WD10EADS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥6,316
(前週比:±0
)
登録日:2008年10月 9日
このページのスレッド一覧(全135スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年10月15日 00:11 | |
| 2 | 18 | 2009年10月13日 22:49 | |
| 1 | 12 | 2009年10月8日 18:28 | |
| 4 | 5 | 2009年10月2日 00:09 | |
| 3 | 10 | 2009年10月12日 02:05 | |
| 54 | 41 | 2009年10月25日 18:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
こんにちわ。通販にて某サイトで当製品を購入しようと考えたところ、
WD10EADS-M2B と言うものを見かけ、プラッタが500GBという事はわかったのですが、
Western Digitalのサイトに行ってもWD10EADSは見つかるのですが、M2Bと言うものが見つかりません。これは、現在のものはすべて500GBのプラッタに統一されているのでしょうか?
【探し方が悪いだけでしたら、すいません】
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
ずっと、Seagateをメインで使ってきました。
ところが、最近、1台カリカリ音が急に大きくなってきて、買い替えを検討しています。
データドライブとして使用しようと思っているので、安定性重視です。音と速度はあまり関係ありません。
このHDDの安定性はいかがでしょうか?
今、使用しているHDDは、Seagate×3、HGST×2、Samsung×1(外付けIODATA)です。
カリカリ音がするSeagateはST3160023ASで使用時間は6,380時間(CrystalDiskInfo)です。
0点
故障率は別にして、静で早くてデータ用にも良いですよ。
そういうことしか言えませんが。
書込番号:10295528
0点
グッゲンハイム+ さん、 Seagate 評判が悪いですね。
書込番号:10295584
0点
なんで、ボクのPC、 正常に動いているんかな〜
書込番号:10295600
0点
結構いいと思うよ、これ。
4033時間、3776時間、2460時間、1207時間のがありますが今だ不具合はないです。
初期不良については何にもいえませんが、5台購入した中にはなかったです。
PC自作マニアのクロちゃんさん、こんばんは。
友人用にseagateの500GBで組んだのですが、一ヶ月しないうちに壊れてしまい、これに換えました。
今だ友人から壊れたと報告がないので一応問題ないのでしょう。
おそらくですが、当たりロットだったのではないでしょうか?
まぁ最近、友人のPCパーツを購入したお店が閉店しましたが・・・
書込番号:10295762
![]()
2点
私も、これ、買いました。ほんとに静かで、それほど遅くもないですし…。
クロちゃんさん。気にしなくてもいいんです。運がいいんですから。
書込番号:10301278
0点
あ ! こんなところに、ふうえん79 さんが いてはる !
いや〜 ふうえん79 さんの 外付けのHDDのスレに、
次にHDD 買うんだったら、これをオススメしてもいいのかなって、ちょっと考えてたところなんですよ。 高くは ないしね。
でも、WD Caviar Black 2TB(WD2001FASS) 500GBプラッタ・容量2TB・7200rpm
64MBのキャッシュ、デュアルプロセッサ の方が オススメなのかな〜
なんてことも 考えていました。
http://www.pcper.com/article.php?aid=775&type=expert&pid=1
データ保存用だったら、あまり意味がないかも知れないけど、速いことだけは、
たぶん間違いないだろうなぁ〜 ............. なんてね !
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10284478/
あと 500GBでいいのなら、http://review.kakaku.com/review/05302515791/ でしょうね。
書込番号:10301449
0点
WD2001FASS(2TB)の方は、すごいようですね。でも、お値段もチトすごい。
書込番号:10301588
0点
WD2001FASSは現在のところ、HDDとしては最高峰だと思います。
お値段も凄いのはこれがハイエンドHDDだからです。
2TのHDDで高速なのは他ありますが、WDの黒真珠と比べるとやはり見劣りします。
回転数も本当に可変できますし、64MBのキャッシュも異常なくらいです。
僕のではないですが、ドライブのコピーのために預かったものがありますので
FASSのベンチを載せておきます。
Q9650売ったポイントがあるので買うか悩んでおります。
書込番号:10301734
0点
ふうえん79 さんへ ....... あ ! WD Caviar Black 2TB(WD2001FASS)は、
値段が高かったのね ! よく、調べてなくてゴメンなさい。
ハイム+ちゃん、お友達のやつ ? HD TUNE 本当に、ありがとうございます。
書込番号:10301744
0点
このHDD 今、いくらで買えるの ?
