WD6400AAKS (640G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月27日

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 7 | 2008年9月18日 19:01 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2008年9月4日 09:50 |
![]() |
1 | 22 | 2008年9月27日 02:50 |
![]() |
0 | 3 | 2008年8月27日 14:49 |
![]() |
0 | 3 | 2008年8月27日 09:37 |
![]() ![]() |
0 | 12 | 2008年8月20日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
先日、こちらの皆さんにご意見を頂きながら初自作パソコンに挑戦しました。
OSインストール時にパーティションを作成せずインストールを行ってしまったせいなのか、
パーティションがうまく作成できません。
本などで調べてみましたが、C:を圧縮して作る為、下記の様になってしまいます。
HDD:640GB C:約400GB D:約120GB
理想は
C:80GB D:残り
としたいのですが、方法はありますでしょうか?
HDDはOSをインストールし、各ドライブを入れたのみです。
OSがアンインストール出来ればしたいと思っているのですがOSのアンインストールは
出来るのでしょうか?
出来るのであれば方法を教えて頂きたいです。
Windows Vista Home Premium
WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
宜しくお願い致します。
0点

インストするときにパーティション作成しないと。
最初からやり直しでしょ。
書込番号:8358851
1点

>最初からやり直しでしょ。
へ?
OSがVistaなんだが・・・
ドライブの管理から変更できる
http://ameblo.jp/birdeagle/entry-10029181747.html
ばらけてデータが入ってるなら最後尾からしか使えないけど、デフラグでもかけてあげればいい
OS入れ直したいならそうすれば良いだけだろうけど
書込番号:8358878
1点

bakabon2001さんBirdeagleさんありがとうございます。
私の説明不足でした…
Birdeagleさんのリンク先の方法を試したところ
HDD:640GB C:約400GB D:約120GB
になってしまいます。
リンク先の上から5番目の写真で【圧縮可能な領域サイズ】が約120GBに
なってしまうのです。
>最初からやり直しでしょ。
まだOSを入れたばかりでデータは入っていませんので最初からやり直そうかと
思っているのですが、アンインストール方法が分からない為出来ません(涙)
OSの入っていない状態に戻すにはどのようにすれば良いか
教えて下さい。。。
書込番号:8359939
0点

>OSの入っていない状態に戻すにはどのようにすれば良いか教えて下さい。。。
方法もなにも、OSインストール出来たなら知ってるってことじゃ???
書込番号:8359985
0点

スナギモマスターさん、こんにちは。
こちら、参考になりますか?
WindowsVista 再インストールガイド
http://www.excomputer.jp/support/pdf/install.pdf#search=%27Vista%20%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%27
6.インストール先の選択
で、今作成済みのパーティションを全部削除して、(これで今インストールされているVistaが消えます)
7.ハードディスクのパーテーション作成
で、C:80GB D:残りにパーティションを切り直して先へ進んでみてください。
書込番号:8360083
1点

なんで皆さんパーティション管理ソフト使わないのでしょう??
フリーソフトでもあるみたいですが。。。
僕はフリーじゃないですが、パーティションマジック使ってます。
書込番号:8361511
1点

Birdeagleさん フォア乗りさん たつき(@▽@)さん ありがとうございます。
フォア乗りさんの再インストールで出来ました^^
ありがとうございました。
書込番号:8371778
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
起動ドライブに購入したのですが、BIOSでは認識してるのですが、OS(Vistax86)をインストールする時にHDDの選択画面に出て来ません。
マザーボード名 Asus A8N-SLI Premium
HDD WD6400AAKS
HDDはクリーンインストール時一台のみ接続でこのような症状で困ってます。
相性なのでしょうか?
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
いつも皆さんの書き込みを参考にさせて頂いてます。
私は今デスクトップの自作に取り組んでいる最中で、
壁に当たったのでご教授下さい。(自分は素人です)
初めはこのHDDを1基使用するつもりでしたが、
OS(WINDOWS XP Pro)をインストール後、
やっぱりもう1基追加してRAID0化しようとしましたが、
OSが入っているからか、フォーマットまでたどりつけません。
(WINDOWSが正常に立ち上がりませんでしたとコメントされブラック画面です)
何かの記事で読んだ記憶があるのですが、
忘れてしまったので詳しい方、お願いします。
CPU:Q9450
マザボ:ランペイジ フォーミュラ
グラボ:HD4870×1基
OS:WINDOWS XP Pro
用途:ゲーム、動画のエンコード等
0点

