
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 20 | 2005年9月15日 17:52 |
![]() |
0 | 4 | 2005年3月9日 22:41 |
![]() |
0 | 3 | 2004年12月9日 05:23 |
![]() |
0 | 0 | 2004年8月31日 16:02 |
![]() |
0 | 1 | 2004年7月31日 01:21 |
![]() |
0 | 0 | 2004年7月19日 06:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)
素人がここに入ってくるなって言われそうなんですが、お時間有る方居ましたら教えていただけないでしょうか?
当方、ソニーVAIOのPCG-GR9/Kを使用しているんですが、本日、ッガッガという異音を発生し、オペレートシステム ノット ファウンドと出て、進んでいきません。
ソニーのカスタマーサービスに聞いてみたところ、HDDの故障といわれました。
そこで、HDDを交換したいと思い、本体から純正のHDDを抜き取って、どんな物を買えば良いのかを確かめたかったんですが、出てきたのは現状販売している80ピンのものではなく、50ピン?49ピン?のものでした。
純正品が30Gだったため、同等かそれよりも多少容量の大きい物に交換したいんですが、SCSIとしてあるものは1.5万〜位の値段で、ここのHDD2.5は1万以下でもあるのですが、何がどう違うんでしょうか?
また、どのような製品が良いのでは。等々のご指導をいただけないでしょうか?
本当に無知で申し訳ありません。
0点

HDDの接続にはSCSIやIDE(ATA)など規格があります
IDE(ATA)のものでないと使用できません
ディスクの大きさは、ノートパソコン向けのものは2.5インチを
デスクトップパソコン向けのものは3.5インチを使用します
>同等かそれよりも多少容量の大きい物に交換したい
つまりATA 2.5インチで おそらく40GBのものなら問題なく使えます
それ以上の60GBとかだと 容量を認識できなかったりすることもあります
書込番号:4405403
0点

アイオーデータさんの対応表を見ると少なくても80GB(5400rpm)まではOKになっています。
無知&勉強不足さんはどれくらいのHDD容量が必要と思っているのでしょうか。予算はいくら位なのでしょうか。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=105&pccode=51813&catecd=9
書込番号:4405439
0点

FUJIMI-Dさん、Dynabook一筋さん、リアクションいただきありがとうございます。
初歩的な質問に答えていただき、感動です!
早速ですが、現状が30Gだったため、どうせなら、40G位にしてみたいなぁと。
で、予算的には当然の事ながら、出来れば安めに。
安物買いの銭失いにならない程度に安い物があればご教示願いたいと思ってます。
ここで、もう一つ初歩的な質問なんですが、購入したHDDを現在HDDが付いているケースに付け替えて、PC本体に接続?挿入?した後、ディスカバリーCDを入れれば良いのでしょうか?
初めての作業なので、「ここ気をつけろ!」「ここはこうした方が良い!」って事があったら教えていただきたいんですが。
書込番号:4405636
0点

本体に取り付けて、リカバリソフトを使い、リカバリすれば一応使えます。
たまに、メーカのもので、一部のものだと、リカバリ自体出来ないものがあるみたいです。
あと、メーカ保証がなくなり改造になるので自己責任で
書込番号:4405822
0点

40GBのものならこの辺でどうでしょう。たぶんコストパフォーマンスベストだと思いますが。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05360410229
書込番号:4405902
0点

私も時をかける少年さんお勧めのHDDが良いのではと思います。
VAIOの同じ機種でHDDを交換してリカバリCDからリカバリで成功したという報告が載ってます。
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd02.html
書込番号:4406170
0点

時もかけるになっていました。時をかける少年さんごめんなさい。
書込番号:4406213
0点

Dynabook一筋さん、て2くんさん、時をかける少年さん、非常に助かりました。
なんと言っても安い!本当に皆さんありがとうございます。
早速注文しました。
こんなに安く済むとは思ってませんでしたので、かなり嬉しいです。
あとは故障箇所がHDDだけであることを祈るだけですね。
また分からないことがありましたら、相談に乗ってやってください。
書込番号:4407444
0点

やっと、自分の書き込んだこの場所を発見いたしました。
本日、お奨めいただいたhts541040g9at00が届き、早速取り替え作業に取り掛かりました。
HDDを取り替え、電源を入れ、リカバリーディスク挿入!
新しいHDDも認識しており、後は待つだけ・・・・。
実は、HDD故障前からCD-R/DVDの装置がディスクを読んだり読まなかったりと言う不具合が有ったんです。
で、初期作業中にリカバリーディスクから再起動という時にディスクを認識しないという事態に陥りまして、画面上にある「指示があるまでディスクを抜き取らないで下さい」という注書きがあるにもかかわらず、ディスクを抜かないとどうにもならない状態になりました。(この時点での作業進捗状況は60%程度でした。)
ディスクを抜いた後、再度チャレンジと思い、電源を入れると、ウィンドウズの画面が立ち上がり、その後ブルーの画面に英語が書いてある画面へ→電源が落ちる→再度電源が入る→ウィンドウズの画面→ブルー画面に英語→電源が落ちるを繰り返します。
そこで、再度質問させて頂きます。
@このような状態の場合、今回購入し初期作業が途中で止まってしまったHDDはまだ使用できますか?
A純正のCD-R/DVD以外(例えば外付けDVD等)でリカバリーディスクを使用できるものはありますか?(USBでしたっけ?PCの裏にある差込から認識できるもの等)ありましたら、お奨めの商品をご紹介願えませんか?
以上、質問やお願いばかりで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:4417803
0点

