このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2007年7月9日 14:08 | |
| 5 | 6 | 2007年5月18日 11:58 | |
| 3 | 6 | 2007年5月4日 00:54 | |
| 2 | 9 | 2007年4月24日 19:45 | |
| 0 | 7 | 2007年4月20日 14:14 | |
| 0 | 2 | 2007年1月13日 09:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541010G9AT00 (100G 9.5mm)
HDDは仕事の重要なデーターが保存されている為、基本的に1年に一度は取替えしているものです。
昨年度も夏のボーナス時期に80G→100GにHDDを取替を行い、今年もそろそろと思っていたところ急にお亡くなりになりました。
OSも立ち上がらない状態で画面が真っ黒です。
外付けケースに入れデーターだけでも取れないか?頑張りましたがカタカタ言って前に進みません。本当に腹が立ちます。
この状態でデーター取り出し方法ありますか?あればご教示願えないでしょうか?
皆様も急死には気を付けて下さいね。
それでも日立さんの120G又は160Gでも買います。
0点
カタカタというのがヘッドのリトライ音だとしたら、物理的なトラブルだと思いますので、個人での復旧は困難でしょう。
復旧を請け負う会社もありますがかなり高価です。
http://www.datadoctor.jp/servicenavi.html?gclid=CLSOz4nXl40CFQu2bgodSiQe6w
重要なデータは、取り替えだけではなく「複数の場所(HDD、光学メディアなど)への保存」を行ってください。
ちなみに「ご愁傷様です」は、相手の不幸を慰める言葉ですから、ご自身でタイトルにするのはちょっと変では?
書込番号:6513480
0点
かっぱ巻さん
有難う御座います。
やはり個人的に復旧はむずかしいようですね。
別にデーター取ると言ってもbackupタイミング難しいですね。
中国駐在ですのですぐに帰国も出来ずあきらめます。
書込番号:6513517
0点
ダメ元で。。
3.5 インチですが、過去に以下の方法で読み取り出来たって話を聞きました。
1.立てたり寝かしたり、向きを変えてみる。
2.結露しない程度に、冷蔵庫で冷やしてみる。
後は、、忘れました。。
書込番号:6514796
0点
backupのタイミングが難しいですか?
たとえば毎月の末日とか、毎週土曜日の終業後と決めれば、難しくはないと思いますよ。
書込番号:6514809
0点
HDDの交換ではbackupの意味にはなりません。
タイミングは自動backupツールやミラーリングツール使えば簡単だと思いますが・・・。私はミラーリングツールで常時backup取れてるのでいつ壊れてもOKな状態になっています。(本体と外付けのミラーリング+定期的(月1回程度)に別のHDDへのbackup)ここまでやっても実際怖いです。
重要なデータが入っているのでしたら、HDDは最低でも2つ以上用意しましょう。
参考
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/backup//index.html
私はこれ使ってます。(ちょうどロジテック外付けHDD買ったので)
http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=LSL-010(ロジテック製のHDDを買うと無償です)
書込番号:6515595
0点
NIHAO!
皆様の意見有難う御座いました。
HDDは壊れるものと言う事でbackupを周一にでも行う習慣を付けるように致します。
多謝!
書込番号:6516081
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541010G9AT00 (100G 9.5mm)
富士通製ノートパソコン品番NH24DのHDDが壊れたのでこの製品を交換用に購入しました。
HDDを交換するにはパソコンを分解することになります。パソコンの上下を結合しているナットをすべて取り外しても分解できませんでした。
分解する方法を教えてください。
0点
>HDDを交換するにはパソコンを分解することになります・・・
という事はHDDが何処にあるか知っているという事ですよね?
という事はですよ?取り説か何か見たって事でしょうか?
でしたら、取り外し・装填の仕方は記載されていると思うのですが・・・
あとそれと、最近の機種はリカバリー領域を持ったHDDが多いけど
その辺も大丈夫でしょうか。
リカバリーCDを持ってれば良いですけどね。。。
書込番号:6340118
1点
はじめまして、長期入院です。
パソコン本体を分解すると、パソコン本体メーカからの保証は受けられなくなります。
logitec社、buffalo社にも以上の内容で書かれていますが、
3年又は5年延長の
長期保証の物も保証も受けられなくなりますか?
書込番号:6344459
1点
追記
増設メモリ交換と同じかんかくで、ねじ1〜2本交換できます。
分解しない、ねじ1〜2本でHDDが外れますが?
も保証も受けられなくなりますか?