それはネットしらべれば手順はわかるでしょう。
質問とそれますけど、以下どうでしょう?
RAID0にする必要ってそんなにあります?
ストライピングって障害率あがりますよ。
どっちか壊れればOSドライブが駄目になる。
しかもRAIDはトラブル時も余計な知識が必要なります。
バックアップのことは考えてますか?
もう一つHDD足すなら、それとACRONICS TRUEIMAGEでも用意して
OSドライブが壊れたときにいつでも復元できる環境と
データのバックアップ兼用で単機としてつかったらどうでしょうか?
それかミラーリングのほうがいいと思います。
なんとなくですが、質問の内容の書き方をみるとそんなに詳しくない方の
ようでしたので、ストライピングよりバックアップのほうを考えて
いらっしゃるのかが気になった次第です。
バックアップせずにHDD壊れてなく人が周りにも沢山いますので。
書込番号:8268679
0点

ぶんた2さん、早速の返信ありがとうございます。
おっしゃる通り素人で何も知りません。
逆にRAID0はあんまり意味はないんですか?
雑誌に大きくRAID化の特集としていたもので、
いい所しか見ていなかったんでしょうか?
ツ○モの店員に薦められたのもあり・・・。
確かに、バックアップの大事さもありますね。
せっかく買ったので、もう少し勉強してみます。
単機で使うことも視野に入れてみます。
内臓をえぐられた感じです。
参考になります。
書込番号:8268765
0点

私は、WD5000AAKS (500G SATA300 7200) で、RAID 0 化 をしてます。
( 同じシリーズですよね。)
こいつの RAID 0 ホントに、速いよ〜 オススメ を しますね。
ただし、ブンタ2 さんの おっしゃる、..........
>RAID0 にする必要って そんなにあります? ストライピングって障害率あがりますよ。
>どっちか壊れればOSドライブが駄目になる。しかもRAIDはトラブル時も余計な知識が必要になります。
...........ってことは事実ですよ。私の場合は、複数台のPC に 情報の 写しあい を、しているので、
そのことは、たいした、問題では、ないけど.......
もし、するんだったら、最初 から、OSの インストールを、やりなおすことですね。
マザーボード の ドライバーディスク ( CD )に Intel Matrix Storage Console が 入っているはずだから、
これを、フロッピーディスク に いれて、RAID用の ドライバーディスク を先に作っておかねばなりませんし、
BIOS の アップデート をするのであれば、それを、先に済ませてから、
必ず一度 Load Optimized Defaults を YES にしたあとに、
その次の、BIOS の 設定 として、 OS の インストールの前に 先に RAIDアレイ も作っておかねば、なりません。
OS の インストール が、はじまったら、すぐに、F6 の キー を 連打 して下さいね。
もちろん、RAID用の ドライバーディスク ( フロッピーディスク )を セッティング した状態で、ですよ。
あとは、ご自分でお調べ下さい。
( OS のインストール の後に、RAIDアレイ が、もしも、こわれたら、データー が、パー になるよ。)
書込番号:8282841
0点

追伸......................データー の こわれやすい RAID 0 の PC も、
3台 持てば、コワくないってコト。
書込番号:8282895
0点

ブラックトレノさん、書き込みありがとうございます。
RAID 0やっぱり速いですよね・・・。
RAID 0にする事によってデータは壊れやすくなるんですか?
ブラックトレノさんが言う情報の写しあいって言うのはHDDだけではできないんでしょうか?
ブンタ2さんからの指摘もあり、データの保護は必須だと考えています。
今から更に投資をして安全にRAID 0化をするなら、何が手っ取り早いんでしょうか?
書込番号:8283006
0点

やり方はいろいろあるけど、修復セットアップかなあ。
BIOSでICHをRAIDモードに。
FDにF6で読ませるドライバ書き込み用意(FDDある?)。
で、OSセットアップでF6のドライバ読ませて、OSは修復セットアップ。
セットアップ後はアップデートやり直し。
ここまでHDDは追加しないでやる。
後は、HDD追加して、マトリックスストレージコンソール立ち上げてRAID0にすればいい。
やる意味あるかは知らんけどね(^_^;
書込番号:8283074
0点