書込番号:10301747
0点
Horowitzさん
このHDDの333Gプラッターと500Gプラッターを持っていますが、問題なく動作してます。静かですし温度も低いのでおすすめだと思います。
しかしながら、更なる高品質の物を希望であれば、同じ1TBのWD1001FALSが値下がりしてますのでいいと思います。
私は値段に負けてこれにしましたが、より信頼性の高いモデルらしいので。
でも私はクロちゃんさんが言われているシーゲイト製が好きです。
1TBではなく、500ギガ1プラッターですが、薄いですし、静かで、早くて温度も低いです。
私のも壊れてないからそう思うのかもしれませんが。
書込番号:10302699
0点
グッゲンハイム+さん、WD2001FASSのCrystal、HD Tuneのデータ、おどろきです。
WD2001FASSのクチコミも見ましたが、しばらく待っても値が下がることは期待薄ですか、やはり。
Horowitzさんは、速度より安定性重視のようですから、皆さんが言うようにこのWD10EADSが…。
もし、懐具合がよくて、大容量をお求めなら、WD2001FASSにチャレ〜ンジ。
書込番号:10303938
0点
クロちゃんさん。
WD2001FASS。当分私たちは、指をくわえているしかないお値段のようです。
いつも、情報ありがとうございます。
書込番号:10303946
0点
最近1.5TBが1万切ってるから買おっかな〜。
書込番号:10304408
0点
FASSはやはりハイパフォーマンスだと思います。。
お値段も31000円ぐらいですね。
大幅な値下がりは来年の夏の1ぷらった640GB。
これが出るまで待つか、今あるストレージをいくらかでも売って手に入れるか。。
例えば、FALSだと4500円で売れるので25500円ぐらいで手に入れるか・・・。
これから1プラッタ500GBがメインストリームなので、
古いストレージは今売っておくか・・・。
悩みますね。自分は今、SOFで4万ポイントあるので手に入れるか悩み中・・・
書込番号:10304959
0点
ありがとうございました。
みなさん、使用しているようなので、これの1TBか1.5TBにしようと思います。
書込番号:10305493
0点
グッゲンハイム+ さん ............
> FASSはやはりハイパフォーマンスだと思います。 お値段も31000円ぐらいですね。 → 沈黙
ふうえん79 さん .................
>クロちゃんさん。 WD2001FASS。 当分私たちは、指をくわえているしかないお値段のようです。
......................... んだ ! んだ !
書込番号:10305676
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
はじめまして。この度、HDD(WD10EADS-00L5B1)のスピンアップ中に電源を切ってしまい、HDDがBIOSでさえ認識されなくなってしまいました。
しかし、特に異音がするわけでもなく、逆に物音一つ立たなくなってしまいました。
バルク品だったのでwestern digitalからの保証も無く、また、購入店のレシートも無くしてしまい、困っています。
そして本題なのですが、
HDDがスピンアップしない=基盤上の問題で電源が入らない
と言うことでよろしいでしょうか?もしそうならばダメ元でもう一台購入し、基盤を交換してみようと思います。
また、他の解決策や、そんなことは無理だ、などどんな些細な事でもよろしいのでご教示よろしくお願いします。
0点
どのようなパソコンで使われているのか、又、どのような利用方法なのかは
分りませんが一旦CMOSクリアしてみてはどうでしょうか。
あと、念のためHDDに接続されているケーブル(電源/SATA)を一度抜き差し。
書込番号:10273921
0点
>バルク品だったのでwestern digitalからの保証も無く
==>
WDはまだ壊れたことないから詳しくないけど、バルクで保証がないって本当?
Seagateは、本体の正式シリアル番号がWebで確認できれば長期保証の対象だったよ。購入時のレシートなんていらなかった。
書込番号:10273929
0点
ご返信ありがとうございます。
>まぼっちさん
すみません、構成を書き忘れました。
CPU core 2 duo E6750
M/B GA-G33M-DS2R
仕様モード AHCIモード
電源 life power 500W
VGA HD4670
です。
CMOSクリアをしても駄目でした。また、他のHDDを繋いでみましたが正常に作動しています。今も実際サムスン500GBから書き込んでおります。
>突撃三銃士さん
画像にあるように、保証はつきませんでした。
>ハナムグリさん
確かにそうですよね・・・しかし保証はないとしても修理も効かない状態なので困っています。
書込番号:10274176
0点
ubuntuでは画像をアップできないようなので、お手数をお掛けしますがaxfcアップローダーにアップさせて頂きました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/43373
書込番号:10274229
1点
なるほど WDとSEAGATEの長期保障は違うのですね。WDのバルク買うときは注意します。
書込番号:10274336
0点
書込番号:10274675
0点
故障状況についての考え方についてなのですが
使用中(アクセス中)での強制電源OFF後に認識しなくなった=基盤故障
というのはちと違うんではないかと思います。
中身の円盤への損傷の可能性が高いと妄想しますね・・・。
状況説明ですとスピンアップ中に電源OFFと書かれてますが
スピンアップという書き方ですとHDDへの電源供給が開始されて動き出したあたり
という風に読んでしまうのですが・・・・
アクセスランプが点灯若しくは点滅中に切ってしまった・・・という状況
ではないのでしょうかね?
