『SAS接続コネクタについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月15日 登録

ST3146356SS (146GB 15000 SAS)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:146GB 回転数:15000rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:SAS ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)の価格比較
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のスペック・仕様
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のレビュー
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のクチコミ
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)の画像・動画
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のピックアップリスト
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のオークション

ST3146356SS (146GB 15000 SAS)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月15日

  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)の価格比較
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のスペック・仕様
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のレビュー
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のクチコミ
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)の画像・動画
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のピックアップリスト
  • ST3146356SS (146GB 15000 SAS)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(SCSI) > SEAGATE > ST3146356SS (146GB 15000 SAS)

『SAS接続コネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3146356SS (146GB 15000 SAS)」のクチコミ掲示板に
ST3146356SS (146GB 15000 SAS)を新規書き込みST3146356SS (146GB 15000 SAS)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SAS接続コネクタについて

2009/06/28 19:07(1年以上前)


ハードディスク・HDD(SCSI) > SEAGATE > ST3146356SS (146GB 15000 SAS)

クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?

SASのHDDでシステムを構築したく、このHDD2台(最終的に6台にする予定)とAdaptec RAID 5805 ASR-5805/JA ROHS KITを購入しました。

SASはSATAとコネクタに互換性があるということで安心して購入してきましたが、いざくみ上げようとしたところ、SATAで使っていたケーブルと電源コネクタでは接続することができませんでした。

そこで質問なのですが、SASのHDDを上記のRAIDカードにつなぐ場合はSAS専用のコネクタみたいなものがあるのでしょうか?それとも、SATAケーブルを改造などする必要があるのでしょうか?

自分でも少し調べてみたのですが、SATAと互換性があることぐらいしかわからず、RAIDカードの取説には、「内部ドライブを適切なケーブルを使用して接続し、コンピュータカバーを閉めます。」としか書いてない為、途方にくれています。

そこで、すでにSASを使用していらっしゃる諸先輩方はどのような方法でHDDを接続していらっしゃるのかお教え願えないでしょうか?

お勧めの変換コネクタもしくはSASケーブルがありましたらご教授いただければ幸いです。

余りにも初歩的な質問で、お恥ずかしいのですがご指導の程、よろしくお願いします。

書込番号:9771880

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/28 22:46(1年以上前)

http://www.oliospec.com/index.php?action=item_search&rootCategoryId=174
の様なケーブルを使います。ACK-I-mSASx4-SAS4x1-FO-0.5M(上から2番目)が良いでしょう。
長さが足りないときは3番目。
SASはジュアルリンク(読み書きが同時に出来る)なのでSATAケーブルでは動作しません。反対にSASケーブルはSATAに使えます。同じように見えますがSASコネクターの裏側にも端子あり。

書込番号:9773332

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/28 22:50(1年以上前)

言い遅れましたが
お勧めのケーブルはAdaptec純正のケーブルです。(私も使ってます)

書込番号:9773358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/28 22:54(1年以上前)

またまたしつっここく。Adaptec5805最近ファーム、ドライバー、ASMがアップされたのでお忘れなく。

書込番号:9773389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/06/29 22:08(1年以上前)

ディロングさん、こんばんわ♪

ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

ようやく理解できました。

SASケーブルをSATAに繋ぐのは○
SATAケーブルをSASに繋ぐのは×

ということなんですね。
互換性があるとしか読み取れず、勝手に両互換かと思ってました。

お勧めいただいたケーブルを購入したいと思います。

ついでにドライバやファームもアップしたいと思います。

またどうしてもわからないことがあったら質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

書込番号:9777975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/29 23:56(1年以上前)

判る範囲でお答えします。こちらこそよろしく(同じ5805ユーザーですもんね)
他にもエスパーがいますもんで

くどいようですがASMは設定するときはWINDOWSのユーザーパスワードを設定してユーザー名はローマ字のほうが良いですよ。(同じパスワードを使いログインします)

書込番号:9778814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/07/06 17:15(1年以上前)

ファーム・ドライバアップ前

ファーム・ドライバアップ後

ディロングさん

もう見てないかと思いますが、無事に接続できたので報告します。

構成
CPU Core 2 Duo E8600
M/B P5Q-E
I/C ASR-5805
HDD ST3146356SS×4台 RAID0
VGA GV-NX96T512H

6台構成にしたかったのですが、HDDが在庫切れということでとりあえず4台で組みました。
ケーブルはお勧め頂いた純正のケーブルを使いました。
満足のスピードです。

ありがとうございました。

書込番号:9812989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/06 21:18(1年以上前)

書き込みがあったときはメールが来るので見ていますよ。
まずは無事に構築できておめでとうです。

CrystalDiskMarkのテストは1000MBでやらないとボードのキャッシュのスピードを測定してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8240085/
↑にサンプルがありますので見て下さい。

>満足のスピードです
これで満足しなかったらもう上はないでしょう。デュアルリンクなのでベンチより体感はいい筈。と思ってます。SSDではベンチは早いですがいろいろ問題もありそうなので・・・。

書込番号:9814207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/07/06 22:18(1年以上前)

1000Mでやってみた。

ご教授いただきありがとうございますペコリ(o_ _)o))

違うとこでも指摘されましたのでやりなおしてみました。

こんな感じでしょうか?

個人的にはSSDにはまだ行けないですね。
各所で言われている諸問題の解決待ちです。

書込番号:9814691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/07 00:34(1年以上前)

こんばんは〜
寝不足な猫魚さんの5805のスレから飛んできました(^^ゞ

で、ここを呼んでチョット?だったので、横レスなんですが失礼します。

ディロングさんがお書きになっている
>SASはジュアルリンク(読み書きが同時に出来る)なのでSATAケーブルでは動作しません。

これは僕の理解とちょっと違っているのです・・・
>ジュアルリンク
これはSASのデュアルポートの事ですか?
SASはデュアルポートをサポートしていますが・・・・
読み書きが同時に出来るのは、「デュアルポート」ではなく「全二重」の事では無いですか?
デュアルポートはSAS HDDのポート1とポート2(裏側に付いている奴)を使って、別々のホストからアクセスしたり、2つのポートをまとめて6Gbpsの1ラインとして利用する。
事だと思っていたのですが???

また
>・・・なのでSATAケーブルでは動作しません。
というのも、違う気がします。
ご承知のようにSAS HDDにはSATAケーブルは物理的に付きません。
なので、作動しない。ではなく、根本的に付かない。が正解かと。

如何でしょう?

書込番号:9815771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/07 22:08(1年以上前)

ジュアルリンクとは初めの質問でのSATAに対して2つのSATAがあるとの答にしたことで便宜上使いました。正確には 双葉パパさん が言ってる全二重と同じ意味で使いました。(初めのレスから読んで貰えると分かって貰えるかと思いますが・・・)

デュアルポートとはサーバなどで使われるワイドポートと同じ意味ですよね。私の使ってるSAS・HDDにはありませんが。

>・・・なのでSATAケーブルでは動作しません。
と言うのはその通りで例えSATAを加工して取り付けても動作はしないと意味です。勿論SATAケーブルをそのまま挿そうと思っても挿せませんが。
無茶な人はSATAケーブルを挿そうとしている方も居そうなのでの答です。

以上ですがよろしいでしょうか?

書込番号:9819496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/15 01:24(1年以上前)

ディロングさん、こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

チータ君も遂に6Gbps対応の7シリーズが発表されたようですね。
しかしまぁ、HDDではまだそこまでの帯域を必要としていないですから、有り難みは少ないですかね。
どちらかというと、SSD用にSATAの方が6Gbps欲しくなるのでしょうね。

しかし、1ポートで6Gbpsあるとなると、カード側はPCIe x16とかになっちゃうんでしょうかね?
どこが初物をだすか興味深いところです。
LSIあたりかな〜

書込番号:9856479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/15 08:39(1年以上前)

>チータ君も遂に6Gbps対応の7シリーズが発表されたようですね
まだ対応カードが無い状態ですね。USB3,0を含めて今年の終わり頃から色々新機能搭載のマザーも出そうですね。

双葉パパさん はX48に行きそうなので健闘を・・・。
私のPCの使い方ですと暫くはこのままで時代遅れになるまで使います。途中で間がささなければ良いのですが・・・

ここのスレ主さんもその後順調そうで良かったです。SSDは色々ここでも取りざたされてますからもうちょっと待ちですかね。(安いのは使ってたんですが・・・)Intelも2,5万台まで下がりましたが

書込番号:9857164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/15 18:45(1年以上前)

スーパー●の板なんかには、既にLSIのSAS6G対応チップがオンボードされてますから、HBAもいつ出て来てもおかしくないと思います。

がしかし、SAS2.0、SATA3.0、USB3.0。
いずれもチップセットの帯域を何とかしないと、有り難みがないですね。
特にインテルのは。

書込番号:9858866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/15 19:24(1年以上前)