>RAID 0やっぱり速いですよね・・・。
「何を速くしたい」ってのが明確じゃないと実際にやっても効果薄ですよ??
動画エンコードって書いてありますが、まず何をどうやって取り込んで最終的にどうやって吐き出すか?が明確じゃない内にストライピングしても意味がない事もあり得ます。
現状でHDDが1台しか無いならば普通に増設してソース用HDDから吐き出し用のHDDにデータ書いた方が速い事が多いけど、その辺まで調査済みですか??
その辺りまで調べてるor単純にやってみたいってだけなら止めませんけど・・・
書込番号:8283197
0点

まあ、エンコードの場合、コーデックが何かにもよるでしょうけど、
読み込みと書き出しを分けてもあまり変わらないかもだし、
RAID0なんかはより効果薄そうな感じしますよね。
そんでもやりたきゃやってみるのがよいかと。
やればその効果もわかるってもんだし。
「やらない方が」と言ってる方々も、みんな一度はやってるだろうし。
書込番号:8283242
0点

>やり方はいろいろあるけど、修復セットアップかなあ。
>BIOSでICHをRAIDモードに。
>FDにF6で読ませるドライバ書き込み用意(FDDある?)。
>.......で、OSセットアップでF6のドライバ読ませて、OSは修復セットアップ。 セットアップ後はアップデートやり直し。
>ここまでHDDは追加しないでやる。
>後は、HDD追加して、マトリックスストレージコンソール立ち上げてRAID0にすればいい。
完璧の璧を「壁」って書いたの さんの 仰っていることに、ついては、
私自身が、実際にやったことないので、TTEもっち さん に、うまく ご説明が、できません。
私の場合は、まず、自分の必要な情報については、
先に、ほかの PC に 写しておいてから、
RAID 0化する PC の OS を、 最初から、クリーンインストール をして、
そして その後、情報 を、元の PC に、もどす、という 作業の繰り返しで、
今までの、RAID 0 化をする PC の すべて、作ってきたからです。
ですから、自分自身、実際に、体験をしていないので、TTEもっち さん のご質問 に対して、うまく ご説明ができない のです。
どうか、OS ( WINDOWS XP Pro ) をインストールをした後 の RAID 0化 については、
完璧の璧を「壁」って書いたの さん を、はじめとする、他の、諸先輩方の、ご意見 を ご参考になさって下さい。
書込番号:8283642
0点

>ブラックトレノさんが言う情報の写しあいって言うのはHDDだけではできないんでしょうか? ↑
これについては、可能 です。( HDDだけで、できます。 )
これを、買えば........です。
↓
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
>RAID 0にする事によってデータは壊れやすくなるんですか?
そのとおりです。
>データの保護は必須だと考えています。
.....................ならば
Groovy UD-500SA を 買っておいて、
重要 な 情報については、
マメ に Groovy UD-500SA に つないだ、HDD に、写しておくことで、解決するのでは ?
USB接続 による、外づけ専用のための HDD を 1個 ご準備をなさると、いいでしょう。
( バックアップ が、必要な時だけ、USB で、つなげばいいと思います。)
>今から更に投資をして、安全にRAID 0化をするなら、何が手っ取り早いんでしょうか?
データーの保護において、安全な、RAID 0化はない と思いますよ。
でも、それは、HDD を、RAID 0化 された、PC のデーター そのものが、壊れやすい だけであって、
HDD本体、そのものが、壊れるわけではないので、
OS の 再インストール をしなおして、
外づけの HDD から、重要な情報を、ドラッグ アンド ドロップ で 写しかえれば、済む問題 だと思いますよ。
データーそのものが が、壊れやすい危険性と、引き換えでは、ありますが、
この、WD6400AAKS (640G SATA300 7200) × 2台 の RAID 0 であれば、
CPU の ランク を 1〜2 ランク 引き上げるより、
はるかに、快適に PC は、動くようになる事は、目にみえていると、思います。
( 体験者は、語る。..............だから、320GB ワンプラッタ HDD の RAID 0 は、やめられないと..............)
書込番号:8286070
1点

