『10000回転が遅いのは普通?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:74GB 回転数:10000rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA150 WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の価格比較
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のレビュー
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のクチコミ
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の画像・動画
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のピックアップリスト
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のオークション

WD740ADFD (74G SATA150 10000)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月13日

  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の価格比較
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のレビュー
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のクチコミ
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の画像・動画
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のピックアップリスト
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のオークション

『10000回転が遅いのは普通?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD740ADFD (74G SATA150 10000)」のクチコミ掲示板に
WD740ADFD (74G SATA150 10000)を新規書き込みWD740ADFD (74G SATA150 10000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

10000回転が遅いのは普通?

2007/06/01 01:56(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD740ADFD (74G SATA150 10000)

WD5000AAKS*2台 RAID0

WD740ADFD*2台 RAID0

読み書きなど、両方試しましたが、

7200回転の、
WD5000AAKS*2台 RAID0

のほうが、断然速いです。

当たり前ですか???

書込番号:6391584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:653件

2007/06/01 01:59(1年以上前)

WD740ADFD*2台 RAID0 

のほうが断然速いの思って買ったのに、損した気分です。。。。

書込番号:6391589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/01 02:01(1年以上前)

何をやった時にどんな差が付くのかわからないので、なんとも言いようがないと思います。

どっちもシーケンシャルで80MB/SオーバーなHDDだから、そう大きい違いは出ないような気がしないでもないような………。

書込番号:6391594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件

2007/06/01 02:13(1年以上前)

シーゲート250GB入っていた100GBのデータを、
それぞれコピー(転送)してみました。

WD5000AAKS*2台 RAID0 が11分

WD740ADFD*2台 RAID0 が15分

その逆も、同じ位です。

もともと、
WD5000AAKS*2台 RAID0 
で使っていたので、

WD740ADFD*2台は買わずに、
WD5000AAKS*2台を増設して、

4台でRAID0をアレイすれば良かったと思ってます。。。。



 

書込番号:6391608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件

2007/06/01 02:17(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん。

こんばんは。

私も暇なことしてますよね。

WD740ADFD*2台は、ヤフオクで売って、

WD5000AAKS*2台を買います。。。。

スピードが結構、気になるんです。

CPUとかメモリとか色々。。。。


おやすみなさい。。。。。

書込番号:6391614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/01 02:29(1年以上前)

それはまあ、当たり前の結果というか、100GBもコピーするなら、単純に容量の大きいものの方が有利ですね。
最外周だけですむか、かなり内側まで使うか、という違いがありますからね。

書込番号:6391633

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/01 02:52(1年以上前)


クチコミ投稿数:653件

2007/06/01 08:32(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん。
BRDさん 。

どうもです。

ちなみに、
WD5000AAKS*2台 RAID0
のほうが、VISTA起動時間も格段に速いです。

WD5000AAKS*4台 RAID0にすれば、
もっと速くなると思います。

WD740ADFD*2台 RAID0は、
速ければ、ガリガリ音も許せますが、
遅いのでガリガリ音は許せません。

10000回転につられて
WD5000AAKS*2台で合計140GBで36000円。
一方、
WD5000AAKS*2台で合計950GBで28000円。
どう考えても、WD5000AAKSがお得です。

WD5000AAKSは最近発売されたから、
最近の7200回転は、
あなどれないですね。。。

人気ランキング3位なのがわかります。

でわ。。また。。。。。


書込番号:6391910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件

2007/06/01 08:35(1年以上前)

訂正。

WD740ADFD*2台で合計140GB36000円

でした。

書込番号:6391916

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2007/06/01 09:50(1年以上前)

このソフトで比較してみては
Crystal Disk Mark v1.02(2007/4/26)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystaldisk.html

当方のテスト結果

OS Vista Ultimate 64bit [AHCI]
WD−1500AHFD 150G 10000rpm

Vesion : 1.02
Release : 2007/04/26
Editini : NT-X64-Uni Code
Crystal Dew World

-------Read MB/s---Write MB/s
Seq--@--76.32-------75.63
-----A--72.99-------75.08

512k-@--33.05-------60.99
-----A--32.69-------55.73

4k---@--32.73-------2.535
-----A--21.57-------2.838
-------------------

書込番号:6392054

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:952件

2007/06/01 21:10(1年以上前)

なかなかラプターの弱点を突いたベンチですね(100GBコピー)。

でも100GBを一度にコピーすることはあまりないと思われますので、
10GBや5GBでやってみましょう。

どちらにしても100GBのファイルをコピーするのが目的なら容量の少
ない10000回転よりプラッター容量の大きいHDDの方が早いでしょう
しそういった用途だとお水やってます。さんが仰る様にGB単価を考
えるとラプターはもったいないですね。

ラプターの強みはシークタイムの短さやランダムアクセスにありま
すので使用用途が違います。

書込番号:6393529

ナイスクチコミ!0


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/01 21:33(1年以上前)