(つまりOS入りHDDでOSの起動途中で切ってしまったのでは?という事なのですが)
書込番号:10275190
0点
>綿貫さん
リンクを開くとこのスレッドが開いてしまうのですが・・・
>Yone−g@♪さん
実はメモリが接触不良になってしまって、
@メモリ抜き差し→ABIOS表示−→さらに残りのスロットに刺して起動→終了orBに飛ぶ
→BBIOS非表示→@に戻る
のようにOS起動前のBIOSが表示された瞬間に電源を切る、という行動をHDDに電源ケーブルを接続したまま行ってしまったのです。
確かにアクセスランプは点いていましたが、やはりデータを大量に読み込みしているわけではないので、MBRの破損や、OSの破損ではないと考えたわけです・・・
あまりこのような経験がなく、HDDの故障=ガリガリ音という考えしかなかったもので、音がしないのなら基盤の故障かな、と・・・
書込番号:10275556
0点
BIOSで表示できない以上しかたないですね。
奇跡を信じるなら、PCの電源をコンセントから抜き、しばらく放置の後、TRY。
基盤交換のコストをかけてとなると中のデーターが重要なわけですね。
メモリーの接触不良が出てる時点で、このM/Bや電源に全面的信頼を置くわけに行きません。
もう1台買う前に他のPCでテストするか、購入店でテストしてもらうべきです。
(レシートがなくてもこのくらいはたいていやってくれます。有料かもしれないけど)
書込番号:10275814
![]()
0点
>mallionさん
すでにPCの外に出して放置しております。SATA→USBのHDDスタンド等使用してみましたがやはり完全に死んでいるようです。
かなり古いデータも入っていたので残念です。まさかバックアップを諸事情で消したその日に壊れるとは思いませんでした。
どうせ修理にも出せないので、このまま放置しておいて将来同じ型のHDDのジャンクを買って基盤交換したいと思います。たぶんディスク側のファームと基盤側のファームの不一致で失敗するとは思いますが・・・
次はシステムにSSD、データにこの機種の500GBプラッタ版と、バックアップにもう一台購入して使用しようと思います。皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:10277751
0点
western digitalの保障サービス:エンドユーザー向け保証確認の入力項目=国とシリアル番号とあるけど、私の場合
国:日本
シリアル番号:WCAU4*******、で
有効期限:4/14/2012と出る。
今年購入のWD10EADS-00L5B1
国別設定は、日本? 国別設定を変えてみるとか。
書込番号:10278319
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
初歩的な質問ですいません。
今まで使っているハードディスクが壊れてしまったのでこの商品を購入したのですが電源をどうやって取ればいいのか分かりません。
今まで使ってたハードディスクはHITACHI Deskstar HDT725032VLA360です。
このハードディスクは4ピンのところから電源を取れたのですが、新しく買ったWD10EADS (1TB SATA300)では電源を取るところと思われる場所が8ピンで私の使っているマザーボードや電源からではそれらしきところが見当たりません。
私のPCではこのハードディスクは使えないですか??
また取れるとしたらどうすればよいか分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにPCケースがANTEC P150でマザーボードはASUS P5Bを使っています。
0点
4ピンから変換するアダプターがありますよ。
書込番号:10243784
2点
http://www.links.co.jp/html/press2/images/p1950.jpg
http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/muimy/20070310/20070310150701.png
とりあえず8ピンは無視してください。
書込番号:10243796
2点
そうなんですか??