追伸
WD6400AAKS (640G SATA300 7200) × 2台 ( RAID 0 )= 1280 GB =1TB + 280GB
RAID 0 では、マザーボード により、2つ の HDD を、1つ だと、認識をさせて、使うことが、できます。
つまり、パーテーション を 意図的に分割をしなければ、
WD6400AAKS (640G SATA300 7200) × 2台 ( RAID 0 )= 1280 GB =1TB + 280GB
を Cドライブ、ひとつとして、使うわけです。
1280 GB の 容量 の HDD の データー量 を、
いっぱい、いっぱいまで、使いきれるひとは、とても、少ないと思いますよ。
( モノスゴイ、容量 だと、思います。)
だから、使い切るまでに、2回 や 3回、データー が、クラッシュ をしても、なにも、不思議ではないと思います。
バックアップ だけ、マメにとっておくことだけで、
超カイテキ に、動く PC が、手にはいりますので、
RAID 0 は、私にとっては、やめられません。
だって、WD6400AAKS (640G SATA300 7200) 2個で、1万6千円 ぐらいですよ、
メチャメチャ 安い じゃないですか。
書込番号:8286528
0点

ブラックトレノさん
>CPU の ランク を 1〜2 ランク 引き上げるより、
はるかに、快適に PC は、動くようになる事は、目にみえていると、思います。
まずは何が快適なのかを書きましょうよ・・・
CPUの処理がネックになって遅いのとHDDの速度がネックになって遅いのと一括りにしても意味が無いでしょう?
それと、以前も言いましたが・・・その改行と連投は改善出来ないんでしょうか?
内容も纏まらないし、正直読み辛いんですが。
書込番号:8288747
0点

>最近毛が抜けてきた!!! さん
>それと、以前も言いましたが・・・その改行と連投は改善出来ないんでしょうか?
>内容も纏まらないし、正直読み辛いんですが。
わかりました。 大変 申しわけない、気をつけるようにいたします。
>まずは何が快適なのかを書きましょうよ・・・
>CPUの処理がネックになって遅いのとHDDの速度がネックになって遅いのと一括りにしても意味が無いでしょう?
とにかく、PC の 動きのすべてにおいて、速くなったな〜。以前とは、変わったなぁ〜って、感じがします。
Core 2 Duo E6400 → Core 2 Duo E8600 や Core 2 Quad Q9450
..............に変更した時も、
これほど、変わったなぁ〜って、感じはしませんでしたよ。
データーをとって、その、比較 及び 検討 をするような人間 ではないので、
私の感覚で.........としか、申しあげようが、ありませんが..................
書込番号:8289242
0点

ブラックトレノさん
ベンチ云々はしないってのは人それぞれだし、体感してることは否定しませんが、具体例が全く無しじゃ説得力も無いし自分の環境との比較も出来ないでしょ?
それじゃやってる事がSONY信者な数式兄ちゃんの天然知能付きスパムと変わらないじゃない(;^_^A
書込番号:8290962
0点

>ベンチ云々はしないってのは人それぞれだし、体感してることは否定しませんが、
具体例が全く無しじゃ説得力も無いし自分の環境との比較も出来ないでしょ?
>それじゃやってる事がSONY信者な数式兄ちゃんの天然知能付きスパムと変わらないじゃない(;^_^A
............... そうかも、しれなぁ〜い !!!!! (^_^;)
書込番号:8291061
0点

追伸
>最近毛が抜けてきた!!! さん
SONY信者な数式兄ちゃんの天然知能付きスパム 〜 ?
わかったような、わからないようなって、思っていたら、
実は、これを、おっしゃって、いたのねェ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218928/SortID=5948226/
確かに、笑いなしには、読めませんね。 ハハハハ〜
書込番号:8293015
0点

まぁそのスレ見て笑えるなら申し上げたい意味も理解して頂けるんじゃないかと思います。
詳細な用途が判明しない内にチューニング案を提示しても無意味ですから、まずは何が必要なのかを見極めましょう。
書込番号:8293353
0点

>最近毛が抜けてきた!!! さん
>まぁそのスレ見て笑えるなら申し上げたい意味も理解して頂けるんじゃないかと思います。
>詳細な用途が判明しない内にチューニング案を提示しても無意味ですから、まずは何が必要なのかを見極めましょう。
OK です。
書込番号:8293381
0点

