『やっとの思いで購入したのに・・・』のクチコミ掲示板

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の店頭購入
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 8日

  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の店頭購入
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオークション

『やっとの思いで購入したのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を新規書き込みST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

やっとの思いで購入したのに・・・

2009/06/12 14:44(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:37件

新しくなった「つくも」にてやっとの思いで購入しました。

がしかし、4台購入した内の1台が初期不良でした。

梱包も簡単なものでした。これでは精密なHDDが壊れると思いました。

以前のつくも様でしたら丁寧でかつしっかりとした梱包でした。

発送業者はまったく信用していない佐川急便でした。評判が悪い。

RAM保証を調べてみましたが、保証3年はあるようですが使える言葉に日本語がありませんでした。

ファームは,CC1Hです。

現在、残ったHDD3個フォーマット中ですが大切なデータを入れるのには怖さと恐怖があります。

あれの発表が出るまでSEAGATEを信用していたからです。当時は高かったけど色々と買いました。1TB4個,500GB8個。現在RAIDにてしっかりと動いています。

なぜこのHDDを購入したかというと、使っていた倉庫がそろそろいっぱいになってきて増設用として使用するつもりでしたが、安易に手を出したのが間違いでした。

今後の教訓として、WDの2TBか1.5TBを買うつもりです。

書込番号:9687977

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:273件

2009/06/12 14:55(1年以上前)

初期不良ならお店で交換してもらえます。他の物(WD)とかも交渉しだいだそうですが・・・

RMAは下記のページを参考に(TAKAJUNさん無断で使わせてもらいます。すみません)
http://www.takajun.net/pc/storyp070228.htm

書込番号:9688011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1597件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/06/12 14:55(1年以上前)

 ギチギチさんさん、こんにちは。

 SEAGATEへのRMAの申請については、下記のクチコミが参考になるかと思います(機種も同じです)。

「Seagate ST31500341ASをRMAに出してみます。」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9356637/

書込番号:9688012

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/12 14:57(1年以上前)

TSUKUMOが悪いのか?
佐川が悪いのか?
海門が悪いのか?
不良の内容が不明だと、有効なクチコミにならない。

書込番号:9688015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/06/12 15:09(1年以上前)

皆さん、こんな短時間の間に参考になるお言葉をありがとうございます。

それでは、HDDのフォーマットが無事終了しましたらつくもさんのサポートへ連絡を入れてみます。

不良の一個ですが電源を入れて回転はするが「カッコンカッコン」といって認識されないどころかつないでいるPCがフリーズしてしまって何もできませんでした。

外付けで使っているため取り外してPCを再起動したら元に戻りました。

やっぱり原因は、つくもではなく自分が思うには「佐川急便+初期不良」だと思います。

もし、ソフマップで購入したらどうなっていたでしょうか?
またアークで購入したら交換してくれるでしょうか?

自分にはわかりませんが皆さん色々と参考になることを書いてくれてありがとうございます。

書込番号:9688046

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:204件

2009/06/12 15:36(1年以上前)

自分は九十九のネットショップでWD10EADSを2台、時期は別々に購入したのですがダンボールの中にエアークッション、またダンボールっぽいの、その中にプチプチ、静電気防止?のやつとかなり厳重だなと感じました。2回とも(新しくなる前となった後)同じでしたよ。

WD10EADSは3台持ってますが不良は無いですね。

書込番号:9688101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/06/12 16:48(1年以上前)

自分はつくもが新しくなる前に買おうとしていたのですが資金難でやっとの思いで購入したばっかりでしたので、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。

愚痴になるかもしれませんがご勘弁をしてください。

梱包のことですが、画像をアップしました。

これが簡単に上下左右(HDDを囲むようにして)に巻かれていただけとなっていました。

以前は、厳重な梱包(やりすぎのような事もありました)でした。茶色い袋みたいなものでした。

私としては今後、つくもさんがヤマダ電機グループから脱却して前みたいなつくもさんになってほしいと願っています。

書込番号:9688308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2695件Goodアンサー獲得:173件 縁側-自作する人のための縁側。の掲示板

2009/06/12 17:27(1年以上前)

電源入ってないHDDってヘッダが退避してるから自分は全然気にしません。
それにしても最近のSeagateは評判が悪いですね。

書込番号:9688424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4484件Goodアンサー獲得:273件

2009/06/12 17:31(1年以上前)

>つくもさんがヤマダ電機グループから脱却して前みたいなつくもさんになってほしいと願っ ています。

まったく同感です。こちらの町からつくもが無くなってから相談する所がなくなりました。
最新部品なども入ってこないし。あるお店では新しいものを売ると古い部品の在庫がはけないので・・・って言ってました。
つい最近もQ8400を買ったときも奥から出してきましたが、お店の表示にはありませんでした。
初期不良の対応などは最高でした。今は多少高くてもヨドバシかな?