大量のファイルを書き込む場合は
高プラッタの7200rpmの方が早いでしょう。

Raptorはランダムアクセスが強いのです。システム用に最適です。
データ用には勿体ないですよ。

しかし、体感できるかどうかは微妙です。
一時期はRaptorに優位性があったのだが、
7200rpmの高性能化が進んだから、
商品価値は最近はなくなったのかもしれないね。

書込番号:6393617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件

2007/06/02 00:31(1年以上前)

こんばんは。

ちなみに3Gコピーもやってみましたが、

WD5000AAKS*2台 RAID0 に軍配が上がりました。

やっぱり、プラッターの容量が大きいほうが早いのですね。


WD740ADFD*2台 RAID0 は、
システムに使用してました。

でも、
WD5000AAKS*2台 RAID0 のほうが、体感出来るくらい速いです。
起動時間やアプリの動作、色々なソフトなどなど。。。

WD5000AAKS*4台とか6台にしたら、
もっと速くなるんでしょうか。。。

では。。。

書込番号:6394419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件

2007/06/02 00:36(1年以上前)

多分、
WD5000AAKSは、特別速いのだと思います。

では。。

書込番号:6394438

ナイスクチコミ!0


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/02 00:43(1年以上前)

WD5000AAKSは単体でもVistaスコア5.9出すとの噂です。
性能高いんでしょうな。

書込番号:6394460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/06/02 01:22(1年以上前)

ん〜・・・
念のためコントローラーが違うとかって事はないですよね(^^;

まぁ環境はちょっと違いますけどWD5000AAKSと1500ADFDでは結構差が有るんですけどねぇ〜

結局ベンチ結果ではどうなんでしょうか?

書込番号:6394597

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:952件

2007/06/02 01:44(1年以上前)

と言うか2台でRAID0のHDDに100GBのファイルを11分で転送できる構
成というのが非常に興味ありますね。

この場合読み出すほうの「シーゲート250GB」の能力と思いま
すが、すばらしく早いです。

書込番号:6394654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2007/06/02 01:54(1年以上前)

あ〜そう言えば確かにそうですねぇ・・・>11分

一応WD5000AAKS*2(RAID0)でベンチ取りました。
(でも良く考えたらコントローラーが違うんで参考程度で・・・)

[ HDD ] 14470
Read : 131.50 MB/s ( 4630 )
Write : 95.23 MB/s ( 3809 )
RandomRead512K : 43.76 MB/s ( 1750 )
RandomWrite512K : 73.01 MB/s ( 2920 )
RandomRead 64K : 7.63 MB/s ( 305 )
RandomWrite 64K : 26.41 MB/s ( 1056 )

書込番号:6394674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件

2007/06/02 02:45(1年以上前)

シーゲート250GB*2 RAID0です。

では。。

書込番号:6394747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件

2007/06/02 02:48(1年以上前)

WD5000AAKS*2台 RAID0
から、
WD5000AAKS*2台 RAID0

に転送は、もっと早いと思います。

おやすみなさい。。。。。。

書込番号:6394751

ナイスクチコミ!0


綺羅さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/03 03:10(1年以上前)

参考程度ですが
P5B-Deluxe ICH8R

HDT725025VLA380*2
Read 108.64MB 
Write 99.59MB
以下失念

HDT725025VLA380*3
Read : 143.01 MB/s ( 4860)
Write : 149.29 MB/s ( 4985)
RandomRead512K : 42.13 MB/s ( 1685)
RandomWrite512K : 60.56 MB/s ( 2422)
RandomRead 64K : 36.19 MB/s ( 1447)
RandomWrite 64K : 26.06 MB/s ( 1042)

ST3500630AS*3
Read : 152.72 MB/s ( 5054)
Write : 142.40 MB/s ( 4848)
RandomRead512K : 45.64 MB/s ( 1825)
RandomWrite512K : 84.27 MB/s ( 3370)
RandomRead 64K : 28.41 MB/s ( 1136)
RandomWrite 64K : 26.85 MB/s ( 1074)

書込番号:6398004

ナイスクチコミ!0


naginaruさん
クチコミ投稿数:195件

2007/06/05 06:19(1年以上前)

>シーゲート250GB入っていた100GBのデータを、
それぞれコピー(転送)してみました。

>WD5000AAKS*2台 RAID0 が11分

>WD740ADFD*2台 RAID0 が15分

>その逆も、同じ位です。


なんかおかしい気がするのですが、通常HDDは読み込みより書き込みのほうが速いと思うのですが、
逆のSeagate250GB RAIDOに書き込む際にも同じになるってことは、
Seagate250GB RAIDOとWD5000AAKS RAIDOの書き込み性能が同じ。
また、
Seagate250GB RAIDOとWD740ADFD RAIDOの書き込み性能が同じってことだから矛盾していませんか?

書込番号:6404975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD740ADFD (74G SATA150 10000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD740ADFD (74G SATA150 10000)
WESTERN DIGITAL

WD740ADFD (74G SATA150 10000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月13日

WD740ADFD (74G SATA150 10000)をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング