
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 20 | 2005年9月15日 17:52 |
![]() |
0 | 3 | 2004年12月9日 05:23 |
![]() |
0 | 0 | 2004年8月31日 16:02 |
![]() |
0 | 1 | 2004年7月31日 01:21 |
![]() |
0 | 0 | 2004年7月19日 06:08 |
![]() |
0 | 9 | 2004年7月18日 12:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)
素人がここに入ってくるなって言われそうなんですが、お時間有る方居ましたら教えていただけないでしょうか?
当方、ソニーVAIOのPCG-GR9/Kを使用しているんですが、本日、ッガッガという異音を発生し、オペレートシステム ノット ファウンドと出て、進んでいきません。
ソニーのカスタマーサービスに聞いてみたところ、HDDの故障といわれました。
そこで、HDDを交換したいと思い、本体から純正のHDDを抜き取って、どんな物を買えば良いのかを確かめたかったんですが、出てきたのは現状販売している80ピンのものではなく、50ピン?49ピン?のものでした。
純正品が30Gだったため、同等かそれよりも多少容量の大きい物に交換したいんですが、SCSIとしてあるものは1.5万〜位の値段で、ここのHDD2.5は1万以下でもあるのですが、何がどう違うんでしょうか?
また、どのような製品が良いのでは。等々のご指導をいただけないでしょうか?
本当に無知で申し訳ありません。
0点

HDDの接続にはSCSIやIDE(ATA)など規格があります
IDE(ATA)のものでないと使用できません
ディスクの大きさは、ノートパソコン向けのものは2.5インチを
デスクトップパソコン向けのものは3.5インチを使用します
>同等かそれよりも多少容量の大きい物に交換したい
つまりATA 2.5インチで おそらく40GBのものなら問題なく使えます
それ以上の60GBとかだと 容量を認識できなかったりすることもあります
書込番号:4405403
0点

アイオーデータさんの対応表を見ると少なくても80GB(5400rpm)まではOKになっています。
無知&勉強不足さんはどれくらいのHDD容量が必要と思っているのでしょうか。予算はいくら位なのでしょうか。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=105&pccode=51813&catecd=9
書込番号:4405439
0点

FUJIMI-Dさん、Dynabook一筋さん、リアクションいただきありがとうございます。
初歩的な質問に答えていただき、感動です!
早速ですが、現状が30Gだったため、どうせなら、40G位にしてみたいなぁと。
で、予算的には当然の事ながら、出来れば安めに。
安物買いの銭失いにならない程度に安い物があればご教示願いたいと思ってます。
ここで、もう一つ初歩的な質問なんですが、購入したHDDを現在HDDが付いているケースに付け替えて、PC本体に接続?挿入?した後、ディスカバリーCDを入れれば良いのでしょうか?
初めての作業なので、「ここ気をつけろ!」「ここはこうした方が良い!」って事があったら教えていただきたいんですが。
書込番号:4405636
0点

本体に取り付けて、リカバリソフトを使い、リカバリすれば一応使えます。
たまに、メーカのもので、一部のものだと、リカバリ自体出来ないものがあるみたいです。
あと、メーカ保証がなくなり改造になるので自己責任で
書込番号:4405822
0点

40GBのものならこの辺でどうでしょう。たぶんコストパフォーマンスベストだと思いますが。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05360410229
書込番号:4405902
0点

私も時をかける少年さんお勧めのHDDが良いのではと思います。
VAIOの同じ機種でHDDを交換してリカバリCDからリカバリで成功したという報告が載ってます。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd02.html
書込番号:4406170
0点

時もかけるになっていました。時をかける少年さんごめんなさい。
書込番号:4406213
0点

Dynabook一筋さん、て2くんさん、時をかける少年さん、非常に助かりました。
なんと言っても安い!本当に皆さんありがとうございます。
早速注文しました。
こんなに安く済むとは思ってませんでしたので、かなり嬉しいです。
あとは故障箇所がHDDだけであることを祈るだけですね。
また分からないことがありましたら、相談に乗ってやってください。
書込番号:4407444
0点