じゃー使えるってことですね↑↑
早速、次の休みに電気屋さんに行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:10243809
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
PCの250GHD(HGST SATA)の残量が少ないので、値段も手頃なこれに交換を考えています。OSはWinXPです。
インターネットやMS Officeでの文書作成、デジカメ写真や動画の取込みに使います。
このディスクにOSをインストールすると困る事が起きるのでしょうか?向かないという意見があるようでとても不安になっています。
0点
向かないと言う事は無いでしょうけどOSとデーターファイルを
このHDDに合わせて入れた時、HDDが故障した時どう対処するか
ってぐらいですかね。
あらかじめ大事なファイルは別のストレージやメディアに
バックアップを取っておけば良いのでしょうけど。
書込番号:10225840
0点
特に困ることはありませんが
その用途の場合、普通は
HDD(OS用)
+
HDD(データ用)
+
バックアップ用HDD
というふうにします。
HDD一台だけだとOSの再インストール時に間違ってデータ用のパーティションを消す可能性があるので。
HDD(OS用)のかわりにSSDもいいですよ。
書込番号:10225851
0点
起動用だと500GBですがこの様なもの
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302515791/
このWD10EADS (1TB SATA300)は5200rpm?なので気持ちアクセスタイムが遅いようです。
使ってますが3拍子そろってる良いHDDだと思います。(速い、低音、低価格、低温度)
書込番号:10225920
![]()
2点
困ることは、無いと思います。
速さを求めるなSSDがいいと思います
1TBもあるのにOSとデータファイルを分ける意味がわかりません
書込番号:10226146
0点
>1TBもあるのにOSとデータファイルを分ける意味がわかりません
=>
え?おかしいですか? C:60-80G で D:残り(データと作業域)にして、CをTrueImageでバックアップ、Dは外付けに部分バックアップするつもりです。システムもデータも全部一個にまとめると、イメージファイルが巨大になって気楽にシステムリカバリが出来ません。
SSDは私にはまだとても割高に感じられ、寿命の問題もあいまいと思ってます。eBoosterを使ってるので、まだ様子見です。MRAMが早く実用化されると良いですねぇ。いつごろかしら?
書込番号:10226239
0点
C:はもうちょっと切っておいた方がいいかも。最近プログラムも重いんで。人によると思うけど、今使ってる容量の倍くらい見ておくといいですね。
というのと、E:まで切っておいてWin7用にD:を空けておくのも手ですね。
書込番号:10226444
0点
>E:まで切っておいてWin7用にD:を空けておくのも手ですね。
==>
VISTAが出た当初、一つのドライブでVISTAブートマネージャでの二重ブート試しましたが、C,Dドライブに WinXP側からは管理者権限でも消せない隠しフォルダが作られるのが不満でした。
Win7がそうでないなら良いのですが...多重ブートならドライブ分けてブートマネージャ使わずBIOSのブートドライブメニューでやる方が私の好みのようです。インスト時にドライブが見えないと隠しフォルダは作られないようでした。
管理者権限でも消せないフォルダが自分のシステムに作られるって気持ち悪くないです?
書込番号:10226563
0点
いいと思いますよ。
でも、高速システムドライブとしては、感触として
HD502HI (500GB SATA300 5400)
http://kakaku.com/item/K0000011878/
だと思う。HD502HIは使ったけど、温度もかなり低く、実際の計測値(CrystalDiskMark)より速い。
システムドライブには最適だと思う。耐久性とかは存じませんので悪しからず!まあでもCFD保証もあるし、大丈夫でしょう^^
書込番号:10273920
1点
>らぴあ さん
高速な方ですよ。
実際の計測値より体感も重要視してます。WD10EADSより、過去の名機 日立のGLA360よりキビキビ感が実際ありました。
もちろんWD10EADS(IntelliParkを切れば)も優秀なドライブだと思います。
http://otsuiti2.blog104.fc2.com/
書込番号:10295532
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
過去の書き込みから、アクセスの多い起動ディスクは7200rpmのHGST
データ用ならWD(の5400回転)転送速度というか、アクセスタイムの観点で。
上記を見たもので、こちらのWDか価格コム1位の7200rpmのHGSTにしようか迷っています。
2ヶ月前、レビューで音の静かさからWDを2台購入し、起動用とデータ保存用に使っていましたが
かなり静かなHDだったのに、2日前より起動用のWDから、カコッカコッっと聞いた事のないような
耳障りな大きな音がするようになり、今のうちに起動ディスクを交換しようと考えています。
もう一つお聞きしたいのは、今使っているこちらのWD(起動用かデータ保存用か不明)で
ウィーンと回りだして静かになる・ウィーンと回りだして静かになるを不定期に繰り返して
いるのですが、この動きは正常的な動きですか?
(異常音がする前は、このような動きをしてるような感じは、しませんでした。)
0点
向いているか否かで言えば昨今のハードディスクのラインナップを見ると向いてないと言って良いでしょうね。
仰る通りランダムアクセスは高回転の品物の方が速いです。
音については色んな状況が考えられますが先ずはSMART値を確認してみては?
