WD2500BEVE (250GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥2,851
(前週比:±0 )
登録日:2008年 3月 4日

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 10 | 2009年3月1日 06:17 |
![]() |
0 | 3 | 2009年2月25日 09:40 |
![]() ![]() |
4 | 20 | 2009年2月23日 23:05 |
![]() |
1 | 7 | 2009年2月22日 10:12 |
![]() |
0 | 2 | 2009年2月21日 16:17 |
![]() |
0 | 3 | 2009年2月18日 01:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
最近HDDから変な音がするのでHDDの交換を考えています。
この際なのでもっと容量の大きいHDDにしようと思い色々と調べてみると、120GB以上は認識しない可能性があると聞きました。
そこでメーカー側に120GB以上のHDDは搭載可能か聞いてみたところ、
「物理的には120GB以上のHDDは搭載可能」
「OSも128GB以上のHDDに対応している」
「ただ発売当初80GBまでのHDDしかなかったのでマザーボードやBIOSが120GB以上に対応しているか繋いでみないとわからない」
(IOデータの対応製品検索によると120GBまでは対応と書いてありました。)
「160GBが認識できれば、250GBも認識できるとは思う」
との回答でした。
そこでお聞きしたいことは
1、こちらのHDDはLATITUDE D610に搭載可能でしょうか?
(インターフェイスと厚さに注意してこちらの商品にしましたがパソコンの知識には自信がないので詳しい方に確認したいのです。)
2,できれば160GB以上のHDDにしたいのですが、もし認識しない場合はどのような弊害(故障)があるのでしょうか?
3、同じ、もしくは類似の機種の搭載可否情報をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスいただけると助かります。
パソコンはこれです。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050201?c=jp&l=jp&s=corp
OSはWinXP SP2
今搭載されているHDDは60GBのFUJITSU MHV2060AHと書いてあります。
よろしくお願いします。
0点

1, 物理的(厚さとインターフェイス仕様)には可能です.が,正常動作するかとは別.
2, 134GB(OS 上 128GB)までしか認識しない.PIO Mode 病で激遅になる.
3, 120GB over 換装報告は見つからず.
最悪 250GB HDD が外付 HDD になって構わないなら 250GB をどうぞ. 120GB と市場
価格が変わらない 160GB(OS 上 149GB)を買って駄目だったら 128GB HDD として
使うのが一番リスク?の少ない現実的な選択に思えますが.
*BIOS 上で BigDrive を 128GB に見せかけるツールは HGST, Seagate, WDC 社のは
web 上で入手できます.TOSHIBA,Samsung,Fujitu 社のは知りません.
書込番号:8926475
0点

I.G.Y.さん、回答ありがとうございます。
以前のクチコミに兄弟機種のD510で成功したらしい方がいたのでこちらの250GBを選択してみましたが、確かに160GBの方がリスク的には少ないようですね。
>>*BIOS 上で BigDrive を 128GB に見せかけるツールは〜
調べてみたのですが私の英語の語学力とPCのスキルでは少し荷が重いようです。
結局のところ、「搭載可能か?」「160GB以上は認識するか?」は、やってみないとわからないようですね。
今更ながらなんとも不便なものですね。
ご指摘通り160GBのHDDで実験する方向で検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8929042
0点

> 結局のところ、「搭載可能か?」「160GB以上は認識するか?」は、やってみないとわからないようですね。
その通りです.全て自己責任.ハイリターン=ハイリスク.
> 調べてみたのですが私の英語の語学力とPCのスキルでは少し荷が重いようです。
過去の回答ですが,ご参考まで(No.2 の回答)
http://okwave.jp/qa4581396.html
書込番号:8929177
0点

I.G.Y.さん、回答ありがとうございます。
教えていただいたリンク先のSeagate社のツールがWDC社で使えればいいのですが・・・。
やはり160GBのHDDで試してみます。
もし認識しないのなら教えていただいたリンク先を試してみて、それでもダメなら最悪外付けとして使用する覚悟で購入してみようと思います。
たびたび回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:8930297
0点

うまくいきましたか?
320GBのモデルを購入したのですがうまくいきません。
なんとか全容量認識させたいのですが無理でしょうか・・・。
書込番号:9167996
0点

>今更ながらなんとも不便なものですね。
いやー、20年以上前からノーパソを弄って(=維持って)
使ってる(=漬かってる)身にとっては
よい時代になったと思いますけど。
1万円くらいの部品投資で悩んで、
時間を掛けるくらいなら
サッサト交換しちゃえば良い、、、と思う。
僕なんかがパソ始めた頃は
メモリ64MBや128MBを買うのに
2万円も3万円も小遣いためて
色々と失敗して痛みを覚えて
勉強してきた口ですから。
なんか、競技会に出るのに汗流すのは嫌だから、
本読んでイメトレだけで出場するよーな
そんなんじゃー、、、いつまでたっても上達しないと思う。
でも、PCファンのすそ野が広がったお陰で、
パーツが安く潤沢に出回っているのも事実なんだけど(笑
書込番号:9168221
1点

ポルチエさん初めまして。
自分はこちらで助言いただいたとおり、160GBのHDD(WD1600BEVE)を購入し交換してみたのですが、BIOS上では137GBしか表示されませんでした。
ただOSは無事にインストールできたし、OS上では160GB(149GB)で認識されていますね。
不安ではありますが今のところ問題もなく使用できていますよ。
まぁ、まだ130GBを超えるほどは使ってませんが・・・。
書込番号:9168294
1点

そうですか・・・。
先に80GBでパーティションを切ってしまったのが悪いのでしょうか・・・。
何度やってもXPのリカバリCDを読みに行ってからすぐに真っ黒な画面で先に進まなくなります。
BIOSでは137GBで認識されていますが。。
書込番号:9169352
0点

もはやWD2500BEVEの話は出てこないと思うので
取り合えずWD3200BEVE (320GB 9.5mm)の方にスレを立ててはどうでしょうか?
あまり役に立たないと思いますが、もしお望みなら自分がした対応などはそちらでお答えしますよ。
書込番号:9169490
0点

ありがとうございます。
もう少しごにょごにょやってみます。
書込番号:9172998
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
■使用PC
VAIO type F VGN-FS23B
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS4/spec_retail.html
メモリタイプ:DDR2 SDRAM DDR2 533 SO-DIMM(400MHz動作)
(デュアルチャネル対応)
搭載メモリ:512MB
最大:2GB
メモリスロット数:2
空きスロット数:1
CPU:CeleronM 370(1.5GHz)
HDD:約80GB(Ultra ATA/100)
--------------------------------------------------------
■質問
HDDの容量がいっぱいになったため、容量の多いHDDに交換しようと思っています。
こちら機種で適合しますでしょうか。
また、HDDの交換は素人にできるものでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
0点

HDD容量は全モデルとも80GBと大きく、余裕がある。なお、試用機では日立GST製DK23FA-80(HTS428080F9AT00)が搭載されていた。HDDはパック式ではないが、底面のHDDベイカバーを開けるだけで、比較的簡単に交換できるようになっている(もちろん、ユーザーによるHDD交換は保証外の行為となるが)。
出典 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0120/hotrev257.htm
書込番号:9142020
0点

137GB制限にはひかかりません、OKです。
書込番号:9152144
0点

takajunさん、カオサンロードさん
ご返答ありがとうございます!
機種は適合し、交換も比較的行いやすいということでよかったです。
あとは、調べたリカバリ手順で実施すれば大丈夫そうです。
ほんとにありがとうございます!
書込番号:9152489
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
necのPC-LL370EA1Fに、このHDDを換装しました。でも半分くらいしか認識しません!!?
どうにかして、すべて認識させたいのですがどうすればいいですか?
初期化が必要でもかまいません
1点


又この話題ですか。
マイコンピュータの管理を開いて HDD の未確認領域をフォーマットすれば使えます。
書込番号:9132131
0点

このPCはXP SP2が付いているようなので、少なくともOS的には28bitLBA問題は解消されているはずですが、スレ主さんはHDDを載せ替えて現在どの段階にいるんですかね。
BIOSが128GBしか認識しないということであれば、パーティションを切れば問題ありません。BIOSが48bitLBA非対応だとしても、OSが起動してしまえばBIOSを介さずにアクセスできますから、Cドライブを128GB以内に切ればいいだけです。そもそもCドライブに128GBも割り当てる必要はありませんので、例えば標準搭載のHDDに合わせて40GBで切ってみるなどしてみてはどうでしょうか。
書込番号:9132334
0点

じさくさんへ
その作業は初期化してからするのですか?
何度もすみませんがよろしくお願いします
書込番号:9134958
0点

XP SP2ならレジストリの変更は不要ですね。
初期化も何を以て初期化といっているかが不明です。
今の状態からディスクの管理から未使用領域を選んでパーティションの確保、フォーマットを行えばいいだけです。
書込番号:9135011
0点

市販のソフトで、未使用領域のフォーマットも出来ます。
かつて友人に頼まれて NEC ノートに 160GB HDD を取り付けた時に使用した事が有ります。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
書込番号:9136643
0点

此処、しかし使用可能かどうすは不明。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=701&sid=1&lang=jp
後はスレ主様のスキルで使用可能なフリーソフトを探して下さい。
書込番号:9137435
0点

じさくさん
添付されていたことでひとつ質問なんですが、レジストリエディットで「ATAPI」を変更するやり方ですけど、これってネットジャパンのパーティションマジックというソフトでOS上で作業してた時と同じような絵ヅラなんですが、つまるところウィンドウズだけでパーティションの作成、容量の変更が出来るってことですか?
だとしたら、知識があれば何も高いソフト買わなくてもよいんですよね*_*;。慣れない人には市販ソフト使用が良いとか、データのバックアップ等他の作業もそのソフトで出来るとかはありますけどね+_+;。
書込番号:9139574
0点

通常は HDD の場合 BIOS 確認で 137GB として認識されて居る場合之以上の容量は XP SP1 以上の容量は
スタート・マイコンピュータ・右クリック・管理・ディスク管理を開けば未確認領域のフォーマットは可能なはずです。
書込番号:9139883
0点

sasuke0007さん 回答どうもです。
ノートPCのHDD換装の情報ではお世話になりました。WDの250GBは無かったのですが、320GBはあったので購入出来ました^o^/。なかなかE-IDE対応のHDDは店頭に無いですね+_+;。
現状は80GBなんですが、320GBの大容量に替えた場合、80GB内のデータをイメージでバックアップして(OSごと)、これを換装後の320GBに入れてやろうと思うのですが、その時に元の容量より増えているのはリストアでは影響ないのでしょうかね?
ちなみにバックアップソフトはネットジャパン⇒シマンティックに移った「ライブステートリカバリ(XP対応版)」で、ついこの間XP-SP3にアップデート後のIME入力の不具合から、かなり昔にバックアップしてあったイメージをリストアしたばかりです*_*;。
書込番号:9140330
0点

katsuya321さん salomon2007さん こんばんは。
ごめんなさい。
この状況に出会った事がないので、私も良くわかりません。
OSインストール時に137GB以下にパーテションきっておいて
残りはディスクの管理でフォーマット出来ないんでしょうかね?
書込番号:9140405
0点

私の場合は WD HDD を使用する場合 Windows対応型データ・ライフガード・ツール 11.2
之か又は Acronis True Image 11 Home 之の 15日間無料体験版を利用して、殆どの場合
旧 HDDから USB2.0Hi 対応ストレンジケースを回し新しい HDDに OS毎そっりおひ越ししています。
お新居にお引越し完了後に HDDを交換して、旧 HDDは外付け(離れ家)として再利用しています。
書込番号:9140592
1点

なるほど、最初にHDDにリストアしておいてから換装するんですか、そういう接続機器を持っているならそちらの方が簡単そうですね。
今の内蔵HDDはパソコン工房で買ったケースに入れて外付けで使うつもりです^o^/。
書込番号:9140682
0点

HDDの容量ってBIOSで認識されていなければ、何をやっても無駄ですか?
いろんなサイトで、"Windowsが起動すれば、BIOSを介さずHDDにアクセスしているから、大丈夫"と書かれていたのですが、これは本当の話ですか?
僕の場合、BIOSでも、全容量を認識していません。また、WindowsXP,Vistaのコンピュータ管理からも認識していませんでした。
書込番号:9143408
0点

BIOS で HDD の型番又は HDD容量が 137GB HDD と認識していれば通常はビッグドライブは
OS 上で認識出来ますが NECの場合 BIOS でなんらかの制限が有って、私の場合は
市販のソフトを使用して、未確認領域をフォーマットした覚えが有ります。
書込番号:9143575
0点

>BIOSで認識されていなければ、何をやっても無駄ですか?
BIOS で全く認識されていない場合は、当然何も出来ません。
書込番号:9143672
1点

HDDの生産の都合で、容量の少ないHDDがなくなった場合等を考慮して、HDDの容量を制限する機能があります。
この場合はHDDメーカーのツールで最大容量を使う様に設定すれば使える様になります。
リカバリ領域は隠しパーティションになっていて、Windowsでは見えない場合があります。
これが残りの容量を占拠していれば、見えなくなっているでしょう。
隠しパーティションを削除するか、容量を変更しないといけませんね。
何等かのHDDのツールで容量を確認してください。
書込番号:9145056
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
Qosmio e10/2kcdtwモデルのPCのHDD換装として購入を考えています
色々と調べてもはっきりとわからないので尋ねさせてもらう事にしました
何やら同じ「Qosmio」の所持者がE10/1KCDEでの対応を質問されていました
そこでは「Qosmio E10/1KCDEはBig Drive未対応らしい。」という回答がありました
ほとんど同じ型だから無理なのかと悩んでいます
ちなみに色々巡ったところ
『Qosmio e10 WD2500BEVE』で検索した結果
「drive my laptop」というサイトで対応してるかもしれない感じの表記がありました
英語のサイトなのでよくわかんなかったんですが・・・
換装可能なのでしょうか?
0点

ユキレインさんこんばんわ
お持ちのPCの場合、OSがXPHomeEdition SP2ですし、チップセットがi852GMと言うチップセットで
サウスブリッジがICH4-Mというチップセットですので、BigDriveは問題ないと思います。
もし、正式な容量を認識しない場合、Cドライブを120GB以下でパーティションをきり、ドライバのインストール時に
IAAを当てれば大丈夫ですし、SP2ですから、その心配もないと思います。
書込番号:8620632
1点

素人なんでご返答内容を完全には理解できてないかもしれませんが
換装できそうだとわかりました
PCのスペック内容でお答えいただいてわかりやすくて助かります
お教えいただきありがとうございました
書込番号:8620668
0点

再度の質問で申し訳ありません
今後のことも考慮して自分でHDD交換を行おうと思っています
今のHDDからこのWD2500BEVEにコピーするやり方をしようと思うのですが
外付けケースや交換に必要なソフトなどの周辺機器についてよくわかっていません
リカバリーディスクなども作成していたほうがいいのでしょうか?
書込番号:8632828
0点

>今のHDDからこのWD2500BEVEにコピーするやり方をしようと思うのですが
クリーンインストールではなく、現在の環境をそのまま引き継ぎたい
と言うことでしょうか? そうであれば、
>外付けケースや交換に必要なソフトなどの周辺機器についてよくわかっていません
今お使いの PC に、外付けケースなどを利用して WD2500BEVE を認識させます。(※1)
次に、ファイルのコピーをするわけですが、Windows の場合、
システムドライブのファイルをただコピーしただけでは
きちんと起動できるドライブとはなりません。ので、
所謂バックアップツールを利用します。
市販のものもありますが、Western Digital のサイト↓から
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=701&sid=1&lang=jp
「Windows 対応型データ・ライフガード・ツール 11.2」
をダウンロードして使いましょう。無料ですし。
ツールを使ってバックアップが終了したら、
PC の HDD と差し替えて電源を入れれば起動するはずですよ。
(※1、万全を期すには、HDD を認識させた後、すぐにスキャンディスクをして
新しく購入した HDD に不良セクタがないか確認しておいた方がよいでしょう。)
>リカバリーディスクなども作成していたほうがいいのでしょうか?
リカバリーディスクは、リカバリーするしないにかかわらず、
とりあえず作っておいた方がよいでしょう。
書込番号:8633636
0点

すごくわかりやすくて助かります
ツールの紹介までしていただいて…感謝です!
丁寧にお教えくださってありがとうございました
書込番号:8633647
0点

無事換装おめでとうございます。
質問があります。換装の際、QosmioPlayerはリカバリディスクから復元されましたか?復元手順を教えて下さい。私はG10/390LSで復元に失敗し、250GBを認識しなくなりました。HDDのGeometryが250GBから117GBになりました。
書込番号:9135516
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
FMV-BIBLO NH70E 2003年発売モデル
結構古い機種ですが、現在120GのHDDに交換済みですが
空き容量が少なくなってきました。
NH90E/TやNH90H/Tの交換情報はあるのですが、NH70Eでは交換できるのでしょうか?
また現在320Gも発売されていますが、137Gの壁がなければ、交換できますか?
0点

> NH90E/TやNH90H/Tの交換情報はあるのですが、
NH90E/Tと同じチップセットですから、可能なのでは?
というより、同時期発売の同じシリーズの上位機種(NH90E/T)と中位機種(NH70E)で、同じPentium 4搭載なのだから、なぜ考える必要があるのでしょうか?
また、250GB HDDが認識するのなら、当然320GB HDDも認識します。
(相性問題などが発生しない限り…)
書込番号:9119250
0点

交換できました。
少し心配していましたが、320GBモデルを購入しました。
BIOSで320GBを、問題なく認識しました。
書込番号:9131261
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
内蔵HDDの交換を検討していますが仕事上色々なソフトをインストールしており、リカバリしても全てのインストールCDを持っている訳ではないのでバッファローの外付けHDDを経由しての引越する方法を検討していましたが色々調べているとココへたどり着きました。
@このHDD(250GB)は私のパソコンに適合するのでしょうか?
A現在のインストールしているソフトなど全てを丸ごと引っ越す方法はありますでしょうか?
HDDの交換は初めてなので易しく教えてくださると助かります。
0点

チップセットがRadeon IGP 345M/ALi M1535+なので、賭けです。
BIOSで正常に認識するかどうか、また使用出来たとしてもPIO病になる場合もあるようです。
(ネットで、ちょっと検索すれば見つかるはず)
それよりも、
> リカバリしても全てのインストールCDを持っている訳ではないので
これは、ソフトウェアの使用許諾違反です。
ソフトウェアを御自分で購入したのであればメディアが御手元にあるはずですし、会社のソフトであっても複数のマシンにインストール出来る契約を結んでいる製品であれば、会社から借りられるはずです。
この辺りをはっきりさせなければ、誰も「優しく教える」事など出来ません。
書込番号:9069397
0点

ここのレビュー欄にsamidoriさんが参考になることを書かれています。
私は導入していたソフトの設定移行が手間だったのでHDD丸ごとコピーを実施しようと、
EASEUS Disk Copyの使用を試みましたが、起動できませんでした。
(メイン画面からDiskCopyを起動しようとしても、オプション選択画面まで行かなかった…)
つまり失敗することも、それなりにあると言うことです。
またCD起動のLINUX(KNOPPIX)のコマンドでコピーも試みたのですが、
そのときはUSB接続したHDDが認識されず、コピーできませんでした。
結局のところOS再インストールから実施しました。
なぜ、市販のコピーソフトを利用しなかったかというと、
導入されているアプリ環境に成否の原因がありそうな気がしたからです。
(ぜんぜん技術的じゃないですけど…)
ネットを手繰れば、成功事例、失敗事例ともに見つけることはできると思います。
システムの載っているHDD交換は決して易しいものではないと思います。(結果オーライも多いと思いますが…)
いずれにせよ、それなりの準備(時間と知識かお金)とそれを無駄にしてもいい覚悟が必要です。
P.S.フリーのソフトを求められていると勝手に判断しました。違っていたらすみません。
市販ソフトは、使ったことがないので紹介できません。
書込番号:9113168
0点

たびたびすみません。
先の内容は、自分でスレッド立てようと思っていたのですが、
どこに書けばよいかわからず、便乗させてもらいました。
書込番号:9113218
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)