やっと、自分の書き込んだこの場所を発見いたしました。
本日、お奨めいただいたhts541040g9at00が届き、早速取り替え作業に取り掛かりました。
HDDを取り替え、電源を入れ、リカバリーディスク挿入!
新しいHDDも認識しており、後は待つだけ・・・・。
実は、HDD故障前からCD-R/DVDの装置がディスクを読んだり読まなかったりと言う不具合が有ったんです。
で、初期作業中にリカバリーディスクから再起動という時にディスクを認識しないという事態に陥りまして、画面上にある「指示があるまでディスクを抜き取らないで下さい」という注書きがあるにもかかわらず、ディスクを抜かないとどうにもならない状態になりました。(この時点での作業進捗状況は60%程度でした。)
ディスクを抜いた後、再度チャレンジと思い、電源を入れると、ウィンドウズの画面が立ち上がり、その後ブルーの画面に英語が書いてある画面へ→電源が落ちる→再度電源が入る→ウィンドウズの画面→ブルー画面に英語→電源が落ちるを繰り返します。
そこで、再度質問させて頂きます。
@このような状態の場合、今回購入し初期作業が途中で止まってしまったHDDはまだ使用できますか?
A純正のCD-R/DVD以外(例えば外付けDVD等)でリカバリーディスクを使用できるものはありますか?(USBでしたっけ?PCの裏にある差込から認識できるもの等)ありましたら、お奨めの商品をご紹介願えませんか?
以上、質問やお願いばかりで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:4417803
0点

1,まったく問題ありません。
2,あります、ただしどれでも行ける訳ではありません。よくお調べください。
書込番号:4417863
0点

ワイタンの夜景さんのおっしゃるように、HDDは問題ないと思います。光学ドライブはレンズクリーナーでクリーニングしてみてはいかがでしょうか。復活するかもしれません。どうせ壊れているならレンズを綿棒などで直接クリーニングしてみるとか(あまりやらないほうがいいようですが)。
書込番号:4419290
0点

追記です。
ブルー画面になるとのことですが、起動装置をHDDではなく光学ドライブにすることが出来ないということですか。
書込番号:4419462
0点

ワイタンの夜景さん、Dynabook一筋さん、ありがとうございます。
まずは新しく買ったHDDが使えそうなので、一安心です。
起動時にブルーの画面に英字というのは、恐らく、ディスク読み込みができるとか出来ないという問題ではないんじゃないかと思います。
ブルーの画面になってから、電源が落ちるまでの時間が異常に短く、パソコン知識だけでなく英語知識もない自分には何が書いてあるやらさっぱりなんですが。。(すみません、感覚でお話ししてしまって。)
ソフト等をインストールしなくてもUSBで認識する外付けディスク(DVD等)はどのようにして見分けが付くものでしょうか?
USBで接続するもの全てがそうではないですよね。
使用しているPCの機種によって異なるんでしょうか。
書込番号:4419636
0点

無知&勉強不足さん返信ありがとうございます。
前に貼ったリンク先に書かれているように、Escキーを押しながら電源をいれても起動選択画面が表示されないのですか。
書込番号:4419728
0点

無知&勉強不足さん
その後どうなったでしょうか、「便りのないのは元気なしるし」というのでうまくいっていればいいのですが。
レスの返信がない方にこちらから書き込みをすることはまずないのですが、無知&勉強不足さんのこと気になります。
書込番号:4425776
0点

ご心配いただき、ありがとうございます。
急遽出張になり、ここを見る時間&PCをいじる時間がありませんでした。
今日の夜に、再度チャレンジしてみます!
どちらにしても、ソニーの純正ディスクドライブは、とにかく高いので、後付タイプのUSB認識できるDVD+CD-Rのドライブを購入しようと思います。←どれがそのタイプなのかを見分けるのに相当時間がかかりそうですが。。
ご提案いただいた、レンズを綿棒で掃除するっていうこともやってみたんですが、やはり読んだり読まなかったりとダメでした。
DVDやCD-Rを見る・開くということであれば、何度か試行しているうちに読み込むんですが、リカバリーの場合、一度失敗すると、その画面から動かない状態が続くので、困りものです。
今後も色々教えてください!御願い致します。
書込番号:4426454
0点