ある意味占いみたいなものなので鵜呑みは禁物ですけど。
書込番号:10206423
3点
レスありがとうございます>>最近毛が抜けてきた!!!さん
スピンアップタイムの値が2%劣化となっています。
前回使っていたHD(購入PCに付いていた物シーゲート製)は3年使っても、上記ソフトで劣化は
出なかったんですが、今回はずいぶんと早かったです。
(SMART値は、参考にもならないとも言いますが・・・)
やはり、7200rpmのHGSTが無難ですかね?
書込番号:10206947
0点
>スピンアップタイムの値が2%劣化となっています。
その値は下手すると新品のHDDでもそう言う数字になる事があるのでどうと言う事は無いです。初めに書いてあった「ウィーンと回りだして静かになる・ウィーンと回りだして静かになる」と言う現象から0Aに異常値があるとちょっとヤバイかな?と思いましたが出てない様なので問題ないでしょう。
SMART値はその値を使って異常な値が出たときに出た項目が何なのかを確認する事無く寿命が近い様な警告を出すソフトがあったりするので鵜呑みにしない方がいい・・・
という話で、HDDから来る情報である事には変わりない訳で、てある程度項目から状況を見る事が出来れば相応に有効ですよ。
音については若しかしたらOSはVistaをお使いじゃないですか?
電源管理でHDDの電源が一定時間アイドル状態だと停止するように設定してあればそのような動きになる事がありますので、気になる場合はその辺を好きな数値にするなり0にしてイチイチスピンアップしないようにするなりして様子を見てみると良いかと。
起動ドライブの件についてはお調べになった通りです。
ランダムアクセス、アクセスタイムについては記録密度も多少関係しますが、根本的には回転数が重要になります。
そう言う意味では日立の7200rpmが合っていると言えます。
書込番号:10208801
2点
レビューで 倉庫用に買ったとか書く人が多いので、システム用に使ったら大変なことになるかも知れないって気になりますよね。
限界速度を追求する人には向かないでしょう(そういう人はSSDを使ってほしい)。でも、一般の人なら起動ディスクに向かないなんてことはないですよ。E2220のサブマシンで WinXPの起動時間は20秒を切ります。
500Gプラッタになる前のモデルをもう半年以上システムディスクにも兼ねて使ってますが、遅い!と感じたことはありません。十分高速です。
ディスク1個なのでエコだし、5400rpmなので静かだし、動画エンコード、プログラム開発、画像編集 etc...で遅さを感じたことないです(ただし、僕はゲームはしない人)。
500Gプラッタなら尚更高速でしょう。
WD6401AALS,AAKSをシステムドライブに使ってるマシンもありますが、これと体感差はありませんよ。ベンチマークとかやるなら別かも知れないけど...
ベンチマークの10%-20%の差ってたぶん、実使用でなかなか体感できないと思う。
このディスクで遅さを如実に体感できる局面ってどういう場合なのだろう?
書込番号:10210974
7点
>>ロドビコイルモロさん
レスありがとうございます。分かるほどの体感差的に言うと明らかにと言うほどの差は感じないのですかね。
7200を体感していないので何とも言えませんが、私は現HDでも特に遅いと言うほどのストレスはありませんね。
昨日はSMART値のスピンアップタイムの値2%劣化と出ていましたが、本日になったら消えていました(謎)
書込番号:10213038
0点
田山プロさんが何を求めるかでしょう。
実は、僕もWD 1T 5400rpmをシステムドライブ+データにして使ってましたが、ここの書込みで
”システムドライブには向いてない”
という繰返しの書込みを見て、
”7200rpmとはそんなに歴然と違うものなのか?”
と思って、システム用に最適と評判の高かったWD640(7200rpm)を入手して比較しました。でも、結果は、
”あれ? 変わらないし、ノイズ面では不利”
と感じたものです。逆に 休止や復帰は 転送速度が速い方が目に見えて速いです。
HDの限界性能にこだわらないなら、WD10EADSでシステム用としても十二分ですよ。
書込番号:10214524
![]()
6点
>ロドビコイルモロさん
このスレッドの場合は5400rpmと7200rpmのHDDの比較をした場合の話ですよね・・・?
プラッタ密度は別にしても要するに起動用のディスクに7200rpmと5400rpmを比較って意味ではどう考えたって7200rpmの方がパフォーマンスは上ですけど・・・
>500Gプラッタになる前のモデルをもう半年以上システムディスクにも兼ねて使ってますが、遅い!と感じたことはありません。十分高速です。
プラッタ密度、プラッタ容量が向上してもアクセスタイムは回転数に依存ですが・・・?
