WD1001FALS (1TB SATA300 7200)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月11日

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2009年4月4日 15:58 |
![]() |
1 | 1 | 2009年1月14日 23:51 |
![]() |
0 | 2 | 2009年1月9日 23:39 |
![]() |
2 | 3 | 2008年11月30日 20:46 |
![]() ![]() |
1 | 10 | 2008年12月12日 00:42 |
![]() |
8 | 5 | 2008年8月7日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
先日このDISKを購入し問題なくインストール・動作はしているのですが一点不可解な動作をすることがあるのです・・・
どなたか同じ経験されている方いませんか?
現象はしばらく動作させていて再起動や電源切断後すぐに電源投入したときにBIOS上で認識できなくなるようでBIOSの画面すら表示してくれない状態になります。
しばらくおいておくとまた正常に動作します。
これって何でしょう・・・
不良気味なのですかね・・・この現象以外はまったく問題ないんですが・・・
0点

僕のはそんな事ありませんが、ケーブルがきちっと刺さってないか、
ケーブルが断線してるか、電源がきちっと刺さって来てるか…
まずそれをチェックですね。
書込番号:8975356
0点

現象が良く分かりませんがUSBをすべて抜いて起動してもダメでしょうか?
書込番号:8976537
0点

さっそくの返信ありがとうございます。通信ケーブルは新品に交換してみます。一応電源も違う系統から取ってみます。USBはマウスしか接続してないですが最小構成に近い状態にしてみます
書込番号:8976924
0点

初めまして。私も同じ現象及び数点違う症状が生じました。最初は、増設し、起動時に黒い画面のまま30分が立ち、その後、ようこその画面のままで1時間が立ちやっと起動しました。その後ディスク管理で初期化しようとしたら、ディスクが存在しませんでした。おかしいと思い、BIOSで確認した所、ちゃんと認識していました。気になったので、S-ATAのケーブルを抜き差しし、再度起動を試みましたが、同じ現象が起こりました。腹が立ったので、ポートを変えて再度BIOSで確認したところ、今度は認識すらしませんでした。S-ATAのポートの空きが4ポートありましたので、再度違うところに差してやっと正常に認識しました。購入店に確認したところ、ポート、メーカーの相性があるそうです?相性ってなんやねんって感じです。全てのポートがダメなら納得できるのですが。全てのポートで現象が違うのは納得がいかないです。
書込番号:8985793
0点

何とか安定して動作しましたが・・・理由は相性のようです。
最終的にはポートを色々変えてみて安定した感じです。出来ればポート番号の小さい所からうめていきたいんですが仕方ないので当面しばらく様子を見てみようかと思います。
参考になる情報いただき感謝します。
以前の書き込みから音は大きいとの情報は見てたんですが、使ってみて想像以上にアクセス音が大きかったですね・・・静かなDISKになれていたので余計感じたのかもですが。特にデフラグは凄まじかったです。
書込番号:8991360
0点

販売店の店舗によっては、回答がまちまちです。もって言った販売店では「ポートとの相性はないですねえって言ってました。どないやねん。ハードディスクの件も、HITACHI製のほうがシーク音はかなりうるさいですって言ってました。起動ディスクはHITACHI製じゃ・・・。ちなみに静かです。レベルの高い人と話がしたい次第です。
書込番号:8993102
0点

日立は最近煩い傾向があるので、その店員はそう発言したんだとおもう。
たしかに型番によっては煩いのもあるしね。
カチカチ音だが、エラー保護機能が作動しているのではないかと思うのだが、
HDDに対する環境や振動は大丈夫なのか確認してほしい。
ついでだが、相性に関してはHDD側が悪い場合もあるので気をつけてほしい。
相性に関しては、ジャンパーの設定によって解消する場合がありますのでww
書込番号:9101688
0点

私のはやっと解決しました。どうやらマザーボードに原因があったみたいです。店舗のチェック用ディスクでも認識しませんでした。マザーボートが悪いのか、ポートが悪いかの回答は頂いていません。ディスクも交換して頂いたら気になっていた音が全くしなくなりました。ですが、マザーボードとディスクを同時交換しているので、マザーボードに原因があった可能性も否定できないところです。チェックは店舗でしかできないので厳しいところですね。
書込番号:9102934
0点

似たような症状ですが私も
データ用ドライブとして利用してるこのHDD
起動時は問題無いのですが、スリープ復帰時に認識しなくなりました。
VISTA、i7-920、P6Tデラックスという環境です。
SATAコネクタを差し替えても同じ。
他のドライブは全く問題なしなんですがね〜。
書込番号:9347688
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
先日、このHDDを購入致しました。OSをインストールし、上手く行ったかなぁと思ったら、次の日電源入れたら、『ローカルプロファイルが破損いたしました』とかで立ち上がらなくなり、仕方なくもう一度クリーンインストールしようと思い、NTFSでフォーマットかけたら、1%から先に進まなくなり、何時間経っても進みません。
何か良い対処方法はあるのでしょうか?
OSはWinXPpro、MBはASUSのP5B−D−wifiAPです。
1点

購入した店に行って初期不良で交換してもらう
書込番号:8936548
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
11月に購入し快適に使わせていただいております。
せっかく買ったので、Webサイトチェックしてみたら、
http://support.wdc.com/product/download.asp?modelno=WD1001FALS&x=13&y=12
のようなページを見つけました。
特段必要あるのかわかりませんが、
これだけは入れておけ!や、ツールの感想など
何かご存じの方がいらっしゃればお教えいただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。
0点

それらのソフトはHDDの故障診断、ローレベルフォーマット、設定変更ツールです。
HDDに問題なければ不要です。
書込番号:8769881
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
現在、こちらの商品の購入を考えています。
今まで日立製以外のHDD仕様経験がない為
ジャンパ式の使い方がわからないのですが
この商品はデフォルトでAHCIモード動作するのでしょうか?
メーカーサイトを見ても今ひとつ理解できなかったので
どなたかご教授願います。
環境
MB:P5K-E(AHCIモードにて使用)
CPU:E8400
メモリ:2G×2
OS:WindowsXP SP2
0点

標準でSATA 3Gb/s動作なのでジャンパの設定は必要ないです。
書込番号:8648433
1点

>綿貫様
素早い回答ありがとうございます。
早速、購入する事にしました。
書込番号:8648448
0点

デフォルト?BIOSのデフォルトだとIDE互換だよ
書込番号:8714267
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
皆様。初めまして。自作PCを始めてまだ半年ほどの、超初心者の「100年前のPC」と申します。今回は、是非皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました。いたらぬ所もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。早速ですが、先日、友人から表題のHDDを貰ったのを機に、HDDの換装・OSのインストールを自分でやってみようと思い、接続してみたのですが、BIOS画面で「HDD Errer」と表示され、先に進めません。貰ったHDDは友人がPCショップで新品で購入したそうです。違うメーカーのHDDを購入した為、未使用のままだったそうです。とりあえず、自分でわかる範囲の事は試してみました。BIOSの最新版へのアップデート、C-MOSクリア、HDD項目の設定、S-ATAポートの差し替えなどです。HDDのジャンパピンの設定は試していません。友人は仕事の為、昨日海外は長期出張してしまい、皆様に縋るよりほかありません。どうか、お知恵をお貸し願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。
ちなみに以下がPCの構成になります。
マザーボード ASUS P5B Deluxe WiFi-AP Edition
CPU Intel Core2Duo E6700(OCなし)
メモリ G.Skill F2-6400PHU1-1GBNS×2
HDD WD1001FALS
BIOSバージョン 1236
ビデオカード LEADTEK WinFast PX8800GTS TDH
です。どのように記入すればよいのかわかりませんでしたので、大雑把になってしまい申し訳ありません。よい機会ですので、この場を借りていろいろ勉強できればと思っています。宜しくお願い致します。
0点

おはようございます。
>BIOS画面で「HDD Errer」と表示され
できればスナップショットとかあれば分かりやすいですw
書込番号:8352333
0点

まぼっちさん。こんばんは。初めまして。返信いただき有難う御座います。写真UPします。
仕事の都合で深夜にしか返信できません。お許し下さい。デジカメを所有しておりませんので、ケイタイの写真で、あまり鮮明ではありません。申し訳ありません。宜しくお願い致します。
書込番号:8357418
0点

こんばんは。
このHDD以外にストレージデバイス刺さってます?USBメモリとか。
刺さっている場合はとりあえずすべてはずして見てください。
流用されているHDDがある場合はそのHDDも
とりあえずこのHDD単体で起動してみてください。
あと現在書き込みされてるパソコンは別のパソコンですか?
可能ならこのHDDを接続して認識するか試してみてください。
書込番号:8358075
0点

こんばんは
私もドライブ違いではありますが、そちらのエラーに遭遇したことがあります。
詳しいエラー内容などはわからないのですが、対処方としてHDDの接続しているソケットを、数の小さいポート(SATA0やSATA1など、基板にも書かれてるかと思いますし、マニュアルにも載っているかと思います)に挿してやればエラーはでなくなるかと思います。
普通はそんなことを気にしないでも良いかと思うので、ちゃんとした解決方ではないかと思いますが、とりあえずの対処方として紹介させていただきます。
こちらの方法でも駄目な場合は、皆さんがおっしゃってるような固体でのテストをされたらよろしいかと。
(全く関係ないけど、SH903iTVの文字変換のレスポンスが悪すぎる・・・
書込番号:8360710
0点

まぼっちさん。こんばんは。PCはこの1台のみで、他には持っていません。USBポートには幾つかのUSBメモリを挿していました。先程、全てのポートからマウス以外のUSB機器を抜いて試してみましたが駄目でした。HDD自体が壊れているのでしょうか?また、他に確認しなければいけない事などがあるのでしょうか?お尋ねばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。
恋する殺人パティシエさん。こんばんは。初めまして。返信していただき有難う御座います。S-ATAポートですが、全てのポートで試してみました。私が使っているマザーボードには、計6個のS-ATAポートと1個のRAIDポートが付いています。内、S-ATA1.2.5.6がマスターでブートディスク用、残りのS-ATA3.4がスレーブでデータディスク用に振り分けられているようです。RAIDポートまで試してみましたが、さすがにRAIDポートはあり得ないですよね。
書込番号:8362706
0点

BIOSの画面って書いてますがPOSTの画面ですよね?
BIOSの画面に行かないんですか?
HDDの認識(型番の表示)は出来てますか?
そもそもやろうとしてる作業はなんですか?
何も入ってないHDD繋いで立ち上げようとしてません?
書込番号:8364355
0点

なるほど。
となると、私の症状とは別のものでしょうかね。
ちなみに、BIOSのほうではドライブは認識されているのでしょうか?(私の場合はされておりました)
そのエラーが出てる状態でDELキーを押して、F1でリジュームすればBIOS画面に入れるかと思います。
書込番号:8375364
0点

こんばんわ。
あまり参考にはならないかもしれませんが、思いついたのでレスさせてください。
エラーに関してですが、新品とのことでフォーマットってされましたか??
もし可能でしたら、今までのプライマリをそのままに、セカンダリに新しいHDDをつなげて認識するか確認してみてください。
それができたらフォーマットへ・・・。
それがダメでしたら一度ご友人の方に相談して、ショップで動作検証していただくことお勧めします。
書込番号:8385044
0点

こんにちは。思いついたことがありましたので、述べさせていただきます。
フォーマットが可能であれば、HDDの初期不良の可能性はかなり低いと思います。
ところで、最初についていたOSの入っているHDDと一緒につないで、そのOS上でWD1001をフォーマットしませんでしたか?
もしそうであれば、WD1001はすべての領域を一度未割り当て領域にしてください。
次に、最初のOSの入ったHDDを取り外し、WD1001をつないでください。
BIOSでBOOT優先順位をDVDを1番にして、リカバリーディスクかOSのインストールディスクを入れて起動させてください。
後は手順通りに進めば、OSのインストールが終了すると思います。
私の失敗談です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302515943/#8242927
書込番号:8388055
0点

このスレの上に「ダウンロード」というのお題目の「だぼはちさん」のスレがあると思います。
その中にリンクが貼っていると思います。
その中の「DOS (フロッピ) 専用Data Lifeguard Diagnostic」を使用し簡易テストしてみれば
HDDが故障しているかどうかわかりますよ。
さらに、故障していなければ「DOS専用Data Lifeguard Tools 11.2 (フロッピ)」を使用しフォーマットしてしまえば
問題はなくなると思います。
書込番号:8769950
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1001FALS (1TB SATA300 7200)

fujii_01さんの使い方次第じゃないですかね
用途によっては差は出ないと思いますが・・・
書込番号:8132577
1点

というか、差が出る使い方が思いつかない。
低価高品質さんのスレにもありましたけど、メーカーが言うほど速くないような印象ですからね。
書込番号:8133554
3点

同感ですね。
私としては、若干ランダムで頑張ってくれてる感じはしますが、
他の方もおっしゃっているように、回転音が少し気になり(10EACSのアイドル時と比較して)、
発熱もやはりこちらのが高い感じなので、そういう面から見ても、
5000円の差を埋めるほどのメリットはないかと思います。
書込番号:8138554
2点

追伸
DOS/V 9月号にて比較されてます。
それを見る限りだと、突入電流で46Wもあるそうで、
ファイルサーバー用に考えているよでしたら、電源にも気を払わないといけないかと思います。(他人事ではないのですが・・・
書込番号:8146881
1点

コスト重視なら断然WD10EACS。
PCに1台しかHDDを積まない、
もしくは起動ドライブにする場合はWD1001FALSがいいのでは。
EACSは私が買ったときは27000円でした。
容量に妥協するなら同じ320Gプラッタの640GBモデル(WD6400AAKS)
という選択肢も。発熱と騒音も少なそうですし。
書込番号:8177792
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