書込番号:9688441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/06/13 20:26(1年以上前)

その後状況を書きます。

1個は初期不良でした。

動作確認したHDDケースは、センチュリードライブドア SATAボックスレイド (EX35PM4B-PE)
単発使用です。

残り3個は、フォーマットが完了してPCを再起動して早速大切なデータを書き込もうとしたら、また悪魔の断末魔が聞こえてきました。

「カッコンカッコン(5回)→ゴリゴリ(1回)→プシュウ(1回)」となって認識しなくなりました。

1個ずつ確かめました。

こんな事は初めてです。

まさか4個中4個全滅。こんな事は初めてです。

ファームの事は知っていましたが、自分はシーゲートを信じていました。なおファームはCC1H
でした。

なお苦情(連絡)をして1日半、つくもにメールサポートから連絡が来ました。 ↓

----------------------------------------------------
 お世話になっております。ツクモネットショップです。

 ○○ 様

 ご連絡いただきまして大変恐縮に存じます。
 まず、梱包状態につきましてご迷惑お掛けいたしまして
 大変申し訳ございません。
 今後は改善していくよう担当部署に申し伝えさせていた
 だきますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げ
 ます。


 また、弊社にてご購入いただきました商品につきまして
 ご迷惑お掛けしておりまして大変申し訳ございません。
 初期不良でのご返品をご希望とのことでございますが
 4個中1個が初期不良で、他のHDDにつきましては現在は
 フォーマット中とのご連絡を頂戴しておりますがご返品
 商品は「1個」でしょうか。それとも「4個」全てのご返品
 でしょうか。
 お手数ですが、本メールへのご返信にて個数のご連絡を
 いただけますようよろしくお願い申し上げます。
 
 度々お手数お掛けいたしまして申し訳ございませんが
 何卒よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------

と来ましたので、返事のメールにはこう書きました。 ↓

--------------------------------------------------------------------------------

こんばんは、○○です。

ご連絡ありがとうございます。

・1個は、認識しないまま「カッコンカッコン」と鳴っています。 ディスク自体は回転しています。

・残り3個は、フォーマット後また「カッコンカッコン」と鳴って認識しなくなりました。

ディスクは回転しないようでどうやらモータがだめになったようです。
結果、4個とも全滅で悲しかったです。

ファームの事は知っていましたが、自分はシーゲートを信じていました。

以前、購入したものは元気です。

それでは、4個とも返品させてください。

交換しようと思いましたが、今はHDDの初期不良がPCパーツ購入の際の怖さでいっぱいです。

支払った金額分をご返金してください。

この度は、こんな結果になってしまって悲しくもあり怒りと不安でいっぱいです。

あと、梱包の事ですが梱包自体がお粗末過ぎましたのでもしかしたら輸送中の扱いが荒すぎてこうなったかも知れませんので、次回からは厳重すぎる梱包でお願いします。

返品先を教えてくださいますようお願いします。

今後とも、つくもさんで購入しますのでどうかよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
と返事書きました。

その後は、こうして状況を書いています。

つくもにメールサポートからメールが来ましたらまた書きます。

こんな自分は、愚か者でしょうか?それともなんなんでしょうかね。

解決済みと書いてしまいましたが解決するまでがんばります。

書込番号:9693954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1597件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/06/13 22:03(1年以上前)

 ギチギチさんさん、こんにちは。

 4台購入された内の4台全部がそうなってしまうとは大変お気の毒です。
 原因は分かりませんが、こんな事があるのですね…
 せめて返金がスムーズにされればと思います。

書込番号:9694431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/06/14 19:13(1年以上前)

その後、 [つくもにメール]サポートから返事が来ました ↓

------------------------------------------------------

お世話になっております。ツクモネットショップです。

 ○○ 様
 ご注文番号:*********

 ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
 本来ならば、初期不良交換にて対応させていただくところでございますが
 ご返品ご希望とのことでございますので【ST31500341AS<数量:4>】に
 つきましては、この度は初期不良返品にて承らせていただきます。

 ご返金金額は【¥48,123】でございます。

 お手数ですが下記まで運送会社の送料着払いにて不具合商品をお送り下さい
 ますようお願い申し上げます。
 (もし可能であれば佐川急便にてご返送いただけますと幸いに存じます。)

 〒101-0021
  東京都千代田区外神田1-3-9
  ツクモ秋葉原サポートセンター
  ネットショップ返品 係
  TEL 03-3251-9977

 ※お送りの際は付属品一式と納品書のコピーを添付くださいますよう
  お願いいたします。
  特に内容物に不足がございますと、お手続きにお時間がかかる場合が
  ございます。
  お手数ですがご確認の上、ご返送手配をよろしくお願いいたします。