レイドしませう。
一度レイドの味しめたら元に戻れません。
ドライブ単体ではせいぜい100M、レイドでは構成次第でその何倍にもなります。CPUのクロックを倍にするよりはやくなります。パソコンの動作の内もっとも時間を消費しているのが二次記憶へのアクセスつまりディスクの読み書きだからです。
でもレイド0は怖いのでレイド5もしくは6にしませう。
1台ディスクが飛んでも代替ディスクに取替直ぐにリビルドすれば問題なし。
レイド6なら2台まで対応出来ます。
今なら主要メーカー新しいカードなら殆どレイド6対応してます。
これなら余程の事が無い限りデーターを失うことは無いでしょう。
完全を期するなら定期的にバックアップを取り地理的に離れた場所に保管するしか無いでしょう。それでも同時に致命的損傷を受けないという保証はありませんが、神ならぬ身全てのことを完璧に事をこなす事は無理でしょう。
書込番号:8355004
0点

> antispace さん
レイドしませう。.................一度レイドの味しめたら元に戻れません。
まったく、同意見です。
書込番号:8361499
0点

RAID 0反対派です。
特にDATA用にRAID 0は無謀だと思っています。
私自身はオンボードおよびRAIDボード、ソフトRAIDを併用したシステムを使用しておりましたので、RAID 0に惹かれる気持ちは解っているつもりですが、RAIDシステムのOSのバックアップが問題だと感じるから反対したいのです。
現在RAIDシステムに対応したバックアップソフトは殆どありません。膨大に時間を費やしてインストールしたソフトやその設定、カスタマイズしたOSが一瞬にして喪失することがあり、そのリカバリーができないことは大変なショックです。…一般的なバックアップソフトを使用してRAIDシステム(OS)をバックアップと復元が可能な方法はありますが、システムが煩雑になりお勧めできません。
(RAIDシステムの復元の仕方…複数のストレージを使ったマルチOSを構築し、破損したシステム以外のOSを起動させ、そのOS上で破損したOSのバックアップイメージを復元すれば出来ます。)…その為には3系統のストレージが必要になります。
WD6400AAKS単体の性能は110MB/sほどの高性能です。数年前のHDDでのRAID 0並の性能であり、フルHDの動画をチャプチャーでさえ精々70MB/s程度ですのでRAID 0の必要性は余りありません。
システム(OS)用に単体のWD3200AAKSを、DATA用に2個のWD6400AAKSをRAID 1(ミラーリング)程度で十分早く安全なシステムが構築できると思うのですが…
書込番号:8417854
0点

>トム&ジェリー2005さん
用途云々は別として、スピードチューニングをしたい人にバックアップ云々を含めてのRAIDレベルの話をするのはちょっと如何なもんでしょ??
システムバックアップもこの場合スレ主さんのOSはXP ProですからASRで復元可能ですし、わざわざイメージバックアップするのに3系統とか仰々しく書くような事では無いかと。
まぁ、このスレの場合どんな用途でストライピングを思い立ったのかってのが全く出てきてないんで正解自体が現時点では無いと思いますがね。
書込番号:8418042
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
2005年ごろに買ったデル製のデスクトップパソコンのコネクタと合いませんTT
どうしたらいいでしょうか?
1.パソコンを買い換える →金銭的余裕がありません。
2.新しいコネクタを買う →その場合、どれであれば合うでしょうか?
3.外部接続の空ケースを買う →その場合、どれであれば合うでしょうか?
4.その他 →解決方法があれば教えてください。
0点

2.SATAN-IDE変換器買う
3.SATA対応の物
4.諦めて放置か売る
書込番号:8261062
0点

(PCI)スロットに余裕があるなら SATA用のカードを購入すれば簡単です。
書込番号:8261068
0点




ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
このHDDでRAID5の構築を考えています。5台でサイズが3.2TBになるようです。起動ドライブには、2TBを超えてはいけないと聞きます。OSインストールのときにパーテイを切るとき。どのような配分でパーテイを作成したらいいでしょうか。よろしくお願いします。
0点