プラッタ容量が向上して恩恵を受けるのはシーケンシャルアクセスであって起動ドライブで重視するランダムアクセスやアクセスタイムには大して効果がないですよ。
>ディスク1個なのでエコだし、5400rpmなので静かだし、動画エンコード、プログラム開発、画像編集 etc...で遅さを感じたことないです
どれを取っても基本的にはどう言うI/Oをさせるかなんですけど、体感差と実際の速度の差ってのも混同してしまうのはそれはそれで間違いでしょう。
根本的にPCは個々の使い方によって環境はマチマチですから、自分が許容範囲でも他の人も同じであると言うのは些か視野が狭いように思いますが・・・?
無論、使用感や体感と言うものを否定するつもりは毛頭ありませんが。
数年前のHDDは5400rpmや4200rpmが主流であって、OSは2000でもXPでもそのHDDから起動していることが殆どですから別に5400rpmの品物が起動ドライブすると問題があるから向いてないという訳ではなく、他に大して変わらない金額で7200rpmのHDDがあるからであって、だったら態々5400rpmのHDDを選ぶ必要はないのではないかと思います。
>このディスクで遅さを如実に体感できる局面ってどういう場合なのだろう?
一般的な環境で体感するのはウイルス対策ソフトなどでの全領域スキャンでしょうね。
他の細かい所で言えばデフラグの速さとかインターネットのブラウジングだって細かなファイルのDLの繰り返しみたいなもんですからそれなりに効果があります。
まぁ、ネットの速度は基本的に回線速度の方がボトルネックになる事が多いですけど。
書込番号:10215422
2点
ウィルススキャンやデフラグ、ファイルのダウンロードが早いのが本当として、それが起動ディスクに向いてないこととどう関係するのでしょうか?
でも、本当にファイル落とすの早くなる? 実測してみましたか? 我が家では WD10EADSと WD640AAXXと区別つかないよ。
書込番号:10215494
2点
>それが起動ディスクに向いてないこととどう関係するのでしょうか?
杓子定規に言えば「起動ディスクに向いているディスク」と言うのが「起動が速いディスク」と言う理解で良いのか?と言う話がありますけど、ここではそう言うことにするとして話を進める事にします。
基本的にOS起動時などは細かなファイルの同時読み込みが発生してるのでランダムアクセスが速いほうがOS起動も速いです。
http://www.dosv.jp/feature/0906/15.htm
↑のリンクでは5400rpmのHDDの比較は出てませんが、SSDを除き概ね回転数の多いHDDがOS起動やランダムアクセスについては速いと言う結果が出ています。
無論メーカーや環境によっても多少の差異は出ますが、基本的には、
回転数が高い=ランダムアクセスが速い=OS起動が速い
という傾向は少なくとも読み取れるでしょう。
と言うか、SSDが持て囃されてるのはHDDと比較してアクセスタイムやランダムアクセスがものすごい速いからであって、その話が理解出来ていればこんな議論にもならないと思うんですけどね・・・
>でも、本当にファイル落とすの早くなる? 実測してみましたか? 我が家では WD10EADSと WD640AAXXと区別つかないよ。
僕はランダムアクセスとアクセスタイムの話をしてるのであって、WEBのブラウジングはその一例として挙げただけの話です。
一般的な用途で起こるランダムアクセスで他になにか分かりやすい例があればそれだっていいんですよ。
ファイルを落とすのが速くなるならないと言うのはそのファイルが一体何なのかも分かりませんし、具体的にどう言うアクションで操作したのかも分かりませんし、更には環境やNICの違いも出てくる場合があります。その辺はスレ違いですからご自身で追求しては?
無論、OS起動に際して正常に動作するHDDならば何を選んだって良いですし、WD10EADSを起動ドライブにしているからと言って根本的に問題が生じる訳ではないです。
でも、餅は餅屋、米は米屋って事でフロントエンドやバックグラウンドで色んなプロセスが動いてるシステムドライブには高回転の物、低回転で静かで省電力ながらシーケンシャルアクセスはきっちりと速度が出るHDDはデータ用と言う使い方の方が理に適っててスマートだと感じますけどね。
書込番号:10215982
2点
僕が気にしたのは
>向いているか否かで言えば昨今のハードディスクのラインナップを見ると向いてないと言って良いでしょうね。
が非常に誤解を与えると危惧したからだよ。上にも書いてるように 実際に去年僕も相当迷って7200rpmHDをわざわざ買った口だからね。 実際に使ってWD10EADSとWD6401AALS,AAKSでOSやアプリの起動速度で体感できるほどの差がないです。
SSDとHDのランダムアクセス速度って数倍から数十倍開きがある。これの測定結果をもって 5200rpmが起動ドライブに向かない根拠とするのは無理があるでしょ。
実際に WD10EADSと同世代の7200rpmのHDを使い比べて書いていて必ずしもHDの限界性能を求めるわけではない一般の人にも薦められる意見なのか疑問があります。
書込番号:10216263
6点
>上にも書いてるように 実際に去年僕も相当迷って7200rpmHDをわざわざ買った口だからね。 実際に使ってWD10EADSとWD6401AALS,AAKSでOSやアプリの起動速度で体感できるほどの差がないです。
それはあくまで体感での話でしょ?