 受け付け期限をお届け日より1ヶ月間とし、期間内にご返送いただけない
 場合は返品のお申し込みをお取り消しさせていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、予めご了承くださいますようお願いいたします。

 ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------

と来ましたので明日の午前中にでも送り返します。

自分は、HDDやマザー・5000円以上の物に「延長保証 5年」をつけていつも買っています。

たまに、「交換保証」を入れて気になるものを試しに買ってみて気に入らなかったら掛け捨てではありますが他の商品との交換や返金を受けられます。

少々、値段はかかりますがメーカのややこしい対応(英語のHPで四苦八苦したことがありました。)ではなく日本語のわかってなおかつ自分の所の商品を販売する人とのやり取りのほうが安心できます。

こんな自分ですが、これを見ている方はどうしていますでしょうか?

参考に意見を聞かせて頂ければ幸いです。

書込番号:9698804

ナイスクチコミ!0


メトラさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/14 21:24(1年以上前)

もう少しきちんと日本語勉強したら?
時系列に沿って必要な情報を伝えることができてないから、
ツクモ側に確認メールのような余計な手間かけさせてるって自覚したほうがいい。

>>たまに、「交換保証」を入れて気になるものを試しに買ってみて気に入らなかったら掛け捨てではありますが他の商品との交換や返金を受けられます。
制度としてはそういう使い方もできるものではある。が、あくまで「保証」であるっていうところを酌んだらどうか。モラルの問題だが。
今のツクモは面白くないが、そういう迷惑をかけるのはどうかしてる。

今回の全品返金についてもそう。
4/4初期不良なんてことは基本的に無い。
外付けケースの側に問題があって気づかずに、「自分で壊した」だけ。
と考えるほうが遥かに自然。
その上で、初期不良対応の仕組みを悪用して店に迷惑をかけてると。

以上、スレ主の提示した情報から私が読み取れた情報。
環境隠してるのも後ろめたい部分があるからかね?

書込番号:9699519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 レジェンド 

2009/06/15 00:19(1年以上前)

メトラさん 確かに、HHDケースの不具合があるかもしれませんが、このHDDかなり悪いです。私の周りでもかなり苦情が来てます。
スレ主さんも誤解を与えないようちゃんと環境を書くべきだと思います。

書込番号:9700778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/06/15 00:59(1年以上前)

色々と教えてくださってありがとうございます。

PCの構成は、

マザー GA-EP35-DS4 Rev.2.1

CPU XEON X3350 BOX 2.66GHz

ビデオカード HIS H467QS512P

電源 CORE POWER2 CoRE-400 出力が足らないかもしれませんが使い勝手のいい電源です。

メモリー 2GB×2個 ノーブランド

ケース  クーラーマスター COSMOS RC-1000-KSN1-GP

DVDドライブ NEC ND-4550A

外付けケース センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE 付属のRAIDカード2枚

この構成にて安定していました。1年ほどです。


外付けケース センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE にて、ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を4個 単発での動作確認をしようとして結果全滅でした。

1個は最初から「カッコンカッコン」といって認識せず。

残り3個は、フォーマットが完了してPCを再起動して早速大切なデータを書き込もうとしたら、また悪魔の断末魔が聞こえてきました。

「カッコンカッコン(5回)→ゴリゴリ(1回)→プシュウ(1回)」となって認識しなくなりました。

ディスクも回転せず。これはHDDを軽く振ってみると回転しますので確かめました。

この確認方法がだめかもしれませんが、再び電源を入れて動作確認をするのが怖いです。

なお、外付けケース センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEは、別のHDDを使って各ポートを動作確認して問題のないことを確認しました。

最初に環境を書かなかったのは自分の不足の至る所です。

叩かれて当然だと思いました。

自分はただ、誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。

長い文章ですみません。

書込番号:9701008

ナイスクチコミ!2


メトラさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/15 06:57(1年以上前)

>>ガイアフェニックスさん
一連の騒動含めて評判の悪さは理解してますが、4/4不良ということであれば別問題かと思いますよ。
結局外付けケースでしか接続試してないみたいですし。


>>1個は最初から「カッコンカッコン」といって認識せず。
>>残り3個は、フォーマットが完了してPCを再起動して早速大切なデータを書き込もうとしたら、また悪魔の断末魔が聞こえてきました。

1個目は電力不足でスピンアップできず。
残り3個は書き込み負荷掛けたら電力不足に。
スピンアップできたかどうかは、マージンの個体差。
4/4不良よりははるかにスジの通った話だと自画自賛しておきましょうか。
まぁコントローラーの組み合わせが悪く、何れかのタイミングで不正なコマンドが送られたといったことも考えられますが。

単純な構成で検証する。
複数の環境で検証する。
そういった基本部分を確認せずに他人(店・商品)のせいにするべきではないかと。

書込番号:9701533

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 8日

ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング