このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2007年11月13日 17:05 | |
| 2 | 4 | 2007年9月18日 17:49 | |
| 1 | 3 | 2007年9月9日 09:35 | |
| 2 | 4 | 2007年9月7日 21:34 | |
| 2 | 1 | 2007年9月2日 21:10 | |
| 5 | 2 | 2007年8月13日 21:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)
音が飛び飛びになってしまったり、操作がものすごい遅くなってしまったのでHDDを交換しようと思っています。
当方、vaioのtypeF VGN-F30Bを使用しております。
パソコンにはあまり詳しくないので、助言して頂ければ幸いです。
こちらのHTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)とHTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)で迷っています。どちらも正常に交換することは可能でしょうか?
また、どちらがお薦め等ありましたら教えてください。
回転数の違いほど、操作性に違いが出てくるのであればHTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)にしたいのですが、それほど変わらない、または気にならない程度の違いならばHTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)にしたいと思っています。
初歩的な質問で誠に申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
0点
negishitさんこんにちわ
typeFにはFE30BとFS30Bが有ります。
FS30BはIDEですけど、FE30BはS‐ATAですから、正確な型番をお書きください。
IDEのHDDを選んでいる事からしますと、FS30Bと思われますけど、その場合はどちらも搭載は可能だと思います。
HDDの換装で操作性などは、それ程の影響を与えないと思いますし、HDDは回転数の高い方がアクセスが早いですけど、熱が帯びやすいと言うこともあります。あとは、PCにどれ位容量が必要かで考えても良いかと思います。
書込番号:6974947
1点
こんにちは、negishitさん。
>当方、vaioのtypeF VGN-F30Bを使用しております。
たぶん、VGN-FS30Bのようですね。(VGN-F30Bは、通称みたい?)
「HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)」 IODATAでは、
http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=68469&productCd=78060
HDN-120H5までの対応のようです。
「HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)」 IODATAでは、
http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=68469&productCd=78068
HDN-100H7も対応しているようです。
ご参考までに
書込番号:6974986
1点
VGN-FS30Bの場合、チップセットがIntel-915GMですから、48BitLBAには対応していますので、200GBでも、160GBでも使えますので、HDD容量は心配しなくて良いと思います。
I/Oデータで120GBまでなのは、検証当時に160GBのHDDがまだ無かったためと思われます。
書込番号:6975135
1点
回転数の違いによる快適度ですが、個人差はあると思いますが、個人的には体感でも分かるぐらい変わると思います。
もう5400RPMには戻れないですね。
ここのレビューを参考にされるとよいですよ。
書込番号:6975310
1点
あもさま,ちょっとムキになってる…(^o^)
ところで,FS30Bだと仮定すると,デフォルトの80GBは発売時期からおそらく4200rpmものでしょうね。すると,7K100なら体感差はかなりあるはず。5K160は使ったことがないので印象をコメントできないのですが,たぶん,5K160でも結構きびきびするようになったなと感じることでしょう。
つまり,現行からの換装ならどちらでもってこと。容量かパフォーマンスか,どちらを優先するかですな。
あと,VAIOのFは薄くてスタイリッシュな反面熱こもりしやすいような気がします。
現在のHDDがどのくらいの温度か測定してみて,http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/この時期何もしないで40度以上あるようなら,5400rpmの5k160の方がいいかもしれません。
書込番号:6975318
1点
HTS541616J9AT00というと垂直記録方式なんですかね?
その効果の程は・・・。
ただ最近の日立の5400回転それほど速いとは思わんな。(ひとり言です)
書込番号:6975391
1点
最近の大容量HDDは殆どが垂直記録方式だと思います。
従来の記録方式と違い、記録面の隣り合う記録部分に対して影響を与えにくいため、記録密度を高める事が可能ですので、同じ面積のディスクを使った場合、より多くの記録が出来るメリットがあるようです。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_12/pr_j1401.htm
書込番号:6975822
1点
みなさま素早いご解答ありがとうございました。
とても参考になりました。
>あもさん
VGN-FS30Bの方です。書き損じてしまったのに的確な返信ありがとうございます^^
HDD容量は問題ないみたいで安心しました。
そこまで大きなデータを残すわけではないし、後付けHDDは250Gのを持っていますので回転数で選ぼうかと思います。
誠に参考になりました。ありがとうございました。
>素人の浅はかささん
参考になりました。ありがとうございます。
>tkrnさん
それぐらい変わるものなのですか。今のパソコンがほんっとに遅いんで、5400rpmでもかなり違いと思うのですが、やはり7200rpmは魅力的ですね。
今はかなりストレスになっているので…
値段も1万円ちょいくらいなので回転数で選んでみようかと思います。
>時をかける少年さん
温度測ってみましたら31℃でした。
長時間使っていると結構熱を帯びているような感じはするのですが、それはどのパソコンもだいたいそうですし…
現状から考えて、やはりパフォーマンスを選びたいと思います。
ありがとうございました。
>hotmanさん、あもさん
記録方式とは、なかなか聞かないコトバでしたので勉強?になりました。
ありがとうございました。
書込番号:6978755
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)
はじめまして
FMV BIBLO NX90MN/Wですが100GB+100GBのHDDが付いています
このHDDを交換したいのですが、どっちらがCドライブかわかりません
どなたかご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか?
0点
型番は両方同じなんですか?
とりあえず一個はずしてみてOSが起動すれば残ってる方がC:\
OSが起動しなければ手元にあるのがC:\です
書込番号:6770096
1点
型番は同じです
TOSHIBA MK1031GASが2こです
一度片方を交換してから起動させて試してみます
有難う御座いました
書込番号:6770124
0点
Cドライブの方を換装する場合は、念の為もう片方のHDを外して行った方が良いですよ。
富士通のPCは、外付けUSBのHDでもリカバリ時接続していると
内容を消しにいくことがあります。
同様に、工場出荷時にすると内部HDのDドライブも空になる可能性があります。
書込番号:6770144
1点
両方はずしてから、Cドライブをフォーマットして
付属ソフトのマイ・リカバリーで戻してみます
有難う御座いました・
書込番号:6770251
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)
皆さん、こんにちは。
先日この商品を注文しまして、今日届きました。
早速外付けUSBケースに入れまして、パソコンに接続しましたが、
HDのモータが完全に回っていなかった。
高速回転のため、USBからの電源が足りなかったためのでしょうか?
どなたが外付けUSB HDとして使用されている方教えていただけませんでしょうか?
(直接PCのUSBポートにつないでも、USBハブに繋いでも、結果は一緒です。USBハブに
電源アダプターを繋いでいます)
0点
ぐっちゃん99さん こんにちは。
>早速外付けUSBケースに入れまして、パソコンに接続しましたが、
HDのモータが完全に回っていなかった。
どのようなケースですか?(製品は?)
使用しているハードディスクはこの製品ではないのですが、私が使っているものは、USBケーブルが二股?のように分かれていて、PC側接続する時には2つのUSBポートを使います。(HD側は1つ)
書込番号:6730163
1点
7200回転ですと、電力がバスパワーだけでは不足することがあります。
デスクトップだと、前面よりマザー直結の後面の方が電力供給が安定する事があるので試してみてください。
あと、USBケーブルを変えると解決する事もありますが、電力がぎりぎりで動作している可能性があるのであまりお勧めは出来ません。
それでも駄目なら、二股の補助電源があるUSBケーブルで接続しましょう。
書込番号:6730229
0点
SHIROUTO_SHIKOUさん、☆まっきー☆さん
ありがとうございます。
PCのUSBポートを変えたら、うまくいきました。
書込番号:6733918
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)
気になってしかたありませんでした。
しかたなくx31thinkpadの標準にもどします
5時間以上かけたのに・・・・`orz
こりゃノートに使い物にならいませんで7200rpm
キーボードに振動がぶるぶる伝わってくる
今4200ipm復旧作業中
爆発的速度だっただけに残念
5400rpmの垂直記録ディスク一枚が正解でしょう。
01の粗密が高いうえ、ディスク一枚の最外周が早いはず。
今度の連休に5400rpm垂直ディスク一枚にします。
くそ・・・・
0点
それをHDDの悪にしますか?
普通は自己責任でしょう?
「俺が悪かった」ということと理解しましょう。
書込番号:6547165
1点
振動はこれまでのものと同じか、私の場合はむしろ少なめでした。
趣味でノートーPCを40台くらい使ってきての経験値です。
とてもよく出来たHDDだと考えています。
書込番号:6557349
0点
いいHDだとおもいます
早いし
そんなにうるさくもないとおもいます
書込番号:6660691
0点
X3x系(B5サイズ)はパームレスト右側の手の真下にHDDが位置しているので、、、敏感な人は気障に感じるところでしょう。HDDの回転を無闇に上げるのは良くないと思います。
自分のX30は4200RPMのまま、40GB→80GB→120GBに交換の都度に十分なサクサク感が味わえましたよ。7200RPMは電力消費の面からもX3xにはオーバースペックでしょう。メーカーのIBMは諸性能の総合バランスで標準スペックを設定しています。
>今度の連休に5400rpm垂直ディスク一枚にします。
メーカー標準同等品の新品交換が正解ですね。
似た例として古い蛍光灯を換えたら明るくなったり、2−3年落ちの雪道用のスタッドレスタイヤで新品交換したら画期的に良くなったと感じるのと似ていますね。
寿命末期で初期性能の半分くらいになった部品を新品交換すれば銘柄に関わらず、満足感を得られるものです。同一銘柄でも熟成が進んでいる場合もありますし。
*自分もバイオのGRX(フルA4サイズ)でこのHDDを使って満足していましたが、次は回転を落として5400RPMの160GBにする予定です。
書込番号:6727737
1点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)
HPのnx9030で換装を実施。
ペンティアムM725 メモリー1G の構成です。
換装前は HGSTの40G 4200rpm のHDDを搭載しておりました。
実際HDDを換装すると、恐ろしいほどのサクサク感。パソコンを高性能
な物に買い換えた気分です。
残念な点としては、HDDからのカラカラ音が気になりますね。
統括としては、換装して大正解でした。
2点
実際HDDを換装すると、恐ろしいほどのサクサク感。パソコンを高性能
な物に買い換えた気分です。
そうです PC買い換えたように早いですよねwww
私もそう思います
書込番号:6708886
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9AT00 (100G 9.5mm)
メーカーの仕様表を見ると、HTS721010G9AT00と、HTE721010G9AT00は、全く同じようですが、何か違いが有るのでしょうか? ご存じの方は、お教えください。 よろしくお願いします。
0点
HTEシリーズは、サーバー用途向けで長寿命タイプです。
ここが、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05360410470/SortID=6617817/
書込番号:6638082
3点
一応、当時の新製品ニュースです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051015/ni_i_hd.html#hte721060
書込番号:6638234
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