私のPCは少なくても1年間は様子見です。
出始めは色々不具合が多そうだし、今使ってるキャプチャーボード(MTVX2004)も捨てられそうも無いので・・・

書込番号:9858984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/07/22 23:14(1年以上前)

RAID5EE

RAID5EE

RAID0

RAID0

ご無沙汰してました。
RAIDカードのとこでも書き込みましたが、HDDを追加したのでご報告に戻ってきました。

CPU Core 2 Duo E8600
M/B P5Q-E
I/C ASR-5805(前回購入)
HDD ST3146356SS×6台(前回4台、今回2台購入)
VGA GV-NX96T512H
OS WindowsXP Pro SP3

冗長性確保を目的として2台追加でRAID5EEで組んでみたのが画像1と画像2

んで、なんかまだカクカクしたのでRAID0にしたのが画像3と画像4

ゲーム用鯖なので、冗長性よりも快適性かなぁと思って、RAID0で運用することに決めました。

落ちたら落ちたで、困るのは自分と友達だけということで(笑)

この構成で様子見てみます。

書込番号:9893564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/22 23:51(1年以上前)

4台でのRAID0

同じく HD Ture

寝不足な猫魚さん こんばんは
素晴らしいスピードですね(SASの6台RAIDだから当たり前か?→合計90,000rpm)

こちらのベンチも
ST3146855SS の4台でのRAID0です。Cドライブは50GBでEドライブを残りです。DドライブはSATAでRAID5です。Eドライブの落ち込みは激しいです。

寝不足な猫魚さん のベンチと比べるとランダムが同じ位で、シーケンシャルが台数分で違ってますね。ST3146356SS はシーケンシャルが単体で160GB位出るのですが・・・(855SSは125GB位)ですがどちらも少し遅いような気が・・・? 

今日改めてマニュアル(インストールおよびユーザーズガイド)を読んでたらSAS特有の設定がありそうですね。(P90) 確認はしてないのですがPHYRateという項目がありSASの転送スピードをカードが調整してるらしい。(初期値はAUTO) ここいら辺も関係してるかも? PHYとは簡単に言うと双葉パパさんが言ってるSASポートです。

後私のマザーはGA-X48なのでPCIEX16が2本ありますのでここいらも違うのでしょうかね。

書込番号:9893851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/24 13:00(1年以上前)

寝不足な猫魚さん、こんにちは。
ホントに6台にしたのですね!
カメラでもそうですけど、なかなかコアな散在の仕方されますよね〜
人のこと言えないけど(^^ゞ

RAID5EEって何じゃ!?と思って、アダプテックの説明書を読んじゃいました。
ホットスペアならぬ、ホットスペースというですね。
RAID5EEよりはRAID5の方がパフォーマンス高いんじゃないですかね?
ま、冗長性を割り切ればRAID0でしょうけど・・・


ディロングさん、こんにちは。
先日はどうもでしたm(_ _)m

>PHYRate
これは僕が使っている3wareの9690SAでも似たような設定はありますが、多分SAS云々ではなく、転送速度を1.5Gbps又は3Gbpsに固定するか、それともAUTOにするか。
と言うことだと思っています。
設定とは別に現状のリンクが1.5Gbpsか、3Gbpsのどちらになっているか、BIOSかユーティリティから確認出来ますか?(3wareだとどちらでも確認出来る)
現状の接続が、1.5Gbpsとかになっていない限りは問題ないように思います。
固定とAUTOでもしかしたらBIOS読み込みに多少は差が出るかも知れませんが、大勢に影響はないと思いますよ。

書込番号:9900265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/07/24 13:13(1年以上前)

双葉パパさん こんにちは
PHYRateの件、ありがとうございます。
Adaptec Storage Manager で見ると3.0GB/Sになってますので問題はなさそうですね。
ベンチだと随分ばらつきますので何が原因かな? なんて思ってました。

>RAID5EEよりはRAID5の方がパフォーマンス高いんじゃないですかね?
大規模なシステムですと5EEで、小規模だとRAID5なのかななんて思っちゃいますね。
カードを使うと書き込みスピードもRAID0と同じぐらい出ますし。(台数ー1ですけど)
RAID5EEならRAID6?なども検討ですかね。

書込番号:9900301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3146356SS (146GB 15000 SAS)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3146356SS (146GB 15000 SAS)
SEAGATE

ST3146356SS (146GB 15000 SAS)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月15日

ST3146356SS (146GB 15000 SAS)をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)