
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2007年2月13日 10:24 |
![]() |
0 | 3 | 2007年2月7日 08:24 |
![]() |
0 | 0 | 2007年2月7日 00:06 |
![]() |
0 | 4 | 2007年2月2日 21:54 |
![]() |
0 | 2 | 2007年1月28日 21:06 |
![]() |
0 | 6 | 2007年1月28日 15:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541040G9AT00 (40G 9.5mm)
はじめまして。
いま私が使用しているPCがDynabookSS M4/260CREなのですが、
内蔵HDが故障してしまったため、HTS541040G9AT00の購入を考えていますが、このPCに合うのでしょうか?
ちなみに、もともとついていたHDは、IBM Travelstar IC25N020ATDA04-0で、20Gでした。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。
0点

IC25N020ATDA04も9.5oだtp思うんで可能でしょう。
20GB⇒40GBならBIOS認識も問題ないと思う。
書込番号:5755847
0点

そうですか、ありがとうございます。
ただ、1つ心配なのが、東芝のサポートセンターの人が、
「純正品はMK2003GAHです」と言ったこと。
知り合いには、それは絶対サポートの人の間違いだ!といわれましたけど。
書込番号:5757534
0点

すみませんが、質問させて下さい。
私もDynaBook SS M4/260CREを使用していて
HDDが逝ってしまって交換を考えているのですが、
40GBのこちらで問題無く動作しますでしょうか?
30GB前後に壁があるようなので、気になっているのですが、
どうでしょうか?
書込番号:5914563
0点

私は東芝のノートも持っていますがHDD交換したことが無いのではっきりいえませんが大丈夫だと思います。daiginjyouさんのもってらっしゃるのは横から取り出せる機種ですか? 横から出せると楽ですね。交換後の報告待ってます。
書込番号:5994413
0点

HDD交換しましたので、一応報告しておきます。
該当機種で当HDDではなく、80GBの
HTS541080G9AT00 に交換して、正常に動きました。
付属のリカバリーCDでもすんなりリカバリーでき、
HDDの容量も正しく認識しています。
今後、当機種のHDD交換する人の参考になればと思います。
とある教師さん、hotmanさん、宅 イチローさん、
ありがとうございました。
書込番号:5996191
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541040G9AT00 (40G 9.5mm)
4年ほど使っていたVAIOが最近よく途中で止まるようになりました。しばらく待っていると動き出すので我慢しながら使っていましたが、ここ2−3日は10秒に一回ぐらい止まってしまうようになりました。さすがにもう使い物にならないかな、と諦めています。おそらくHDがいかれたのだろうと思い、自分で交換してみようかなと思いましたが、どれを買えばいいのかわかりません。みなさんたくさん書き込みされていたのでHTS541040G9AT00に目をつけました。
はたしてPCG-R505V/BDに使えるのでしょうか。どなたかご教授願います。
0点

はじめまして、fukuchan-manさん。
HDDのことならこちらをご参考にどうぞ。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/choose.html
書込番号:5947552
0点

”水に流して〜”様
早速のご返信ありがとうございました。教えていただいたHPを見ました。基本的なことがわかりやすく説明されていて、大変参考になりました。はじめてですがHD交換をやってみようと思います。
書込番号:5952443
0点

さっそく昨日ハードディスクが到着し、無事に取り替えることができました。
ところが問題が発生。vaioのリカバリCDでシステムはインストールできたと思うんですが、再起動後、XPのセットアップ画面になり、コンピュータの名前を設定する画面まではスムーズに行くのですが、そこから「次へ」あるいは「スキップ」を選択するとハングアップしてしまいます。3回ほどリカバリをやり直しましたが、まったく同じところで止まってしまうのです。
どうしたらよいのでしょうか。どうしようもないのでしょうか。どなたかご教授お願いします。
書込番号:5971982
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541040G9AT00 (40G 9.5mm)
VAIO C1VJへの換装が可能かどうか知りたいと思っております。
実際にされた方いらっしゃいましたら情報宜しくお願いいたします。
HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)が換装可能という情報も宜しくお願いします。
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541040G9AT00 (40G 9.5mm)
IBMのThinkPad s30で換装しました。速くなったとは思うのですが、バッテリー駆動の時からAC電源に切り替えると、急に「キーン」という高い音が聞こえます。夜、静かな部屋で使っていると特に聞こえるように思います。これは、5400回転になったので、高周波のようなものが聞こえるのでしょうか?せっかく広いHDDになったのに、ちょっと気になり残念です。静音性が高い、60GBにした方が良かったのでしょうか?
0点

まぁこのHDDに限ったことではないんですけど、
HDDってのはけっこう個体差がありまして、
同じ製品・同じロットを買っても寿命も動作音も
全く別物ってのはよくあるハナシなんですよねぇ。
書込番号:5949314
0点

HDDから聞こえますか?
私の所有するX24は、液晶画面付近から高周波音が聞こえます。
(たぶんコンデンサが鳴っているのでしょう)
そうじゃなかったらHDDの個体差でしょうか。。
わたしのHDDは、ほぼ無音で時々カサカサッと音がする程度です。
書込番号:5949355
0点

コンデンサがなることもあるのでしょうか?それにしても、なんか悲しい感じです。私が外れを使ってしまったのでしょうか?
いずれにせよ、せっかく購入したので、もうしばらく使ってみます。
書込番号:5949898
0点

このHDDを使用していたわけではないのですが、
自分はPanasonicのLet'sNote CF-R2で逆のパターン(バッテリ駆動時に高周波音)になっていました。
電源回路のコイル等から音がするので、ある程度は仕様の範囲内のようですね。
HDDに限らずパーツを交換すると、リプルなどで微妙なバランスの変化で音が鳴り出す場合があるようです。
デスクトップPCの電源装置とマザーボードにも一部相性があって、高周波音が鳴り出す事例が報告されています。
今のHDD自体からはこのような高周波音はしないと思います。
数年前のHDDは矩形波駆動で高調波が多くキーンという音がしていたのですが、
駆動回路の改良(SMOOTH DRIVE等の正弦波駆動技術)で無くなりました。
書込番号:5953982
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541040G9AT00 (40G 9.5mm)
お手数ですがお教え下さい。
標記題名のノートPCが起動しなくなり、メーカーに修理に出したところ、HDD(30GB UltraATA/100)の破損で交換見積\38692でした。購入から時間の経過したPCに対し、費用がかけられないので現在、初めての自分での交換作業を考えております。
@HTS541040G9AT00 (40G 9.5mm)は換装できますでしょうか?
AOSのインストールの際、当PCはCD-ROMドライブ(リカバリCDはあります)がない為、リカバリCDを購入した新HDDにコピーし、BIOSをHDDからにすればインストール可能でしょうか?
また、他に簡易なインストールの方法がありますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

ご自分では難しい機種です。Yahooオークションでは40Gですと、13000円ぐらいから交換とデータ移行のサービスをしている出品者がいるので、検索してみてはいかがでしょうか。キーワード HDD 交換 換装
書込番号:5933772
0点

bon&kirara様
ご返信ありがとうございます。
色々調べましたが、仰るとおり素人には非常に
難しいことが分かってきました。
現在、ご指導にようにオークションより出品者の
皆様へ換装について問い合わせを考えております。
ありがとうございました。
書込番号:5934341
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541040G9AT00 (40G 9.5mm)
現在、NECのPC-LW30H63D6を父が所持しており、このPCのHDDが昨年の年末頃に壊れてしまいました。
修理を依頼しようと、店で見積もってもらいましたがメーカー修理で5万円以上かかると言われ、私は父に「この際だから新しいPC買えば?」と言ったのですが、父は「安く直るんだったらこのPCでいい。」と言っていたので、せっかくだから自分で直してみようと思いました。
このPCは非常に型番が古く、積んであるHDDが富士通のMHE2064ATです。
http://hdd.fujitsu.com/downloads/jp/jhdd/mhe20-spec.pdf
調べたところ、このHDDはATA33で、交換を検討しているこのHDDはATA100です。
そこで質問したいのですが、交換を検討しているHTS541040G9AT00とは、互換性はあるのでしょうか?
交換する際に他に何か部品が必要なのでしょうか?
それとも何か細工をしなければならないのでしょうか?
少し前に同じような質問がありましたが、それはATA66のHDDからの交換ということで少し違うと思い、質問させていただきました。
OS : Windows XP HOME
CPU : Celeron 300MHZ
メモリ : 256MB
HDD : 6.49GB
宜しくお願いします。
0点