RAID5はパリティ用に1台消費されるので、640*4=2.56TB=OS表示で2.38TBになります。
OSやプログラム用には50GB位確保して後はデータ領域にすると、実行ファイルがハードディスクの動作が早い場所に集まるので良いと思います。
また万が一OSの再インストールをする際もデータが別パーティションなら消える心配がありません。
書込番号:8259965
0点

マルチパーティションボリュームや、その他のシステムの利用はイマイチ互換性や操作性等でのデメリットもそこそこあるので、素直に4台でRAID5を利用して640*3≒1920GiBで利用するのがいい気がしますね。
AMD至上主義
書込番号:8260031
0点

すたばふさん、 AMD主義さん、迅速なご返事ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:8260089
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
自作初心者です。他の書き込みを見て自分もこの製品をAHCIモードに無事できました。
CrystalDiskMark2.1を使って計測してみました。これぐらいが普通なんですか??
又皆様はどれくらいなのか気になりましたので投稿しました。宜しくお願いします。
0点


完璧の璧を「壁」って書いたのさん 早速返信ありがとうございます。
まだ最近自作を始めたばかりで無知なのと情報収集がこの掲示板と雑誌ぐらいなので質問ばかりです・・
ご迷惑かけます。
書込番号:8224020
0点

がんこなオークさん返信ありがとうございます。
どノーマルというのはIDE交互のことですか?
誤差の程度しか変わらないのですね・・
ありがとうございました。
書込番号:8224051
0点


manamonさん返信ありがとうございます。
勉強になります。測り方?場所?まだまだ勉強不足です・・
でもすごい結果ですね・・うらやましいです。
書込番号:8224128
0点

測り方って起動直後とか数時間後とかですか?
計測回数とかデータの大きさとかでしょうか。。。
HDDの場所ってのは外周とか内周の話ですよね?
すみません、便乗して質問させてもらっちゃいました。
6400じゃなくて3200ですけどストライピングの数字を参考まで。
nVのオンボチップです。
正直鈍感な私にはこの数字が出ていてもAHCIと比べて体感差はさほど・・・w
シーケンシャルで300超えてくるとさすがに体感させられますが。
書込番号:8224801
0点

葉っぱふみふみさん こんばんは。
ストライピングの数字すごいですね〜。私も、RAID組んでみたくなってしまいました(汗)
まあ、色んな意味でここに書き込まれるのは控えてもらったほうがよかったかも!
私の言う測り方ですが、葉っぱふみふみさんの言われているのと同じようなことです。後、計測ディスクにインストールして実行するのと他ドライブにインストールして実行するのとでは若干結果が変わります。私は、HDD間の移動やコピーが多いため前者はあまり意味がないかもしれません。
>HDDの場所ってのは外周とか内周の話ですよね?
そういうことです。
書込番号:8226898
0点

>manamonさん
>まあ、色んな意味でここに書き込まれるのは控えてもらったほうがよかったかも!
すみません、兄貴の6400の話でしたので、弟である3200なら数字的に参考になるかな?なんて勝手に・・・(中身同じだろうし)
>計測ディスクにインストールして実行するのと他ドライブにインストールして実行するのとでは若干結果が変わります。
なるほどです。私もD:\で計測しているのは同様の理由です。
C:\(25GB)の次になるので最外周ではないのですが、それでもC:\よりは早くなりますし。
便乗質問でしたがご丁寧に回答いただきありがとうございました。
スレ主さんお邪魔しました!
書込番号:8228945
0点

スレ主さんはAHCIだけどOSが入ったCドライブでそのまま計測してるので
スコアが若干落ちますね
私のは別OSからの計測ですし他の方もCドラじゃないですね。
書込番号:8229171
0点

知らないうちにこんなに返信が・・
感激です・・
たくさん貴重なご意見ありがとうございます。
一つの質問でこんなにたくさんのご意見がでるなんて・・
もっと勉強します・・・
これから安くて良いものをチョイスして自作の道にはまりそうですww
ありがとうございました。
書込番号:8229848
0点

こんばんは。
うちの環境だとCrystalDiskMarkはサンプル量の違いによっても数値が結構変わってきますね。
小容量だとキャッシュの影響を受けやすいようで大きな容量で計測したほうがより本来の実力を表しているものと思います。
WinXP Home SP2 ICH9R RAIDモード(640AAKSは単体接続)
書込番号:8232255
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