瞬き2回分で遅いと言う人も居れば、その程度は気にならないと言う人も居る訳ですし、前述した通りそもそも使い方次第ですから田山プロさんの環境にロドビコイルモロさんの話が合致するとは限らないわけです。
>SSDとHDのランダムアクセス速度って数倍から数十倍開きがある。これの測定結果をもって 5200rpmが起動ドライブに向かない根拠とするのは無理があるでしょ。
僕が比較してみてくれと言ったのはあくまでBarracuda 7200.12とVelociRaptorの比較なんだけど・・・?[10215982]で既に、
「↑のリンクでは5400rpmのHDDの比較は出てませんが、SSDを除き概ね回転数の多いHDDがOS起動やランダムアクセスについては速いと言う結果が出ています。」
と書いてます。
7200rpmと5400rpmでは約1.33倍の回転速度の違いがありますが、10000rpmと7200rpmは1.38倍です。この0.05の差をどう見るかは別としても傾向が読み取れるでしょうと話しています。
なので僕が根拠としているのは
「HDDの回転数におけるランダムアクセスやOS起動の時間などの比較」
ですのでSSDと5400rpm(5200ではないです)のHDDの比較ではありません。
ご理解頂けましたか?
>実際に WD10EADSと同世代の7200rpmのHDを使い比べて書いていて必ずしもHDの限界性能を求めるわけではない一般の人にも薦められる意見なのか疑問があります。
一般の人が何なのかは知りませんが、一般的に販売されているデスクトップPCは大抵7200rpmのHDDが搭載されていますけど?
ノートは相変わらず5400rpmの大容量品が大多数ですが。
ってまぁ、小難しい話してもしょうがないです。
このお題では要するに話は単純なんですよ。
7200rpmのHDDと5400rpmのHDDのどっちが起動ドライブ向きなんですか?ってお題ですから。
A.7200rpmのHDD
でファイナルアンサーでしょ?
先にも書いたとおり別にこの製品を起動ドライブにする事自体を否定してませんし止めた方がいいとも書いてません。飽く迄7200rpmと5400rpmのHDDのどちらが起動ドライブ向きですか?と言う問いに対して7200rpmという話をしただけです。
書込番号:10216500
![]()
3点
A360 と比較してもベンチでは差がほとんどありません。
ですから、起動用として安定を重視するなら当品をお勧めします。
音はほとんどありませんし、温度が低いので耐久性についても信頼していいでしょう。
書込番号:10219575
4点
”起動ディスクには向いていませんか?”
の答えとしては、
”そんなことはないです”
です。向いてないどころか、高速性と静粛性、低発熱、低消費電力が高次元にバランスしてる逸品です。オールマイティに使えてます。
書込番号:10219937
2点
>長ーい名前で失礼しますさん
>A360 と比較してもベンチでは差がほとんどありません。
起動ドライブとしての比較ですか?それともOSを入れた後の比較ですか?
>音はほとんどありませんし、温度が低いので耐久性についても信頼していいでしょう。
音に関しては回転数の少ない品物の方が静かで発熱も少ないと言うのは概ね同意見ですけど、温度が低いと耐久性が信頼できると言うのはどう言う話なんでしょうか?
>Pep-Talkさん
>向いてないどころか、高速性と静粛性、低発熱、低消費電力が高次元にバランスしてる逸品です。オールマイティに使えてます。
静粛性、低発熱、低消費電力については仰る通りだと僕も感じてますが・・・高速性って何をもって高速なんですか?
誤解無きように書かせて貰えば、このHDDはシーケンシャル速度に関しては7200rpmの他の製品と遜色無い速度が出ます。下手すれば昨今の500GBプラッタ品であれば10000rpmの品物よりもシーケンシャルは速い場面も見受けられます。
ですが、HDDがアルミディスクが回転して目的のトラックにヘッドが来るのを待つ構造である以上は、ランダムアクセスに関しては10000rpmのHDDが7200rpmのHDDに敵わない様に5400rpmのHDDにも7200rpmの壁は越えられません。
で、今回Pep-Talkさんは“高速性”という事を仰いましたが、このWD10EADSと言う5400rpmの品物が他の7200rpmのHDDと比較して、一体どこに起動ドライブに適した“高速性”を持っているんですか?WD10EADSには何か特別な技術が施してあって起動ドライブに適した“何か”があるのであれば理解出来るんですが、ご存知ならどうぞご教示頂きたい。
書込番号:10220681
0点
最近毛が抜けてきた!!!さん こんにちは。
>起動ドライブに適した“何か”があるのであれば理解出来るんですが、ご存知ならどうぞご教示頂きたい。
ドライブの中のギミックとか回転数とかランダムアクセスとかの数値には私興味はないです。重たいAdobe CS3のアプリ群もスパッと起動するし、システムドライブも兼ねて使っての私自身の素直な感想でございます。
書込番号:10221196
2点
コンシューマー用途では、ランダムアクセス性能が発揮されないことも多い様です。
その場合はシーケンシャルアクセス性能が高い方が、性能が高く感じられます。
仮に向いていないとしても、「向いてい」ないだけで「使えない」訳ではありません。
書込番号:10221863
0点
ここのスレって、WD10EADSと同じプラッタの5400rpmと7200rpmがもしあったとしたらどちらがより高速ですかという内容なら、議論の余地はないだろうけど、違うよね。 スレタイはWD10EADSが起動ディスクに向いていませんか(何らかのデメリットがあるか)だよね。
だから、”そんなことはないです”、と書いただけなんだけど、噛み付かれる理由が分からないよ...ひょっとして、最近毛が抜けてきた!!!さん は、WD10EADS-M2B を使ってなくて、推論で書いてるの?
書込番号:10221998
0点
メンテナンスのできない機械について耐久性について検討するならば
発熱性、振動、音、安定性から耐久性を想定するのが適当と思うのは当たり前と考えるが
性能についても7200分の5400になるなら、問題外だが、大差がない。
回転数の低く、低振動、静音であるならば自分が使っていて良かったから
人に勧めることを否定されているようで少々ではあるが腹も立つ。
ついでに書いておこう、同じ性能のHDDで3600回転があれば迷わずに買うよ。
書込番号:10222660
2点
なんでそんなに5400rpmの肩を持つのかがわかりません・・・。
大体スレ主はアクセスタイムの観点で、という前提での質問です。
ということで起動ドライブに使うHDDはランダムアクセスのスコアが良ければ良いほどスレ主にとって"最適"なのでは?
だとしたら、一般的に低回転のHDDを選ぶ理由がありません。
静音性や発熱や故障率の話をされてる方もいますが、それは起動ドライブに"最適"と言える理由にはならないと思います。
データードライブにでしたらそういった理由で選ぶこともありますが。
ということで、このHDDは起動ドライブに最適ではありません。ほかに選択肢があります。
あ、ちなみにHDDなんて個体差満点なので、故障率なんて一概には言えません。買って数時間後に壊れることもあれば、5年10年持つ事だってあるかもしれません。
発熱が低いほうが長寿命なのは、あくまでも同固体で比較したときの話ですよ。
書込番号:10223480
1点
++ひかる++さんも仰ってますがスレ主さんは・・・
>過去の書き込みから、アクセスの多い起動ディスクは7200rpmのHGST
データ用ならWD(の5400回転)転送速度というか、アクセスタイムの観点で。
という質問ですよね。
プラッター密度が375GBであろうが500GBであろうが同じ円盤の半径なら回転数の速い方がアクセスタイムが速いのは当たり前ですが・・・。
別にWD10EADS-00M2B0が悪いというのではないと思います。
大差がないと思われる方は5400でもそれ以下でも使えば良いし分かる人は7200か10000以上を使えば良いんであって、それは人それぞれです。
それとソフトの起動なんかはアクセスタイムやシーケンシャルだけでは一概に言えませんし新しいHDDと使い込んだ場合とで差はでます。
断片化が進めばアクセスタイムの遅いHDDは速い物に比べてかなりもっさりしてきます。
それとシーケンシャルはRAID組んだりすれば、技術的にカバー出来ますがアクセスタイムは難しいですから、使い方や目的によるでしょうね。
ところでPep-Talkさんの
>重たいAdobe CS3のアプリ群もスパッと起動するし、システムドライブも兼ねて使っての私自身の素直な感想でございます。
というのはどんな7200のHDDと比較されてのお話ですか?
書込番号:10223735
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)