書込番号:6344516
1点
こんにちは。長期入院さん。
先ほど、各PCショップに聞きました所
メーカのパソコン本体をいじるわけですから、
メーカの保証と、各PCショップの3年又は5年延長の
長期保証の物も保証も受けられなくなります。
書込番号:6346695
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541010G9AT00 (100G 9.5mm)
はじめまして。
東芝ノート同じ物HDD「HTS541010G9AT00」を購入予定ですが、
質問です。
東芝のノートdynabook TX/650LSの
HDDからリカバリーディスクを2枚制作しましたが、
リカバリーディスクにOSも入ていますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
さくら_2005さんこんばんわ
リカバリディスクと言うのは、OSやドライバ類アプリケーションなどを初期状態にするプログラムですから、もちろんOSも含んでいます。
書込番号:6294444
1点
あもさん、 ☆まっきー☆さん。
早速の返事有り難う御座います。
OSが入っている事で安心しました。
書込番号:6294489
0点
さくら_2005です。
本日、HDDを、新品に交換後リカバリーディスクで、
dynabook TX/650LSが復活しました。(*^-^*)
あもさん、 ☆まっきー☆さん。
本当に有り難う御座いました。m(__)m
書込番号:6297029
0点
復活おめでとうございます。
良いPCライフになりますように。
書込番号:6298053
1点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541010G9AT00 (100G 9.5mm)
はじめまして。
これから換装する予定です。
案内を見ると換装のさいは、増設のメモリーは取り外して等と記載されています。
やはりメモリーは取り外した方が良いのでしょうか?
購入時、メモリーを取り付けるときにピンがバッキッといきそうでした。(慣れないので怖い思いをしました。)
出来たら取り外し、取り付けが面倒なのでそのまま換装したいと思います。
換装経験のある方で、増設のメモリーの取り扱いについてご指導いただければと思います。
宜しくお願いいたします。
0点
kobu4さん おはようさん。 ユーザーではありません。
出所はどこでしょうか?
邪魔になるならmemory取り外さないと出来ないと思いますが、そうでなければHDDのみでOKなのでは?
( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/notepc.html )
書込番号:6247603
1点
物理的にメモリ等を外さなければHDにたどりつかないなら外す必要があります。
あと、一般的にどのノートPCでも共通して言えるのが
作業中に電源が入らないようにACアダプタとバッテリーは外した方が良いと思います。
書込番号:6248016
0点
BROさん☆まっきー☆さん
ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
質問の内容に間違えがありました。
HDD換装後にシステムCDにてリカバリーする際に増設メモリーをはずしてリカバリーするようなことが書かれてあったように記憶しています・・・・。
先ほどレノボのホームページを探してみましたが、記載箇所が見あたりません。なので不確かなのですが・・。
ということでHDDを載せ替えた後、CDからセットアップし直す際の作業で増設メモリーをはずしてリカバリーする必要があるか無いかの質問です。
訂正してお詫びし、再度皆様のご指導をお願いいたします。
書込番号:6248688
0点
メモリにエラーがなく今まで問題なく使用できているのなら
リカバリするのに増設メモリを外す必要はないと思いますね。
余談ですが
増設メモリを外した方がいい時は、修理に出す時です。
修理に出す時は、購入時の標準構成にするのが基本で
故障原因を増設したメモリのせいにされないようにするためです。
書込番号:6248755
0点
>増設メモリーをはずしてリカバリーする必要があるか無いかの質問です。
外す必要はないと思います。
書込番号:6248760
0点
AD-Y100さん・☆まっきー☆さん皆様、早々の回答ありがとうございました。
先日、多フリーズした際、問い合わせをしました。そのときに増設メモリーをはずしてと、言われたのは、☆まっきー☆さんのおっしゃる通りですね。
その時は、原因がソフトの問題でした。
今回、換装の際のリカバリー時には、増設メモリーをはずさなくていいことがよくわかりました。故障の際のリカバリー(原因と思われるのが増設メモリーにある場合)と換装時のリカバリーの違いですね。
次元の違う話だったんですね。
どうもありがとうございました。
またわからないことがあればご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:6249803
0点
シンクパッドX41とT42を2台HDD換装しましたが両方とも増設メモリは外さなくてもうまくいきましたよ。
ちなみに私の場合は、レノボJAPANのバイオス・ドライバーサービスセンターから純正のリカバリCDセットを取り寄せて再インストールしました。
書込番号:6266667
0点
すずおかさん
ありがとうございました。
私も先日、HDDを購入してやはりメモリーをはずさずに換装成功しました。
ここで質問してよきアドバイスを得ることが出来ました。
皆様にお礼申し上げます。
書込番号:6266722
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541010G9AT00 (100G 9.5mm)
何方か教えてください。
東芝Libretto L3を使用していたのですが、先日立ち上げ時に画面がブルーになり立ち上がりません。
これってHDDの故障でしょうか??
