
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2005年12月13日 21:09 |
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0 | 8 | 2005年5月3日 21:03 |
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0 | 2 | 2005年4月21日 23:58 |
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0 | 3 | 2004年12月25日 22:35 |
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0 | 0 | 2004年12月16日 01:21 |
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0 | 22 | 2004年10月18日 21:58 |

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ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2040AT (40G 9.5mm)
お願いします。
HDDが急に壊れてしまい困っています。
それで新しくかえたいのですが全くの初心者であまりわかりません。
メモリは384でXPで使っていましたが元のHDが20GBなのですが問題なく動くでしょうか?誰かお分かりの方親切に教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
0点

初心者でこんな古いPCどうしたん?
中古で買ったとか?
書込番号:4202533
0点

会社のパソコンで自分の前に使っていた人がいました。
今のところ新しいPCはまだ会社から買ってもらえないので、
これを直すしかないんです。本当に困ってます。
宜しくお願いします。
何を買えばいいか全然わからないほど初心者なんです。
書込番号:4202551
0点

出来ないことはないだろうけど、
会社のPCで初心者だというのなら有料サービスを利用しましょう
書込番号:4202592
0点

x21はもっていないので 参考まで
x20は30GB動作実績あり BIOS アップデートしておいたほうがいいです
取り外し・取り付けは簡単です
検索してみたら 60GB に換装OKというのもありました
書込番号:4202607
0点

アドバイスはFUJIMI-Dさんのレスで完結として
よけいなことかもしれませんが会社のPCなのでしょう。本来,会社の費用で,会社が速やかに業者依頼して直すのが筋ではないのですか。
>今のところ新しいPCはまだ会社から買ってもらえないので
「急には会社側で代わりのPCを用意できず,用意するには時間がかかる」という意味ならまだわかりますが,「当面,会社の費用で購入して代替機を用意するつもりはない」ということなら,私ならふざけるなといいます。
仮に前者であったとしても,PC使用者である従業員が,自らの仕事が進まないで困るという理由で自らHDD探して自己修理しようとするのに任せておく会社の神経が理解できません。
think ipodさん,新しいPC購入はともかく,修理くらいは会社が業者に頼んでくれないのですか。
書込番号:4202761
0点

会社によって様々だから!
維持管理は個人でしましょう、なんて会社なんじゃないでしょうか?
経費ははもちろん会社持ちでしょうが!
わが社の場合は、PC購入の際4万円の補助があり、そのほかの維持管理費はいっさい個人持ちです。もっともこれは皆で決めたスタイルですが
買い替え自由なため安価なPCですと一年以内に買い替えすれば、ほとんど経費はかかりません、保証が効きますし。
しかし、古PCのHDDの換装をしてみましょうなんて、度が過ぎますね、
担当者が居ると思いますが!勉強の為なんちゃったりして、愛のムチかな?
書込番号:4203009
0点

会社によっていろいろなんですね。
自分のところは専門部署が一括で管理していて、機種などは選択の余地がありません(ノートかデスクトップかという選択はありますけど、基本的にノートはダメ)
書込番号:4203458
0点

システム管理者またはそのPCの管理担当者に相談しましょう。
(会社のPCを個人で管理、ましてや修理する必要はないと思いますが)
書込番号:4210971
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2040AT (40G 9.5mm)
(シャープPC−CB1−CD WIN−XP HDD30GB)HDD換装の場合、今までは30GBのものが乗っていたのですが、容量の大きい物に換えても、その容量を認識できないので同じ物にした方がいいと電気店の人に言われたことがあるのですが、どうなのでしょうか。いくらでも大きくできるのでしょうか。どこで制限がかかるのでしょうか。
0点

http://www.poy.net/proxy/hdd-ta.htm
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200510751
2.5inchのHDDならどれでも行けるでしょう。
書込番号:4177918
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2040AT (40G 9.5mm)