ATA33⇔ATA100は互換性があります
が 元が6GB のPCが40GBのHDDを認識するかは・・・?
32GB までなら問題ないでしょうけど それ以上は微妙です
書込番号:5929139
0点

一般論ですが、
元が12.5mm厚ですので9.5mmだと3mmも厚さが違います。
(厚紙等を入れないと、がたつきます)
また、今回のHDはATA100ですが元がATA33なので
チップセットも、ATA100には対応していない可能性大です。
対応していないと、HDの性能が理論的には
1/3程しか発揮出来ません。
あと、この頃のPCだと32GBの壁も存在しそうですね。
40GBは認識するかは、微妙です。
また、NECのPCはHDが違うとリカバリCDを受け付けない可能性があります。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1998/Aug/31.html
書込番号:5929192
0点

FUJIMI-Dさん、☆まっきー☆さん、素早いお返事ありがとうございます。
>元が12.5mm厚ですので9.5mmだと3mmも厚さが違います。
>(厚紙等を入れないと、がたつきます)
その問題もありますよね;;
>また、今回のHDはATA100ですが元がATA33なので
>チップセットも、ATA100には対応していない可能性大です。
チップセットとかも関係あるんですね;;
32GBの壁は「OSが昔のだと駄目」とか言うのじゃないんでしたっけ?64GBでしたっけ?
あと、BIOSとかも関係あるのでしょうか?
知識無くてすみません。
これを機にちょっと勉強してみようと思います。
書込番号:5929560
0点

この時期のノートだと32GBまででしょうね。一つ上のクラス(Pen500、6GB標準)のを20GBのに交換したことがありますが、BIOSの32GBまでの制限がありました。なので20GB程度のHDDを選択した方が無難でしょう。
手間を掛けてもいいなら32GBクリップの設定ができるHDDを、他機種で設定してからその機種に持ってくるのもアリでしょうが、元々6GBなのだから20GBでも充分広いし、それ以上広い領域が欲しいなら外付けHDDを付けた方がコスト的に有利です。
書込番号:5929942
0点

方向のひとつとして中古屋でHDDを探すのも手です。
壁に関してはOSとBIOS両方存在します。
OSは95以降なら40でも認識はします。
仮にしなくても、その壁までは認識するので、パーティション分け等で回避もできます。
BIOSが対応していない場合はお手上げです。
この場合、変な容量で認識される場合もあるので、ケースバイケースになります。
多分、それのBIOSは32Gで壁に当たると思いますので、最新版にしてもダメと前提で20Gクラスを乗せた方がいいと思います。
ATA33と100に関しては、100は66でも33としても動きます。
33は33として動きますというだけなので、問題はないです。
厚みに関しては、現行ではまず9.5ミリしかないので、ゲタを履かせるか、中古で探すかになるでしょう。
AMD至上主義
書込番号:5932412
0点

tarmoさん、無類のAMD至上主義さんお返事ありがとうございます。
>壁に関してはOSとBIOS両方存在します。
>OSは95以降なら40でも認識はします。
>仮にしなくても、その壁までは認識するので、
>パーティション分け等で回避もできます。
>BIOSが対応していない場合はお手上げです。
>この場合、変な容量で認識される場合もあるので、
>ケースバイケースになります。
そうなんですか。勉強になります。
>多分、それのBIOSは32Gで壁に当たると思いますので、
>最新版にしてもダメと前提で20Gクラスを
>乗せた方がいいと思います。
やっぱり、そうなんですか。
中古品を探して20Gクラスの物を購入したいと思います。
皆様ありがとうございました。
HDDを購入して、取り付けの際に困ったことがあったら、お手数をお掛けするとは思いますが、また宜しくお願いします。
書込番号:5933089
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)