無知&勉強不足さん返信ありがとうございます。
余計なお世話のような書き込みをして呼び出してしまったようで申し訳ありません。
単純にソフトをインストールしたりDVDを再生するならアイオーデータさんやバッファローさんの対応表で調べればUSB接続の光学ドライブは簡単に見つかると思います。
ただリカバリするにはそれが可能なドライブを見つけなければなりません。慎重にお調べになってください。ちなみにバッファーローさんのQ&Aです。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=77394a2c-35be-4781-b0c3-c5ce8cb22b36&resource=&number=1&isExternal=0
書込番号:4426642
0点

Dynabook一筋さん、貴重な情報をありがとうございます。
USBで認識できる機種でも、OSの再セットアップには使用できないってことは知りませんでした。
むむぅ。ますます暗礁に乗り上げ気味ですね。
純正ディスクドライブ交換しかないかな。
もう少し調べてみます。
書込番号:4426824
0点

無知&勉強不足さん返信ありがとうございます。
ブート可能なドライブを紹介したい気持ちは、もう喉からでかかってはいるのですが、PCG-GR9/KのOSはWindows 2000のようですしCDドライブ内蔵機種の外付けドライブのCDブート対応情報は少ないので悩んでいます。お勧めしてリカバリ出来ないのでは申し訳ありません。
逃げていると思われても仕方がないですが、無知&勉強不足さんのPCG-GR9/Kを復活させたいという思いが強ければ見つかると思います。
内蔵ドライブを換装するのも選択肢の一つだと思います。
書込番号:4428557
0点

Dynabook一筋さん、ご心配かけてしまって申し訳ありません。
今日、I.Oデータにも問い合わせてみたんですが、やはり、OSが入ってないとUSBでも認識できないという返答でした。
止むを得ず今回は純正のドライブを中古でも良いので探してみようと思います。
ソニー恐るべしです。01年に購入して、ドライブ故障、HDD故障、ディスプレイの付け根の部品故障、スピーカー故障とまぁまぁ壊れる壊れる。
次回は本体購入時にもっと吟味します。
ありがとうございました!
書込番号:4429817
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


そろそろ満3年経過します、空き容量も少ないので表題の様に
載せ変えたいのですが、可能でしょうか?。
OSはWin MEからXpにバージョンUPした物です。
OSのバージョンUPの時にBIOSの書き換えをしています。
換装後のOSの搭載法も知りたいです。宜しくお願いします。
0点


2004/11/30 21:39(1年以上前)
>そろそろ満3年経過します
30GBであれば、大丈夫そうですが、
こういうところに換装事例が出てませんか?
http://www.hddex.com/
無ければ、ここで
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/
機種名(半角文字で)とHDD換装とを入れて検索してみられれば?
>OSのバージョンUPの時にBIOSの書き換えをしています。
HDDを変えたからといって、BIOSはそのまま残ります。
>換装後のOSの搭載法も知りたいです。宜しくお願いします。
NOTEの場合、専用のDriver等があると思いますので、
面倒でも、一旦WinME(RecoveryCD?)を入れ、
その後、WinXpにVerUpという手順が安心だと思います。
書込番号:3568573
0点

BIOSも2000年前のものでアップデートされていないと、
壁に当たりますが99.9%は問題ありませんよ。
100GBのものでも使えるはず。
書込番号:3570357
0点


2004/12/09 05:23(1年以上前)
情報有難うございます。
無難なところで30GBで、あたって砕ける積りで実行しました。
HDDを買いに行く、30GBはすでに過去のものか販売が
限られてる様な感じ・・・。HGSTの物が手に入った。
オーソドックスに先ずMEのリカバリーCDで立ち上げ
続いてバージョンアップの方法で実行して成功しました。
トンマだったのはねじ一本で外れる物を全部ばらして・・・
HDDはFDの背中におんぶされてる様な状態で、FDDを
外した時にこの構造に気付かずHDDを探してみんなバラし
見当たらない!、原点に戻って見たら外したFDの下に隠れ
て居た・・・・。
書込番号:3606179
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