私のサブマシンNECLM60H/72DHのHDから
カッ〜カッ〜と音がし始めました。
それでデータは完全にバックアップを取りHDD交換に
挑戦してみようかと思います。
それで色々なメーカーのサイトでこのマシンに対応可能か
調べてみましたがB5ノートはメーカー持込を推奨しています。
ですがなんとか自分で交換してみたいので何方かこのマシンで
どうなのか知っている方ご教授下さいませ。宜しくお願いします。
0点




2004/12/19 19:20(1年以上前)
アエロナさん早速のサイト紹介ありがとうございます(^_^)
HDD 換装リストには私のLM60が載っていますが交換実績がありません。
でも先程サイト参考にしながらHDD外してみました。
以外に簡単に外れるものですね。
富士通か日立で迷っていましたが富士通MHT2040ATで
交換初チャレンジしてみます。
結果が出ましたらまたカキコします。
書込番号:3656437
0点



2004/12/25 22:35(1年以上前)
先日宅急便にて厳重梱包された、富士通MHT2040ATが送られて来ました。
少しインストールに手間取りましたが無事復活しました。
発熱&静粛性も特別問題なく、なんら不満はありません。
アエロナさん改めてありがとうございました。
新しいマシンを買ったときよりも
自分の力でマシンを復活出来たことに感激しています(^o^)♪
書込番号:3685505
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2040AT (40G 9.5mm)


IBMや昔の東芝のこびとのテニスのような音がしないものが欲しく、
皆様の書き込み記事を参考にMHT2040ATに装換いたしました。
確かに動作音自体はとても静かなのですが、標題のようなカリッという
音が、HDDの動作音が静かなだけに、とても気になります。
ソフトを立ち上げたときなど決まったときに起きるわけではないようですが、
数分に一度程度の割合で鳴り、神経に障ります。
皆様のMHT2040ATはいかがでしょうか。
また、メーカー保証の対象となるものでしょうか。
お知恵をお貸し願えれば幸いです。
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHT2040AT (40G 9.5mm)


先日このHDDを購入しコンパックEvo N1000VのHDD
交換を試みましたがうまくいきません。
もともとこのノートPCは東芝MK4018GAS (20G 9.5mm)がつけられていました。
状態症状
1.フォーマットまではUSBケースで完了(NTFS)
2.パーティションは東芝製と同量をきる
3.USBケースでの読み・書き込みは正常(正常に認識)
ノートPCのバックアップを論理ドライブに作成できた
4.東芝製と交換するも認識しない
以上のような状態です。
PC仕様
P4 2.0G
メモリ 256MB PC2100
OS WINXP PRO
どなたか経験等ある方よろしくお願いします。(相性かな?)
0点


2004/10/03 08:02(1年以上前)
C:をアクティブにしましたか?
書込番号:3343172
0点

認識しないとはどういう状況なんでしょうか。
BIOSで認識してるのならXPのインストール(あるいはリカバリー)
をしてみてはどうでしょうか。
書込番号:3343173
0点



2004/10/03 08:37(1年以上前)
ありがとうございます。
aishinkakura-bugi-ugi さん USBケース接続上ではアクティブです。
com23 さん コンパックのBIOSではHDDの名称は表示されません。
ただ、BIOS上でハードディスクテストというツールがあって東芝製は
チェック完了OKと表示されますが、このHDDは表示されずに終わってしまう状態です。これで認識しないと判断しました。
また、東芝HDDの内容を全コピーして立ち上げた際、*システムディスクがない*と表示されエラーとなります。(WIN XPが起動されない)
こんな状態です。
書込番号:3343214
0点

>東芝HDDの内容を全コピー
これで本当にいけるんでしょうか?
ともかくやることとしてはOS再インストール(リカバリー)しか
思いつきません。
書込番号:3343510
0点