1,まったく問題ありません。
2,あります、ただしどれでも行ける訳ではありません。よくお調べください。
書込番号:4417863
0点

ワイタンの夜景さんのおっしゃるように、HDDは問題ないと思います。光学ドライブはレンズクリーナーでクリーニングしてみてはいかがでしょうか。復活するかもしれません。どうせ壊れているならレンズを綿棒などで直接クリーニングしてみるとか(あまりやらないほうがいいようですが)。
書込番号:4419290
0点

追記です。
ブルー画面になるとのことですが、起動装置をHDDではなく光学ドライブにすることが出来ないということですか。
書込番号:4419462
0点

ワイタンの夜景さん、Dynabook一筋さん、ありがとうございます。
まずは新しく買ったHDDが使えそうなので、一安心です。
起動時にブルーの画面に英字というのは、恐らく、ディスク読み込みができるとか出来ないという問題ではないんじゃないかと思います。
ブルーの画面になってから、電源が落ちるまでの時間が異常に短く、パソコン知識だけでなく英語知識もない自分には何が書いてあるやらさっぱりなんですが。。(すみません、感覚でお話ししてしまって。)
ソフト等をインストールしなくてもUSBで認識する外付けディスク(DVD等)はどのようにして見分けが付くものでしょうか?
USBで接続するもの全てがそうではないですよね。
使用しているPCの機種によって異なるんでしょうか。
書込番号:4419636
0点

無知&勉強不足さん返信ありがとうございます。
前に貼ったリンク先に書かれているように、Escキーを押しながら電源をいれても起動選択画面が表示されないのですか。
書込番号:4419728
0点

無知&勉強不足さん
その後どうなったでしょうか、「便りのないのは元気なしるし」というのでうまくいっていればいいのですが。
レスの返信がない方にこちらから書き込みをすることはまずないのですが、無知&勉強不足さんのこと気になります。
書込番号:4425776
0点

ご心配いただき、ありがとうございます。
急遽出張になり、ここを見る時間&PCをいじる時間がありませんでした。
今日の夜に、再度チャレンジしてみます!
どちらにしても、ソニーの純正ディスクドライブは、とにかく高いので、後付タイプのUSB認識できるDVD+CD-Rのドライブを購入しようと思います。←どれがそのタイプなのかを見分けるのに相当時間がかかりそうですが。。
ご提案いただいた、レンズを綿棒で掃除するっていうこともやってみたんですが、やはり読んだり読まなかったりとダメでした。
DVDやCD-Rを見る・開くということであれば、何度か試行しているうちに読み込むんですが、リカバリーの場合、一度失敗すると、その画面から動かない状態が続くので、困りものです。
今後も色々教えてください!御願い致します。
書込番号:4426454
0点

無知&勉強不足さん返信ありがとうございます。
余計なお世話のような書き込みをして呼び出してしまったようで申し訳ありません。
単純にソフトをインストールしたりDVDを再生するならアイオーデータさんやバッファローさんの対応表で調べればUSB接続の光学ドライブは簡単に見つかると思います。
ただリカバリするにはそれが可能なドライブを見つけなければなりません。慎重にお調べになってください。ちなみにバッファーローさんのQ&Aです。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=77394a2c-35be-4781-b0c3-c5ce8cb22b36&resource=&number=1&isExternal=0
書込番号:4426642
0点

Dynabook一筋さん、貴重な情報をありがとうございます。
USBで認識できる機種でも、OSの再セットアップには使用できないってことは知りませんでした。
むむぅ。ますます暗礁に乗り上げ気味ですね。
純正ディスクドライブ交換しかないかな。
もう少し調べてみます。
書込番号:4426824
0点

無知&勉強不足さん返信ありがとうございます。
ブート可能なドライブを紹介したい気持ちは、もう喉からでかかってはいるのですが、PCG-GR9/KのOSはWindows 2000のようですしCDドライブ内蔵機種の外付けドライブのCDブート対応情報は少ないので悩んでいます。お勧めしてリカバリ出来ないのでは申し訳ありません。
逃げていると思われても仕方がないですが、無知&勉強不足さんのPCG-GR9/Kを復活させたいという思いが強ければ見つかると思います。
内蔵ドライブを換装するのも選択肢の一つだと思います。
書込番号:4428557
0点