NOMAD JUKEBOX6GBを使ってます。HDDを可能な限り容量の大きいモノに換装したいのですが、その方法などについてもどなたか教えていただければ有り難いのですが。FUJITSUの製品が相性がいいとどこかで聞いたのですが、宜しくお願いします。
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)
以前XRに東芝の6022GAXという5400rpmの60GBのを載せた。
交換はやや手間がかかりますよ。
書込番号:3090017
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


FMV-BIBLO NE/33Eの内蔵HDDをコレに交換しました。このマシンはHDDの厚さが9.5mmより少し薄いんですが(東芝製で8.何ミリだったと思います)、なんとか収まりました。
速さは「気のせいかな」といった程度ですけど、静かさは大満足です。
外付け用ケースを用いてのXCOPY後内蔵HDDと交換したのですが、HDDの入れ替えは簡単でしたが、新しいHDDの領域の確保のあたりで苦闘しました。(Windows98は2枚の起動ディスクがあって、1,2,1と差し替えないといけないんですよね…これに気付かず悩みました。)
でもおかげでMS-DOSの知識がちょっと増えました。これからチャレンジされる方頑張って下さい。(ここはプロ級の人たちばかりかな?)
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


秋葉原で購入しましたが1日で壊れ、保障で交換しましたが今度は最初から認識しない。デスクトップマシンで外付けHDD化してみると右端のタスクバーにはUSBデバイスとして出てくるがデスクトップにドライブが出てこない。
どうやら安くするためにかなり壊れやすいパーツを使ってるようです。
(たまたま運がなかっただけかもしれませんが、、、)
検証環境はWindowsXPの自作マシンで
2.5->3.5変換コネクタ 2.5インチ2GのHDDで正常認識
玄人志向のUSB外付けキット 2.5インチ2GのHDDで正常認識
以上でなにか間違ってることがあったら教えてください。
今度から多少高くてもIBMの買おうかな
0点

1日で壊れたということですので、最初は使えていたと思いますが、どのような
壊れたをしたんでしょうか?
それから、USB接続でデスクトップにアイコンが表示されないとのことですが、
デバイスマネージャやディスクの管理ではどう表示されているのでしょう?
書込番号:3039928
0点


2004/07/17 15:45(1年以上前)
単純に初期不良じゃないの?
書込番号:3040198
0点

そうかも知れませんが、書き込みからだと、XPでのHDDフォーマットの方法を知らないだけとも取れたので。
書込番号:3040854
0点



2004/07/18 02:58(1年以上前)
書き込み遅れましてすみません。
早速の書き込みありがとうございます。
動作確認はBIOSにて認識しているかどうかで判断いたしました。
XPでのフォーマットは面倒だったので、いつもXPのインストール中で中断することで実現していました。
このHDに関してはBIOSで認識していなかったので無理かと思いフォーマットしていません(汗)
こんとんさんのヒントを受け、USBデバイス接続後にHDのプロパティからハードウェアを見たところ認識されていました!!
パーテイションを自分で作成しないとドライブは出てこないって事でしょうか?、、、当たり前っぽくて恥ずかしいです。
この分だと他に試したことにもいろいろ穴がありそうです(泣)
HDD変換コネクタに使用したケーブルは古いものでおそらくATA66だと思います。認識しなかったのはこれが問題でしょうか?
ノートで使用した際はWin98を使用し、FDISKにてパーテーションを作成した後にインストールは成功していました。
ノートでの使用状態については長くなりそうなのでまた書き込みます。
最後に自分の無知で評価を下げるような書き込みをしたことお詫びします。
書込番号:3042384
0点