2004/10/03 10:50(1年以上前)
>東芝HDDの内容を全コピー
この方法を説明してください。
使用ソフト、ファイル展開方法など?
書込番号:3343568
0点


2004/10/03 17:45(1年以上前)
基本ディスクでないとシステムを立ち上げることはできないのでは?理論ディスクは不可だったと思います。
書込番号:3344884
0点


2004/10/03 18:11(1年以上前)
>バックアップを論理ドライブに作成
之が何を意味するか?
イメージファイルの作成なら、展開はいかに?
直接クローニングを論理ドライブにしたのなら、アウトですし!
ご本人さんのコメントがないことには!
書込番号:3344977
0点


2004/10/03 18:12(1年以上前)
>バックアップを論理ドライブに作成
之が何を意味するか?
イメージファイルの作成なら、展開はいかに?
直接クローニングを論理ドライブにしたのなら、失敗作ですし!
ご本人さんのコメントがないことには!
書込番号:3344984
0点



2004/10/03 18:23(1年以上前)
説明足りませんでした。
>東芝HDDの内容を全コピー
ノートンゴーストで東芝のクーロンを富士通の基本ディスクに作成
しました。
>理論ディスクにコピー
USB/HDDケースでは認識した事例を挙げました
まだ、やっていない事はマニュアルどおりリカバリーCDからの
復元です。家族4人で共有している為移行できたら嬉しいのですが。
ただ、マニュアルどおりリカバリーCDからの復元ができるか
前述した
「BIOS上でハードディスクテストというツールがあって東芝製は
チェック完了OKと表示されますが、このHDDは表示されずに終わってしまう状態です。これで認識しないと判断しました。」
HDDを認識しなければ何もできないですよねえ。こまった!!!!!
書込番号:3345035
0点


2004/10/03 19:33(1年以上前)
なぜ認識しないのか疑問ですが、しかたありません
次なる手はリカバリCDのインストールですね。
うまくいきましたら、これにノートンゴーストをインストールして次に東芝のHDDのイメージファイルをD:に置きノートンゴーストを使用して上書きインストールをすれば、まったくもって以前の環境のままを復元できます。 お試しを!
書込番号:3345268
0点



2004/10/03 22:24(1年以上前)
aishinkakura-bugi-ugi さん 有り難うございます。
リカバリCDのインストールからやってみます。
結果は、後日報告させていただきます。
皆様有り難うございました。
書込番号:3345929
0点

↑
BIOSで認識しない事には無理なんじゃ...。
機械的な原因のような気もしますが、ケーブル接続をもう一度確認して見たらどうでしょう?
書込番号:3350428
0点



2004/10/07 16:18(1年以上前)
途中経過です。
現在旧HDDに戻しております。
どうやらHDDは以下の条件で認識するようになりました。
パーティションを切らずにドライブ全体を1パーティションで
設定する。
ジャンパーは、Cable Select、Device 0(Master)でもOK
しかしながら以下のような状態になります。
@
上記にて認識したHDDにリカバリーCDよりシステムをインストール
しようとすると、リカバリー開始直後にエラーとなりそこで終了。
また、その時点では、NTFSにフォーマット済でも未フォーマットでも
エラーとなりそこで終了。(エリアが足りない!とエラー)
A
また、WINDOWS XPのみを手持ちのCDからインストールすると正常
に起動し正常に使用可能。
B
旧HDDは壊れた訳ではないので旧HDDから新HDDにツールで全体コピーし
設定すると、WINDOWS XP ロゴ画面(青い画面)でフリーズしかたなく
電源OFF。(ツールは、ノートン ゴースト2003)
以上の事から推察すると、@のリカバリーCDにしろBの全体コピー
にしろシステムはHDDの機種(型番等)を意識しているような気が
きがします。
現在PCメーカーに上記事態を問い合わせ中、このハードディスクの
せいではないですね。Aで正常起動ですから。
書込番号:3358743
0点