Dynabook一筋さん、ご心配かけてしまって申し訳ありません。
今日、I.Oデータにも問い合わせてみたんですが、やはり、OSが入ってないとUSBでも認識できないという返答でした。
止むを得ず今回は純正のドライブを中古でも良いので探してみようと思います。
ソニー恐るべしです。01年に購入して、ドライブ故障、HDD故障、ディスプレイの付け根の部品故障、スピーカー故障とまぁまぁ壊れる壊れる。
次回は本体購入時にもっと吟味します。
ありがとうございました!
書込番号:4429817
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


昨日、このハードディスクを買ったのですが
さっそく取り付けようと袋から出したところ
なんかちょっと振る、というかゆすっただけでカランコロン音がします。
これは正常なのでしょうか?それともやっぱまずいのでしょうか?
一応、ちゃんとBIOSでも認識されFDISKで領域分けしフォーマットまで普通にできてはいるのですが・・・
みなさんお持ちのやつは軽く振るというか、表と裏を交互にひっくり返すような感じにした際、カランコロンと音しましたか?
普通に音がするのならいいのですが、そうでないならやっぱ初期不良として交換してもらおうかと思うのですが・・・
ご意見よろしくお願いします。
0点


2004/05/30 08:10(1年以上前)
正常だと思います。家でもよくあります。
2.5インチでは、構造上そういう事があるのでは。
書込番号:2864557
0点



2004/05/30 18:30(1年以上前)
CF-M34userさん、ご返答ありがとうございます。
それを聞いて安心しました^^
OSも入れてスキャンディスク完全で調べてみてもエラーもなく
まず問題ないようですね^^
ありがとうございました。
書込番号:2866303
0点


2004/06/25 12:56(1年以上前)
富士通的には正常ですが、実際は正常ではありません。
カラカラするHDDは近いうちに必ず壊れます。
気をつけてください。
書込番号:2960206
0点

動いている時にカラカラいうのは壊れる前兆の確率が高いですが、電源の
入ってない状態でカラカラいうのはヘッド周りの部品の動く音では?
書込番号:4046932
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


そろそろ満3年経過します、空き容量も少ないので表題の様に
載せ変えたいのですが、可能でしょうか?。
OSはWin MEからXpにバージョンUPした物です。
OSのバージョンUPの時にBIOSの書き換えをしています。
換装後のOSの搭載法も知りたいです。宜しくお願いします。
0点


2004/11/30 21:39(1年以上前)
>そろそろ満3年経過します
30GBであれば、大丈夫そうですが、
こういうところに換装事例が出てませんか?
http://www.hddex.com/
無ければ、ここで
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/
機種名(半角文字で)とHDD換装とを入れて検索してみられれば?
>OSのバージョンUPの時にBIOSの書き換えをしています。
HDDを変えたからといって、BIOSはそのまま残ります。
>換装後のOSの搭載法も知りたいです。宜しくお願いします。
NOTEの場合、専用のDriver等があると思いますので、
面倒でも、一旦WinME(RecoveryCD?)を入れ、
その後、WinXpにVerUpという手順が安心だと思います。
書込番号:3568573
0点

BIOSも2000年前のものでアップデートされていないと、
壁に当たりますが99.9%は問題ありませんよ。
100GBのものでも使えるはず。
書込番号:3570357
0点


2004/12/09 05:23(1年以上前)
情報有難うございます。
無難なところで30GBで、あたって砕ける積りで実行しました。
HDDを買いに行く、30GBはすでに過去のものか販売が
限られてる様な感じ・・・。HGSTの物が手に入った。
オーソドックスに先ずMEのリカバリーCDで立ち上げ
続いてバージョンアップの方法で実行して成功しました。
トンマだったのはねじ一本で外れる物を全部ばらして・・・
HDDはFDの背中におんぶされてる様な状態で、FDDを
外した時にこの構造に気付かずHDDを探してみんなバラし
見当たらない!、原点に戻って見たら外したFDの下に隠れ
て居た・・・・。
書込番号:3606179
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


NOMAD JUKEBOX6GBを使ってます。HDDを可能な限り容量の大きいモノに換装したいのですが、その方法などについてもどなたか教えていただければ有り難いのですが。FUJITSUの製品が相性がいいとどこかで聞いたのですが、宜しくお願いします。
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)
以前XRに東芝の6022GAXという5400rpmの60GBのを載せた。
交換はやや手間がかかりますよ。
書込番号:3090017
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2030AT (30G 9.5mm)


FMV-BIBLO NE/33Eの内蔵HDDをコレに交換しました。このマシンはHDDの厚さが9.5mmより少し薄いんですが(東芝製で8.何ミリだったと思います)、なんとか収まりました。
速さは「気のせいかな」といった程度ですけど、静かさは大満足です。
外付け用ケースを用いてのXCOPY後内蔵HDDと交換したのですが、HDDの入れ替えは簡単でしたが、新しいHDDの領域の確保のあたりで苦闘しました。(Windows98は2枚の起動ディスクがあって、1,2,1と差し替えないといけないんですよね…これに気付かず悩みました。)
でもおかげでMS-DOSの知識がちょっと増えました。これからチャレンジされる方頑張って下さい。(ここはプロ級の人たちばかりかな?)
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)