HDDの故障として、HDDを交換すれば直るのでしょうか??
HDD交換時に容量を増やしたいのですがどのHDDが搭載可能かわかりません。たとえば「HTS541010G9AT00 (100G 9.5mm)」とか搭載可能でしょうか??
ちょっと古い機種のためよくわかりません。
よろしくご支援お願いします。
0点
>先日立ち上げ時に画面がブルーになり立ち上がりません。
この情報だけでは原因は分かりません。
電源を入れると、画面が青くなるだけで何も表示されないということでしょうか。
だとするとHDDというよりマザーボードが壊れたような気がします。
換装についての情報はこちらである程度分かります。
http://www.libretters.net/libretto/largehdd/index.html
書込番号:6233586
0点
かっぱ巻さん 早々のご教授ありがとうございます。
画面がブルーになるときの画面の表示は以下のものです。
先ずは、windows2000の起動中ですと表示されます。
このときには、HDDのランプが点灯しています。
*** STOP:OX0000000A (OXF94858B4,0X00000001,0X00000000,0X8043554E)
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
***Address 8043554E base at 90400000,DateStanp 45ec3c8f -ntoskrnl.exe
Beginning dump og physical memory
Physical memory dump comlete. Vontact your system administrater or technical support group.
と表示されています。
よろしくお願いします。
ps 時々立ち上がります。(100回に2回ほど・・。)
書込番号:6233651
0点
具体的な情報ははじめの投稿から書く癖をつけましょうよ。
そうなるとHDDが原因の可能性は低いと思います。
リカバリーしても症状が消えなければ、メモリーないしマザーボードに故障が起きていると思います。
ちなみにその症状が出る直前に、新しい周辺機器を接続したりアプリケーションをインストールしたことはないですか?
http://support.microsoft.com/kb/130802/ja
書込番号:6233669
0点
みなさんありがとうございます。
一度リカバリしました。
最初は、okでしたがまたまたNGに・・・。
何回か、メモリを外したり取付してたりしていると!!
メモリが怪しいです。
ヤマ○電気に行きメモリを探したのですが、店員が言うのには、「このメモリはあまり扱っていないので・・・。」
仕方なく、通販で購入することにしました。
メモリが到着しだい確かめてみます。
皆様ありがとうございました。
で、HDを今回増設することにします。(リカバリを一度しましたのでついでですので・・・。)
どの物がオススメでしょうか???
店で販売しているノート用(2.5インチ)メル○、IO−DAT○とか・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:6240782
0点
私はL5の080TNLNを使用しています。
3月になって頻繁に使用中画面がブルーバックになってしまいキーボードが利かないことがありました。同じような番号が画面に表示されます。その番号を東芝のお客様サービスセンターに問い合わせた処ハードディスクかメモリの障害との事でした。他にシステム屋さんやコジマ電機、ヤマダ電機に持ち込んで見て貰っても口を揃えてハードディスクの障害だそうです。修理についてはメーカーですと黙って5万円はかかるそうです。
現在の純正のハードディスクMK2020GLPやMK4020GLSは生産されておらず、オークション市場で出回っています。純正以外のハードディスクで3.3V仕様はなかなかありません。5V仕様のハードディスクのピンを加工して3.3V仕様で使えるらしいです。
ブルーバックになった場合は、一旦強制終了してしばらくしてから稼働したほうがディスクにとっていいと思います。私の場合、何もしらずブルーバック後に何度も強制終了や電源ONを繰り返していたらファイルが壊れてしまったことがありました。
ブルーバック後に復旧した場合はデフラグを掛けた方がよろしいかと思います。
書込番号:6251412
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541010G9AT00 (100G 9.5mm)
今回、初めてHDDの交換を考えています、PCですが『DELL INSPIRON8200』を使用しています、コストパフォーマンス的にもこのモデルへ交換しようと思っていますが相性等の問題は無いでしょうか、現在家庭でのサブ機として使用していますが、交換後は仕事で使用する予定です、現在のスペックですが[CPU P4M1.9M、メモリー512Mb(256×2枚)、OS WinXP HOME]となっています、初めての交換となりますのでご教授頂けます様お願申し上げます。
0点
元々日立・IBM系のHDDが載っているようです。
東芝や富士通製HDDへの換装事例を知っていますが、
特に東芝のMK5024GAYという消費電力の非常に大きい
HDDへの換装も成功しているそうですから、最近のHDD
であれば電力不足は起こらないと思います。
このHDDでも大丈夫でしょう。
書込番号:5863641
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