清瀬住人 さん こんばんは。
Bの症状は、新HDDのドライブレターが旧HDDと異なる(たとえば、CがFにコピーの際変わってしまった)ために最後の個人システム情報が呼び出せなくなっていると思われます。ドライブレターを書き換えれば正常に動くと思われます。但し、ドライブレターの書き換えは危険を伴いますので、くれぐれも注意のほど。
(ノートン ゴースト2003には、ドライブレター変更の項目はないのでしょうか?もしなければ、http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htmが分かり易い)
書込番号:3359904
0点


2004/10/08 10:50(1年以上前)
システム領域は自動的にC:になりますので、普通は上記のようなことは考えられませんが、場合によっては、この領域のアクティブ状態がほどけてしまうケースが間々あるようです、この場合にドライブレターが変更され、ブート不能と言うことも考えられます。
書込番号:3361402
0点


2004/10/08 19:21(1年以上前)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/2da91c7b856dc07e49256cc2002824c0?OpenDocument
ページにある《 ディスク署名 》「ghost.exe -fdsz」の項目を参照してみて下さい。
あとは
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/b9119b59c0c02f1649256d0c00404001?OpenDocument
が有効な場合もあります。
書込番号:3362539
0点


2004/10/08 23:19(1年以上前)
>@
上記にて認識したHDDにリカバリーCDよりシステムをインストール
しようとすると、リカバリー開始直後にエラーとなりそこで終了。
また、その時点では、NTFSにフォーマット済でも未フォーマットでも
エラーとなりそこで終了。(エリアが足りない!とエラー)
この問題に対応できないし、ご本人さんはそのソフトの使用に慣れてらっしゃいますね。問題は他にありそうです?
書込番号:3363506
0点


2004/10/08 23:46(1年以上前)
そうねえ・・・。ここ(@)はまず98系起動ディスクからFdiskでFAT32でフォーマットしアクティブにして
からやってみてはいかが?リカバリーCDの中にはDosで認識できるFATでないとダメという
ものも稀にあります。やっぱダメかな??(気難しい機種ですねえ)
書込番号:3363638
0点



2004/10/12 09:29(1年以上前)
皆さん数々のご意見・ご提案・ご指示有り難うございました。
結局、@のリカバリーCDからの復元できない件をメーカーに問い合わせた
結果、HDDの交換は保証対象外ですが交換できるはずです、とのことで
以下の指示の結果新HDDに復元できました。
リカバリーCDからの復元時は、新HDDは何もしないで装着しなさい。
との事、要は、フォーマットはもちろんDOS領域の作成もせず、買って
封を切った直後セットし、リカバリー作業をしなさい。
という事で、HDDをサラにして実行した結果、見事リカバリーできました。
結局ノートンゴーストからの復元は、今回はあきらめます。疲れました。
この連休でほぼ、アプリケーションの設定も完了しほっと一息しています。
ただ、私、自作PCを数台作ってまいりましたが、このような事とは全く
考えず、HDDは領域作成&フォーマットはつき物と思っていた為今回の
事態となってしまったようです。マニュアル等には何も書いてなかった
事に少々腹が立っております。
ご親切にいろいろな参考意見を頂き感謝しております。
有り難うございました。
書込番号:3376874
0点



2004/10/12 11:42(1年以上前)
追記
このリカバリー方法少し変ですよね。
ユーザーには、HDDを交換せずにリカバリー(初期状態に)したいと
考える人もいるはずです。簡単なマニュアルには、領域を削除しなさいなど
とは明記されていません。旧HDDのままでも領域削除は必須です。
また、初心者の場合、領域の削除方法とか経験した事が無い人も多いはず
です。非常に不親切かつ扱いにくい商品ですね。
ただし、このPCはホームユーザー向けではなくビジネス向けのPCである
ことがこの程度のリカバリー方法でよし、としているのでしょうか。
そんな気がしてきました。
書込番号:3377049
0点


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