIOSを起動してみました。1500GB正常認識しています。そのままOSを起動し確認すると
中のファイルもそのままに完全に復活していました。
今、HDDをかきあつめてデータをコピーしています。
結果的に、何故この様な現象がおきたのか、何故復活してしまったのか具体的な理由は
判らずこのHDDもこの先使用して差し支えないのかどうか不安が残りますが、同じ様な
現象でお困りの方に何か少しでも役に立てれば幸いです。
冒頭でも申し上げましたが、
アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからまた色々なトラブルがあると思いますのでそんな時は
是非、役に立てたいと思います。
書込番号:8991269
1点

理想的な自己解決。
何のお役にも立てず失礼しました
書込番号:8992082
1点

復活おめでとうございます。こういった情報あるとありがたいですね。
「明日は我が身。」ということもありますし。
書込番号:8996132
0点

同じく、同製品にて同様の症状が発生していました。
スレ主さんとほとんど同じ手順で復旧できました。
(SeaTool DOS 「高度な機能」→「最大ネイティブに容量を設定」で合格して回復)
前日に他のHDD(HGST HTS5450B9A300 2.5インチ 500GB SATA2)を増設したり取り外したりなど、不具合に関連しそうな心当たりが多いのも事実だったのですが...
ジャンパ設定で1.5Gbpsに縛ってみるなど、さまざまな手段を試しましたがどうにもならず困っていたところにこちらの情報にたどり着きました。
本当に助かりました。
私の方でも、データは何事もなかったように元通りになっています。
●補足情報までに...
同製品は購入から数ヶ月間、「カランカラン」と音を立てながら動作しており、書き込みエラーも多くありました。電力不足が原因のspin retry(?)の音なのかと思い、ATX電源を380Wから500Wに交換したら見事に安定し、以降、異音はたてなくなりました。(その数ヵ月後に突然、今回の500GB表示のエラーを生じているわけですが)
同製品の他のスレで「異音がする」という声をいくつか見受けたので、もし心当たりのある方はATX電源の交換をご検討されてみてはいかがでしょうか。
この製品にまつわるさまざまな諸症状も、電源関係に起因しているような気がしています。
いずれにしてもやはり、他に所有しているHDDよりも明らかに不安定感を禁じえません。
同容量クラスでは、他のHDDを購入しようと考えています。
書込番号:12271075
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月8日(木)
- テレビの焼き付き防止策
- CPU選びにアドバイスを
- スマホのアラーム通知
- 6月7日(水)
- 音響システムの購入検討
- 会議用イヤホンのお薦めは
- スクショを編集するには?
- 6月6日(火)
- おすすめのHDMIセレクター
- カメラ購入にアドバイスを
- スケジュール通知の設定
- 6月5日(月)
- ノイキャンが効かない
- CPUクーラーの購入検討
- スマホの壁紙の変更方法
- 6月2日(金)
- デバイス未接続の原因は?
- DAP保護フィルムのお薦め
- スマホの充電の異常な減り
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】MicroATXケース
-
【質問・アドバイス】つよつよぱそこんつくるんじゃい
-
【おすすめリスト】ばからU70万
-
【欲しいものリスト】やす
-
【欲しいものリスト】ZV-E10似合うレンズ(安い)候補
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)


(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