2004/07/18 10:18(1年以上前)
USB接続後にディスク管理からパーテイション作成後に
正常にフォーマット完了しました。
こんなに便利な機能があるなんて知らなかったです!!
こんとんさん感謝します!!
本当に勉強になりましたw
しかしやっぱりIDE変換コネクタを使っての認識はしませんでした。
コネクタの逆ざしの可能性が高いのでここを参考にしてみました。
http://www.ct.sakura.ne.jp/~gen-yu/etc/pc/amity.html
でもやっぱりBIOSで認識しません。
現在使用しているATA100対応のケーブルも試しましたがだめでした。
2GのHDは認識するのになんでだろ????
※いろいろな接続(逆刺し)が可能なので、
検証の際には2GのHDに犠牲になってもらってましたw
実際に"MHT2030AT"を使用したノートはオークションで購入した
Think Pad 570で詳細は
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp57095/tp57095a.html
です。
正常動作品とのことで、TP購入当初は720MのHDで使用していました。
2GのHDDもあったのですが、ウルトラベースと接続すると
認識しなくなるという症状がでたので、
どこかしらHDが壊れているのかな?と思い、容量が少なすぎたので
"MHT2030AT"を購入しました。
新品のHDを一度接続した際は2GのHDと同じ様な症状が出たのですが、
接続しなおしたら認識したので大丈夫かと思い、
Windows98をインストール→ドライバいれる
という作業をddこなしていった矢先
いきなり落ちました。
それ以来どのHDDを接続しても認識しません。
HDと一緒にご臨終です。
分解してみた結果、IDEフレキとHDを接続するコネクタ部分のハンダが
一箇所粉を吹いていました。掃除してみた結果、
オレンジ色のフレキの部分が一部茶色っぽく変色していました。
これが原因でしょうか?
また、壊れる前はウルトラベースと接続時に認識しなかったので、
ウルトラベース自体の破損が飛び火した可能性も捨て切れません。
板違いですみませんが、皆さんはどう思われるでしょうか?
書込番号:3043123
0点

WindowsXPの場合は、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」から領域確保(パーティション作成)とフォーマットが必要です。
未フォーマットのHDDは、デスクトップに表示されません。
フォーマットに成功して問題なく使えるようになれば、2台目については良品でしょうから、そこまでは確認してください。
ATA66のケーブルは、それ自体が良品であれば、問題なく使えるはずです。
1台目については、店舗で交換に応じたのですから、持ち込んだ時点では何らかの問題があったのでしょう。
壊れ易い不良品だったのかも知れませんし、操作に問題があったのかも知れません。
だめ出しをするときほど、きっちりした検証が必要です。
気持ちは分かりますけどね・・・
書込番号:3043167
0点

おっと失礼、書き込みが行き違いでした。
使用できるようになって、何よりです。
ケーブルや変換コネクタに問題が無く、それでもIDEで認識されないのは、HDDのマスター、スレーブのセッティングに問題があるのかも知れません。
1台目は、ウルトラベースと道連れかも知れませんが、HDDの個体不良の可能性も捨て切れませんね。
書込番号:3043217
0点



2004/07/18 11:30(1年以上前)
こんとんさん貴重なご意見&情報ありがとうございます!!
変換ケーブルでの使用状況はプライマリマスタのHD単体での接続ですので問題ないかと思います。
変換コネクタの情報が乏しく、
逆刺しの危険性からもあまり積極的に挑戦できない状態です。
かといってノートはまだパーツが手に入るめどがたってないので
実機に入れての検証は今のところ不可。
うーんどうすべきか、、、
HD自体の性能は超静穏で動いているのか不安になるくらい静かで
最高なのですが、
(もちろんちゃんと電源ケーブルはつないでますよ!!動いてますw)
書込番号:3043348
0点

このHDDの最終形態は、どういった接続でしょうか?
想定している形態にもよりますが、無理に検証して、動作しているHDDを壊してしまうと大変ですから、とりあえず、今回の検証はここまでとしても良いように思います。
2.5-3.5inch変換は使ったことが無いので、すみませんが、これ以上のコメントができません。機会があれば、自分でも試してみようと思います。
書込番号:3043508
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)